« ホッと一安心! | トップページ | いいお天気です »

2011年2月24日 (木)

良かったら教えて下さい

コメントにも、ちょっこっと書いたのですが、クローズしたお友だちの皆さん、良かったら教えて下さい。

退院してまだ間もないので、あまり気にしなくてもいいとは思うんですけど、今、トイレに行きたいのをガマンして、トイレ回数を減らしています!

皆さんも、最初はトイレに行きたいのをガマンして、肛門括約筋を鍛えましたか?

お友だちのころさんも、トイレも傷も心も、今がピークで、徐々に良くなりますよ!とアドバイス頂いて、その通りだと思います。
(ころさん、励まし本当にありがとう!嬉しいです♪)

皆さんの術後はどんな感じだったのか、個人差はあると思いますが、教えて頂けると励みになるので、良かったら教えて下さい。

徐々に一日毎に良くなっているとは思うんですけど…やっぱり少し不安で。

無理は禁物ですけど、前向きに一日一日を大切に過ごしたいなあと思います。

相方には、みんなに励ましてもらって、幸せじゃんって言われていますけどね。

|

« ホッと一安心! | トップページ | いいお天気です »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

トヨさんこんにちは、傷は大丈夫ですか?
私も我慢した方がいいのか聞きたいところですね
私は術後まもなく5ヶ月ですが、今月の外来の時主治医先生からは、
この位の期間が経つと、もうトイレの回数はそんなに減らない人が多いと言われました、私はもともと下痢体質なので今の回数(一日良くて10回位)で劇的に減る事は無いでしょうとの事でした。
今は出たくなったらすぐにトイレへ行っていますが、なるべく我慢した方がいいなら努力したい所ですよね。
便の状態も退院してからしばらくは、だんだん固まってくる感じがあったのですが、寒くなってからはまた水様便に逆戻りしてしまいがっかりです
ストマの閉鎖痕も、最初は割ときれいだったのですが、だんだん痕が赤くなってきて目立ってきたような気がしたり、時々傷口が痛かったりもします、きっと長い目でみればだんだん良くなっているって事になると思うのですが、まだまだですよね~。

投稿: | 2011年2月25日 (金) 14時47分

トヨさんごめんなさい、名前入れるの忘れました、今のコメントは
maharoでした。

投稿: maharo | 2011年2月25日 (金) 15時00分

私は術後10年たっても便回数は12回は必ず行きます。就寝中は1回行きます。我慢すると少し漏れます。uc友達は便回数6回ぐらいと言っているので、人それぞれなので気にしなくていいと思いますo(^-^)o

投稿: 紫陽花 | 2011年2月25日 (金) 15時58分

maharoさん、こんにちは。
maharoさんはオペをして5ヶ月なんですね。
そしてガマンしないで1日10回くらいなんですね。
私は今、結構ガマンして大体1日12回位です。
入院中はなるべくガマンして回数を減らしてねと言われました。
ドクターもコメントで応援して下さるお友だちも、今がピークで徐々に落ち着くので大丈夫だよと言ってくれるので、一緒に頑張りましょう!

個人差はあると思いますが、半年から1年。それからも年単位で殆どの人が良くなっていくそうなので…。
きっと、私達もどんどん良くなっていくはず!

ちなみに私もストマの傷は、ふさがるまで3年間ストマだったので、どうしても時間がかかるそうです。
そして、何となく痛かったりします。
まだまだ長い目で見ないとダメなんでしょう。
どうしても、あせっちゃいますよね!でも、ボチボチモードで行きましょう♪

なるべく明るく前向きに頑張りましょうね♪

投稿: トヨ | 2011年2月25日 (金) 16時05分

紫陽花さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オペして10年なんて、大先輩ですね!
紫陽花さんの言うとおり、人それぞれなんでしょう。
今は、トイレ回数に慣れていないので、すごく不安になったり、体の違和感を感じてナーバスになっていますが、きっとそれが普通の感覚になっていく感じでしょうか…。
夜1回、昼12回でも大丈夫!と言って頂けると心強いです。
コメントありがとうございます。

投稿: トヨ | 2011年2月25日 (金) 16時14分

こんばんはhappy01

術後のこと、私あんまり覚えてないんですが、
確か、「常に便意」を感じていたような気はします。
犬の散歩に出かけて、家でてすぐに便意が来たり…ヾ(;´Д`A

といっても、今もけっこうよく便意を感じていますよ。
ただ、慣れで、トイレへ行かなくて済んでいるだけのような…

時間がたてば
頭の中のトイレの割合がどんどん減ってくると思いますよ。

「不安」は自分が作った幻で、真実じゃないです。
幻なので、自分でどんどん大きくしちゃう傾向があります。
考えすぎないことですよ。
不安になりそうになったら、すぐに「キャンセルキャンセル」と言い聞かせ
深く考えないことですよ~。
そして、好きな本や雑誌を読んだり、とりあえず家事してみたり、
思考の転換をしてみてはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

投稿: ころ | 2011年2月25日 (金) 20時12分

ころさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう、ころさんの言うとおり、不安が増幅して、必要以上に現実を深刻にしているんですよね…。
時間が経てば、ころさんの言うとおり、頭の中のトイレがしめる割合も減ってくるし、きっと感覚も慣れていくんでしょう。
あまり考えて過ぎず、一日毎に良くなってることに、もっと目を向けるようにします!
考えて過ぎないことですよね♪
別にトイレ回数が多くても、いいんだし!

投稿: トヨ | 2011年2月25日 (金) 21時31分

不安を感じる事ってきっと心がバランスをとろうとしてる時なんですよ。多分今は誰に何を言われても自分の経験に勝る安心感は得られないのかもしれませんconfident
不安を感じる自分も受け入れてあげないとねdelicious

なんて、ちょっと人様より本の少しいろいろな経験をしているおばさんの人生論でしたsmile

今は8~15回(うち夜中1~2回)のトイレ回数です
我慢はその時の気分や体調で…sweat02
因みに今日息子の学校の面談で1時間半の間、後半チビり漏れしながら先生の話をきいていたので只今お尻がヒリヒリしています

投稿: まるる | 2011年2月25日 (金) 22時11分

まるるさん、こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
未知の感覚なので、とても不安に感じてしまって…。
でも、まるるさんの言うとおり、そんな自分も受け入れてあげないとダメですよね。
トイレ回数も、みなさん人それぞれ違うということが分かりました。
きっと時間が少しずつ解決してくれると思うので、あまり深刻にならないように、気をつけます!

投稿: トヨ | 2011年2月25日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39001510

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったら教えて下さい:

« ホッと一安心! | トップページ | いいお天気です »