« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の10件の記事

2010年5月31日 (月)

3Mマイクロポア

リンデロンの1mgまたは、0.5mgを毎日使っている今日この頃です。

おかげさまで、調子は安定してきたような気はするけど、減らした時が少し怖いような気がする…。が、気にしてもしょうがないですしねcatface

そして、どうも2、3日前から、ストマが動くとお腹が張ったような痛みがありました。

なんとなく嫌な感じの不快感で、”暑くなってきたから、フランジのせいで肌にストレスがかかっているのかな~”と思っていたら、女の子の日がやってきましたsign01

なので、これもあまり気にしないことにcoldsweats01 でも、何となく(?)もうちょっと何だかわかんないけど、色々安定して欲しいです(笑)

ところで、いつもスタジオ近くのドラッグストアで買っている、3Mのマイクロポアのパッケージが変わりました。

私が買っているのは、1個ずつのバラ売りタイプです。

が、開け方がよく分からない…。

紙の箱からプラスチックケースに変わっていて、パカっと開ける部分の両脇にしっかりテープが2箇所貼ってあって、これが剥がれないsign02

しょうがないから、ハサミでカットして、パカっと開けようと思ったけど、なかなか開かなかった…sweat02 私の開け方は間違っているのかな…?

別に紙の箱で良かったのにな~と思っちゃいましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

リンデロン

気づいたら、1週間ぶりの更新でした。そんなに、間を開けたつもりはなかったのに…あっという間に時間は過ぎちゃいますねconfident

直腸の調子が相変わらずで、リンデロンを使っている割には、あんまり良くなっていません…。この間なんて、リンデロンを入れている途中に、下血しちゃうしsweat02

ちょっとその時はブルーにsweat02

リンデロンの使い方が甘い(?)のか思って、私的には使う頻度を増やしているつもり(2,3日に1回で0.5mg)だけど、毎日1mg使うことにしました。

って言っても、今日で3日目ですけどcoldsweats01

リンデロンとはいえステロイドなので、なるっべくギリギリの量を使っていました。

が、今回は炎症が酷くなってから使ったのが、そもそもの失敗sign01 何でも薬は酷くなる前に使わないと、なかなか効かないそうです…。(風邪をひいた時など)

でも、やっぱりあんまり使いたくないな~と正直思いますthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

最近のマイブームはドーナツです。

でも、体調は相変わらずイマイチで…sweat02 ドーナツの話なんてしている場合じゃないような気もしますが…coldsweats01

少しづつ直腸の炎症は落ち着いてきたような気がするものの、リンデロンはまだ手放せないかな~という感じthink

関係あるのかないのか分かりませんが、何だか意味もなく、夜中に腹痛で目が覚めたり、朝起きたらお腹が痛かったりで、大健中湯とコリオパンも大活躍sign02な毎日です。

リンデロンを増やして、もうすぐ1ヶ月になるので、今月中にあんまり良くならないようだったら、7月受診予定の外科外来を前倒ししようかな…と考え中です。

まあ、行ったところで、新たな解決策が出てくるわけじゃないんですけどね…think

で、最近ドーナツがマイブームです。ついこの間までは”はらドーナツ”で、今は”クリスピー・クリーム・ドーナツ”ですnote

というのも、クリスピー・クリーム・ドーナツは美味しいものの、行列に並ばないと買えないので、面倒だな~と思っていたら、玉高(二子玉川の高島屋)の南館地下1階にお店ができて、そこは全~然並ばなくても買えるのですsign01

たぶんオープンは4月位だったような気が…。その時は、やっぱり行列だったけど、今はガラガラなので、穴場です。

結構広くて、イートインスペースもゆったりあるので、お茶するにもいいかもnote

でも、あんなに空いていると、ちょっと大丈夫かな~と心配ですsweat01

色々食べたけど、やっぱり”オリジナル・グレーズド”が1番美味しいと思います。お値段も1番安いしねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

悪夢

ただいま、夜中の2時ですnight

直腸の調子が悪くて、リンデロンを減らせなくて、軽~く落ち込んで就寝をしたら、悪夢を見ました…bearing

で、目が覚めちゃった…sweat02

ぼや~っとしか内容は覚えていないけど、”あんたなんて大っ嫌いsign01”って言われる夢。

思えば、入院中も追いかけられたりする悪夢ばっかり見ていました…think

考え方が暗くなると、ロクなことがないです…(しみじみ実感sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

無事に終わりました

昨日は、スタジオで春の発表会がありましたbell

リンデロンは減らせないし、何となく体の動きもイマイチな感じで、体調は今一歩だったけど、何とか無事に終わりましたsign01

終わった後は、あまりの疲労に、魂が抜けてましたけどcoldsweats01 そして、これからスポーツクラブに行きますけど(笑)

汗もかくし、髪もセットしたりするので、疲れるだろうな~と思いつつ、あえて昨日パウチ交換にしたものの、やっぱり…ちょっと面倒でしたsweat01 途中で、寝そうになるしsleepy

パウチを外してのお風呂タイムは、気兼ねなくお湯を使えるので、ほっと出来るんですけどねnote

いつも不思議に思うのは、イベント時にはそうそうトイレに行けないこともあるので、食事制限をします。(食べる量とか、時間とかね)

その努力のせいもあるのかもしれないけど、イベント時にはストマがあまり動かないことが多いsign02(私はすっごく助かりますけど)

昨日も、5時間の中でトイレは2回行ったものの、パウチの中は捨てずにOKでしたnote(時間も手間も短縮できるので、嬉しいnotes

神経がないストマも気を使ったりしているのかな~と思ったりしますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

停滞気味…

体調が落ち着かいないと、気持ち的にも何となく浮上せず…って感じです。

どうもUCの調子が今一つで、リンデロンを手放せない今日この頃。使わないと、下血量は増えるし、下血するときに腰は痛いしで、ちょっと嫌な感じですthink

過敏になっているのかも…と思いつつ、肌荒れは酷いし、気のせいか関節も少しこわばっている気がしますthink

と言っても病気なので仕方がないと思って、お付き合いしていくしかないんですけどね…。ここのところ調子が良かったので、ちょっと落ち込みますねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

皮膚科受診

今日は朝の練習がなかったので、午前中に近くの皮膚科へ行ってきましたrun

というのも、唇周辺がひどく荒れてしまって、口紅なんてとても出来ない状態に…sweat02 仕方がないので、グロスを少~しだけ塗っています。(何も塗らないのもね…catface

ここ2週間でひどくなってしまい、唇と唇周辺の皮がめくれて剥がれてしまう上に、赤く腫れぼったい感じに…。痛いし、かゆいし、美しくないしで最悪ですbearing

しばらく様子を見ていたものの、全~然よくなる気配もないし、悪くなる一方なので、病院で見てもらいました。

炎症を起こしているそうでクスリをもらったので、早くよくなるといいな~、1日でも早く良くなりますようにshine

今、直腸の調子が良くなくて、リンデロンの回数を増やしています。ちょうど使う量を増やした時期とタイミングが合うんですよね…。

ステロイドを使うと免疫力が下がるそうなので、少なからず関係があるのかもしれないな~と思ったりしていますが、考えすぎかなthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

新薬への期待

あんまり普段、遠出をしないので、駅でフリーペーパーを見つけると嬉しくなって、必ずもらいます。(いわゆるオフィス街にお勤めの人は、たくさん目にするんだと思いますが…)

昨日は、自分のお稽古で二子玉川まで出かけたので、駅で”R25”を見つけて、お持ち帰りしましたhappy01

Uc さっそく自宅で読んでいたら、”新薬開発競争の舞台裏”という気になる記事がsign01

しかも、売り上げランキング表の5位がレミケードで、ちょっと驚き…だってレミケードは最近のクローン病治療でよく目にする名前です。

記事を読んでみると、潰瘍性大腸炎という名前も発見eye

最近、クスリの開発競争のターゲットが、これまで治らないとされていた「難治性疾患」にシフトし始めたそう。

記事によると”かつては医者がサジを投げていた「自己免疫疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病、関節リウマチ)も治療成績が格段に向上しているという”だそうです。

もしかして、新薬が開発される日も近いのかしらとちょっと期待shine

そしたら、私の直腸もリンデロンじゃなくて、新薬で治ったりするかも…と淡い期待を抱いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

初夏みたい

昨日は、本当に暑かったsun 東京は、昨日27℃まで気温が上がったそうです。

おかげで、昨日は自分の練習をしても、生徒さんのお稽古をしても汗だくsweat01 急に暑くなったので、体が何となくまだ付いていけていないような気が…。

これだけ汗をかくようになると、パウチ交換が今までのペースで保てるかがちょっと不安にcoldsweats02 もう4日は厳しいかもしれないな~と思ったり…。

今のところ、週2回で火曜日と土曜日にパウチ交換。でも、今週は土曜までは厳しいかも~と思います。

金曜日に交換して、フランジの溶け具合のチェックをした方がベストだと思うけど、金曜日はたぶん仕事で、家に帰るのが遅くなりそうなんですよね…。

う~ん、どうしようかな~sign02

Green5 お天気が良くなってきたので、我が家のちっちゃなベランダの緑たちも元気ですhappy01

ラベンダーの奥にあるのは、ミントです。日に日に、にょきにょきと伸びてくるはずnote

そして、最近ちょっとマイブームなのは、佐伯ちず先生がテレビで話していた、化粧水パックです。超簡単お手軽なのに、本当に肌質が変わってくるので、びっくりsign01

コットンに水と化粧水を含ませて、3分肌に置くだけです。超簡単なのに、本当に肌に水分が含まれてプルプルな感じになりますよ。3分以上置くと、今度は水分がでてしまうようなので、ご注意をconfident

これから暑くなってくるので、女子の皆様はケアが大切な季節到来ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

脱水注意の季節

今日もとってもいいお天気でsun、さすがに冬物はしまってもOKだよね…と思っています。

真面目に、リンデロンをしている今日この頃。相方や母親に”ちゃんと使わないと、直腸も手遅れになるよ”と言われ、確かに…と反省です。

世の中はゴールディンウィークで、スタジオも何となくのんびりムード。お仕事がお休みなので、いつもは夜お稽古に来る生徒さんが、昼間にレッスンしていたりして、ちょっと新鮮だったりしますhappy01

夜は、基本的に暇なんですけどね…。

なんか、昨日・今日と喉が渇くな~と思っていたら、そうチームマイナス大腸の皆さんには、脱水注意の季節が到来なのですsign01(ちょっとオーバーですがsweat01

急に暖かくなったので、油断をしていましたが、もう水分補給に気をつける季節です。

日頃から運動している人は、特に気を付けなきゃダメですねthink

でも、暖かくなると活動的になるし、洋服も薄着になるし、やっぱり嬉しいです。運動をしていても今が一番ベストシーズンですね。

明日は、午前中にスタジオで練習ができないので、ちょっと早起きしてパワーヨガに行く予定です。パワーヨガは初めてなので、ちょっとドキドキですrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »