« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の18件の記事

2010年2月27日 (土)

現状維持で

今日は、朝から雨…rain 降ったり、止んだりのお天気みたいです。もう春物のコートでいいかなっと思って、朝出かけたら意外と寒かったです。

今日は、朝早起きして、内視鏡と胃カメラの結果を聞きに病院へhospital

たぶんそうだろうな~と思った通り、”炎症はあるけど、去年と同じ位なので特に心配はなし。病理の結果もガンの可能性はないので、とりあえず現状維持の方向で。後はオペするかどうかをよく考えてね”と言われました。

内臓の不調も、特にポリープや潰瘍がある訳ではないので、まあ一安心confident 後は、自力で何とかいい状態を保てるようにがんばるのみですsign01

私はどちらかというと、あまり薬や検査の結果について、それ以上のものを求めないで、そうなのねと受け止める方。

なるべく、病院や薬に頼ることよりも、毎日のすごし方の方がよっぽど大切だと思うconfident

だって、検査結果に出なくても調子悪い人もいるし、同じ薬・同じ手術をしても、利く人もいればそうでない人も…。

といっても、自力ではどうしようもない場合は、もちろん助けて頂きますけど(笑)

とりあえず、次は7月に外来に行きます。恒例の医療券の更新手続きですね。

あっでもその前に、来月は4ヶ月ぶりのストーマ外来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

風邪みたいです

まず、真央ちゃん残念でしたが、とてもいい演技で感動しましたshine 

トリプルアクセルを決めた時は、思わず涙ぐんでしまったのは、私だけではないはず…。

少しミスがあったのが、真央ちゃん的には心残りで悔しいことだと思うけど、私は凄いな~と本当に思いました。感動する演技をありがとう&お疲れ様でした。

ところで、私はどうも風邪をひいてしまったみたいです。と言っても、今日はほぼ復活しているのですが…。

月曜日の夜中に、吐き気と腹痛で目が覚めて、それから翌日火曜日のお昼まで悪夢の時間をすごしましたsweat02

気持ち悪くて寝れない上に、1時間毎に吐き気でトイレへ…。もちろん、ストマも思いっきり下痢をしていて、まさに水…sweat02

火曜日は仕方なく急遽お仕事はお休みにしてもらって、1日中ベットの中。

月曜日は普通に元気に仕事していて、風邪の気配は全然感じなかったに~bearing

なので、風邪とは思わず、UC関連の薬を飲んだ為に一向に調子は回復せず…。

”変な病気だったらどうしよう…”という不安と、”今日はパウチ交換日なのに絶対無理sign01 でも、下痢しちゃっているから、明日は絶対に交換しないとマズイ…”という不安が頭をグルグルtyphoon

いっその事、今日中に回復しなかったら、病院へ行って1日入院して、ついでにパウチ交換もしてもらうしかないかも…と真剣に考えましたthink

そんな時に、相方が帰宅。”とりあえず熱を計んなよ”と言われて計ったら、37.5度あった…。

”これは風邪だね。”と言われ、あったかくして、風邪薬とポカリで脱水をしないように気をつけたら、翌朝は大分良くなりましたconfident

水曜日は代行レッスンがあったので、かなり無理して仕事をしました…。つらいですね…。

本当に元気が1番としみじみ…パウチ交換もできませんしねsweat02

今年の冬は無事に過ごせたと思ったのに~、しかも風邪なんて私的には不覚sweat02って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

池上梅園

昨日は仕事がお休みだったので、午前中スポーツクラブへ行ってから、相方と池上梅園に梅を見に行きました。

お天気はまずまずでしたが、意外と寒かった…そして満開かな~と思っていた梅は、6部咲き位。来週末がベストな見頃だと思います。

Flower3 携帯で写真を撮ったものの、ちょっとピンぼけ…sweat02

というのも、人が多くて、あまりのんびり出来ませんでした。

池上の駅から、徒歩で約20分強run

テクテク歩いていると大勢の人とすれ違ったので、予想はしていたものの、かなり混雑気味…。そしてかなり年齢層高しsign01

後からパンフレットを見たら、実は色んな種類の梅があったみたいです。今度はもう少しのんびりできたらいいな~confident

ちなみに入園料は100円です。65歳以上の人と障害者手帳を持っている人は無料ですが、証明書が必要です。まあ、100円なのであまりお得感はありませんがcoldsweats01

帰りに相方が食べたいsign01と言っていたお好み焼きを食べてきましたが、左肘を骨折しているため、非常~に不自由。

相方は、美味しかったけど今ひとつ満喫できなかった様子…。

当たり前ですが、やっぱりケガはするもんじゃないですね。私も気をつけようっとthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

骨折してました!

まず、フィギュアスケートの高橋選手、オメデトウございますcrown ケガを乗り越えての演技に感動しましたsign01

で、全然話は変わりますが、私の相方はMRIを撮ったところ、残念ながら骨折していました…sweat02

よく生徒さんに、”転ばないでね、打ちどころが悪いと骨折しちゃうから”と言っていたのが、我が相方の身にふりかかるとは…。

コルセットで固めるだけで済んだので、それでラッキーと思うしかないですね。折れ方によっては金具を入れたり、オペしなきゃいけないこともあるそうなのでthink

他人事だと思わずに、私も30代の真ん中を過ぎたので、気をつけなきゃとしみじみ思います。 

相方もジムに通ったりしていて、普通の人よりは運動をしているのに、転んで折れちゃう事実に正直ビックリしました…。

取り敢えずギプスで固定する以外に治療法はないみたいで、たぶん外れるまでに2週間位かかるそう…。

やっぱり健康が1番だな~と思わずにいられませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

相方はヒジ負傷!

今朝、寒いと思って目が覚めたら、雪が降っていました…snow おかげでお休みの生徒さん続出で、本当に困りますsweat02

昨日の夜寝る時に、少し不安がよぎりましたが、特にパウチは問題なくOKでした。

私にとって昨日の朝は衝撃的で大変でしたが、実は相方も衝撃的な出来事があって、今は私以上に大変です。

というのも、火曜日の夜に、おもいっきりすっころんでしまって、左肩からヒジを強打して、現在ギプスで固められています…sweat02

翌朝になっても全~く痛みがひかないので、仕事前に近くの大き目の整形外科に行ったところ、とりあえずレントゲンでは骨は大丈夫らしいと言われたそう。でも念のため、明日MRIを撮りに行くことに…なってますsweat01

”左腕をなるべく上げておいて下さい”と言われ、ギプスされてフランケンシュタインみたいな腕に…。

そして、私にとっておなじみの痛み止めの”ロキソニン”を1週間分もらって帰ってきました。

何でそんなことを言われたのかな~と相方は思ったと言っていたけど、1日腕を下ろしていたら、夜にむくんできて、入院中の私の足首みたいになっていましたcoldsweats02

明日のMRIで骨に異常がなければいいんですが…sweat02 どうか、ひびも入っていませんようにshine

でも、人事じゃないので、私も気をつけなくちゃとしみじみ思いましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ショック…初失敗!

3月10日のストマ2周年を前にして、はじめてパウチが外れてしまいました…。超ショックで、今日は少~しブルーですsweat02

これまで便漏れのトラブルは1度もなかったので、これからもその心配はないと思っていたのに~bearing

昨日は、週2回のパウチ交換日。いつも通りに交換をして、朝、目が覚めたら”何かいつもと違う…お腹が冷たいんですけどsign02

で、びっくりしてパジャマを見たらウエスト部分が汚れていて、パウチを見たらおへその近くのフランジが浮いていました…。

ガ~ン、超ショックsweat02…でも、とにかくまずシャワーを浴びて、またパウチ交換をしないと…と朝から仕事前にパウチ交換ですsweat01

幸いなことに、パジャマのウエスト部分のみで被害は済んだので、布団やシーツはセーフでした。もうパジャマも下着も、洗っても着る気持ちにならなかったので、そのまま捨てることに…。

朝だからなのか、ウメちゃん(ストーマ)はとても静かだったので、スムーズに交換は終了。でも、ペーストがばっちり残っていたので、それを洗うのがちょっと手間でした。

改めて、失敗したフランジを見てみると、漏れてしまった部分の皮膚保護剤が変な溶け方をしていて、砂山が崩れるみたいに決壊をしていました。ペースト部分はしっかりと残っているのに…。

考えられる原因としては、フランジを貼った時に、ストマ周辺のペースト部分(パウチ装着の内側)は指でよく皮膚と密着するように馴染ませたけど、その外側の皮膚保護剤の部分の馴染ませ方が足りなかったかな…とthink

しかも、昨日はストマが交換の途中かなり活発だったので、お腹が張って痛い位の中、隙をみて交換をして、しかも眠いのですぐに寝ちゃいました…。

フランジの肌への装着が甘かった上に、お腹が活発に活動する中、密着する前に寝てしまった…と悪い条件が重なったのが原因かな~と私的には思うんですがsweat02

交換した後のパウチは特にトラブルなく、今日も仕事して腹筋を使っていますが、全然OKみたいconfident

念のため、フランジの不良品の可能性も考えて、フランジを写メで撮っておきました。3月にストマ外来があるので、一応見てもらろうかなっと。

次回から交換するときは、今まで夜交換する前に、仕事から自宅へ戻ったら、軽く夜お茶して洗濯や翌日のお弁当の準備などの家事を済ませてから交換をして、すぐに寝ていましたが、順序を逆にしようかなっと考え中。

後、交換した後は、フランジをよく肌に馴染ませることと、フランジを貼る時に背筋を伸ばしてシワが寄らないように、今まで以上に気を付けたいと思います。

とにかく、今日は朝から大変でした…。おかげで”今日のワンコ”も”特ダネ”も見れなかったですsweat02

油断大敵ですsign01 でも、外出中だったら、外で交換なんて、かなりあり得ないと思っちゃったんですけど…coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ガスの原因は…?

相変わらず寒い毎日ですが、ホットバナナを毎朝食べている今日この頃。ホットバナナとは、ただバナナの皮を一部だけむいて、レンジで1分半温めるだけ。

なんだか毎日寒いし、そのまま食べるのは飽きちゃったし、バナナミルクは冷たいし~と思っていたら、雑誌に温めるだけで免疫効果が上がると書いてあったので、試してみました。

免疫効果はともかく、超簡単だし、皮とバナナの間にシロップがジワ~っと出てきて、甘さ倍増で美味しいです。

昨日はお仕事が早く終わったので、蒲田の駅ビルまでちょっと出かけて、春物の洋服や雑貨を見たりしてから、しらす丼とうどんのセットを食べて帰ってきました。

本当はスポーツクラブに行こうかな~とちょっと思ったけど、寒い上にかなり雨が降っていたので断念…。

しらす丼とうどんは、普通に美味しかったですhappy01 

ここのお店を出て、すぐ左にトイレがあって、ここが広い上に数が多くて、しかも空いていることが多いので、ストマの私としてはとても有り難い。

御蕎麦屋さんは一人でも入りやすいし、トイレも充実なので、よく利用しています。

私のストマは、不思議なことに、あまり音やガスがでません。仕事柄、音楽が常に流れているので気づいていないだけかもしれないけど…sweat01

ところが、昨日はめずらしく、うどんを食べた後にトイレに行ったら、音を出していました…。

またラッキーなことに、食事時間も会社勤めの方とちょっとズレているので、周りに誰もいなかったので、全然気にはなりませんでしたが…coldsweats01

基本的に、朝ごはんは自宅で、お昼はお弁当を持参、夜は外食というパターン。昨日の朝とお昼は、いつもとまったく同じペースだったのに、なぜでしょう…?

もしかして、最近毎朝食べているバナナのせいかな…、まあどうでもいいんですけどねcatface

ちなみに、炭酸ものの飲み物は、私はガスが出やすいです。アルコールは全く飲まないので、あんまり炭酸を飲むことは少ないけど、ガス入のミネラルウォーターなどはちょっとsweat01

でも何か、無性に飲みたくなる時があるんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

オリンピック楽しみです

東京は、昨日は久々の晴れの気持ち良いお天気でしたが、今日はまたまた雨rain…そして寒いです。今週もあまりスッキリしないお天気らしい…寒くていいので、晴れて欲しいです。

そんなドンヨリなお天気ですが、バンクーバー五輪が始まりましたsign01

私はスポーツを見るのが結構好きなので、2週間とても楽しみです。踊りも体を使うことは同じで、特に最近の傾向としてスポーツ的な要素も必要不可欠なので、ぜ~んぜん違うスポーツでも、見ていてとても参考になるし面白いですhappy01

モーグルの詳しいことは全く知らないけど、新聞で見たら、大切なのは体幹だそうです。

上半身を使わずに下半身で動きを作って、自分の体を体幹で支え、どれだけ垂直に保てるかがすごく大切という記事を読んで、なるほど~踊りと一緒だsign01と思ったりconfident

やっぱりフィギュアスケートが1番楽しみですが、カーリングも今回とても興味があります。

夜の下血も収まったみたいなので(?)、家でのんびりテレビを見て、楽しみたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

美味しいドーナツ

昨日の胃カメラの検査は、思っていた以上に大変で、何か1日中お腹が痛かった…sweat02 でも、生徒さんとのお稽古は無意味にテンションを上げて乗り切りましたsign01

胃カメラ検査の最中に、お腹がグルグルッと動いていたので、痛くなっちゃったんでしょう…今日は普通に戻りました。

それにしても、今週の東京は寒かった…、今日もシトシト雨が降っていて、とても寒いですrain

そんなお腹が痛いときでしたが、昨日生徒さんから”はらドーナツ”を頂きました。自由が丘で買ってきてくれたそう。

自由が丘に”DOUGHNUT PLANT”という超大きくて甘~いドーナツ屋さんの前に、またドーナツ屋さんができたことは知っていました。それが”はらドーナツ”です。

最近ドーナツがブームになっているので、またかsign01と思っていたけど、”はらドーナツ”はちょっと気になっていました。

というのも、妹が”はらロール”を仕事帰りに買ってきて、ちょっとお相伴をしたら、なかなか美味しかったnote

どちらも、もともとお豆腐屋さんが始めた、ドーナツ屋さんとロールケーキ屋さんなんです。

ロールケーキが美味しかったので、ドーナツも食べてみたいな~と思っていたので、超タイムリーなプレゼントでした。

で食べてみたらとっても美味しかったhappy01 豆乳やおから入りのドーナツだそうで、あまり甘くないし、1個食べても胃にもたれない感じ。

かなり気にいったので、今度は自分で買いに行こうと思ってます。

私的にはロールケーキより、ドーナツの方がオススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

胃カメラ

朝、雪が降り始める中、早起きして胃カメラの検査の為、病院へhospital

昨日も寒かったけど、今日も寒かった…catface そして、明日も寒いらしいです。気温が10℃を下回ると、寒くてツラいです…。

そして、胃カメラも辛かったsweat01 今回、胃カメラは2回目で、前回の入院中にした時の検査も結構大変でした。

麻酔をかけてする人もいるみたいだけど、そうすると午後から仕事ができないので、普通に喉から内視鏡を入れました。

最初、喉を通過する時にあまりの辛さに中断…、2回目で何とか無事に検査は終了coldsweats01 何となくコツを掴めたような気がするので、次回はきっと1回で大丈夫sign02

で、胃は荒れているけど潰瘍はないので、大丈夫とのことでした。27日(土)に病理検査の結果もでるので、その時に詳しい説明を聞くと思います。

終わった後もしばらくお腹が痛くて、午後からの仕事までに、時間的に余裕があってよかったです。

寒いせいかもしれないけど、思っていたよりも胃カメラは大変でしたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

夜下血

Stoma4_3 ホリスターのフランジのパッケージが新しくなりました。

同じ品番を頼んでいるのに、箱がとても小さかったので、”あれ?”と思って箱を開けてみたら、簡易包装(?)に変わっていました。

(← 上の小さい箱が新パッケージ)

今までのフランジはプラスチックのケースに入っていましたが、新包装ではビニール袋に入っています。

封を切って開けてみないと中身が分からないのがちょっと不安ですが、ゴミもスペースも少なくてすみます。ついでに値段も下げてもらえると、本当に嬉しいのですが…think

一昨日、内視鏡検査をしました。それが原因だと思いますが、ちょっと下血量が増えています。

特に、夜寝ている時に下血をしてしまって、朝起きた時にちょっと…sweat01

火曜日に検査をして、その日の夜寝ている時に下血してしまって、昨日の夜は平気かな~と思っていたら、今朝も下血を発見…。

う~ん、2日目は大丈夫かな~と思っていたら、甘かったらしい…。今日は、一応寝るときに準備をして寝ようと思っています。

明日は、たぶん大丈夫だとは思いますが、念のため胃カメラです。ちょっと辛いけどがんばりますsign01

今日はとても寒いですが、雪だけはどうか降りませんようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

内視鏡検査

今日は、ぽかぽか小春日和でしたsun 仕事の途中で抜けて病院へ行く時、あまりの暖かさに眠くなってしまいましたsleepy

前回の内視鏡検査はすっごく痛かったので、今回も痛いだろうな~と覚悟して病院へhospital

下血も相変わらずなので、たぶんあまり良くないかな~と思っていたので、去年と同じ位の炎症ですんだらいいな…と思いつついざ検査へ。

今日は無理に予約を入れてから、すっごく待つのかな…と思っていたら、待っている人がほとんどいなくて、すぐに診てもらえました。

そして思っていたよりも炎症はしているものの、去年よりちょっと良いかも…という感じでした。(自分でカメラの映像を見てチェックeye

先生も、”炎症はしているけど、思っていたよりもキレイかも”と言っていました。

痛みもほとんどなかったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

思えば、去年の内視鏡検査の後から、リンデロンを使い始めたので、やっぱりリンデロンが効いているのかなと思ったり…think

組織を取って病理検査待ちだけど、たぶん大丈夫そうな気がする…。

でも、だったら体調も悪くないしオペしてストマを閉じれば、また温泉にも行けるし、体のラインを出した衣装も着れるし、もっと思い切って踊ることもできるんかも…等など、ちょっと頭をよぎりました。

元気になると、つい欲が出てきちゃいますねthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

どんなチョコがいいのかな?

今日は、少し寒さも和らいで、私的にはとても嬉しいですhappy01 先週は、寒すぎました…。昨日は風がすごく強くて、朝スポーツクラブの行く時なんて、吹き飛ばされるかと思いましたtyphoon

今年のバレンタインデーは日曜日。なので、あげるのは相方だけでいいかっと思っていましたが、先日、相方の実家の富山から美味しいお米とお菓子、お煎餅、カマボコ等を送って頂きました。

送って頂くお米は本当に美味しくて、毎日お弁当にはかかせませんsign01家計的にもとても助かります。お米は冷めてもとても美味しいので、スーパーのお米は食べれなくなっちゃいました。

いつも、お米や果物など美味しいものをもらってばかりなので、ちょうどバレンタインデーだし、富山のお父さんとお母さんにお菓子をプレゼントしようと思ってます。

富山は和菓子も美味しいので、どうかな~とは思いますが、気持ちが大切ですしねconfident それに食べてなくなるものがいいと思うので。

相方に”富山のお父さんとお母さんは、何が好きかな~?”と聞いても、ワカンナイと全然役に立ちませんsweat01

富山のお父さんはお酒が好きなので、できればお酒好きなお父さんが好きそうなチョコを選びたいな~とは思っていますが…。

まあ、お孫さんも近くにたくさんいるので、東京っぽいお菓子を贈ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

外科外来

今日は、久しぶりの外科外来hospital

この前は何時だったかな~?と思って、去年の手帳を見たら、10月24日でした。手帳を見ると、8月から9月にかけて下血と腹痛が酷くて、病院通いをしていたみたいです。

その後は、大きく体調が崩れることはなく、相変わらずの下血と腹痛程度で済んでいます。

だったら、今日はリンデロンもまだあるし、体調的には行かなくてもOKだけど、去年の検査から1年を過ぎたので、内視鏡の予約と採血をしに行ってきました。

それにしても、今朝は覚悟して行ったものの、本当に寒かった~bearing バスを待っている間に、本当に低体温で凍えるかと思いましたsweat02

2月の仕事が暇な時に、決して楽しくはない検査を終えてしまいたいので、来週の火曜日が内視鏡で、金曜日が胃カメラです。

内視鏡検査は、結構無理やり入れてもらいましたsweat01 だって、来週の火曜日が仕事の都合が良かったので…coldsweats01

外科外来は普通程度の込み具合でしたが、採血しに2階に上がったら、内科と耳鼻咽喉科は激込みでしたsign01

風邪と花粉症の患者さんかな~と思いつつ、何となく早くココから立ち去ろうと、とっとと退散してきましたrun

では、これからお仕事に行ってきますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

危うく損することに…

今日も寒いですね~snow 寒いためか、仕事が今週はめっきり暇で、すでに自宅です。仕方がないので、9時から”崖の上のポニョ”でも見ようかなと思ってます。

明日は久しぶりの外科外来ですが、天気予報を見たら今日よりもさらに寒いらしい…。8時半の外来予約なので、朝は間違いなく…寒いだろうな~confident

さて、先日パウチ注文をした時に、給付券額を超過しているので、自己負担になることを聞きました。そのことは別に問題はないけど、その金額を聞いた時に、どうも多いような気がthink

前回注文した時に、”今回分から超過するので、全額自己負担になります”と聞いていたのに、昨日注文した時は、前々回の注文分から自己負担が発生するとのこと。で、まだ入金がないと言われてしまった…。

請求書は既に送付済みとのお返事。でも、届いた記憶がないので、再度送ってもらうように伝えました。

そして、12月に間違って、他の人のパウチが届いたことがあったので、その分は相殺されているか確認をしたら、されているとのお返事。

まあ、だったら仕方がないかと思って自宅に帰ったら、自宅の電話の留守電に”金額が間違っていた”とのメッセージがtelephone(職場から、仕事の合間に注文したのでsweat01

しかも、金額が超微妙な感じ…。これはあやしいと思って、納品書を全部ひっぱりだして、計算をしてみたら、やっぱり全然違う…。そして、請求書もやっぱり届いていないし~。

今日、再度電話をして確認をしたら、やっぱり向こうの間違えで、最初は1万5千円超過していると言っていたのに、私の計算した分が正しくて、超過額は2千500円。そして、超過分の請求書は、向こうのミスで送っていないとのこと。

あやうく、損するところだったsign01 っていうか、もう少しちゃんとして欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

昨日は節分

昨日は、本当に寒かった~catface、今日も寒いですけど…。2月なので仕方がないと思いつつ、体調を崩さないように気をつけなきゃと思います。

気温も寒いのに、今日パウチ注文をしたので、後日請求書が届くはず。補助金を使いきっているので全額自己負担な上に、前回の不足分がまだ未入金と言われて、ますます寒い…snow

でも、請求書が届いていない気がするんですけどね…。その事を伝えて、再度送ってもらうことに。

前回と今回分で、2万円位の支払いになっちゃいました。

昨日は節分でしたが、みなさんは豆まきをしましたか?

私は正直、”豆まきは、まあいっか”と思っていましたが、妹に”鬼が来ちゃうよ”と言われ、母には”こんな不景気なんだから、ちゃんとしないと”と言われて、一人で自宅で豆まき…。

後から帰宅した相方に、”あれって何?”と言われて、豆まきしたと伝えたら、”ピーナッツこぼしたのかと思ったsign01”と笑われました。

一応、豆も食べなきゃと思って食べたけど、まだまだたくさん残ってますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪にびっくり!

昨日の夜、東京も久しぶりにしっかり雪が降って、積もりましたsnow 本当に寒い夜でしたね。

今朝はどうなっているんだろう…と不安でしたが、電車はいつも通り動いていたし、道路もありがたいことに誰かが掃除をしてくれていたので、特に問題なく、無事に出勤できました。

今日も寒いけどお天気が良かったので、仕事から帰る時、ほとんど雪は見当たらずthink

そして、今日は週に2回のパウチ交換日。

これから、明日のお弁当の準備をして、洗濯をしてから、いざ交換ですsign01

パウチ交換が終わったら、すぐに寝てしまいたいので、夜しなきゃいけない家事仕事を全部終えてから、パウチ交換をしています。

冬の寒い時期はあまり汗をかかないので、フランジの溶け具合をチェックしてみると、4日に1回で全然大丈夫。

臭いも夏に比べると、ホントに全然しないので、冬場のストマ管理は楽ですね。

ただ、交換する時は寒いので、お風呂場を暖房で暖めていざ交換作業に入りますが、ストマが動き出したりして時間がかかると、サウナ状態になって逆にのぼせそうになることもcoldsweats01

でも、寒いと風邪ひいちゃいそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

もう2月ですね

早いもので今日から2月。もう今年に入って1ヶ月が過ぎたんですねsweat01

先週の土曜日(1月31日)に、ちょっと新年イベントがあって、何かと忙しくなかなかPC開ける時間がありませんでした…。

夜寝る時間も、いつもより1時間位遅くなっちゃって、何か眠い毎日sleepy 12時には就寝モードに入りたいのに、いつも1時位になってしまって、あ~今日も1日が早かったな~と思う毎日でした。

でも、忙しく働けるだけ有難いですsign01 たぶん、2月は暇だし…。

ストマで踊るのにも本当に慣れてきました。必要以上に神経使って疲れることもないし、トイレタイミングも上手くなったし、パウチが外れることもたぶんないので、思い切って体を使うことに躊躇もないし…。

ストマになって、もうちょっとで2年になります。

ストマになった時は、もうこの世の終わりっていう位落ち込んだので、まさかこんなに元気に仕事も踊りもできるようになるとは思いませんでした。

まあ、下血と腹痛は相変わらずですけど…coldsweats01

仕事と言えば、私達の業界も2月と8月は暇なんです。やっぱりすっごい寒い時期と暑い時期は、体を動かしたくないんでしょうねthink

でも、それって私たちにとっては死活問題なので、生徒さんがお休みになったり、やめてしまったりすると、がんばらなくちゃってしみじみ思います。

そして、今日の東京はすっごく寒いsign01 びっくりなことに雪が降っていますsnow

明日の交通機関が普通に動いてくれることを祈りますclover だって、動かなかったら、生徒さんお休みになっちゃいますもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »