« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の44件の記事

2008年7月31日 (木)

疲れた~!

やっぱり予想通り、家に帰るのが遅くなってしまったnight 10時半頃家について、シャワーを浴びて、洗濯をして、今ほっと一息confident ブログ書いたら、もう寝ま~す。

今日これからパウチ交換する元気はないので、昨日交換して正解でした。

今日は、お昼ご飯を家で食べれなかったので、休憩ものんびりできなかった…ちょっとお疲れモードです。早く寝て、明日に備えようと思います。

昨日、今日と仕事場近くにできたカフェでご飯を食べました。フードメニューが思いのほか美味しかったhappy01 なかなか満足ですheart01

仕事柄、ご飯を食べる時間は、その日によってバラバラなので、夕方5時頃とかにご飯できるカフェは貴重です。

気分転換も兼ねているので、あんまり混んでなくて、落ち着ける雰囲気も重要。

ただし、あんまりお客さんがいないと、潰れちゃうので、がんばって欲しいですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

1日早いパウチ交換

昨日、夜食べたスイカが気になって、夜中に2回も目が覚めてしまったthink

スイカは、朝起きてから消化されたみたいで、朝ごはん食べた後のウンチが、水っぽかった。っていうか、水だったsweat01 今回はセーフだったけど、やっぱり夜スイカを食べるのは危険みたいです…。

3日に1度のパウチ交換、本当は明日が予定日。でも明日は仕事で、家に帰れるのが遅くなりそうnight

ゆっくりパウチ交換を堪能したいので、1日早く交換することにした。私、パウチ交換に1時間以上かけるんです。ウメちゃんを夜だけど、日干ししてあげるんですsign01

たぶん1日遅くても大丈夫だと思うけど、明後日も仕事で夜遅めになりそうなので、さっき交換した。

私の場合は、3日がちょうどいいタイミングみたい。パウチの面版の溶け具合も、全然1センチ満たなかったし、いつもはほとんど肌につかないペーストも付着しちゃったりしてた。

ウメちゃんのまわりの皮膚かぶれはだいぶ良くなっていて嬉しいnote テープかぶれは悪くもないけど、良くなってもいなかった。

今回も無事パウチ交換終了です。ウメちゃんさらにミニサイズになっているような気がする…。今度のストーマ外来でまたサイズ計ってもらおっとnotes

交換直前まで、ウメちゃん超活発だった。1時位にお昼ごはん食べて、パウチ交換したのが8時半位。食べ物にもよると思うけど、大体7、8時間位間を空けるといいのかな?

でも、すっごいお腹空きながらの交換だった。禁断のパウチ交換前に食べ物食べちゃいたくなったもん。ガマンしたけど…。

そのあと、夜ご飯食べたら、「プー、ブブー、ブー」ってウメちゃん文句いってましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

雷ゴロゴロ

今、パジャマに着替えて、スイカ食べながら、ブログ書いています。

さっきまで、すっごい雨mistと雷thunderだった…。今、雨は降っていないけど、まだピカピカしてる…。

9時過ぎに家に帰ろうと、てくてく歩いていたら、「ゴロゴロ、ピカピカthunder

「やばい、雨降る前に家にたどり着かねばsign01」と急いで帰って、セーフだった。ちょっと怖かったですsweat02

9時半頃からポツポツ雨が降り始めて、10時頃が一番すごかった。風も吹いていて、霧雨みたいな雨がザーって感じ。家にたどり着いていて、ホントよかった。

スイカ美味しいんだけど、もうちょっと食べたいけど、やめておこう…。

夜おそく食べるのは危険な気がする…スイカってほとんど水分だよね。しかもスイカしか食べていないから、でてくるのは…恐ろしいsweat02

果物って体のためにもいいし、脱臭効果もあっていいんだけど、果物だけしか食べないと、ウンチがほとんど水sweat01 それはそれでちょっとね…。

「夏って感じだし、スイカおいしいな~」と思って食べてしまったけど、ちょっと冷や汗ですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

UC発病~病院に行くまで

UC(潰瘍性大腸炎)で今年2008年2月に入院して、3月にオペ、4月に退院して、今現在とりあえず元気(?)に生活しています。

いつもは、毎日のウメちゃん(ストーマ)との生活を中心に書いていますが、記憶が薄れないうちに、入院生活hospitalを中心にちょっと書いておこうかなって思いました。

タイトルに「UC~」ってついていたら、過去の話です。現在の話ではないので、ご注意下さい。

入院中、手帳にちょこちょこメモったりしていたので、まとめておこうかな~って思っていたので…think

  • 2007年夏~ 胃腸の調子が悪くて、「太田胃酸」とか「キャベジン」とか飲んでた。揚げ物とか食べると胃がさしこんだりして、食後30分位は動けなかった…sweat02 でも体調自体は悪くないし、仕事も普通にできた。

もともと胃腸が弱くて、あたったり下痢したりはしょっちゅうだったから、あんまり気にしていなかった。でも今思えば、この頃からUCだったのかも…。

  • 2007年12月~ ごはん食べると下痢。でもウンチになっていて、軽くてプカプカ浮いちゃうような感じ。

下痢だ~って思ったけど、仕事で疲れていたりするとなっていたから、あんまり気にしなかった。仕事も自分のお稽古もしていたし、スポーツクラブで筋トレとかランニングとかもしていたし、大丈夫だと勝手に思っていた。

  • 2008年1月~ 下痢がどんどんひどくなって、さすがに不安になったcoldsweats02

下痢がどんどんひどくなって、トイレの回数が増えてきた。ご飯も消化の良いものしか、食べれなくなってきた。さすがにやばいな~と思った。でも、まだ仕事もできたし、体も動けたので、あんまり大変なことだと思っていなかった。病院で整腸剤でも、もらって飲めば治ると簡単に思ってた。

以下続く。

なんか話長くなりそう…なるべく短くまとめたいんだけどなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしそう~

  今日は、曇りcloudだったので、いつもよりはちょっと暑くなかった気がする…でも暑いけど(笑)

汗かいて汗疹ができそうな勢いなのに、顔の肌は乾燥していて、ちょっとガビガビsweat02 エアコンのせいなんだろうか…う~ん、うまくいかないものです。

本日は3日に1度の交換日です。あっという間にすぐ交換日sign01 毎日暑くて汗かいちゃうので、シャワシャワできる日は楽しみheart01 ゆっくり時間をかけて、パウチ交換をします。ウメちゃんを日干しさせないとね~。

今日はお仕事が暇だったので、すでに自宅でパジャマ姿です。最近月曜日が結構ひま~いいのかな…とも思いつつ、早く帰れると嬉しいな。

Cake2_3 そして、帰りに買ってしまいました。冷え冷えで食べたら、甘くて美味しそうnotes パウチ交換終わったら、食べるの超楽しみ~。

甘いもの大好きですheart04 ケーキより和菓子の方がすき。「あんこ」大好きhappy01

「ずんだ白玉ぜんざい」と「くず桜」の梅とこしあんです。

今日は、スイカを食べようと思って買ってきたのに、つい美味しそうで買ってしまった。そんなに食べれないのにね…。

好きなもの食べれるようになって、幸せだな~と思います。オペ前はずーっと絶食だったし、食べると腹痛&吐き気&下血で、恐ろしくてとても食べる気持ちにならなかったもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

2時間が限界かな…?

今日もコメダ珈琲にお昼お茶しに行ってきた。先週も行ったのに、また行ってしまった。さすがに来週は行かないと思うけど…。

先週とは違うフードを注文してみた。やっぱりビックサイズだったsign01

ほんとはデザートにカキ氷を食べたかったけど、絶対無理そうな気が…。結局ソフトクリームに小倉単品を注文。美味しくて満足だったけど、やっぱりビックサイズだった…。

ランチの後、ちょっとデパートで買い物して、実家に遊びに行った。そして3時間ほど、実家のお店の店番をした。

学生の時からお店を手伝っているので、仕事自体は好きなんだけど、ウメちゃん(ストーマ)持ちになってからは、1人で店番しているとトイレに行けないのが、ちょっとつらい…。

最初の1時間は母と一緒に店番をして、お店を閉めるまでの2時間は一人で。

逆算して、ウメちゃんが活動しないように気をつけたのに、なぜか元気に活動しちゃったsweat01  たま~に、ウメちゃんの行動が読めないのよね…。

パウチがかなり重くなってきて、「もしや、初の大惨事…bomb」ってちょっとあせったけど、大丈夫だった。セーフ!

なるべくトイレがすぐ近くにあって、いつでも行ける状態だと、不安になることもないけど、そうでない場合は、2時間が限界かな…。

そうすると、1日12回はトイレに行っている計算になる。たぶん12回どころが、20回近くは行っている気が…。

結論、やっぱりストーマは大変です…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ漏れ知らず…

ずっと真夏日が続いていますsun 10日以上続いているそう…夏だからしょうがないけど、あづいです~ストーマ持ちにはちょっと辛いですねsweat01 パウチがうっとうしいです。なるべく気にしないように暗示にかけてますが(笑)

あづくて汗をかいているせいだと思うけど、体が突然かゆくなる~。仕事して汗をかいから、こまめに汗を拭いたり、着替えたりしているんだけどな…。家に戻ったら、速攻シャワーもしているのに…。

肌の色んなところにプツプツ湿疹ができているsweat02 目立つほどじゃないけど、かゆい…。ドラッグストアで汗疹の薬買ってこようかなと真剣に考えてます。

その上、昨日の夜は久々にちょっと気持ち悪くなって、危険だったbearing 「ガスモチン」飲んだら大丈夫だった、セーフsign01 ちと疲れていたのに、夜食べちゃったからだろうな~「疲れたときは食べちゃダメ」って言われてたのに、「今週もがんばったし」って思って甘いもの食べちゃったcake 食べた後、後悔…学習しないとね。

まあ、今日はお休みだし、家でゴロゴロできるし、いいかっ。パジャマでエアコン効いた涼しい部屋で、雑誌見ながらゴロゴロ~プチ極楽heart04

昨日は隅田川の花火大会でしたnight 私は仕事だったけど、妹は見に行ったそう。お友達のだんな様の実家から見えるんだって、特等席だよね。家から見えるなんて、最高です。

さて、話は変わりますが、ウメちゃん(ストーマ)と一緒に生活するようになって、早4ヶ月。実は今まで1度もパウチからウンチ漏れたことがない…。

できれば、一生漏れ知らずで過ごしたい。

3日1度の交換で、パウチの溶け具合は1ほぼセンチ以内。だいたい綺麗な円形で溶けてます。

シャワーでシャワシャワ&石鹸でアワアワ洗ってから、肌のかぶれにパウダー振って、今は暑いからしばらくウメちゃんを空気にさらして(たまにずーっとそのままでいたい気持ちになる)、面版にペーストを塗って、ペタリと貼る。

至って普通の標準的な方法だと思う。ちょっと時間がある時に、「ストーマとUCの勉強しようっと」と思って、ネットで色んな方のHPやブログを見ると、たまに怖くなることが…coldsweats02

「そんなに大変なんだ…sweat02」「えっそんな事態が起こりうるのimpact」って、ビビルことも多いです。意外とよわ虫なので、余計なこと心配してドツボにはまってしまったり…

すっごいブルーな人のブログとか読むと、こっちまでブルーにdown

そりゃ私だって大変だけどさ…あんまりブルーな話は「見ざる」&「聞かざる」ようにしています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

KFC

今日は土曜日なので、お仕事に行く前に恵比寿まで自分のお稽古に出かけてきた。

「都会はやっぱりあづい…」と思いながら、いそいそとお稽古場へ。あづいといっても、お稽古は室内だから、エアコンが効いていて、楽チン。熱中症になることもないので、安心ですthink

先生に「体調はどう?」と聞かれ、「本気になってやらないと、つまんないので、病気のことを気にし過ぎないようにすることにしました!」と最初軽くおしゃべりしてから、いざお稽古sign01

今日は朝ごはんを食べたのが、いつもより15分位遅くなってしまい、お稽古前にウメちゃんが活動していたから、「大丈夫かな…?」ってちょっと不安だったけど、気にしなかったが平気だった。ほっdash

朝ごはん食べないと、こう暑いとばてちゃう…sweat02

今日も楽しくお稽古できて良かったで~すhappy01 「病は気から」と言いますから。無理は禁物だけど、気にしすぎるのも良くないですよね。

そして、帰りに「ケンタッキーフライドチキン」でお持ち帰りして、今、食べ終わったところ。無性に1ヶ月に1回くらい食べたくなる~。ハイカロリーだし、たぶんあんまり体にはよくなさそうだけど、たまに食べる分にはいいよね。

「KFC」は自宅にも仕事場の近くにもないので、お稽古で恵比寿に行った時か、病院の帰りにお持ち帰りするしかない。「チキン」も「ビスケット」もおいしい~heart01

「フライドフィッシュ」がなくなっちゃったのが、ちょっと寂しいけど、不人気だったのかな?私はフライドフィッシュが結構好き。モスバーガーの「フィッシュバーガー」もよく食べます。

カロリー消費するために、お仕事がんばろうっと(笑)。明日は楽しいお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

すだちで爽やか~

今日は昼間暇だったので、途中で抜けて難病医療券の更新に行ってきた。

あまりの暑さにびびったsweat01 なんかすっごく暑いんですけど…sun そう感じるのは私だけ…?

昼間あんまり外出しないから、そう感じるかな…いや、でも今日はすっごくあづいと思う。

仕事場に戻ってきたら、仕事場近くの方が涼しかった~。都会ってアスファルトの照り返しがあるし、車carもいっぱいだから暑いsign01

別に仕事場が田舎なわけじゃないけど、川沿いなので、すずしい風が通るし、緑も多いxmas 大して離れていないのに、違うんだな~と実感です。

Sudachi_2 先日、徳島産の「すだち」を頂きました。

青々としていて、みずみずしい~、見ているだけで爽やかです。

いっぱい頂いたので、実家にもおすそ分けしました。色が黄色くなったら、もうダメだそう。冷蔵庫で数日は持つそうですが、早く食べちゃった方が美味しいですもんね。

さっそく、冷奴に絞って食してみたところ、「う~ん、さわやか~clover」って感じ。

「すだち」ってこんな味なんだって思いました。私はアルコールは飲まないけど、焼酎に絞って飲んだら、とっても美味しいそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

榮太楼あめ

昨日はやはり家に帰るのが遅くなってしまったnight でも仕事が忙しいのはいいことですthink

なので、今日は朝の自分のお稽古はお休み。11時位までに仕事場に出勤しようと思ってます。

Eitaro_4 榮太楼あめは入院中とてもお世話になりました。

入院してからずーっと絶食で、口にしていいのは水と飴だけだった…。(入院してから10日は点滴で、それあとはカテーテルで栄養補給してたsweat02

その時、榮太楼の「板飴」をお見舞いに頂いて、本当に助かりました。

普通の飴よりもすーっと溶けて、後味もあまり残らず、味も色々あって、美味しかった。新宿の伊勢丹まで相方に買いにいってもらいました。

それから、榮太楼の飴って美味しいんだ~と思って、退院してからもたまに買ったりしてます。

相方のお気に入りは「黒飴」です。「缶入り」と「袋入り」があって、袋入りの方がお得なんだけど、缶がかわいいので、この間は缶入りを買ってしまった…。

アクセ入れとして、使用中。レトロな感じがかわいいです。あと「抹茶」「うめぼし」と種類があるので、缶集めたいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

カフェ好き♪

昨日のパウチ交換ではウメちゃん(ストーマ)おとなしかったので、楽に交換できた。仕事で帰りが遅かったので、有難かった。

でも、パウチをはずしたら、ウメちゃんがかぶれてた…wobbly 皮膚に近い部分が充血したみたいに赤くなっているところが…大丈夫か!ウメ!

ストーマもかぶれることってあるんでしょうか…?

皮膚のかぶれ部分は相変わらずで、ウンチがもぐりこむことで、かぶれたストーマ近くの皮膚部分はだいぶ良くなった。でも、面版部分のテープかぶれが結構ひどくなりつつある。きゃ~sign01

肌が赤くなって、ブツブツ何かできている…。う~ん、ビジダームで保護するべきか否か…?とりあえずまだガマンできるから、今度のストーマ外来で相談してみよう。

夏の時期だけの一過性のものならいいんだけどな。冬になったら今ほど汗をかかないから、平気になるのかな?

ストーマ持っている人は、みんなどの程度かぶれちゃうものなんだろう?みんなかぶれているなら、まあいいかな~って思ったり。どの位が標準的なんでしょう…?

ところで、最近仕事場の近くにたくさんカフェがオープンしています。カフェ激戦区ですcafe そんなに大きい町じゃないのに、不思議…。

ざっと数えて、8店もある。しかもチェーンのお店は1店だけで、あとはみんな個人のお店。町の喫茶店が減っていく中、結構すごいことだと思います。

最近仕事場のすぐ近くに新しいカフェがオープンしました。なかなか外観もオシャレな感じで、期待できそう。お店の前にはたくさんお花が飾っていて綺麗tulip

カフェだとのんびりできるので、たとえウメちゃんが活動しても長居できるのがありがたい。しかも最近のカフェはトイレも広々きれいな所が多くて、助かります。

ただ、値段もそこそこで、フードも美味しかったりすると、だいたいおばちゃんが集団でいることが多いsweat02 しかも、だいたいウルサイsweat01 

全然リフレッシュものんびりもできないので、そそくさと退散することに…。今度のお店はオシャレっぽいから大丈夫かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

私のshowerグッズ

今日も快晴sunsign01って感じですね。

昨日食べた「マンゴータルト」は思いのほか美味しかったhappy01 「黒蜜ミルクパルフェ」は本日パウチ交換日なので、交換が終わってから、夜ゆっくりと食べることにしようと思ってます。楽しみ~note

なんとなくだるかった体もちょっと浮上したみたい。今日はお仕事忙しいので、帰るのは夜遅くなりそう…がんばろうpunch

Shower_3 朝、自分のお稽古をしてから、帰れる時は家に戻ってお昼を食べることにしています。(ちなみにスタジオの営業は12時から) その方が落ち着くからね。

最近は暑いので、まずシャワーを浴びて、それから簡単なご飯を作ったりなどなど。

シャワーを浴びるときだけど、私はパウチが濡れるのがあんまり好きじゃない。

パウチが濡れてビショビショになる感じがちょっとsweat02(すぐに拭けば問題ないんだろうけど…)、あと面版がはがれてきそうな気がして…。

看護士さんは「たしかに濡れると剥がれやすくなるから、防水テープで補強するといいよ」と言っていました。

で、きっとこんなことしている人は少ないんじゃないかと思うけど、パウチ全体にビニール袋をかぶせて、カバーしてシャワーしています。ビニール袋の口の部分は、医療用のテーップで止めて、水の浸入をシャットアウト。

濡れるのを気にしないでシャワーできるので、今のところ格好はちょっと間抜けだけど、まあ満足かなあ。大体、お腹にはオペの傷がケロイドみたいになってて、ウメちゃんは居るし、パウチはついているしで、いまさらって感じだもんね。

鏡で自分の姿を見ると、見慣れたけどちょっと生々しい…あんまり人には見せたくない姿だなってしみじみ思うことも…。仕方ないけどさthink

オペしたら、お腹の周りはすっきりするし、温泉にも行けるし…やっぱりそれは嬉しいだろうなって思う。

ビニールカバーのことを看護士さんに話したら、「そこまでしなくても、はがれないよ~」と言われた。

1回カバーなしで挑戦しようとは思っているけど、そんなに手間でもないから、まあその内ね~と思ってます。

「無印良品」のポーチの中に、シャワーグッズを入れて、いつもお風呂場に持ち込んでいます。何時なんどき、不測の事態が発生するかわかんないから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

どうもイマイチ…

世の中は3連休だけど、私はお仕事…。でも、暇だったので夕方には仕事を終えて、家に戻ってきましたhouse

なんか今日はイマイチな1日だった…gawk 

すごくイヤなことがあった訳ではないけど、かといって楽しい1日でもなく…世の中はお休みだから、何となくのんびり&だらけちゃったのかな?

毎日、楽しければいいけど、なかなかそうはね~、まあ最悪な日でもなかったから、よしとしましょう。深く考えても仕方ないし~。

ウメちゃん(ストーマ)もちょっと変だった。いつもとペースが違う。

昨日の夜は1回も起きなかったのに、朝パウチにあんまりウンチ溜まっていなかったし、仕事場に行って、午前中の自分のお稽古中に活動しちゃうしsweat02 いつもよりウメちゃんの活動時間よりペースがスローになっていた…ウメちゃんも、だらけたらしいsweat02

そんな日は甘いものでも食べて、家でのんびりするのが1番sign01 ドラマ見たり、雑誌見たりしながら、ゴロゴロするのが楽しい。安い私の復活法です。(笑)

Cake 帰りに「コージーコーナー」で、「マンゴータルト」と「黒蜜ミルクパフェ」を購入cake 

2個で820円です。月末近くにちょっと贅沢な気もするけど、まあこれで気分が盛り上がるならね。美味しいことを期待しますnote

家の近くにも、仕事場の近くにも、美味しいケーキ屋さんがないところがちょっと悲しい…。町のケーキ屋さん自体ない。

仕方がないから、仕事場から家とは反対方向の隣駅前で買ってきました。

夜ご飯食べてからのお楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり~極楽♪

Komeda お昼に「コメダコーヒー」にお茶しに行ってきましたcafe

混んでいたけど、待たずに入れてラッキーnote

二人で行って、「ミックスサンド」と「シロノワール」と飲み物をたのみました。

写真は、「シロノワール」のミニです。あったかいデニッシュの上に冷たいソフトクリーム。シロップをかけて食べると、うまうまでしたhappy01

名古屋発のカフェだそうですが、メニューもちょっと面白い。

まず、飲み物に豆菓子がサービスでついてくる。「なんだこりゃ」って最初思ったけど、結構美味しい。

ドリンクメニューにミルクコーヒーなるものがある。カフェオレよりも更にミルクが多いみたい。他にも面白そうなドリンクがあったので、今度試してみよ~っと。

1番驚いたのは、フードメニューが全部ビックサイズsign01 美味しんだけど、とにかく量が多い。コロッケとかメンチカツとかは、パーティー用の大皿みたいのに乗っかってくるから、1人では絶対食べきれない。最初見たとき、唖然としちゃったcoldsweats02

カキ氷もとっても美味しそうだったので、今度ぜひ食べてみたいなnotes 宇治金時にソフトクリームがトッピング…絶対美味しいはず。

Momo その後、実家に行って、のんびりしてきました。

私の部屋は、この子(←)の部屋と化しているので、お邪魔して一緒にお昼寝してきましたsleepy

クーラーの効いた涼しい部屋で、お昼寝するなんて、なんて贅沢(笑)。プチ極楽shineのお休みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

お茶しに行ってきま~す

本日はお休みですhappy01 今日もいいお天気なのでsun、ふとんを干し&シーツをお洗濯、ただいま乾かし中です。

昨日のパウチ交換は、前回に引き続き、ウメちゃん活発だった…。

「にょ~ろ、にょ~ろ」とウンチだして、ちょっと大変。固形ウンチだったからいいけど…。結構いっぱい出してくれちゃって、うーん。

シャワーを浴びた後にお風呂場でパウチを外すので、ウンチは流しちゃってもいいんだけど、私はなんとなく嫌で、クロスガーゼで受け止めて、使い終わったパウチを入れる袋に一緒に入れて捨ててます。

ホリスターのパウチの中には、グレー色のビニール袋pouchが入っているので、その中に使用済みを入れて捨ててます。グレーだと中身が見えないから、けっこう重宝。入院中はコンビニの袋とか使っていたけど、白いと中が透けて見えちゃったりするから、ちょっと生々しい感じが…。

5時にご飯を食べて、9時半の交換だと時間的にもうちょっと間を空けないと、ダメなんだろうな…think

今日はこれから、「コメダ珈琲」にランチ&お茶をしに行って、ホームセンターで買い物をして、実家に行く予定。

ホームセンターの近くに「コメダ珈琲」ができて、行きたいな~と思いつつ早半年以上が経過。やっと行けます。

名古屋では有名なカフェらしいです。「シロノワール」cakeというスイーツが1番有名らしいです。母はすでに何回も行っていて、「美味しいけど、びっくりするほどじゃない」とのこと。

「店内は広々としているし、トイレも綺麗だから、ゆっくりできるよ~」と言ってました。

これからお茶しに行ってきま~すcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ご飯がベスト

今日も良いお天気ですsun 昨日、大雨洪水警報がでていたのに、あんまり雨は降らなくて拍子抜けしました。

肌の湿疹は相変わらずでちょっとかゆいけど、気にせず今日は恵比寿までお稽古に行ってきましたrun

少し体力も戻ってきたみたいで、恵比寿まで行くのも慣れたし、お稽古終わっても前ほどぐったりしなくなりました。ちょっと嬉しいhappy01

今、家でお昼ご飯を食べ終わったところ。もう少ししたらお仕事に出発です。

今日はパウチ交換日。夜、仕事が終わって家についたら、のんびり交換する予定。

交換日なので、夕方の空いている時間にご飯を食べて、しばらく何も食べません。

ストーマになってから3食以外は、ほとんど間食しなくなった。だって食べるとウメちゃん動いちゃうし、なるべく3食とおやつ以外は食べないようにって言われたから。

食べ物を口にすると小腸が動いちゃう…小腸も休ませてあげないといけないそうです。

交換日の特に最後に食べるご飯は、なるべく和食を心がけてますriceball

ご飯だと適度な固さのウンチがでる。交換中にウメちゃんが活動しても、ウンチが固形だとガーゼで受け止めることができるから、あんまり苦労しない。これが水便だとかなり悲惨なことに…。

私だけかもしれないけど、パン食breadの場合は、かなりユルイ感じに。泥っぽいウンチになっちゃう。

パンも麺も大好きなんだけど、交換日はなるべくご飯を食べるように気をつけています。

交換していて、「にょろ~にょろ~」とウメちゃんがウンチだしている様子を、パウチなしで見ると、何かちょっと不思議。まさかお腹にウメちゃんができるとは、3ヶ月前は全く考えたことなかったな~とか思ったりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

携帯ウォシュレット

世の中は3連休ですが、私のお休みは基本的に日曜日だけなので、あんまり関係ない週末。もう1日でお休みだsign01がんばろう。

携帯ウォシュレットを買おうかなと少し考えてますthink

UCの方はご存知だと思いますが、オペして大腸を全摘出しても、UCは直っていません。UCは基本的には完治しないので、難病なのです…。

私が緊急オペした時は、ペンタサ注腸のおかげか、直腸はあんまり炎症を起こしていなかったので、残っています。

しかーし、現在は炎症を起こしていて下血中…sweat02

お医者様曰く「ストーマで直腸は使っていないし、今ぐらいの下血なら薬飲む必要はないよ」とのこと。

ステロイド飲むのは嫌だったから、薬飲まなくてすむのは嬉しいけど、退院して3ヶ月目にしてUC再発しちゃった。

最初は、超ショックだった。4月に退院して、6月の内視鏡検査はまず大丈夫だろうと思って安心してたから。

1番ショックだったのは、オペしてウメちゃんとお別れする時は、たぶん直腸はほとんど残せないって言われたこと。オペは可能だって言われたけど、直腸ないってことは、たぶんかなり漏れやすくなるんじゃないかと思ったりしてね…。

まあ、オペのことは後で考えるとして、今の問題は直腸が残っているので、パウチ捨てにトイレに行くと、結構便意があって、チョロっと下血しちゃう。量は大したことないけどさ。

もちろんウンチはウメちゃん(ストーマ)から出るから、ウンチはでません。先生に聞いたら、直腸の神経や筋肉などは元のままだから、便意を感じたりするのは当たり前だそうです。直腸が便意を感じるところなので、言われてみればその通り。

チョロっとだけど、1日に4,5回は下血しちゃうので、紙で拭くよりはウォシュレットに方が刺激が少なくていいかな~って最近思ってる。

家にはウォシュレット付いているけど、スタジオにはないから、1つ買おうかな。持っていると安心だし。

暑くなって汗かいたりするから、シャワシャワした方が清潔だし、気持ちいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌が弱くなっている…

毎日暑い日が続きますが、私もウメちゃん(ストーマ)も元気ですhappy01 なるべくキチンとご飯を食べてriceball、夜は早く寝てnight、夏ばてしないように、気をつけています。

暑いからなのか、最近のウメちゃんはガスは出すけど、日中はあまりおしゃべりせず…

夜は「プープーブー」とすごい声だして活動してる。

たまに、「私の内臓大丈夫sweat02」と音の大きさに不安になったりすることも…。

カラダは元気だけど、肌は元気じゃないみたい。暑くて汗をかくためなのか、肌にプツプツ湿疹が色んなところに出来てしまったsweat01

痒いんだけど、なるべく掻いたりしないように気をつけて、ベビーパウターを振ったり、かゆみ止めを塗ったりして防御sign01 これ以上はひどくならないといいけど…。

あと、頭皮も結構かゆくなったりする。たぶん乾燥しちゃっているような気が…。引掻くとポロポロ剥けて来て、最初フケかと思ったけど、どうも違うみたい…乾燥した地肌がポロポロ取れてくるみたい。

フケってことはたぶんないよね…毎日シャンプーして清潔に気をつけているし。

冬とか乾燥すると地肌って痒くなるもんね。

あんまりひどくなったら皮膚科に行こうと思っているけど、なるべくこまめに汗を拭いたり、パウダーを振ったりして、防御punch

汗かくのはそんなにイヤじゃないんだけどな…。

痛いのもつらいけど、かゆいのもつらいもんですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

にょろ~にょろ~

今日は早く家に帰って来ることができましたhouse

これから、ご飯の準備をして、シャワーを浴びて、9時からドラマ「四つの嘘」を見ながらご飯を食べる予定。ふっふっふ、ちょっと幸せclover

今日の夜ご飯は「カツオのたたきサラダ」fish 玉葱のスライスを水にさらした上に、たたきをのせて、薬味(小ねぎ、大葉、みょうが)をたっぷりのせて、ポン酢で頂きます。簡単ですがさっぱりして美味しいので好きheart01

あとはご飯と味噌汁しか作りません。(たぶん…)

病気してから、外食ばっかりだった食事を、なるべく家で作るように努力中。でも、あんまり難しい料理はできないし、仕事もあるので、なるべく簡単なモノで、私的にはがんばって作っているつもりです。

昨日の夜ご飯は、「カプレーゼ」と「きのことベーコンのパスタ」

「カプレーゼ」なんて名前はカッコいいけど、トマトとモッチァレラチーズをスライスした上に、バジルをのせて、塩とオリーブオイルをかけただけ。

美味しいトマトをもらったので、サラダにしてみました。簡単だけど、美味しかったheart04

そして問題なのが「きのことベーコンのパスタ」。ストーマをお持ちの方は、うすうす嫌な予感をしているのでは…味は簡単なのにとっても美味しくできて満足だった。

問題は、…「きのこ」が全く消化されなかったsign01 「えのき」も「まいたけ」も「ぶなしめじ」もそのまんまcoldsweats02

「きのこ」が危険なのは十分知っていたけど、まさかあんなに消化されないとは、びっくりsign03そのままきれ~いに形が残ってますcoldsweats01 とても胃・小腸を通過して、ウメちゃん(ストーマ)からでてきたとは思えんsweat02

「にょろ~にょろ~」と出てきた…幸いにも柔らかいから、パウチから出すときも詰まらなかったからいいけど…。栄養的にはどうなんだろうか?食べてもあんまり意味ないのかな?

そして、またまたびっくりなのが、パウチからウンチを捨てるときに、ハーブのいいにおいがbud

バジルって強力なのね…二重でびっくりでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

パウチ交換日

本日は3日に1度のパウチ交換日。パウチをはずせるのは3日に1回だけなので、超大切な日。

特に暑くなってきたので、パウチをはずしてシャワーをすると気持ちいいhappy01 3日に1度の贅沢(?)です。私はじっくり時間をかけて気合を入れて(?)交換します。シャワーの時間を入れて1時間はかけますsign01

パウチをはずして、ウメちゃんチェックをすると、かぶれは相変わらずな感じ。悪くはなっていないけど、まだ少しかぶれ気味…。

今日はお昼ご飯以降、何も食べていないので、ウメちゃんとても静かで助かった。でも、あんまり静かでだらーっとしているのも、つまんない。(勝手だな~)

前回の交換日は、発表会の打ち上げがあったから、ついサンドイッチをつまんでしまったfastfood

そしたら、ウメちゃん活発に活動して、ウンチがたくさんでちゃって、ちょっと大変だったsweat01

前回、病院で勧められた「ビジダーム」はいい感じで、あんまり面版が痒くならないし、かぶれもひどくなっていなかった。とは言っても、良くもなっていなかったけどsweat02

「アダプト皮膚保護シール」はやっぱり少しベタついていたから、今回使うのはやめてみた。

「なるべくかぶれ部分に隙間が空かないように…」と鏡でチェックしながら貼ったけど、今度はパウチをストーマぎりぎりに貼りすぎてしまった…bearing 一度貼ってしまったら、修正は不可なのをしみじみ実感です…。

キャー、できれば出血しないですむことを祈りますshine ウメごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

腹巻コレクター

今日も暑かったですねsun 毎日同じこと言ってますが、暑いんだもの…。

汗をかくのはいいんだけど、「パウチがはずれちゃうんじゃないか?」とか「肌がかぶれちゃうのでは?」とか考えてしまうのが、つらいです…しょうがないけどさ。

入院中は腹帯をしてたけど、退院してからは腹巻を常に装着しています。

オペの傷に当たると痛いし、踊りのお稽古をするときにウメちゃんカバーをするため、間に挟んだりするために、必要不可欠。

汗をかいたら、もちろん交換するので、10枚くらい持ってます。

ちょっとした腹巻コレクションcrown

色々試したけど、シルク腹巻が1番いい感じ。(シルクといっても、1枚2,000円とリーズナブル)

薄手で、とってもよく伸びて、締め付けないし肌触りもGOODsign01 洋服にもひびかないし、上からストッキングやタイツをはいてもモコモコしない優れものです。

でも私、これから死ぬまで、毎日腹巻つけることになるのかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あづい…

昨日はちょこっとスタジオに行って、頂いたお花tulipを整理してから、美容院に行ってきた。

お花、とっても綺麗heart04 バラ、ひまわり、カサブランカ、胡蝶蘭…自分ではなかなか買わないお花ばかりで嬉しくなるhappy01

そのあと、久~しぶりに美容院へ行ってきた。

カット&パーマをかけてきて、満足満足。「行きたいな~」と思っていたけど、時間がなかったり、体調が悪かったりで、やっと行けた!

せっかくの美容院だから、カラダもココロも元気な時に行きたい。ばさばさで伸び放題の髪をカットしてもらって、まとめやすいようにパーマもかけてもらって、なかなかいい感じ(私的には)

毎日蒸し暑くて、寝不足気味sleepy そして、なんか目もすっごく痒くて、目やにが一杯bearing う~ん、暑いからなのか? 昨日は夜も2回起きてしまった…いつもは1回なのに。パウチぱんぱんだったから、良かったかもしれないけど。

今日も蒸し暑そうです。朝から暑いけど、夏ばてしないように気をつけなきゃsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

長~い1日でした

発表会、無事に終わりました。長~い1日でした。

打ち上げ終わって、家に着いてから、ウメちゃん(ストーマ)のパウチ交換をしたり、色々片付けたりしていたら、1時位になっていたnight

相方は仕事していますが、私はお休みさせてもらっちゃったcoldsweats01

11時頃まで寝てましたsleepy カラダが疲れていて、「起きろー!」って言っても、無理だった…まっ仕方がないか。

昨日は綺麗な会場だったので、トイレはたくさんあるし、時間も余裕があったから、長時間でも楽だった。

昨日もとっても暑かったから、痒痒にならないか不安だったけど、冷房効きすぎで寒いくらいsnow それもちょっと辛かった…。

パウチが外れることもなく、最後まで体力も持ったので、ほっとした。

でも、久しぶりに会う先生達から、「やせちゃったね~」「二周りくらい小さくなった感じ」とか言われて、ショック…sweat02

自分ではだいぶ元通りに戻ったつもりだけど、そうではないみたい。病気して痩せちゃいました!って感じだったみたいです。

あ~あ~、実際病気しているから仕方がないけど、悲しいな…。

まっ気持ち切り替えて、がんばるしかないsign01

とりあえず人前で踊っても大丈夫だったので、1段階クリアしたから、今度は体力回復のために、練習場でのお稽古を再開してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

発表会

いよいよ、今日は発表会notes

やっぱり少し緊張しているのかな…昨日の夜はよく眠れなかったnight

いつもはそんなに気にならないのに、ウメちゃんが気になって、何度も起きてしまった。いつもは夜は起きても1回なのにね。

お願いだから今日だけは、パウチがはずれないで欲しい。

長~い1日。オペしてから、こんなに外出するのは初めて。ご飯も外で取らないといけないから、少し不安だけど、何とか無事に乗り切れますようにsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

粒粒キラキラ

今日は今年一番の暑さになるそうsun すでに東京では30度を突破!35度近くまで、暑くなるそうです。日差しが「夏sign03」って感じ。

大田区の多摩川河川敷では、熱中症で救急車で運ばれる人が発生したみたいhospital

家のすぐ近くなので、「この暑さの中、スポーツしたら危険だなあ…」と思っていたので、やぱりと思った。

今週は発表会前で忙しくて、ちょっとお疲れモードsweat02 でも明日が本番だから、頑張らなきゃpunch

ウメちゃんも暑さで、少し疲れているのかな…元気だけど、動きがスローです。ウンチ出すのも、すごいゆっくり。見ていてなかなか進まないので、ちょっと不満。

ちょっと変かもしれないけど、少し固めで粒粒しているウンチがお気に入りheart01

ちょっと消化の悪い、繊維質の食べ物を食べたあとの質感が、結構いい感じ。(私だけかな~)

食べ過ぎて、詰まったら超危険だけど、少しなら大丈夫だと思う。(たぶん…)

「とうもろこし」とか「グレープフルーツ」とか、微妙に消化されなくて、粒粒した感じがいいんだな~。

「グレープフルーツ」が最初出てきたときは、「何、このキラキラした物体は?」と思ったけど、ビーズみたいできれいshine 「とうもろこし」も粒粒して、ポロッとした感じが何ともね…。

くだらないな~と思いながら、書いちゃいました。では、そろそろ仕事に行ってきます。

今日は暑いけど、痒痒にならないといいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カユカユ、再び!

今日、仕事が終わって家に着いたのは21時night

体が痒くて、急いで家に帰って、まずシャワー.。今日はみぞおち辺りが痒かったsweat01

肌が赤くなっていたので、「お願い、ひどくなりませんように…」と祈った。

シャワーを浴びて、入院中に使っていた塗り薬があったので、それを塗ったら大丈夫だった。セーフcoldsweats01

確かに、今日は蒸し暑かったsunし、夜のお稽古で汗をかいたsweat01 でも、ちゃんと着替えたのにな~。パウダーシートで汗を拭かなかったから、対応不十分ってこと?

UCになって、大腸全摘出するまで、こんなことなかったのに…。

色んな所がやたらに過敏。目のアレルギーもそうだし、皮膚もすぐに痒くなったり、湿疹ができたり…。

体質かわっちゃったのかな…。はあぁ、ちょっとへこむsweat02 気にしてもしょうがないけどさ。

退院直前も原因不明の肌荒れが酷くて、顔用&体用の塗り薬をもらってた。

退院直後は異常に肌が乾燥して、粉ふき芋みたいになって、うろこみたいに肌がポロポロ剥けてきた。しかも、両腕、両足、お腹、背中とほぼ全身。

UCの合併症に皮膚疾患があるから、私もそうなのかなあと思ったり、ステロイド治療の後遺症なのかなと思ったりthink

酷くならないよう気をつけてケアするけど、うっとうしいから、治るものなら治って欲しい~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

商売道具です

Meiku 今日も暑いですsun おかげでパウチはちょっとカユカユ気味。

実は今週の日曜日は、発表会note

舞台化粧をするのは、久しぶりなので、昨日の夜はちょっと練習。

普通のお化粧とは違うので、コツと勘を取り戻すために。自分の化粧だけでなく、生徒さんのお化粧もしますrouge

お化粧するのは結構好きheart すると確実に綺麗になります。たまに、「女の人って詐欺だな~っ」て思う。舞台化粧のポイントはアイメイクeye 特にアイラインと付けまつげは、超重要アイテムです。

4月に退院する時に、7月の発表会のことは既に決まっていた。

退院して3ヶ月…踊れるかどうか微妙だと思った。

踊る気持ちはもちろんあったけど、正直、もう一度踊れるかどうか不安だったsweat02

趣味で踊るならともかく、人前でプロとして踊るなら、それなりに自分の納得した踊りじゃないとイヤ。

退院した時、体重は6kgマイナス、階段は手すりに掴まって、何とか上り下りできる程度。あまりの体力の衰えにびびったwobbly 

一番イヤだったのは、傷が痛くて、ついつい前屈みで歩く自分。背筋をすっと伸ばして、立てない自分がすっごくイヤだった…。

ウメちゃんと一緒に踊らなきゃいけないから、ウメちゃんが傷つかないように、ウメちゃんカバーを作ったり、今までの衣装はそのままじゃ着れないから、リフォームしたり、色々大変だった。

まだまだ、問題は山済みで、クリアしなきゃいけないことはたくさんthink

でも、ここであきらめるのは病気に負けるみたいでイヤ。やるだけやらないと、自分に納得できないと思った。

とりあえず、人前で踊ろうという気持ちになっただけでも、まずまずかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ストーマ外来

今日はストーマ外来だったので、仕事は早引きして、いそいそと病院へhospital

T大学医療センターO病院の外科外来です。UCは第三外科で、ウメちゃん(ストーマ)は月2回あるストーマ外科で診察してもらってます。

ウメちゃんはちょっと最近かぶれ気味…。暑くなってきて汗をかくようになってきたからだと思うsweat01

でも、ウメちゃんよりも、パウチのテープ被れの方が痒くて、つらい。今はまだ平気だけど、もっとひどくなったら嫌だなsweat02

ストーマの先生も、「ストーマよりもテープ被れの方が心配だね。今より酷くなったら皮膚科で見てもらって薬もらった方がいいかも」 とのことでしたthink

ストーマの先生は、女性の先生でとても親切で優しい。

しかも知識も豊富で(当たり前か)、ちょっと特殊な私の仕事上での、ウメちゃんとの付き合い方についても、色々アドバイスしてくれるので、とても助かっていますclover

そして、恒例のウメちゃんのサイズ測定と、写真撮影をしたら、びっくりsign01

なんとウメちゃんが、前回よりもまたミニサイズにcoldsweats02

確か、前回は縦・横が29mm・30mmだったので、35mmから32mmのプレカットに変更した。

今回はなんと、縦・横が26mm・30mmにsign03

「えっ本当ですか?」と思わず聞いちゃった。もう一度計っても、やっぱり一緒。

32mmのパウチでも、縦部分はだいぶ空いてしまう。ペーストやパウダーだけでなくて、隙間を埋めた方がいいとのこと。

確かにウメちゃんの下の方が、今でも少しかぶれているので、何とかしないと、ウメちゃんがかわいそうなことになってしまうweep

先生は最初「イーキンシール」で隙間を埋めることを勧められたけど、以前にサンプルをもらって使った時は、パウチ交換の時に結構ベタベタして好きじゃなかった。

今回勧められたのは、「アダプト皮膚保護シート」で、イーキンよりはベタベタしないそう。

テープ被れの部分は、今はテープが当たっちゃう被れの酷い部分の、テープをカットして使っているけど、今以上カットすると危険なので(パウチがはずれちゃうかもしれない)、「ビジダーム」というシートをもらいました。

パウチ中心部分の皮膚保護剤と同じ成分だそうです。ハサミでカットして、被れ部分の酷い肌の上に貼ってカバーして、その上からテープを付けて使用するそう。

一杯サンプルもらっちゃいましたnote テープ被れが少しでも良くなるといいな。

ストーマ外来の時は、パウチ交換をするので、昼食抜き。あまりにお腹が空いたので、地下のレストランでチャーシュー麺noodle食べてきました。

(相方に「病院で食べるなんて信じらんない」といつも言われます…)

Machacoffee 何か甘いものが食べたいな~と思って、帰りに不二家で「抹茶ゼリー」と「コーヒーゼリー」を買ってきたcake

210円とリーズナブルな割りに、結構美味しいので、好きdelicious

(「お出かけしたのに何で不二家なの?」とこれも相方にいつも言われます。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

煮物作ってもらっちゃった♪

今日も帰ってくるのが、遅くなってしまったmoon3 

家に着いたのは、22時位。

でも、「今日も、遅くなるだろうな~」と覚悟していたから平気。(と思わないと、やってられないthink

明日はストーマ外来。お昼はサンドイッチbreadで軽くすませてしまったから、夜はちょっとウンチが固くなる食べ物が食べたいな~と思った。

「煮物が食べたいな~カラダにも良さそうだし」と思って、帰りにスーパーで野菜と鶏肉を買ってきた。

でも、昨日のこともあるから、まずシャワー浴びないとダメだし、そうなると23時過ぎから、料理をすることに…。それはちと面倒くさい。

「遅くなっちゃったし、煮物作るの明日にしようかな~」とつぶやいたら、

ジャストなタイミングで帰宅した相方が、「作ってあげようか?」と言ってくれた。

リラックスしてのんびりシャワーを浴びて、煮物を食べて満足happy01 しかも結構美味しかった。(ちなみに作り方を教えたのは、私)

言ってみるもんだなあと実感。今日は開腹した傷がちょっと痛くてブルーだったけど、美味しい煮物を食べれて幸せnote

単純だなあ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

家yoga実践中

Yoga 昨日の痒さは止まったみたい。良かった~note ほっと一安心。パウチも今日は交換しないで大丈夫そう。

今日は午後から仕事なので、今は自宅ですhouse

朝ごはん、洗濯、掃除が一通り終わったところ。これから家yogaをしますnote

お仕事柄(トヨの仕事は踊りの先生。詳しい内容は恥ずかしいのでナイショsweat01)、しなやかボディを目指しています。

毎日のストレッチはかかせませんsign03

基本的に、自分の踊りの練習をしたり、生徒さんのお稽古をする毎日なので、カラダはよく動かしていると思います。(っていうか、毎日それしかしていない…)

でもそのわりに、自分の踊りはイマイチ好きじゃない。まだまだ修行が足りず…。

去年は自分の練習、外でのお稽古の他に、スポーツクラブで走りこみや筋トレをしていたrun

さすがに今まだその元気はないので、家yogaをやってます。

朝から仕事の時は、起きてすぐに。午後から仕事の時は、お洗濯や掃除、朝ごはんを食べてからゆっくりと。時間は30分位。

「らくヨガ」って書いてあるから、この本を買ったのに、全然楽じゃないsweat02 できないポーズもたくさんあるsweat02 しかもモデルの人、すっごいカッコいいカラダです。まさにしなやかボディだsign03

私もしなやかボディ目指してがんばるぞsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かっ痒かった~!

パジャマで「フルーツゼリー」と「かっぱえびせん」食べて、リラックスモードに突入していたら、パウチの辺りが痒くなってきた。

ちょっとヤバイかもsweat02

仕事が終わった後、もう家に帰るし面倒だから、パウダーシート使わなかった。着替えもしなかった…。

今日は蒸し暑かったのにsweat01 痒くなってきたら、急に気分がブルーになってきたdown

とりあえずシャワーを浴びたら、大分すっきりconfident 良かった~ほっと一安心。

どうしてもガマンできなかったら、仕方がないからパウチ交換するしかないって思ってた。

とりあえず、汗をかいたら、すばやくケアしないとダメsign01 ひとつ勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

夏の必需品

今、お仕事終わって、家に戻ってきましたhouse。やっぱり今日は遅くなってしまった。覚悟していたので、平気で~す。

只今パジャマに着替えてリラックス中。

おやつを食べて cake、少しのんびりてから、シャワーを浴びて、寝ますsleepy

それにしても今日は蒸し暑かったsweat01真夏よりも梅雨の時期の方がつらい…。

今週の木曜日はストマー外来なので、いつもより1日長くパウチ交換をもたせようと思っているけど、大丈夫だろうか?ちょっと不安sweat02

Powder_2 「ベビーパウダー」と「さらさらパウダーシート」は必需品。

シャワーを浴びたあとはパウダーを振ると、さらっとした感じに。

仕事や練習で汗をかいた時は、パウダーシートですばやく汗をふいて、汗疹予防です。

去年は酷暑で、汗疹ができてちょっと大変だった。今年はウメちゃん(ストーマ)が一緒なので、絶対に汗疹はできて欲しくない。今でもパウチでかぶれ気味なので、用心用心think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑いよ~

洞爺湖サミットでの七夕の笹飾りはとっても立派で驚いた。特に短冊。周りにキラキラshine飾りが付いていて、とっても綺麗。やっぱりセレブだ!としみじみ思った。

Pasuta うって変わって、今日の私のお昼ごはんrestaurant

昨日作った「ロールキャベツ」のキャベツが余っていたので、「キャベツとアンチョビのパスタ」にしてみました。

二人暮らしなので、食材はせっせと使わないと、腐らせてしまうsweat02

今みたいな時期は、さらに危険なので、なるべく早く食べきるように努力です。

ウメちゃんも満足だったみたい。元気に「ブーブープー!」とガス出しながら、活動中sign01

何気にウメちゃんが活動している様子を見るのが、好きheart01

暇で、誰もいない時は、結構じーっと見ちゃう。(もしかして、私だけ?)

先週やばかった、ウメちゃんのお着替え(パウチ)も無事に届きました。

今日は夜遅くまで仕事になるので、今から洗濯もしなくちゃ。それにしても蒸し暑いsweat01早く梅雨明けしないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ウメちゃん元気に活動中

Stoma

 ← ウメちゃんお着替えグッズですshine

今日は早く家に帰って来れたので、「ロールキャベツ」を作ってみました。

ウメちゃんも美味しかったらしく、今、かなり元気に活動中。キャベツは結構ガスが出る食べ物みたい。

「プープゥー、ブー」とガス出しながら、ウンチ出しています。今日も元気で何よりですsunサイズも入院中より小さくなって、ちょっと可愛い感じnotes

またウンチの固さも絶妙で、かなりナイスな感じ。

私、あんまり水っぽいの好きじゃない…。

ちゃんした和食(定食みたいな感じ)が、やっぱりいいみたい。パンだと水っぽい感じになっちゃいます。(たぶん…)

あと気をつけているのが、夜遅く食べるとかなりの確率で、気持ちが悪くなる。今まで3度くらい失敗してるsweat02

夜遅く食べるってことは、仕事で家に帰るのが遅いから、カラダが疲れている。カラダが疲れている時は、ウメちゃんも、内臓も疲れている。

食べたらウメちゃんは活動しないといけないから、「疲れたよ~休ませてsign01」と訴えるわけ。

夜はお腹すいても、消化のよいモノを少しだけ食べるように、気をつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七夕様

今日は七夕shineお天気は残念ながらイマイチ…梅雨って感じcloud

今日は恵比寿まで自分の踊りのお稽古に行ってきて、今お家でお昼を食べ終わったところ。これからお仕事に出発です。

恵比寿は都会だなあとしみじみ。人が一杯です。(当たり前ですがsweat02

UCになってオペしてから、あまり外出をしなくなった私としては、恵比寿はちょっとがんばって行くところrun

先週よりは疲れなかったような気がする。よかった。

昨日は玉川高島屋にお祝いのお返しをがんばって買いに行った。蒸し暑いわ、バーゲン&お中元シーズンで人は多いわで、ちょっと疲れてしまったsweat01

でも、今度の日曜日は仕事なので、今行かないとマズイと思ってがんばった。

自分が飲むわけじゃないけど、贈り物で買った「千疋屋の特選ジュースapple」は美味しそうだった。

2本入りで5000円也。誰か私にもプレゼントして欲しいなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ちょっと可愛くなりました

今日、お仕事はお休みですheart04朝、のんびりボーっとできるとプチ幸せですsun

朝、パウチの交換をしました。3日に1回の交換日は、パウチが濡れても全然気にしないで済む貴重な日。ここ数日暑かったので、とっても気持ちよかったhappy01

ウメちゃん(ストーマ)のかぶれも、少し良くなったような気が…。ホッと一安心。

1サイズ下のパウチを初めて使ってみたところ、今までより小さくて可愛いheart01やっぱり1サイズ下でちょうどいいみたい。

そして、今日はパウチの面版をダイヤ型に貼ってみた。

今まではずーっと□で貼っていたけど、本当は◇で貼るものみたい。パウチに同封されていたパンフを読んでみたら、◇で貼っていた。(今まで読んだことなかったsweat02

別にどっちでもいいんだろうけど、テープかぶれの部分が微妙にずれていい感じ。

小さな発見だけど、ちょっと嬉しいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はお休み♪

今日は暑かったですねsun急に夏になってしまいました。

パウチも無事に届いて、午後からの仕事も元気にできて、ちょっと嬉しいhappy01

踊りを教えることを職業としているので、毎日カラダを動かして、汗をかいてお仕事しています。

不意のアクシデントで、いつパウチが外れても大丈夫なように、予備は常に携帯していないと不安sweat02

まして昨日、今日みたいに暑いと尚更ですcoldsweats01

退院して初めて踊ったときは、腹筋を使うと、傷は痛いし裂けそうで不安だし、パウチは外れちゃうんじゃないかと思って、心配で心配で…。

今までお稽古中にパウチが外れたことはないけど、何が起きるか分からないので、未だに少し不安sweat02

お仕事中は常に音楽が流れているので、ウメちゃんが「ブクブク、プープー」おしゃべりしても大丈夫なのは、恵まれているかもしれない。

ウメちゃんと過ごす初めての夏なので、どうなることかまだ分かんないけど、元気に過ごしたいな。

先週の日曜日は、体調が悪くて、家で1日のんびりで外出する気にならなかったけど、明日はお出かけできそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

無事届いてホッ

今日は午後から仕事なので、午前中は目医者に行ってきました。

ちょうど1ヶ月前位から目がかゆくて、かゆくて…weep今はだいぶ良くなったけど、最初はかゆくて夜寝られなかったsweat02

近くの眼科に行ったら、アレルギーとのこと。何のアレルギーからは詳しく検査しないと分からないそう。

やっぱり体弱っているんだな…としみじみ実感。

とりあえず、今もらっている目薬が効いているみたいで、かなり楽にはなったけど、まだ痒いsweat02

もう薬がなくなりそうなので、行ったところ、本当は診察もして欲しかったけど、1時間半待ちと混んでいたので、残念ながら断念。

家に戻ってきたら、待ちに待っていたホリスターからパウチが届いていたsign01

助かった~ほっと一安心coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

超あせった…

ウメちゃん(ストーマ)は今日も元気ですhappy01

今、お昼ご飯を食べ終わったところ。「プープープクプク」満足そうheart02

しかーし、午前中まではそれどころじゃなかった。でも悪いのは私…。

昨日、業者に注文していたパウチが宅急便で届いた。ウメちゃん退院後ちょっと小さくなったので、面版を1サイズ小さいものを注文。

「あれ、もしかして組み合わせるパウチも変えなきゃ駄目なのかなsign02

そうバカな私は面版しか注文しなかった。その上セコイので、今までのサイズの面版の在庫は現在ナシsweat01だって、もう使わないと思ったんだもんsweat02

「水曜日に交換して、木曜日に届くから、まあ1日くらいなら大丈夫だよね」と思っていたのが浅はか…。しかもそのことに気づいたのは、すでに夜の22時。もちろん業者は営業していません。

あせった、ホントに超あせったsweat01あまりのバカさ加減に、泣きたくなってきたsweat02

「だからいつも余裕をもって注文しなよって言ってるじゃん」と相方。「災害あったらどうすんの?」

おっしゃるとおりです。もう二度とこんな失敗はしないから、神様助けて~!とホントに思った。

唯一の救いは、明日が金曜日で業者が営業していること。でも、いつもは電話で注文してから、届くまで大体3日かかっているので、急いでもらっていつ届くんだろう???

おかげでいつもは気にしないパウチが気になって、あんまり昨夜は熟睡できたなかった…。

今朝9時に速攻電話したら、「今在庫がないので、来週の火曜日になりますが、メーカーにサンプルで1,2枚ですが、明日の午前中までに届けさせるように手配します。」との有難~いお返事でした。本当に助かりました~ありがとう業者様heart

ほっと一安心coldsweats01もうこんな失敗は二度としないように気をつけます。

そして給付金のことも、行政から昨日電話があって、限度額まで満額支給で7月分から変更してもらえるそうです。本当に助かりました。ありがとうheart04

自分のウンコの始末くらい、迷惑かけずにちゃんとしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

見積書?そんなモノあったのね

ウメちゃん(ストーマ)の下痢は止まったみたい。今日は元気に活動してました。なんか何時もよりおしゃべりも多かったみたい…「プクプク」ガス出しながら動いていました。happy01

疑問に思っていた「日常生活用具給付決定通知書」のことを大田区西地域行政に聞いてみました。

私は、月上限額8,858円より減額されていて、月7,022円です。

3月から給付を頂いていますが、3月は満額だったのに、4月~6月分まで7,022円になっていた。

その時から何故?とは思っていた。でも同封していた書類の中に、給付額自体が減額される可能性があるみたいなことが書いてあった。(たぶん…)

「あぁ…給付額自体が少なくなっちゃんたんだsweat02」と勝手に思っていた。

そして7月からの給付券も7,022円で届いていた。でも月上限額は、8,858円。

どこにも、減額された理由も計算式も載っていなかったから、疑問に思って問い合わせたら、見積り金額が7,022円になっているとのこと。

見積書って?「私、月に15,000円位かかるから、全然足りなくて自己負担しているんですけど…」と伝えたら、「えっそうなんですか、すみません」って謝られた。大田区地域西行政から業者に聞いてみるとのお返事。

っていうか、給付券だけで自己負担していない人っているのかなthink

私の場合は、パウチ1セット1,200円で、3日に1回の交換だから、月10回の交換で12,000円。他にもペースト代とかパウダー代とかリムーバー代とかかかります。たぶん、それ位がストーマ界の標準な気がするんだけどな…。

見積書って、行政と業者で勝手に決めちゃって、本人が知らないのって、ちょっと違うと思うんだけどsign01

明日、業者に電話して、ちょっと聞いてみようと思う。

相方が言うには、福祉は、「困っているんですsign03」って訴えないと動いてくれないよ。

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

やっぱりオペした方がいいのかな…

昨日から続いたウメちゃんの下痢は止まったみたい。

ホントはパウチ交換のことを書こうと思っていたんだけど、UCとかストマーのことをちょっと調べていたら、オペのことを色々考えてしまったthink

ウメの世話や仕事など日常生活に忙しくて、潰瘍性大腸炎のことやストーマのことを、あまりじっくり調べたり、考えたりする時間がなかなかないけど、ふとした時に不意に考え込んでしまう。

大腸全摘出オペが今年の3月、退院が4月でつい最近のことだし、未だオペする気力も体力もないから、今年はオペする気はない。でもきっと数年以内にはすると思う。

これから何十年もウメちゃんと付き合うのは正直ちょっとね…。でもとりあえず今がその時ではないから、しばらくの間宜しくねhappy01

下痢の後のせいなのかはわかんないけど、今日のウメちゃんは変な時間に活動して、パウチ交換が上手くいくかちょっと心配だったsweat02

お昼を食べたのは13時なのに、20時過ぎても活動中…普通なら休憩モードのはずなのに。でも交換するときになったら、急に休憩モードに突入sleepy

殆ど漏れることなく、無事に終了しましたsign01

ちょっとかぶれているのは相変わらずだけど、良くもないけど、悪くもないからまあいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメちゃん今だ下痢中

昨日はちょっと忙しくて大変だった。1日24時間では足りないです…。

昨日はお昼くらいに気持ち悪くなったので、家でちょっと休憩して寝ようとパジャマに着替えてうとうといしていたらsleepy

電話で相方から「仕事で~す」と呼び出されてphoneto、休むまもなく、いそいそと着替えてお仕事へ。

そしたらその後、バタバタと忙しくて、結局家に帰るのは23時位になってしまったhouse

夜ご飯を食べるタイミングもはずしてしまい、合間にちょろっとクッキー食べて、家に戻ってからはレトルトスープを飲むだけで終了。夜遅く食べると気持ちが悪くなってしまう、私sweat02

しかもウメちゃん昨日は下痢してて、かなりの水ウンコ。

「なんでかな~」と私が気にしていたら、相方が「オレでもしょっちゅう下痢しているんだから、あんまり気にしないで普通に食べた方がいいんじゃないの?」と言った。

「確かに、そうかも…」もともと回腸ストーマはかなりウンコが水っぽいのが宿命。あんまり続くようなら、ストーマ外来の時に先生に聞けばいいか!と折り合いをつけました。

そして「昨日忙しかったから、今日はゆっくり仕事に来なよ」という相方の有難~いお言葉を頂いたので、14時位まで家でのんびりする予定。あープチ幸せheart

自営業者ならではの融通ですね。休みは少ないけど、それなりにスケジュール変更も可能sign01ただし、しょっちゅうそんなことしてたら、潰れちゃうので、相方はちゃんと朝から仕事しています。体調がまだ回復していないので、甘えさせてもらっています。

それにしても、早くウメには復活して欲しい。

「プスプス」とガスを出したり、「プープー」とニョロニョロ活動はしているんだけど…。

っていうか今日はパウチ交換日。夜の交換までにウメちゃんの復活を期待しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

気持ちが悪い…

朝の時点で、ちょっと体調今ひとつかも?と思いつつ、気のせいだと自分を励ましたupwardright

でもやっぱり今日は駄目な日みたいで、午後から気持ち悪くなってしまったので、家に休憩しに帰ってきました。はあぁdown

家に戻って、パジャマに着替えたら落ち着いてきたので、たぶんちょっと疲れ気味なだけだと思う。それにしても、今日はまだ火曜日だというのに、疲れるなんて、ホントな情けないbearing

オペする前は多少疲れていたって大丈夫だったのに…。無理が全然効かない…sweat02

この後、夕方からまた仕事なので、少し眠って、復活するように祈ります

何かしなきゃいけないこととかたくさんあるんだけど、ホントに全然はかどらない。もどかしいなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きて、びっくり!

おはようございます。昨日は早く寝ようと11時過ぎにベットに入ったのに、寝つきが悪くてsleepy。なんとなく未だ疲れが残っているような気が…。

しかも朝起きたら、パウチがパンパンで超びっくりcoldsweats02。こんなことは初めて。

もれないように、そーっと慎重に片手でパウチを支えながら、急いでトイレへtoilet

なんとか間に合ってほっと一安心。でも捨てるときに手を離したら、かなーりずっしりしていて、ホントにやばかったcoldsweats01

こんなに水ウンコなのは初めて。というかほとんど水。昨日の夜、グレープフルーツを食べたのがいけなかったのかな?

未だに水ウンコで、ウメは「シャーシャー」言ってますsign01。仕事で出かけるまでに、何とかして欲しいものです。ウメちゃんよろしくnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »