« 甘かった!(退院後1週間) | トップページ | 自宅入院中 »

2011年2月27日 (日)

頑張って外出したけど…

E89E6C85-7120-4B09-9612-249C160C0BFF相方と頑張って外出してみました。

相変わらず強い便意を感じたけど、肛門を閉めて肛門括約筋のために!

今、私だけ帰ってきましたが、たかだか2時間なのに、便意が強くて3回もトイレに行ってしまいました…。

トイレが近くにないと不安で、息苦しくなる始末。外でのご飯も半分も食べられませんでした…。

頑張ろう!と思って出かけたのに、早くも落ち込む…。

社会復帰して、元気に踊れるようになるには、相当時間がかかりそう。

言っちゃいけないし、まだ諦める時期じゃないけど、ストマの方が良かったと思ってしまう。

ごめんなさい。そんなこと言っちゃいけないんだけど、頑張っているのに、なんでガマンできないの(泣)

お尻も痛いし、もう最悪…。

|

« 甘かった!(退院後1週間) | トップページ | 自宅入院中 »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

トヨさん、こんにちはsun

ちょっとPC不具合でご無沙汰でした。

「ストマの方がよかった」

これ、私も思ったことあります。
退院後すぐの、今のトヨさんのようにトイレの回数やら
お尻の痛みに戸惑っていた頃に。

いろんな状況の方がおられるなかで、クローズできたことが
まず有難いし、これは言っちゃいけない…!と分かっているのに
思わず口にしてしまって、家族に迷惑かけたりしてました。

みんなはこうなのに自分はなんでこうなんだろう?とか
思ってしまうのがしんどいなら、あえてしばらくの間
ネットサーフィンはやめてみるというのも手かもしれませんね…
(トキさんのHPやら、そのほかいろんなサイトあって
たしかに情報元としてはとても有益ですが、つい人と比べて
落ち込んでしまう・・・というのもよくありますよね)

がんばって外出してみたのに、おトイレが気になったり
すぐにトイレに行きたくなるから思うように行動できない…
今までできていたことができないなら、クローズしなきゃよかった…

どれもマイナス大腸さんなら通る道、そして今がいちばんつらい時期だと思います。

今は信じられないかもしれないけど、どうかあせらないで、トヨさん。

お尻筋を鍛えた方がいいから、とトイレを我慢したりするのは
もうちょっと後でもいいと思います。
まだ手術して間もないし、まずは体も心も整えて
ゆったり過ごしてくださいね。

早く早く・・・!の気持ちで、ああしないといけない
こうしないといけないと思わないでいいと思います。

漏らすのは本当にきついですよね。
ほんと変な話、私も赤ちゃんのおむつ状態くらいの時は
凹みましたもん。でも病気ゆえの漏らしですから…
だって大腸ないんやもーん、しゃーないなぁ~
くらいに開きなおっていきましょう!

好きな音楽を聴いたり、前から見たかったDVDを見たり
時間がないとできないようなことをして
(お部屋の片づけetc. あ、部屋が乱雑なのは私だけ?!)
ゆっくり過ごしてくださいねshine

だいじょうぶだよ、トヨさん。
ほんと大丈夫だからねhappy01

投稿: Freebee | 2011年2月27日 (日) 14時32分

こんにちは!
遅くなりましたが、退院おめでとうございます!
退院してまだ1週間なのに、お一人で外出したり出来るのはすごいですね。
やっぱりインストラクターの方は体力がありますね☆

やはり最初は排便障害で悩まされますね。
私は直腸がんで術後2週間で退院しました。
退院時に全然排便コントロール出来てないし、
水分飲んだだけでトイレに何回も駆け込む感じで不安でしたが、
もう先生達も私もやる事はなく、病院に居ても意味がないと思ったので、
退院してよかったと思っています。
だって周りの目を気にしないでトイレを独占できるんですもの(笑)

でも私も24時間ずっと便の事ばかり考えていてヘトヘトでした。
少し歩き出すと便意をもよおすので家に戻ったり、
戻れない時はお尻がヒリヒリするのを我慢して家に着いた途端
トイレに駆け込んだり・・・便の他にもガスがブーブー止まらなくて本当に困りました。

私は退院後20回以上はトイレに行ってましたよ。
徐々によくなると言われても、人それぞれなので分からないんですよね。先生達も。

いつかストーマから戻してよかったと思える日が絶対来るので、
周りの事は考えないで、のんびりしていていいと思います。

投稿: まこと | 2011年2月27日 (日) 14時57分

Freebeeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
もう、本当にどうしていいのか分からないし、愚痴を言っている自分も嫌だし、でも不安でブログやネットは一日中繋いでいる状態です。
無事に退院出来たはずなのに、今の方がツライ…。
皆さんに励ましてもらって、マイナス大腸なら通る道なんだから、頑張らなくては!と思っては空回りで…。
でも、絶対に大丈夫って言ってもらえて本当に嬉しいです。
私の頑張りが足りないからダメなんだと思ってしまって…。
みなさんに励ましてもらっているのに、いつも同じようなコメントで、本当に申し訳ないです。
でも、心から嬉しい。ありがとう。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 15時46分

まことさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も今、24時間トイレのことを考えていて、いっそトイレに住みたいくらいです!
でも、トイレ回数を減らすため、肛門括約筋の為に、すごくガマンをしてとても辛くて…。
もう、トイレ回数が落ち着くまで、入院してしまいたいと思ってしまって、鬱になるんじゃないかと不安です。
でも、みんな乗り越えているのに、なんで泣き言ばかり言っているんだろうと、情けなくもなり、相方や家族に心配をかけてます。
まことさんは、きっと私よりもよっぽど大変だったと思うのに、励まして頂いて本当に嬉しいです。
早くまた元気に踊りたいと思うけど、他の人と比べて回復が遅いと思って、しばらく自宅療養する気持ちでいた方がいいのかもしれないですね。
こればかりは、個人差があって、ひとそれぞれなんでしょう…。
また、嫌じゃなかったら、遊びに来てください。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 16時02分

落ち着くまではトイレのことや腸と体調のこと、最優先に考えてしまっていいと思いますよ。私は便秘体質なので我慢しすぎてイレウスになったみたいなものですから、生活の中でトイレが最優先ですhappy01
トヨ様が我慢できない自分を責めてるのがとても心配です。

投稿: ちょこ | 2011年2月27日 (日) 17時28分

がんばらなくていいと思います。
愚痴も言ったほうがいいし。溜めるよりむしろ健全!
ちょこさんと同じく、トヨさんが自分を責めてる感じがするので
ちょっと心配です。
トイレの回数も回復の度合いも(先生がおっしゃるのは)
あくまで目安くらいに考えていきましょう。

投稿: Freebee | 2011年2月27日 (日) 18時12分

ちょこさん、こんにちは。
優しいコメントありがとうございます。
ガマン出来ない自分を責めているのが、心配と言われて、責めなくていいんだ…とまた泣きそうに。
少なからず、術後の経過が良くないのは、自分のせいだと思っていましたので…。
順調にトイレ回数が減らせないのは、自分が便意をガマンできないから…
そう考えていました。
でも、違うんですね。
私の頑張りが足りないから、ダメと言う訳ではないんですね。
本当に皆さんには助けられてばかりです。
こんな私を見捨てないでいて、ありがとう。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 18時37分

Freebeeさん、こんにちは。
頑張らなくていいんですね。
私はすごくトイレを我慢して、辛くて、自分を責めていました。
先生や看護師さんから、言われた回数にしなくちゃって…。
でも、我慢して無理やりトイレ回数を減らしても、本当に辛いだけ。
それじゃあ意味がないんですよね。
しばらくは、自分の腸やお尻やトイレや身体のことを1番に考えなければ、いけないんだ…と気づかされました。
我慢できない自分を責めなくてもいいんですね。
泣きそうに嬉しいです。本当にありがとう。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 18時45分

 トヨさん、こんばんわ~。
 まだ術後いくらも経っていないんですから無理なさらないで下さいね…。私はトヨさんや皆さんと違って一期で手術したのでストマの経験がありません。チームマイナス大腸さんでも、一期手術の人もいれば三期手術の人もいるでしょうし、手術された病院も違いますし、それと同じで排便の回数も人それぞれなんだと思います。
 まだ充分に排便回数は、これから減ってくると思いますので大丈夫ですよ☆今は肛門を鍛えるというよりは、まだ身体をいたわってあげる時期でよいと思います。私は二週間で退院して、一ヶ月近く外出しなかったですよ…。自分を大事にしすぎでした(笑)
 人と違っていいんですよ!お手本通りになんかいかない時もありますよ!あまり考え過ぎないで、音楽を聴いたり興味のある本を読んだり、気長にいきましょう☆

投稿: あんこ | 2011年2月27日 (日) 20時20分

こんばんは~(゚ー゚)
そうそう、自分を責めるより
悲しくて泣いてしまうことも全部全部ひっくるめたトヨさん自身を
認めて差し上げてあげてください。

くさいセリフを言いますが
自分を愛してあげてください(o^-^o)

完璧なんて目指しちゃダメですよ~。
完璧な人って、不自然じゃないですかぁ。
人間ってけっこう不完全なものですよ。

いま気持ちの中で、底辺を歩いていると思っているなら、
もう上に向かうしかないじゃないですか☆
落ちるとこまで落ちたら、もう上向いて歩くのみです。
ゆっくり、ゆっくり。
まだまだ人生これから楽しみましょうheart04

投稿: ころ | 2011年2月27日 (日) 20時57分

あんこさん、こんばんは。
本当に皆さんに助けられてばかりです。
まだ、自分を労わる時期なんですね。
そして人と違ってもいいんですね。
なぜだか自分でも分からないのですが、早く元気にならなくちゃダメ人間だし、根性無しの怠け者だという気がしてました。
退院まで、予想以上に順調だったからかもしれません。
それはとても恵まれていることなので、とても嬉しかったのですが…。
逆に、だからもっと頑張らなくては!と思ってしまったのかもしれないです。
ゼイタクな話で、本当に申し訳ないです。
家族や旦那さんには迷惑をかけますが、しばらくは自宅で入院生活をさせていただこうと思っています。
本当にコメントありがとうございます。嬉しかったです。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 22時00分

ころさん、こんばんは。
もう連日コメントを頂いてしまって、本当にすみません。
でも、本当に嬉しいです。
自分でも、何でそんなに焦るのか分からないです。
でも、そんな自分を受け入れてあげなきゃと思って、ころさんや皆さんの言う通り、今はなるべく無理しないよう、自分を労わる時期だと思うのに、気持ちを変えようと思います。
旦那さんとも話をして、無理して数字上でのトイレ回数を減らしても、辛かったら意味がないと言われて、その通りだな…と思いました。
皆さんが言うように、身体が徐々に回復するのを、日にち薬でゆっくり療養する時期なんだと思わなきゃと…。
本当にこんな私にコメントありがとうございます。
これからもなるべく前向きに頑張るので、よろしくお願いします。
何か、お願いばかりですみません。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 22時13分

トヨさん、こんばんは
久しぶり覗かせてもらったらブログの題名が変わってたんですね。

だいぶ、ご苦労されてるようで、つらそうですね。
わたしは、まだストマだから、そのつらさの経験はないんですけど、
長いこと病人やって思うのは、弱い自分を自覚したら、強くなれるんじゃないかと思いますよ。
最初から強い人はいませんからね。たぶん、ここでコメントされてる人たちも、凹んだ経験をお持ちだから、励ましのコメントが出来るんだと思います。
今、トヨさんは、情けなさとか実感され、打ちひしがれてると思いますけど、強くなりはじめているんだと自信もっていいと思います。
自分は、まだストマですけど、もしかしたら先で閉じたいなと思うかもしれません。
その時には、トヨさんに励ましてもらおうと思いますので、今しっかり、いろんな経験しておいてください。
そん時は、よろしく頼んますよ~。

投稿: ト~メ・サニエル | 2011年2月27日 (日) 23時05分

ト〜メ・サニエルさん、こんばんは。
ご自身も大変な時なのに、コメント頂いてしまって、すみません。
でも、嬉しいです。
ト〜メさんの言う通り、弱い自分を認めてあげないと、強くなれないと本当に思います。
最初から強い人なんていないし、辛かったり、凹んだ経験があるのが普通で、当たり前なんだと思いました。
皆さん同じような経験をしていることがわかっただけでも、頑張れそうな気がします。
ト〜メさんの言うように、強くなりはじめているんだ!と自信がもてるように、明日から気持ちを新たにしたいと思います。

投稿: トヨ | 2011年2月27日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39035420

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張って外出したけど…:

« 甘かった!(退院後1週間) | トップページ | 自宅入院中 »