« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の10件の記事

2010年11月29日 (月)

焼肉ランチ

昨日はお休みだったので、私は入院に備えて無印良品でパジャマを、相方はユニクロのダウンジャケットが欲しかったので、買い物に行きましたrun

なかなか前ボタンのパジャマって、ありそうでないんです…。
あまりフリフリした感じは嫌だし、いかにもパジャマですっていうのも、ちょっとね…。

なので、ストマになってからは無印良品を愛用しています。

買い物の途中に、お昼ごはんで食べた、焼肉ランチがとても美味しかったですnote

最近、焼肉って流行っているんでしょうか? 1500円位で食べられるお店を、よく見かけるような気が…eye

よく遊びにいく自由が丘にも、ずいぶんお昼のランチ営業をしている焼肉屋さんが増えました。

手頃で、美味しいランチが食べれるのは嬉しいですねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

iPhone4買いました

今朝、仕事前にソフトバンクショップへ行って、iPhoneを買ってきました。

実は先週、仕事帰りに近くのショップで買おうと行ってみたら、あんまり対応が良くなかったので、以前に手続きをしたショップで買いました。

やっぱり、対応が全然違っていて、とても親切・丁寧で、とてもいい感じnote

しかも、なぜか機種変更を担当している窓口スタップは、全部イケメンの若い男の子で、ちょっと嬉しかったりしてねhappy01

私の場合、ちょっと変更が複雑だったみたいで、1時間40分も手続きに時間がかかってしまいましたが、最後まで爽やかな対応で感心しました。

私もサービス業なので見習わなくちゃって、しみじみ実感ですconfident

しかも、たぶんソフトバンクから接客アンケートが届くと思うので、ぜひ返信して下さいと言われて、色々大変だな~と思いましたthink

ただ1番の問題は、iPhoneの機能についていけるかということで…色々と難しいことが多そうなので、大丈夫かしら?

でも、これで入院中もネット環境はOKですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

もみじ饅頭

Cake13jpg 妹から、お土産でもらいました。

岡山にいるお友達のところへ、2泊3日で遊びに行ってきたそうです。

ちょっと足を伸ばして、広島の厳島神社まで行ったら、とても紅葉がキレイで素晴らしかったとのことmaple

ただ、すっごい人で、びっくりしたそうです。普段から混んでいるのに、紅葉シーズンだったので、超人・人・人だったってsign01

紅葉の時期は、特に夕暮れが絶景だそうです。

で、広島のお土産に”もみじ饅頭”を頂きましたhappy01

かわいいパッケージなうえに、なんと”こしあん・つぶあん・抹茶あん・カスタード・チョコレート”全部味が違う。そして、包装紙も全部色違い。

手が込んでいるな~と思いました。

ちなみに岡山はどこへいっても”桃太郎”で、”きびだんご”がおみやげの定番だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

大根の季節です

スタジオでクリスマスの飾り付けをしました。この時期になると、今年もあと少しで終わりだな~と思いますthink そして、来年はどうなっちゃうのかな~と考えたりすることも…。

最近、大根って美味しいなnoteと思うようになりました。

特に最近よく作っているのが、大根と手羽先の煮物です。

ある意味、定番の料理だと思いますが、私はおでんの大根よりも、煮物の大根の味の方が好きhappy01

しかも、煮物って時間はかかるけど、煮ている間は他のことが出来るので、意外と便利だったりします。

手羽先はコラーゲンたっぷりで、お肌にも筋肉にもいいので、今の私にはベストな食材(笑)

煮物で日持ちもよく、翌日以降の方が大根によく味が染みこんで、より美味しくなります。

美味しくできたので、続いてぶり大根に挑戦したら、これはイマイチな結果に…。

また、リベンジしたいと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

"NHKきょうの健康”続き

昨日の東京は本当に寒かったbearing いきなり真冬の到来sign01という感じでした。

今朝は、予想よりもお天気が回復するのが早かったらしく、すっきり晴れて気持ちいいです。

今日は、スタジオが3時まで断水で、トイレが使えないので、朝の練習はなしにして、まだ自宅でのんびりしています。

でも、お昼には仕事が始まるので、3時まで持つのかちょっと不安…。どっか近くのトイレを借りるしかないですねthink

昨日は、ちょっと仕事が早く終わったので、8時半からの”きょうの健康”を見ました。

でも、特別これといって新発見があった訳ではなく、ふぅ~んといった感じ…。

ただ、UCの場合、炎症状態が長く続くとガン化するリスクが高くなると言っていました。

直腸炎症がず~っと続いて、ホントに毎日飽きずに下血が続く状態な私の場合、やっぱり切ってストマクローズした方がいいんだろうな~と改めて思いました。

健康な人の腸と炎症している人の腸の写真が出たけど、私の炎症写真の方がよっぽど凄いしインパクトがあったので、それが少し残念な気が…(笑)

もっと、凄くて大変なことになっちゃうのに~と思いましたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

NHK”きょうの健康”

先週、発表会が終わったので、今週は何となく暇でのんびりです。

おかげで今日は仕事が早く終わったので、雨も降っていることだし、スーパーで買い物をして家に帰ってきましたhouse

結構、寒くなっているので、風邪をひかないように気をつけなきゃsign01と思います。そして、明日はもっと寒いらしいです。

我が家は新聞をとっていないので、”何か面白いテレビはやっているのかな~”と思って、ネットを見ていたら、

NHK”きょうの健康”の今週の特集は、大腸シリーズでした。

これはもしかして…と翌日以降の内容を検索していみると、17日(水)は潰瘍性大腸炎とクローン病の特集なのを発見eye

放送時間が、夜の8時30分~8時45分なので、ちょっと私は仕事で見るのが厳しいかも…。

新しい治療法の紹介もあるみたいなので、時間が間に合ったら見てみたいな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

昨日はミニ発表会

昨日は、スタジオでミニ発表会でした。無事に終了して、ほっと一安心ですhappy01 

そして、疲れて今日は抜け殻です…coldsweats01

日曜日なので仕事はお休みですが、後片付けにお昼頃からお掃除をしに行ってきます。

肩の調子が今一つだったので、少し不安だったけど、元気に踊ることができてよかったです。

お天気もいい感じで、芸術の秋&スポーツの秋って感じな1日でした。

昨日のミニ発表会で、とりあえず仕事の佳境がひと段落しました。たぶん時間に余裕ができるのでiPhoneを買いに行こうかと思ってます。

もともとソフトバンクの携帯を使っていますが、あまり調子が良くなくて、変えようかな~と思っていました。

バッテリーがダメになっているみたいで、話している途中やメールをしている最中に、急に電源が落ちちゃうことがあったりして…sweat01

そして、来年の2月に入院&オペをするので、入院中のブログのアップや暇つぶしにスマートフォンにしようかな~とnote

お値段的にも、結構安くなってきているみたいなので、私でも手が届きそうな気が…(障害者割引もありますしconfident

ただ、使いこなせるかどうかというのが、1番の不安です…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

最後のストマ外来

今日は、久しぶりのストマ外来で、中目黒からバスでT邦大学医療センターO病院まで行ってきましたhospital

今日で最後のストマ外来になる予定です。

この病院のストマの先生や、ストマ専門の看護師さんには本当にお世話になりました。

入院をするのも初めて、オペをするのも初めて、大腸全摘もした病院なので、何となく感慨深いですconfident

オペをしてもらったS先生と、横浜市民病院のS先生は、お知り合いだそうなので(テニス友達ですってsweat01

一応ちゃんと話をしておいた方がいいかなっと思って、看護師さんから暇な時にでも何となく伝えてもらうようにお願いしておきました。

まあ、患者さんは大勢いるので、気にしてない可能性の方が高いですけどねcoldsweats01

でも、看護師さんやストマの先生には、本当にお世話になったし、色々相談にものってもらったので、ストマには大きなトラブルはなかったんですけど、お話をしておきたかったです。

お二人とも、”良かったねsign01”と、とても喜んでもらえて、私も嬉しかったですhappy01

大健中湯が残り僅かだったので、ついでに薬もだしてもらって、帰ってきました。

また、お世話になることはあるのかな…と思いながら、帰ってきました。出来れば、入院は避けたいです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

家でゴロゴロ

だいぶ肩の調子も回復してきたので、今日は午後から仕事へ出かけますrun

でも、まだ本調子じゃないので、朝の練習はお休み。今、朝ごはんを食べ終わって、家でゴロゴロしています。

あ~、家でのんびりするのって最高ですねnote

昨日も、超ご近所のマイバスケットに行く以外は、家にず~っと居ました。テレビ見て、本を読んで、ネットして、家でゴロゴロ~。

たまにだからだと思うけど、何にもしないのっていいですね(笑)

でも、毎日こんな生活をしたら、堕落しようですけど…。

もうちょっとのんびりしたら、今日はちゃんとお仕事に出かけます。

1日で肩の痛みもかなりひいて、ほっと一安心。これならお稽古もできそうです。

明日からは完全復活ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

健康が1番大切

また、肩を痛めてしまって(またかっsign01って感じですよね…)、今回は左肩で痛くて腕が昨日はまったく上がりませんでした…sweat02

ロキソニンシップとバンデリンのお世話になってます…はあぁ~bearing

体が不調だと、私は弱っちいので、気持ちも沈んできます…。

痛くて髪も洗えない状況だったので、”何でこうなっちゃうんだろう…”と思いながら、昨日は就寝しました。

今日は幸いなことに、急なレッスンのキャンセルで(風邪が流行ってますよね)、スタジオがお休みできそうだったので、思い切って休んでしまいました。

というのも、昨日は週に2回のパウチ交換日。私は3日目と4日目に交換をしているんですが、昨日は4日目の日だった…。

寒くなってきたけど、5日はヤバイ気がしていました。

お休みして、気持ちに余裕ができたせいなのか、痛みも多少良くなったような気がしたので(sign01)、お昼頃にパウチ交換をしました。

やっぱり溶け具合は1センチをちょっとオーバーしてたので、もう丸1日は持たなかっただろうな~と思いました。

危ないですね…今までの中で1番の溶け具合だったかもthink

仕事もモチロンですが、元気じゃないとパウチ交換もできませんsign01

今年はケガも多かったし、最近は急に寒くなったせいか体調もイマイチで、原因不明だけど下血量も大目…。

やっぱり、健康&元気が1番sign03としみじみ思いました。

自分の体を知ることが大切です(相方に言われました…)

でも、思い直してみると、私の場合は食事に問題があるんじゃないかと思いました。

時間があったので、”からだの常識”という本を読んでいたら、筋肉を作るのは運動と食事のみと書いてありました。

ちなみに骨を強くするのも、運動と食事と日光にあたることだそうです。

私の場合、運動はOKだと思うんですが、たぶん食事は全然ダメで、落第点確実ですねsweat01

もともと、食べる量が少ないのに、運動はしているので、かなりスリムな体型。脂肪もないけど、筋肉もないタイプ。

でも、痩せていればキレイな体つきという訳ではないので、適度な筋肉をつけたいと思って(仕事柄ね)、頑張って運動をしているんですが、絶対にタンパク質もカルシウムも足りてないと気づきましたsign01

筋肉を作るモノがなくっちゃ、出来るわけがない…sweat02

それでもオペ後、1年位は気をつけて食べていましたが(治り具合のスピードが変わるって言われて…)、思えば最近はかなり適当な食事sweat01

炭水化物とか甘いものばかり食べていました…反省です。

健康のため、毎日元気で過ごすため、免疫力アップのため、筋肉のために、とりあえず食事を見直してみようと思いましたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »