« ただいま停電中です | トップページ | 排便機能・トイレ回数など »

2011年3月19日 (土)

退院後4週、術後6週

今週末で、退院後1ヶ月・術後1ヵ月半が過ぎました。

現状は、トイレ回数は6~8回で、その内夜間は0回。漏れは日中・夜間とも、ほぼなしです。

嬉しいことに今週になって、急に落ち着いてきましたhappy01

退院時は本当に便意も強くて、トイレ回数も多かったので、ちょっとびっくりしています。

なので、今週から少しずつ仕事を再開していますrun スタジオで初心者のクラスレッスンを教えはじめました。大体1日、3~4時間くらい出勤しています。

ただ、今は地震の影響で、スタジオもとても静かでお休みの方も多いのですが…。

退院時のトイレ回数は、15~20回。便意も強くて、24時間トイレのことを考えて、もれないように常にお尻を締めていて、本当に辛かったsweat02

これじゃ何もできないsign01と身体も気持ちも辛かった…。1日中、家でじっとしていて、テレビを見たりしてぼーっと過ごしていました。

夜も2、3回は目を覚ましていたので、常に寝不足。トイレ回数が多く漏れもあったので、いつもお尻はヒリヒリ、ズキズキ痛いので、円座とウォシュレットとアズノール軟膏は必需品です。(今でも必需品ですけどcoldsweats02

リハビリと称して無理して外出しても、トイレのことばかり気にしているので、食事もままならないし、外でのトイレは色々人の目が気になったりして、もう最悪でした。

ずーっと便意と戦って、お尻は常に締めていないといけないし…sweat01

それでも少しでも早く良くなりたくて、無理やり外出していましたが、今を思うと必要なかったかもと思いますthink

誰でも漏れたくないので、術後はお尻を常に意識して24時間締めているので、それで十分だったのではないかと…。

無理に外出して鍛える必要はなかったのでは…と今は思います。

少し自信がついてきて、気持ち的にも”ちょっと外へ出てみようかな~”と思えるようになってからで、外出するリハビリは十分だと私は思いますconfident

私もトイレ回数や漏れが落ち着いてきたと言っても、まだまだ自信がないので、基本的に外出は自宅・実家・スタジオの3箇所だけです。

全部電車で2駅の距離で、徒歩20分圏内なので、何があっても安心です。

徐々に活動範囲は増やしていきたいと思いますが、あまり無理をしないで、体調をみつつ頑張りたいと思いますclover

|

« ただいま停電中です | トップページ | 排便機能・トイレ回数など »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39283412

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後4週、術後6週:

« ただいま停電中です | トップページ | 排便機能・トイレ回数など »