« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の9件の記事

2010年7月31日 (土)

外科外来

今日は、診察ではなく、紹介状をもらいに病院へhospital

朝早くて眠かったけど、思っていたよりも気温が高くなかったので、良かったです。バス停から病院まで15分位歩くので、雨が降っていたりすると、ちょっと大変sweat01

”紹介状を書いて下さい”って言うのは、やっぱり言い辛いな~と思ったけど、ちゃんと自分で言わないとダメだよね…と思いながら病院へrun

今では、セカンドオピニオンも普通になってきたけど、やっぱり何となくね…think

少しドキドキしながら、”先生にも病院にも不満はないけど、1度専門医の先生に診てもらいたい”という気持ちを伝えて、快く(たぶん)紹介状を書いてもらいました。

意外と、あっさりしていたので、ほっと一安心ですcoldsweats01

そして、今はパソコンで、ぱぱっと紹介状は出来てしまうんですね…驚きです。

”誰に診てもらう?”という話になって、”市民病院のK先生”と言ったら、”S先生じゃなくていいの~”と言われました。

カリスマS先生のことはよく知っているらしく(外科大腸つながり?)、テニス仲間だそうです。

ゴルフをする先生は多いけど、テニスをする先生は少ないらしく、”体力ないと出来ないからね~”と言っていました。

あっさりした、いかにも外科医でスポーツマンタイプの私の主治医と、S先生はもしかして似ているのかも…とちょっと思いましたconfident

”S先生に会ったら、よろしく伝えておいて~”を言われて、ちょっと微妙な気持ち…。

S先生・K先生の連名で紹介状は書いてもらいました。K先生は知らないみたいでしたけど、やっぱりどこでつながっているのか、分かりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

同業者でUCでオペ済み

先週、夏の1大イベントの発表会が終わりました。発表会はいくつかのスタジオが協力して行うので、他の同業者の先生と久々にあったりします。

その時に、なっなんと同業者でUCの方をはじめて発見sign01 と言っても発表会に来ていた先生ではなく、知り合いの先生だそう。

発表会で会った先生は、私の病気のことを覚えていてくれて、”あっ”と思ったそうです。

しかも、その同業者の先生は去年オペしたとのこと。お名前を聞いたけど知らない先生だったので、もし嫌じゃなかったら、メールでもいいのでお話を聞きたいと伝えてもらったところ、快く引き受けて下さり、先日電話でお話をしました。

UCを発病して4年で、全結腸型で、ステロイドやL-CUP等ありとあらゆる治療をしたそうです。でも、1年前位から踊りの仕事にも支障が出てきて、もう限界で去年の10月にオペに踏み切ったそうです。

横浜市大病院のK先生に執刀して頂いたそうで、この辺りだったら、やっぱり私大病院か市民病院でオペするのが安心とのことでした。

ただ、やっぱり話の内容はかなり壮絶で、今はオペして10ヶ月経ったので、痛みも大分慣れたけど、最初の3ヶ月は止めれば良かったと思ったそうです。

近くで同じオペをした人がいないので、この痛み(肛門痛)はいつまで続くのか…とても不安だったそうsweat02 とりあえずネットで調べたりしたけど、どうなっちゃうんだろう…と最初の半年は恐怖だったそうです。

IACAでのオペだそうですが、最初はとにかくつなぎ目が痛くて、最初はガスが溜まっただけでも痛いsign01 排便も最初は1日30回とかなので、結局1日中痛いとのことsweat02

ちなみに今は数えたくないけど、1日15回位かな~と言っていました。

ただ、スゴイな~と思ったのは、今まで1度も漏らしちゃったことがないんですってsign01 夜も出そうになると目が覚めるそうで、仕事中も30分位は我慢できるので、大丈夫だよ~と言っていました。

やっぱり、ダンサーは体を鍛えているので大丈夫なんだろうかsign02 しかも骨盤や股関節周辺は踊る上で超大切なので、よくストレッチしたり、動かしたりする練習をするので、このことと関連性あるのかな~と思ったりthink

今はオペして良かったと言っていました。たぶん、排便回数も痛みも、もっと落ち着いてきそうな気がするそうです。

でも、この同業者の先生は、たぶんすっごく根性がある先生な気がするので、その辺りは私とはちょっと違う気が…sweat01

だって、オペの後、2ヶ月で人前でデモンストレーションしたと言っていたので、それはかなりあり得ないと思うんですけどcoldsweats02

しかも、最初は薬(ロキソニンやロペミン等)を一切使わずに、頑張ってみようと思ったそうで、でも試してみたところ、やっぱりそれは1ヶ月位で無理だ…と悟って、やめましたと笑いながら言っていました。

すっ凄過ぎる…とびっくりですcoldsweats02

身近で直接話しを聞けるなんて、なかなかないので、すっごく貴重な体験でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ゴロ寝は楽しい♪

毎日、暑くて寝苦しいですねsweat01

夜、エアコンのタイマーが切れると、明け方目が覚めてしまいますeye

1度起きると、トイレに行きたくなるので、取りあえずトイレに行ってパウチの中を捨てて、喉も乾くので水を飲んで、再度就寝sleepy

まだ、夏バテはしていませんが、これだけ暑いと体力を消耗するので、最近30分位昼寝をしています。(出来る時は)

ウトウト眠ると気持ちいいし、意外と体力も復活するので、いい感じですhappy01

やっぱり、暑い時は体力を温存しないとねsign01

Lunch5 昨日はお休みだったので、自由が丘のモンスーンカフェへ相方とランチに行きましたrun

暑い為か、自由が丘はいつもの休日と打って変わって、人もまばら…。

最初は、あっさりお蕎麦にしようかと思ったけど、相方に”もっと元気になるような食べ物の方がいいんじゃないの”と言われて、エスニックにしました。

ランチビュッフェで、メイン+バイキングで1500円です。私は定番の目玉焼きがのったガオパ(?)ご飯で、相方はグリーンカレーにしました。バイキングでサラダ、ドリンク、揚げ物、デザート等いろいろ選べるので、何となく楽しいですnote

暑い時に南国料理を食べると、元気になる気がしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

暑すぎる…

暑いsign01 わざわざ言わなくても、みんな思っていると思いますが(笑)、今年は本当に暑いですsun

まだ、7月なのに、こんな調子で8月は乗り越えられるんでしょうか…。

特にストマがあるお腹周りが、この暑さに耐えられるか心配ですsweat01

とは言っても、日中はほとんど冷房の効いた室内にいるので、スタジオに着いちゃえば快適なんですけどね…。

でも、外出する時は、今年はさすがに日傘が必要かもthink

今年はさすがに暑くて、エアコンをかなり使っているためなのか、肌が夏なのに乾燥気味…。その上、強烈な紫外線…。肌は対応不可みたいですcoldsweats01

今年はストマカバーの出番もあるかもしれません。パウチが汗をかいた肌に触れると、刺激になって赤くなってかゆくなるんですよね…。

今年は、パウチの交換ペースも短くしないと無理かもしれません。

何とかがんばって、乗り切らないきゃねnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

セカンドオピニオン

昨日は、夏の1大イベントの発表会でしたsign01

先週1週間はさすがに忙しく、また暑かったりもして、疲れ倍増sweat01…でも、無事に終わってほっと一安心です。

長丁場なので、朝早くから出かけて、夜中に家に戻ったときはぐったりでしたけど、私も生徒さんも元気に踊れてよかったですhappy01

そんな中、先週は久々のストマ外来でした。

さほど大きなトラブルはなかったのですが、フランジトラブルのことと、今年の梅雨は特に蒸し暑かったので、すでに肌荒れがちょっと気になる…というような相談をthink

大体、3,4ヶ月に1回のペースでストマ外来に通っています。

で、発表会が終わると仕事もちょっと落ち着くので、前から考えていた専門外来で1度見てもらおうと思っているという話をしました。

いきなり主治医のドクターには言いづらいので…sweat01

で、看護士さんからドクターに言っておいてくれるそうなので(ありがとうnote)、来週に紹介状をもらいに、外科外来に行ってきます。

ストマの先生は社会保険中央病院から来ていて、排泄ケア専門の看護士さんも、社会保険中央病院出身だそうで、そこも専門外来があるからどう?って勧められたけど、どうなんだろう…。

私は、オペのことやオペ後のことが聞きたいので、やっぱり横浜市民病院のIBD外来が1番のような気がするけど、まだオペに踏ん切りがついたわけではないし、とりあえず話を聞いてみる段階なら、社会保険中央病院でもいいのかな~と思ったりthink

ストマの先生は、本人が納得するのが1番大切だから、両方診てもらってもいいんだし~と言っていましたけどね。

あせって決めることでもないので、じっくり考えようと思います。

Green7 話は変わりますが、ベランダのゴーヤは超元気ですsign01

そして、ミニゴーヤが出来ました。どれぐらい大きくなるのか楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

お腹が痛~い!

お腹が痛~いです! でも、UCが原因じゃなくて、女の子の日が原因なんですけどねthink

たぶん、私はさほど生理痛が酷い方ではないと思うんですが、たまに重い時があるんです。でも、すっごくツライのは1日のみなので、明日はたぶん大丈夫sun

でも、ベリーダンスはちょっと無理です…sweat02

今日はお休みだし、ちょっとお出かけして、のんびりすることにします。

もともとドラマは好きですが、最近体調があんまり良くないので、家でのんびりすることが多いです。

本当は、スポーツクラブに行ってリフレッシュsign01したいけど、体調悪い時に無理してもね…sweat01

昨日は、”必殺仕事人2010”を見ましたtv

私的には十分楽しめたけど、相方的には何だか許せないところがあったそう…。面白かったから、DVD借りて見ちゃおうかな~と思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

調子悪っ!

最近、調子が悪い…という話からなかなか好転できません。でも、やっぱり調子は今ひとつsweat02

意外と血液検査の結果が良かったので、”もしかして気にし過ぎなのかな~”と思って、ちょっとリンデロンを3日ほど止めてみたら…今日は朝からちょっと大変ですcoldsweats02

やっぱり、リンデロン使わなきゃダメじゃんsign02と思いました…キャーって感じですthink

その上、何かお腹が痛いしストマは下痢気味…と思っていたら、女の子の日までやってきて、何だかね…sweat01

来週の日曜日に発表会なので、タイミング的に悪くはないんですけどね~、ただ体調がね…。気のせいと思って頑張りますsign01

これじゃ、明日のスポーツクラブのベリーダンスレッスンは無理みたいです。あ~先週も行けなかったし、来週もダメだから、明日は行きたかったんですけどねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

今年は収穫期待大?

今年は梅雨寒はなく、毎日蒸し暑いですが、みなさんお元気ですか?

私は相変わらず、下血と口内炎で体調は今一つですが、まあ炎症反応も血液検査もOKだったから、調子悪いのは梅雨のせい・・・と思ったりしていますconfident

今は下血よりも、口内炎の方が痛くて辛いかも…sweat02 大きな声を出しただけでも痛い…。

今年は春が寒かったので、ちょっと遅くなりましたが懲りずにまたゴーヤを植えました。

と言っても私は苗を買ってきただけ…。全部、相方が作業をしてくれました。(一緒にプランターを買いに行ったりはしましたけどねcoldsweats01

Green6 去年は、プランターが小さかったため、ミニサイズのゴーヤしか出来ませんでしたが、現時点でも去年より葉の大きさが全く違いますsign01

今、もうゴーヤは旬なので、スーパーで一杯売っていますが、今年は収穫が期待できるかもしれませんsign02

そして、昨日は早くお布団に入ったら、久々に熟睡できて、朝はすっきり目覚めることができましたsun

やっぱり、睡眠って大切だな~と今更ながら実感です。今日も早く寝ることにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

外科外来

今日は久しぶりの外科外来なので、早起きをして病院へ行ってきましたhospital

雨は降っていなかったので良かったのですが、すっごい蒸し暑くてちょっと大変でしたsweat01 梅雨って感じです(笑)

診察は早い時間なので、さほど待たずにスムーズに診てもらえました。早い時間の方が待たないので、いつも朝1番に予約を入れています。

しかし、今日は下血回数が増えていること&触診したらやっぱり出血している(当たり前)なので、採血して結果をまったり、診断書を書いてもらったり、薬を大量にもらったり…で結構時間がかかってしまって、少~し疲れましたcoldsweats01

待ち時間に、朝ごはんを食べに行ったり、お茶をしに行ったり、蒸し暑いのに外にフラフラ出かけたからかも…。

血液検査の結果は、炎症反応は全くなしで、白血球・赤血球とも数値は全部OKだったので、取り敢えずリンデロンでもうしばらく様子をみることにthink

炎症反応がゼロなのに、下血しちゃうことなんてあるんですね…あ~不思議sign02

”注腸使う?”って聞かれたけど、血液検査でオールクリアならまだいいかなっと思ったので、いらないって答えました。

お土産は、大量のリンデロンです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »