« 家庭科の授業以来 | トップページ | 医療券まだ届かない~ »

2008年9月25日 (木)

おはぎ美味しいのに…

23日の火曜日は「秋分の日」だったmaple とってもいいお天気だったし、お彼岸の真っ最中なので、お墓参りに行く人も多かったはず。

そして、お彼岸と言えば「おはぎ」 お天気も良かったから、「お店忙しかったでしょう~」と母に聞いてみたら、「意外とそうでもなかったんだよ…」と言っていた。

もともと23日は、お寺からの注文が多いから、とっても忙しい。お寺では、お参りに来た人にお茶菓子にだしたり、お布施のお返しにあげたりする。

おはぎは作り置きができないから、当日手作りで1個1個地道に作成。これは結構大変sweat01 でも暇よりはいいよねnote お彼岸中に暇だったら、悲しくなっちゃうよ~。

でも、今年は店頭売りがイマイチだったらしい。

相方曰く「ミカサフーズのお米騒動の風評被害だよ、絶対sign01」らしい…。

確かに、自分の実家の「おはぎ」は材料の仕入れ先とか、今でも手作りでちゃんと作っていることを知っているから、安心。

でも普通、「すっごくおはぎ大好きheart04」じゃないとあえて食べないかもね…think

関東の話じゃないから、関係ないじゃんと思っていたけど、そうでもないらしいです。ホントに迷惑な話ですbearing

|

« 家庭科の授業以来 | トップページ | 医療券まだ届かない~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/24021756

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ美味しいのに…:

« 家庭科の授業以来 | トップページ | 医療券まだ届かない~ »