« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の30件の記事

2008年8月31日 (日)

横浜にお稽古にお出かけ

今日は、ひさびさの快晴って感じのお天気ですsun 日差しは強いけど、秋の気配を少し感じます。昨日は電車が止まることもなく、無事に帰宅できました。よかったよかったhappy01

今日は横浜まで、お稽古をしにお出かけしてきました。横浜はいつ来てもすごい人ですね~。駅は随分綺麗になりましたが、まだまだ改装中のところが一杯あるみたい。

動いた後であんまりお腹もすいていなかったので、「立田野」で鳥釜飯と小倉あんみつを食べてきました。久しぶりに食べた釜飯は美味しかったです。

あんみつも美味しかったんだけど、小倉アイスが期待していたよりも平凡な感じで、ちょっと…。美味しいんだけど、普通にあんみつか、白玉にすればよかったな。

私たちは食べたらさっさとお店を出てきたけど、おばちゃん率がかなり高いので、食べ終わってもみんななかなか席を立たない。

関係ないけど、回転率上げるために、お店の人は大変だな~ってちょっと思ったちゃった。

横浜までは遠くはないけど、近くもないので、ビブレとかにお買い物に行きたいんだけど、いつもなかなか足が運べません。

でも、市民病院とかに通うことになったら、横浜に行く機会が定期的にできるよね~とか、ちょっとくだらないこと考えちゃったsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

悲しい…昨日電車止まっていた

昨日の雷thunderはホントにびびったsign01 夜の8時過ぎ頃から始まって、9時半を過ぎても「ゴロゴロ、ピカッ、ドーン」がずっと続いてた…。あまりの衝撃で、スタジオのガラスが揺れていたもんcoldsweats02

10時になってもおさまらないから、土砂降りの中、駅に向かってテクテク歩いていった。案の定、びしょ濡れ…sweat02

駅の改札に人が溢れていたから嫌な予感はしたけど、電車止まってた。9時20分頃から止まっているみたい。確かにあの雷だったら、仕方がないな~とは思った。

「どうしようかな~、歩いて家まで帰ろうかな…」ってちょっと迷った。歩いても20分位で帰れるけど、土砂降りの中歩くのはすっごく疲れそうだし、雷落ちたらシャレにならないsweat01

駅で20分位待ったら、奇跡的に電車が動いたので、ほっと一安心。でも、家についたら、また雷がすごくなっていて、超びびったsign03

停電しちゃったところもあったそうなので、すっごい雷だったんだってしみじみ。

そして、遅くなっちゃったけど、パウチ交換。かぶれ気味は相変わらずなので、シャワシャワしてすっきり。うーん良くはなっているけど、もう一歩って感じだった…。パウチは3日無事に耐えたscissors 溶け具合を見ると、3日でも大丈夫みたい。

そして、今日、また雷が来るらしい…sign02 今は、嵐の前の静けさなんだろうか…できれば今日の夜は普通に帰りたいですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

もう一息!

昨日の夜の雷はすごかったですねthunder ちょっと体調が良くなくて、熟睡できていないみたいなので、夜、目覚めちゃいました。そしたらすごい雷だった…coldsweats02

朝起きたら、蒸し暑くてすっきりしないお天気。おかげで頭もちょっと痛くて…、でも今日は仕事始まりがゆっくりだったので、だいぶ復活してきましたsign01

そして最近の悩みの種のジクジクも、もう一息!って感じです。

でも、前回のパウチ交換の時に、良くなってきていたので、パウチカットしないで貼ったら、やっぱり肌に付かなかったsweat02 そのままにしておくと、きっとあまり良くないと思うので、くっつかない部分は後からカットhairsalonしました。

ちょっと涼しくなってきたので、「パウチ3日持つかなあ~」と思って、今日はその3日目です。夜の交換まで、無事にもちますようにclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

久々に気持ち悪くなっちゃいました

今、どしゃ降りの雨が降っていますrain 生徒さんのお稽古が一段落したので、ご飯を食べに行こうかな~と思っていたら、足止め中ですcoldsweats02

昨日は夜、気持ち悪~&ウメちゃん(ストーマ)周辺が痛くて、びっくり目が覚めたsign01 気持ち悪くなるのは、久々だったsweat02

「ガスモチン」と「ツムラの漢方」をいそいそと飲んで、しばらくぼーっと起きていた。時間は夜中の3時だったnight ちょっと疲れていたのかな…?

夜遅くはほとんど食べていなかったのにな~。うーん、おかげでちょっと寝不足です。

相方は、野菜のオリーブオイル炒めにはまっているらしく、昨日も夜作って食べてましたrestaurant お好みの野菜を適当に切って、オリーブオイルで炒めて、塩・コショウで味付けするのみ。

「そんなんで美味しいのかな…?」って疑いつつも、一口もらったら、予想以上の美味しさにびっくりsign02 テレビで紹介していたんだって。

きっとすっきりしないお天気だから、内臓もすっきりしていないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ご飯の時間確保が大変

今日は久しぶりに晴れましたsun 天気予報では夜は雨らしいですが、何とかもって欲しいなあ~と思います。

昨日は、仕事がちょっと忙しかったです。大体、お稽古の予定は前日までにわかりますが、当日突然レッスンが増えたりすることもあります。

そんな時、ご飯を食べ損ねることがあって、それがちょっと大変…。空いている時間に、ご飯を食べようと思っているけど、仕事が入ってしまったらもちろん仕事しますsign01

その後に食べられればいいけど、続いてお稽古なってしまう場合が多いsweat01 体力よりも空腹で大変sweat02 しかもお腹がすくと、段々イライラしてくる(笑)

ご飯食べると、内臓が刺激されて、ウンチが一杯でてきます。その時の感覚はとても不思議で、私はウメちゃん(ストーマ)が活発な時は、ちょっと痛いような感覚がします。ガスが一杯でて、「プープー」ウメちゃんがおしゃべりする場合も…。

食後、できれば1時間位は、足上げたり、クルクル回ったりは避けたいかもthink

そうなると、食事は抜いちゃいます。しかもその日がパウチ交換だったりすると、パウチ交換してからご飯になるので、超空腹sweat01

生徒さんのお稽古に合わせて、毎日予定が変わるので、融通がきくのでいいこともあるけど、時間がよめないのが大変な時もあります。

それでも、ある程度好きなモノが食べれるので、幸せです。ストーマになってからも、食事制限が厳しい方もいらっしゃるみたいですが、私はキノコ類や貝類など消化の悪いもの、唐辛子などの刺激の強いもの以外は、ほとんど食べれます。

ただ、消化の良いものばかり食べていると、ウンチがかぎりなく水っぽくなっちゃうので、食べるものは偏らないように気をつけています。

でも、炭水化物や甘いのものが好きなので、ついつい偏っちゃうんですよねsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

給付金ありがとうございます。

このまま涼しくなりまうようにnoteっと願う今日この頃です。涼しくなったら、オペの傷跡のジクジクも、パウチかぶれもきっと良くなるはずnotes

3日に1回のパウチ交換が、今は2日に1回になっているので、時間もお金もちょっと大変sweat02 1ヶ月に15回の交換って、結構すごいよね…。

でも、ウメちゃん(ストーマ)がいないと、きっと満足に美味しいモノcakeも食べれないし、好きな踊りのお稽古も、仕事もできないから、仕方がないとは思うけどthink

それでも、私の住んでいるO区は、難病見舞金が月1万2千円支給されるので、本当に助かってます。医療費も3割負担ではなく、難病指定の医療券での受診だし、ストーマ装具の給付券も頂いているので、恵まれている方だと思います。

国とO区には、本当に感謝ですね。でも、来年も同様に支給されるかは判らないので、その点では不安が残りますが…。

病気の治療には何かとお金がかかります。医療費を自分の努力で減らすことはできませんので、助成を増やしてもらえれば一番嬉しいけど、とりあえず減らさないで欲しいなとしみじみ思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

皮膚科外来

今日は皮膚科外来の日hospital 雨もそれほどひどくなかったし、予約も取ったから、今日はそんなに待たないはずっと思ってテクテク出かけた。

そしたら、先週のいい感じの先生ではなくて、見るからに使えなさそうな(失礼!)先生だった。案の定、全然ダメだった…sweat02

何聞いても、「うーん、難しいですね。他に方法ないんですよね。」しか言わない…。

あげくの果てに、「ストーマ外来で聞いて下さい」って言いやがった。(汚い言葉ですみませんsweat01

朝早く時間をさいて行っているのに、損した気分だった。これでお金を取るなんて詐欺だって正直思ったangry まっ私の場合、難病指定の医療券で受診ができたら、お金はかかんなかったけどさっ。

帰りに朝ごはんを食べながら、色々考えてみたthink

たぶん、同じことを言われても、言い方とかその人の姿勢でずいぶん違うと思う。お医者様もサービス業位の気持ちでのぞんで欲しいものです。もちろん、いい先生もたくさんいますが、たまに嫌な先生にあたってしまうと、さらに病状が悪化しそうな気がします。

今日の先生は、言い方はぞんざいでやる気がなさそうな上に、デブだった。容姿のことを言うのはいかがなものかと思うけど、なんか見るからにダメな感じが…。ダメオーラが漂っていたtyphoon 

私も気をつけなくちゃsweat01って思った。人事だと思わずに、自分も同じことしないように、心がけないといけないなってthink

あーあ、ちょっと期待はずれな皮膚科外来でしたrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

あまりの痩せ方にびっくり!

今日も昨日に引き続き、秋のような涼しさです。このまま涼しくなってくれれば、パウチかぶれのジクジクも良くなるのでは…と淡い期待を抱いてしまいます。

というか、ジクジク一向に良くならず、とっても大変sweat02

薬を塗ると、乾いたかな~と思ってパウチを貼っても、ぜんぜん肌にくっつかないsweat01 仕方がないから、ジクジク部分にあたるパウチをカットして使っているけど、カットできる範囲にも限界がありますから…。

明日は皮膚科の外来なので、先生に相談してみて、何かいい方法があったら教えてもらおうと思いますthink

昨日、7月の発表会のDVDがスタジオに送られてきました。

写真ではそんなに気づかなかったけど、DVD見て、超びびったsign01

まさかこんなにやせてしまっていたとは気づかなかったsign03 

発表会当日に他の先生方から、「痩せたね~、小さくなったね~」と連発されてブルーになっていた私。

「これでも、退院直後よりは体重増えているのにな…」と思っていた。病気で入院して、オペしたことを知っているから、そう思っているんじゃないの?と思っていた。

でも、DVDに映っていた私は、ホントに痩せていて小さくなっていた…sweat02

「こりゃ、病気して入院してオペしましたって感じだわ」としみじみ実感。特に腕から背中にかけての部分が骨オンリーって感じで痛々しいsweat01

特に私が着ていた衣装は、腕がむき出しで、背中も大きく開いているデザイン。最悪だわって思った。

健康的で女性らしい、しなやかBODYを目指して、頑張らなきゃって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

一難去ってまた一難

今日も涼しくて嬉しいですhappy01 でもこの涼しさは明日までだそうです。来週からはまた夏日に逆戻りするそう。

オペの傷のジクジクとパウチかぶれが薬のおかげで、良くなったsign01と喜んでいたのに、新たなジクジクが発生してしまったsign03

昨日、「だいぶ良くなったな~」と思いながらパウチ交換をしていたら、全然違う場所にジクジクもパウチかぶれも新しく出来ていたcoldsweats02

Newジクジク出現sign01 「ゲッなんでまた…」ちょっと悲しかった。

Newジクジクのパウチ部分は全然くっついていなかった…。仕方がないから、また2箇所ほどパウチをカットして、ウメちゃん(ストーマ)に貼った。

早くパウチカットしないで使えるようになりたいものですthink

パウチの溶け具合も1センチ位になっていたので、やっぱり2日で交換しないと無理みたいsweat02

お腹も気持ちカユカユです。どうか早くよくなりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

もう涼しくなるのかな…?

今日は、とっても涼しくてびっくりした。動くと蒸し暑いけど、もう秋が近づいているのかな…maple 秋物のお洋服が欲しくなっちゃいますね。

それにしても、昨日の雷はびっくりしたcoldsweats02 

私の住んでいるO区は、1時間位「ピカピカ、ゴロゴロ」でどしゃ降りだった。そして私はどしゃ降りになる前にぎりぎり自宅についてセーフだったsign01

自宅で「すっごい雷だな~」って思いながら見ていたけど、遭遇していたらたぶんすっごく大変sweat02 ずぶぬれは確定ですねsweat01

今年は去年よりも真夏日はとっても多かった気がする。だから雷も去年よりもとっても多かった気がするのは私だけ?

ウメちゃん(ストーマ)とすごす初めての夏sunもそろそろ終わりかな?

2日に1回のパウチ交換は色々と大変なので、早く涼しくなって3日に1回に戻したいです。パウチ代も大変だけど、時間もかかるので大変…。

そして今日はまたパウチ交換日…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

実家でのパウチ交換

パウチかぶれは未だひどいけど、オペの傷のジクジクはだいぶ良くなってきたconfident

昨日は、実家で旅行に出かけてしまった家族の留守番を、実家でdogと一緒に待っていた。そしてこんな日にかぎって仕事は忙しくて、夕方には実家に行けるかな?と思っていたら、7時過ぎになってしまった。

エアコンはつけっぱなしで出かけてきたけど、暗くなる前には仕事あがれるかと思ったら、甘かったsweat02 真っ暗な家の中で、「ワンワンsign01 ちょっと帰るの遅いんじゃないのsign03」ってdog怒ってました…。

そして、昨日は2日1度のパウチ交換日。最初は3日もしかしたら大丈夫かな?って考えていたけど、暑くてすっごく汗もかいていたので、それは危険だし、シャワーも浴びたかったので実家で久しぶりにパウチ交換をした。

パウチ交換グッズはいつも持ち歩いているので、いつでも交換はできるけど、久しぶりに自宅以外での交換でちょっと勝手が違って、手間取ってしまったsweat02

実家なのにやりづらいなって思うんだから、旅行先とかでの交換はちょっと避けたいかも…って思った。

買い物や自分のためのお稽古などの外出や、何度か行ったことのある場所での外食などはだいぶ慣れてきたけど、旅行や遠出はまだちょっと無理そうかも…。自宅や病院以外でのパウチ交換も、できるだけ正直避けたいsweat02

仕方がないけど、ちょっとわずらわしいなって思っちゃいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

早起きして、ちょっと眠い…

昨日はホントに蒸し暑かったsun 夜になっても暑くて、何度着替えたことか…。生徒さんのお稽古が終わるたびに着替えることを想定しているので、毎日出勤は大荷物。

でも、オペの傷やパウチのテープかぶれがひどいので、いつも以上に気をつけないとねthink

幸いなことに、皮膚科でもらった薬がちょっと効いてきたみたいな気がする…。特にオペのジクジクかぶれの方は、だいぶジクジクしなくなってきたsign01 この調子で治って欲しいです。

そして、昨日は両親と妹達が旅行に行ってしまったので、留守番を頼まれた。大してすることないけど、実家では犬dogを飼っているので、その世話を頼まれた。

昨日は仕事が忙しかったから、自宅と実家は大して離れていないけど、実家についたのは夜10時過ぎnight

疲れていたけど、「散歩行く?」って聞いたら、「行くsign01行くsign01」って言われてしまったので、しょうがないからテクテク散歩に行った。

そして、今日はがんばって朝6時に起きて、6時半に散歩に行った。すぐ暑くなっちゃうから、がんばって早起きして散歩に行った。やっぱり犬を飼うのは1人だと大変だとしみじみ。

たまに、実家に行って会う位でちょうどいいのかもね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

パウチ危ない感じです

今日は昨日とうって変わって暑いですsun そして私のパウチは、何とかがんばってお腹に貼り付いている状態ですsweat01 かなりヒヤヒヤしています…sweat02

パウチの右側も左側も、かぶれがひどくてジクジクしているので、テープ部分をカットして貼っています。

ホントは真四角のパウチが、台形になってますsweat02 やっぱり貼っている部分が少ない上に、ジクジク部分に薬を塗ったら、思っている以上にパウチが肌にくっつかないsign01

ウメちゃん(ストーマ)周辺はかぶれていないので、たぶんお腹から外れちゃうことはないとは思うけど、かなりヒヤヒヤものです…。

しかもお仕事柄汗かいちゃうので、やっぱりパウチの溶け具合が早くなっているみたい。8月中は3日に1度のパウチ交換を、2日に1度にしないと、ちょっと危ないかもthink

昨日も2日でパウチ交換したのに、3日目と同じくらい溶けていて、ちょっとびびったcoldsweats02

何とか涼しくなるまで、がんばろうsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

薬効きますように

今、病院から帰ってきました。少し休憩したら仕事へ出かけます。

皮膚科の受診は初めてだったので、8時半過ぎに病院hospitalに到着。カルテを作ってもらって、外来受付に行ったら、やっぱりすでに一杯人がいました…。

「予約とってないし、初診だから待つだろうな~」と覚悟して行ったけど、1時間位で診てもらえてほっとしたconfident

先生も、適度に(?)若くて、親切で、仕事できそうな感じでGOODgoodでした。先生にも色んな人がいるので、相性もあるし、最初はドキドキしちゃいます。

オペの傷跡用には、軟膏の薬。ウメちゃん(ストーマ)のパウチ周辺には、水薬を処方してもらいました。軟膏だとベタベタして、パウチ貼れなくなっちゃいますからね。

sunの暑さで汗をかいて、蒸れたのが原因らしいです。ジクジクが取れるまでは、しばらくガーゼしておいた方がよいとのこと。普通の人でも、汗疹ができたりするんだから、当然といえば当然かも…。私のお腹は、ガーゼ・パウチ・ガーゼでちょっと大変sweat02

とりあえず、1週間様子を見て、来週もう一度診てもらうことに。とうか薬が効きますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

じくじく悪化中…

今日は、涼しいですね~、久しぶりの雨ですrain

そして私のお腹は悲惨なことになっていますwobbly オペの傷跡からはじまったジクジクが一向に良くなりません。治らないどころか悪化していますsweat02

オペの傷あとの下の方から始まっているジクジクただれている部分が、右側の方に広がり、ウメちゃん(ストーマ)をはさんで、パウチ右側あたりにもジクジクが発生sign01

どうも、パウチが肌にすれて炎症を起こしているみたい。

パウチに触れない方がいいので、クロスガーゼでジクジク部分をカバーして、テーブで固定中。ジクジク部分がパウチに当たらないので、今のところ少しは防げているみたい。

でも、根本的な解決にはならないので、明日、朝1で病院hospitalに行こうと思ってます。皮膚科の外来、混んでいないといいな。

私のお腹はガーゼ、パウチ、ガーゼとちょっと悲惨な状況です…。

パウチでジクジクに当たってしまう部分は、仕方がないからカットして使っています。カットしないで上からパウチを貼っても、ジクジクでくっつかないので意味ないし…。

昨日はホントはパウチ交換日じゃないけど、きれいにシャワシャワしたかったので、交換しました。

傷が良くなるまでは、3日に1度の交換を2日に1度にするしかないかもしれないですね。うーん早く良くなりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

難しい~

昨日、一昨日と本当に暑いですねsun 汗をかなりかいてもパウチが無事なのは素晴らし~いことですが、パウチの面版部分が、かゆかゆ気味になってしまいのは、仕方がないのでしょうか…。

オペ後のジクジクも未だ良くなっている気配なし…。今もチェックしてみたら、ジクジク出ていたので濡れたガーゼできれいにして、ただいま乾燥中…、プログ書き終わった位にパウダーしようと思っています。お願い、良くなって下さ~いsign01

そんな中、「日常生活用具給付申請書」を出すために、出張所に課税証明書を取りに行ってきました。

出張所まで、家から歩いて約15分…しかも途中には急な坂があるsweat02 昨日の炎天下の中、仕方がないからいそいそとお出かけしてきましたthink

申請書って難しいですね。結局、添付書類がわかんなくて、出張所の人に聞いたら、その人もわかんなくて、担当行政に電話して聞いてくれました。

親切な人で本当に良かったですhappy01 でも、出張所の人もわかんないって、私が分かんないだけだけかと思ったけど、そういう問題ではないのでは…?

しかも、結局何も添付する必要なないという返答にちょっとびっくりしたsweat01 でもせっかく出張所まで来たから、一応「課税証明書」取ってきましたけどね。

お金もらうのって、やっぱり大変ですねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

思えば、元気になったよね

今日は、ストーマ外来日。いつも予約時間より大幅に遅れることはないのに、今日は何かアクシデントがあったみたいで、1時間程待たされてしまいちょっと疲れてしまいました…。

「テレビtvでもあれば、オリンピックを見て時間をつぶすのに~」とちょっと思ってしまった。

ウメちゃん(ストーマ)の下側のかぶれは、すごくきれいに治ってきていて、先生にも「治っているね~、治り早いね!」とちょっと褒められたconfident

で、問題のジクジクは何なのか先生もよく分からないらしく、「シャワーでこまめに洗って清潔にするようにして、乾燥させたらパウダーふってね」という、ウメちゃんのかぶれのケアと変わらない対処法だった。

何となくそんな予感はしていた私。それで様子を見て、良くならなかったら、皮膚科で診てもらって欲しいそうです。

とりあえず、シャワシャワmistして日干しsunして、様子を見ようと思います。

そんなこんなで、外来が終わったのが5時近く。パウチ交換をするので、いつも昼食は食べないで病院に行っているので、お腹がすいてお腹がすいてsweat02

地下の喫茶店で、エビピラフセットを食べましたrestaurant すごーく美味しいとは言えないけど、それなりに美味しかったです。

入院していた時はずーっと絶食だったし、腹痛・吐き気・下血がひどいし、カテーテルで栄養を採っていたので、トイレtoiletに行くのがやっと。病院内で検査やL-CUPを受けるときは、車椅子で移動していた私。

病院の地下に、喫茶店と売店があるのは知っていたけど、到底、そこまで行くのは不可能だった。

「いつか売店行って、雑誌を自分で買って、喫茶店であんみつ食べて、横の自販機でカップのコーヒー買って飲もうsign01

ささやかだけど、入院中の私の夢だった。今はそれができて、本当に幸せだし、ずいぶん元気になって良かったとちょっとしみじみした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

びっくりされるかな…?

オリンピックにちょっとはまっていますnote 時間があると、オリンピック見ていますtv

でも、日程が全然わかっていないので、ニュース等でチェックをするんだけど、どのチャンネルでどの種目がやっているのか、イマイチよくわかんない…sweat02 

新聞とっていないから、テレビガイド買っておけばよかったとちょっと後悔。近くのコンビニはもう置いてなかったけど、明日病院へ行くので、地下の売店でチェックしてこようかと思っています。病院の売店はテレビガイド一杯売っていますからね。

そして、オペの傷跡のジクジクは徐々に悪化していって、明日外来予約していて良かったsweat01としみじみ。なんかリンパ液(?)らしきものは、日増しに出てくる量は増えているし、傷跡もちょっと痛いし…。

「気にしない、気にしないsign01 平気、平気sign03」って暗示にかけていたけど、ちょっと無理あるかもしれない感じ…。明日、怖いこと言われないように祈るのみです。

そして、明日は病院の後に、自分のお稽古の予定があります。恵比寿の先生の他に、もう一人見ていただいた先生のお稽古を久しぶりに受けに行くことにしました。

で、ちょっと心配なのは、若い男の先生なので、ストーマだって言ったら驚くだろうな…と思ってthink 恵比寿の先生は女の先生だし、年齢も自分より上で、人生経験も豊富なので、さほど抵抗はなかったけど、明日お稽古に行く先生は、自分よりちょっと若いし、男の人だしね…。

まあ、なるべくさらっと伝えようとは思うけど、自分が逆の立場だったから、かなりびっくりすると思う。でも、お稽古する時に、まさかナイショにしておく訳にもいかないし…。どんな反応なのか、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

パウチ強し!

お盆に突入して、街中は少し人もまばら…。私も昨日はお仕事お休みしちゃいました。そして、木曜日もお休み・金曜日は半日の予定です。世の中もちょっとのんびりモードだから、いいかな~と思ったりhappy01

オリンピック、結構テレビで毎日見ちゃいます。やっぱりどんな競技を見ていても面白いので、一度見始めると結構長い間じーっと観戦モードに…。24時間、オリンピック放送でもいいくらいですnote

この間の日曜日は練習場にお稽古に行って汗だくにsweat01 昨日はスポーツクラブに行って、ランニングマシーンで走って汗だくにsweat01 でもパウチは無事だったsign01

化粧が取れちゃうくらいの汗だったのに、パウチは平気だったsign03 すごぞパウチ、ちょっと感心した。かなり汗をかいても大丈夫だと発見happy02

ついでに昨日はパウチ交換日だったので、溶け具合をチェックしたら、少~し溶け具合はいつもより多かったけど、交換日を1日早くするほどではないし、きれいに円形に溶けていた。

でもオペ後の傷口はイマイチ…じくじくしてます…。

パウチの耐久性にはホント驚いた。かなり激しい動きをしても、はがれちゃうことはないみたいで、ちょっと嬉しい&安心notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

UC発病~入院するまで

下痢が悪化して、さすがにやぱいかもって思った…。新年早々、ちょっと嫌な予感がよぎった。

  • 2008年1月11日 近所の内科に行った。内診・問診、採血をした。整腸剤をもらった。

とりあえず、近所の新しく出来た町医者に行ってみた。本当はこの時点で大きな病院に行っておけば、オペにならずに済んだのかもしれない…。

  • 2008年1月17日 血液検査の結果を聞きに、再度病院へ。血液検査の結果は良好で、白血球数もCRPも正常値。ほっと一安心した。整腸剤が効かないので、別の薬をだしてもらった。

実は、「もしかしたら潰瘍性大腸炎かもしれない…」って思っていて超心配だったsweat02 実は、私の母もUC。ただ、母の場合は、幸いなことに比較的軽症で、直腸炎型で、下痢も腹痛もなし。調子が悪いときは、下血だけする。

「UCの可能性は?」って恐る恐る聞いてみた。血液検査の結果を見て、先生はUCの可能性はないよって言っていた。たぶんストレスや疲れによる腸炎だと。でも母に話したら、「血液検査だけじゃわかんないから、絶対内視鏡検査をした方がいいsign01」と力説された…。今じゃ慣れたけど、母から内視鏡検査のことを聞いていたから、検査怖いし嫌だったし、もしUCだったら難病で治らないのを知っていたから、余計に検査したくなかった。

「薬飲んで治れば平気だし…」と思っていたのに、薬飲んでも全然効かずsweat02

しかも、腹痛と下血も伴うようになってきて、下痢は一向に治まらない。1月26日にどうしてもはずせない仕事が入っていたので、それまで根性でがんばったsign03 でもその後から地獄をみることに…。

  • 2008年1月29日 下痢と下血と腹痛で、家でひたすら寝ていた。母のかかっている病院(大き目の町医者)に、予約を入れてもらって、父に車で送ってもらった。

とりあえず、母の通院しているちょっと大きめの病院へ。再度、採血と内視鏡検査の予約をした。大学病院ではないので、すぐに検査はできないし、もちろん入院等もできない。とりあえず今までの血液検査の結果と、もらった薬を見せて、違う薬を処方してもらう。結局、内視鏡を入れないと、何の病気か変わんないらしい。

今の相方とまだ結婚していなかったけど、一緒に住んでいた。もちろん仕事できないから、家でじーっと一人で苦しんで寝ていた。でも、全然体調がよくならないので、実家に一度戻ることにした。

家で一人で寝ていると、余計に具合が悪くなりそうで…。たまに、あまりに辛くて、ちょっと飛び降りたい衝動にかられたりして、精神的にも不安定にsweat02

  • 2008年2月1日 薬は全然効かず、下痢・腹痛・下血に加えて、はきけもするように…。とても来週の内視鏡検査まで、つらくてガマン出来ないので、再度病院へ。再び採血をして、レントゲンを撮り、点滴をしてもらう。

もう、辛くて夜も眠れない状況に…。水を飲んでも下痢、薬を飲んでもまったく効かなくて、ホント泣きそうだったweep 腹痛・下痢・吐き気・下血でベットに撃沈。ベットとトイレtoiletをひたすら往復してた…。

  • 2008年2月1日23時頃~ ホントに未だかつて経験したことがないほど辛くて、絶対週末は越せないと思った。「もう無理~どっかに入院させてbearing」と母に訴えて、母が病院へ連絡。T大学医療センターO病院の救急へ。そこなら入院できると言われて、パジャマのまま、父に病院へ送ってもらった。

下血・腹痛・吐き気でフラフラしながら、必死で妹に抱えられながら車に乗り込んだ。母の担当の先生は、T大学医療センターO病院の出身なので、とりあえずすぐに入院できるO病院を紹介してもらった。

救急で診てもらった先生は、外科の先生で、内視鏡検査をしないとわかんないけど、UCの可能性が高いと言っていた。明日、午前中にすぐ検査するからと言われて、とりあえず即入院。ここ3、4日本当につらくて、ほとんど寝ていなかったので、とりあえず入院できてほっとした。

でも、ホントの辛さtyphoonはこれからはじまるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

足が攣った…

今日はお休だったので、超久しぶりに横浜までお稽古しに行ってきました。フリーの練習場でお稽古です。色んな人が練習しているので刺激になるし、大きな場所で踊るのも大切な練習です。

予想はしていたけど、やっぱり体力が落ちていて、酸欠の金魚みたいになってしまったsweat02 ちょっと踊っただけで、ゼーゼーして息切れ…踊りこみの練習もしないとダメだなあと実感です。

しかも大量に汗をかいて、パウチは無事だったけど、ジクジクしているオペの傷跡から、予想以上のジクジクがsign01

途中でトイレで発見して、ちょっと怖くなったので、早めに切り上げて帰りました。

そしたら、その後、2回も足が攣ってしまって、「痛たたた~bearing」ってことにsweat02

真ん中の妹に話したら、「熱中症になると、足が攣っちゃうみたいだよ。水分足りてないんじゃないの?気をつけた方がいいよ」と言われた。

言われてみれば、運動量の割りに、水分取ってなかったかもしれない…。しかも、今、ちょっとオペの傷が引き攣るように痛くてね…sweat02

明日はパウチ交換日だし、スポーツクラブはやめて、おとなしくしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

フラットシューズ取寄中♪

オリンピック始まりましたね~、ついつい仕事中でも暇な時はテレビを見ちゃったりしています。パソコンでテレビが見れるので、音消して、何気にチェックしてます。

そして、私のオペの傷はやっぱりイマイチsweat02 下の方がちょっとじくじくしている~。

以前、「運動しているとオペの傷がつれて痛いんです!」と先生に相談したら、「ビジダームでカバーしたら?」と言われたけど、傷が痛いわけじゃないから、どうなんだろう…?

じくじくしているから、乾燥させた方がいい気もするし…、まあ来週病院に行くので、ちょっと様子見でいいかな~と思ってます。ひどくなったら心配なので、早く病院に行こうかな?とは思っているけど、暑いし、病院混んでいるしで、できれば予約日に行きたいです。

今日は恵比寿で自分のお稽古の帰りに、恵比寿アトレにちょこっと寄りました。

「NATURAL BEAUTY BASIC」でかわいいフラットシューズを発見sign01 履き心地もいいし、少しヒールもあるので楽チンsign03

フラットシューズってヒールが全くないのが多いから、少しヒールがあるのを探していたので、とっても嬉しい。しかもリーズナブルなお値段の割には、安っぽくなくて、お仕事用にも遊び用にもどちらでも使えそう。

サンダルだと、ちょっとカジュアルすぎちゃうので、お仕事の日はちょっとね…。

欲しい色のサイズがなかったので、取寄せ中です。来週中には来るかな~楽しみですboutique 秋でも履けるように、エナメルの黒にしました。

「NATURAL BEAUTY BASIC」は結構好きですheart01 デザインはシンプルで合わせやすいし、お値段もお手ごろです。ただ、ちょっと考えている内に売り切れちゃうことが多いので、気に入ったら早めにGETしないと、取寄せになっちゃうことが多いです。

実はフラットシューズも先週チェックして、家で1度考えて、今週買いに行ったらサイズなかった。せこい私は、気に入ってもその場ではほとんど買わないので、大体取寄せになっちゃう確率高しです…sweat02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

傷口が…!?

今日は、今年一番の暑さだそうですsun 昼間、郵便局に用事があったので出かけたら、肌から湯気が出そうに暑かったspa ちょっとびっくりしたsign01

暑さのせいなのか分かんないけど、お腹にあるオペの傷の下の方が、ちょっとジクジクしている…sweat02 まだ気になるほどじゃないけど、何故だろう?

ちょっと湿っていて、何かかさぶたみたいなモノも出来ている…。来週、ストーマ外来なので、ひどくならない内に聞いてみようっと。

引きつれるみたいに痛い時も、ときどきあって、しばらくじーっとしていると平気になるから、別に気にしていないけど、ちょっとね…。

ウメちゃん(ストーマ)は、相変わらず元気です。

夏ばてしないように気をつけているからなのか、最近カフェに毎日行っているためなのか、食欲は旺盛sign01 食べれないと元気がでないから、それは安心happy01

最近気づいたことは、ウメちゃんの活動時間は、活発なのは食後1時間と5,6時間経った時。

ご飯riceballを食べると、ウメちゃんが刺激させるらしく、その前に食べたと思われるご飯breadがウンチが出てくる。

5,6時間後は食べ物にもよるけど、消化活動が終わったみたいで、ウメちゃんからウンチが出てくる。

その間、ウメちゃん活動しているけど、比較的静か…たまに読みがはずれて大変なことになることもあるけど、ペースちょっと掴めてきたかもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

美味しい~♪

Wether あまりに夏らしい雲だったので、思わず撮ってしまった。

今年は自宅近くでも、仕事場近くでも、まだセミが鳴いていませんear 緑は比較的多い場所なのに不思議…

でも、今日生徒さんに「まだ、セミあんまり鳴いていないよね?」と聞いたら、「えっsweat01うるさいくらいに鳴いていますよ~、安眠妨害です!」だって。そんなに場所的に離れていないんだけどな~。

今朝、仕事場行く途中に、トンボが飛んでいるのを見つけちゃったりして、夜も今日はちょっと涼しいし、もしかしてもう秋が近づいているのかしら?

さて、昨日はちょっと用事で二子玉川の高島屋にお買い物に行きました。

Cake3 そして、期間限定で「堂島ロール」を売っているのを発見sign01

しかも全然混んでいないsign03 並ばないで買えるなんて超ラッキーです。

食べたら、やっぱり美味しかったhappy01 シンプルなロールケーキなんだけど、中のクリームが絶妙なんですよね~。お値段も1200円とお手ごろで、更にGOODgood

ホントは久しぶりに、「キル・フェ・ボン」でフルーツタルトを買って帰ろうと思ったけど、「堂島ロール」に変更になりました。最近、凹み気味だったので、美味しさ倍増ですheart04

こりずに、今日は仕事が夕方までだったので、スポーツクラブに行ってきました。

「以前と同じに出来なくて当然!」と思って取り組んだ成果のためか、前回よりも気持ちが落ち着いていて、少し楽しんで運動できた。(大げさですみませんsweat02

ちょっと嬉しかったですclover 「着替えも時間をかけて慌てずに!」と余裕を持って臨んだので、以前ほど人の目が気にならなかった。

大したことじゃないけど、一歩前進できたみたいで、嬉しくなっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

憩いのカフェなのに…

ちょっとは復活したけど、基本的にはcloudな感じの1日だった。

「今日の占いカウントダウン」の魚座piscesの運勢も悪いし…別に占いなんて信じちゃいないけどさ~。

しかも懲りずに明日もスポーツクラブに行ってみようと思っている。正直、ちょっと怖い感じがするけどね。

身体障害者4級で、ジムに行こうとする行為自体、すでにちょっと違う気がしないでもないけど…スポーツクラブにいる人って、健康ですsign01健常者って感じだもんね。ひがんでもしょうがないけどさっ。

「健康体じゃないんだから、出来ないことがあっても仕方がないし、無理しても意味なしsign01」って切り替えなきゃって思うんだけど、なかなか頭で理解しても納得ができず、どつぼにハマル。

開腹手術していて、大腸なくって、ストーマ持ちで、4月まで入院していたんだから、仕方がないじゃん、そんなに無理する必要はないって思うんだけど、がんばって無理していると、何か充実しているような気がしてね…ただの自己満足なんだけさsweat02

がんばって毎日過ごさないと、どうもすっきりしない感じがして…怠けているみたいで、社会人としてどうなの?って思っちゃう。それも自分がそう思っているだけなんだけど…。

なんか暗くて嫌になっちゃう…ごめんなさい、基本的に単純なので(笑)、今だけだと思うので許して下さいね。そのうち復活すると思うので。

しかもむかつくことに、仕事場近くのお気に入りのカフェに行ったら、うるさい空気読まないオヤジが来ていて、全然寛げなかったsweat02

今、唯一の憩いの場所なのにbearing しかも大声で人の噂話してる…人様のことなんてほっとけばいいのにね。

ウメちゃんが元気で、かぶれがあまり酷くなっていないのだけが、救いかも知れない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ちょっと復活かな…?

今日は雨ですねrain 雷もゴロゴロthunder すっごく蒸し暑い日ですね。

さて、一昨日、昨日は久々にブルー入りましたdownwardright ウメちゃん(ストーマ)のせいだsign01ってちょっと勘違いな八つ当たりをして、ますます体調悪くなりそうだった…。

一応、踊りを教えることを生業としている私としては、ウメちゃん持ちになってから、色々クリアしてこなきゃいけないことが多かった。

なんとか凹みながらも、クリアできてたんだけど、今回はクリアできないかも?って思って落ち込んだsweat02

プロとして活動をしているので、コンクールに毎年出て、ある程度の成績を収めないと、フロ団体から除名されちゃうんです。自分から、「そろそろ引退しようかな~」と思って脱退する人もいるけど、私はもう2,3年はがんばるつもりだった…。

生徒さんにお稽古したり、人前でデモするのと違って、コンクールは比較対象。ぶっちゃけ戦いですから、当たり前だけど人より上手くなきゃ落とされます。そして1日がかりのイベントです。

病気で今年はまったくコンクールに出ていないので、秋から必死でやらないと、現時点でかなり厳しい状況…。

「やっぱり筋力・体力つけなきゃsign01」って思って、スポーツクラブに久々に行ってみたら、更に落ち込むことにdownwardright

運動しながら、汗でパウチは気持ち悪いわ&パウチ外れちゃうんじゃないか心配で、集中できないし、着替えやシャワーを人目を気にしながらは、思いのほか大変だった…sweat02

精神的にも体力的にも、ぐったりの1日だった…。かなりブルーになって、プチ引きこもり入った。部屋にこもって、ベットで丸くなっていた…。

でも、考えても仕方がないし、最初は大変だけど多少は慣れると思うし、ダメだったら仕方がないって!割り切っていかないとしょうがない。出来ることと出来ないことがあるのは事実だから。

でも、踊りに「やりがい」と「生きがい」を感じているので、ちょっとつらいな…。没頭してがんばっているときって楽しいからね。何か他に拠り所を見つけないと暗い人になっちゃうかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

落ち込んだ…

昨日は久々に落ち込んだ…sweat02 ちょっと凹んだ…sweat02

たまに、そんなことがあるのはしょうがないと思うけど、なかなか前向きになれず…。

早く気持ち切り替えなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

早寝早起き

昨日のパウチ交換も無事に終わりましたnote だいぶかぶれが良くなっているみたいで嬉しいhappy01 そして今日は嬉しいお休みです。

仕事場近くにできたカフェとても気に入っています。今週はほとんど毎日行っていました。趣味お茶cafeって感じ…癒されますね~。今日も仕事お休みなのに、ランチしに行ってしまいそうな勢いです。

さて、私が退院してから心がけていることは、「早寝sleepy早起きsun」で~す。

お仕事(一応、踊りの先生しています…)柄、オペ前の生活はおもいっきり夜型。仕事時間が、基本的に12時~22時ですから。

UCになる前は、とりあえず寝ぼけたまま仕事場に行って、自分のお稽古してから朝ごはん、そしてお仕事開始!夕方位にお昼ご飯食べて、夜家に戻ってから夜ご飯食べて、2時位に寝るってパターン。途中、頂きものしたおやつcakeを食べまくってましたsweat02

退院前、栄養指導で、「早寝早起きの規則正しい生活と3食バランスよく、なるべく決まった時間に食べることsign01」って言われた…。

今はウメちゃん(ストーマ)と一緒に生活するようになったから、3食以外はほとんど間食しなくなった…できないって感じなので、1食を以前より大切にして、一杯食べるようになった気がする…。

食べたらウメちゃん動いちゃうので、すぐにお稽古できないですからね~。朝8時位に朝ごはん、12時過ぎにお昼ご飯、夜ごはんは仕事の都合で夕方~夜の間に。夜遅く帰宅してからは、食べないように心がけています。

あとなるべく、たんぱく質fishとビタミンを取れるように心がけて、ヨーグルトとフルーツappleも必ず1日に1回は食べるようにthink

夜も11時には寝る体制に入って、12時には寝ているsleepy。今の生活パターンの方が疲れが残らないし、健康的みたい。

でも、相方は夜型なので、生活パターンが全然合いません…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

お腹痛い&気持ち悪い…

今週あたり夏祭りが多いみたい。恵比寿にお稽古に行ったら、駅前にやぐらができていました。今週末はお祭りみたいです。実家近くの神社でも今週末はお祭りだそう。

そんな夏祭りとは裏腹に、朝、腹痛と気持ち悪さで目が覚めてしまったsweat02

たぶん、昨日夜に食べた「スコーン贅沢焼きとうもろこし味」のせいだと思う…美味しかったんだけどな~。

やっぱりスナック菓子は体に良くないんでしょうねthink

「げっ、今日は自分のお稽古だというのに~」と、あわてて薬を飲みました。

今、基本的に薬は全く飲んでいません。退院後、2ヶ月位は飲んでいたけど、体調もいいので服用する薬はなくなりました。

でも、いざsign01っていう時のために取っておいてあります。「ガスモチン」は胸焼けや気持ち悪くなった時に、「ツムラ大建中湯100」は腹部の痛みがある時に飲みます。

今朝は珍しく腹痛もあったので、「ツムラ100」も飲みました。大体気持ち悪くなる場合が多くて、痛みがあることはほとんどないんだけど…。

痛いとき用に「ロキソニン」も持っているけど、ほとんど飲むことはないかなあ。

飲んで1時間位したら、平気になったので、ほっと一安心。

やっぱり、食べるモノ・量・時間は常に気をつけないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

グラスかわいい♪

今日は、午後から仕事なので、ゆっくり朝起きて、朝ごはん食べてbread、水周りの掃除をして、家ヨガをしました。

水周りのお掃除は季節柄、こまめにしないとダメですね~。生臭いにおいが漂ってしまいますbearing シンクはピカピカだと気持ちよいし、お料理する気持ちにもなります。

Drink 昨日、帰りに朝飲む用に「フルーツappleジュース」を買って帰りました。

やっすいフルーツジュースは美味しくないので、ちょっと高くても100%のフルーツジュースを買うようにしてます。

だいたい、「ウェルチ」か「トロピカーナ」を買うことが多いかな。

ウェルチの「マンゴー」をはじめて見かけて、とても気になったけど、「グレープ」と「ピンクグレープフルーツ」にはグラスがおまけでついていた。

グラス欲しさに「グレープ」にしました。期待して開けてみたところ、とってもかわいいheart04

思わずグラス欲しさに、もう1本買ってしまいそう…でも、なんで「マンゴー」には付いていないんだろう?しかも「マンゴー」の方が100円高かったのに…。

おもわず「グレープ」のグラスを取って、「マンゴー」に付け替えちゃおうかな?ってちょっと思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »