« スタジオ出勤 | トップページ | ロペミンを減らしてみる⁈ »

2011年3月 8日 (火)

気をつけていること

雪は降っていていませんが、今日も寒いですね〜。まだまだ冬ものの洋服が手放せません!

術後で体も弱っているので、薄着なんてもっての他です(笑)

術後1ヶ月になりますが、1日のトイレ回数は10〜12回で、その内夜間は1回ですthink

漏れはありますが、パットに収まる位で、お尻はガマンできるけど痛いです。

ちなみに、切ったお腹の傷もすわっている時は大丈夫だけど、大股であるいたりすると痛いです。

退院した直後は、とにかくトイレ回数を減らしたくて、ものすごく無理して辛い思いをして、ガマンしていました。

でも、お友達のみなさんのアドバイスで、過度の無理はやめました。

また、色々調べてみたところ、どうしてそうなるのかは分からないけど、最初、Jポーチは40mlしか溜められないけど、1年後には容量が増えて200mlまでになるそうです。

肛門括約筋と傷の回復で、そうなるのかな〜と思っていますが、どうなんでしょう?

ちなみにわたしのJポーチは400mlあります。

まだ、体も傷も回復中なので、トイレは少しだけガマンして行くように気をつけています。

でも、出来たらトイレ回数は少ない方が、お尻の負担は少ないですよね〜。

後、今までかなりお茶を飲むことが好きで、カフェインの利尿作用で尿回数も多めでした。

すこしハーブティーなどを飲むようにしています。

そして1番は食べ過ぎないこと!これがやっぱり、大切な気がします。think

|

« スタジオ出勤 | トップページ | ロペミンを減らしてみる⁈ »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

ストーマのように目で見ることはできないけど
私たちにとってJポーチってほんっとに大切ですよね。
(お尻も大事だけど^^ゞ)

食べる量もそうなんですけど「食べ方」も結構、大切かも。
私は一気にドカっと食べるとかなりの確率で漏れます。

時間をかけて少しずつ食べるといい感じの出具合になることが
多いです。
とはいえ、お腹減ってるときってついダーっと食べちゃって
あとで後悔なんですけどね。

投稿: Freebee | 2011年3月 9日 (水) 00時03分

Freebeeさん、こんにちは(^-^)/
本当にストマみたいに見えないけど、自分のJポーチがどうなっているのか、すっごく気になりますよね〜。
なるべくよく噛んで、じっくり時間をかけて食べなきゃと思いつつも、ハッと気づくと、のみこんでいたりします…。
今まで、いかに噛まずに食べていたか、最近しみじみ実感します。

投稿: トヨ | 2011年3月 9日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39153794

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけていること:

« スタジオ出勤 | トップページ | ロペミンを減らしてみる⁈ »