« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の12件の記事

2010年3月29日 (月)

慣れないことは大変…

またまた寒くて、真冬のようなお天気です…catface 一体いつになったら、ダウンから春コートへ脱却できるのでしょうsign02

今週から4月です。4月度言えば、新しいことを始める季節なので、スクールの新規募集のポスターやちらしをよく見かけます。…同じお稽古業界なので、ついつい目がいってしまうだけかもしれませんがcoldsweats01

うちのスタジオでも、毎年春は何かしら広告を打っていますが、とりあえずお金のかからないHPを充実させようsign01という話に…。

空いている時間に慣れないhtmlと格闘中の今日この頃。

昔はOLをしていたけど、最近は事務仕事とは全く縁がないので、しばらくパソコンと向き合っていると目や肩が疲れること疲れること…sweat01

生徒さんが体がバリバリになって、硬直している理由がよく分かりましたflair

これはこれで大変だな~としみじみ思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

乙女モチーフ満開

昨日、一昨日は雨&冬の寒さで、本当に大変…。今日はやっと晴れましたが、まだまだ寒いですcatface

来週からは4月で、桜も咲くというのに、未だダウンコートが手放せずsweat01 アウターもダウンを着たと思えば、春コートを着たりと毎日何を着るのか大変です…一歩間違えると寒くて風邪をひきそうですしcoldsweats01

ストマの方は、ちょっと肌荒れ気味なものの、パウチの張り方とペーストの土手の作り方を工夫したら、大分安定してきました。

パウチ交換の時にフランジの溶け具合をチェックしても、以前ほどの偏りはなくなりました。一安心ですconfident

でも、また下血が増えてきたので、そろそろリンデロンをしなきゃダメかも…トイレに入っていつまでも下血しような気がして、なかなか出られないんですよねsweat02

ホントにUCって…sweat02 直腸15センチしかないのに、なんで下血するかな~と思います。

さて、暖かくなってくると、女子としては春物の洋服が欲しくなってきますよねnote

今年は甘~い感じの乙女な洋服が多い気がするのは私だけ?

スカートにやワンピは花柄、シフォン、レース素材だし、シュシュなどの髪飾りも大きなお花モチーフが花畑の様に一杯sign01

そんな私も、無事レギンスとトレンカを購入したので、花柄の春物のお洋服が欲しいな~と思います。

でも、やっぱり洋服よりは大きめサイズのレギンスとトレンカなので、何となく収まりが悪い感じだけど、仕方がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

学生時代の友人

3連休のお彼岸が終わりましたね。でも私は祝日も関係なく仕事なので、普段とあまり変わらず…。

ただ、スタジオは連休なのでお休みの生徒さんがいる一方、逆に仕事がないのでお稽古にくる生徒さんもいたりするので、祝日スケジュールでした(笑)

さて、4月にすご~く久しぶりに学生時代のお友達と会います。茶道部の時の仲間で、総勢9人sign01

もう、この前会ったのは何時だか思い出せない位ですthink

卒業して、みんなOLしていた頃は、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしていたけど、結婚したり出産したり等、みんなが同じでなくなってからは、何となくタイミングが合わなくなって、なんとなくメールとか年賀状のみに…。

私も踊りが生活のベースになってからは、土曜日や祝日は関係ないし、日曜日も発表会やコンクールなど色々忙しくて、誘ってもらっても全く都合が合わなくなってしまいました。

みんなは、30もちょい過ぎてちょっと落ち着いたのか(?)、3年前位から年1回くらい会っていたみたい。

私は一昨年は入院していて、それどころじゃなかったし、去年はまだ人に会ったり、外出するのに気が進まなくて不参加。

今年は、コンクールを引退したから、日曜日は完全お休みだし、体もぐっと元気になったので、出かけようという気持ちにconfident

でも、あまりに間が空いてしまったので、きっと自分のイメージの印象とギャップがあるだろうな…と思うし、へたにプライベートに踏み込まないように気をつけなきゃと思います。

でも、本当に久しぶりなので楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

プチ引きこもり

昨日は、意外と寒くて首周りの開いたカットソーを着たら寒くて失敗sweat01と思ったけど、どうも今日はすごい暖かいみたいですthink

まだ、家から出ていないのでわかりませんが…coldsweats01

普段の私の生活はすっごい地味。しかもあまり人間関係も広くありません…。

活動範囲は片道ほぼ30分以内。自宅と実家とスタジオがほぼ全てで、その他に行くのは、自分のお稽古に通うスタジオとスポーツクラブ、あとランチや買い物にちょっと出かけるくらい。

必然的に人の広がりもあんまりない…。まあ普段の仕事がある意味、接客業に近いので、お休みの時は一人でのんびりしたいなあ~と思うので、いいかって感じです。

なので、家でのんびりテレビやドラマを見たり、本を読んだり、家事をしたりするのが結構スキなので、またまた行動範囲が狭まります…。

でも、別に無理して出かけることもないし~と思いつつ、ちょっと引きこもり気味かな~と思ったりもconfident

春らしい陽気になってきたのに、どうも体調がついていかず、今週は頭痛がひどかったので、考え方も引きこもり傾向にあるのかも…とちょっと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

レギンス&トレンカ

今日はちょっと寒いですが、お彼岸近くなって春めいてきましたnote

女子の間では、今レギンスやトレンカが流行中。私も欲しいな~と思いつつ、パウチ持ちにはちょっとハードルが高いです…。

何故ならば、大体お腹周りがタイトな場合が多くて、締め付け具合がキツイことが多いのでsweat01

ストマにも良くない上にパウチは圧迫されちゃうしで、以前1度チャレンジしたものの、やっぱり駄目だ~と諦めていましたthink

レギンスやトレンカは試着出来ないことが多いので、買っては失敗の繰り返し…。

でも、やっぱり暖かくなってきたのでスカートは着たいし、やっぱり流行りのオシャレもしたい…confident

流行っていることもあって、かなりの種類があるので、また試してみようsign01と思ってます。

レギンスやトレンカは大きめでも、たぶんそれほど気にならないと思うので、ちょっと大きめサイズで挑戦したら大丈夫かな~sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

プランジの貼り方

今日のお休みは久々の快晴sun ただいま、スポーツクラブから帰ってきて、朝洗濯したシーツがまだ乾いていないので、ちょっとぼ~っとしています(笑)

私は、花粉症じゃないので嬉しいけど、きっと花粉症の人は辛いお天気かも…。

寒い時期は、フランジの交換を週2回(火曜日と土曜日の夜)しています。

ただ、最近フランジのおへそ側が浮き気味で、何となく4日が危ないかも…と思って、昨日ではなく金曜日の夜に交換をしました。

やっぱり、おへそ側が1センチ近く溶けていたので、予感的中sign01

とりあえず、フランジの貼り方を斜めではなく、四角く貼ってみました。

そして、パウチ交換をする時に、よ~く観察してみるとストマ周辺はおへそ側じゃない方が少し低くなっているので、ペーストを塗るときに少し厚めに高さを作ってみました。

そうしたら、前回のフランジよりは安定しているし、朝起きた時にパウチの中があまり片寄っていないような気がする…think

次のフランジ交換の時に、キレイに溶けていればいいな~と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ストマ2周年

2008年3月10日に大腸全摘出オペをしたので、ストマになって、ちょうど2年が過ぎました。早くも2周年ですshine 入院していた頃が、ついこの間のような気がします。

オペしてストマになった時は、まさに予想外の展開だったので、ストマの知識は全くなしsign01最初の頃は、自分がどのストマなのかも全然分かりませんでした。(イレオストミーとかね)

ず~っと絶食だったのに、いきなりご飯を食べれるようになって、嬉しいけど大丈夫なのかな…と不安でいっぱいでしたcoldsweats02

私の中で、踊ることが仕事であり、生活の大部分をしめていたので、また踊れるようになるのか…ということと、体を使って生徒さんの前で見せる仕事なので、今まで通りの洋服が着れるかというのが、すっごい不安でしたsweat02

はっきり言ってそれ以外のことは、比較的どうでもいいし、たぶん我慢できると思っていたので(笑)

食に対するこだわりはあまりないし、今までも自宅とスタジオとスポーツクラブを往復する毎日だったし…(もしかして、ちょっと寂しい生活?)

病院のベットで、主治医の先生や看護師さんにもらったストマの本をベットの上で読んで、色々想像していました。

今では、もちろん色々不都合や面倒なことや出来ないことはあるけど、洋服も以前着ていたものは殆どOKだし、競技は引退したけど、生徒さんのレッスンは問題なし。

ストマにカバーを付けて、ストマが目立たない衣装を選べば、デモンストレーションも思い切って踊れるし、スポーツクラブにも楽しく通ってます。

1年目は、外で外食するのも怖い上にパウチは気になるし、運動すると(腹筋を使うと)パウチが外れそうで怖くて、本当に大変でした。

でも、慣れってすばらしいですね~2年目はずっと楽になりましたhappy01

でも、お腹が出せないと思うと、出したくなるんですよね…特に今はベリーダンスを始めたので、余計にそう思っちゃいますconfident

でも、取りあえず元気でよかったなclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ストーマ外来

昨日は、久しぶりのストーマ外来でしたhospital たぶん、4ヶ月振り位でしょうか…。

2月は私的病院強化月間だったので(笑)、病院自体は久しぶりな感じはしなかったんですけどね。

それにしても、昨日は大荒れのお天気だったので、正直あまり遠出はしたくなかったです…寒い上に雨、雨、雨で、しまいに夜には雪になっていましたsnow

で、肝心のストーマ外来ですが、ストーマ自体の大きなトラブルはないものの、フランジのおへそ近くが最近浮き気味になってしまいますsweat01

ストーマ周辺はちゃんと密着しているので、大きな問題ではないものの、そこから水が入ったりすると、フランジが剥がれやすくなります。(と先生が言っていました)

おへその辺りのお腹が凹んでいるので、ちょっと浮いてしまうんですね。

張り方を少し変えて調整したり、3Mのマイクロポアで補強したり、粘着力を高めるスプレーを使用する等々、少しいろいろ試してみることにthink

以前はあまり気にならなかったのにね…。

ストーマのサイズが小さくなって、フランジサイズも最初の36ミリから29ミリに変わっているのも、関係しているのかもしれないのかな~と思ったり…。

この間、始めて失敗した時も、同じ場所のフランジが浮いてしまって、そこから漏れてしまったので、ちょっと注意が必要ですね。

あまり時間に余裕がなかったので、久しぶりに病院地下の喫茶店でご飯を食べたら、お店の人に”お久し振りですね”と言われてちょっと驚きました…。

人はどこで見られているか分かりません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ちょっと痛い…

一昨日、昨日と雨で、そして今日はとても寒い~catface あまりに寒いので、本当は帰りにスポーツクラブへ行こうと思っていたけど、既に自宅でのんびりしています。

だって、本当に寒いんですもの…。主婦は家でも何かと仕事がありますし…(笑)

これから、お弁当用の常備菜作りをしますsign01

この間の内視鏡検査で、下血の割には炎症度が去年の同じ位なので、リンデロンをさぼってました。

が、そのせいなのか、相変わらず毎日下血しているけど、その時に少し痛みが伴いますsweat01 まあ、でも我慢できる程度なんですけど…。

そろそろ、リンデロンをしないとだめかもね~と思ってますthink

昨日の日曜日はお休みだったので、午前中スポーツクラブへ出かけて、お昼は自由が丘に相方とご飯を食べに行きました。

”ラボエム”でシーザーサラダとパスタとピザとフライドチキンとデザートを食べて、まだ”原ドーナツ”でお土産を買って、それから相方の買い物で”鎌倉シャツ”へ。

どうでもいいことですが、ピザは”ゴルゴンゾーラチーズのハチミヅ添え”は外せませんsign01 そして、原ドーナツもまだ飽きてませんsign01

鎌倉シャツはお値段手ごろで、相方曰く、肩の部分が上がらなくてとてもいいそうです。ただ、12月にテレビ番組で取り上げられたらしく、とにかく品数が少ない…。

私はあまり興味がなかったけど、テロンとした春っぽい生地の女子用もあったので、1枚買ってみようかな~と考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

睡眠で肌荒れ予防

今日は、春のポカポカお天気でしたsun

一昨日は暖かくて、昨日は寒くて、今日は暖かくて、そして明日は寒いらしいです。本当に、毎日気温のアップダウンが激しいので、体調には気をつけないとthink

風邪をひいてから、ちょっと健康に自信がないので、夜は早く寝るようにしています。といっても、12時位ですけど…sweat01

でも、1時間早く寝るだけで、翌朝早く目が覚めますsign02 その上、肌の調子が断然良いsign01

かなり乾燥肌気味なので、特に冬場は大変困ります。酷いときは、頬の皮が粉ふきいもみたいになることも…sweat02

”ドクターシーラボ”のアクアコラーゲンゲルで、何とか乗り切っているけど、今年の冬場は特に寒かったので、エアコンをかな~り使ったおかげで、2月に入ってからはかなり厳しい感じに…。

それが、1時間早く寝るようになったら、心なしか肌の調子がいい感じにnote

お化粧のノリも違うような気がしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

講演会

気温の変化の激しい毎日が続きますね。昨日は寒かったのに、今日は春らしい陽気…また風邪をひかないように気をつけないとthink

私は花粉症ではないので、春らしい温かい季節に早くなるといいな~と思います。

ご存知の方も多いと思いますが、”炎症性腸疾患の専門誌”CCjapan”を定期購読しています。

今のところ、ストーマもUCの病状も安定していますが、はたしてこのままでいいのか…とふと考えることがあります。

もう少しで、UCになってストーマになってから、丸2年がたちます。

講演会や勉強会などに参加したことがないので、CCjapanに載っていた講演会に参加してみようかな…と思っています。

日曜日で仕事もお休みだし、時間的にも都合がつきそうなので…。

いろいろ知ることは大事なことだと思うし、考え方が変わるかもしれないですしねconfident

患者会にも入ろうかな…とちょっと考えたりしますが、少し敷居が高いので、身近なところから始めたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

自由が丘恐るべし…

今日から3月ですね。そして昨日2月28日は私の誕生日でしたcrown

アラサーよりもアラフォーの方が近くなってきました。が、今さら1歳くらい歳を取ったところで、何も変わらず…。

昨日は誕生日だったので食べに行った訳ではないけど、相方と自由が丘にお寿司を食べに行きました。久しぶりのお寿司は美味しかったです。

というのも、前日”食彩の王国”で青柳を特集していて、小柱を食べてみたかった…美味しかったけど、また絶対に食べたいかと言われると、う~んって感じ。

相方は、”お寿司だと片手でも食べやすいsign01”を喜んでいました。

Cake11 その後、お散歩しながら、”はらドーナッツ”でお土産を買って、その隣にできたカフェ&レストランでお茶をして帰ってきました。

この辺りは新しくできたお店がたくさんあって、ビックリeye

お茶したカフェもいつの間にか出来ていました…。中に入ったら、見事に女子ばっかりsign02

ケーキは美味しかったけど、のんびり出来そうで、出来なさそうな感じ…。窓際の席の方が良かったのかもしれませんthink

カフェオレも普通に、取っ手付きのカップの方が、飲みやすいと思うんですが…。カフェオレボウルで出てきて、ちょっと微妙なカンジ。

ケーキはとても美味しかったです。そして、とてもビックサイズです。キルフェボンのタルトにちょっと似ている感じだな~と私は思いました。値段も大きさも同じ位です。

そして、そのカフェの前にも新しくショウロンポウの専門店が出来ていました。

自由が丘、恐るべし…って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »