« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の21件の記事

2009年5月30日 (土)

いっぱい売れました!

昨日は、たまたまスタジオでのレッスンが早く終わったので、実家の和菓子屋さんのバイトに行ってきましたrun

昨日は、月例特売日なのに、夕方からのバイトさんがお休みとのこと。

母は圧迫骨折で調子が未だ今一つ…、父は外出しちゃって、妹も予定あり…。

母に”手伝いに行けそうだけど、どうする?”とメールしたら、大喜びで”待ってます~note”の返信が速攻戻ってきた(笑)

昨日は雨だったけど、夕方からラッキーなことに止んだので、お仕事帰りの方がお買い上げしてくれましたnotes

”あんみつ”と”苺大福”はどっちも完売sign01 ちょっと嬉しいですhappy01

ただ、夜のお店番は1人でするので、2時間半が限界sweat01 トイレは離れたところにあるので、店番中は行けませんsweat02

夕方~夜にかけて、私のウメちゃん(ストーマ)は活発に活動するので、できれば2時間に1回はトイレでチェックしたいですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

はずれグレープフルーツ

昨日も雨、今日も雨、明日も雨らしい…rain またまたハイネック長袖カットソーへ逆戻り。

梅雨の時期に向けて、レインブーツが欲しいな~と思っています。

さて、全然話は変わりますが、朝ごはんにはフルーツを食べるようにしていますapple 大体、パンにミルクティー、フルーツにヨーグルトです。本当は、サラダとか卵も食べた方がいいんだと思いますが…。

フルーツはヨーグルトを食べると、消臭効果があるので、積極的に食べるようにしています。やっぱりパウチから捨てるときに、臭いが違うな~と思います。

大体グレープフルーツのことが多いです。

UCになってストーマになる前は、ほとんど朝ご飯は食べていませんでしたsweat01

でも、病気になってから、なるべく3食バランスよく取るように心がけています。といっても、なかなか思ういきませんが…coldsweats01

麺類が大好きなので、気をつけないと炭水化物ばっかりになりがちです。ラーメン・パスタ・お蕎麦等などnoodle

さすがにラーメンを食べる頻度は一気に減りましたdown 食べても、家で作って食べることが多いですね。

積極的に取るように気をつけているのは、たんぱく質・ビタミン類です。野菜やお豆腐、お肉、お魚、フルーツなど。

相方には、”病気になってから、食べるようになったねsign01”を言われるようになりました。

フルーツでは、グレープフルーツに蜂蜜をかけて食べるのが好きnote 最近は、お値段も100円位まで下がって、とってもリーズナブルnotes

でも、たまにはずれグレープフルーツがあるんですbomb 半分に割ってみると、皮と果肉の間がとっても厚いグレープフルーツ。

昨日は、はずれでしたsweat02 見た目では全~然分からない…、どうやったら見分けることができるんでしょう???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

増えてきた…

今日は久々の雨…rain まだ外へ出ていないので分かりませんが、気温もぐっと低いらしいです。こんな時は風邪をひきやすいので気をつけなくちゃsweat01

東京では、マスクをしている人を、もうほとんど見かけません。マスクで大騒ぎしていたのが、遠い昔のようです。

私は、買おうと思ったら既にマスクは売り切れだったので、在庫切れのマスクが入荷されたら、秋に備えて少し買って置こうflairと思っています。

そして、また下血が始まっちゃいました…、前回のリンデロンを使ってから10日しか経っていませんsweat01

先月よりも明らかに下血が増える期間が短い…coldsweats02 やっぱり1回の量が1mgから0.5mgに減らしているからかしら…think

相方は、”リンデロンちゃんと使っているの?もっと使った方がいいんじゃない、副作用は少ないんだし”と言います。

たしかにその通りだけど、座薬でもやっぱりステロイドだもんsign02

主治医も”もっと使ってもたぶん大丈夫sign01”と言います。

でも、なるべく使いたくないんですよね…、悪化した時は仕方がないと思うけど、やっぱり筋肉痛とか関節痛とかの副作用が出て、踊れなくなっちゃったらどうしよう~って思っちゃうsweat01

とは言っても、下血が増えてくるのも困るので、リンデロン使っていますcoldsweats01

「潰瘍性大腸炎の正しい知識と理解」という本には、副腎皮質ステロイド局所製剤(リンデロン、プレドネマ、ステロネマのことですね)は、ステロイド特有の副作用が生じる可能性があること。さらに緩解維持効果が認められていないことから、基本的には長期間使用される薬ではありません。

って書いてあるけど、やっぱりペンタサ使っていないから、緩解維持が続かないのかな…とちょっと思ったり。

あと、「血便などの症状がある活動期の治療に使われる」って書いてあるけど、何もしなkったらいっつも活動期な私って…???

まあ、個人差があるので、深くは考えないことにしましょう(笑) 考えても答えは出ないし…confident

来月、サラゾピリンをもらって、OKだったらもうちょっと使う量を減らせるので、そこに期待しますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

和式はちょっと…

昨日の夜の夕立(?)にはびっくりcoldsweats02 ちょうど実家から家に戻った直後に、大雨rain&雷thunder

駅から家までは近いけど、昨日の大雨だったら…間に合ってよかったですsweat01

昨日は、川崎BEへお出かけしたものの、結局その後ラゾーナで買い物したり、フラフラお散歩したりしていました。

ラゾーナに比べると、川崎BEはごちゃごちゃしていて、ちょっと圧迫感が…。

しかも、お洋服屋さんばっかりな上に、どうみても20代前半を意識したショップばかり…。

ちょっと辛いなあ~と思いつつ、トイレに行ったら、またちょっと辛い感じにsweat02

トイレtoiletなどの水周りは改装していないみたいで、4つあるトイレの内、和式が3つで洋式が1つ。

今時ありえないトイレ事情でした。水周りの改装は費用がかかるので、直さなかったんでしょうね…。

しょうがないから、和式ですませましたけど、ストーマに和式はちょっと辛いですねcatface

ラッキーなことに洋式を使えたとしても、”1個しかないから急いですませなきゃsign01”と思って使うのも、精神的にプレッシャーconfident

障害者用のトイレもありましたが、そこを使うのもちょっと気が引けてね…。車椅子の方がいらっしゃったりしたら、申し訳ないですもん。

和式でも使えないわけじゃないですからね…。でもきっと、もう川崎BEには行かないような気がします…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

たかが呼び方なんだけど…

今日はせっかくのお休みなのに雨…rain しかも蒸し暑い~sign01

本当は自由が丘にお出かけしようかな~と思っていたのに、予定を変更して、これから川崎にランチしに行ってきますrun

川崎に行くと、いつもラゾーナばっかりだけど、川崎BEがリニューアルオープンしたそうなので、ちょっと見に行ってきますnote

実家に行った時に、川崎BEの気合の入ったチラシを発見eye 意外と色々ありそうな感じでした。

先日、仕事が終わった後に、踊り関係の先生と電話でお話をしていて、私の病気話に…。

必然的に、UCのことやストーマの話もちょっこっと出て、まあそれはいいんですが、”人工肛門”という言葉にちょっと引っかかりを感じました。

何となく、嫌だな~と思っちゃってconfident

普段、ストーマって言葉を使っているからだと思うけど、呼び名でこんなに違うんだ…と実感しました。

でも、”ストーマ”って言葉自体、普通の人は知らないのが普通。だから、仕方がないと思うし、たかが呼び方だから気にしても仕方がないとは思うんですけどね。

呼び名なんてどっちでもいいんじゃない…って思っていたけど、そんなことないんだなと改めてしみじみ実感です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

水出しドリンク

暑い毎日が続きますねsun ちなみに今日の東京の最高気温は29℃だそうです…。昨日、天気予報を見て、ちょっとびびりましたcoldsweats02

今週から、ペットボトルに水を入れて、常に携帯中。脱水予防ですconfident

冷たい冷え冷えの水は苦手なので、ちょっとぬるい位でOKscissors

暑くなってきたので、スタジオでは冷たい飲み物をレッスン後の生徒さんに出しています。

自分で持ってくる生徒さんもいますが、そうでない生徒さんには、ちょこっとお出ししています。動いた後は水分補給が大切ですもん。

大体、麦茶かアイスティーのことが多いです。

水出しで美味しいお茶があればいいな~と思って、色々探していますが、どうも今一つ…。

味がイマイチだったし、香りが妙に人工的だったりなど等。もちろん値段もあまり高いのもNGだし…。

今のところ、まずまずかな~と思うのが、”無印良品の水出しアールグレイ”。でも、茶葉でちゃんと作った紅茶を冷やして作った方が、美味しい気がする…catface

もうしばらく、探して色々試してみようと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

パウチのキャップ

今日は蒸し暑いです…動いていると、昨日よりずっと暑いsweat01 昨日は気温は高かったけど、カラッとしていたので、過ごしやすかったです。

ジメジメした季節が来ると、ちょっと大変ですねcoldsweats01

下血はあるものの、おおむね元気に毎日を過ごせています。

踊っていても、思い切って身体を動かすこともできるし、スポーツクラブで走ったりしても問題なしnote

そうなると厳禁なもので、今まで気にならなかったパウチが、最近わずらわしくて…。

と言っても、ストーマのおかげで、ご飯も美味しく好きなモノが食べれますconfident 大腸がない私にとっては、とても大切。

パウチの特に袋のキャップが気になるんですよね…。イレオストミーは量が多いので、キャップだと漏れる心配はないけど、結構硬いので、走ったり踊ったりすると、結構違和感が…sweat02

洗腸ができたらな…とついつい考えてしまうこともthink でも、できないことを考えても仕方がないので、できる中で色々工夫して、前向きにがんばるしかないっとsign01

パウチの袋が気になるので、運動する時は袋の部分を、たたんで腹巻にはさむようにしてみたらどうかな~と思って、実践中。

お腹周りがちょっとゴワゴワするけど、キャップは気になりませんnote

食事時間を気をつけて取るようにしているので、ストーマもそれほど活発に動かないので(たぶん)、しばらくそんな感じでチャレンジしてみようかな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

はがれない~!

昨日は3日に1度のパウチ交換日。

暑くなってきたので、パウチの溶け具合は大丈夫かな~と思いつつ、交換準備をして、いつもどおりパウチをはがそうと思ったら…、なかなかはがれないsign02

いつもは、シャワーしたりしてしているうちに、それだけでもパウチが皮膚から浮いていて、リムーバーシートを1枚使えば、苦労せずにパカッとはずれます。

パウチから皮膚に残っちゃった部分も、いつもは少ないので、リムーバーシートでちょこっと拭けばOK。

ところが、昨日はパウチが肌にベタッっと張り付いちゃって、なかなか外れないsweat01

リムーバーシートを2枚使って、何とか無事にはがしたものの、肌にはパウチの残りかすが一杯coldsweats02

仕方がないので、もう1枚使ってきれいにはがしましたsweat01

結局3枚もリムーバーシートを使うことに…こんな事は初めてです。

パウチがちょっと不良品だったのかな~confident ホントに昨日は外すのに一苦労でした。

溶け具合は、いつもと変わらない感じだったので、今までの交換ペースで大丈夫みたいです。

次回は、スムーズに外せますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

お寿司、美味しかった♪

今日は、久々にいいお天気です&ちょっと暑いですsun 喉が渇いて、脱水注意報がでています(笑)

昨日のお昼は、相方とお寿司を食べに行きましたnotes

日曜日のお昼は、基本的に外食。せっかくの週1のお休みなので、朝はゆっくりして、ランチを食べに近くにお出かけします。

相方が見ているNHKの将棋が終わるのが12時なので、大体その時間位にお出かけrun

用事がある時はちょっと遠出しますが、そうでない時は、自由が丘とかラゾーナ川崎とか近場に出かけです。

昨日は、お天気はイマイチ…雨が降りそうな曇り空cloud&風はとてつもなく強くビュービュー吹いていたのでtyphoon、ラゾーナ川崎へ行きました。

大体、おすし屋さんのトイレは充実していない確率がかなり高いので、お寿司はラゾーナへ行くことが多いです。

ラゾーナはさすがに新しいので、トイレはかなり充実。ゆっくり落ち着いて使えるので、かなりお気に入りです。

しかも、あんまりたくさん食べれない私にとって、ここのお寿司は小さめサイズなので嬉しいnote しかもお値段もリーズナブルで安心価格です。

その上、味もなかなかなので、お寿司といえば、最近はここばっかりです。

食後の甘いデザートも色々あって、堪能ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

スケジュール帳は…

2、3日前からぐっと涼しくなって、今日も気温は20℃位でしょうか…。明日はせっかくのお休みなのに、お天気はイマイチみたいです。

さて、残念ながら残った直腸が超イマイチな今日この頃。病院hospitalに行く回数も、薬を飲む回数も増え気味傾向です。

Sutoma2 ついつい忘れてしまうので、毎日の体調をスケジュール帳に付けています。

  • 5/×(土):下血2回位有り、腸壁発見sign01量はまあまあ…夜リンデロン0.5する

みたいな感じ…coldsweats01 

書いておかないと忘れちゃうし、病院に行った時に自信を持って(?)説明したいのでconfident

おかげで、私のスケジュール帳は下血日誌みたいな状態sweat01

思えば、去年のスケジュール帳は入院日誌だった…去年のスケジュール手帳も少し整理しておこうかな~と思いますthink

後々、自分の病気や薬の経過が分かった方がいいですもんね。

ちなみに、レスポのポーチにはパウチグッズと薬も入れて、いつも持ち歩いていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

プチ贅沢♪

今日は、朝練はないものの、普通に7時過ぎに起きました。

お弁当を作って、部屋、お風呂場&トイレ掃除をすまして、お茶を飲みながらブログ更新…。

あ~、ちょっと幸せheart04 安っすいですけど(笑) 家でのんびり最高です。

Green3 ベランダのゴーヤもすくすく伸びて、元気です。

午後からお仕事なので、ちょっとの時間ですが、のんびりしよう~っとnote 朝ストレッチもすませて、体も伸び伸びですnotes

昨日は、病院hospital&自分のお稽古で、ちょっと忙しかったsweat01 中目黒&二子玉川なんて、私の中では都会な上に、人も一杯sign01

自分のお稽古では、足の指の感覚がないよsign01と言われて、確かに…と納得confident

足の裏とか足の指って、靴とかに押されて窮屈な上に、なかなか自分ではほぐさない所。毎日のストレッチに足裏も加えようと今朝から実践中…。

足の指と指の間を離したり、指から甲の部分を丸めたり、伸ばしたりするだけで、感覚がちょっと違う~flair

固まっているみたいです…coldsweats01

帰りに時間があったら、スポーツクラブへも行っちゃおうかな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ちょっと悲しい~

先週は外科外来、今日はストーマ外来hospital

ストーマ自体は、まだそんなに気温が暑くないためか、深刻なトラブルは幸いなことにありません。

でも、今日はこの間、ストーマの先生に頂いた腹帯チューブの使い方で、色々相談にのって欲しいことがありました。

暑くなってきたので、スカートもそろそろ着たいな~と思っていたものの、パウチが安定しないのでどうしたものか…と思いつつ、色々試してみたアイデアを聞いてもらおうsign01と思っていました。

いそいそと病院に行って、診察カードを入れたものの、無反応…sweat02

”今日の予約はありません”とパソコンに表示されて…???

仕方がないので、そのまま外来受付に行ったら、ストーマ外来日が木曜日から火曜日へ変更になっていた…coldsweats02

そういえば、先月の外来で予約日が変更になるかもしれないって言っていました…でも、いつから変更になるか未定だし、とりあえず予約を入れておいたので、変更になったら電話で連絡しますって言っていたのに~。

あら~、困りました…。外来受付の看護士さんも困ってますsweat01

外科に連絡してもらったものの、30分過ぎても返答なし…。

どちらにしても、今日パウチ交換をするつもりできたし、この後、そのまま自分のレッスンに出かける予定なので、1人で交換するつもりで部屋を貸してもらっている最中に、外科のストーマ看護士さんが来てくれました。

とりあえず聞こうと思っていたことを伝えて、ストーマの先生に伝言をお願いしました。そのストーマの看護婦さんは、まだ経験が浅いみたいで、とても恐縮していて、ちょっと申し訳なかったような気がします。

で、先週の外来でもらい忘れた大建中湯をもらって、少~し時間があまったので、今自宅です。これからまた、お出かけですrun

もし、誰か担当医の先生が居たら、下血の腸壁のことも少し聞こうかな~と思っていたけど、今日は会えませんでしたsweat01

まあ、来月サラゾをもらう時に聞けばいいので、いいや~と思いつつ、今日はちょっとタイミングが悪かったみたいです。

まあ、こんなこともありますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

あ~大変…

今年に入ってから、ストーマよりも残った直腸の調子が、超イマイチな今日この頃。

昨日は、ちょっとリンデロン効いてきていい感じ~と思っていたら、夜になったらやっぱり下血しましたsweat02

気にすると身体に悪いし~と思いつつ、寝る前にリンデロンをしてから、しばらくじ~っと硬直体勢。

何となくリンデロンが落ち着いたかな(?)と思ってから、寝ることにしています。

ネイルも塗りなおしたりして、さあ寝ようかなと思っていたら、骨盤に異変がsign01(ちょっとオーバーsweat01

これは、もしかして下血ですかsign02と思って、我慢してみたものの、やっぱり無理…。

さっき、下血したばっかりなのに、勘弁してよね~と思ったものの、無理なモノは無理。

仕方がないから、リンデロンが出てこないように気をつけながら、トイレへrun

やっぱり、下血しちゃった…、しかも又また腸壁も発見eye

軽くブルーになりながら、まあ仕方がないよね…と思いつつ就寝sleepy

今日の体調は、う~ん、何だかよく分かりません(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ちょっと落ち着いてきたぞ

先週末、嫌~な感じの下血で、常に骨盤を閉めていないとダメな状態から、おおむね復活up

リンデロン0.5mgでも、効くみたい…。

不安&少~しブルーな気持ちでリンデロンを使ったら、日曜日はまだ骨盤辺りに違和感はあるけど、土曜日とは全然違うsign01

金曜日の夜にあった、常に下血しちゃいそうな感覚は、大分なくなってきて、ほっと一安心coldsweats01

それでも、まだ違和感があったけど、昨日の夜もリンデロンを使ったら、今日は骨盤周りの感覚は気にならない程度まで戻ってきたnote

ステロイド効くな~としみじみthink とりあえず、あと5日位使ってみて、様子をみようかなっと。

下血は…やっぱりまだあるけど、まあ、そんなに気にならない程度です。下血ない日は未だほとんどないしsweat01

潰瘍性大腸炎って、本当に根性ありますよねsign02 だって、直腸10センチ位しか残っていないのに~gawk

今日は、蒸し暑いです…、そして下血しているけど、まずまず元気ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ちょっと焦りました…

昨日、病院からスタジオへ行った直後はとても元気だったrun

病院で外来を受けている時に、骨盤周りの違和感のことについて聞いたら、

「下血しているってっことは、下剤を入れている状態と一緒だから、骨盤がゆるんでお尻の辺りが変な感じになるのは、感覚的に正しい」

と言われてて、たしかにね…と納得したthink

下血が止まれば、腰まわりの違和感はなくなるから、リンデロン使いなさいとアドバイスされた。

ダンサーにとって、腰は要だし(他のスポーツでも、そうだと思いますが)、いつも下血しちゃいそうな感じはちょっと…sweat02

そんなことを考えていたら、今度は”女の子の日”がやってきたsweat01

別の意味で、腰は重いし、頭は痛いし…、まあこっちはつらいのは1日だし、理由も分っているので、さほど心配ではないですけど…。

もしかして”女の子の日”で、骨盤周りが違和感増しちゃっているのかな~と考えながら、何とか仕事を終えて、帰宅house

そしたら、量は少ないものの、下血が何度もsign02

トイレでじ~と確認してみたら、今までの下血と違って、皮膚みたいな固まりが血まみれで出てきたeye

これって、腸壁なのかな…? あせって、寝る前に使おうと思っていた、さっそくもらったリンデロン0.5mgを使うことにcoldsweats02

今朝起きた感じは…幸いなことに、昨日よりはず~っといい感じnote 落ち着くまで、リンデロンのお世話になりそうです。

昨日は、加えてパウチ交換日。色々大変ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

サラゾもらえず…

今日は夏日ですsun ず~と雨だったので、ちょっと暑くても嬉しいですnote

そして、今日は外来日なので、朝からいそいそと病院へhospital

まず、ペンタサは副作用がでちゃってダメだったことを伝えると、

「え~っそんなことあるのsign02」と言われて、なにやら内線で電話をして、ペンタサの副作用の事例&症状と、サラゾピリンの成分内容等を調べて連絡するように、言ってましたsweat02

絶対、私の話を信用していない気がする(笑)

頭痛、はきけ、全身の倦怠感って訴えたら、「風邪っぽいね…?」と言われて、

「絶対に違いますsign03」ときっぱりアピールしました。

で、ペンタサ注腸かサラゾピリンの坐薬を使いたいことを伝えると、

「ペンタサは錠剤がダメなんだから、たぶん注腸もダメ。サラゾは今、調べているのでちょっと待って」と言われ、その間にリンデロンのお話を…。

リンデロンは効くけど、やっぱりステロイドだし、使うと翌日はすこぶる体調はいいけど、使った日の夜は眠れないことを訴えて、しつこくサラゾを試したいとアピールpunch

そうこうしている内に電話がかかってきて、「1%だけど、そういう副作用が出ちゃう人がいるんだって。サラゾは製薬会社に一度確認してからじゃないと出せないな~」

と言われちゃったsweat01

それでも「ダメですか~」と言ってみたら、「重篤な副作用がでたらどうするの?」と切り返され、とりあえず来月の外来まで保留に…。

簡単に出してもらえるのかな~と思ったら、どうやらそうでもないみたいですsweat02

リンデロンで効いているなら、それでいいんじゃないって言われたけど、今くらいの頻度で使い続けるのはちょっと嫌…sweat02

サラゾがダメだったら、ステロイド系しかないですよねって聞いたら、「残念ながら…、病気も残念ながら治らない。あとはオペ」

う~ん、さすが難病catface 下血が増えなくて、骨盤あたりに違和感がなければ、さほど気にしないんだけど、ちょっと最近は何となく嫌な感じなんですよね…。

「リンデロンが1mgで効いているなら、0.5mgでも効くかもしれないから、とりあえずそれで1ヶ月試してみるのはどう?」と言われ、試してみることに。

もし、それで効くようなら、ステロイドの量は単純に半分だもんねconfident

帰りに、母の日のプレゼントの「五三カステラを買って」、フレッシュネスバーガーで朝ごはんの様な昼ごはんを食べて、ただいまスタジオへ出勤中run

フレッシュネスガーバーって、やっぱり美味しいわnoteとちょっと浮上(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

明日は外来日

朝はとってもすごい雨&雷thunder あ~今日も雨なのね…と思っていたけど、晴れてきましたnote もしかして、暑くなったりするんでしょうか…?

昨日は、母の検査結果にほっと一安心の1日でしたhappy01

UCの経過は、最近はすこぶる良好な母ですが、ステロイドの影響のためか、背中の3つの骨が圧迫骨折しています。

骨粗しょう症の薬を飲んだりしているものの、数値があまり良くなくて、昨日は精密検査の結果が出る日でした。

最悪の場合は、骨のガンの可能性もゼロではなかったので、とりあえずほっとしましたconfident

数値が良くないのは、背中の骨の状態があまり良くないことと、薬があまり体質にあっていないとのこと。薬の種類は変えるそうです。

でも、私は薬を飲んだから良くなるかというと、そんなに人間の身体は単純じゃないと思います。

それよりも、生活習慣とか前向きな気持ちとかも大切だと思うのですが、どうなんでしょうね。

だって、あんなにステロイドやったけど、私の大腸は全~然ダメだったしねsweat01

私も明日は病院ですhospital ペンタサ錠剤は副作用がでてダメだったので、どうしようかちゃんと今日中に考えをまとめておかなくちゃと思ってますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

栄養不足…?

ゴールデンウィークも終わって、今日からお仕事の人も多いと思います。

私は結局、普通と変わらずお仕事していたので、全然いつもと同じですが(笑)

昨日、一昨日は、嬉しいことに意外とスタジオは忙しく、みなさん東京に戻っていたみたい。

それにしても、今日もすっきりしないお天気rain お洋服もまたまた逆戻りですsweat01 そろそろすっきり晴れて欲しいな~と思います。

昨日は意外とスタジオが忙しかったので、夜ご飯を食べる時間が遅くなってしまいました。

しかもかなり雨が降っていたので、軽くコンビニで済ませてしまい、家に戻ってから、明日のお弁当用の準備をしていたところ、体に異変がsign02

手足が震えてきて、”えっ~、なんで~”とちょっとびっくりcoldsweats02

確かにお腹はかなり空いていて、でも遅くなっちゃうから、お料理を先にすませようとしていました。

これはちょっとまずい…と思って、色々(特に甘いもの)食べてみたところ、1時間位で落ち着いて、、ほっと一安心confident

相方に聞いたら、「栄養、特に糖分不足だと、手足が震えるよ」と言われて納得paper

やっぱりエネルギーが切れる前に、ちゃんとご飯を食べて栄養を取らなきゃダメなのね…としみじみ。

また変な病気sign02と思って、ちょっとびびっちゃいました…sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

もうすぐ母の日

GWの真っ最中で、町はとっても静か…電車も空いていて、みんなどこかへ遊びに行っているのかな~と思います。私は普通にお仕事ですが…(笑)

もうすぐ母の日。実家の母の分は、たぶん後で請求されるのでいいとしてsweat01、相方のお母さんに何か送りたいな~と思っていました。

というのも、富山からお米をいつも送ってくれて、それがとても美味しいnote

もはやスーパーのお米は食べられませんsign01 毎日のお弁当に大活躍です。

でも富山は食べ物がとっても美味しいところ。魚はもちろん、果物も取れるし、和菓子も有名…どうしようかな~と考えていましたconfident

お花とかも考えたけど、やっぱり食べて無くなるモノがいいかなっと…。

この間、たまたま生徒さんから、と~っても立派なカステラを頂きました。文明堂の「特選五山カステラ」です。

とてつもなく立派な桐の箱に入っていて、どうせカステラだし~と思って食べたら、あらびっくりcoldsweats02

今まで食べたカステラの中で、1番美味しかったです。調べてみたら、お値段もなかなかで、普通のカステラの倍まではいかないけど、ちょっとお高い。

でも、贈答用にはとってもいいと思うので、母の日にプレゼントしようsign01と思っています。

ちょこっと調べてみたら、福砂屋にも「特選五山カステラ」がありました。

何で五山カステラなのか不思議ですが、病院帰りにでも買ってこようかなと思っています。

中目黒に福砂屋の工場があって、販売もしているんですよ。

あなどれがたし、カステラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

元気に育ちますに!

私の住んでいるマンションは、西日が結構強めsun

と言っても、日中はお仕事でほとんど居ないし、お休みの日も出かけちゃうので、ほとんど家には居ません。

Green ベランダにちょこっと緑が欲しいな~と思って、いくつかのハーブを植えています。

ちなみに、←はペパーミントです。冬に枯れ枝になって、もうダメかな~と思っていたら、見事復活しましたnote

ハーブは手間が掛からず、虫がつかず、西日でもOKそうなので(笑) それでも、ダメになっちゃう子も多く、なかなか難しいですconfident

Green2今年は、ESSEを見て、ゴーヤを植えたくなって、ただいまベランダに3つのゴーヤ達がいますxmas

西日に負けずに、グリーンカーテンを作って欲しいsign01

マンションって夏は、本当に暑くて大変なんです…冬はあったかくていいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

立派でした

私は毎日、「めざましテレビ」の”今日のわんこ”位から、そのまま続いて「とくだね」を見ながら、朝ごはんを食べたり、朝ストレッチをしたり、お仕事に行く準備をしたりしています。

今日も、いつもと同じくテレビを見みていましたtv

今のトップニュースは豚インフルエンザ。

今日も豚インフルエンザの話題から「とくだね」はスタートsign01

でも、私的には初の日本人感染者がでたのかどうかsign02という話題より、横浜市民病院の映像の方にくぎづけeye

市民病院に入院していて、結果待ちだそうです。報道陣も大勢集まっていて、すっごいことになっていましたcoldsweats02

ここがUCではとても有名で、カリスマS先生やK先生のいる市民病院なのね…と思いつつ、じ~っと病院の映像を見ていました。

診察室の入り口は、カーテンで仕切られているらしい等の話を聞いていたので、正直もっと古い病院なのかな…と思っていましたcoldsweats01

想像していたよりも、ずっと大きくて、外観ではキレイそうな感じshine

…失礼しましたsweat01

入り口の付近がテレビに移った時、「あっコンビニの看板だnote やっぱり地下にファミリーマートがあるんだsign01

と、意味もなくちょっと嬉しかったりしました(笑)

病院の中のコンビニなのに、24時間営業なんだ~と知って、ちょっと便利だよね…と思ったりconfident

全然違う意味で、朝からプチ発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »