« ストマとUCの新聞記事 | トップページ | 余計に具合が悪くなってきた! »

2010年6月13日 (日)

梅のシロップ漬け

今、ちょうど梅を漬けるのに最適な時期で、スーパーで青梅やらっきょうを見かけます。

私はお酒をまったく飲まないので、焼酎で漬ける梅酒はちょっと苦手…。(というか、家であんまり作ろうとは思わず…think

でも、よくご飯を食べにいくカフェで、梅のシロップ漬けのビンを発見して、”梅と砂糖だけだから、すごく簡単ですよ”と言われて気になっていました。

そして、とてもタイミングよく夜9時からの”今日の料理”で、”梅のシロップ漬け”を紹介していました。

それで、さっそくただいま作成中です。

今日で3日目ですが、梅のエキスが出てきて、お砂糖が溶けてきて、上にはシロップが溜まっています。

梅もちょっとシワシワになってきて、眺めていて飽きませんnote

美味しくできるといいな~と思いますclover

|

« ストマとUCの新聞記事 | トップページ | 余計に具合が悪くなってきた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪梅のシロップづけって甘いのかすっぱいのか気になります。前にははちみつづけの梅ってどんなんだろうと思いましたがconfident
また感想教えてくださいhappy01

投稿: ちょこ | 2010年6月14日 (月) 09時48分

ちょこさん、こんにちはhappy01
美味しくできればいいんですけど、どうなんでしょう…?
梅雨の季節なので、何となく冷蔵庫に入れた方が安心なので、入れてしまったことが吉とでるか凶とでるか…。

たぶん、常温でも大丈夫だと思ったんですが、カビたら悲しいので冷蔵庫に入れちゃったんですよね…think

後、2週間位で出来上がると思うので、また報告しますねsign01

投稿: トヨ | 2010年6月18日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/35235757

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のシロップ漬け:

« ストマとUCの新聞記事 | トップページ | 余計に具合が悪くなってきた! »