« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の15件の記事

2009年10月30日 (金)

やっと届きました

11月に発表会があるので、慌しい毎日です。ゆっくりする時間が少なくて、ブログを書く時間がなかなかありませんsweat01

業者トラブルがやっと決着して、昨日パウチが無事に届きました。

まだ続いていたのかsign01って感じですが、続いていたんです…。

発端は、先週の木曜日にパウチ注文をしたら、その日の夜に全く注文したのと違うパウチが届いたのが最初。

翌日の金曜日に、その事を伝えて、前日注文したパウチがちゃんと処理をされているか確認。

で、結局土曜日に届くはずのパウチが届かなくて、今週の月曜日にそのことを業者へTELtelephone

そうしたら、原因は分からないけど、火曜日の午前中必着で手配済みとの返答をもらったのに、火曜日には届かず…。

なので、水曜日にまた業者へ連絡をしたら、調査中とのことでsign02、折り返し連絡しますとのこと…sweat02

その返答が、”水曜日に発注手配をしているので、木曜日に届きます”との返事で、はっ?何それっと思いつつ控えめに苦情を言って、木曜日に何とか無事に届いて、やっと終結…。

でも、開けるまでは油断大敵。だって、中身が違うこともありますからthink

ダンボールを開けて確認して、ほっと一安心coldsweats01

さすがにイライラしましたsweat01

誰にでもミスはあるので、別にそれはしょうがないと思うんですが、その時の対応の感じや、その後もまたミスしているし…。

でも、人事だと思わないで、自分も気をつけようとしみじみ。いい勉強になったと思うことにしましょうconfident

それにしても、本当にパウチは早めに注文しないと危険ですsign01

そして、昨日はまたまた腹痛で、超体調不良sweat01 大建中湯とコリオパンを飲んで、2時間程固まっていました…もう、いい加減にして~sign02って感じですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

考えさせられました

今日の東京はとても寒かった…雨はザーザー、風はビュービューで、本当に寒かったですcatface

昨日は、昼間は藤沢に仕事関係でお出かけして、寒いわ遠いわで疲れちゃったので、夜は家でのんびりしていました。

たまたまテレビで「明日の記憶」という若年性アルツハイマーの映画を見始めたら、最後までどっぷり浸かってしまいました…。

色々と考えさせられました…人事ではないですthink

見終わった後に、一人でちょっと深刻になっていたら、相方に”そうなったら、ちゃんと面倒みてあげるねnote”と言われて、ちょっと嬉しかったりcoldsweats01

やっぱり健康が1番sign01 どうせお金を使うなら、楽しいことに使った方がいいよねsign03っとしみじみ。

今でも別に贅沢している訳じゃないし、ちゃんと働いているけど、つましくシンプルに堅実な生活が大切だ~と今更ながら実感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

外科外来

今日は、朝から外科外来で病院へhospital めっきり涼しくなって、もうちょっと厚着をしていけばよかったな~と思いました。

まず、日常茶飯事に起こる腹痛について聞いてみると、”小腸だろうね…、薬で治るんならもう少し様子みてみれば”という何ともはっきりしないお返事。

おそらく病気で腹痛が起きるのではなく、もとから弱いので、オペをしてストーマを閉じたとしても、基本的に症状はかわらないとのこと。

免疫をあげるように、自分で努力するしかないのかもね…think 

決まって、食事の後に腹痛が起きるので、そんな答えだろうな~とはちょっと思っていた。特に、油っぽい食事を取った時がダメだし…。

で、もう1つ気になっていた大腸がんのリスクについて聞いてみたところ、

”直腸が下血して炎症しているから、もちろんリスクは健常者よりも高いけど、確率にしたら数%。定期的な検査は必要だけど、オペが今すぐ必要かと言われると、どうかな~”

とのお返事。もちろんガン化したら絶対オペだし、進行によってはお尻の穴もふさぐことになるそう…。

どっちみちオペして直腸を取るなら、ストーマを閉じて小腸と繋いだ場合はどうなるんですか?と聞いてみたら、

”直腸をギリギリまで切って、小腸と繋ぐ。ストーマのままで直腸を切る場合も一緒で、お尻は今のままの状態で温存できる。けど、繋いだ場合、何のトラブルも起きないかというと、トラブルが起きる可能性はかなりあるので、よく考えてオペを決めて”

とのことでした。う~ん、悩ましい問題だ…think

次の外来は、仕事の都合もあって、年明け2月の最初。年が明けるので、その時に内視鏡等の検査の打ち合わせをするそうです。

どっちゃり薬をもらって、帰ってきました。そして、これからお仕事ですrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ちょっと不運…

自宅のPCがなかなか繋がらなかったりして、ちょっと困ることがあります…。

何だろう…混んでいると繋がりにくくなるんでしょうかthink 私は、あまり詳しい方ではないので、そんなものなのかな~と思ったり…。

この前は、ホリスターの不良品に立て続けに当たってしまって、ちょっとな~と思っていたら、今度は業者トラブルですsweat02

昨日、電話でフランジやパウチを注文したら、土曜日に配達予定とのことでした。

ところが、昨日の夕方に業者から宅急便が届いていて、”あれっおかしいな…”と思いつつ開けてみたら、全く全然違うメーカーのパウチとフランジでした。

納品書を見たら、私の名前と住所が書いてあるsign02

一体どういうことcoldsweats02とびっくりです。相方も、何ていい加減なんだろうって言っていました。

納品書の名前が他の人の名前だったら、配達ミスかな~と思うけど、名前も住所も私のなので、ちょっと嫌な感じです。

1年以上、同じメーカーのパウチとフランジしか注文していないので、サイズも全然違うし、気づきそうなモノだと思うんですけどsweat01

春先にシステムを変更してから、請求書は全然来ないし、意味不明な領収書は届くし(しかも名前が間違っているsweat02)、誰にでもミスはあるけど、もうちょっと何とかしてもらわないと困りますthink

ちょっと不運スパイラルに途中してしまったのかしら~と思ったり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

お腹がちょっと辛い…

最近、ケーキを頂く機会が多くて嬉しい反面、こんなに甘いものばかり食べていいんだろうか…とちょっと心配な毎日ですcoldsweats01

昨日は、先週のリベンジ(?)で、横浜までお稽古にお出かけしましたrun

久しぶりの外での練習は楽しかったです。ただ、ちょっと相変わらず腹痛気味だったので、痛み止め飲んで練習しましたけどsweat01

何かもう日常茶飯事にお腹が痛かったりするんですが、いい加減に何とかならないかな~と思いますthink

そして、かなり汗だくになるまで体を動かした為なのか、フランジのテープ部分が結構つらいんですsweat01

ちょっとかゆくて、もしかしてかぶれたかな…と思ってチェックしたところ、フランジのテープ部分が浮き上がってはいないので、大丈夫だとは思うんですが…。

明日が交換日なので、何とか保って欲しい&肌かぶれていませんように…と祈るばかりですshine

やっぱり汗をかくと、涼しくなってもちょっとつらいですね…。明日はゆっくりパウチ交換をしようと思ってます。

肌をなるべく外気に当てて乾燥させないとねsign01

医療用だから難しいとは思いますが、もっと色々新製品がでてもいいんじゃないの~と思っちゃいます。特に、日本製なんてアルケアだけなんだし、いいモノだったらすっごく売れると思うんだけどな…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

パーティーバック

最近、UCやストーマと関係ない話が多いような気がしますが、今日も全然違うオシャレ話ですcoldsweats01

でも、叔母がガンで先日亡くなってから、大腸ガンのリスクをふとした時に、しみじみ考えてしまいますthink

オペ済みなのに、特定医療疾患が継続延長されてしまう私の直腸は、決して良い状態じゃありません。

下血は毎日なので、リンデロンを3日に1回位のペースで使用。理解不能な腹痛が日常茶飯事なので、ロキソン・コリオパン・ガスモチン・大建中湯は手放せない毎日です。

ご飯を食べた後に決まって腹痛が起きるので、やっぱり内臓がイマイチだと思うんですが…。

奇跡的に直腸がいい状態になればオペを考えないけど、たぶん無理そうな気がします。

で、結局オペになるのなら、せっかくだから(?)ストマを閉じようかな…と思ったり。

とにあえず、自分で考えていても進展しないので、とにかく情報を集めようsign01と思っています。特に、患者会や講演会に行ったことがないので、まずそこから始めたいです。

で、オシャレ話ですが(笑)、昨日踊り関係の先生が遊びに来て、ベルアメールのケーキをお土産に頂きました。

Bag その時、”実は1回も使っていないパーティーバックがあるんだけど…”と、すっごい可愛いパーティーバックを頂いちゃいましたheart04

全然中身は入らないけど、すっごくオシャレで見ているだけで嬉しくなります。

ちょうど来週末に、踊り関係のちょっとフォーマルなイベントにお呼ばれしているので、お供にしようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

目に見えないモノ

月、火、水と忙しくて、ちょっとお疲れ気味だったけど、今日はいきなり暇でのんびりモードです。

お仕事が早く終わるので、夕方から久々に美容院へ行こうと思ってます。根元が真っ黒なので、リタッチでカラーリングする予定です。

思えば去年の今頃、退院してから初めて美容院へ行って、ストーマで大丈夫かな…音聞こえたりしないかな…と不安の中でドキドキしたことを思い出しますconfident

先日おばの告別式に行った後、数日後、母に会った時、”体、大丈夫だった?”と聞かれて、”うん、平気だったよ”と答えました。

でも、どうやらUCでストーマの体のことを心配したのではなく、その日の夜に、母や妹達は亡くなった叔母に自宅で会ったそう。

私を含め、霊感とは程遠い家族で、テレビでそういう話を聞いたりしても、”そんなの無いよね~”と正直、全然信じていなかった。

母が翌日何気なく妹に、”実は会ったんだよね”と言ったら、実はみんな会っていたことが分かってびっくりsign01

そういう事って本当にあるんだな~としみじみ。

目に見えなかったり、言葉や理屈で説明できないけど、あるモノって本当なんだな~と思いました。

叔母はストーマの私を見たら、ちょっとびっくりするかもね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ストーマ外来

今週は、仕事がちょっと忙しく、なかなかブログの更新をする時間が取れませんsweat01 でも、不況の中、仕事が忙しいのはとてもありがたく、嬉しいことconfident がんばってお仕事しますsign01

昨日は4ヶ月ぶりのストーマ外来でしたhospital

外来日が木曜日から火曜日に変更になってから、なかなか仕事との都合が合わず、間が空いてしまいました。

本当は夏場に少し心配なトラブルがあったので、その時に受診をしたかったんですけどね…。

まず、ストーマ周辺のアルコール被れかなと思われる肌の炎症。ペーストの量を減らすことと、よくペーストを乾燥させてから使うようになってから、多少の肌の赤みがあるものの、この位だったら心配しないでOKとのこと。

あと、ストーマと肌の間にできてしまった小さなオデキみたいなもの。はじめて発見した時は、すっごく不安でした…。

結構、この時はストーマにも傷がついていて出血をしていたので、フランジが当たっているのかな…と思って、フランジの位置を少しずらしてみたところ、無事改善。

ストーマには痛覚がないので、気をつけて観察しないとダメだな~と実感。

ストーマ外来は、毎月は受診しなくてもいいと思うけど、3ヶ月に1回位のペースで今後も受けようと思っていますthink

それにしても、今度から皮膚・排泄ケア認定看護士さんが常駐になり、場所も新しく確保されるそう。そのため、受診料があがってしまうみたい。

私は、特定疾患なのであまり関係ないけど、ちょっと複雑ですね。手厚いケアはありがたいけど、医療費が上がるのはね…仕方がないな~と思いつつ、複雑think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

出鼻くじかれました

11月にイベントが多くて、日曜日に踊りのお仕事が続きます。

なので、今日は日曜日でお休みですが、自分のお稽古をしに横浜まで出かけたのに、何と午前中は貸切でお休みでした…sweat02

せっかく気分良く出かけたのに、出鼻くじかれました…。

しょうがないので自宅に戻って、お天気がいいので布団を干したり、掃除機をかけたり等…。

ひと段落したので、これから自由が丘の女神祭りに、お昼ご飯を食べがてら、ちょこっと出かけようと思います。

何か、お買い得品がGETsign01できたらいいな~。

でも、今日は幸先があまり良くないので、期待しないことにしましょうthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

無事に帰ってこれました

昨日は、台風の中、千葉まで告別式に行ってきました。

遠出をするのは、お正月に相方の富山へ行って以来で、車で長時間出かけるのは、ストーマになってから初めてです。

途中、すっごい風で大変でしたが、逆に道路は往復共に空いていたので、片道3時間で行けました。

普段は、自宅・スタジオ・実家・お稽古場・スポーツクラブの間しか、ほどんど出かけません。お休みの日でも、出かける場所は大抵決まっていて、片道ほとんど30分位の行動範囲な私。

こうして考えてみると、行動範囲狭っと思うけど、これで別に不満はないし、やっぱりストーマだと色々気になることも正直多いし…think

今回は車での移動だったけど、家族のみだったので、時間を多めにみて、ドライブインにもちょこちょこ寄ってもらったので、大きなトラブルもなく無事に終了sign01

Chiba 途中で強風にもかかわらず、父お気に入りのおみやげもの屋さんで、トイレ休憩がてら、子豚とポニーを見ました。父は食べ物をあげたりして、慣れた様子にちょっとびっくりcoldsweats01

ちょっとほっとしたし、久しぶりに田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに会えて嬉しかったですhappy01

ストーマになってから、初めての所へお出かけするのは、ちょっと気後れChiba2 がして、どうしても及び腰に…。

これで、田舎に行くのは大丈夫だと分かったので、ちょっと嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

これからお出かけ!?

ただいま東京は台風の影響で、すっごい雨と風が吹き荒れていますtyphoon

でも、私はこれから着替えて、千葉へ出かけなければなりません…。叔母の告別式が12時から始まるので、8時半には出発しないと間に合いませんrun

昨日、実家へ電話をして、詳しい内容を聞いたところ、母は台風のこともあるので火曜日にすでに出かけたそう。

千葉の田舎では、お通夜の時にすでに火葬して骨にしてしまう習慣があるので、その前に行かないとご遺体とは対面できないそうですconfident

それにしても、すっごいお天気なんですけどcoldsweats02

実家に行くのも大変…sign02 おかげで、スタジオは暇だと思うので、それだけが救いかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

パウチその後

土曜日の夜に、ちょっと大丈夫かな~と思いながらパウチ交換へ。

新しい箱からフランジを取り出して、いざ裏紙をめくったらeye、普通にはがれました…。

”何だ、やっぱり不良品だったじゃんsign01”と思った。どうぞもう当分、不良品には当たりませんように~。

10月からの”日常生活用具給付決定通知書”も無事に届いて、一安心と思っていたら、千葉の叔母が急に亡くなりました。

夏位から調子が悪くて、入退院をしていたそうですが、驚いたことにガンだったそうです。

お正月は元気だったそうなので、闘病生活は1年経っていません。

自分も去年は入院したり、手術したり、ストーマになったりで、しばらく会っていませんでした。

千葉といっても、かなり田舎の方なので、車で3時間はかかります。

今回は、実家の父が車を出して、みんなで行く予定なので、あまり気を使わずに済みそうなので、急遽お休みを取って行ってこようと思っています。

妹から、”お姉ちゃんは直腸ガンのリスクが高いんだから、ストーマを閉じる・閉じないにかかわらず、早くオペして取った方がいいよsign01のんびりしすぎsign03”と言われてしまいました…。

身内に不幸があると、ホントに人事じゃない…と思いますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

キレイです

イタリア旅行のお土産に頂きました。

Gift ベネチアンガラスのグラスです。とってもキレイshine

使わなくても、眺めているだけで嬉しくなりますheart04

キレイな物を見ると、ウキウキします。だから、女子はアクセサリーとか、キラキラ光る物が好きなんだな~としみじみ。

本物の宝石は買えなくても、スワロのアクセサリーを買ったり&身に着けたりすると、無条件に嬉しくなりますもん。

たくさんなくても、お気に入りのモノがちょこっとずつあれば、幸せかも…と思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

たくさんあります…

今週は、ず~っとあまり天気が良くないみたいですrain いよいよ、寒くなるのでしょうか? 10月だというのに、まだ夏のお洋服を着ている毎日です。

Sutoma3 ホリスターから、フランジが届きました。おかげで、今はパウチの箱がたくさんあります。相方からは、”すごいね~、一杯あるね~”としみじみ言われちゃいましたcoldsweats01

ただ、ロッドをチェックしたら全部同じなので、念のため次のパウチ交換日に使ってみて、確認をしてから返品しようと思いますthink

ストマ持ちの方は経験済みだと思いますが、大腸がないので食べたものが消化されずに、そのまま出てきてしまうことが、しばしばあります。

私が最初に驚いたのが、きのこ類。きのこパスタを作って食べたら、全然消化されずにそのまま出てきちゃってびっくりsign02

イチゴやキウイなどの果物の種も消化されません。

最近、私が食べて失敗したのが、玄米。

おにぎり屋さんの玄米おにぎりが美味しそうで、体にいいけど消化が悪いのは知っていました。

でもパウチ交換日だし、いいやnoteと思って食べてみたところ、本当に全く消化されていません…sweat02 さすがにこれはやめよう…と思いました。

毎朝、果物を食べるようにしていますが、たまたまバナナを食べたら、あらっ美味しいnoteと思ってここ最近、毎日食べています。

バナナもかなり消化が悪いと思いますが、私的にぎりぎりセーフですcoldsweats01

誰に見せるわけではないのですが、あまりにパウチの中に出てきちゃうのは、何となく嫌だな~と思います。

詰まったら、それこそ致命的なので、そこそこにしないとダメですよねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

体調の悪さと関係あり?

今日は、久しぶりに女の子の日がやってきました。

久しぶりというのは、実は2ヶ月振りなんです…。これほど遅れるのは、去年の入院以来です。

たぶん、先月すっごく体調が悪かったのと、薬を結構使ってしまったからかもしれませんthink

去年、2ヶ月ちょっと入院した時も、入院中も退院してからも、2ヶ月位は女の子の日がありませんでした。

その時はちょっとあせって、もしかしてステロイドの影響sign02とびびりましたが、その時以来の遅れっぷりです。

まあ、たぶん心配しなくても大丈夫だろうな~と思っていたら、やっぱりflair

ちょっとお腹は痛いけど、ずれてしまった割には、さほど重くないのでほっと一安心coldsweats01

本当は、また下血量が増えてきたので、リンデロンをしなきゃね…と思っていたけど、う~んどうしようthink

気持ち的には、体調がベストではないので、今日、明日のリンデロンは避けたいんですよね。

でも、ベストな体調の時のほうが少ないから、いつしても一緒という考え方もありか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »