« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の39件の記事

2011年3月31日 (木)

3歩進んで2歩下がる

もうすぐ術後2ヶ月になります。

仕事も半日だけじゃなく、だいぶ1日近くできるようになりました。時間が短ければ、生徒さんのレッスンも、ほぼ問題なくこなせるようになりました。

ただ、トイレ回数は7回前後に落ち着いたものの、やっぱりトイレを我慢している感覚は抜けませんsweat02

日中も、夜間も漏れてしまうことは、ほとんどなくなったのですが…。

まだ、術後2ヶ月経っていないので、ぜいたくなのかもしれませんが、トイレを我慢している感覚がなくて、今くらいのトイレ回数になるといいな~と思います。

日にち薬なので、徐々に感覚も変わっていくとは思いますが…。

3ヶ月、半年、1年単位でみないと、あせってもダメだとは思いつつ、ちょっと調子が悪いと落ち込んだりしますsweat01

相方には、”たぶん外から見たら、小石程度のつまづきじゃないの?”と言われています(笑)

今、振り返ると術後1ヶ月の頃よりは明らかに良くなっているのに、元気になるとついつい欲が…sweat01

人間って欲深いな…としみじみ思いますthink

今日は夜までお稽古があるので、そろそろお弁当をもって出かけようと思います。

Lunch8 本日のお弁当は、炊き込みご飯のお弁当です。

実は小さくて見えないと思いますが、この中で1番すきなのは、”かぼちゃとサツマイモの煮物”です。

甘いかぼちゃとサツマイモは大好きな食材です。

いつも”かぼちゃ”だけで煮物を作っていましたが、サツマイモを一緒に加えてみたら、とても美味しく出来ましたnote

ただ、繊維が多くガスが出やすいので、食べすぎには注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと疲れちゃいました

昨日、仕事の間に時間が出来たので、行きたいな〜と思っていた美容院へ行ってきましたrun

スタジオから歩いて1分のところにあって、仕事帰りに寄ったり、空き時間にカットしてもらったり、しています。

休日に行くと、1日が美容院だけで終わってしまうので、空いている平日に行くことが多いです
confident

しばらく行ってなかったので、髪は伸びてバサバサだし、カラーも根本が真っ黒で、かなり見苦しくなっていました
sweat01

ただ、カットとカラーを両方すると、2時間半かかるので、トイレの不安もあって、退院してから行きたいな〜と思いつつ、ガマンしていました。

そろそろ大丈夫かな…と思ってドキドキしつつ、行ってきました。

トイレは大丈夫だったのですが、意外と緊張感していたのか、終わったらどっと疲れてしまってsweat01

じっと座っているだけでも、疲れるんだ〜と実感しました。

帰りに駅前で震災の募金をしていたので、すこしですが、募金をして帰りました。

あまりニュースにはなりませんが、スタジオ近くの等々力アリーナにも、避難生活をしている方がいらっしゃいます。

これからも積極的に、募金活動に参加していこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

咲きました

Green8 去年は咲かなかったクリスマスローズが、1輪だけ咲きました。

とても可愛らしい感じですnote

うちのベランダはあまり日当たりが良くないので、植えてもなかなか育たなかったりすることが多くて…sweat01

でも、ハーブやちょこっと食べれる野菜を植えたりしたいですね。

去年、ゴーヤはすくすく元気に育ってくれたので、今年も育てたいです。

丈夫で有名な、ローズマリーやワイヤープランツでも、元気ないんです…。

花屋さんで、同じ種類の苗を見ると、同じものとは思えなくて、ビックリすることもありますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

かわいいです♪

昨日は仕事が早く終わったので、取り置きをしてもらった”温調タートルネック長袖シャツ”を取りに川崎の無印良品まで行ってきましたrun

自由が丘にあればよかったんだけど、近くの店舗は川崎しかなかったので…。

取り寄せができない商品なんですってsweat01

先日、グレーと黒を購入してみたら、なかなかいい感じでした。で、早速翌週に白を買おうと思ったら売り切れで…。

取り寄せできないので、1枚だけのために行くのはめんどうだな~と思っていて、一応ダメもとでライトピンクの在庫を聞いてみたら、ラッキーなことにあったので、2枚ならいいかっと思って取り置きしてもらいました。

無印良品、けっこう好きで、よく利用していますconfident

薄手で程よいストレッチ感があるので、身体のラインも出るし、ストレッチなど軽い運動をする時に最適です。まだまだ、寒いですしね~。

Hobby 同じビルに、3coinsが入っていたので立ち寄ってみたら、探していたファブリックテープがたくさんあって、すかさず購入しましたnote

少し洋服の整理をしようと思っていて、ついでにハンバーのリメイクも…と思って、探していました。

粘着布テープなので、細めのハンバーにぐるぐる巻きつけるだけで、かわいらいく仕上がります。

そして、スープストック東京も発見したので、レトルトスープも3つ程購入しました。

これは最初は生徒さんにプレゼントしてもらったのですが、美味しいし具沢山で栄養もしっかり取れます。(たぶん、大腸なくてなかなか食事が取れないだろうから…という気使いだと思いますがsweat01

店舗で買えることを知らなくて、退院直後は通販で取り寄せたのですが、店舗購入の方が全然安くてお得です。

1パック480円なので、まずまず許せるお値段なのではないかと…confident

出かけると、ついつい色々買ってしまいますねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

つられてしまって…

私、一人で途中で倒れられたら困る(笑)ということで、相方も一緒にファブリックテープを買いに、100円ショップセリアに行きました。

停電で薄暗いのは仕方がないとしても、ものすごくさびれた感じのお店で…。ガラガラな100円ショップって久しぶりに見ました。

お目当てのファブリックテープはあったけど、種類も数も全然なくて、ちょっと残念な結果に…。

また、別のお店で探してみますnote

Lunch7 お昼は、たまに行く駅ビルの中のカフェでランチを食べました。春野菜のパスタです。

スナップエンドウがふんだんに使われていて、美味しかったですhappy01 グリンピースはちょっと苦手だけど、スナップエンドウは大丈夫。

春野菜では’菜ばな”が好きです。菜の花ほど苦味がなくて、おいしいです。

調子にのって、デザートのシフォンケーキも食べてしまいましたsign01

食べ過ぎると、お尻の調子が悪くなるので、常に腹8部目を心がけていますが、相方といると、ついつられて自分のペースが乱されることを、昨日発見しました(笑)

というのも、男性は皆そうなのかもしれませんが、とにかく食べるのが早い。ほとんど噛んではいないだろうというスピードです。

相方と食べにいった後に、お尻の調子が悪くなる頻度が高いのは、つられて食べるからなんだ~と昨日しみじみ思いました。

今度は心して一緒に食べようと思います。そうすれば、きっと平気shine

なのに、夕食は帰り道で買った有名なお店の”水餃子”を自宅で食べました。皮がもちもちしておいしいけど、ちょっと食べすぎですねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ファブリックテープ

退院して1ヶ月がすぎて、もうすぐ術後2ヶ月になります。

まだまだトイレを我慢している感じはありますが、1日のトイレ回数は8回前後に落ち着き、お尻の痛みもほとんどなくなりました。

仕事も再開して、少しずつ勤務時間を長くして、身体を慣らしている毎日です。

でも、まだまだ傷も体力もトイレ回数も無理をしないように、徐々に徐々にを心がけていますconfident

仕事を再開したので、スタジオに出勤している以外は、ほとんど自宅で過ごすことが多いです。

外食にまだ自信がなくて、家でほとんど食事を取ることが多いし、家でこまごましたことをして、円座クッションに座って、テレビや本を読んだりするのが至福の時ですheart04

今はお金もありませんし…(泣)

あまり、手芸などの手作りモノをしたりはしないのですが、今欲しいな~と思っているのが、ファブリックテープです。

花柄や水玉柄などの布テープの裏が、粘着テープになっているものです。

クリーニング屋さんでもらうハンバーをリメイクしたいのですが、このテープがどこに売っているのかなかなか分かりませんでしたsweat01

近くの100円ショップにはないし、文房具やさんにもないし…。

どうやらネットで調べてみたら、セリアという100円ショップにあるらしい。

お店情報を調べてみたら、1番近いお店は、自宅からそれほど離れていないみたいなので、できたら今日はお休みなので、買いに行ってこようかな~と思っています。

手芸とか得意だったら、もっと家ごもりも楽しいんだろうな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

今日のお弁当

Lunch6_2 

今日のお弁当です。

今週は月曜日からずっと白いご飯だったので、今日はチキンライスにしてみました。

週1回くらいは飽きてしまうので、炊き込みご飯など味付けご飯にしています。

白いご飯の時は、旦那さんは保温できるお弁当箱を使っています。今日はタッパーですが…sweat01

オペ後、だいぶ色々なモノが食べれるようになりましたが、外食はまだ少し怖いので、なるべく自宅で食事をしたり、お弁当持参でスタジオへ出勤しています。

今までもお弁当は作っていましたが、今までより少しだけ手をかけて作るようになりました。

今は大変な時期なので、無駄を出さないように気をつけて料理をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

傷跡

昨日は、ヨールグトがないことをブログで書きましたが、やはり乳製品は品薄になっているみたいです。

スーパーへ行ったら、”品薄の為お一人様1個限定”の張り紙がしてありました。

昨日は、仕事をちょっとがんばって夜までスタジオにいたので、スーパーへ行くのが遅くなってしまい、”無いかな~”と思っていたけど、ちゃんと買うことができました。

牛乳、生クリームなどは品切れで、乳製品は本当に品薄ですねsweat01

昨日、東京電力から計画停電を現在の5グループから25グループへ変更するニュースがありました。

でも、結局停電にならないエリアが含まれた訳ではないので、不公平感は変わりません。

私は東京23区に住んでいるので、計画停電エリア外です。スタジオは神奈川なので計画停電に含まれていますが、今のところ停電になったのは2回です。

特に東京では、停電にならない地域が多いので、最初に比べて節電の意識が低くなってきたように思います。

これではダメだsign01と思います。実際、停電を経験してみないと、電気のありがたみも実感できないし、しょせん人事…と思うようになってしまいます。

やっぱり、公平に全地域を計画停電した方がいいと私は思うのですが…think

さて、出血を続けていたクローズ後のストマの傷跡ですが、まだ続いているものの、傷自体はだいぶ小さくなってきました。

痛みもほとんどなくなりました。以前は、トイレで便を出す時に、結構痛みましたがsweat02

4月25日の外来までには、大体良くなっているのではないかと…。

ただ、私のオペの傷跡はたぶん、あまりキレイじゃないと思います。

ストマがあったトコロの傷跡は、上手く閉じてなくて、開いたままで固まりつつあるし、色素沈着もあったので、肌の色が変わってしまっています。

お腹にある傷跡も、最初のオペの時と今回のオペで切る場所が微妙に違うので、傷跡の長さは30センチ位はあります。

しかも、私は全然気が付かなかったのですが、前回のオペをしてくれた先生は、ちょっとイマイチだったらしく、オペの傷が腹壁ヘルニアになっていました。

K先生は露骨な言い方はしませんでしたが、今回切った部分のヘルニアは治しておいたので…と言われて、改めて見ると、2箇所の傷跡部分と腹部は明らかに違います。

K先生の傷跡は細くて、しかもほぼまっすぐ、お腹もよれていません。しかし、前回の傷は、少し左側に寄っていて、お腹も左部分が少し膨らんでいます。

気にならないと言えば気にならないのですが、ただ実際に見ると、今回のオペ跡がキレイに処理されているだけに、余計に目立ちます…sweat01

腹壁ヘルニアはオペの処理の仕方によってできることが多く、腸閉塞の原因になります。ただし、私の場合は腸閉塞になったことも、なりそうな感じもしないので、気にならなければこのままでもいいみたいですが…。

来月の外来の時に、一応もう一度聞いておこうと思ってますthink

でも、直すのは入院して開腹手術するしかないそうなので、それはちょっと嫌だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ヨーグルトがない…

被爆している方もいらっしゃる中、あれがない、これがないと言うのはどうかと思うのですか、なぜかヨーグルトを見かけなくなりました…。

マイナス大腸になってから、毎日1個かかさず食べているので、結構困りますsweat01

牛乳がないからなんでしょうか…。

水道水騒動は、東京では1日で数値が下がったので不安は残るものの、思っていた程のパニックにはなっていないような気がします。

もう大人はいいやっという開き直りと、品不足に慣れてしまった感もあるような…。

今週から1日、5時間位のペースで仕事をしていますが、先週お休みだった生徒さんも、だいぶ復活してきました。

自宅にいても仕方がないし、近くだったら出かけて身体を動かした方が、気分転換になると皆さん仰っています。

2週間が経って、まだまだ不安なことが一杯ですが、少しずつ気持ちは冷静になりつつあるのかもしれないですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

計画停電で…

きっと今日は水を求めて右往左往するんだろうな〜って思います。

スタジオは神奈川県なので、まだ東京よりもあるかな…と淡い希望を抱いていますが…。

自宅のすぐ前が多摩川だし、多摩川浄水場も近いから、そっちから水が流れていないかな〜と思ったり。

でも、大人より大変なのは、赤ちゃんや子どものいる家庭です。だって東京じゃ水はもう品切れだし、料理全部に使う水の量は確保するのは大変sweat01

赤ちゃんだけじゃなくて、きっと子どもの健康を考えたら、水道水をなるべく使いたくないですよね。

飲み水はともかく、料理には水道水を使っている人が多いですよね…。

大人は取りあえずいいとしても、子どもは将来のことをちゃんと考えてあげないと可哀そう。 首都圏から赤ちゃんは居なくなる…と少し思ったりします。

計画停電の影響で、市区町村長の公共の施設が、ほとんど使えなくなっているそうです。

税金も電気も無駄遣い出来ないということで、仕方がないとは思いますが、色んなことが先行きが見えないので、不安です。

不安だけど、福島の原発の最前線で頑張っている方々や、被災者の方々に比べれば、ちょっとの不便や不安や我慢は、当たり前だと思ったりもするのですが、やっぱり不安は常にどこかにあります。

少しずつでも、どうか好転しますようなclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

水は全部売り切れ!

1300868183521.jpg 彼岸だからと、今日母から和菓子をもらいました。 おはぎ、草餅、桜餅です。すっごく美味しそうheart04

春だな〜嬉しいな〜と思っていたら、今度は水道水が危ないというニュースが入って、凹みます…。

乳幼児がダメってことは、大人だって良いはずがないsweat01

葉もの野菜は洗ったり、茹でたりして、ある程度は自己防衛できるけど、水はどうすればいいのか…。

遅いよね〜と思いながらスーパーに一応行ったけど、やっぱり売り切れてなかったです。

直ちに影響が無いって言っているのに、野菜の出荷制限したり、計画停電しているのに、セリーグはナイターをやるとか言っているし、一体どうなっちゃっているのか…。

東京消防署のハイパーレスキュー隊のニュースで、ちょっと嬉しいし明るい気持ちになったのに、また暗いニュースで東京は大騒ぎになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

まだまだです…

Lunch5 美味しくできたので、載せてみました。今日の私のお弁当です。ちなみに相方の分も作ります。

内容は、牛肉入りきんぴらごぼうと、かぼちゃの煮物、菜ばなのおひたしです。ご飯のお供は、梅干、しそ昆布、焼きたらこです。

さて、先週から少しずつ仕事を再開してますが、まだまだ身体は回復していないな〜と実感しますthink

以前はスタジオで1日中立っていても、全然大丈夫で、空いている時間に自己練習とかをしていたのに、今は少し長い時間立っていただけで、シンドイしお腹の傷が痛いですsweat01

痛たた〜と言いながら、座るとホッとします(笑)

徐々に回復して戻ってくると思いますが、やっぱり早くても3ヶ月から半年位の時間が必要だと、しみじみ思います。

でも、ちょっと辛くても仕事をできると楽しいし、こうやって回復していくんだろうな…と思ったり。

その後、家でのんびりすると、幸せ度は倍増ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

よく働き、よく使う

今日は、久しぶりに東京は雨ですrain

連休中は計画停電も一時お休みだったので、比較的いつも通りな感じがしますthink

私は先週から、少しですが仕事を再開しました。

…とても疲れてしまったのでsweat01、仕事以外は自宅にいて、家で料理をしたり無理をしないようにしています。

少しずつですが、品物も店頭に戻り始めたような気がします。私も、昨日はボックスティッシュを買うことができました。

テレビで見たら、週末の渋谷や新宿、新橋はガラ~ンとして、人がほとんどいなかったようです。節電で自粛ムードなんだと思います。

仕方がないとは思いますが、私達のようなお稽古事や、外食産業などは、先週は本当に暇で先行きがちょっと不安になりますsweat02

一時的なことだとは思いますが…。

ただ、東京など首都圏で元気がないと、経済全体が冷え込んでしまいます。

テレビで何だか専門家の人達が、経済復興のために何が必要か…という質問について、

”冷静な行動。意味もなく買いだめしたり、買い控えしたりしない”、”よく働き、よく使うこと。節電をしながら、普通通りに働き、いつも通りにお金を使うこと。”、”積極的に募金をすること”

と言っていました。

まだまだ術後間もないので、無理しないように気をつけながら、出来る範囲以内で頑張ろうと思いますhappy01

今、私達に出来ることを考えて、毎日を大切に生きていかなきゃと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

さすがに疲れました…

今週から時間が短いけど、毎日スタジオに出勤をして、少しずつレッスンを再開しました。

さすがに昨日は疲れて、帰る時はグッタリsweat02

髪を洗ったりする気力もなく、とっとと寝ましたsleepy

当たり前ですが、まだまだ身体は全然回復していませんね。

疲れてくると、お尻の筋肉も疲れるらしく、漏れはしないものの、ジリジリして何とも不快…。

ちょっと頑張り過ぎたかな〜と思いましたthink

今日は自宅の近くだけ、ウロウロして休息します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

排便機能・トイレ回数など

今、私はオペ後6週、そして退院後4週が経過して、排便機能もずいぶん回復し、トイレ回数も1日6~8回と落ち着いてきました。

あくまで私の個人的な経験ですが、これからオペをする方や自分の経験として、忘れないうちにメモしておこうと思いますconfident

今年2011年の2月1日に横浜市民病院に入院をして、2月4日にオペをしましたhospital

ちょうど3年前の1月にUCを初めて発症し、あ~っというまに下痢・下血・腹痛・発熱でベットから起き上がれなくなり、1月末に入院しました。トイレ回数は1日20回で、下血量も半端じゃなかったです。

IVHで、ステロイドやL-CUPをしたものの残念ながら効果がなく、3月10日に大腸穿孔により大腸全摘オペおよび回腸ストマ増設をしました。

その後、3年間のストマ生活を経て、残存直腸摘出・回腸嚢肛門管結合オペによりクローズをしました。

ストマ生活は不自由はあったものの、3年間でほとんど漏れ等のパウチトラブルがなかったので、正直このままでもいいかな~と思って、オペについてはかなり迷いました。

決定打になったのは、残存直腸の炎症がだんだん酷くなり、下血のない日がストマになって1年を経過した位からまったくなかったこと。そして、炎症をしているためガン化するリスクがたぶん高いとのことでした(たぶん)。

踊りのプロインストラクターという仕事柄、オペは出来る限り1回で済ませたかったので、術式はIACAが希望でした。

前回のオペの時も、思い切って踊れるようになるので、1年近くかかりましたから…sweat01

去年の夏に思い切って横浜市民病院のK先生に診ていただいたところ、ガン化してからだとIACAはできないし、あまりストマ期間が長いと、肛門機能の回復にも時間がかかるのでオペするなら今の時期がベスト。

そして、詳しい検査をしてみないと分からないけど、直腸の炎症がずっと続いているなら、これから先、炎症が治まる可能性は低いので、どっちみちオペになるとのことでした。

なので、仕事の予定を考えて、待機オペすることになりました。ちなみに横浜市民病院は激込みなので、オペを考えている方は早め早めに行動した方がいいですよ。

症状が悪化して入院したものの、オペの空きがなくて待っている患者さんもいたりしました。でも、先生方は本当に夜遅くまで仕事をしていて、”この人達は一体いつ自宅に戻っているんだろう?”という状態なので…。

ストマ期間が3年だったからなのか、オペ後の漏れは半端じゃなかったです。看護士さんにも”普通の人よりも漏れが強いね…”と言われて、本当に泣いていましたsweat02

特に、オペ後3日間が本当に酷くて、リカバリー室にいる時は、漏れが寝巻きの背中全体からシーツにまで広がり、全てを取り替えることになってしまいました。漏れた感覚も全くなかったので、本当に不安でした。

リカバリー室から自分のベットに戻ったときも、少なくとも1時間に1回はトイレに行っていたので、夜は寝るどころじゃなかったです。

これからどうなってしまうのか…本当に不安でした。

その後、少し落ち着きましたが、怖くて退院までオムツと尿パットは手放せなかったです。

便管を抜いた時は、”もしかして漏れないかな~”と淡い期待を抱いていましたが、みごとに打ち砕かれました(笑)

漏れている感覚はありますが、なかなか我慢が出来なくてチョロチョロ出てしまいます。そして便意が半場じゃなくて、ず~っとトイレを我慢してお尻をしめているのに、トイレ回数は一向に減らず、退院時で15~20回位でした。

看護師さんから、”なるべく我慢をして、退院時にできれば10回以内に抑えてね”と言われていたので、どうしても頑張って回数を減らさなきゃsign01と思うのに、全然回数を落とせないので、かなり落ち込みましたsweat01

退院してからも、10日間位は同じ状態が続いて、自宅にいると当たり前ですが、看護師さんや同じ病気の患者さんもいないので、相談する人がいないしで、本当に不安で不安で、真剣にもう1度入院しようかと考えたり、気がおかしくなりそうで神経内科に行こうかと悩んだりしましたbearing

とにかく少しでも良くなりたくて、無理やり外出したり、肛門括約筋の運動をしたり、泣きたくなるほどトイレを我慢したりしていました。

ただ今不思議なことに、トイレ回数も便漏れも落ち着きつつあります。

薬は毎食後、ロペミン1錠のみです。(退院前は2錠飲んでいました)

あくまで私個人の場合ですが、オペによって出来た身体の外側と内側の傷が回復してくれば、Jポーチや排便機能は徐々に回復してくると実感しました。

傷が回復していないのに、無理に外出をしたり、トイレを我慢しても、あまり効果はないと思います。

トイレも徐々に我慢できるようになります。私の場合、便意を感じてから、大体10分~15分程度が我慢の目安です。

それ以上我慢すると、漏れますし腹痛も起きてきます。漏れると腸液がしみてヒリヒリするので分かります。お尻が痛くなる原因にもなるので、難しいですがその直前でトイレに行けるとベストですねhappy01

ずいぶん話が長くなってしまいましたが、最後に肛門括約筋と骨盤底筋群のエクササイズについてです。

待機オペにもかかわらず、全然そのことについて勉強をしていませんでしたので、退院してから色々調べました。

これもあくまで私の個人的な意見ですが、日常的にスポーツや運動をしている方は、特に鍛える必要はないと思います。

というのも、最近スポーツ界では話題になっている体幹・コア・インナーマッスルと呼ばれている筋肉なので、多少なりとも本気で運動をしている人は、必ず意識している筋肉だからです。

ただ、日常的に運動をしていない方は、悲しいですが筋肉は年齢と共にどんどん低下していく一方なので、特に待機オペの方は鍛えておいた方がいいと思います。

出来れば、自己流でするのではなくて、週1でもいいのでスポーツクラブなどに通うのがお勧めです。

ヨガやピラティス、フラダンスやベリーダンス等のダンス系がお勧めです。

というのも、自己流で間違った部分を鍛えても意味がないからです。コアと呼ばれる筋肉群は、身体の内側にある筋肉なのでマシントレーニングなどでは鍛えることができません。

そのため非常に意識することが難しい筋肉群なので、特に初心者の方は誰かに見てもらってエクササイズした方が効果的です。

ただ、どうしても通ったりする時間やお金がない方にお勧めなのは、歩くことsign01

歩くことは全ての運動の基本です。でもただ歩いても意味がありません。正しい姿勢を意識しながら歩くことが大切。

今はウォーキングやランニングがブームなので、ネットで調べれはいくらでも正しい歩き方の情報を調べることができます。

ただし、術後の方はあくまで自分の身体の回復程度とあわせて運動して下さいね。身体が弱っている時に、無理をしても逆効果です。

病気やオペでツライ思いや戦っている皆さん、一緒に頑張りましょうねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院後4週、術後6週

今週末で、退院後1ヶ月・術後1ヵ月半が過ぎました。

現状は、トイレ回数は6~8回で、その内夜間は0回。漏れは日中・夜間とも、ほぼなしです。

嬉しいことに今週になって、急に落ち着いてきましたhappy01

退院時は本当に便意も強くて、トイレ回数も多かったので、ちょっとびっくりしています。

なので、今週から少しずつ仕事を再開していますrun スタジオで初心者のクラスレッスンを教えはじめました。大体1日、3~4時間くらい出勤しています。

ただ、今は地震の影響で、スタジオもとても静かでお休みの方も多いのですが…。

退院時のトイレ回数は、15~20回。便意も強くて、24時間トイレのことを考えて、もれないように常にお尻を締めていて、本当に辛かったsweat02

これじゃ何もできないsign01と身体も気持ちも辛かった…。1日中、家でじっとしていて、テレビを見たりしてぼーっと過ごしていました。

夜も2、3回は目を覚ましていたので、常に寝不足。トイレ回数が多く漏れもあったので、いつもお尻はヒリヒリ、ズキズキ痛いので、円座とウォシュレットとアズノール軟膏は必需品です。(今でも必需品ですけどcoldsweats02

リハビリと称して無理して外出しても、トイレのことばかり気にしているので、食事もままならないし、外でのトイレは色々人の目が気になったりして、もう最悪でした。

ずーっと便意と戦って、お尻は常に締めていないといけないし…sweat01

それでも少しでも早く良くなりたくて、無理やり外出していましたが、今を思うと必要なかったかもと思いますthink

誰でも漏れたくないので、術後はお尻を常に意識して24時間締めているので、それで十分だったのではないかと…。

無理に外出して鍛える必要はなかったのでは…と今は思います。

少し自信がついてきて、気持ち的にも”ちょっと外へ出てみようかな~”と思えるようになってからで、外出するリハビリは十分だと私は思いますconfident

私もトイレ回数や漏れが落ち着いてきたと言っても、まだまだ自信がないので、基本的に外出は自宅・実家・スタジオの3箇所だけです。

全部電車で2駅の距離で、徒歩20分圏内なので、何があっても安心です。

徐々に活動範囲は増やしていきたいと思いますが、あまり無理をしないで、体調をみつつ頑張りたいと思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ただいま停電中です

スタジオにいたら、3時半にいきなり音楽が切れて、停電になりました!

初の停電体験でビックリしました。何の前触れもなく切れるんですね…think

念のため、停電用に単1電池10個使うCDデッキを準備していたので、レッスンは出来ましたが、夜はちょっと嫌かもしれない。

水道は一応大丈夫みたいなので、トイレはポンプで組み上げた水がある限りは、取りあえずOKかな〜。

そして、スタジオが4グループだとやっと分かりました。

やっぱりビックリしますねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

原発が沈静化しますように

ニュースで、原発事故に関する情報を聞くたびに、怖いし本当に不安です。

私だけでなく、きっとみんな同じ思いだと思います。

東京では、テレビで品物は充分あると言われいるのに、余震や原発に対する不安で、買いだめに走っているのだと思います。

スーパーに品物が無いので、さらに不安になって、買いだめしてしまうというスパイラル…。

そして、そんな中で原発事故に立ち向かっている皆さんに、心からの感謝の気持ちとエールを贈りたいです。

東京にいても、放射能数値のニュースを聞くたびに、とてつもない不安に襲われて、冷静ではいられません。

今が最悪で、これから沈静化して、徐々に良くなればいいのですが、病気になった時やオペ後と一緒で、不安は現実をさらに悪く増幅させてしまいます。

でも、希望は忘れたくない。きっと大丈夫と信じたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

マスクだらけ⁈

昨日は、夜に大きな余震がありました。

日中は余震が減ってきていたので、少し安心していた時だったので、びっくりしました!

しかも震源地がどんどん下がっています。怖いです…。

自宅のエレベーターは怖いので、つかっていません。計画停電は、相変わらず分かりづらくて右往左往。スーパーには、魚、肉、卵などの食料品に加えて、トイレットペーパーや電池なども品切れです。

そして昨日は原発事故による放射能数値が、通常の何倍も上がったとのニュースで、みんなマスク装着です。

情報が錯綜していて、みんな不安で買いだめに走ったり、自己防衛したり…。

こんな時だから、被災された方のことを思って、みんなで協力することが大切だと思います。

節電しないで、必要ない看板をつけているお店を見ると、本当に頭にきますsign01

あまりに色々なことがあって、私のJポーチは今週は比較的落ち着いています。

地震があった先週末は、絶不調でしたがsweat01

このまま体調は少しでいいので、徐々に良くなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

品切れ続出

昨日の東京、神奈川は停電で大混雑でした。

被災地を思えばどうってことはないのですが、情報が錯綜していて、一日中振り回されました。

結局、昨日は自宅もスタジオも停電はありませんでした。

でも、スーパーやファーストフード店が営業時間を短縮したり、電車が止まっていたりしました。

こんな経験は、はじめてです。

またお店には、トイレットペーパーや生理用品などの衛生用品がどこも品切れです。

食べものでは、お米が無くなりました。

あまりにも買い占めている人が多い気がして、少し不安を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

節電!

みんな同じだと思いますが、できる限り節電です!

電灯も必要最低限しかつけないし、暖房も使わない。

スタジオも電灯は最小限で、薄暗い中で踊ってますnote

私も今日からすこし軽めのレッスンを担当しようかな〜と思っていた矢先でした。

はたして、生徒さんは来るんだろうか?

でも、こんな時だから、みんなで協力して、頑張らなきゃ!

今までの生活が、ちょっと間違っていたのかも…とすこし思ったりもしますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電大パニック!

今日から、計画停電が始まります!

自宅は3グループで、スタジオは4グループ。両方合わせると、12時半から5半まで。

情報の発表は昨日の夜遅くだし、東京電力のホームページで調べようにも、混雑して繋がらないしで、もう大混乱です!

ネットを使えない人は、いったいどうすればいいのか…。

電車も動かないところがたくさんあるし、もうパニックです‼

とりあえず、浴槽に水を溜めたりしてますが…。

スタジオには行くけど、生徒さんは来るんだろうか?

昼間は電気が使えないので、せめて音楽だけはCDデッキでと思ったら、電池が全部品切で…。

今日は無理だけど足りないものは、夜に相方の富山に電話をして、送ってもらうことにしました。

今日は卵とかパンはあるのかな…。 マンションだから断水にもなっちゃうかも…。 仕方がないけど、脆いものだなあ〜と。

今も停電情報と電車の運休情報で右往左往です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

無理し過ぎかな…

地震の買出しに、ホームセンターまで出かけたら、ものすごくお腹が痛くなって、調子が悪くなりましたsweat02

お尻は痛いしで、自宅に戻ってトイレにいったら、ちょびっと漏れてましたcoldsweats02

人込みに出かけたのがダメだったのか、その前に食べたお昼ご飯が原因なのか…。

仕方がないけど、少し落ち込む…sweat01

まだ、術後1ヶ月半で退院して3週間。無理しすぎなのかな~。

とりあえず、自宅から実家まで2駅とスタジオまで2駅。どちらも徒歩20分なので、術後3ヶ月~半年位までは、その範囲内で外出しようと思いますthink

自分の体に自信がないです…。何だか気のせいか便意も強いしsweat02

まだまだ体は回復していないと、しみじみ思いました。

地震のこともあって、何かと不安が一杯ですthink

被災した方々みれば、ものすごく些細なことだと思うので、そんなことでブルーになっている自分が、ますます嫌になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

未だかつてない揺れと恐怖

昨日も、お昼からスタジオに出勤していましたrun

でも、ここ数日がんばりすぎたのか体調も悪いし、ロペミンを急に減らしたのが悪かったのか、お尻の調子も悪いし便意も強くて、”無理しないで帰ろうかな…”と思っていた時に、

未だかつて経験したことのない、揺れが襲ってきたsign01

しかも、揺れている時間がとても長いし、その上どんどん揺れが強くなったsign03

”なにこれ…こんな強い地震は初めてだし、どうなっちゃうんだろう…”

未だかつてない恐怖が襲ってきた。

そしてスタジオは停電になった。電気が使えないと何にもできないと実感した。

パソコンも電話もエアコンも蛍光等もつかない…情報も何にも入ってこない。

そうしているうちに、また大きな余震がやってきて、とてつもない不安に襲われたcoldsweats02

スタジオから歩いて自宅に戻れるので、自宅はどうなっているのか不安な気持ちで自宅へhouse

自宅は、電気もガスもライフラインは普通に全部使えて、マンションのエレベーターだけが使えなかった。

でも、自宅は4階なので特に問題はなくて、ただ熱帯魚の水槽の水だけが思いっきり飛び出ていて、床一面が水浸しになっていたsweat01

水槽は倒れているんじゃないかと思っていたから、床が濡れた位ですんで本当に良かった。

夜にスタジオに電話をしたら繋がったので、たぶん神奈川県のスタジオのある辺りの電気は復旧したのではないかと思いますthink

それにしても、テレビでニュースを見ると、本当に日本はどうなってしまうんだろう…と今まで感じたことのないような気持ちになります。

日本は津波で沈没しちゃうんじゃないのかと、これが本当に日本の現在の状況なのかと目を疑います。

余震もまだまだ続いているし…どうなってしまうんだろう…。

まだ、これからも予断は許さない状況で、東京ももっと大きな地震が来る可能性もあります。怖いです…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

調整難しい~

トイレ話ばかりで申し訳ないのですが、昨日ロペミンをやめたら、夜はシャワシャワで久々に2回も目が覚めてしまいましたnight

漏れていなかっただけ、マシだと思うことに…。

薬の効果が体から抜けるのは、まる1日位かかるってことですねthink

とりあえず、毎食後1錠飲んでいましたが、今日は1食おきに飲んでみて、様子をみようかと思います。

量的にいえば、半分です。でも、できれば薬はあまり飲みたくないので、様子をみて0にしたいです。

ストマの時の便の状態だったら、たぶん0に出来そうな気がするんですが…。

それにしても、ロペミン効果かどうかは分かりませんが、昨日の夜は便意よりも尿意の方が強かったですsweat01

う~ん、まだまだ自分の体にとって何がベストか分かりませんsign01

調整するのは、むっ難しい~と実感ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ロペミンいらないかも?

昨日の夜からロペミンをやめてみました。

翌朝トイレに行った時の便は、まだまだコロコロした感じ。

昼にチェックした時は、普通の人の便(?)みたいな感じで、ニョロ〜と出てきました!

何となくお尻の痛みも、ちょっと減った気がする♪

ロペミンをやめてみたので、トイレ回数が増えちゃうかな〜と思っていたら、別に回数は変わらず…。

逆に便意は落ち着いているくらいです。 不思議ですね〜。

たまたま、Jポーチと肛門括約筋が回復した時期だったのか…think

まあ、良いんだから、いいよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ロペミンを減らしてみる⁈

今日はちょっと春らしい御天気です。


1299656904500.jpg

なぜかベランダのラベンダーはものすごく元気!冬からずーっと咲いています。ちょっと不思議です。

さて今週から、2〜3時間くらいですが、スタジオに出勤しています。

今の体力と傷の回復具合、トイレ回数やお尻のことを考えると、これ以上はまだ無理っぽいですsweat01

今週は、これくらいのペースで様子をみようと思います。

トイレ回数はまだ多いのですが、お尻が痛いのはもしかして便が少し固いからかもしれないとちょっと思っていますthink

今、ロペミンを毎食後1錠飲んでいますが、便は泥状ではなく比較的固形で、時にはコロコロ石っぽい時も…。

お尻の痛みはトイレ回数もあるけど、ちょっと便が固いのも原因ではないかな〜って思うのです。

"家庭の医学"で調べたら、切れ痔と全く症状が一緒でした!

ただ、術後しばらくはみんな痛いみたいなので、あまり心配はしていませんが…。

昨日くらいから痛みが強く、色々食べれるようになってきた時期とあっているから、食べれることで便も変わってきたように思います。

退院する時に、ロペミンは体調や便の様子をみて、適当に減らしていいよnoteと言われているので、とりあえず1錠減らしてみようかな〜と考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

気をつけていること

雪は降っていていませんが、今日も寒いですね〜。まだまだ冬ものの洋服が手放せません!

術後で体も弱っているので、薄着なんてもっての他です(笑)

術後1ヶ月になりますが、1日のトイレ回数は10〜12回で、その内夜間は1回ですthink

漏れはありますが、パットに収まる位で、お尻はガマンできるけど痛いです。

ちなみに、切ったお腹の傷もすわっている時は大丈夫だけど、大股であるいたりすると痛いです。

退院した直後は、とにかくトイレ回数を減らしたくて、ものすごく無理して辛い思いをして、ガマンしていました。

でも、お友達のみなさんのアドバイスで、過度の無理はやめました。

また、色々調べてみたところ、どうしてそうなるのかは分からないけど、最初、Jポーチは40mlしか溜められないけど、1年後には容量が増えて200mlまでになるそうです。

肛門括約筋と傷の回復で、そうなるのかな〜と思っていますが、どうなんでしょう?

ちなみにわたしのJポーチは400mlあります。

まだ、体も傷も回復中なので、トイレは少しだけガマンして行くように気をつけています。

でも、出来たらトイレ回数は少ない方が、お尻の負担は少ないですよね〜。

後、今までかなりお茶を飲むことが好きで、カフェインの利尿作用で尿回数も多めでした。

すこしハーブティーなどを飲むようにしています。

そして1番は食べ過ぎないこと!これがやっぱり、大切な気がします。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

スタジオ出勤

午前中は雪が降っていて、ビックリでしたsnow 3月なのに真冬に逆戻りです。

そんなお天気でしたが、午後から雪が止んで雨に変わったので、ほんの2〜3時間でしたが、スタジオに出勤してきました。

まだまだ体力も戻っていないし、動くと傷も痛いけど、先週スタジオに挨拶に行った時よりは、ず〜っと元気!

やっぱり、少しでも動けると嬉しいですhappy01

本当はお天気だったら、お散歩して帰りたいところ。


1299484275851.jpg

タジオに出勤していた時に、よく行ったカフェで久しぶりにお茶しています。

徐々に徐々に回復中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ過ぎでした…

昨日は、外でランチをしたり、家でロールケーキを食べたり、退院後、一番食べた日だったと思います。

それはすご〜く嬉しいことなんだけど、ちょっと調子に乗り過ぎてしまったみたい…。

夜中、ガスがずーっと出ていて、何とも言えない不快感!

幸い、夜のトイレ回数は1回だし、便漏れもすこしだったけど、寝た気がしないです。

やっぱり、食べ過ぎたんだろうな〜。

腹8部目でやめないとですね。

とくに夜は気をつけなきゃと思いました。はあ、何事も経験ですね。

今日の東京のお天気みたいな気分です☂

今日は食べ過ぎないように気をつけてみようっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

退院後、初カフェ♪

先週の日曜日の外出は泣きそうだった…。

今日は日曜日で、相方が仕事がお休みなので、またまたリハビリを兼ねて、お散歩しながらランチを食べに行ったrun

先週とは違って少し気持ちに余裕もできたので、”1週間でこんなに元気になるんだ~”と自分のことながらビックリした!

Cafe3_3 Cafe2_2 便意をまったく感じないといったら嘘だけど、ひさびさに外でランチをちゃんと食べた。

退院後、初めてカフェでご飯を食べて、パスタも退院後初めて食べたし、調子にのって少しアイスも食べてみた。

…やっぱりおいしいheart04 すごい幸せだったhappy01

退院した直後は、ウンチとトイレが気になって、ご飯を食べるのがすごく怖かった…。

今も怖いし、オペ前ほどは量も食べれないけど、でもオペ直後の2週間前よりは色々食べれるようになった。

やっぱり嬉しい。わ~いsign01と小躍りしたいくらいです(笑)

特に退院後は、食べ始めるとお腹が痛くてビビッていた。

食べたモノが悪かったのかと最初は思っていたが、この2週間で何を食べてもお腹が痛いし、食後1時間はものすごく調子が悪いということが分かった。

たぶん、小腸がまだ回復しきってなく、身体に順応していないんだ~と思うことにthink

お散歩していても、ちょこちょこ歩けばお腹の傷は痛くないけど、大またで颯爽と歩くとお腹が痛い。

足だけを使えば大丈夫だけど、体幹(特に腹筋群)を使うと痛いということは、やっぱり傷がまだまだ回復していないということ。(術後1ヶ月じゃ当たり前ですけどsweat01

ということは、外の傷が痛いんだから、もちろん中の傷も痛くて当然だよね~と思います。

1週間でこれだけ回復するんだsign01と今日はものすごく実感しました。

思わず、K先生ありがとうnoteと心の中でつぶやきました。

K先生がそんなことをするはずはないと思っていたけど、術後10日は本当に辛くて泣きそうだったので、”私のオペ、実はイマイチだったんじゃ…”と少し疑っていました。

ごめんない…やっぱりK先生のオペはすごいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

無茶だった〜!

お天気もいいし、ちょっと暖かいし、自宅から実家まで歩いて行けるかな〜と軽い気持ちでチャレンジしたら甘かった!

何と45分もかかってしまい、便意は襲ってくるし、傷もお腹も最高に痛くて…。

途中に休憩する場所もなくて、必死の思いで実家にたどり着いたら、燃え尽きました。

妹と母に話したら、それは無理だし無茶!と一言。

私も無茶だった〜と実感。

仕事もあんまり無理して頑張るのはやめようと思いました。

身体が可哀相ですもんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後1ヶ月

今日でちょうど術後1ヶ月、退院して2週間になります。

今のトイレ回数は1日10回位。

便意は以前よりもちょっと変わってきて、退院直後は24時間感じていましたが、今は12時間位でしょうか…。

何となく、身体の違和感や便意を感じる何ともいえない不快感は相変わらずですが、少しづつ慣れてきているのかな~という実感はありますthink

でもやっぱり、トイレを我慢している感覚がなくなることは、あまりありませんねsweat01 

Jポーチと肛門括約筋がまだまだなんだろうな~と思います。

今週は、すこしムリをしない程度に、スタジオに挨拶に行ったり、お散歩したりと外出するように心がけました。

身体を慣らすためのリハビリですね。

Tutaya それでも、圧倒的に家でぼーっとしている時間が多くて、病気だから仕方がないとは思いつつ、何となく罪悪感があります…。

TUTAYAで借りたDVDを見たり、テレビを見たり、本を読んだりなど等。

まあ、こんなことは多分もうないと思うので、それはそれでいいのかも知れませんがcoldsweats01

月曜日から、数時間ですが仕事に行こうかな…と思っています。

今でも、朝起きる時間や夜寝る時間は普段とあまり変わりませんが、身体を動かさなくても、生活リズムをそろそろ戻してもいいかな~と思ったりconfident

でも、ムリをしないで徐々に徐々にを心がけますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

今日はのんびりします

BCEC4E03-D8DA-4FC4-8D81-BBA2AB88D4FB私のリラックス場所です(笑)

昨日、一昨日と頑張ってスタジオに行ったので、今日はのんびりしようと思います。

相方にも、"今日はのんびりすれば〜"と言われました。

私のブログを見て、言ってくれたんだと思います。ありがとう!

母は、"まだ、そこ迄しなくてもいいんじゃないの〜"と言われました。

途中、少しお散歩に行こうかな〜と思っているけど、今日も寒いですね〜。

ちょっと頑張って疲れたので、今日はのんびりします。

やっぱり、生徒さんに会う時は仕事なので、お化粧もしなくちゃだし、あんまり病気で具合悪い感じだと心配させてしまうので、ウソでも気張ってシャキッとします!

リハビリにもなるけど、やっぱり疲れました〜。

徐々に徐々に頑張ろう☀

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

何か調子悪し…

前向きなブログを書いていたというのに、何だか疲れて今、実家で休んでいます…。

今日は昨日より便意も強いし、あまりに頑張ってトイレをガマンすると、お腹が痛くなってきます。

便意が強くなった原因は、少し食べれるようになったからかな〜。

あ〜やっぱり、トイレのガマンばかりは辛いです。

早くこの辛さから解放されたい〜!

そして、何だか調子が悪いのは、頑張って今日もスタジオに行ったからかな?

体力もトイレも日にち薬できっとよくなるから、焦らずに徐々に徐々にですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日にち薬

昨日の夜はとても寒かったです…そして、東京の今朝は本当に真冬のような寒さです!

昨日のトイレ回数は、今まで一番落ち着いていて、9回でしたconfident

でも、やっぱり、いつもトイレをガマンしているような感覚ですね…。

あまり無理し過ぎない感じで、1日12回位だといいな〜と思いますnote

こんなにのんびりできることは、きっと元気になったらないので、今は甘えてもいいのかな〜と少し思えるように…。

昨日までは申し訳なさばかりを感じていました。少し気持ちに余裕がでたのかな〜?

それにしても、すご〜く便意を感じた時に、ちょっとやり過ごせると楽になったり、たっていて便意を感じた時に、座ると楽になったりするのは何故なんだろう?…とても不思議です。

立ったり、座ったりすると、筋肉を使うからなのかな〜謎です(笑)

たぶん、当分はトイレをガマンする感覚はなくならないんだろうな…と思いますが、日にち薬なんでしょうね。

お尻の筋肉が鍛えられてくると、自然とJポーチに便を貯められるようになり、便意を感じる感覚が長くなっていくのかな〜と思ったりしています。

だから、筋肉のエクササイズのために、無理し過ぎない程度で、外出したり、少し仕事をすることが効果的だと言われているのかなと思いますrun

でも無理しなくても、毎日を過ごすだけでも、充分にリハビリにはなっているんじゃないかとも思います。

きっと、徐々に身体が回復して、慣れてくるんでしょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

退院後10日目

無謀かな〜と思ったけど、何となく行けそうな気がしたので、ちょこっとスタジオに顔を出しに行ってきました!

4272CE22-85C0-4104-9712-CE894AA4468C明日はひな祭りなので、途中、春らしいお花を買って♪

昨日も、パジャマでノーメイクで、実家でベソベソ泣きが入っていました。

あ〜早く3ヶ月過ぎないかな…と思っていた時、夜テレビで"ビートたけしの家庭の医学"を見ました。

妹が"今日は頻尿特集だから、見なきゃ"と言っていて、一緒に見たんですが、

トイレが近い人は、膀胱周りの筋肉が衰えているのが原因と言っていて、…何かそれってすごく似ている気が…。

鍛えるのは、骨盤底筋群、内転筋、臀筋の筋肉で、普段の生活では鍛えるのが難しいから、フラダンスのエクササイズを応用した運動を紹介してました。

でも、一応プロダンサーの私にとっては、おなじみの筋肉とエクササイズ!だって、入院前は毎日してた運動です!

もしかして、肛門括約筋ばかり気にしていたけど、お尻が回復するっていうのは、骨盤底筋群などのインナーマッスルも重要なのかも…、だったら踊りで毎日使って意識している筋肉と一緒じゃん!

と思って、単なる勘違いかもしれないけど、ちょっと前が開けた感じが☀

いつも踊る時のように、ボディを作って、呼吸を意識して、身体の中の筋肉でお尻を締めたら、昨日よりも全然便意がガマンできる。

便意を感じた時にコアの筋肉を使うと、気のせいかもしれないけど、Jポーチに便が行って、たまっていく気がする…。

まだまだトイレ回数は多いけど、でも2時間位は大丈夫そうな気がします。

そして、ガマンはしているんだけど、昨日までの肛門を締めてとにかく辛い!っていう間隔とはちょっとちがう気もする…。

う~ん、ほかの人からみたら、この人大丈夫⁉って感じだと思うけど(笑)、まあ前向きになったから、いいかな♪

ちょっと嬉しくなりました(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

それでも生きている☆

相変わらず、便意が強くて24時間トイレのことを考えていて、肛門をしめています。

でも、みなさんのコメントでふと気づきました。(私の心の支えなので、辛くなると読み直しているんですclover

”今が、辛さのピークで、徐々に落ち着いてきますよ。絶対に大丈夫だからね。”

そう、今が一番辛くて、今が底なんだ…とふと思いましたconfident

今、すっごく辛いけど、でも入院もしないで24時間、ちゃんと人間として生きているshine

○辛いけど肛門を締めることができるし、漏れるけどずーっと漏れっぱなしじゃない

○トイレ回数は多いけど、トイレに24時間居るわけじゃない

○体力ないけど、何とか頑張って、2駅先の実家まで行ける

○思うように食べれないけど、でも食べれるものもある

○自宅入院状態だけど、病院に入院しないですんでいる

○あんまり家のことはできないけど、がんばって洗濯と自分のシャワーと洗髪はできる

○夜中に何度も起きて寝不足だけど、でも寝たきりじゃない

○ブログの更新に絵文字を使えたsign01(くだらなくてすみません…)

健康な人からみたら、何それsign01ってことかも知れないけど、

辛いし、しんどくて、泣き言ばかり言っているけど、でもあ~だこ~だ言いながらも、生活できているじゃんって思ったflair

今が、どん底なら、何とかやっていけるかもしれない…とふと気づいた。

でも、これより底がやってきたら、…考えるのは止めましょうね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーッとしてます…

36FA21BC-14B7-466E-8B2B-04C1BE99926A今日もイマイチ、どんよりしたお天気です。

昨日のトイレ回数は、17回。相変わらずの便意の強さで、肛門の違和感をずーっと感じて本当に嫌ですね。

日にち薬だし、焦っても仕方がないと思いつつ、いつ迄こんな感じなのかな…と考えると、どうしても気持ちが沈みます。

今も、ホットカーペットの上で、円座にすわってボーッとテレビを見ています。

自分がこんな風になるとは、とても思わなかったので、ビックリです…。

まさに、無気力状態!

でも、身体が回復するまではしょうがない。

マイナス大腸さんなら、誰でも通る道!でも、やるせないですね。

あ〜もう、今日も愚痴っぽくて嫌だなあとしみじみ思います。

でも、今が最悪で、後は上がるだけだと思わなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »