« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の7件の記事

2010年9月28日 (火)

いざ市民病院へ

やっと涼しくなってきたので、本当は夏の間に行こうと思っていた市民病院へ、来週行ってきますhospital

たぶん1ヶ月待ちだよね…と思って電話したら、意外にも来週の火曜日の外来予約が取れました。

でも、多分すっごく待たされると思いますけどcoldsweats01 覚悟して行ってきます。

それにしても、ちょうど来週の火曜日は仕事の都合もつくので、いいタイミングでしたhappy01

UCで有名な横浜市民病院へ、いざ出発sign03(オーバーですよね) そしてK先生とも初ご対面sign01

本当はK先生は初診を取らないそうですが、紹介状をS先生とK先生連名で書いてもらったことと、ちょっと知っている方の主治医がK先生(もちろん個人名は出さず)と伝えて、ムリヤリ入れてもらいました。

私、かなり方向音痴なので、ちゃんと病院へたどり着けるかどうかが、まず不安sweat02

横浜から、ちゃんと目的のバスに乗れるかな…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

やっぱり富山は遠い…

行ってきました日帰りで富山へrun 

やっぱり富山は遠いと実感…日帰りで行くもんじゃありませんsign01 すっごく疲れましたsweat02

電車で片道4時間は、ちょっとキツいですよね。しかも、帰りは雨が降っていて寒かったので、疲れもしみじみ身に染みるって感じでした。

行きは駅弁を食べたりして調子良かったのに、帰りの新幹線はぐったり熟睡です。

Food2 思っていたよりも新幹線が結構混んでいて、ほぼ満席状態でビックリです。それで余計に疲れたのも…think

でも、まあ無事に帰ってこれて、ほっと一安心です。

新幹線も特急のトイレも、以前よりもずっとキレイになって、車椅子でもOKなスペースもあって、広々快適でとてもキレイでした。

ストマでも、年末年始などの激混み時でなければ、長時間移動もかなり安心だと思います。

今回は、越後湯沢の素晴らしいトイレに立ち寄れなくてちょっと残念…sweat02 あそこのトイレは、広い上に数も多く、ウォシュレット完備で手洗いはお湯(温泉?)で、駅中トイレとしてはすばらしいshine

その上、売店や飲食店も充実で、とても楽しめるので、オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

週末、富山へ行ってきます

真夏日の十五夜、大荒れのお彼岸が終わって、急に秋らしくなってきましたねmaple

一昨日まで夏だったのに、今日はいきなり涼しくなって、何を着たらいいのか迷ってしまいます…。

体調を崩さないように気をつけないと…ですねthink

週末の日曜日、相方の甥っ子さんの結婚式があるので、富山へ行ってきます。

次の日はお仕事なので、日帰り強行軍ですsign01

富山のお家へ行く暇はないので、式場へ直行直帰です。お土産は絶対に買って帰りたいけど、時間があるのか不安…。

オシャレしての長時間の長旅は疲れるので、式場でお洋服は着替えるとして、もしかしたら髪の毛は電車の中でセットすることになるかもsweat02

しかも、披露宴で踊って欲しいと言われて、もうどうなることやら…です。空気がシラケないといいけど、どうなんだろうなsweat01

とりあえず、健康で無事に帰ってこれることを祈りますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

セキューラいいみたい

やっと涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすい季節になってきました。

フランジを貼ってダメージを受けている肌ケアで、セキューラCLを先週から使っています。

3Mのリムーバーでフランジを外したら、今までは弱酸性のビオレUでストマ周辺を洗っていました。

別に問題はなかったけど、フランジを外した肌がテカテカしちゃって、潤いがない…。

ストマ生活に入って、早2年。週2回、パウチ交換をしているんだから、肌ストレスは仕方がないとは思いつつ、ちょっとケアしようかな~と考えていましたthink

セキューラは以前から知っていましたが、超弱酸性で、潤い成分配合とのこと。

泡立てて使うのではなく、スプレーして拭きとるタイプなので、ちょっと物足りない感じもするけど、使用後に確かに潤いがあるshine

小さいボトルタイプで1200円位で、許せるお値段なので、しばらく使ってみようと思います。

色素沈着はあきらめるとしても、肌ストレスはストーマトラブルにも直結するので、ちゃんとケアしないとねthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

無事更新できました

やっと秋が見えてきた今日この頃です。と言っても、今日は思いのほか暑いですけど…sweat01

今年も何とか無事に、特定医療疾患の医療券の更新ができました。東京は審査基準が厳しいと聞いている上に、私はオペ済みなので、毎年この時期はヒヤヒヤです。

でも、あまり良くないことだとは思いつつ、今春の内視鏡検査の結果もあまり良くなかったので(去年はもっと悪いsweat02)、たぶん大丈夫だろうな…と思っていましたthink

ただ、昨年は入院することもなく、1年体調の波はあったけど、一昨年よりはずっと元気で仕事ができました。

なので、チョビっとだけ年収が多かったので(入院をしなかったから)、今年は自己負担額が発生しちゃいました。

それでも、更新して頂けるのはとてもありがたい事ですshine

やっと涼しくなってきたので、本当は8月に行こうと思っていた、横浜市民病院のIBD外来へ行ってこようと思います。

今年は殺人的なあまりの暑さに、とても行く気持ちにならず…think だって、たぶん横浜からも離れいるし、激混みだと思うので、体力がないと乗り越えられないと思ったので(笑)

お出かけ日和の秋のうちに行ってこようと思いますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

セキューラCL

や~っと夏の終わりが見えてきましたsign01 東京の本日の最高気温は30℃の予定です。30℃だというのに、昨日よりずっと涼しくて、秋が見えてきたような気がします。

昨日の台風は、思っていたよりも早く通過してしまったらしく、気合を入れて長靴ブーツで出勤したのに、帰る時には雨は止んでいました…。

でも、朝はかなりの雨ザーザーだったので、別にいいんですけどねthink

ストマケア用品では、かなりメジャーだと思いますが、セキューラCLを注文中です。

今までは、弱酸性のビオレのボディーソープを使っていて、特に問題はないのですが、フランジ部分の皮膚の乾燥がちょっと気になりだしてきました。

今の肌状態は、まだまだ大丈夫だと思うけど、他のお腹まわりの皮膚に比べると、少しテカテカしていて潤いがない感じ…think

何回もフランジを貼ったり&剥がしたりしているんだから、当たり前だとは思いますが、やっぱりスキンケアで潤いを与えたいな~と思います。

で、セキューアCLを試してみようかと思いました。

肌の保湿効果もあるそうなので、どんな感じなのかな…と思って、取りあえず試してみます。

すぐにフランジを貼ってしまうので、化粧水とか乳液とかクリームとかは使えないですもんね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ぶどうを頂きました!

9月に入ったというのに、本当に暑いsun 今更、わざわざ言うことでもないですけどsweat01

本日の東京の最高気温は36℃で、この夏1番の暑さになるかも…とのこと。もう、9月なのにオカシイですよねcatface

さすがに、何時までたっても暑いので、もう涼しくはならないんだ…毎日35℃なんだ…と、ちょびっと諦めの境地です。

もう天気予報をみても、”どうせまた35℃なんでしょsign01”と思うようになりました(笑)

テレビでも話題になっていますが、本当に今、野菜は高くて果物はイマイチ…。秋刀魚も今年は食べずに終わるかも…。

スイカはとても美味しかったけど、時期がもう終わってしまったらしく、あまり見かけなくなっちゃった~(泣)

Grape そんな中、生徒さんが昨日、甲府へぶどう狩りに行ったそうで、スッゴく美味しそうな巨峰をいただきましたhappy01

今年、ぶどうは当たり年だそうで、今から食べるのが楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »