« 漏れてた… | トップページ | 頑張って外出したけど… »

2011年2月27日 (日)

甘かった!(退院後1週間)

昨日はもう入院したい!と今迄で1番ブルーでしたが、それよりは少し落ち着いでます。

肛門は相変わらず、閉めっぱなしですが…。

相変わらず支離滅裂なので、不快感を感じる方は読まないで下さいね。

ここ数日はUCだったら、たぶん皆さんしっているトキさんのサイトを日がな一日中見ています(不健康ですよね)

それで色々思うわけですが、まず私の考えが甘かった!と思いました。

退院する時点で、ある程度の排便管理が出来てから退院すると思ってました。

なので、想像していた退院後の生活と全然ちがっていたので、今この様な精神状態に…。なので入院したい!と思ったりする訳です。

もう半年から1年は闘病中と思わなくちゃダメなんだとこの1週間で悟りました。

さすがは、難病だとしみじみ思い知らされました。わたしの認識が甘かったです。

気持ち的に、あまり上がってはきませんが、相方も外出した方がいいと言うし、トキさんのサイトでも、無理しても家にいるより、外出した方が肛門括約筋も鍛えられるし、トイレ回数も減らせると書いてあるので、ちよっと頑張って出掛けてきます。

相方に、3年前の内科で入院治療時代を思えば、頑張れるんじゃない?と言われました。

久しぶりに、その時の日記やメールを引っ張り出して見てみたら、本当に辛かった記憶がよみがえってきました。

もうこれからどうなるんだろう…腹痛、高熱、酷い下痢、吐き気で痛み止めも効かず、夜も一睡もできず…思い出すと、本当に辛かった。

その時のことを思い出せば、今の方がツライけど、全然恵まれている!

だって、今より悪くなることはない(たぶん)。

自分の体と日にち薬を信じよう!と思います。

でも、またすぐ落ち込むかもしれないけど(笑)

|

« 漏れてた… | トップページ | 頑張って外出したけど… »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
私もよくイレウス(絞やく性)の激痛とか思い出しますよ。底があるので後はそれよりましってことですね…。

投稿: ちょこ | 2011年2月27日 (日) 12時09分

ちょこさん、こんにちは。
そう、ツライけど最悪な状態よりは、いいかな…という感じです。
でも、今、外出中ですが、不安に押しつぶされそう!
トイレがないと、気持ちが超不安に!
リハビリだと思って、頑張るしかない‼

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 13時01分

こんにちは。初めまして。
はると申しますhappy01

トヨさんの心の状態が、あまりにも術後療養中の自分と似ている
ので、コメントさせていただきます。
少しでもトヨさんの安心につながればな~と思って。

わたしは、ストーマ歴5ヶ月(UCの為)、クローズしてから
7ヶ月が経ちます。

夜は安心して眠れない。
わたしは独り暮らしなので、基本ひとりで療養しました。
なので独りで居ると、不安が募ってきて不安に押し潰されそう
というお気持ちがよく分かります。
飛び上がりそうにお尻が痛かったり、なにより一日24時間
便意を感じて気持ち悪いったらなかったです。
この先一生うんこの我慢ばかりして生きていかなきゃいけな
いの!?こんなんじゃ仕事も出来ないし、好きなことは何も
出来ない・・・と不安でした。

お付き合いしている彼と母親に毎日愚痴るし、
そんな後ろ向きな自分が嫌でたまらなかったり、
ふくさんやころさんやなでしこさんに励ましてもらったりしました。

そんなこんなで試行錯誤、毎日漏らしながらすったもんだして
いるうちに3ヶ月が経ちました。
なんとか仕事に行けそうと思い、午前中だけ出社するようになり
ました。
でも、相変わらず24時間常にうんこの我慢はありました。

そして7ヶ月経った今、
あれだけ残便感に悩まされたのに、今は便意を感じてない時間が
多くなっていることに気が付きました。
仕事もフルタイムになり、特に仕事中はうんこのことなんて
すっかり忘れて仕事に集中出来ています。
うんこはチビッてますが、パンティライナーで間に合う程度です。
わたしもダンスが大好きなんですが、ここ2年はお休みして
ました。
やっと最近になって、レッスン受けられそうと思えるように
なりました。(きっとチビるだろうけどcoldsweats01
便回数は、術後15回くらいだったのが
今は6回くらい、多くて10回におさまってます。

トヨさんが希望するスケジュール通りには回復しないかもしれない。
でも必ず身体は回復するし、うんこも落ち着きます。
時の流れに身を任せ、とにかく時間が経つのを我慢すれば、
いつの間にか身体が勝手に回復して、肛門括約筋の機能も
向上してますよ。

ちなみに、わたしは肛門括約筋運動はしてません。
療養中はしゃにむにトイレを我慢して回数を減らそうと
頑張ってましたが、2~3週間くらいでやめて、
回数が多くなろうが行きたい時に行くようにしました。

先日、術後初めての内視鏡検査の為、浣腸をしたんですが、
『5分は我慢してね~』と言われ、5分も我慢出来るかしら・・・
と自信なかったんですが、
実際は『あれ?これじゃ5分どころか1時間は我慢出来るよ』
って感じ。
いつの間にか肛門括約筋が恐ろしく鍛われていたようですsmile

大出血を繰り返し、2度も大手術を経験し、しかもうんこ漏れる。
今は支離滅裂でいいんです。
今は開き直って、旦那さんやご家族やお友達に甘えて下さい。
トヨさんは必ず元気になるので、そしたら恩返しをすれば
いいとわたしは思います。

わたしもまだまだしょちゅうチビってますし、
ふいに不安に襲われることもあります。
この先何があるか分かりませんが、
一緒にぼちぼちやって行きましょうsun

長すぎる文章で、すみません。


投稿: はる | 2011年2月27日 (日) 14時51分

はるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいました…。
同じ経験や、辛さ、思いをしている方からの言葉は本当に心の拠り所になります。
私こそ、はるさんと一緒にやっていきたいです!
どうかよろしくお願いします。

トイレ回数も、無理して減らさなくても、時間がくれば徐々に落ち着くと聞いて、本当に嬉しいです。
もう、一生トイレとうんこのことを24時間考えなきゃダメなのかと、絶望していました…。
そして私の思うペースでは良くならなくても、必ず元気になる!と言ってもらって本当に嬉しいし、勇気がでます。
大げさではなく、皆さんのおかげで毎日が過ごせてます。
本当にありがとう。言葉ではいいつくせないほど、感謝しています。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39033946

この記事へのトラックバック一覧です: 甘かった!(退院後1週間):

« 漏れてた… | トップページ | 頑張って外出したけど… »