« 閉じ気味です… | トップページ | 衝撃的でした »

2009年9月24日 (木)

おはぎ日和

シルバーウィークが終わりましたが、私はいつも通り、普通~にお仕事していました。

しかも、意外と忙しかったりして、出勤の時の電車はとても空いていたけど、みんな遠出はしないみたい…と思いましたthink

昨日は、お彼岸のお中日だったので、夕方から実家へ手伝いに行ってきました。

ところが、お中日だというのに、例年よりも忙しくなく、おはぎ、糸きりだんご、お迎え団子など余ってしまいましたsweat01

今年は5連休だったので、お墓参りに行く日程がずれて、分散してしまったみたいです。

例年だと、23日のお中日が、1番忙しい&1番おはぎが売れるんですけどね…。

私の実家のお寺は、池上本門寺にあります。毎年、お彼岸のお塔婆は23日と決まっているので、お墓参りは絶対に23日なんですけどね。

実家の和菓子は手作りで、特におはぎは作りおきができないので、朝早くから作って、余ったら返品ですsweat01

私的には、今年初めてのおはぎが食べれて嬉しかったけど、父的にはちょっとがっくし・・・かもcoldsweats01

つぶあん、こしあん、どっちも美味しかったですhappy01

|

« 閉じ気味です… | トップページ | 衝撃的でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そういえばトヨさんの実家は和菓子屋さんでしたね。いいな~。だから、あんこ好きなのかな。コメダの小倉トーストもおいしいですよね。名古屋もスタバやドトールだいぶふえましたよ。カフェって感じの店も、喫茶店って感じの店も好きだけど、やっぱりこっちは喫茶店の「モーニング」がgoodかなhappy01
ケーキは、おいしかったですか?よくテレビに出てくるお店ですよね~。昨日も出てたと思います。来週は、ふくちゃんdogの誕生日があるのでcake買ってこよっかな~。

そうそう、今日知ったんですが、同じ会社の人で、同じ病気の人がいるんです。その人も手術をしていて、もうウメちゃんとのお別れもしたそうです。
一緒にお弁当を食べているMさんが教えてくれたんですが、こんど3人でcafeするつもりです。相手の方が、私に話してもイイと言ったので紹介してくれたんです。Mさんの旦那さんも同じ病気なのでMさんは唯一病気の事を色々話せる人で、Mさんは自分の周りにこんなに潰瘍性大腸炎の人がいてビックリしてました。私もビックリ!病院の内科の看護師長さんの奥さんも潰瘍性大腸炎だし。患者数が増えてるってこと実感しました。
話しが長くなってしまいすみませんcoldsweats01

投稿: ふく | 2009年9月24日 (木) 21時24分

こんばんはhappy01ご無沙汰しています。
結婚式無事挙げられて、おめでとうございます。写真、素敵です
おはぎ美味しそうですねheart04すっかり食べ損なっています。今日手術前には良く作っていたんですが、久しぶりにパンを焼いてみました。結構感慨深いです。私も、ここんとこ気持ちがもやもやしていて、カラオケとか行きたい気分です(笑)

投稿: ちょこ | 2009年9月24日 (木) 21時27分

ふくさん、こんばんわnight

UCの人が、そんなに身近にたくさんいるなんて驚きですsign01
特に、オペ済みの人が同じ会社にいるなんて、びっくりsign03
ふくさんのお勤めは、大きな会社なんですね。
仕事場で病気の話をするのは、ちょっと気まずいかもしれませんが、でも身近に相談できる人がいるのは心強いですよねclover

投稿: トヨ | 2009年9月25日 (金) 18時44分

ちょこさん、おはようございますsun

おはぎを作ったり、パンを作ったり、手作りはいいですよね~美味しくできて、羨ましいですlovely
自分で料理するようになって、絶対センスが必要な作業だよねsign02としみじみ思います。
手作りおはぎも、小倉あんがトロッとしていて、和菓子屋なのに生徒さんから頂いたりすると、とても嬉しくなっちゃいます。

投稿: トヨ | 2009年9月26日 (土) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/31504384

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ日和:

« 閉じ気味です… | トップページ | 衝撃的でした »