« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の24件の記事

2009年3月31日 (火)

体調がね…

昨日は、お仕事の後にスポーツクラブへ行って、ヨガをしてこようと思ってたけど、どうも体調が今ひとつで断念sweat02

朝の練習もお仕事も普通にできたけど、何となく身体がだるい感じ…。

スポーツクラブに行って、身体を動かしてリフレッシュnoteという気持ちにならなかったので、無理せずやめておきました。

2月末みたいに、ちょっと無理して動けなくなったら、元も子もありませんconfident

下血量が落ち着いたので、3週間位リンデロン坐薬を使うのを止めていました。

最近、また下血量がちょっと増えてきた気がするので、昨日の夜から、またリンデロン坐薬を復活させました。

そしたら、やっぱり今日は結構体調がいいので、昨日無理しなかったのが良かったのか、リンデロン坐薬が効いたのか…謎ですsign02

でも、昔はなかった何となく調子悪いとかは、仕方がないんだろうな~と思いつつ、ちょっとねsweat01

特に、動いたり踊ったりする時って、骨盤とかお尻周りの筋肉って、すご~い大切なんです。

よく、「お尻の穴を締めた感じで踊って」とか言ったり…。

去年は、お腹の傷とストーマがあることで、腹筋がとても気になっていたけど、最近はストーマに慣れたせいか、そっちの方に違和感を感じることが多い…。

これを機会に、オペに備える意味でも鍛えておこうと思ったり(笑)

Cake7昨日の夜は、駅中で売っていた「みたらしだんご」を買って、家でのんびりしていました。

美味しかったけど、5個で420円はちょっと高いかな…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

頂き物の竹の子ご飯

最近、ストーマと関係ない話ばかりですみませんsweat01

肛門の調子は相変わらず下血をしていて、一進一退なもののsweat02、ストーマの調子は中々いい感じconfident

たぶん今の時期が季節的に良いのでしょうnote

まだちょっと寒いけど、真冬の様な寒さでもなく、真夏の様な暑さでもなく、ちょうどいいんだと思います。

cherryblossomと秋mapleは、過ごしやすい季節ですもんね。

昨日はお休みだったので実家に行ったら、とっても忙しそうrun

和菓子屋さんな実家は、お彼岸、卒業、入学等などイベントが続いて、お饅頭の注文に加えて、桜餅やら道明寺やら季節的に忙しい時期sweat01

忙しいのはいいことですsign01 ちょっと羨ましくなったり…。

お土産に竹の子ご飯をもらいました。やっぱりちゃんと生の竹の子から作ったご飯はとっても美味しいhappy01

スーパーでも生竹の子ありますが、処理が大変なんですよね…私はちょっとそこまでは…と思っちゃうcoldsweats01

頂き物でまあいっかと(笑)、水煮だったら簡単だけど、きっと味は違うんだろうな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

栄枯盛衰?

ただいまスポーツクラブから帰ってきて、お布団を干して、ブログを更新中confident

朝は、もうすぐ4月とは思えない寒さでびっくりでしたが、帰り道の頃は暖かくなってきましたsun

でも電車からは桜の花は全く見れず、まだ枯れ枝状態…やっぱり見ごろは来週末かな~と思いますcherryblossom

先週は風邪気味でスポーツクラブに行けなかったので、日曜日に行くのは2週間ぶり。

楽しみにしている「ベリーダンス」のクラスに出てから、軽く走ってストレッチして帰ってきましたrun

「ベリーダンス」のクラスは大人気で、今日も30名位参加していたので、超混みこみですsign01 しかもみんな若い女子ばかり(一応私も含めsweat01)…このクラブのどこに生息しているんだろう?と不思議になっちゃいます。

この生徒さんが、みんなうちのスタジオに来てくれたらどんなにいいことか…とつい思っちゃいますcoldsweats01

参加予約のいらない気楽さと、無料クラスのお得感、適度な運動量と非日常感とかが、ツボかしら?…とついついレッスン受けながら考えたりsweat02

4月から、今まで日曜11:00~だったレッスンが増えるものの、日曜日は3:00~と超微妙な時間に…。私的には今までの11:00~が良かったのに、ちょっと悲しいです。

金曜日の夜にクラスが増えるけど、それも19時頃なので、ちょっと仕事上無理っぽいsweat01

まあ、無料クラスだから仕方がないと言えば、それまでなんですけどね。

日曜日の同じ時間帯に有料クラスで「バレエクラス」があったけど、それは今回で寂しいことに終了みたいです。

有料でも人数が集まらないと、クラスはなくなってしまう…厳し~いsweat01

生徒さん4名+先生1名だと、採算が取れないってことなんでしょうか…みんなどこも大変ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ゆっくり出勤

今日はお仕事ですが、土曜日は朝練習はナシなので、家でゴロゴロまったり寛いでいます。

本当は土曜日は自分のお稽古日ですが、最近どうも休みがち…sweat01

2月末の下血事件でちょっとお休みしますと言ってから、もう来週から4月です。

そろそろ行かなきゃねとは思っているものの、家でゆっくりできるのは、プチ幸せshine

月~金までは、朝は練習、お昼から仕事、夜早く仕事が終わる時は、スポーツクラブor自分のレッスンって感じで、ほとんど家でのんびりすることはないです…。

貧乏暇ナシって感じです(笑)

土曜日の午前中は、スタジオをジャズダンスの先生の貸しているので、スタジオが使えないため自分のお稽古日に当てていました。

スタジオに行っても練習できないので、お昼からの出勤なわけです。

何にもしないで、PCいじったり、テレビ見たり、雑誌見たり、ゴロゴロ…お金も掛からないし、まったりゆっくりnotes

世の中、不況のせいなのか、スタジオも困ったことに結構暇…。何となく積極的に新しいことを始める雰囲気ではないのかも?と思ったりconfident

まあ、あまり考えても仕方がないので、ほどほど前向きで頑張ろうsign01と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

本日のおやつ

Cake6_2本日のおやつですheart04

生徒さんに頂いた、中目黒に出来た「エコールクリオロ」というチョコレート屋さんのケーキですcake

抹茶ケーキともう一つは何でしょうsign02 食べるのが楽しみです。

中目黒の目黒川沿いの桜は有名ですが、聞いたところ、まだ2分咲きみたいcherryblossom

来週末が桜祭りだそうなので、今年は丁度いいかもしれませんnote

いつも桜祭りの時には、桜は散っちゃっていることが多い…、なかなかタイミングが難しいです。

思えば、去年4月1日に退院した時は満開でした。退院前に外出許可をもらい、リハビリと称して、がんばって歩いて桜を見に行きました。

その時は、あまりの体力のなさに愕然として、ショックだったちょっと悲しい思い出がsweat01

私は病院へ行くとき、いつも中目黒からバスで大橋まで行きます。

4月は2週目の木曜日が外来日。たぶん葉桜になっちゃっていることでしょうconfident

週末、お天気が良かったら、まだ早いと思うけど、多摩川沿いの桜を見に行こうかなと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

変なお天気です

来週から4月だというのに、何だか毎日寒いです…sweat02

しかも今日なんて朝、起きたら雪が降っていてびっくりsign01

余りの寒さで、クリーニングにだそうと思っていた、ダウンジャケットをまた着ちゃいましたsweat01

3月末にダウンはないよね~と思いつつ、でも、風邪気味だし、体調悪くしたら嫌だな~と思って。

スタジオへの出勤中、他にもダウン着ている人を発見して、ちょっとほっとしました(笑)

今日はお天気悪いのかな~と思いつつ、スタジオで自分の練習をしている頃、晴れてきてよかったとほっとしていたら、お昼頃、なんと雪が降ってきたsnow

しかも、すごい勢いでひょうが降ってきて、またまたびっくりeye

そして、今は寒いけど快晴ですsun

私も風邪気味だし、風邪でお休みしている生徒さんが多いのも納得。

身体がついていきません…しかも洋服もどうすればいいのか困ります~sweat01

早く春らしい陽気になって欲しいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

何が違うの…?

先週の春らしい暖かさと打って変わって、今週は寒い~cloud

特に夜の寒さにはちょっとびっくりします。

東京でも桜の開花宣言がでたけど、見ごろは来週でしょうかね…cherryblossom

ところで、私のストーマはあまり音を出しません…。

お仕事場では常に音楽がかかっているので、気にならないのかもしれないけど、ガスは出すものの、いたって静かなことが多いthink

よく、”人と話していてびっくりされちゃう”とか、”大きなおならをする人だなあと思われちゃう”という話を聞いて、

ふ~ん、そうなんだ…と思っていました。

ところが、昨日の夜は何故かウメちゃん(ストーマ)が、すごい音を出して、ちょっとびびったsign02

ちょうどトイレに居た時、「ブオ~」って言ってましたsweat01

これを人前でされたら、ちょっと引くかも…としみじみcoldsweats02

そして、「これのことかflair」と一人で納得しました(笑)

一体何処からあんな音をだしているんだろう? 超不思議です…。あの音は何を意味しているんでしょうねcoldsweats01

昨日は3日に1度のストーマ交換日。でも特に食べたモノも普段と一緒だし、何でいきなり昨日にかぎってあんな音が…?

謎です…。風邪気味な体調と関係があるのかな…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

またまた病院DAY

月曜日位から、今日足ふくらはぎに原因不明の発疹が発生sign01

かゆい~と思ったら、ブツブツが両足ができていて、何これってびっくりcoldsweats02

思い当たる原因は、「のみ・ダニ」or「ボディミルク」…。

でも、できているのはふくらはぎだけだし、今まで発疹ができたりしたことないから、「ボディミルク」かな~と思いつつ、ご近所皮膚科へrun

先生曰く「たぶんボディミルク」だそうです…。

毛穴にそって、赤く発疹が出来ている時は軽めの炎症で、皮膚の下に浸透しないように、がんばってガードしているとのこと。

2月末にふくらはぎを痛めた時に、セルフマッサージをしようっと思って、使ったボディミルクがあわなかったみたい…まだ一杯余っているのに、残念sweat02

しかも昨日から、くしゃみ&鼻水がすご~くでて、

もしや花粉症sign02って思っていたら、どうやら風邪気味みたい…。

今日はお薬飲んで、家でおとなしくしていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

経費節約の余波?

Cake5 世の中は3連休でお彼岸ですね。

お彼岸といえば「おはぎ」ですが、昨日、仕事帰りのジムの帰りに、駅で「秋田物産展」をしていました。

ついついふらふら~と立ち寄って(笑)、「ずんだもち」等を購入。

とても美味しゅうございましたhappy01

ストーマ持ちになってから、最初は大変だったジム通いも大分慣れました。

最初は着替える時に、すごく気になっていたけど、大分慣れてきて、何事も慣れるもんだなあとしみじみconfident

スカートで行った方が着替えは簡単だけど、パンツで行っても、バスタオルで腰周りを巻いて、着替えればOKですpaper

ただ混んでいる時間だと、やっぱり人目が気になるので、スタジオプログラムが終わった後も、10分位ずれてロッカーへrun

かなり汗をかいて運動しても、パウチは絶対にはずれないし(今のところはね)、見た目もわからないので、楽しんで運動できるようになりましたhappy01

まあ、他の人から見れば、まさかストーマで運動しているとは思いもよらないと思いますけど…coldsweats01

そんなジム通いをしていますが、4月から木曜日が定休日になってしまうそうで、軽くショックを受けていますsweat01

結構、木曜日に行くことが多かったので、ちょっと悲しい…。

しかも、今まで無料だったプログラムが有料になっていたり、ヨガレッスンの数が減っていたりと、ちょっとイマイチな感じになっちゃってsweat02

これも100年に1度の不況の影響なんでしょうか…。まあ、でも仕方がないかsign01それこそ無くなっちゃたら困るし~と思ってますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

桜はまだみたいです…

今日は午前中に免許の更新にお出かけです。run

昨日も家路に着いたのは22時半位、それからパウチ交換をして、寝たのは1時…sleepy

ちょ~っと疲れたので、自分の練習はお休みして、行かなきゃ~&面倒だなと思っていた書き換えに行ってきました。

でも、結局早起きなので、朝眠かったですsleepy

12時から生徒さんのレッスンが入っていたので、慌てていくのも嫌だな~と思って、結局、8時半の受付に間に合うように出発しました。

今週は春らしいお天気なので、朝はちょっと寒くて眠かったけど(笑)、気持ちよかったですnote

Sakuraお天気が続いていたのでsun、もしかして蕾位は見れるかな~と思って、更新手続きに行った田園調布警察近くの桜坂に寄ってみたけど、全~然でした…。

さすがにちょっと早かったみたい…。

蒲田駅経由でお仕事場に行ったので、蒲田でひさびさに崎陽軒のシュウマイ弁当を購入。

久々のシュウマイ弁当はなかなかでしたhappy01

以前は、箱根の日帰り温泉に行く時に、よく特急アクティの中で食べてました。

今日はスタジオで手作り弁当の代わりに食べたけど、やっぱり美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

夜長のお供です

昨日は、夜スポーツクラブに行く予定だったのに、急なレッスンが入って、結局家にたどり着いたのは23時頃night

さすがに洗濯して、シャワーを浴びて、寝るのみですsweat02 でも、お仕事忙しいのはありがたい事ですsign01

美容のためにも、12時前には寝ようと思っているのに、なかなか日付が変わる前には寝れず…。

Book5 さらに追い討ちをかけて、「ジェネラル・ルージュの凱旋」にはまってしまって、ついつい読みふけってしまいます…でも、面白いからそれはそれで楽しいんですけどhappy01

実は「チームバチスタ~」は去年の入院中に読んで、ちょっとブルーになった記憶があって、書店で見ても、ちょっと遠巻きにしてた。

たぶん、入院中に読むには、内容が複雑だったんだろうな~と、医療用語が多いから、カタカナやら長い専門用語が多いので、結構読むのも疲れる感じthink

でもある日、少~し立ち読みしたら、面白くって上下巻購入book

そんな話を妹にしたら、「ナイチンゲールの沈黙」を上下巻貸してくれて、ただいま堪能中ですconfident

もう1作続きがでているんですよねsweat01 たぶん購入は時間の問題です…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

お散歩日和

今日はとっても春らしい気持ちい~お天気ですnote 天気良いと、ウキウキしますね。来週位には桜も咲き始めるかな…と思いますcherryblossom

昨日も土曜日の嵐とは打って変わって、久々に晴れましたsun

お休みだったので、ぶらぶら相方とお散歩しながら、自由が丘へ。

自由が丘は自宅から近いので、日曜日のお休みには、よく二人で出かけます。

ランチして、雑貨を見たり、お洋服をみたり、お茶したり等など。

昨日はSODAcafeでお茶をしました。

Cake4自由が丘のカフェはさすがに、みんなオシャレです。

でも、フードはかなり当たりハズレが…sweat01

お茶する分には問題ないんですけどね~coldsweats01

昨日行ったカフェは初めてで、ケーキとお茶のみでしたが、なかなか美味しかったです。confident

そして期待せずにお約束のトイレチェックをしたら、これが予想外にGOODgood ストーマ持ちにとって、トイレは死活問題ですからねsign01

大体、カフェのトイレはイマイチなことが多いので、期待しないで使ってみたら、これがなかなか素晴らしかった~ちょっと嬉しくなっちゃいました。

店内は狭いのに、なぜかトイレはとっても広くて、ウォシュレット完備な上に、便座の他になぜか椅子が置いてあったりして、混んでなければ長いしちゃいそうな居心地よさwheelchair

でも、1個しかトイレがないので、残念ながら長居はできませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

おすすめです。

朝起きたら東京は、びっくりするようなお天気でしたsign01

雨もすごけど、風がびゅーびゅーと物凄い勢いtyphoon 昨日の夜もかなり強かったけど、朝もすごかった…。

本当はスタジオに出勤する前に、スポーツクラブでヨガをしてから行こうかな~と考えていたけど、断念think

ベランダにあるユーカリも、おもいっきり倒れていて、何だかとても汚くなっていますsweat02

先日、玉川高島屋で購入した「サンクゼール」のオリーブオイルとペーストを使ってみました。

Food特に、オリーブオイルはとてもフルーティーでおいしかったですnote

オリーブオイルだけでも5,6種類ありましたが、サラダのドレッシング代わりに使いたかったので、ハーブのモノを買いました。

オリーブオイルの中に、ローズマリーといちごが入っていて、オイル独特の臭いがあまりありません。

ベビーリーフと貝割れ大根のサラダに、クルトンと生ハムをのっけて、塩とオリーブオイルをかけるだけで、十分美味しいですhappy01

塩はできれば、岩塩のものがお勧めです。

お仕事帰りの夜、小腹が空いた時に、よく食べますrestaurant

サラダだったら胃もたれしないし、夜食べちゃった~sweat01という罪悪感もないし、しかも料理とは言えない位、超簡単sign02

イタリアからのお土産で頂いたオリーブオイルを使い終わってしまって、おいしいオリーブオイルを探していたので、ちょっと嬉しいです。

しかも、オリーブオイルは値段がピンきりですが、これは700円位なので、本当に助かりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

予備のパウチ

毎日、お仕事をしてるので、朝9時半頃出かけたら、家に戻るのは大体21時位です。

レッスンのスケジュールによって、19時位に仕事が終わることもあれば、22時位になっちゃうこともthink

お仕事自体は12時からですが、引退はしたものの、朝は練習をしたり、レッスンを受けたり等など…。

みなさん一緒だと思いますが、一度家を出ると、なかなか戻れないので、不足の事態に備えて、予備のパウチを常に持ち歩いています。

パウチ一式、パウダー、ペースト、クロスガーゼ、リムーバー、メディカルテープをレスポートサックのポーチに入れて持ち歩きrun

でも、結局、1度も使ったことがないし、たぶんパウチがトラブった時は、スタジオで交換しないで、メディカルテープ等で補強をして、急いで家に一度戻ると思います。

でも、退院前にリハビリを兼ねて外出した時は、たとえ2,3時間でも、必ず予備パウチは持って行ってねnoteと看護師さんに言われました。

でも、メディカルテープだけ持ち歩けばいいかな~と最近思ったり…。

みなさん、もしパウチが外れたときは、やっぱりその場で交換したりしているのかな?

どっちにしても、お稽古着やらタオルやらで、何かと荷物は多いんですけどねcatface

持ち歩くと何となく安心するので、保険みたいなものかな~と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

超おいしそうです♪

今日は、月1回のストーマ外来日hospital

2月は下血事件で、内視鏡検査をしたり等で、週1回ペース位で病院へ行っていたので、うっかり忘れるところでした…sweat02

直腸はちょっと問題ありだけど、ストーマは最近おとなしくて、大きなトラブルはありませんconfident

少~しストーマの下の皮膚がかぶれちゃったりしているけど、パウチを外して、洗ったりシャワーしたりしても、しみたり痛みがあったりはしないので、たぶん大丈夫。

悪化しないように、パウダーをちゃんと振る&パウチの貼り方に集中する…これのみです。

どうしてもストーマとパウチのサイズがぴったりsign01という訳にはいかないので、かぶれちゃっている時は、パウチの貼り方がイマイチなのではないかと思います。

だって、かぶれていない時もあるんですよ~、でもいっつもかなり気をつけているはずなんですが…う~ん、でも甘いんだろうなと思いますthink

病院へ行く日は、早めに仕事を終わらせてもらっています。

夜に生徒さんのレッスンがある場合はスタジオに戻りますが、今日はなかったので、帰りに二子玉川の高島屋に行ってきました。

病院から二子玉川までは電車で15分位train

お友達へお礼のお返しを買うのが1番の目的です。

なんせ庶民なので、二子玉川の高島屋のデパ地下なんて、ちょっと恐れ多くて、何を買ったらいいのかさっぱりですcoldsweats01

う~ん、とりあえず気分転換に南館の地下へrun ここは行き慣れているので、安心です(笑)

比較的リーズナブルな若者ターゲットのお店がたくさんあります。

で、なぜか春物のコートを買ってしまいましたsign02

春物のコートが欲しいな~noteと思っていて、よくお買い物をするショップに行ったら、まさに欲しい感じのコートがありましたeye

しかも何故か30%オフ…これは、買うしかないですよね(笑)

春物なのになんでかな~と思って聞いてみたら、不況の世の中なので、まさにシーズン中の物でも、何点かはセールしちゃうそうです。

ウチのスタジオも大変だけど、どこも大変なんだ~と思わず共感しちゃいました。

で、うろうろしていたら、「サンクゼール」というジャムやパスタソース等のショップを発見sign01

色々味見してみたら、どれも美味しい~&お値段もお手ごろheart04

お友達は、育児休業中なので、お家でご飯を食べるときに使ってもらえたらいいよねっと思って、パスタソース・オリーブオイル・フルーツジャム・フルーツジュース・ドレッシングの詰め合わせを作ってもらいました。

ビン物は買うと重くて大変だけど、郵送ならOKですgood

なかなかいいんじゃないの~と満足したので、自宅用にも買ってきました。

これから「トマト&アンチョビペースト」を使って、パスタを作りたいと思いますrestaurant

Cake5そのまま勢いで、「キルフェボン」のケーキを買ってしまいましたcake

とっても美味しいんですが、お値段が…なかなか高いんです。

でも、たまにはいいよね…と自分と相方の分、2個購入です。

色々迷って、季節限定の「トンプソンのタルト」(左側)と「日向夏のタルト」にしてみました。

1個630円です。ちょっとお値段高いですよね…。

でも恐ろしいことに、「黒イチジクのタルト」は787円、「ペリカンマンゴーのタルト」は766円。ちなみに今の時期で1番高いのは、「国産紅ほっぺのタルト」1260円みたいです。

…いつか食べてみたいですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

うっかりでした…

昨日は、3日に1度のパウチ交換日。

パウチを外せる日は、思いっきり濡れてもOKなので、心置きなくゆっくりとお風呂タイムですspa

仕事を終えてから、家に着いたのが21時半位night

それからパウチ交換の準備をして、ウメちゃんが活動しちゃったこともあって、結局パウチ交換が終了したのは、24時近くsweat01

ウメちゃんは、ニョロ~ニョロ~と出していましたsweat02

本当はパウチ交換の後に、明日のお弁当作りの準備をする予定でした。

でも、まだこれから洗濯もしなきゃいけないし、さすがに料理をしていたら1時位になっちゃうので、今日はお弁当作りはお休みしましたcoldsweats01

Book4入院中、緊急オペでストーマになったので、ストーマの知識は全くなしsign01

オペ後、自分のお腹を見た時の衝撃は、なんとも言えなかったですsweat01

ストーマについて、何にも知らなかったので、主治医の先生がストーマケアの本をたくさんくれて、病室のベットの上で、毎日読んでいました。

読めば読むほど不安がつのって、どうしよう…と最初は途方にくれていました。

特に不安だったのが、イレオストミーの場合、排出量がかなり多い&便が液状だと、本に書いてあったことthink

夜中は1度起きてトイレにいかないと、パウチから漏れちゃうんじゃないかimpact

便が液状って、固形じゃない訳sign02

とか、ぐるぐる考えていましたsweat02

入院中はパウチが気になって、今思えば、必要以上にトイレに行っていました。まあ、他にすることがないってせいもあると思いますが…。

私の場合、夜寝る前にトレイに行っておけば、朝までトイレに行かなくてもOKです。

朝起きた時は、ガスが溜まっていたりして、パウチはかなりパンパンな時もありますが、ウンチちゃんの量も大体パウチの半分位。

1/3位たまったら捨てた方がいいので、ちょっと大目ですが、とりあえずセーフです。

ウンチちゃんの状態も、普段は液状というよりは、ニョロ~と出てくるので、結構ちゃんと形になっています。

ただ、パンやうどん等、消化のいいものばかりを食べているときは、かなり軟便です。ドロ~とした状態になります。

なので、体調がいい時などは、適度に繊維質のモノを食べるようにしています。

生野菜、果物などはあまり気にしなくても大丈夫ですが、ごぼうやきのこ類は、必ず小さく切って料理するか、かならずよく噛んで食べるように注意しています。

もし詰まったら…考えるだけで恐ろしいですねsweat02

そして、今朝になって気づきましたが、明日はストーマ外来でした。

今の時期は、3、4日パウチが持つのに、昨日パウチ交換しちゃったので、明日スムーズにパウチがはずせるかちょっと不安…。

2月は病院に行くことが多かったので、うっかりしていましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ウメちゃん誕生日

今日は、3日に1度のパウチ交換日。

そして、今日はウメちゃん(ストーマ)の誕生日birthday

去年の3月10日にオペをしたので、今日で丸1年が経ちましたsign01

色々とトラブルはあったけど、結局、1度もパウチがはずれたり、漏れたりすることもなく、無事に1年を過ごすことができましたhappy01

大腸穿孔で、内科に入院していたのに、いきなり外科に移動させられて、急遽2時間後にオペをして、ストーマになりました。

その頃は、「ストーマ」という言葉も知らなかったし、いきなりの出来事にかなりショックを受けて、しばし茫然自失でした…。

最初の頃は、今まで通り仕事ができるのか、食事はどうすればいいのか、もうオシャレはできないの…など不安で不安でsweat01

そんなこんなでしたが、無事に1年すごせましたconfident

では、これからパウチ交換に行ってきま~すrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

こんな身近に…

私の実家は和菓子屋です。今でも日曜日など、仕事がお休みの時は、たまにお手伝い&バイトに行ったりします。

昨日実家に行ったら、母からパートに来てくれているOさんが、2月末に近くの総合病院に入院してしまったと聞きました。hospital

最初は、お腹の痛みがだんだんひどくなっている気がするということで、近くの病院で診てもらったところ、よくわからないので総合病院へ行くことに…。

母が1度お見舞いに行った時は、1週間位の入院予定で、薬で治るかな~みたいな話だったのに、つい先日手術をしたそうです。

しかも、MRI検査の時は、内視鏡オペでたぶん大丈夫だと言われていたのに、内視鏡検査をしたら、思いのほか状態があまり良くなかったみたいで、結局開腹手術にsweat01

母から聞いた話なので、あまり詳しい病名とかはわかりませんが、オペで直腸近くを15センチ位切ったそうです…。

たとえ15センチでも、開腹して大腸を切って、しかも繋げるのはとても大変sweat02

他の部分もかなり弱っているらしく、一時ストーマにして、後日ストーマクローズするそうです。

こんな身近でストーマの人がでてきちゃうなんて、驚きです…。

病気って人事じゃなくて、本当にいつなるか分からないと思いましたthink

私もそうでしたが、いきなり心の準備もなく、ストーマになることは、かなりショッキングな出来事ですimpact

何もできませんが、早く身体もココロも元気になって欲しいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

プチ鯛焼き

今日はとっても良いお天気でしたsun 来週もこんな天気が続くといいな~と思います。

本当は土曜日は、自分達のレッスン日ですが、大事をとって今週はお休みしました。

下血の量は、1日2回位でチョロチョロ~でおさまっていて、今は注腸&座薬も使っていません。

右足ふくらはぎも、少~し違和感があるものの、ほとんど元通りnote

健康ってありがたいsign01としみじみ思います。

午後からお仕事だったので、少し立ち寄りをしてから出勤run

以前から気になっていた、ミニ鯛焼きをおやつに買ってお仕事へ…。

Cake4

味は、マロン、カスタード、チョコ等、全部で8種類。

16個で525円なので、まあまあのお値段でしょうか…。

味は普通に美味しかったです。とにかく見た目がかわいいので、それだけでちょっといいかな~と思っちゃいますheart04

さて、これからパウチ交換です。明日はお休みなので、ゆっくり交換作業に入ろうと思います。

そして、明日は久々にベリーダンスに行こうかなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

これで安心…?

今日はかなり激しく雨が降っています…そして寒いです~rain 昨日はとってもいいお天気だったけどsun、先週からほとんど晴れていませんよねsweat02

3月になって寒いと堪えるので、早く春らしい陽気になってほしいですnote

Kusuri宅急便で、プレドネマ注腸が届きました。想像していたけど、なかなかの量です。

先生に「どれ位いる?」と聞かれて、面倒だから「4週間分」と言ってしまって、後から2週間分にしておけばよかったかも…とちょっと思いました。

でも使用期限を見たら、2年半位あったので、無駄にしないで済みそうでよかったですthink 無駄にしたらもったいないですものsign01

下血は今週からすっかり良くなって、リンデロン坐薬など全然使っていないのに、量はチョロチョロ位で回数も1、2回と落ち着いてます。

リンデロン坐薬とプレドネマ注腸は、2月の時みたいに、下血量が増えてきたり、急に大量下血をしたりした時用の保険です。

これがあればちょっと安心かな…sign02

でも、多少なりとも副作用はあると思うので、なるべく使わないですませたいです。

使用期限が終わることには、ストーマクローズのオペをしているかな~とちょっと思っちゃったconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ちょっと危険!?

今日は仕事が早く上がれたので、美容院へ立ち寄ってきました。

久しぶりの良いお天気で気持ちも晴れ晴れ~sun でも、不況の影響なのか、最近スタジオは暇です…。

寒いせいもあると思うけど、お休みの生徒さんが多くて、ちょっとまずいです…がんばって仕事しなきゃと思いますthink

久々の美容院(前回はたぶん11月位sweat01)で、やっと真っ黒になっていた根元部分のリタッチが出来て、ほっと一安心。

ず~と気になっていたものの、カラーはなかなかお値段がはるので、ギリギリまでガマンして、もう限界って感じになっていましたsweat02

襟足も真っ黒で、ちょっとやばいな~と思って、行ってきました(笑)

担当してくれる店長さんは同世代。去年、私がUCになったことを話したら、シャンプーとかの業者担当さんがCDで大変そうだって言っていた。

その方は男性で、推定40歳後半らしく、食事制限がかなり厳しくて、内臓がほとんど機能してないって言っていたそうです…sweat02

「食事は本当に色々厳しいので、日本酒とタバコは絶対にやめないsign01それが楽しみだって言っていたよ」と聞いて、なかなか辛いし、厳しいよね…としみじみ思いましたthink

帰りは、ちょっと危険かな~と思ったけど、美容院の近くにできたカレー屋さんで、「チキンカレー」と「ナン」をテイクアウトrestaurant

インド・ネパール料理のお店で、お店に入ったら、全員外国の人だったsign02 あやしい日本語を話していましたcoldsweats01

Currey3 「ナン」が超BIGサイズで、びっくりしたけど、味はとても美味しかったnote でもお腹痛くなっちゃった…sweat01

やっぱり、味が濃いし、香辛料が私の内臓にはちょっと重いんだろうな~と思います。

急いで、「ガスモチン」と「ツムラの100番 大建中湯」を飲みました。

しばらく、じ~と静かにしていたら、お腹も落ち着いてきて、安心です。

皆さんご存知だと思いますが、基本的に、味付けの濃いもの、刺激の強いもの(ニンニク、唐辛子等)は避けた方が無難です。

他、消化の悪いもの(きのこ類、ごぼうなど)は少量にする、よく噛んで食べるなど、ちょっとしたことですが、気をつけるとウンチちゃんの状態がぐぐっと良くなりますnotes

そして、外食よりも自炊。ラーメンなども自宅で作った方が、味はさっぱりだし、胃腸に負担がかかりません。

私は、ヨーグルトやフルーツ等は1日1回は、積極的に食べるようにしています。何となくウンチちゃんの臭いが薄くなるような気がします。

そして、ちょっと体調が悪いな~と思ったら、食べる量を少なくする&消化の良いもの(雑炊とかうどんとか)を取るように気をつけると、これまたぐぐっと内臓が元気になります(笑)

でも、元気な時は、基本的に何を食べても大丈夫note

調子の良い時をねらって、食べればOKですscissors

ただし私的にはなので、個人差がありますのでご注意を…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

パウチ交換は約1時間

昨日は3日に1度のパウチ交換日。早いものでもうすぐ1年になります。

オペをして、大腸全摘出して、ストーマになったのは、去年(2008年)の3月10日。

それから、ウメちゃん(ストーマ)との共同生活に突入しましたsign01

私は、パウチ交換を夜行っています。朝、交換する方も結構いらっしゃると思いますが、朝の出勤前の交換は落ち着かないので、夜のんび~りとしています。

手順は、

  • 棚から交換用パウチ等をベットに移動させる
  • パウチグッズを持って、お風呂へGOnote
    パウチが剥がれるのを気にしないで、ゆっくりお風呂タイム。
    パウチをはずして、ウメちゃんをガーゼでガードしながら、パジャマへ着替える
  • ウメちゃんの様子をチェックしながら、パウチグッズを持って、部屋に移動run
  • ベットに腰掛けながら、新しいパウチへ交換作業。
    すぐに新しいパウチを貼らずに、しばしウメちゃんを陰干し
  • 無事に新しいパウチを交換したら、あと片づけをして終了sign01

と大体こんな感じで交換をしています。

ウメちゃんを日干ししたりしているので、大体1時間~1時間半位かけてますね…。長すぎるかな~(苦笑)

パウチが剥がれやすくなのが嫌なので、シャワーのみです。看護師さんは「お風呂に入って大丈夫だよ」と言いますが、気にしてストレスになるのは嫌なので、シャワーonlyです。

なので、交換日は何をする訳でもなく、のんびりしちゃいますね…notes

パウチをはずせるのは、3日に1度なので(夏場は2日に1度)、何にもないお腹を満喫したい気分になるんですよね~confident

ありがたいことに、今のお風呂は暖房が付いているので、冬場でもあんまりブルブル震えずにゆっくり交換ができます。

ウメちゃんがシーンとしていると、スムーズにできますが、パウチを外す時と外してから部屋に行く時が、要注意bomb

ウメちゃんの気配に気を配りつつ、片手でウメちゃんの下からガーゼを当てて、ガードするのが、ポイントです。(そうすれば、たとえウンチちゃんが出ても、ガードできますflair

入院中は一人で交換ができないので、シャワーを浴びてから、ナースステーションの横の処置室で看護師さんと一緒に交換していました。

慣れていないので、処置室に行ってから、1時間位作業していましたsweat01 その時は、プレカットじゃなかったので、カットするのが1番時間がかかるし、注意が必要なので大変だったsweat02

病院で5,6回は練習したと思います。入院中、交換日は私的に一大イベントでしたcoldsweats01

さすがに処置室までちょっと距離があるので、ウメちゃんの上にガーゼを思いっきりかぶせて、テープで固定をして、パジャマを着て、処置室へ移動していました。

今思えば、かなり大胆な行動coldsweats02 急いで処置室に行ったけど、途中ウメちゃんが活動しなかったのは、かなり奇跡的な気がしますshine

Stoma3 ← ストマグッズの保管棚です。

パウチ、クロスガーゼ、プロケアリムーバー、イーキンシール、ペースト、パウダー、マイクロポアメディカルテープ、腹帯チューブ、ビジダーム、鏡、等など…。

お風呂グッズ入れには、無印良品のビニールポーチを利用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ストマの方が、珍しいみたい

昨日は、久々に晴れて、寒いけど気持ちよかったsun

ところが、今日は夕方から東京でも雪が降るらしい…snow 3月に入ったのに、寒いですね~。

今週から、自分の練習&生徒さんのレッスンができるようになりましたnote

さっき、ちょっと仕事を抜けて、針&マッサージに行ってきたけど、良くなっているせいか、前よりもあまり効果がわからなくなってきた…。

まだ、少し足の裏がしびれた感じもあるし、ふくらはぎも筋肉が張っているみたいだけど、そろそろ、自宅でマッサージ&ストレッチすれば何とかなりそうな気がするthink

昨日は少し時間があったので、夕方の休憩のときに、大き目の本屋さんに行ってきました。

UCの本あるかな~と思って探してみるとeye、2冊ほど発見sign01

とりあえず、思いっきり立ち読みをしたところ(失礼)、今では大腸全摘出後、1期でつなぐのが主流みたい。

もちろん、症状によって、2期・3期でオペするケースもあるので、全部ではないと思いますが…。

以前からちょっと思っていたけど、ストマでいる方が少数派なんだな~としみじみthink

思っていた以上にストマの使い勝手がいいので、しばらくはストマでいいや~と思っていたけど、ストマクローズできるってことは、とっても恵まれていることなんだと思う。

みんながクローズできる訳じゃないから…。

どっちにしても決断するのは自分。そして、オペをするなら、自宅から1番近い横浜かな・・・と漠然と考え中。

クローズしたらしたで大変だし、特に最初の1年は問題勃発だと思うけど、温泉に入れたり、踊ったりする時に衣装とか気にしなくてすむんだよね…と思うとそれはかなり嬉しかったりするnotes

今のままで1番怖いのは、残っている直腸が癌化しちゃう可能性。

リスクは普通の人より高いわけで(全結腸型だから更に確立は高い)、なってからオペよりも取っちゃった方がいいよねって思う。

先生は、「癌化してからオペすればいいよsign01」って言うけど、そりゃならなきゃいいけど、いつなるかなんて誰にもわかんないし~sweat01

切るのは怖いけど、でもず~とこのままって訳にはいかないだろうな…と何となく思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

CCJapan

右足のふくらはぎは、ほぼ復活sign01 今朝から、練習もレッスンもできるようになりました。ほっと一安心&嬉しいですnote

身体が元気になったからなのか、遅れていた「女の子の日」もやってきました。2週間も遅れたのは久しぶり。たぶん、体調が悪かったり、検査があったり、怪我をしたりで、精神的に不安定だったんだろうなと思いますthink

土曜日のストーマ交換で、ウメちゃん(ストーマ)の様子がいつもと違っていたのも、「女の子」の日が関係していたのかな…?

私はパウチ交換をいつも夜に行っています。仕事を終えて、自宅に帰るのは大体21時前後night

3日に1度のゆっくりお風呂タイムを満喫していから、のんびり交換します。

いつも夕方位に食事を取るので、その後、何も食べなければ大体OKです。

最近、ストーマがウンチちゃんをするタイミングを読めるようになってきたので、あまり慌てずに交換ができます。

大体、ウンチちゃんが出る前は、お腹が痛いような感じと腸が活動するので、お腹が波打った様になります。(ちょっと見ていて不思議な感じsweat01

その後、しばらくして、ウンチちゃんがニョロ~と出てくるわけです。

ところが土曜日は、前兆があるのにウンチちゃんが全然出てきませんsweat01

「あれっおかしい…もしかして詰まっちゃったりしているsign02

厳禁なもので、出ても困るけど、出なければそれはそれで不安ですcoldsweats02

お腹は激しく活動しているのに、でるのはガスばっかり…。30分ほどそんな不安な時間をやり過ごしたら、無事にウンチちゃんが出てきましたshine

それはそれで大変だったけど、ちょっと安心しました。お昼に食べた、インドカレーがまずかったのかな…謎ですthink

最近、真面目にUCの勉強をしなきゃと思っているので、日曜日にUCの本を借りようと実家へ行ってきました。(母が直腸型のUCです。)

そしたら、IBD専門の雑誌があるのを知って、びっくりsign01

Book3 母は、軽症なので、私が通っている大学病院ではなく、自宅近くの個人病院で治療を行っていますが、担当医の先生からよくもらうそうです。

「C.C.JAPAN」という雑誌で、CDとUCの専門誌。偶数月の年6回発行みたいです。

まだ1冊しか読んでいませんが、ストーマ特集とか患者さんの体験談とか、専門医の医学的な情報とか、色々載っていてとても参考になりそうですgood

最初のページに、UC界では有名な横浜のS先生の文章が載っていて、なるほど~と勉強させて頂きました。

しかも、送料込みで1冊1000円しないので、定期購読しようかなと考え中です。

う~ん、まだまだ知らないことがたくさんですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »