« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の12件の記事

2011年1月31日 (月)

明日は元気に入院!

いよいよ、明日は横浜市民病院へ入院しますhospital

今日は、朝スタジオにイベントの後始末に出かけて、その後は仕事はせずに、明日の準備を色々しています。

Nyuuinn でも、依然と違って、入院する前に準備をしたり、いろいろ整理をしたりできるので、本当に安心です。

入院も2回目ですしねconfident

両親は”車で送ろうか?”って言ってくれたけど、両親だって仕事があるし、別に今は普通に元気だし、一緒に来てもらってもすることもないので、一人でゴロゴロ引っ張って行って来ますrun

ストマになってちょうど3年。今日の夜が最後のパウチ交換です。

UCになったのも、同じちょうど3年ですが、ここ2年は本当に下血がない日は1日もありませんでした…。

少ない日でも1日2回位で、水みたいな状態の時もあれば、血の塊がドボッと出てくることもあったりsweat02

やっぱり今の状態で、ず~っといるのは、どう考えても良くない…としみじみ思います。

明日はお天気みたいだし、元気に入院してきますsign01

だって、落ち込んでいても結果は変わらないし、気持ちでは負けたくないので(笑)

どうなっちゃうか分からないのが正直なところだけど、なったらなった時に考えようと思ってます。

ストマの時もどうにかなったから、たぶん大丈夫じゃないかな~と(甘いかな…)

そして相方もちょっと大変だと思うsweat01

毎日のお弁当はなくなっちゃうし、寂しくなると思うけど(たぶん)、がんばってねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

今日で踊りは、少し休憩

昨日は、週に1回の自分のお稽古の日。残念だけど、昨日が最後でしばらくお休みです。秋には再開できたらいいな~と思います。

毎朝の自分の練習も、今日が最後で少しお休み。

生徒さんのレッスンも、今日の夜のお稽古で、オペ前は最後になります。

明日は、スタジオでイベントがあるので、ちょっとの間だけど踊れなくなるので、楽しく元気に踊りたいと思いますhappy01

生徒さんへのお休みの説明もちゃんとしたし、その間の生徒さんの代行レッスンなどの段取りも終わって、ちょっとホッとしています。

また、踊りの師匠が、お見舞いに来てくれるそうなので(会える状態だったら)、病院の最上階のレストランでお茶できることを目標に、頑張りたいと思いますsign01

それにしても、イレウスも怖いけど、オペ前の麻酔のことを思うとちょっと…sweat02

以前のオペの時は、緊急でもう最悪な状態だったので(全身痛いし、高熱だしで、すでに意識朦朧sweat02)、怖いも何もなかったけど、今度は正気な分だけ、ちょっと恐ろしい…。

寝て、目が覚めたらオペが終わっているんですよね…。どんな感覚なんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

イレウス…何者?

いよいよ来週にオペが迫ってきました。

Lunch4 オペ後はしばらく食事に気を付けないければダメだと思うので、昨日はお好み焼きを食べに行ってきましたnote

美味しかったけど、ちょっと重かったですsweat01

オペ前に食べておこうと思っているのは、ラーメンとかケンタッキーとかケーキとか…すごい庶民だな~としみじみ思いますcoldsweats01

入院前の準備は着々と進行中。

そんな私が最近とても気になっているのが”イレウス”です。

イレウス…何者なんでしょうsign02

実家にある”家庭の医学”で調べてみたら、腸閉塞という名のとおり、腸が詰まって通過障害が起きてしまい、イレウス管を使ったり、最悪オペで治療をする。

そして、とても痛くてツライらしい…sweat02

皆さんから頂くコメントの中に、”イレウスに気をつけて下さいね”というアドバイスが最近多いので、とても気になります…。

イレウスはお腹のオペをした人が、癒着することによっておこることが多いと書いてあったけど、どうもあまりピンときません。

とにかく、要注意なことは確かですbomb

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

生徒さんもびっくり!

月曜日に色々検査して、入院日とオペ日が決まったので、さっそく生徒さんに事情を毎日説明しています。

普通に元気に踊って仕事をしているので、みんなびっくりですsign01

努めてなるべく明るく伝えているのですが、皆さん一応に神妙なお返事が返ってくるので(当たり前だけど…)、何だかすごく自分が病人な気がしてきます…think

入院して、手術だから仕方がないですけどねsweat01

私の希望(野望)としては、2月1日入院で、4日オペなので、誕生日の2月28日までにまず退院する。

自宅で1週間療養して、2週目からちょこちょこスタジオに出勤、3週目から少しリハビリを兼ねた練習を始めて、4週目にレッスン再開。

そんなに上手くいくかどうかわかりませんが、頑張りたいと思います。

とりあえず、生徒さんに代行レッスン、もしくは生徒さんも一緒にお休み(申し訳ないsweat02)のどちらかを選んでもらっています。

オペ後はしばらく絶食なので、今のうちに好きなものを食べておこうっとnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

入院前検査その後

今日は横浜市民病院で入院前の検査に行ってきましたhospital

どうせなら早起きして行こうsign01と思って、6時起床で7時に出発。

7時50分位に病院に着いたので、いそいそと、まず1Fの採血カウンターへ。

そうしたら、なんとすでに15人位の人がeye

これには驚きました…でも、8時半までに採血と検尿を終えて、今度は地下のレントゲン室へ移動run

これも無事に終わって、9時15分の内視鏡と造影剤の検査の前に、心電図と肺機能検査も終わるかっと思ったら、”ちょっと時間がかかるので、終わってからきて下さい”と言われちゃいましたcoldsweats01

なので、本日の本命”内視鏡検査”と”造影剤検査”です。

まず先に、K先生による造影剤の検査。場所は地下1Fのレントゲン室です。

てっきり小腸の造影かと思ったら、残存直腸の造影で、上からではなく下からチューブで造影剤を入れての撮影でした。

…やっぱり我慢できるけど、気が進まない検査ですねsweat01

直腸を撮影する時に、”トイレを我慢するような感じでお尻に力を入れて!”って言われて、”先生、ストマなのでその感覚は久しくないんですけど…”と内心思っちゃいました(笑)

むろん、そんなことは言わずに、がんばりましたよsign01

続いて、S先生による内視鏡検査で、2Fへ移動。

それにしても、洋服を着たり脱いだりが多くて、これが意外と大変sweat01

脱ぎやすい服を着ていって良かった~と実感です。

いっそのこと、1度着替えたらそのまま移動しちゃった方が楽だな~って思ったけど、それぞれ場所が離れているし、外来の人は大勢いるし、待ち時間があるしで、それもちょっと厳しいんでしょうね…think

で、内視鏡検査ですが、これが意外と悪かった。

真っ赤で思いっきり出血していましたsweat02 特に残存直腸の上の方が酷かったです。

S先生が、”これは思っていたよりも悪いね。特に上の方の炎症が酷くて、出血しているから、こりゃ切った方がいいね。”

と言われ、下の方も炎症しているけど、たぶん少し残して繋げられるそうとのこと。つまりIACAでのオペですね。

私も検査している時、前にあるカメラで自分の直腸を見たけど、去年の2月の検査よりも悪かったですねsweat02

まさに、潰瘍性大腸炎の見本の写真みたいな感じ(笑)

S先生から、”踊りの仕事もたぶん大丈夫だと思うよ”と言われて、”もう5月と7月に仕事入れちゃったので、がんばりますsign01”と伝えました。

調子をみて、3月から仕事を再開してもOKだそうです。ただし、こればっかりはオペして経過を見てみないと分からないとのことconfident

まあ、そうですよね。やってみないとわかなんないのが、正直な意見だと私も思います。

で、そのあと心電図と肺機能検査で、地下1Fへ移動run

心電図は吸盤みたいなのを胸につけて、特に痛くも痒くもなく、すぐに終了。

いよいよ最後が肺機能検査だったんですが、これが意外と難しかったsweat01

3パターンの呼吸をしたのですが、まず普通の呼吸。これは問題なし。次に深呼吸で、これも問題なし。

最後の呼吸が難しかったsign01 思いっきり吸ってから、勢いよく吐いたと思ったら、その呼吸をなるべく長く吐ききるsign02

踊りでも呼吸法はすごく大切で、腹式呼吸や胸式呼吸の練習をするけど、勢いよく吐く練習なんかしないから、3回位やりなおしになってしまいました…sweat02

でも、検査は12時半位に終わったので、なかなかスムーズで順調でした。

Yokohama 後は気になっていたコンビニや売店で、どんな物が置いてあるのかチェックして、上のレストランでご飯を食べて帰ってきました。

8階の最上階はすごく見晴らしがいいのに、ベランダに出られないなんて残念です。

”ここでのんびりするのも、いいかもね~”と思いながら階段を降りて1階に向かう途中に、ちょこっと見つからないように病棟も除いてきちゃいました。

たぶん、希望していた2人部屋は一杯みたいで、大部屋になりそうですが、どんな感じなのかな~って思って。

でも、想像していた2人部屋よりも、びっくりする狭さだったので、大部屋でも大差ないかも…と思いました。

その分、ちゃんとデイルームがあるから、そこでのんびりすればいいかな~と思いながら、1Fに戻って会計を済ませて、本日の予定は終了です(笑)

スタジオの連絡したら、”休んで下さい”と言われたので、お言葉に甘えて、今日は仕事はお休みすることにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

入院前検査

明日は横浜市民病院で、入院前の検査を一気にする予定ですhospital

検査項目は、

  • 血液検査
  • 検尿
  • 心電図
  • 肺機能検査
  • レントゲン
  • 内視鏡検査
  • 造影剤検査

です。

内視鏡検査と造影剤検査が9時半の予約で、どうせ朝早く行くんだから、8時までに病院に行って、がんばろうと思ってますsign01

この2つが明日の検査の最大の山場(?)です。

検査も大変だけど、朝早いと寒いですよね…。それが1番嫌かも…。

実は造影剤の検査は初めてなので、どんな感じかな~とちょっと調べてみたら、たぶん鼻から管を入れて、造影剤を注入して撮影をするみたい。

胃カメラは経験済みなので、それよりは辛くないかな~と思っていますが、どうなんでしょう?

検査も治療もある意味、スポーツと一緒な気が最近します。

気力・体力・努力みたいな(笑)

検査をチャッチャと終わらせて、2人部屋が可能かどうか確認して、地下のコンビニと売店をチェックして…予定盛りだくさんですsign01

早く終わったらスタジオにも行きたいな~と思っているけど、行けるかな~think

レッスンは代行を頼んであるので、休んでもOKなんですけど…。

母や妹に話したら、”休みなさいsign01”って言われちゃいましたけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

実感がない…?

E0932092-7C53-4803-80A3-91AEA66A5264
この週末、寒波がやって来るそうです。天気予報を見ると、見事に雪マークばかり!

今でも本当に寒いのに、どうなっちゃうんでしょう⁈

それなのに、我が家のベランダでは、ラベンダーが咲いてます。

年末から咲いていました。春にも咲いていたのに、冬場にも咲いてしまうなんて、不思議です…。

そして、いよいよオペが近付いているんですが、どうも実践が湧きません…。

というのも、1月29日にイベントがあって、生徒さんが出演者して踊るので、今レッスンのスケジュールが結構入っていて忙しい!

私もちょこっと踊る予定です。

お仕事予定表の、イベントがある週の次のページをめくると、火曜日に入院、木曜日にオペって書いてあって、何とも不思議な感じ…。

自分でもこんなに元気に動けるのに、生徒さんに伝えたらビックリだろうな〜と思います。

そんな風に元気に仕事をしていますが、来週の月曜日は、朝から横浜市民病院で内視鏡検査などを一気に済ませてきます。

朝、寒いと思うので、ちょこっとブルーです。加えて女の子の日も来てしまって、ますます気があまり進まず…。

でも、頑張ってきます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

最後のパウチ注文⁈

寒いですね!風がない分、昨日よりは過ごしやすい気もしますが、やっぱり寒いです…。

今日、もしかして最後かな〜と思いながら、業者さんにパウチ注文をしました。

連休明けで、なかなか電話がつながらず、ちょっと苦戦…。

そして、夜はパウチ交換です。

あまりに寒いので、あんまり気が乗らないですね(笑)

ストマは特に問題無いし、3年間でパウチから漏れて失敗しちゃったのは1度だけ。

なかなか、優秀だったのでは!と思います。

記念に写真でも撮っておこうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

入院用の買い物3

今日は、ひさびさに暖かいですね♪

相方とお昼ご飯を食べに行きがてら、ラゾーナ川崎に入院用の買い物に行ってきました。

1月に入って、いよいよという感じです。

どうか、なるべくIACAで、1期オペでお願いします。

そして90%のウチに入るように、祈るばかりです。

そして、ちょっとぜいたくかな〜と思うけど、病室は2人部屋に…と思ってます。

空きが無けれは、仕方がないですけど…。

今日の買い物は、膝かけやバスタオル、下着や蓋付きのプラスチックのコップ等です。

結構、何かと入り用で…。

ただ、持っていく荷物は最小限に、そして病院のコンビニや売店で、消耗品はなるべく揃えようと思っています。

退院後も使うものは、やっぱり気に入ったものが、いいですよね♪

なかなかの大荷物になってしまって、自分でめビックリです!

でも、これで大体そろったと思うので、ちょっとスッキリ♪

意外に疲れちゃったので、帰りにフラッグスカフェで、お茶して来ました。
36E7F6E9-ECE2-4AC0-A2D3-73D183D57A57

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

医龍が面白い!

昨日、今日とお天気はいいのに、東京はとっても寒いですsign01

大雪になっていないだけsnow、まだ楽な方かも…と思いますが、でもやっぱり寒いですcoldsweats02

昨日は、今年はじめての自分のお稽古で、二子玉川まで行ってきました。

帰りにちょっとバーゲンでも見てから帰ろうかなっと思っていたけど、あまりに寒いので自宅へ直帰ですrun

そんな私と相方は、ただいま”医龍”にはまっています。

テレビで”医龍3”を見て、あまりドラマに興味のない相方が、坂口くんの格好良さにはまって、それから年末年始は”医龍”三昧です。

ドラマを見ながら、”坂口かっけー”と連呼しています。

ただいま、”医龍2”の3話目まで見終わったところです。きっと今週中に、11話まで全部見終わることでしょう。

”医龍3”も面白かったけど、”医龍1”はもっと面白い。そして、たぶん”医龍2”はこれから盛り上がるんだろうな~という気配を感じます(たぶん)

私もできることなら朝田先生みたいな、お医者さまに切ってもらいたいな~と思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初詣

040D85BE-1EC2-4623-B539-51F6F1B3F12C

毎年恒例の池上本門寺への初詣に行ってきました。

富山から帰ってきてホッとしたのか、下血が凄かったんですけどねsweat02

ふと思うのは、来年は富山へ行けるかな~とちょっと考えてしまいます。

電車の中にもちろんトイレはありますが、人も多く混雑しているので、なかなか思うようなタイミングで行けないし、もちろんのんびり自分のペースでトイレも使えない~sweat01

後ろに人が待っていたら、のんびり使えないですよねthink

パウチなら、どんなにストマが動いていても、2時間位はOKだし、まず漏れることはないので、比較的安心note

(ストマになって、最初の年の帰省はドキドキ&ハラハラで泣きそうでしたけど)

ストマクローズしたら、どうなっちゃうのかな~と電車での移動中に考えたりしちゃいましたthink

まあ、なるようにしかならないと思いますけどね…。

毎年同じパターンですが、初詣に行ったら、帰りにお好み焼きを食べて、バーゲンをちょこっと見て帰ってきました。

今日はこれから”新参者”の新春ドラマスペシャルを9時から見ます。超楽しみですnote

夕食は相方が”けんちん汁”を作ってくれたので、富山で買ってきた”かぶら寿司”や、母にもらったお正月料理などをつまんで、簡単にすませちゃいます。

だって、どう考えて食べすぎなので…coldsweats01

そして、明日からお仕事ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます。

結局、自分の仕事が終わったと思ったら、実家の和菓子屋さんの手伝いをずっとしていて、そして新年になっちゃいましたhappy01

そして、今居るのは、相方の実家の富山です。

東京駅から4時間は、やっぱり遠い…。

Toyama2 でも、無事に遅れることなく着いて、ホッとしました。

4日から仕事なので、明日は東京に戻りますが、たぶん激混みなので、ちょっと心配ですsweat01

今日は、初詣に行ったり、大仏を見に行ってきました。

三大大仏の一つなんですって!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »