« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の17件の記事

2009年1月30日 (金)

ネット包帯

今日は久々の雨rain 1日雨みたいです。

たまには降らないとダメなんだろうな~とは思うけど、やっぱり晴れたsun方が嬉しいです。

昨日は、仕事が早めに終わったので、帰りにスポーツクラブに行きました。

途中に大き目のドラッグストアがあるので、「ネット包帯」があるかな~とチェックeye

ご近所のドラッグストアにはなかったので…、そこも割と大きめ店舗なんだけど、需要が低いんでしょう。マイナーだもんねsweat01

で、あったものの、「太もも用」がなかった…sweat02

指用、手首用、足首用…、でも「太もも用」はないsweat01

たぶん無理だろうな~と思いつつconfident、どんなもんかと思って「膝・もも用」を買ってみましたnote

やっぱり太ももには使えないけど、なかなか伸縮性もあっていい感じnotes お値段も300円位とリーズナブルyen

ネット包帯がマイナーな上に、「太もも用」は更にマイナーみたい(笑)だけど、がんばって手に入れてましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

パウチをうまく固定するには…?

何となく、生徒さん同士の人間関係の難しさにちょっと悩んでしまって、精神的にダメージを受けている今日この頃sweat01

人が集まれば、色~んな人がいるので仕方がないと思いつつ…think 難し~いとしみじみsweat02

生徒さんとのちょっとした会話に過敏に反応しすぎて、何となく疲れ気味。

そんな中、ストーマの調子が安定しているのが救いshine

特に大きなトラブルもなく、相変わらず有難~いことに、漏れる気配は未だなしsign01

仕事柄、汗をかくので、腹巻は逆効果(蒸れちゃうから)と知ってから、自分のお稽古の時以外は、腹巻はしていません。

腹巻していた方が、何となく傷もカバーできるし、パウチも安定するような気がしていたんですが…。

でも、パウチはかなり安定していて優秀なので、腹巻は必要なくなっちゃったnote

ただ、最近はパンツスタイルばっかりになっているのが、ちょっと不満。

スカートだと、なんかパウチが動いちゃうから、不安な感じで…でもスカートも着たいsign02

難しいのは、タイツとかレギンスとかを履けないこと。ストーマとパウチは締め付けたくないし~不快だもんsweat02

今考えているのは、入院中に点滴の管を腕に固定していた時に使っていた、医療用のネットはどうかなあと思っています。

あれなら伸縮性はあるし、締め付けないし、いい感じな気がするんですがconfident

スカートでオシャレしたいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

人間関係って難しい…

先日、新年会が無事に終わって、通常のお稽古に戻りました。

私的には、結構もりあがって楽しい感じでよかったな~と思っていたら、どうやらそうでもないみたいsweat01

その日は忙しくって、細かいところまで気にしていなかったけど、どうやら生徒さん同士でちょっと色々あったみたいsweat02

大勢の人が集まれば、色んな人がいるので、ちょっとした些細なことで、トラブルが…。

片方の生徒さんが、2月からしばらく休むって言っていて、軽くショック…そんなことで辞めちゃうのはかなり悲しい…。

でも生徒さんにしてみれば、嫌な思いまでして続けたくないって気持ちなんだろうなとは思うけど…。

人間関係が原因なんてちょっと寂しいな。しかも生徒さん同士のsign02

仲良さそうに見えていたのに、わからないもんですthink

でも、私にはどうしようもないし、あ~あ何かね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

先週は本当に忙しかったです

お久しぶりの更新になってしまいましたsign01 先週は仕事が忙しくて、ブログの更新もできず、日常生活もかなりおざなりに…sweat01

自宅滞在時間は、寝る時間のみって感じでした。

洗濯だけはしていたけど、お弁当も作らず、掃除もせず、冷蔵庫はからっぽsign02

でも、忙しいときにがんばって働かなきゃねnote 100年に1度の不況の中、仕事で忙しいのはありがたいことです。

おかげで今週は暇そうだし(笑)

生徒さんも楽しそうだったし、無事に終わって良かったです。

体調も途中やばかったけど、何とか無事にもってくれてほっと一安心confident

身体が疲れると、内臓も疲れてきて、食欲がなくなっちゃうsweat02

といって消化のよいモノや炭水化物ばかりだと、栄養不足になってやせちゃうし、難しいですね。

今週は少し仕事も落ち着きそうなので、家のことをきちんと済ませたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

健康が1番!

今週の土曜日はスタジオで生徒さんと新春パーティーをします。生徒さんのミニ発表もあるので、先週と今週はちょっとお仕事忙しいですsweat01

不況の世の中、今年の経営はどうなるのかわからないので、忙しいのはとっても有難い事confident

一生懸命がんばらなくっちゃっと思いますsign01

昨年2月~4月まで入院したときに、一緒に入院していて親しくして頂いた方に年賀状を出しました。

お返事を頂いて読んでいると、元気にお仕事に復帰した方もいれば、退院後の経過が良くなく、残念ながら再度入院してしまった方など様々でした。

人によって違うので一概には言えないと思いますが、なかなか今まで通りという訳にはいかないみたいです。

ストーマになっちゃって、色々と面倒なことはあるし、全く今まで通りにはいかないけれど、元気に踊りもできるようになったし、生徒さんのレッスンをできるようになったことは、とても幸せなことなんだとしみじみ…。

普通にお仕事して、ご飯を食べて、好きな踊りを練習できて、当たり前の生活をできることは、すばらしいことだsign03と思った。

大腸なくても、今の健康に感謝をしなきゃダメだ~と年賀状を見て、改めて思いました。

健康って、元気な時は当たり前だと思うけど、それはとても恵まれていることなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

疲れている時は軽めの食事で…

何となく、昨日は仕事が終わったあと、疲れたなあと思った…sweat02 寝るのか遅かったからだと思うthink

前日の夜は、仕事を終えて自宅に帰ってからパウチ交換。それから次の日のお弁当の準備をしたりして、何だかんだで寝たのが夜の1時過ぎnight

なるべく12時前には寝たいな~と思うんだけど、なかなか仕事で帰りが遅くなったり、パウチ交換をしたりすると、遅くなっちゃうthink

昨日の夜ご飯は、いつも行くカフェで新作パスタ「カキとベーコンのジョノベーゼ」を食べたrestaurant

とっても美味しかったんだけど、食べ終わった後、「ちょっと重いかも…」と思った。

案の定、スタジオに戻ったときは、すでにちょっとお腹が痛くなり始めて、「これはまずいsweat01」と思って、急いでクスリを飲みました。

自宅に戻ってから、疲れているし&体調悪しsweat02なので、とっとと寝ましたsleepy

でも、嫌な予感は当たるもので、夜中の3時に気持ち悪さ&腹痛で目が覚めて、その後クスリを飲んだけど、朝もぐったりbearing

疲れ気味の時は、軽めの食事を心がけないとダメだとしみじみthink

身体が疲れている時は、内臓も疲れていると、退院前の栄養指導で先生に言われました。そして、睡眠は十分にとることsign01

守っていません…すみません…sweat01

疲れているかどうかの見極めが難しいけれど、大腸ないんだから、やっぱり体調管理には人より気をつけないとダメだなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

パウチかぶれは仕方ない…?

今日は、朝から頭が少しズキズキ…たぶん女の子の日が来るんだろうな~と思うthink

いっつも女の子の日が来る前は頭痛がするので、あまり気にしないことに…。

昨日は3日に1度のパウチ交換日。

やっぱり少~し、ストーマのまわりが、かぶれてる…sweat02

ストーマと皮膚の間が、1ミリ位肌がかぶれて、赤くただれているsweat01

かぶれはストーマの宿命sign02 でも、その宿命から逃れたいですshine

かぶれている皮膚を見ると、ちょっと凹むんです…何とか、きれいな肌に戻せるようにがんばるぞsign01

どうしても、ストーマのパウチの間に隙間が1ミリ~2ミリできてしまうので、そこからウンチちゃんがもぐりこんじゃうcoldsweats02

パウチ交換直後は、ペーストやパウダーで隙間を埋めているから平気なんだろうけど、その内、ウンチちゃんと共に流されて…。

面倒でも毎日パウダーで、隙間を埋めるとかぶれが良くなるので、夜できるだけケアしようと思いますconfident

宿命に負けずにがんばるぞsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

おしるこ大好き♪

甘いもの話が続いていますが、今日は「鏡開き」です。そう、おしるこを食べる日ですnote

もちろん、今日もお汁粉食べました。(実家でですけど…)

和菓子屋さんで年末のお餅が出回る頃(28日位かな)、実家からお餅とあんこをもらって、すでに3回位食べましたheart04

パウチのことを思うと、「つぶあん」はあんまり良くないと思うけど、やっぱりお汁粉はつぶあんの方が好きsign01

あずきの皮は消化されないから、後でパウチがちょっとね…sweat01

お仕事のある日はしないけど、お休みの日曜日には、たまに朝からお汁粉食べたりもします。

朝ごはんがお汁粉good

私的には、全然OKなんだけど、相方曰く「それはちょっと無理…」らしいthink

実家では、普通に朝からお汁粉食べたりしていたけど、それはめずらしいのかしらsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

甘酒マイブーム

今日は東京はとっても寒い…しとしと雨が降っていますrain

昨日の夜の天気予報では、雪になって積雪するsnowと言っていたので、朝起きたときに積もっていたらどうしよう~と思ったthink

やっぱり雪が降ると寒いし、歩きづらいし、生徒さんは来るのが大変だし、後で道がべちゃべちゃになるし…雪はあんまりね。

富山に行った時に見たからなのか、昔はちょっとわくわくしたのに、別に降らなくていいですって感じかな。

しつこいですが、それにしても今日は本当に寒いです。

そんな寒い時期に飲む甘酒はとっても美味しい~heart04 アルコールは一切飲まないけど、甘酒だけは別。お寺や神社にお参りに行った時は、必ず買って飲みます。

相方はアルコール大好きnote でも、甘酒は何が美味しいのはさっぱりわかんないそうです…。

フリーズドライの甘酒でも結構美味しいので、面倒じゃないし、もっぱらそれを飲んでいたんだけど、池上本門寺に初詣に行った時に、買って飲んだら、「やっぱりこっちの方が美味しい…」としみじみ思ったconfident

やっぱり作らなきゃダメねっと思って、スーパーで袋入りにやつを買ってきて、家で薄めて作成。

あんまり日持ちしないから、フリーズドライでいいやって思っていたけど、そんな心配は必要なし。

大体、仕事を終えて家に戻ってnight、リラックスして一杯。

そして朝ごはんを食べて、お弁当を作って、「とくだね」見ながらストレッチを完了したら、一杯。

2、3日で飲み終わっちゃうので、日持ちは全然OKですsign02

いつまで、甘酒ブーム続くかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

バーゲン楽しい♪

今日は今年初めてのストーマ外来hospitalいつもより遅い時間しか予約が取れなかった上に、飛び入りの患者さんが入っちゃって、1時間位待ちました…。

私が通っている病院では、第2週目と4週目が外科外来の中で、ストーマ外来があります。年明け最初のストーマ外来だったので、きっと何かアクシデントが起きてしまったんだろうな~と思います。

お互い様なので仕方がないですconfident

ショックを受けたストーマ上部分のかぶれは、パウチをはずしてチェックして見たら、だいぶ良くなっていましたhappy01

毎日、夜寝る前にパウダーを降ったのが良かったのかなsign02

ストーマの下部分も少~しかぶれちゃっているけど、先生曰く、許容範囲以内とのこと。油断せずにきちんとしたケアをすれば大丈夫みたいです。

今日は、夕方からお仕事がなかったので、スタジオには行かず、そのあとはフリーでしたheart04

年末年始から何かと忙しくて、全~然お買い物に行けなかったので、帰りに自由が丘にお買い物お出かけrun

もうセールはとっくに始まっているから、品物すくないんだろうな~と思っていたら、意外とたくさんあってびっくりやっぱり不況の影響で、あんまり売れていないのかな…。

平日なので、夜のお買い物はちょっと寒かったけど、人は少なかったので、ゆっくり見ることができてちょっと嬉しいnotes

やっぱりお洋服見るのは楽しいな~と気分転換note

ついついちょこちょことお買い物しちゃいましたyen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

パウチって高~いです

今日は、お仕事場から業者にパウチをいそいそと注文telephone

結構、お家からお仕事に行く前に電話すると(9時過ぎね)、繋がらなかったりすることが多いんです。

今までの在庫ギリギリでハラハラした失敗を踏まえ、在庫が1箱(5枚)になったら、とっとと注文sign01

私がいつも注文している業者さん(ウェルカム・サポートセンター)は電話注文してから、大体4日で届くので、全然OKscissors

今日は、パウチ(面版・袋)とパウダーを注文。パウチはホリスターのツーピース型を使っています。

今年の3月にストーマになってから、1年経っていないのに、パウダーの残りはあと少し…。パウダー振り過ぎsign02

でも、パウダーは高くないので、まあいっかconfident

それにしても、パウチは結構お高いです…私が使っているのは、面版5枚で3500円。袋は10枚で5000円。

ざっと計算しても、3日に1回の交換だから、基本的に月10回の交換。1回1200円だから、それだけで1万2000円sweat01

他にも色々消耗品が必要だから、月1万5000円位はかかっちゃいます…yen

それでも、まだ私は区から補助金をもらっているので、恵まれている方だと思う。

補助金なかったら、本当に大変sweat02 そしたら、余裕がないから、もっとストーマを閉じる時期を早くしようと考えたと思う。

給付金は、給付券という形で半年分が一度に支給されます。

それを業者に送ると、給付券の限度額までは支払いは不要。限度額を突破すると、請求書が送られてきます。

私は前回注文した時に突破してしまったので、これから3月末までは全額自己負担。

ストーマで全額自己負担している人もいるんだから、仕方がないとは思うけど、結構大変ですよね…。

もっと安くていいパウチができることを望みますshine

でも、ストーマの人自体がぐっと増えている訳じゃないから、たぶん無理だよね~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

油断大敵!

昨日は3日に1度のパウチ交換日。パウチをはずして見たら、なんとストーマの上の部分がかぶれ気味coldsweats02

今までストーマの下の部分はかぶれたことあるけど、上の部分は初めてなので軽くショック…。

たぶんお仕事がお休みで、富山に行ったりして、座る時間が長かったせいだと思うthink

本当に油断大敵sign01 パウチかぶれ恐るべしsweat01

ただ、かぶれは幸いなことにさほどひどくないので、パウダーでかぶれ部分をガードして、しばらく様子を見ることに。

今週からお仕事開始したので、また日中は立っていることが多いから、たぶん大丈夫だと思うけど…。

もし良くならない様だったら、私が使っているパウチはツーピースなので、交換日前にパウダーで再度カバーするしかないかな~。

それはそれでちょっと面倒だけど仕方ないよねsweat01

パウチかぶれは、ストーマ持ちの宿命ですねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日からお仕事開始です。といっても、今週はまだお休みの生徒さんも多くて、困ったことにまだのんびりモードconfident

しかも、年末の大掃除の時に、床のワックスがけをしたら、床が滑らない~sweat01 つるつる滑るのも困るけど、滑らないとそれはそれで足が疲れて困る…まあ、でも今週はそんなに忙しくないからいいかsign02

今年は、年末の不況の影響が、スタジオの経営にどうでるのか、びくびくものです…sweat02 早く景気がよくなる事を祈りますshine

Temple 昨日は、実家でのバイトが午後からだったので、池上本門寺へ初詣に行ってきました。

午前中だったので、それほど混んでなくて、参拝し易かったです。昨年はUCになって、オペしてストーマになって色々大変だったので、厄除けのお守りを買いました。

今年は元気で1年過ごしたいですね…confident

Temple2 出かける前に朝ごはんでお雑煮を食べたばかりだというのに、お寺で甘酒を飲んで、本門寺そばを食べて、クリームあんみつも食べてしまいましたnote

完全に食べすぎですね…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

危険な食べ物

Currey昨日の夜は、姉妹3人で、実家近くにできた「インドカレー」屋さんにご飯を食べに行きました。

真ん中の妹は「インドカレー」、1番下の妹は「ピザ」が食べたかったらしく、2人で最後までどっちにするか話し合っていましたcoldsweats01(っていうより攻防bomb

どっちも人数がいないとダメだから、私がお正月中にバイトで登場しているうちに行こうということになって、突如昨日行くことに…。

Currey2 「お好み焼き」で痛い目をみたのに、「インドカレー」もかなりやばい食べ物。

でも、ちょっと食べてみたかったので、今回は事前に薬を飲んで、食後も薬を飲んで対策を…(っていうかそれくらいしか対策方法なし)

なるべくゆっくり食べて、腹8部目で終了sign01

お料理はとっても美味しくてリーズナブルheart04 体調がいい時にまた行きたいです。テイクアウトも、セットメニューもあるので、1人でもOKnote

で、身体の方は、かなりやばかったけど、ぎりぎり大丈夫だったみたい…でも夜中に起きて薬飲んだけど…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座っていると…

早いもので、お休みも今日まで。明日からはお仕事ですthink

お休みは、実家の和菓子屋のバイトに連日行って(今日も行くけど…)、相方の富山に行って終了でしたsign02 暇よりはいいのかもしれないけど…テレビも面白くないしねtv

年末年始らしいことは、家の大掃除とお雑煮を作ったことぐらいかな~。

旅行に行って発見したのは、座る時間が長いともれやすいんじゃないか…?と思ったthink

普段は、踊りを教えるお仕事柄、ほとんど立っていることが多い。座っていても姿勢良くしているし、長時間座っていることはまずなし。

そうすると、重力でウンチちゃんは自然と下へdown

ところが、電車で長時間座っているとき、トイレに行ったら、パウチのストーマ周辺にウンチちゃんが溜まっていてびっくりcoldsweats02

なるほど~これではパウチの溶けが早くなるはず~としみじみ実感した。

椅子自体もリラックスできるそうな感じの椅子だから、自然と背中も丸くなって、ますますパウチの下のほうには行かなそうな感じだし…。

なるほど納得っとちょっと発見sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

自宅のトイレが最高!

相方の実家(富山)へ1泊2日で出かけてきましたbullettrain

東京駅から新幹線で越後湯沢まで行って、特急に乗り換えて高岡まで。東京駅から高岡駅まで大体4時間なので、自宅からだと5時間位かな。

帰ってきて、かな~りぐったり…sweat02 正直、こんなに大変なら旅行は一生しなくてもOKsign01と頭によぎった…。

退院後、今までの活動範囲は、自宅・仕事場・実家・スポーツクラブが日常範囲で、全て片道30分以内。

自分のお稽古でお出かけする、恵比寿や二子玉川が一番遠い位で、それでも1時間以内。

いきなり1泊2日で富山はハードルが高かったsweat01

知らない場所でのトイレや、いつもと違う食事時間などの行動スケジュールが、こんなにストレスになるとは…。ある程度は覚悟していたけど、予想外に大変だったsweat02 軽く凹んでます…。

年末年始で人が多かったのが、余計大変さに拍車をかけているとは思うけど、常にトイレとストーマチェックを考えなきゃいけないのは、つらいですね。

もしパウチが漏れたら、こんなところでパウチ交換sign02なんて考えると恐ろしい~。

混んでいたら、急いで済まさないといけないし、トイレも寒かったり等など色々ね…sweat02

自宅に無事に着いて、人目も時間も気にしないで、ゆっくりトイレに入れるのはホントに幸せshineとしみじみ実感confident

根性なしpunchと言われても、当分遠出はしたくないです…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

忙しい1日でした

あっという間に大晦日が終わって、新年になっていました。明けましておめでとうございますhappy01

今やっと、相方の実家へお出かけする準備ができたところです。昨日は気持ち悪~&腹痛で目が覚めてしまったので、今日はゆっくり眠れるといいな~note

午前中は、ぐったりして調子が悪かったけど、午後から復活したので、相方とお出かけして、年越しそばを食べてきました。

夕方からの実家でのバイトまで少し時間があったので、「フラッグスカフェ」(たぶんこんな名前だった気が…)でお茶してきましたcafe

Cafe なかなかのお値段だったけど、ポットサービスだったし、美味しかったので、たまにのんびりお茶するにはいい感じnotes

お蕎麦を食べちゃったのでお茶のみだったけど、お茶で600円~700円するのに、ランチは1000円前後だったから、ランチの方が絶対にお得sign02

サラダ・パン・パスタ・ドリンクで1050円だったら、その方が絶対いいよねconfident

夕方から、実家でのバイトはすっごく忙しくて、超疲れちゃいましたsweat01

ぐったりして家に戻って、せっせと荷造りが終わったところです。

明日の電車の中ではきっと熟睡でしょうsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »