« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の14件の記事

2008年11月29日 (土)

明日もお仕事

今日は、恵比寿での自分のお稽古がお休みだったので、スポーツクラブで身体を動かしてから、出勤run

10時オープンと同時に入って、ジョギング6キロ走って、今週は体調いいかも~と安心した。明日もお仕事なので、ちょっとがんばらなきゃsign01

金曜日、土曜日位になると疲れが溜まってきて、体調も悪くなりがち…。先週末は絶不調だったけど、今週はいいみたいconfident

明日は仕事で1日つぶれちゃうけど、がんばろうっとnote

今週はお弁当も1日も休まず作った自分に、ちょっと感心。食材も先週よりは無駄にしないで、上手く活用できた気がする…。冷凍食品は使いたくないので、簡単でもいいから手作りを心がけています。

お弁当作りをはじめて、主婦ってえらいな~としみじみ実感。家事も意外と好きかもsign02とちょっと思った。

そして今日の夜はパウチ交換。実は今日は4日目。

基本は3日に1回の交換だけど、寒くなってきたら溶け具体が大分遅くなったし、パウチかぶれも今はないので、仕事の都合などで4日持たせる日もあります。

夏場は無理だから、逆に2日に1回にしていたんだけどねsweat01

ちょっと不安なのは、明日の仕事の後のお食事会。先週末はお食事会で絶不調に突入したので今回は避けたいsweat02

なるべく無理して食べないようにして、事前に薬飲んじゃおうかな~と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

リベンジするぞ!

自分的料理ブームが続いている今日この頃ですnote

ただお仕事柄、家に戻れるのがいつも夜遅くなのでnight、夜中にお料理をすることに…。寝る時間がいつもより1時間くらい遅くなっちゃうのが、ちょっとね…。

夜中に作って、ちょっとつまんで、翌日のお弁当に入れるパターン。

そして、料理はある程度、手間をかけた方が美味しくできると実感。

先日、鳥のから揚げを、電子レンジで作ったら大失敗sign01 ちまたでは、電子レンジで作るから揚げってめずらしくないみたいだけど、私の作ったものは全然から揚げになっていなかったsweat02

きっと美味しくできるポイントがあるんだろうけど、やっぱり揚げ物は面倒でもちゃんと油で揚げたほうがいいんだろうな~と思ったthink

揚げ物って、油はたくさん使うし、後の処理が面倒だから、家では作らないようにしていたけど、近々ちゃんとケチらずに油で揚げて、作ってみようと思います。

ウメちゃん(ストーマ)の調子は、最近いい感じです。パウチの溶け具合も、丸~くきれいで、3日に1度の交換で全然大丈夫happy01

ただ、パウチをずーっと貼っているので、パウチをはずすと、その部分の肌の色が黒ずんじゃっているのは、仕方がないですね…sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

せっかくの週末が…

せっかくの3連休なのに、今日は雨ですね…rain 朝、起きたときは晴れていたので、天気予報はずれるかな~と思っていたら、お昼ぐらいから降りだしちゃいました。私は、祝日も関係なくお仕事だけど、やっぱりお天気の方がいいですね。

土曜日の夜に、お仕事がらみなんだけど、ちょっとオシャレして横浜までお出かけしましたboutique

洋食のフルコースを食べて、その時は大丈夫だったのに、日曜日の朝5時頃、気持ち悪くなって目が覚めたbearing

気持ち悪~と思いながら、台所までゴソゴソ移動して、薬とお水を飲んで、どうか薬が効きますようにと祈りながら再びベットへ。

薬が効いてだいぶ復活したけど、結局日曜日はお昼過ぎまでベットで休むことにsweat02 唯一のお休みの日曜日だったのに…まあ、でも仕方がないsweat01身体が一番大切だもん。

やっぱりフルコースはちょっとハードルが高かったみたいthink

今思えば、量も多かったし、味付けも濃かったから、内臓に負担が重かったのかも…。ついつい残すと悪いかな~と思って、食べちゃうもんね。その時は、美味しい~heart04と思って食べれたのが、救いです。

相方も週末は久しぶりに風邪をひいて、熱をだしていました。

せっかくのお休みなのに、二人してダウンしてしまいました…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

お料理マイブーム

寒くなってきて、パウチかぶれはすっかり良くなった今日この頃ですhappy01 寒くて身体は硬くなりがちだけど、パウチには良い環境みたい。薬を塗らなくても大丈夫になりましたnote

そして、先週から始めたお弁当作りが、結構楽しく続いています。朝、30分位早く起きなきゃいけないし、夜に下準備をしたりして、ちょっと大変だけど、意外と気分転換になっていい感じです。

手間をかけると、その分だけやっぱり美味しいし、美味しくできると充実感もあって、ちょっとマイブームです。大したモノは作れないんですけどね…sweat02

無理をしないで、長く続けたいな~と思っています。

生徒さんに柿をたくさん頂いたので、週末は柿ジャムを作ってみようかな~と考え中。

でも、柿ジャムって食べたことがないので、はたして美味しく作れるかはちょっと疑問sign02 お試しに2個位で作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

スポーツ日和

お仕事柄、体力の維持&リフレッシュをかねて、週2回位スポーツクラブに通っていますrun

私の通っているスポーツクラブはお風呂はなくて、シャワーのみ。最近はお風呂のついている所が多いけど、逆にシャワーしかないので、全部個別のブースになっていて、私には有難いです。

お風呂がある場合、本当に温泉の大浴場みたいなところが多いから、ストーマ持ちの私にはちょっとね…sweat02

でも、なるべくシャワーせずに、家に直行して家でのんびりシャワーmist でも、あまりにダラダラになった時は、常に携帯している医療テープとビニール袋でパウチをカバーして、シャワーしています。

やっぱり苦労しているな私…coldsweats01

最初は、着替えるだけでもパウチが見えちゃうんじゃないかと、それだけでかなりのストレス。最近は慣れてきたので、大分スムーズに着替えられるようにnote かならずスカートで行くのが基本ですね。

未だ漏れ知らずの私だけど、最初はランニングマシーンで走っていると、パウチ外れちゃうんじゃないかと気が気じゃなくて、全然楽しめなかった…。

最近は、50分位走って、かなり汗をかいても大丈夫だと分かったので、あまり気にしないで楽しめるようにnotes

ただし、不測の事態にそなえて、こまめにトイレでパウチをチェックしていますtoilet そして、換えのパウチもいつも持ち歩き。備えあれば憂いなしですもんね~、荷物が多くなるのはまあ仕方がないとあきらめて…。

最近、やっと楽しめる余裕がでてきました。でも、私がストーマでいるなんて、きっとみんな夢にも思わないんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

お気に入りです

Cake3 今、1番気に入っているお煎餅ですnote

スポーツクラブの帰りに、食材を買いにスーパーに立ち寄った時に、特売だったので、何となく買ってみたら、これが美味しいhappy01

しかも、たしか170円位でお値段もとてもリーズナブルsign01

ただいま、我が家にはこのお煎餅が4袋くらいあります…さすがに買いすぎかしらcoldsweats01

スポーツクラブの帰りに立ち寄るスーパーにしか売っていないと思っていたら、最近、相方が自宅近くのスーパーでも発見sign02

すかさず2袋購入してきてくれました。

生徒さんからもらった、小布施の栗ようかんと渋~いお茶と一緒に食べると、ちょっと幸せheart04

ささやかだけど、あ~美味しいと思うと、ちょっと嬉しくなりますね。

先週は体調が悪くて、特に金曜日・土曜日と絶不調で、日曜日のコンクールは出れるかどうかも危なかったけど、無事に踊ることができました。

最後にしっかりと踊って、終わることができて、自分なりにすっきり区切りをつけられてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

体調悪っ!

いや~、今週は体調が悪くて、ちょっと大変…sweat01 仕事がそんなに忙しくないのが救いだけど、昨日も夜お家に帰ったら、調子悪くてぐったりsweat02

女の子の日が来ているせいもあって、体は辛いな~ってしみじみthink

明日が現役最後のコンクールだというのに、ちょっと不安が…。最後だからしっかり踊りたいと思うので、今日は仕事だけど(sign01)あんまり無理しないようにしようっと(笑)

オペして、退院して半年、結構無理してがんばってきたけど、現役でコンクールを続けるのはちょっと無理かな~と思い、明日が今年最後のコンクールなので、そこで区切りをつけることにしました。

半年、一生懸命がんばってきたので、悔いはないし(あんまり…)、思っていたよりも喪失感もなくて、しょうがないかな…って思っています。

仕事だから踊るのはずーっと続けるし、自分の練習やレッスンももちろんやっていくけど、どんなスポーツでも現役を引退する時は必ず来る。嫌でもね…。

正直、私もここ数年、年齢的にもあと何年かな…って考えていたので、いいタイミングだったかもっと思って、決めました。

病気が区切りになるっていうのはどうかと思うけど、無理してあと数年がんばることに意味があるのかな…って思いました。こればかりは仕方がないですね。

また何か新しいことが開けてくるかもしれないしsign02

気持ち的に少し余裕ができるので、それはちょっと嬉しい。コンクールに結果はつき物なので、どうしても、成績とらなきゃとか、何が何でもここまでに上手くならなきゃって思うので、もちろんそういう気持ちもとても大切だけど、病気を持ちつつがんばるのは、メンタル的に正直つらかったsweat02

ちょっと体調が悪くても、今、休んだら負けるsign01って思って、無理していたところは大きくあって…、冷静に考えればそこで無理することに、あまり意味がないって思うんだけど、なかなかねthink

病気になって気持ち的に、もっとここまでやれるはずsign01他の人よりももっと練習してがんばれるsign01って思えなくなったことが1番大きいかな。

何事も気持ちがとっても大切ですから。

コンクールだけが人生じゃないし、いつかは区切りをつけなきゃと思っていたので、そう思って決めました。

今年は、ホントに色々あって…(笑)。まだあと2ヶ月あるけど、何かあるかしらsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ストーマ外来

今日は月に1度のストーマ外来hospital 今は症状が落ち着いているので、月1で通っています。退院直後は、色々と不安なことも多かったので、月2で通っていました。

寒さの到来と共に、パウチかぶれはすっかり良くなりました。やっぱり暑さと汗が、1番のかぶれ原因だったんだろうな…?って思います。

ただ、パウチかぶれが良くなったら、今度はオペの傷あとが少~し痛むみたい。痛み止めを飲むほどではないけど、あんまり体調は良くない感じです。

良くなったり、悪くなったり、一進一退。あんまり気にしないで、無理しない程度にがんばろうと思います。

そして、毎回恒例のサイズ測定で、私のストーマはまたまた小さくなっていました。26ミリ×26ミリで、ほぼまん丸ですnote

次回から、今使っている32ミリのパウチから、29ミリサイズに変更することにしました。オペして半年、最初は35ミリのパウチを使っていたので、最初よりはかな~りミニミニサイズにsign01

さすがに、もう小さくならないだろうな~と思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

寒さが傷にしみます…

昨日は、久しぶりにオペの傷が痛くて、ちょっとブルーにsweat02 薬を飲むほどじゃなかったけど、お腹が痛いなんて久々だったので、少しショック…。

仕事が終わって、自宅に帰ったら、オペの傷跡がズキズキ…。痛たたた~って思わず、お腹に手を当ててしまいました。

やっぱり寒さは、身体にあまりよくなんでしょうか?そういえば、UCになって、入院して、オペをしたのも冬snow

寒い時期は、私とは相性が良くないみたいなので、気をつけねばを思いましたよthink

なので、昨日は早めに就寝。早寝早起きを心がけて、くれぐれも無理はしないように気をつけねばsign01

お洋服もおしゃれをしつつも、しっかり防寒。早いとは思ったけど、今日からダウンジャケット着ちゃいました。

そして今日はパウチ交換日。風邪をひかないように気をつけようっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

お昼はお弁当で

週末あたりから、急に寒くなってきましたsnow おかげで何を着たらいいのか、結構失敗しちゃいますsweat01

今日も思っているよりも寒くて、特に足元を厚着してくればよかった…sweat02としみじみ。寒さが身にしみます~bearing

寒くなると、何か身体が縮こまっちゃう気が…。寒さに慣れるまで、ちょっと辛いですね…。

私、料理はあんまり得意じゃないです。で、退院して仕事を復活してからは、夏場に向かっていたこともあって、ランチはすべて外食ですませてました。

特に不便はなかったけど、お仕事場近くでよく行っていたお店が急にランチを辞めてしまったcoldsweats02

本当に困っちゃいました。仕事場近くて、値段も手ごろで、あんまり混み混みじゃなくて、女子一人でもOKで、少しのんびりできて、そこそこ美味しいところなんて、なかなかね…。

他に近くで適当なお店がないので、久しぶりにお弁当を作ってみようかな~と思って、久々に今朝はちょっと早起きしてお弁当を作ってみました。

久々のお弁当は、なかなかおいしかったhappy01 健康にもいいし、節約にもなるので、しばらく続けてみようかなと思ってますconfident

あんまり料理は上手じゃないし、無理すると続かないので、簡単クッキングでがんばりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

あって助かりました

ストーマ持ちの方は、お風呂に入らず、シャワーだけで済ませている人も多いと思います。

私も、ほとんどシャワーで済ませて、湯船にはめったに入りません…。濡れると、パウチがはがれやすくなるし、パウチが濡れて肌にまとわりつく感触が苦手sweat02 すぐに拭いても、さらっとする訳ではなく、湿った感じになるのは仕方がないですよね。

3日に1度のパウチ交換日にも、あまり湯船に入ることはないです。

パウチを外せるのは3日に1度のみなので、その時は気にしないでゆっくり体を洗ったり、シャンプーしたりするので、その後の交換時間を入れると1時間~1時間半位かかってしまいます。

なんか、あせって交換するのも嫌だしconfident

湯船に入ったりしたら、たぶん2時間位かかっちゃう気がして…coldsweats01

夏場はシャワーのみでも問題なかったけど、さすがにこの時期になってくると寒いsnow

困ったな~どうしようかな~と考えていたら、「暖房使えばいいじゃんsign01」と相方に言われて、我が家のマンションの浴室には暖房がついていたことを発見sign02

実家は古~いので、もちろんそんなものはなかったので、全然気が付かなかった。最近のマンションは、共働き夫婦が多いためか、浴室乾燥&暖房が完備されている所が多いみたい。

暖房をオンにして、シャワーをすれば、全然寒くなくて、かなり快適note 本当に助かっています。ブルブル震えなくてOKです。

浴室を開ければ、温風が脱衣所にも流れてくるので、あせって体を拭いてパジャマを着なくても、凍えることはありません。

パウチ交換したら風邪ひきそう~と思っていたので、ちょっと安心です。

妹にそんな話をしたら、今は小っちゃくて、すぐにあったまる優れもののヒーターがたくさんあるそう。脱衣所が寒かったら、そういうの置くといいんじゃないとアドバイスされました。

何とか寒い時期も、パウチ交換は乗り越えられそうですspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

朝はとっても元気!

3月10日のオペ以来、ウメちゃん(ストーマ)がお腹にできてから、未だパウチの漏れ知らずな私。結構、すごいのかも…sign02とちょっと思ったりします。

昨日は、3日に1度のパウチ交換日。特に問題もなく、寒さの訪れと共に、かぶれはだいぶ良くなりましたhappy01

それでも油断大敵なので、少し赤みがあってかぶれている部分には、薬を塗って対応しています。

パウチ交換には慣れたけど、やっぱり鏡で見たりすると、ちょっと生生しいな~と思う。でも、ウメちゃんのおかげで、ご飯も人並みのモノが食べれるので、感謝しなきゃなダメだよねって思ったりconfident

私のウメちゃんは朝はとっても元気sign01 目が覚めると内臓も目覚めるのか、朝、トイレに行く時が一番活発。おかげで仕事がお休みの日は、朝目が覚めても少しベットの中でうだうだしたいな~と思っても無理。

ウメちゃんが活動するので(しかも活発)、トイレに行かないわけには行かず、結局普通に起きちゃう。

まあ、健康的だし、早起きは三文の徳なので、いいことなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

今、一番のお気に入り

急に寒くなってきて、昨日、スタジオでも自宅でも、今年初のエアコンを使いましたsign01 夜、ちょこっとだけですけどね。

ウメちゃん(ストーマ)持ちなので、今年はレギンスやタイツを履けないので、そろそろ寒さ対策をしなくてはsign02としみじみ。

今週末のお休みにでも、ちょっとお買い物に出かけようかな~と考え中です。

Yoguruto UCの皆様もきっとヨーグルトは積極的に食べていると思いますが(たぶん)、← のヨールグトは今、一番のお気に入りですnote

今は色~んな種類のヨーグルトがあって、リーズナブルなものから、デザートっぽいもの、産地直送など本当に様々。

でも、私は昔っぽい、特に複雑じゃない味のヨーグルトが好きですconfident

スポーツクラブの帰りに寄る、フーディアムというスーパーで試しに買ってみたら、とってもいい感じで、美味しかったnotes しかも3個で99円という安さsign01

昔っぽいヨーグルトをねらって買ったりしているんですが、昔っぽいヤツは今のニーズにはそぐわないらしく、大抵とってもお安い。私にはラッキーですけどね。

ヨーグルトは必ず、1日1個は食べるようにしています。もともと好きだったけど、腸内環境を良くしてくれるだけでなく、明らかにウンチちゃんの臭いが違うので、必需品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ふうぅ、無事に終了

今日は、3連休の最終日です。といっても、私は関係なくお仕事ですが、祝日&ミニ発表会後なので、お休みの生徒さんも多く、のんびりモードですnotes

土曜日のミニ発表会も無事に終わり、ほっとしましたconfident ウメちゃんも爆発することなく、一安心です。

ただ、やっぱり色々と大変でした…まあ、仕方がないですけどね。

ミニ発表会はスタジオで行ったので、トイレにすぐ行こうと思えば行けるんだけど、なにせ人・人・人で大混雑なので、イマイチ落ち着いてパウチのウンチちゃん処理ができないのが、つらいところでしたsweat02

でも、破裂したらシャレになんないし(笑)、動けないから、隙を見てこまめにトイレに駆け込んで、セーフって感じです。

後は、意外と不快で結構つらかったのが、ずーっと4時間位、網タイツを履いていたこと。

普段、タイツは自分が練習する時しか履かない。なぜならパウチが肌に密着する感じが、ちょっと…sweat01

生徒さんのお稽古をする時も、極力タイツは履きません。今は、オシャレで可愛いソックスがたくさんありますしねnote

でも、さすがにミニ発表会なので、かわいいワンピを着たら、やっぱり足元も合わせないと、変だしすっごくダサいことにsweat02

あんまりサポート力の強くないのを選んだけど、忙しく動いていて汗もかくし、ちょっと不快だったなあ。

オーバニーソックスとかだったら、おしゃれワンピでも似合うかな?

冬の冷え対策もそろそろしなきゃ、ちょっとお腹回りが寒いな~と思う今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »