« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の記事

2010年12月28日 (火)

今日からお休み!

めっきり寒くなってきて、パウチ交換も寒い~bearingと思いながら、頑張っている今日この頃(笑)

もうちょっとしたら、たぶん夜も熟睡できないし、しばらくペースを掴むまで大変だよね…としみじみ寝起きのぼーっとした頭で考えたりします。

が、オペをするのが今のベストの選択sign01と思って、まあ何とかなるかな~とあまり考えすぎないように気をつけています。

っていうか、何とかならないと困るけど…(笑)

今日から、私は1月3日(月)まで1週間仕事はお休みです。

普段、お休みは日曜日だけなので、連休はこの年末年始のみ。やっぱり嬉しいですnote

スタジオの大掃除などは全部終わったので、今度は自宅の掃除ですthink

今日は、まず銀行や郵便局に行ったした後に、キッチン周りのお掃除予定。

何処の家でもそうだと思うけど、コンロ周りが大変なことに…coldsweats02 

出来たら、お風呂の掃除まで手が伸ばせればベストですsign01

ただ31日までは、数時間だけど実家の和菓子屋さんの手伝いに行くので、結構忙しいかも…と思ったりthink

年が明けて1月1日、2日は相方の富山に帰省する予定ですが、今年も大荒れのお天気模様sweat01

ちゃんと電車が動いているのか、不安ですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスですね♪

昨日がイブで、今日がクリスマスですねshine

と言っても、昨日も今日も夜まで普通に仕事です。

なので、23日の祝日が、仕事が暇だったので、その夜に、一応我が家のクリスマスを終わらせてしまいました。

ただ、クリスマスっぽい食事を食べるだけですけどねcoldsweats01

いつも買っているお肉やさんで、骨付きモモ肉のチキンを買って、豆乳なべを作って、ちょこっとお寿司を買って、父お手製のケーキを食べる…十分ですよねnote

豆乳なべは相方のマイブームで、美味しく作ってくれます。

最初は、大丈夫かな…と半信半疑ですが、これはちょっとびっくりする美味しさcoldsweats02

と言っても、ベースを豆乳に変えてダシを加えるだけで、具材は何でもお好みでOKsign01

ポン酢にすりゴマを加えたタレで頂きます。

ケーキは、父お手製で生クリームとチョコレートの2種類ですcake どちらも美味しくて選べないので、結局いつも両方食べてしまいます。

完全に食べすぎですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

気持ちを前向きに

ふだんは、祝日も仕事ですが、今日はめずらしくお休みです。

というのも、年末近くて何かと忙しい時期なところに加えて、クリスマスなので生徒さんがみんなお休み…think

明日、明後日は普通なのに、なぜか今日はお休みの人が多いです。やっぱり祝日だからでしょうか…。

なので、自宅でのんびりしながら、大掃除をしたり、ちょこちょと片づけをしている最中です。

年賀状を書いたり、入院中に必要なものをリストアップしたり、何かとすることは多いですねsweat01

年が明けたらオペで、しばらくスポーツクラブにも行けないので、この前12月末で退会する手続きをしてきました。

普段もなかなか行けなくてもったいないな~と思っていたし、ちょっと飽きてきちゃったこともあって(笑)

1月になったら、新しく年も明けるので、何か踊りにつながってリフレッシュできる、楽しいことを始めたいな~と思っています。

といっても、相変わらず身体を動かすエクササイズ系ですけど…(笑)

先週、実家でプチリフォームをして、私が取り残していた本とか写真とかが、ごっそり発見され、やっとこさっとこ整理に終わりが見えてきました…sweat01

荷物って、思っているよりも多いものなんですね…。

写真なんて大してないと思っていたのに、かなりの量になっていました。

昔の写真を整理していて、ふと気づいたのが、若い時(10代、20代)って、目がキラキラしていて、すごく表情があるんですshine

何となく身体全体から、エネルギーがでている感じ。

私はそれでもどちらかというと、おっとりマイペース系な人間だと思うけど、それでも何か身体から発している感じsign02

意味もなく楽しそうって感じを受けて、今の私ってちょっと冷めすぎかもって、はたと思いましたcoldsweats02

喜怒哀楽なさすぎかって思って、たぶんその方が楽だし無意識に、そうしていたように思った。

でも、それってちょっと違うかもしれないと今は思ってます。出来れば、喜楽が多いといいですよね~note

オペもその勢いで乗り切りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

バンコクキッチン

昨日のお休みは、自由が丘へお出かけしてきましたrun

さすがに寒くなってきたので、のんびりお散歩したり、ベンチでお茶したり本を読んでいる人は皆無…。

昨日も、寒かったですもんね…。

自由が丘へ行ったのは、お昼ご飯を食べた後に、ナチュラルキッチンへ買い物に行きたかったので…。

入院用のパジャマを買ったりして、こまごました入院グッズが増えてきたので、まとめて収納できるBOXが欲しかったのですsign01

無印良品でもいいかな~と思いつつ、ナチュラルキッチンの方が安かったので、525円で布製の蓋付き収納ボックスを買いました。

ただ、ナチュラルキッチンはすごい人ごみで、全然ゆっくりできなかった…。目当てのものだけ買って、退散しました。

Lunch2 お昼ごはんは、相方が”タイ料理”が食べたいということで、はじめて”バンコクキッチン”というタイ料理のお店に行ってきました。

最近出来たばかりなのか、お店はすっごくキレイshine そして、味は結構本格的で、店員さんもコックさんもほとんどタイの方でした。

お店に入ったら、タイの香りが漂ってきました(笑)

実は私は辛いものが苦手なので、タイ料理はどちらかというと苦手…。

Lunch3 相方はエスニックや辛いものもOKで、トムヤンクンはかなりのお気に入り。

このお店はかなり気にいったみたいで、満足そうに汗をかいて食べていました。

私はあまり辛くない料理を選んで食べました。美味しかったけど、あの独特の甘くてすっぱ辛いのは、いつ食べても不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

年末のお掃除

ここ数日、本当に寒くなりましたsign01 本当に寒いですsign03

あまりの寒さに仕事が終わって自宅に戻ると、しばし解凍されるまで、エアコンの前で固まってしまいます…。

今年も残すところ、あと2週間。

気が重いし面倒だけど、そろそろ掃除を始めないと、間に合いませんsweat01

実家でも大掃除を始めていて、通常の掃除に加えて、先週末に天井と壁紙をリフォームしました。

そして、私が実家に置きっぱなしにしていた私の荷物も発見され(sign01)、今日の仕事前に実家へ立ち寄って、整理してきました。

結局、捨てることになりましたが…。

そんな私が掃除している横で、ミニチュアシュナウザーのモモちゃんは日向ぼっこしていました。

暖かいところが大好きで、今の時期は1日中、日向で寝ているそうです。

ちょっと羨ましい…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

冬のホットドリンク

12月も半ばを過ぎて、今年も残すところあと2週間になりました。

この前、年末年始に備えて、多めにパウチを注文しました。

寒くなってくると、フランジの溶け具合を心配したり、汗による肌荒れのストレスはなくなるけど、交換する時がちょっと寒いcatface

でも、やっぱり夏より冬の方が、私はストマ管理がしやすいかな~と思います。

そんな今年の冬のお供は、柚子はちみつ&生姜はちみつです。

どちらも、好きな分量をスプーンでコップに入れて、お湯を注ぐだけsign01 でも、とても美味しいし、とっても温まりますnote

ちょっと前から、KALDIコーヒーで見かけて気になっていたけど、美味しいのかな~どうなのかな~と思っていました。

そしてタイミングよく、生徒さんからゆずを5個頂いたので、さっそく作ってみたところ…とても美味しいsign01

そしてまたまたタイミングよく、生徒さんから生姜ぱちみつを頂いて、これもとても美味しいsign01

もらってばかりで申し訳ないと思いつつ、やっぱり嬉しいです。

生姜はちみつは粉末タイプもありますが、瓶詰めタイプの方が味がマイルドでお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

お歳暮

昨日の暖かさとは打って変わって、今日は寒いですね~bearing

昨日は、二子玉川の高島屋へお歳暮を買いに行ってきましたrun

とりあえずお腹がすいたので、まず相方とお昼ごはんを食べてから、お買い物です。

玉川高島屋は私の中ではセレブなデパートなので、普段使いはしませんsign01と言うか、もったいなくてできない…(笑)

おもに贈答用のモノを買いに行く時にお出かけします。

その高島屋の中でも、比較的リーズナブルな台湾飲茶のお店で、小龍包のランチを食べましたnote

私は小龍包とお饅頭、ハーフサイズのチャーシュー麺にデザートが付いたセットです。

少しずつ色んな種類がちょこちょこあるのが好きなので、大満足でしたhappy01

その後、ちゃっちゃとお歳暮の買い物をすませて、相方と自分の実家へご挨拶。

12月は何かと忙しいですね。あ~それにしても、大掃除が気が重い…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

入院用の買い物2

入院中に病院内や外へお散歩へ行く時用にクロックスが欲しいな~と思っていましたthink

でも、意外とクロックスって高いですよね~。

類似品でもいいかって思っていたら、昨日の夜に近くのホームセンターのチラシが入っていて、クロックスが現品限りでお買い得品にsign01

今日の仕事前にさっそく立ち寄って、買ってきましたrun

色も形もモチロン限られていますが、私的には1980円で買えて大満足です。

何かと細々した準備が必要だな~と実感です。仕事もしているので、一気に準備するのは大変なので、ちょこっとずつ始めています。

このクロックスの写真はiPhoneで撮ったのですが、上手くブログにアップすることができず、PCから入力しています。

う~ん、色々ありますね…がんばりますcoldsweats01 

でも、iPhoneはとても便利なので、今1番のお気に入りですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

入院用の買い物

2月1日に入院をするので、少しずつ買い物をしたりして、準備をしています。

この前の日曜日には、パジャマを無印良品で3着買いました!

あとパジャマの上に羽織る用に、ユニクロでフリースも購入。

病院内やお散歩へ行く時に履く、クロックスも買わなきゃ!

何だか、オペするんだ…と少しずつ実感がでてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ドラマ最終回

iPhoneから、ブログを更新しようと思ったら、途中で失敗して消えてしまいましたsweat02

まだタップが上手く出来なくて、違うトコロを選らんじゃったり …。

難しいですねsweat01

そして、iPhoneで打つのが疲れたので、ここらはPCで入力していますcoldsweats01

で、ドラマですが、日曜日の夜の楽しみだった”小田霧響子の嘘”も先週で終わってしまったし、木曜日9時~の”ナサケの女”も今週が最終回。

残るは、木曜10時~の”医龍”のみ…。

ささやかな楽しみが、続々と終了になってしまって、ちょっと寂しいですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

やっと判りました!

iPhone4を買って、早1週間。やっと何となく使いこなせるようになった気が…coldsweats01

使ってみて実感するのは、まず画面がキレイ。そして、意味もなく隙間時間に、つい使ってしまう。

それでも私は、どちらかというとPCやネットに依存していないアナログな人なので、きっと好きな人は1日中いじっているんだろうな~と思います。

ハートフレンド割引のこともあって、パケット代は従量制にしましたが、手続きをする時に定額制の方をお勧めされたのも納得ですthink

ただ、最初のiPhone設定は何かと面倒。

PCを使って、iTunesに接続してアカウントを登録したり、アドレス帳もアプリケーションをダウンロードして移行したりしなきゃいけないので、慣れるまではちょっと面倒くさいです。

そして、やっとMSMメールとEメールの違いが分かりましたsign01

最初の手続時の説明でも…?だったし、その後、本を読んだり、ソフトバンクのHPをみても…?? 何それって感じでした。

何でメールが2種類もある訳?って最初からすごい疑問で…sweat01

簡単に言ってしまえば、SMSメールはショートメールのことだったんですね。

私が鈍くさいのかもしれませんが、判ってスッキリしましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »