« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の15件の記事

2009年6月26日 (金)

ちょっと辛いな…

今週は、下血が増えてきてしまったので、リンデロンを再開して、夜もあんまり寝れなくて…といっていたら、追い討ちをかけるように女の子の日もやってきたsign01

しかも、2週間遅れで…sweat02

こんなにずれるのは本当に久々で、少し心配していたので、安心なんだけど体はちょっと辛い…。

遅れたせいなのか、頭痛もするし、腰も痛いsign03

まあ、原因が分かっているので、さほど気にすることはないとは思いつつ、ただでさえ体調が今一つなので、ちょっと…think

リンデロンの効きが今一つなので、やっぱり昨日もしないわけにはいかず、案の定、あんまり眠れなかった…、あ~もう嫌になるsign01

週末にはサラゾピリンも試さなきゃいけないし、最近、本当に体重が増えなくて、一生懸命食べているのに大丈夫なの私sign02って不安だし…。

骨と皮のみって感じで、手羽先みたい…(泣)

口内炎も先週末から出来ちゃって、全然治んない…。大体、チョコレートとかポテチ食べすぎとか心当たりがない場合は、大体内臓の調子が悪いときにできるbearing

今回は、たぶん内臓の方だろうな…と何となく思う。なかなか治らないしsweat02

何か、ちょっとパニッってグルグルしていますtyphoon

相方に、”ちょっと休んだ方がいいよ…”と言われたので、今日のお仕事は午後からなので、自分の練習はお休みして、今からしばらく寝ちゃおうっとsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

眠れました

ここ2週間位、下血量も少なくて調子が良かったのに、今週は下血量が増えてきてしまいましたsweat02

月曜日から、リンデロン0.5mgを夜寝る前に使い始めたけど、なかなか効きが甘くて…。

しかも、なぜか夜になると下血量が増えてしまい、寝ては下血で目が覚めて、トイレへrun

なので、夜はあまり眠れずsleepy、ちょっと落ち込んでいました…。

直腸が炎症しているので、下血をするのは仕方がないし、もうしばらくリンデロンをすれば、たぶん大丈夫なのは分かっているけど、夜になってもなかなか寝れない…入院中を思い出しちゃったりthink

夜になると決まって具合が悪くなり、下血回数と量が増えて、目が覚めてトイレに駆け込んでいました…、全然寝れなくて辛かったsweat02

昨日の夜も、リンデロンをしてから、しばらく落ち着くまで起きていて、また夜に起きちゃうかな~と不安がよぎりながら就寝。

でも、今日はさっきまで1度も目が覚めることなく、熟睡できましたsign01

久しぶりに、ちゃんと眠れた気がしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

下痢は困ります

昨日は、1日中雨…rain そして、今日は蒸し暑いです…sweat01

梅雨だから仕方がないけど、あと1ヶ月位はがんばらないとですねconfident

こんな季節だから、頭が重くて、体がだるいのかと思ったら、昨日の昼からすっごい下痢をしてしまいましたsweat02

私は普段、下痢は全くしないので、ちょっとびっくりeye

昨日は、サラゾピリンを飲まなかった為なのか不明だけど、お昼頃から体調がだいぶ良くなったような気がするので、相方とお昼ご飯を食べにお出かけrun

一昨日のご飯も、昨日の朝ご飯も特に問題ないし、起床・就寝時間もいつもと一緒。

なのに、下痢…sweat02 しかも、ホントに水で、タポタポしちゃって参りました。

相方とお昼ご飯を食べた後、別々に買い物をするので別れた直後から、何かおかしいな~と思って、トイレに行ったらびっくりcoldsweats02

1時間おきにトイレに行くはめになりましたcatface お休みだったからいいけど、お仕事中だったらかなり困ります…。

夕方には普通の状態に戻ったので、やっぱりサラゾピリンが原因なんでしょうかsign02

今週も暇な時を狙って、再チャレンジしてみようと思いますnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

う~ん、どうかな…

雨です…ザーザー降ってます…rain 

せっかくのお休みなのに残念catface でも、お昼ご飯は食べにお出かけしますけど(笑)

昨日のパウチ交換は、漏れることもなく無事に終了sign01 溶け具合も、まだ全然OKな感じでした。

汗のせいか、皮膚保護剤とテープの境目が、いつもより肌にベッタリ着いていました。でも、3Mの皮膚用リムーバーを使うと、スルスルッと剥がれたので、苦労せずに終了。ホントにこのリムーバーはすごいですねshine

昨日は、お仕事が比較的暇だったので、サラゾピリン500mg(1錠)1日4回を試してみました。

夜パウチ交換をする位から、何となく頭が重いな~と思っていたけど、1週間の仕事終わりだから、疲れているのかな…と思ったり。

今朝、起きてみたら、夜からやっぱり頭は痛いし、体はだるい…。

でも、ペンタサを使った時ほど、はっきりと頭痛・吐き気・下痢・だるさはありません。我慢しようと思えば、我慢できる位…でも、体調は決して良くないけどsweat01

季節の変わり目で、梅雨でジメジメしているからかな~とも思ったり。普通の人でも体がだるくなったりする季節ですから。

でも、今朝サラゾを飲まなかったら、かなり元気になってきて、う~んどうなのか、ちょっと判断が難しい~think

とりあえず、今日は飲まないでおいて、来週また試してみようと思います。

せっかくのお休みですしね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

試してみます

Frutu 嬉しいことに、美味しいフルーツcherryを頂きました。

早速、今朝の朝ごはんの時に食べたところ、特にさくらんぼが絶品note びっくりするほど甘いですhappy02

実家が農家で、色々フルーツを作っているとのこと。ありがたいことに、毎年頂いてしまって、本当に嬉しいです。

ちなみに、今朝の朝ごはんは、トーストがわりのカステラと、貝割れ大根・ペビーリーフ・生ハムのサラダと、フルーツ、ヨーグルトとミルクティーです。

大体、毎朝こんな感じで、サラダにドレッシングは使わず、塩とオリーブオイルと粉チーズをかけて食べます。特に、粉チーズはお勧めです。かけるだけですが、ちょっと外で食べるサラダに近づけます(たぶんね…)

本当は、昨日がパウチ交換日でしたが、帰りが遅く、自宅に着いたのが22時半頃night

疲れちゃったので、パウチ交換は1日伸ばすことにしました。どうか無事に持ちますように~shine

そして、今日は仕事が比較的ひまなので、サラゾピリンを試すことにしました。

副作用が出る可能性が高いですが、明日も特に遠出をする予定がなく、のんびりモードの休日になると思うので、今がチャンスかな~っと(笑)

具合が悪くなっても、明日はお休みだから大丈夫だしsign01

最近、下血量も何故か落ち着いてきて、リンデロンもあんまり使っていないし、うまくいくと良いなと思いますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

スルッとはがれました!

一昨日のゲリラ豪雨には、遭遇せずにキリギリで自宅へ帰れましたhouse

でも、昨日は思いっきり遭遇typhoon 雷もすごくてthunder、電車が止まらなくて、本当によかったです。

昨日は、3日に1度のパウチ交換日。

やっぱりパウチが不良品だったらしく、それ以後はあまり苦労せずに、パウチを交換することができました。

でも、DAIさんから教えて頂いた3Mの皮膚用リムーバーが届いたので、さっそく使ってみたところ。

思っていた以上にすばらしい~shine するするっと剥がれます。今使っている、アルケアのリムーバー(コットン)と両方使うことにしました。

教えていただいて、本当に良かったですhappy01

そして、昨日しみじみストーマ周りの、おそらくアルコールかぶれを観察していたところeye、ひどいのはストーマの上部分で、下の方はほとんどキレイな状態。

ということは、ストーマの下の方は、1番溶ける部分で、いつもペーストはあまり残っていません。逆に上の方は、1番溶けない場所。

自己判断だけど、さほどまだ酷くはないので、ペーストを少なめに使うようにして、様子をみようかと思っています。

Green2 結構、チューブから出すときに一杯量が出ちゃうので、そのままもったいないから使っていました。

パウチがはずれる心配は今のところあんまりないので、そんな感じ良くなればいいな~と思います。

ベランダのグリーンは、元気に成長中ですnote ミントとバジルは、もう収穫できそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

アルコールかぶれ?

今日はとっても蒸し暑いですsweat01 動くと汗をかいて、だらだらになってしまいました…。でも、梅雨なので仕方がないですねcoldsweats01

先日、パウチ交換をしたところ、ちょっと気になることが…。

パウチの溶け具合は、まだまだ今までの交換ペースで大丈夫そう。

ストーマ外来でも言われましたが、ストーマの周りがうっすら赤くなっていますsweat02 まだ、痛みとかはないけど、ストーマの先生からはペーストのアルコールかぶれかもsign02って言われちゃいました…。

しみじみ交換した時に見てみたらeye、やっぱり肌の色が変わってます。気のせいじゃないみたいです。

ペーストを塗ってから、しばらく乾かしてアルコールを飛ばしているのに~catface

パウチの色素沈殿も結構あるので、ストーマの周りと外側に、ドーナツが2つも…。

色素沈殿は仕方がないとしても、アルコールかぶれは何とか良くなりますようにshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

エネルギー不足!?

本日は、久々の晴天ですsun でも、動くと蒸し暑い~sweat01

今日は、朝スポーツクラブで軽く身体を動かしてから、出勤run

スーポツクラブでの着替えも慣れてきた今日この頃です。どうでもいいことですが、今年流行のキャミソールやチュニックは着替えにとても重宝します。おかげでパンツスタイルでも着替えがスムーズにできるようになりました。

お仕事がお休みの方が多いので、土曜日はいっつも混んでいます。今日も、みなさん一心不乱にランニングマシーンで走っていましたrun

私も、ちょこっと混ざって走ったあと、ストレッチをしてお仕事へ。

何か身体がだるかったりして、今週は体調が今ひとつでしたが、復活してきましたsign01

まずは、疲れをその日のうちに取るために、早寝早起き。超基本的なことですが、これはかなり効きます。

そして、もう一つはちゃんとご飯を食べること。今までもがんばって食べるようにはしていましたが、お仕事柄、食事を取るとストーマが動く上に、お腹が痛くなっちゃうので、結構お腹がすいても我慢しちゃうことが多かったthink

しかも、1回の食事であまり量を食べれる方ではないので、時間がずれてしまうと、エネルギー切れに…。

その後、一気に適量以上を食べるので、内臓に負担がかかるという悪循環sweat02

何か、予定があったり、仕事の途中だったりしても、エネルギー切れになる前に中断してご飯を食べる。1回に無理をしてたくさん食べずに、お腹がすいた時は、ストーマが動こうとも何か口にする。

この点を改善しただけで、驚くほど身体が元気になりましたsign02

どうしても、ストーマが動くと思うと、中食とか取りにくくなっちゃうんですよね…。でも、そうは言っても、それで体調不良になったら意味なしです。

やっぱり口から取る栄養って大切なんだな~と改めて実感confident

これで、暑い夏も乗り切れそうですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

これって普通?

今から、急遽パウチ交換をしますthink

本当は交換日じゃないんだけど、どうも火曜日に病院でもらったパウチがやばい感じ…sweat01

大丈夫そうな気もするし、ダメそうな気もする…。不安な場合は、交換しちゃった方が安心するので、これから交換ですsign01

最近、どうも何となく体がすっきりしないせいか、考え過ぎかもしれないけど、お腹の起伏が激しすぎると思うんです…。

朝、起きた時とか空腹時には、お腹が本当にペチャンコ凹。骨盤の腰骨よりもえぐれてます…。大腸ないんだな~としみじみ。

そして、ご飯を食べた直後は、妊婦さんかsign02と思う位ぼっこり凸。狸のお腹になってます…。

ちょっとあまりの落差に、大丈夫かな~と心配になります。

見た目だけでなく困るのは、お腹が空いてもエネルギー切れで動けないし、お腹が一杯でも気持ち悪くなりそうで動けない…sweat02

本当は、3食以外に間食をすればいいんだろうけど、ストーマが動いちゃうので、仕事柄それもちょっとつらいです…。

う~ん、困ったcoldsweats01 とりあえず、もうしばらく様子を見ることにしましょうclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ストーマ外来

蒸し暑い毎日が続きますね…。身体も何となくだるい感じ…。身体がだるいと、気分的にもすっきりしない感じthink

なので、今日は朝の練習はなしにして、久々に朝ジムに行ってきましたrun

思っていたよりもリフレッシュできて、いい感じnote やっぱり家にいるよりも、出かけたほうがいいみたいです。

昨日は、ストーマ外来でしたhospital 先月、空振りだったので聞きたいことが盛りだくさんsign01

まずは、腹帯チューブのことについて。

スカートを履くときは、パウチがそのままだと安定しないので、腹帯チューブをして、切込みからパウチを出して、キャップ部分をお腹側に折り曲げて使用します。

なかなかいい感じですが、このまま1日を過ごすのは危険な気がします…。やっぱり、パウチが折り曲がってしまうので、そのままの状態で、1日過ごすのはちょっと無理みたいですsweat01

腹帯チューブの代わりに、薄いシルク腹巻などでも代用可能だけど、切り込みを入れるとたぶんほつれてきてしまうので、切込みを入れないで、キャップ部分を内側に入れて使った方がいいかも…。色々試してみようと思いますconfident

あとちょっと困っているのは、パウチの面版部分。交換する時に、リムーバーを使っているのに、なかなかはずれないsweat02 しかも、肌に結構こびりついて残っちゃう…。

実は、交換する時に、どうも最近は面版のシールが何故かなかなかはがせないsweat01

もしかして、これは不良品かも?とちょっと思っていたりしていました。

で、ストーマ外来で、いざパウチ交換をしようとしたところ、やっぱり同じトラブルがsign02

先生曰く、「不良品なのでメーカーに電話して、交換してもらって」とのこと。

とりあえず、解決できたので良かったかなcoldsweats01

他にも、ストーマにちょっと傷ができちゃったり、ストーマ周りの皮膚が赤くなっっちゃったりして、夏に向かってトラブル出没の気配が…。

色々ありますね…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ゴーヤ

昨日の夜、久しぶりにスーパーでゴーヤを買ってみました。

なかなかお安かったので、久しぶりに買って、明日のお弁当用にお料理note

とりあえず、簡単なゴーヤと卵と豚肉の炒めもの。味付けは塩・コショウと麺つゆです。

作ったら、相方が美味しい~heart04と喜んでいたので、半分残っているゴーヤで、今日の夜はゴーヤチャンプルーにしようと思います。

Green4 自宅のベランダのゴーヤも、ずいぶん成長しましたが、まだまだグリーンカーテンまでは程遠い…。

相方は、収穫まで目指して、せっせと肥料を買い込んで、栄養を与えていますが、どうなんでしょうね…?

それよりも肥料のせいか、虫がいっぱいついちゃって、ベランダの戸を開けるたびに、小さな羽虫が部屋に入ってこないようにするのが、一苦労ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

紫陽花

昨日は、久々のよいお天気でしたsun 日中は暑いくらいsweat01

せっかくのお天気&お休みだったので、近くに紫陽花のきれいな公園があるので、テクテクお散歩しながらお出かけしましたrun

Lunch3 まず、カフェでご飯を食べてcafe、たまたまお祭りだったみたいで、屋台もたくさん出ていました。

あんず飴を食べている女の子達を見かけて、なつかしいな~と思って、超久しぶりに買ってみました。

あんず飴を食べながら、公園へ移動。

Flower 紫陽花はとってもキレイshine 大勢の人が見に来ていました。といっても、ローカルな公園なので、さほどの混み具合ではなく、いい感じでした。

紫陽花にも色んな種類があるんだな~と思いながら、しばし探索。

まったり正しい休日でしたnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

外科外来

今日は、外科外来の日hospital 小雨の振る中、病院へGOrun

相変わらず病院は混んでいた…、まあ空いている病院も怖いですけどsweat01

でも、30分位の待ち時間で済みました。

「サラゾピリンはペンタサと成分がとてもよく似ているので、副作用がでる確率が高いけどどうする?」

と聞かれて、「でも、もしかしたら大丈夫かもしれないから、試してみたいsign01」と話して、とりあえず1週間分もらいました。

あと、リンデロンの0.5mgの残りが少ないので、1週間分。

サラゾピンが効くといいな~と思いますconfident 後日、結果を報告することに…。

それにしても、想像はしていたけど、サラゾピリンは大きめで、すっごい色。黄色いチョークみたいです。

主治医の先生から、「ペンタサ以上の副作用がでる可能性もあるから、そうなったらすぐに電話してね。」

と言われて、ちょっとドキドキですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

凹んだ…

久々に、落ち込んだ…。

本当は仕事帰りにスポーツクラブへ行こうと思ったけど、とてもそんな気持ちにならずに、自宅へ直行。

とりあえず寝て、起きて、掃除をしたら、少し浮上してきたような気がする…。

とにかく今日は穴熊生活に入ります。

何~にもする気持ちにならないのは、超久しぶり。

でも、明日には復活すると思うので、今日は落ちるところまで落ちてしまいましょうsign01

ご飯も作る気分にならないから、ジャンクフードですませますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

代官山ランチ

昨日は、恵比寿にお出かけする用事があったので、相方と代官山でランチrestaurantをして、それから駒沢通りをテクテク歩いて、恵比寿まで行きました。

久々に都会にお出かけですrun

せっかくのお休みなのに、お天気がイマイチで、代官山でご飯を食べている途中に、雨がザーrain

外で食べていたけど、ラッキーなことに、真上に傘があったので、濡れずにすみました。

その後も、雨が降ったり止んだりだったけど、久々の代官山は相変わらずオシャレでした。何にも買わなかったけど(笑)、色々ショップを見て回ったり、試着したりして(もちろん、買うつもりでsign01)、楽しかったですnote

Lunch2 ランチは前から行きたいな~と思っていた、イータリーというカフェレストランで、ピザと生ハムメロンを食べました。

知っている方が、このお店の店長さんなんですが、昨日は居なかったみたい…。イタリア人のシェフが作っているそうです。

サービスは今一つでしたが、ピザも生ハムも、ついでに出てきたガス入りのお水も美味しかったhappy01 やっぱりちょっと味が違う~。

Lunch 生ハムとメロンでどうなのsign02って思っていたけど、なるほど~ハムの塩気とメロンの甘さが絶妙heart04

ピザは王道のマルゲリータですが、モッチァレラチーズの味がちゃんとします。トマトの酸味があるので、意外とこってりしていなくて、爽やかな感じのお味でした。

ただ、オーダーはなかなか取りにこないし、フードもなかなか出てこないので、のんびり待たなきゃいけませんconfident 時間に余裕がある時にお勧めです。

ちょっとお高めですが、1品の量が多いので、意外と思っているよりもリーズナブルです。

今度はパスタを食べてみたいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »