« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の7件の記事

2009年12月31日 (木)

明日は富山へ

早いもので、大晦日です。

お仕事柄、連休なんて年末年始のみなので、十分にお休みを堪能中です(笑) 

と言っても、朝は普通通り7時過ぎに起きています…。生活リズムが変わると、ストーマの動きが変わってしまうのでconfident

まあ、気にしなければ、全然OKなんですけどねcoldsweats01

今、いつもよりちょっと下痢気味で、明日は相方の実家の富山へ行くので、なんとか今日位に調子が戻ればいいな~って思ってます。

仕事していないと、ストレスないし、疲れないからかしら…?

越後湯沢までは新幹線で、そこからは特急で高岡まで行きます。

電車にはトイレはあるけど、もちろん使い勝手がいい訳ではないで、今年は越後湯沢での乗り換えに1時間休憩を入れました。

そこでゆっくりトイレ休憩をすれば、高岡までの特急では1回トイレに行けば大丈夫sign01

普段はほとんど遠出をしないので、去年は初めてで本当に大変でしたが、今年は2回目なのでかなり安心です。

電車のトイレは少ない上に、電車自体が満員なので、トイレ前で行列を作って順番待ちだったり、トイレがつまって使えなかったり等など…。

今年は自分の田舎(千葉のはずれ)も、車で行くことができたので、それも良かったな~と思います。

これから、お雑煮を作って朝食です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスケーキ

今日26日が、私の年内のお仕事最終日ですconfident 今週は、ちょっと暇だったので、世の中の人は忙しいのね…と思いつつ、やっぱり不況の影響もあるのかな~と思ったり。

ニュースを見ても、暗い話題ばかり…。本当は私は関係ないけど、ボーナスが出て、年末調整で税金が還付されて、1番嬉しい時期のはずなのに…。

私の業界も不況の影響で、今年は生徒さんが全然増えなかったり、発表会をしても参加者がすごく少なかったり等、暗い話が多かったです。

是非、来年は明るい年になるといいですねshine

クリスマスも終わってしまい、我が家でもクリスマスケーキとローストチキンを食べました。

どちらも母のプレゼントですが…(母、ありがとうsign01

Cake8 クリスマスケーキは父のお手製です。生クリームとチョコレート、…両方とも食べました。

チョコレートは今やあまりみかけない、昔ながらのチョコレートケーキ。周りがパリパリのチョコレートコーティングで、中は杏ジャムが挟んである、レトロな1品。

両方とも美味しく頂きましたheart04

おかげで朝起きたら、パウチが重くて、ちょっとびっくり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

もうすぐ年末&X'mas

暖冬だと言っていたのに、本当に寒いですsnow それでも東京は雪による被害があるわけではないので、恵まれているとは思いますが…でも寒いbearing

私の年内のお仕事は今週の土曜日26日まで。27日に大掃除をして、1月3日までお休みです。

唯一、年末年始のお休みは、世間一般より多め。お正月に相方の実家の富山へ行く予定です。

Xmas2自宅もスタジオも、そろそろ大掃除の準備をしなきゃダメだな~と思いつつ、なかなか進まず…。

大掃除って結構疲れますよね~でも、今しないとまた1年しないことになっちゃうし…。

スタジオは思いっきりクリスマス仕様になっているので、それを片付けるだけでも一仕事。

Xmas3 飾り付ける時は楽しいのにね(笑)

特にイルミネーションを見に遠出はしないけど、写真はよく行くラゾーナ川崎と玉川高島屋のイルミネーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

性格って変わらない…

今週は本当に寒いですねsnow

パウチ交換は風邪をひかないよう注意が必要ですが、肌荒れなど大きなトラブルはなく、最近はなかなかいい感じですconfident

ただ、自分が元気な時はいいけど、おばあちゃんになって手先が不器用になったら、パウチ交換できるかな~と考えたりすることも…。

ここのところ、ちょっとイライラ不機嫌モードに入っていて、相方から”意味不明sign01”と言われてましたsweat02

どうでもいいことは、全然気にならないのに、こだわりポイントについては、かなり頑固で融通がきかない性格なんですよね…。

相方曰く、”融通が効かない人は、UCになり易いんだよ”とよく言われます。言い換えれば、真面目ってことだと思うんですけどね。

ただ、そうなると周りにも感じ悪いし(と言っても当たり所は相方)、体にもあまり良くないと思うので、その性格は何とかしたいな~としみじみ思います。

ただ、なかなか性格って変わらないんですよねsweat01

でも、ちょっと吹っ切れたから、いいかな~と思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ポテトチップスチョコレート

自宅の薬棚は、年末年始に備えた薬とパウチ・フランジでぎっしりの今日この頃ですcoldsweats01

特に、フランジとパウチは先週たくさん注文したので、当分困りません・・・誰か足りない人が居たら分けてあげれそうな勢いです(笑)

Cake9 先日、生徒さんからお土産で”ロイズ”のポテトチップスチョコレートを頂きました。

ロイズと言えば、六花亭と並んで、北海道のお菓子お土産の定番のお店ですが、ここのポテトチップスチョコレートはとても美味しい。

ポテトチップスの片面にチョコレートがコーティングされているので、かなりのカロリーで体にはあまり良くないような気がしますが、私は大好きnote

今回頂いたのは、新発売の”フロマージュブラン”。

ミルクチョコレートではなく、ホワイトチョコレートがコーティングされています。ホワイトチョコレートにはチーズも入っているそうで、濃厚でとても美味しいheart04

ミルクチョコレートも美味しいけど、それよりもさらに好きかも…。

食べ終わったら、通販で買ってしまいそうな勢いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ストマ外来

寒くなると、なかなかお布団から出られなくなりますよねcatface(きっと私だけじゃないはず…)

ブログの更新は、朝起きた後にしていたのですが、この頃、起きるのは大丈夫なんですけど、そこから先がなかなか進まず…。ちょっと間が空いてしまいましたcoldsweats01

今日は、3ヶ月ぶりのストマ外来でしたhospital

今年の夏は、さほど酷暑にならなかったので、去年の悲惨な肌荒れにはならずにすみ、ストマの調子は落ち着いています。

なので、特にトラブルがないときは、3ヶ月に1回位のペースで受診をしています。

というのも、直前だとなかなか予約が取れなかったりすることもあるので…。

あと、UCの治療で使っている薬がかさばるので、ストマ外来の時に足りなくなった薬をもらったりしています。だって、薬だけで外来に来るのは、ちょっと面倒sweat01だったりね…。

次の外科外来は、仕事の都合で2月にしてもらったので、たぶん足りなくなるだろう薬を、忘れないようにまず看護士さんに伝えて、ストマケアの終わる頃までに処方箋を出してもらうようにお願いしました。

ちなみにその頃、主治医の先生は内視鏡検査の真っ最中だったそうです…。合間に電話で話して、処方箋を出してもらいました。

ストマケアは特に問題なく終わったのですが、今日はパウチのことで聞きたいことがありました。

私はホリスターのイレオストミー用パウチを使っています。イレオストミーなので袋のサイズは結構大きめだし、下はキャップ式です。

イレオストミーの袋はこの1種類しかないので、選択の余地はなかったのですが、キャップ式以外のパウチはないのかな~と思ってthink

というのも、仕事柄、普段から体を動かすことが多いので、走ったり等思い切って体を動かすとき時は、パウチを足に固定をしています。

そうすると、キャップ部分が固いので、もう仕方がないと思って気にしないようにしていますが、キャップじゃなかったら大分違うんじゃないかな~と思って。

で、ストマケア専門の先生に聞いてみたら、”キャップじゃなくても大丈夫だと思うので試してみて”と、ホリスターのロックンロール式のパウチをサンプルでもらいました。

”運動前にトイレで中を空にして使えば、今までパウチから漏れるトラブルはないし、便の様子を見ても、たぶん大丈夫じゃない?”

と言われて、ちょっと目からウロコでした。

サンプルをもらってみたところ、サイズは多少小さいものの、それなりの大きさがありますが、キャップがない為なのか、すごく軽くて驚きですeye

ツーピースのフランジを使っているので、普段は今のパウチを使って、発表会やいざという時(?)に使うだけでも、結構助かると思うので、試してみようと思ってますclover

でも、キャップじゃないと、慣れるまでちょっとドキドキしちゃいますねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

早起き

実は、今日は早起きをして、もう一仕事してきましたsun

今日は、お正月に相方の実家へ帰省するJRの切符の発売日なのです。

去年は、初めてのストーマでの遠出で、とても大変でした(特に精神的にね)。

特に、帰りの電車がめちゃ混みで、席は何とか確保していたけど、トイレまでの道は立っている人々の波、波、波…。その波をかきわけていかなければ、トイレまで到達できず…。

去年は、発売日当日の午前中にみどりの窓口に買いに行きましたが、既に満席続出でとても大変でした。

相方の実家は、富山県の高岡です。越後湯沢までの新幹線は本数も座席数も多いので、比較的問題はないのですが、越後湯沢から高岡までの特急がなかなか大変sweat01

で窓口で聞いてみたら、年末年始の切符は、発売日の朝7時から受付をしてくれるそうなので、早起きをして出かけてきたわけですrun

特に、今年はカレンダーを見ると、年末年始のお休みは少なそうな感じがするので、1月2日に東京に戻ってくる人は多い気がするthink

朝、ぼ~としながら、6時50分に駅に着いたら、既に人が並んでいるsign01

結局、12番目で予約受付をしてもらいました。結果は、今日の11時過ぎに分かるので、途中でまた駅に行って切符を取りに行かないと…。

私は、障害者手帳を持っているので、そのことも伝えて、なるべく通路側でトイレ近くの車両でお願いをしてきました。

無事に取れるといいな~と思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »