« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の47件の記事

2011年2月28日 (月)

自宅入院中

昨日、一昨日と心も身体もトイレ回数も、とにかく大変でパニック状態でしたが、チームマイナス大腸のお友達や、同じく病気と闘っているお友達の皆さんのおかげで、少し落ち着いてきたような気がします。

本当にありがとうございます。皆さんのコメントとても嬉しかったです!

退院して自宅にいますが、大きなオペが終わったばかりで、今は身体と気持ちを療養して労わる時期だと思って、自宅入院させてもらおうと思ってます。

旦那さんには迷惑をかけてしまいますが、自宅で入院中と同じ生活をさせて頂こうかと…。

必要最低限以外は、基本的に何もしない生活ですね(笑)

今もパジャマ姿でホットカーペットの上で、テレビを見ています。

こんなんでいいのか…と少し思ってしまいますが(私、基本的に真面目なんですかね…)

トイレ回数も、皆さんのアドバイス通りに、まだ無理をしたり、肛門括約筋を鍛える時期ではないと思い、しゃむにになって減らすのを止めました。

日にち薬で、自然と身体が戻ってくると信じて!

でも、早く元気になりたいな〜とは正直思いますけど(笑)

私、実は今日が誕生日なんです。

3年前は入院中に誕生日を迎えましたが、今回は自宅入院中に迎えることに…。

全然まだまだだけど、退院しているだけいいかな〜と思うことにします♪

今日の東京は、寒くて冷たい雨が降っています。

でも、必ずお天気になるし、季節もどんどん春めいてくる!

私もきっと元気になるはず!と信じて療養します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

頑張って外出したけど…

E89E6C85-7120-4B09-9612-249C160C0BFF相方と頑張って外出してみました。

相変わらず強い便意を感じたけど、肛門を閉めて肛門括約筋のために!

今、私だけ帰ってきましたが、たかだか2時間なのに、便意が強くて3回もトイレに行ってしまいました…。

トイレが近くにないと不安で、息苦しくなる始末。外でのご飯も半分も食べられませんでした…。

頑張ろう!と思って出かけたのに、早くも落ち込む…。

社会復帰して、元気に踊れるようになるには、相当時間がかかりそう。

言っちゃいけないし、まだ諦める時期じゃないけど、ストマの方が良かったと思ってしまう。

ごめんなさい。そんなこと言っちゃいけないんだけど、頑張っているのに、なんでガマンできないの(泣)

お尻も痛いし、もう最悪…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

甘かった!(退院後1週間)

昨日はもう入院したい!と今迄で1番ブルーでしたが、それよりは少し落ち着いでます。

肛門は相変わらず、閉めっぱなしですが…。

相変わらず支離滅裂なので、不快感を感じる方は読まないで下さいね。

ここ数日はUCだったら、たぶん皆さんしっているトキさんのサイトを日がな一日中見ています(不健康ですよね)

それで色々思うわけですが、まず私の考えが甘かった!と思いました。

退院する時点で、ある程度の排便管理が出来てから退院すると思ってました。

なので、想像していた退院後の生活と全然ちがっていたので、今この様な精神状態に…。なので入院したい!と思ったりする訳です。

もう半年から1年は闘病中と思わなくちゃダメなんだとこの1週間で悟りました。

さすがは、難病だとしみじみ思い知らされました。わたしの認識が甘かったです。

気持ち的に、あまり上がってはきませんが、相方も外出した方がいいと言うし、トキさんのサイトでも、無理しても家にいるより、外出した方が肛門括約筋も鍛えられるし、トイレ回数も減らせると書いてあるので、ちよっと頑張って出掛けてきます。

相方に、3年前の内科で入院治療時代を思えば、頑張れるんじゃない?と言われました。

久しぶりに、その時の日記やメールを引っ張り出して見てみたら、本当に辛かった記憶がよみがえってきました。

もうこれからどうなるんだろう…腹痛、高熱、酷い下痢、吐き気で痛み止めも効かず、夜も一睡もできず…思い出すと、本当に辛かった。

その時のことを思い出せば、今の方がツライけど、全然恵まれている!

だって、今より悪くなることはない(たぶん)。

自分の体と日にち薬を信じよう!と思います。

でも、またすぐ落ち込むかもしれないけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漏れてた…

今、見が覚めて、トイレに行ったら、結構な量が漏れてた…。

昨日に引き続いて、今日も…はあぁ、ため息がでちゃう(泣)

大丈夫だと思ってトイレに行ったので、ショックを受ける…。

でる前に全然、気が付かなかった…。熟睡しちゃったのか…?

最初だから仕方がないけど、やっぱり嫌なものですね。

昨日は食事も少なめで、時間も早めに食べたのに(>_<)

何だかもう退院してから、熟睡出来ていなくて、ずっと寝不足で体がだるいけど、寝るのも食べるのも怖い!

今だけの辛さと信じたい。漏れない日が早く来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

肛門括約筋の運動

下痢はだいぶおさまってきて、ホッとしています。

やっぱり、カレーは無茶だった…と反省です。

そして、色んな方のホームページやブログを見て、肛門括約筋の運動をしている方が多いことを知りました。

私は、ストマを3年間もしていたのに、まったく練習していません…。

他の人よりトイレ回数も多いような気もするし、便漏れもあるので、さっそく今日から始めようと思います。

少しでも、早く良くなりたいです♪

やっぱり、辛くて…泣きたくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下痢しちゃいました!

昨日は、みなさんコメントありがとうございました。

ボチボチ前向きに頑張ります!まだ、オペしたばかりなので、時間が解決してくれるはず♪

が、昨日の夜から下痢しちゃって、大変です!下着は汚してしまうし、トイレ回数は多いし…。

多分、昨日の夜のご飯が原因。危ないな〜と思ったんだけど、実家で美味しそうだったので、カレーを食べちゃった⁉

やっぱり、まだ無理だったみたい(泣)

トイレ回数も、体が戻ってくれば自然と落ち着くと思うので、あまり無理し過ぎないようにします。

でも、今日は多いよね⁈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

いいお天気です

今日は本当に春らしいお天気です。あまりの暖かさにビックリです☀

実家にきていますが、一駅前で降りて、歩いて行きました。

E44BB101-3500-4C20-8386-25CD6092183Cお尻はジリジリするし、体力は落ちていましたが、途中、公園の梅の花が満開でとてもきれいでした。

なかなか、気持ちも傷もトイレも落ち着かず、ブログも支離滅裂になり気味…。

徐々に安定してくると思うので、みなさん申し訳ないですが、しばらくゴメンなさい。

基本的には単純な性格だし(笑)、なるべく明るく楽しく毎日を過ごしたいな〜と。

今がピークで頑張り時ですが、あまり愚痴っぽくならないように、したいです。

ニュージーランドの地震のニュースを見て、本当に心が痛みます。

今よりどんどん良くなってくると分かっているのに、愚痴っぽくなる自分が本当に嫌になる…。

なるべく明るく楽しく前向きに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

良かったら教えて下さい

コメントにも、ちょっこっと書いたのですが、クローズしたお友だちの皆さん、良かったら教えて下さい。

退院してまだ間もないので、あまり気にしなくてもいいとは思うんですけど、今、トイレに行きたいのをガマンして、トイレ回数を減らしています!

皆さんも、最初はトイレに行きたいのをガマンして、肛門括約筋を鍛えましたか?

お友だちのころさんも、トイレも傷も心も、今がピークで、徐々に良くなりますよ!とアドバイス頂いて、その通りだと思います。
(ころさん、励まし本当にありがとう!嬉しいです♪)

皆さんの術後はどんな感じだったのか、個人差はあると思いますが、教えて頂けると励みになるので、良かったら教えて下さい。

徐々に一日毎に良くなっているとは思うんですけど…やっぱり少し不安で。

無理は禁物ですけど、前向きに一日一日を大切に過ごしたいなあと思います。

相方には、みんなに励ましてもらって、幸せじゃんって言われていますけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホッと一安心!

ただいま、市民病院です。

診察して下さったのは、消化器外科のM先生でした。

もちろん、診て頂くのは始めてですが、入院中に何度かナースステーションでお見かけしたことがあるので、何となく安心。

ちょっとS先生に似た雰囲気です。

"ストマの跡は、なかなか塞がらないんだよね〜。たぶん1ヶ月位かかるから、よく消毒して、傷はガーゼしておいてね。"と言われました。

''トイレ回数は何回くらい?お尻は痛くない?"と聞かれ、

"お尻は痛くないですけど、トイレがガマンしても15回くらいで大変です。"

と答えたら、"最初はそれ位になっちゃうけど、だんだん良くなるから大丈夫。ストマより良かったって思えるようになるよ。傷が悪化したら、また来てね"

と言われて、少しホッとしました。

病院まで無事に来れたのも、自信になったし!

今から、トイレに寄って帰りま〜す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜市民病院へ

退院後4日目にして、早くも横浜市民病院へただいま移動中です。

退院前からそうだったのですが、ストマのあった場所の傷がくっつきが悪くて…。

ぱかっと空いちゃっていて、テープで止めていたんだけど、昨日の夜は出血してました…。

一応、心配なので、病院へ行くことにしました。

電話したら、IBDの先生は外来にいないみたいですけどね。

リハビリも兼ねて行ってきます!

後、昨日の夜、相方と話をして、あまり深刻にならないように考え方を変えることにしました。

だって、絶対に良くなるんですから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ヤクルト400(退院後3日目)

6943278D-8C51-4FEC-B8D7-B36DA12431C610時半頃、ヤクルトさんが届けにきてくれました。

400億個の乳酸菌シロタ株のヤクルト400を小腸環境のために飲むことにしました!

2種類ありますが、あっさり味のLTの方を頼んでみました。

ただいまキャンペーン中で、8週分4144円が、2072円の半額で済んで、ちょっと嬉しい♪

しかも、仕事をはじめたら、受け取りはどうしよう〜と思っていたら、火曜日なら9時頃来てくれるそうです。

仕事を始めても、家を出るのは、大体9時半頃なので助かります。

私の小腸環境が喜んでくれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し良くなってきたかな?

退院後、3日目になります。

トイレを我慢するのはつらいし、夜は寝れないし、昼は一人で不安が一杯で、ここ2,3日は本当に大変でした…。

オペ後、たぶんみんなが通り道だとは分かっているけど、やっぱり不安だし、つらいしsweat01

でも、3日目にして、少し身体が良くなってきたし、慣れてきたように感じますhappy01

具体的には、退院後ひどかった肌荒れが少し良くなってきました。

3年前の退院後も、全身の皮膚がぽろぽろと剥がれてしまうように乾燥してしまいました。フケのように洋服や下着が皮脂で真っ白に…。

たぶん、身体が栄養不足で、皮膚にまで行き渡っていないんでしょう。

ボディークリームなどを塗って対応していましたが、今日はかなり回復をしていて、ちょっと嬉しくなりましたhappy01

オペの傷跡も、退院前からなかなか塞がりきれなくて、傷がジクジクしていたのでガーゼをあてていましたが、だいぶジクジクが減ってきたみたいですconfident

そして、トイレ回数は昨日は14回でしたが、今日の朝くらいから、なんとなく我慢ができるようになってきました。

今までは、トイレのことが頭の90%をしめていましたが、今日は70%くらい(まだ、多いですけどsweat01

まだまだお尻の機能が回復していないので、ちょっと漏れちゃったり、逆のトイレで上手く排便できなかったりしますが、でも”すっごい行きたいsign01”というよりも、”ちょっと我慢できそう…”という感覚に変わってきました。

すっごく嬉しいですnote 少しずつ良くなっているんだ~と実感しますhappy01

皆さんがよく言われる、おしっこの感覚にちょっと似てきたような気が…。

”行きたいけどもうちょと我慢できそう。””ちょっとトイレに行っておこうかな~”みたいな感じでしょうか。

この調子でどんどん良くなれば、来週くらいは、少しスタジオに行って、生徒さんとおしゃべり位はできそうな気がします。

あ~、本当に良かったnote 相方も、今日はちょっと明るいね。やっぱり1日1日良くなっているんだよ~と言われて、嬉しくなりましたhappy01

そして、今日はそろそろ、昨日とりあえず注文したヤクルト400が届きます。

本当にほっとしましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

気持ちが弱っている

前回のストマになったオペ後よりも、今回のオペ後の方が、リハビリがつらいです…。

トイレを我慢するのが大変というだけでなく、昨日頑張りすぎてしまったように、気持ち的に自分を追い込んでしまっていますthink

一つの原因としては、日中は一人で自宅にいること。なぜか、とてつもなく不安で押しつぶされそうになるんです…。

当たり前ですが相方は日中は仕事でいません。仕事をしないで自宅療養している自分は恵まれているとは思いつつ、一人で家にいるとマイナスな考えばかりが浮かんできて…。

”これではマズイsign01うつになっちゃう…”と思って、お昼ご飯を食べに実家に行ってきましたrun

実家までは電車で二駅。自営業なので、父も母も手伝っている妹も毎日います。

ありがたいことに、毎日気晴らしにおいで~と言ってくれたので、しばらくお昼ご飯を食べに、出かけようと思います。

帰りに、ちょこっと本屋さんとTUTAYAに寄ってきました。

何となく昨日のマイナスなイメージが横切って、途中でおなかが少し痛くなる始末sweat02

大丈夫…大丈夫…と言い聞かせて、電車に乗ったらほっとしましたsweat01

気持ち的に弱気モードに入っているんでしょうね…。

Book6 プチうつだったらどうしようと思って、思わず”ツレがうつになりまして。”という本を衝動買い。

まだ、全部読んでいませんが、”頑張れ!とう意味合いの言葉を迫っている人もけっこういて辛かった。言えなかったけど、もっとのんびりいきましょうよ。ボクにことはどうでもいいから”という文章にドキッとした。

私は、1日でも早く踊りたいという気持ちが強くて、周りの人はのんびり長い目で見ればいいよと言ってもらえているのに、自分で頑張らなくちゃsign01と追い込んでいた…。

ころさんも、昨日のコメントに書いてくれていたように、気持ちと身体は繋がっているから、ぼちぼちモードでいいのかも…と思ったthink

オペも無事成功、入院も予定の1ヶ月より10日も早く退院できた、あとはトイレ回数だけだから、入院中も頑張ったけど、もっと頑張らなくちゃいけないsign01ってすごく思ってた…。

でも、もう少しのんびり、ぼちぼちでもいいのかも…。

相方や、両親や妹達や生徒さんに迷惑かけちゃいけない、早く元気になって心配かけちゃいけないって思っていたけど、もうちょっと待ってもらってもいいのかもしれないって思った。

そんなだからUCになっちゃったのかも…って思いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJdiary(退院後2日目)

Tjdiary みなさん、おはようございますsun

昨日は、退院後したばかりだというのに、ムリをしすぎとアドバイス頂いたので(ありがとうございます!)、あまり過度な無茶はしないようにしようと思ってますconfident

1日ごとにかならず良くなると信じてshine

今日は退院後2日目です。外は寒いかもしれないけど、とてもいい天気note

お友達のまるるさんのアドバイスで、トイレ日記を昨日の夜から書くことにしました。

その名も”TJdiary”…何のひねりもありませんが、トイレのTとJポーチのJをくっつけてみました(笑)

最初は、書くことで落ち込むんじゃないかな…と思ったけど、意外とこうしてみよう!と思うことを書いたりことで、気持ちの整理がつくので、私には合っているかもと思いますhappy01

そんな、昨日の夜のトイレ回数は2回。

明け方4時と6時です。

4時の時は、ちょっと多めに漏れてしまって(sign01)、少しだけど下着を汚したので、変えました。

下着は簡単に手洗いして、ただいま洗濯機の中です。

さあ新しい1日が始まります。今日も色々あると思うけど、前向きに明るく頑張ろうhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

なんか疲れちゃいました…

夕方までは、前日に比べて調子が良かったので、ちょっと電車にのって、近くの駅ビルまで出かけてみましたrun

途中でお腹が痛くなって、”昼間のご飯が重かったのかな…”と途中で不安にsweat01

いや、これはトイレを我慢しすぎてお腹が痛いのかも?と思って、クローズ後、初めて外のトイレへtoilet

やっぱり少しだけ漏れていて、まあそれはいいんですけど、初めての外のトイレですっごくあせってしまいましたsweat02

たぶん、他の人にしてみたら、別に気にしていないとは思いますが、何だか長時間トイレに居るような気がして・・・。

ウォシュレットはありましたが、やっぱり備え付けのトイレットペーパーは硬めで、サニーナを使ったけど、どうも今一つsweat02

携帯用のトイレに流せるウェットティッシュを持ち歩いた方がいいかもって思いましたthink

何だかちょっと疲れて家に戻ってきたら、なぜだか今日はガスがたくさん出ます。

ちょっとガスだけだせるかな~と初心者にもかかわらず挑戦したら、…やっぱり難しいbearing

一緒に、便が少し出ちゃいましたsweat02

まだまだ経験がないんだから仕方がないと思うけど、ちょっと落ち込みますね。

何だかどっと疲れちゃいましたsweat02

早く踊れるようになりたいと思って、ちょっと頑張りすぎかな…think

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我慢の加減が難しい~!

今、お昼ご飯を食べ終わって、しばしのんびりしていますnote

朝、相方の分と一緒にお弁当を作ることにしました。そうすれば、お昼ご飯を作らなくていいし、ちゃんと栄養も取れるしで、なかなかいい感じです。

午前中は、昨日疲れてお風呂に入らなかったので、ゆっくりお風呂に入ったり、お掃除をしたりして等など。

やっぱり、お掃除してお部屋がキレイになると、気持ちいいですねnote

その後、昼ごはん前にリハビリをかねて、お散歩へ行ってきました。

しか~し、お散歩をするには今日は寒すぎました…。寒い上に、体力が戻っていないのをしみじみ実感。

その上、トイレに行きたいのを我慢しての往復45分のお散歩でした。

トイレに行ったら、少し漏れちゃってましたねcoldsweats01

Fower まあ、徐々に復活してくるとは思いますが…。

途中、椿や梅の花がきれいでしたnote

それにしても、リハビリでトイレを我慢するようにしていますが、一体どのくらい感じで我慢するのがいいのか、加減が難しいですthink

あんまり我慢すると、おなかが痛くなってくるので、そんな時はさすがにマズイ…と思ってトイレにいきますがsweat01

そのうち、Jポーチも身体の機能も上がってくれば、感覚が変わると思いますが、まさに手探り未知との遭遇なのでcoldsweats01

でも、退院して2日目ですが、1日毎に良くなっているような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自宅が1番!

昨日、無事に退院できて、もう二度と入院もしないし、オペもしたくないsign01と強~く思いました。

やっぱり、普通の生活&自宅が1番ですconfident

昨日のトイレ回数は12回位で、夜は3回。目が覚めてトイレに行きましたが、漏れはほとんどなし。

ちょっとナプキンが汚れちゃった程度です。

さすがに退院直後で、食事の量や時間を気をつけたからかな…。

便は入院中のシャーシャーな水様便よりも、少し固まっている感じがあるので、お尻はまずまず痛み具合ですnote

退院すると、ご飯を作ったり、買い物に行ったり、洗濯をしたりと何かと用事があるので、入院中よりもトイレのことを考えなくてもいいかも…。

でも、なるべく無理しない程度にトイレは我慢してますけどねcoldsweats01

昨日は、実家にも挨拶に行きましたrun

今週1週間は、自宅でリハビリをしますが、ちょこちょこ出かけて肛門括約筋を鍛えようと思ってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

退院します!

2CF43101-809C-4952-949E-969F755407A9もうすぐ相方が迎えにきてくれるので、十時半頃、予定通り退院します。

2/1に入院したので、ちょうど20日間。私的には上出来です♪

無事にここまでたどり着くことができて、本当に嬉しい!

まだ、トイレ回数は少し多いけど、退院してからリハビリします!

昨日の夜は、"退院して大丈夫かな〜"と少し不安でした。

でも、久しぶりに洋服を着て、お化粧をするとテンション上がりますね。

ちょっと贅沢だけど、自宅までタクシーで帰ります。

たぶん、一万円はかからないとおもうんだけどな〜。

こんな時しかタクシーは乗らないから、まあいいかな☀

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

術後15日目

今日の朝回診は珍しくS先生でした。

"明日、退院なんだって!どう?"と軽〜い感じで聞かれて、

"回数がちょっと多い以外は、バッチリです!"と答えました。

S先生は、"漏れがないなら、回数は減るから大丈夫!"と、とても明るいお返事でした。

あんなに軽〜く明るく言われると、本当に大したことじゃないように思えるのが、不思議です(笑)

明日、いよいよ退院です。

ロペミンがちょっと効いているのか、微妙〜にトイレ回数はへった気がします。

でも、だいたい1日15回前後くらいかな〜。

退院して、普通の生活に戻って、Jポーチが身体に馴染んでくれば、徐々にトイレ回数は減ってくると思うので、あまり回数にこだわらないことにしました。

いつもトイレに行きたいのをガマンしているような感じがあり、いつまで続くのかな…と不安でしたが、

"最初は不安だけど、徐々にトイレ回数も減るし、ガマンする感覚もなくなるから大丈夫ですよ。"と同じ病室に入院したクローズ済みのUCの患者さんにお話を聞けて、安心しました。

ちなみにその方は、今回は胆石のオペだそうです。やっぱり石は出来やすいんですね…気をつけなくちゃ!

それにトイレ回数が多くても、人それぞれだと思いますし、自分の生活スタイルに合わせることができれば、問題はないですし♪

なるべく、明るく前向きに考えたほうがいいですよね☀

オペ直後は本当に漏れが酷くて、泣きそうで不安でした。

今でももちろん色々不安なことはありますが、イレウスにもならず、20日間で無事退院までたどり着くことが出来ました。

自分一人じゃとても無理で、周りの大勢の人が応援して支えてくれたからだと思います。

本当にありがとうございました!

退院してからが、Jポーチとの新たなスタートだと思うので、今まで以上に元気に楽しく毎日が過ごせるように頑張ります!

でも、入院もオペも今回が最後にしたいですね(ホントに)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

術後14日目

いよいよ、明後日の日曜日に退院します。

もうあまりすることがないので、朝・夕の回診もササっとスルーです(笑)

熱もないし、オペのキズの痛みもなし。腹帯もしなくて違和感なし。

食事をしても、詰まったり、お腹がはったり、気持ち悪くなったりしない。

ガスもでるし、便もちゃんとでる。漏れは日中も夜間もほとんどなし。少し汚れる程度です。

後はトイレ回数が、大体1日で15回。夜3回で、昼が12回位かな〜。

おなかが張ったりしないので、今日からロペミン2錠で調整します。

最初は10回まで減らしたい!って強く思っていたけど、あんまり思いすぎて身体に悪そうなので、こだわるのをやめました。

もちろん、減ってくれた方がいいですけど!

皆さんがコメントで書いて下さった通り、Jポーチがなじんでくれば、自然と減ってくるんだろうな〜と思うし、仕事をしたりして環境がかわると、また違うんだろうな〜とも思ったり。

自分ではあまり実感がないのですが、皆さんのコメントで、順調で良かったですね!という励ましの嬉しいお言葉を頂いて、あ〜よかったなあとしみじみ思います。

今日は、請求書が午後に出来てくるので、支払いに行ってきます。

一応、昨日の概算では、0〜10000円位というメモをもらいました。

本当にありがたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

術後13日目

680A34B3-D2CE-4788-814F-2BFB66909876今日から食事が全粥になりました。入院も後すこしです。

何となく、フェロベリンが合わないような気がして、先生に相談して、今日はとりあえずロペミン1錠で様子をみることに。

昨日、フェロベリンを飲んだら、逆に回数が増えてしまって、ちょっとブルーに…。

朝、ロペミン1錠に変えてみたところ、やっぱりいいみたい♪

一日、10回位が目標です!

さっき、相方が保険会社の給付金の書類を届けてくれたので、さっそく一階へ手続きに行ってきました。

もう、腹帯もしなくていいそうなので、外していますが、やっぱりお腹がスースーしますね(笑)

退院に向けて、着々と準備中です☀

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

トイレ回数調整

もうすぐ退院なので、さっきK先生が回診にきました。

今日の採血もレントゲンも問題なし。

漏れもないし、体調も良好で、唯一の問題はトイレ回数が多いこと。

まあ、今で15回くらいなので、普通に生活できそうな気もしますが、フェロベリン2錠、ロペミン1錠で様子をみることに。

ちなみに、ロペミンはもうプラス1錠まで、大丈夫とのことでした。

K先生は、自宅に帰ってそのあたりはリハビリしてねと言われました。

食べ物も生活も変わるから、日常生活の中で調整して、半年くらいで安定すればOKとのことでした。

まあ、そうですよね。後は、実生活でリハビリですね!

そして、K先生は私のお腹の傷を気にしていました。

"お腹、出したりするんでしょ?"と言われましたが、どう考えても無理でしょう(笑)

明日から、全粥になります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

術後12日目

管はないし、点滴も終ったし、抜糸もしたので、回診は一応お腹は見るけど、あっという間に終わります。

今日は加えて採血とレントゲンがありました。

便の回数以外はとても順調です。

今日まで五分粥ですが、よく噛んているのが幸しているのか、お腹が張ったり、ガスが出なかったりすることは今のところ大丈夫です♪

ただ、漏れはほとんどないのですが、トイレ回数が大体で一日15回くらいですね。

退院すると徐々に減ると先生は言っていましたが、昨日からフェロベリンを呑みはじめました。

しか〜し、これがまったく効いてこない…。全然変化なし!

なので、お昼から、たぶん薬が変わるんと思います。やっぱりトイレ回数がもうちょっと減ら せるとずっと楽になるので、変えてみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

術後11日目

昨日の夜はすごい雪でした☃ 東京や横浜でこんなに雪が振るのは、本当に久しぶりです。

A222DA30-D0F9-4212-B50F-050B0DD3C761今日から五分粥になりました。

五分粥から朝ご飯をパンに変更できます。久々のパンはとても美味しかったです♪

でも、お腹が張ったりしないように、よく噛んでゆっくり時間をかけて、食べる量は負担がからないように少なめに。

便の回数が多い他は、いたって元気です。

管もないので、とても身軽♪

漏れはほとんどないのですが、回数が夜は3回、昼は10回と少し多いので、お昼からフェロベリンを使います。

一日10回くらいに、なればいいな〜♪

お尻の違和感も少しずつ、なくなってきたような気がします。

Jポーチと身体が馴染んできたのかな…という気がします。

今日は、久しぶりのお風呂です。ストマなしでの入浴は3年ぶり。

傷が痛々しくて、ちょっとビビっちゃうけど、久しぶりにシャワーを浴びてスッキリしたいです。

一日毎に、確実に体が回復しているのを感じます。ありがたいことです。

これも自分だけの力ではなく、応援してくれた皆さんや、相方や、家族や、オペしてくれた先生や看護師さんなどがあってこそだと思います。

皆さんに本当に感謝の気持ちで一杯です。

退院するまで、しっかり治療したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

夕回診はK先生でした

今日の夕回診はK先生でした。とても忙しいらしく、回診に回ってくるのは、珍しいです。

あとクリアしなきゃいけない山は、排便回数と食事。

O先生から、"日曜日に退院予定です"と聞いて、"早っ!"とビックリしていました。

やっぱり排便回数がちょっと多いので、明日からフェロベリンを使うことになりました。

あと少し気になるのは、オペ前のお尻の感覚と今の感覚が少し違うこと。

何とも表現しにくいのですが、Jポーチの継ぎ目が気になるって感じでしょうか…。

朝の回診で聞いたら、オペの影響なので、徐々に違和感はなくなると言われました。

確かに、あれだけ骨盤の中をいじっているんだから、違和感があって普通なのかも…と思ったりもします。

しまった!K先生にも聞けばよかった!と後から思いました。

まあ、まだ退院まで時間があるので、焦らずに頑張ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

術後10日目

残りの抜糸が終って、点滴も終了して、シャワーも今日から解禁になりました。

そして何もトラブルがなければ、19日の土曜日に退院できますよと言われました。

でも、日曜日の方が都合がいいので、20日の日曜日が退院予定です。

たぶん、早くて3週間と入院前に言われていたので、かなり順調なのかな〜と思うと嬉しいです♪

後のハードルは、食事を上げていった時に、お腹が張ったり、詰まったりしないこと。

そして、排便回数をできれば、もう少し落としたいなあと思います。

漏れはほとんどないけど、回数が夜は3回で、昼が10回くらい。

退院までに、もうちょっと落としたいです。

2、3日様子をみて、減らなければフェロベリンを使うことになりそうです。

何だか、そんなに早く退院していいのかな〜と思いますが、ちょうど一週間あるので、いい時期なのかもしれないと思ったり…。

後は、ストマの時もそうだったけど、実際に生活して慣れていくのみです!

退院が一応、予定だけど決まってよかったです☀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

8階でお茶♪

今日、相方がお見舞いに来てくれてました。

洗濯物と生徒さんから預かったお見舞いの品々を持って。

D246B1CF-4705-4774-B5BE-C7779E0568FD便の回数も減ってきたし、体調もいいので、8階でお茶してきました。

ちょっと不安はあったけど、普通にお茶できました♪

わたしは紅茶で、相方はコーヒーです。

ただお茶しただけですが、少し自信がつきました。

また、生徒さんから心のこもった贈りものを頂いて、嬉しいし、焦る訳ではないけど、元気にならなきゃねって強く思いました。

718795B2-AABF-41BC-B90A-35271CB8345Aその中に、入院する3日前に踊った時の写真を生徒さんが撮ってくれて、持ってきてくれました。

ストマで踊った最後の写真です。もっとげんきに踊れるように頑張ろう!って思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

術後9日目

1B7EAB70-6452-4D7D-910A-296EBA224356今日はいいお天気ですね☀

今日から食事が3分粥になりました。

流動食よりもやっぱり美味しい♪ ゼリーもついていて、嬉しかったです。

また、昨日の夜から、トイレ回数が減りはじめました。

便の管が抜けて、最初は30回くらい、トイレに行っていました。

が、昨日は昼が12回で、夜は3回。漏れは、ほんの少しだけ。嬉しいです!

このままいけば、退院までに目標の10回でクリアー出来るかもしれないので、頑張ります。

Jポーチ君、一緒に頑張ろうね♪

お尻の痛みも少〜し楽になったし、お尻の感覚も何となく変わってきたような気がします。

朝の回診で、食事がもう少し上がってきて、回数が減らない場合はフェロベリンという下痢止めの薬を使うそう。

とりあえず、トイレ回数が減ってきたので、少し様子を見てから、決めることになりました。

そして、お腹にあった太いドレーンが抜けました!

痛いのかな〜と思ったら、予想に反して、するっと抜けて、全然痛くなかったです。

あと、抜糸も半分だけしました。

残る管は、点滴の一本のみ。ちょっと先が見えてきました☀ 嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

お尻が痛いです…

流動食が始まって、お腹の方は大丈夫そうです。

お腹が張って痛くなったり、便が出なかったりということはありません。

ただ、食べはじめたら、仕方がないんだろうなとは思いますが、ますますトイレ回数が増えてしまいました…。

お尻がヒリヒリ痛いです!

今で大体トイレ回数は30回くらいかな…。

たた、漏れてしまった時の感覚は分かるので、Jパウチの機能とお尻の感覚だと思うんですが、頑張らなくては!

できたら、退院までに今の半分くらいのトイレ回数にしたいです。

☆今、看護師さんに聞いたら、退院までのトイレ回数の目標は10回だそうです。

大体、15回以下での退院が多いそう。

ただ、ストマだった人の方が、すこし時間がかかるそうです。

10回だったら、かなりいい感じだと思うけど、そんなに減るのかなあ…。

でも、Jポーチを信じて頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

術後8日目

8B3CDBE2-DFAD-4127-A646-403BF54D9ED9今日から流動食開始です。

味はやっぱり、もう一歩って感じかな〜。でも、口から食べれるのは幸せですね♪

漏れは、少〜しずつですが、よくなっているような気がします。

漏れる時は自分で分かるので、上手くJポーチが働いてくれればいいな〜と思います。

よろしくお願いしますJポーチ!

まあ、まだ便の管を外して、今日で3日目なので、日にち薬だと思います。

退院までに落ち着けば、いいな〜♪

今日も降るかと思っていた雪は止んで、太陽が覗いています。

病棟は3連休なので、昨日からめっきり静か。

外とは違う時間が流れているような気がします。

あ〜、本当に静かだ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

術後7日目

0D5DC14E-2564-4F5F-9D44-18176C13A837今日は雪ですね…。3年前に大腸全摘出オペの時も、東京で珍しく雪がよく振りました。

私のなかで、雪は入院のイメージなんですよね☃
きっと外は寒いんだろうな〜。

熱も出なかったので、今日からお水解禁になりました。わ〜い!

さっき、恐る恐る飲んだけど、大丈夫そう。

そして、漏れが気になって寝不足です。2時間おきにトイレへ行ってしまいました…。

で、やっぱり漏れてしまっているので、お尻がヒリヒリ痛いです。

皆さんよくご存じのアズヌール軟膏をいっぱい塗っています。

3年ぶりにお尻を使うので、仕方がないと思うけど、早く記憶がよみがえってくるといいな♪

看護師さんに聞いたらところ、便の管を抜いて、ちゃんと通る人は6割くらいだそうです。

便の管と絶飲食で、お尻を安静にしているわけですが、むくんでいたりすると、詰まって通らなくなってしまうそう…。

恐ろしすぎる…。

しかも、お腹が張って、すごい腹痛と痛みだそう。

後から聞いて、ぞおっとしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

オペ室の音楽

今日、レントゲン室に造影剤検査を受けにいったら、"スピッツ"の音楽が流れていました。

この前のオペ室では"少女時代"

有線を流しているんですか?と聞いたら、それぞれ好みのCDを流しているそうです。

オペ室はお願いすれば、たぶん自分の好きなCDをかけてもらえますよって教えてもらいました。

オペはもう終わったし、私たちが聞けるのは麻酔にかかるまでだから、すごい短時間しかないけど…。

私のオペの時の音楽は誰が選んだんでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

術後6日目

朝の回診で、ストマを閉じたところにあった小さな管がぬけました。

そして、十時半からの造影検査で、便の管が抜けました!

ここは大きな山場なので、ほっと一安心です。

見てくれた、キレイなO先生が、たぶん大丈夫そうと言ってくれました。

後で全員の先生と検討して、問題なければ、お水・お茶が明日からOKになります。

長かったです…。

そして、やっぱり漏れてます…。予想的中です。

でも、漏れる時は自分で分かるので、たぶん努力である程度にはおさまりそうな気がします。

3年ぶりにお尻から便がだせで、やっぱり口から食べて、お尻からだすのが自然だよね…って思いました。

ただ、退院まで、特にこれから3日くらいが大変だと思いますが、頑張ります!

たぶん夜はあまり寝れないと思うけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

痛み止め、よく効きます

0D392243-5FC4-4E15-8A50-709D70C9A9F4今日の写真は、デイルームからです。
朝のお天気が、うそのように良く晴れていますね。

でも、外は寒いんだろうな〜。

術後5日目で、体調はまずまずです。

まず、平熱は37℃前後をいったり、きたり。

一番辛かった漏れは、最初の3日間が嘘のようで、今はほとんど漏れはありません。

便の管の隙間から多少の漏れがあるくらいです。

ただ、たぶん明日、便の管を抜くので、そうすると最初は大変かも…と思ってます。

病室の方とも親しくなって、飲めるようになったら、8階でお茶しようねって話しています。

今、ちょっと大変だな〜と思うのは、絶飲食。でも後一日半だと思うので、頑張ります!

後は、傷の痛み。最初は結構ガマンしていましたが、今は無理をしないで、痛み止めを使っています。

前のオペの時はロキソニンを使っていましたが、いまは点滴で白いクスリを使っています。

ロピオン?とか、看護師さんに言っていたような気が。

思い出せば、前のオペの時も、退院してから暫くはロキソニン使っていたから、痛いのは普通なのかも?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

術後5日目

今日も管が一本抜けました。

残る管は後三本。

明日は、いよいよ便の管を抜いて、造影検査です。

今、絶飲食がつらくなってきてて、金曜日からの三連休も絶飲食だったら、かなり辛い…と思っていたので、よかった〜とホッとしています。

そのせいなのか、夜はタンが辛くて、咳をすると腹筋がすごい痛い!でもそうしないと、タンがでないし〜。

お腹の痛みで、オペを実感しました。

今朝は本当に寒くて、横浜は雪が降っていました。

そして、やっぱりオペから一週間が勝負時ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

術後4日目

尿管、背中からの麻酔の管の2本、取れました。

きったお腹からの痛みがすこしありますが、ガマンできるくらいです。

やっぱり、背中からの痛み止めがきいていたんだなあと実感です。

管類は残り4本。

毎日、一本ずつ抜けたらいいですね。

また、漏れもあんなに酷かったのに、大分落ち着いてきました。

ホッと一安心です。

今日は午後から母がお見舞いに来てくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

オペ後、始めてK先生に会いました!

先ほど、病棟をグルグル回っていた時に、ナースステーションにK先生を発見!

会えたらいいな〜と思いつつ、先生も忙しいしね…と病棟をグルグル歩いていました。

さあ、トイレで漏れをチェックして帰ろと、病室に向かっていたら、まさにK先生とチームの他の先生に会いました。

自分の担当の患者さんを回っていたみたいです。

"歩いている姿勢がすごいいいね"と褒められちゃいました⁈

漏れは管が入っているからで、心配ないよと言ってくださって、先生の威力って凄いな〜と実感しつつ、やっぱり嬉しいです。

実は四国の最近結婚した彼女みたいになりたくて、来たんです。と言ったら、超ビックリしてました。

“えっどこで知り合ったの?”と聞かれて、“彼女の了解をとっていないので、ごめんなさい"と伝えました。

K先生は本当に驚いていましたよ!そして、患者さんのことをちゃんと覚えているんですね。

さすがって思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

術後3日目

今日はオペから3日目の採血がありました。

他は特にこれといって、変化はないです。

管が7本入っていますが、そろそろ背中の麻酔の管は抜けそうな気が…。

漏れは相変わらずで、気になる時は、1時間おきに行ってしまいます。

暇だから余計にトイレに行ってしまうことも…。

もう漏れは皆さんのアドバイス通り、焦ってもしょうがないし、一日毎に良くなってくると思うので、ノンビリ頑張ります。

体調はいいし、病棟はグルグル歩けるし、まずまずかな…☀

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ビックリして泣いちゃいました

さっき、病室前のストーマ用のトイレで、パットなどを変えてでたら、外に車椅子のおばさんが不機嫌そうに待っていて、

"何で元気なのに、このトイレを使っているの!"といきなり怒られて、ビックリして病室で泣いちゃいました。

でも、私が悪いことをしたとは思えなかったので、看護師さんに相談したら、みなさん一緒に起ってくれて、また涙が…。

皮膚科で入院しているクレーマーの患者さんだそうです。

明日、師長さんから正式に怒ってもらうとのこと。

色んなことがありますね…。

ところで、オムツパットはどの位、汚れたら交換した方がいいんでしょう⁈

今は、漏れの量がちょっと落ち着いているみたいなので、何回か様子を見て、不快感を覚えるくらいになったら交換でいいかな…と思っていまが、ダメですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入院6日目

今日は日曜日で、相方がお見舞いにきてくれるので、足りなくなっちゃった尿とりパットなどを買ってきてもらおうと思ってます。

準備しておいた分は全部使い終わってしまって、病棟から借りてます。

漏れはオペ日の夜〜次の日の昼よりは減りました。

朝、6時半くらいに大きい波がきましたけど…。

また、液状から泥ぽい感じになってきました(すみません…)

交換にたったついでに、病棟も1周位して病室に戻ってます。

今日はそれの繰り返しかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

無事に終わりましたが…

皆さん、励ましのコメントありがとうございます。

予定通り、5時間で終わりました。痛みも酷くなく、ここまでは順調だったのですが…

漏れが酷くて、泣きそうです。これからどうなっちゃうんだろう、私…。

オペが終わった日の夜に、大量に漏らして、今日もすでに2回漏れてしまっています。

看護師さんも、普通の人より漏れが強いと言われて、すごいショックです。

すでに着替えも3回…すごい不安です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

入院4日目

いよいよ今日オペです。

昨日も熟睡出来て、体調はバッチリです!

食事はお昼で食食止めで、お水は9時までOKでした。

それから今朝、入院してから始めてK先生に会いました。

数日、お休みをしていたそうで、"大丈夫ですか?"と聞いてしまいましたが(笑)、上手くいくように頑張ってきます!

オペは午後1時スタートの予定です。(午前中のオペがずれこまなければ)

所要時間はスムーズにいって、5時間。

後は、色々考えずに、頑張ります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

入院3日目その2

さっき、テーブルの上に置いていたカップに、ほうじ茶が入っていたことに気付かなくて、お茶をこぼしてしまいました!

iPhoneの上にも掛かってしまって、ものすごく焦りました…。

幸い無事だったみたいで、ホッと一安心です…。

今度から、おく場所を気をつけようと思います。壊れたら、泣くに泣けないです。

オペ前日の準備は、まず採血。

そして、体毛のチェックと一応新しいストーマを作ることになった時のためのマーキング。

オペ当日迄に準備しておく荷物の確認。

入浴がしばらくできなくなるので、お風呂に入って、爪や化粧についての注意事項。

後は飲食についての説明。

と大体こんな感じです。結局、入院してから検査らしいものは無かったです。

小腸の造影はするのかな〜と思っていたんですけど…。

でも、オペまで3日位あると、病棟の雰囲気にも慣れるし、気持ちの余裕も出来るし、いいかも?って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院3日目

ベッドを移動出来たおかげなのか、昨日の夜は良く眠れました。

自分でもビックリ!22時半頃にベッドに入って、6時まで一度も目が覚めなかったです。

朝起きたら、パウチが結構膨らんでいたので、急いでトイレに行きました!

今日も病棟をグルグル散歩していましたが、男性の患者さんの方が多いみたいです。

入院する前は、若い人ばっかりなのかな…と思っていましたが、そういう訳でもなく、私はたぶん若い方かな…?

オペ前日の準備もほとんど終わったので、後はリラックスして、頑張ります!

A1DAD095-F384-4662-B596-D586C1F86649後、気になるのは、何時まで食べてもOK何だろう?

夕食はでないから、ギリギリまで食べようかな~と思って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

入院2日目その2

午前中に麻酔の説明を聞きに、オペ室へ行ってきました。

オペの時は、自分で歩いてオペ室まで行き、意識のある状態でドクター達と一緒に入って、ベッドに寝るらしいです。

何だかとても新鮮な展開です。

今日は特に検査予定はないので、先ほどシャンプーをしてきました♪

2時からはお風呂の予定です。

75816A39-0540-424F-9B03-52F2C2B2A8FC通路側のベッドが空いたので、午前中に真ん中の位置から移動してもらいました。

やっぱり、端の方が広いし、寛げますよね♪

それにしても、まだK先生と対面していないんだけど、いいのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入院2日目

やっぱりベッドが違うとなかなか熟睡出来ないですね…。

昨日の夜7時からオペの説明がS先生からありました。

改めて、難しいオペなんだ…と思いました。

最悪の場合だと思うけど、合併症のこと等、怖いことをいろいろ聞いて、流石にちょっと凹みました。

でも、オペすると決めたからには頑張ります!

iPodで踊りのDVDを見て、もっと元気になって、再び躍りたいと強く思いました。

早速、今朝は6時に起きて、誰もいなかったから、エレベーターホールでストレッチ♪

その後、病棟をiPod聞きながら、40分ほどグルグル歩いていました。

1A6828CA-D114-429A-A570-624483C5E40F今、朝日がキレイです☀

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

入院1日目

とても良いお天気で、入院日和です。

10時開始の入院受付に間に合うように出かけたので、あまり待つことなくスムーズに病室に入れました。

402B737F-D149-4773-A049-D22AAB4BABEF5階の東病棟です。

今、東病棟のデイルームからブログを書いています。
ちょっと狭いです…西の方が広いみたいなので、後でちょこっと覗いてこようかな♪

急ですが、今日の夜7時からオペの説明があります。

急すぎて、相方は仕事で来れないので、念のため両親が一緒に話を聞いてくれます。

一人でも大丈夫だとは思うけど、やっぱり来てくれるもらえるのは有難いです。

パジャマに着替えて、久しぶりに病棟独特の雰囲気を肌で感じています。

何か病気モードにさせる雰囲気なんですよね…。

屋上にも外にも出れないみたいなので、しょうがないから、病院内をウオーキングしようかな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »