« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の32件の記事

2011年5月31日 (火)

イサゴール用タンブラー

昨日は、久~しぶりに夜1度も目が覚めませんでした。漏れも全くなく、ちょっと嬉しくなりましたnote

最近、トイレ回数は7,8回で、10回を超えることはなくなりました。

お尻がじりじりする感覚は、まだまだありますが、少しチビッてしまうことはあるものの、漏れはほとんどなくなりました。

後は、トイレでささっと便が出せて、1回トイレに行けば、2時間位は大丈夫sign01という自信がつくことthink

いつでも出せて、寸止めが出来ることですねcoldsweats01

Freebeeさんや、はるさんに勧められて、食事の時に必ずイサゴールを飲んでいます。

今のところ、あまり外食することは無いのですが、今では私にとって欠かせないものになっていて、外食の時も必ず飲んでいます。

お店の人の頼んで、コップ一杯の水をもらって、そこに持参したイサゴールを混ぜて作っていました。

Tea でも、何となく気がひけるので、自分で作れるようにタンブラーを買いました。

本当は、スターバックスのタンブラーにしようと思っていましたが、自宅から最も近いお店には、小さい種類は1つしかなくて…。

無印良品でも扱っていることを、ネットで調べていたので、あまり期待しないで見に行ったところ、なかなかいい感じだったので購入しました。

お値段680円はスタバより安いし、お手頃価格ではと思います。

もうちょっとサイズが小さくても良かったんですけどね。

色は、白と黒で、外側と内側を外すことができるので、お気に入りの紙を入れて、オリジナルタンブラーにできます。

面倒なので、本当はスタバの可愛い柄物が良かったんですけど、さすがに真っ白だと可愛くないので、シールを貼ってみました。

ちなみに、何度も貼り返せるシールなので、飽きたら今度はマスキングテープを貼ってみようかと思っています。

これで、外食もOKかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

1歩前進!?

昨日の夜から少し水様便気味で、久々に夜2回、目が覚めてしまいましたnight

漏れてはいませんが、やっぱり水様気味になると、お尻が痛いですね…sweat01

これがもしかして腸液なのでしょうか…?

漏れていないのに、お尻が痛いなんて、まったくどうしたものなのかと思ってしまいますthink

そんな中ですが、昨日少しだけ実家の和菓子屋さんの手伝いに行ってきました。

夜のお店番を2時間だけですが(笑)

オペする前も、ちょくちょく日曜日の夜、3時間ほどお店番を手伝っていました。

母からは”無理しなくていいよ~”と言われたのですが、そろそろリハビリでチャレンジしてみよかと思って…think

というのも、お店番は基本1人で行うので、途中トイレに行けません。

最悪行けても少し離れた場所にトイレがあり、しかも和式なので、かなり使いたくない感じです(笑)

かなりお尻を鍛えるリハビリ環境ですよねsign01

最初から3時間はハードルが高いので、取りあえず2時間から初めてみました。

昨日は大雨でお客様が少なかったこともあり、特に大きなトラブルもなく終了。

少しだけ自信がついたかな~note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

お風呂でリフレッシュ

昨日、今日と雨ですね~rain 大きな台風がきているそうで、これからもっと雨は強くなるみたいです。

今日はお休みだからいいけれど、明日はあまり酷い雨じゃないといいな~と思います。

最近、やっと夜のお風呂タイムが楽しめるようになりました。

あ~さっぱりして気持ちいいな~と思えるように…confident

今までは、お風呂に入っていても、お尻や便意が気になって、楽しむどころじゃありませんでした。

なので、髪の毛は洋服を着たままの状態でシャンプーをして、その後に、ささっとシャワーを5分位で浴びて済ませていました。

髪も一緒に洗うと、結構時間がかかってしまうので、途中でトイレに行きたくなると困るので…sweat01

退院直後は、夜になるとひどく疲れてしまって、夜はシャンプーだけで気力が尽きてしまい(笑)、朝シャワーを浴びたりしていました。

お風呂なんだから、もし漏れちゃっても流しちゃえばいいじゃん!という方もいらっしゃると思いますが、私は何となくそれが嫌だったので…think

最近は、少し便意を感じても我慢できるようになったので、安心してお風呂に入ることができるようになりました。

少しずつですが、回復してきているんだな~と思います。

ストーマの時は、フランジやパウチを常に気にしながらでしたので、その点はとてもありがたいと思います。

諦めていた温泉や岩盤浴なども、身体が回復して元気になれば行くことができますしね。

年内に行ければいいな~と思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

まだ行けないけど…

Jポーチのことで最近思うのは、本当にトイレを我慢したらトイレ回数は減るのかな~ということthink

我慢したら、本当にJポーチに溜められるようになるのかな?…と。

溜められるようになる為や、トイレ回数を減らすトレーニングして、ある程度トイレを我慢することは確かに大切だと思います。

でも、我慢した分だけ、効果が出るのかというと、ちょっと違うような気がします。

何となく我慢することと、身体の回復やJポーチの容量が増大することとは、違うように思うのは私だけ?

とまたまた、あまり考えても意味がないことを、ふと昨日の夜に考えましたthink

だって、我慢してもトイレ回数にあんまり変化はないし、相変わらずお尻がじりじりすることが多いのでsweat01

1回トイレに行ったら、2、3時間は行かなくて大丈夫sign01という自信が付いたらいいんですけどね~。

Book9 そんな状態なので、相変わらず仕事以外は家にこもっていることが多いのですが、買ってしまいました。

元気になったらお出かけしないな~と思いつつ、今は見るだけで行った気持ちになってます(笑)

二子玉川も新しい駅ビルが出来て、色々変わったんだろうな~と思います。

オペ前は自分のお稽古で毎週通っていましたが、きっと全然変わっちゃったんだろうな~。

元気になったら、ランチで色んなお店を食べに行きたいですねrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

体験談まとめてます

少しずつ良くなっているとは思うけれど、まだお尻がジリジリすることが多くて、仕事以外はあまり外出したくない毎日ですthink

やっぱり運動したり、長い時間歩いたりすると、トイレにいきたいのを我慢する感覚が襲ってきます。

我慢はできるけど、不快な感じですね…。

あ~いつまで、こんな感じなのかな~と、ふとした時に悲しくなりますsweat02

時間があるので、入院中のことやオペのこと等を、記録として残しておこうと思い、整理してまとめています。

3年前のオペの記憶はかなり薄らいでいますが、その時の手帳には毎日の体調等をメモしてたので、読み返すと思い出してきます。

また、入院中のメール内容は全部保存してあるので、それを参考にまとめようと思ってます。

長いものになってしまうと思うので、ファイルにまとめて、ブログの中に添付しようかなと考えてます。

人それぞれなので、同じ病気、同じオペ内容でも経過や症状は一緒でないと思いますが、少しでも同じ病気の方の参考なったら嬉しいですねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

へその位置

まだオペの傷跡は痛々しいですが、だいぶ固まってきたような気がしますconfident

赤みも少し引いてきたような…。

正中の傷に比べて、ストマの傷跡の方がひどいですが、さわっても大丈夫なまでに回復しましたhappy01

3年間ストーマ生活をしていたので、クローズ後もストーマの傷がなかなか塞がらず、少し開いたままで固まってしまいました。

開いてしまった部分は、皮膚の下の肉が露出してしまいジクジクと出血していたので、1ヶ月ほど毎日ガーゼをあてていました。

やっと一体化してくれて、触るとちゃんと1枚に皮膚になりましたsign01 まだ赤くてケロイドっぽいですけどね…coldsweats01

私の正中の傷は、前回の大腸全摘&ストーマ増設の時と、今回のクローズオペの時を合わせると、ちょうど20センチ位で、その内おへその上の部分が7センチ位あります。

iPhoneで写真をとってみたら、あまりに生々しいので、ちょっと引きました…sweat01

おへそをよけて、少し蛇行しながらほぼ真っ直ぐにあります。

前回の傷跡は白くなっていますが、今回の傷はまだ赤みがある状態です。

傷跡もまだ痛々しいですが、へそが曲がっているのが仕方がないのだけれど、少し気になります…。

おへそは真ん中じゃなくて、正中の傷とストマの間にあるので、右側にあります。

気にしなければどうってことない程度のことですが、きっと開腹手術をした人は、みんなへそ曲がりなのかしら~と思っちゃったりしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

見終わった♪

”美男(イケメン)ですね”見終わりましたnote

すっごく最後まで良くて、おもいっきりはまってしまいましたsign01

もしかしたら、自宅用にDVDを買ってしまうかも…という勢いです。危ないですね~、少し冷静にならなければ…confident

実は、今、デラックス版のDVDが新しく出ていて、再度TUTAYAで借りて見ています。

韓国ドラマは日本のドラマより、1話も長いし、大体少なくとも16話はあるので全体も長いため、テレビで放送しているものは、カットされている部分がすごく多いです。

DVDでも1部カットされていたり、歌が差し替えられていたするので、デラックス版を見るとカットされていた部分が収録されているので、再び楽しめますhappy01

Book8 今、1番次に見るのを楽しみにしているのは、”メリは外泊中”です。

これは、来週末からレンタル開始になります。

TUTAYAへ行ったら、”韓流通信”なる小冊子があって、レンタル開始情報や簡単なあらすじ、俳優さんプロフィール等が書いてあって、ものすごく便利。

しかも毎月作っているみたいで、韓流ドラマにはまっている人が多いんだな~と実感します。

ただ、韓国語や韓国の文化や風習を知ってしたら、きっともっとドラマも楽しめるんだろうな~と思うことも…think

微妙な言葉のニュアンスが分からなかったり、ちょっとした行動の習慣が分からなくて、???と思うこともあったりします。

”美男(イケメン)ですね”は、日本でリメイク放送するのが決定したみたいですが、たぶん見ないだろうな~と思います。

たぶん、がっかりするのが目に見えるので…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

送信できなくて困った…

東京は、午前中はかなりの雨だったのに、今はうそのようにお天気ですsun でも、昨日今日とちょっと涼しいですね~。

寒かったためか、昨日は少し下痢気味でびびりましたが、大したことなくてよかったですcoldsweats01

やはり、冷えはJポーチに良くないんですね…。

そして、さっき愛用のiPhoneが、突然メール送信ができなくなり困りましたsweat01

先日のミニパーティーの写真が出来上がってきて、”便意を我慢して頑張ったから記念に載せちゃおうかな~note

な~んて思っていたのに、動かず…。

設定を何もいじっていないのに何故?と思って、カスタマーセンターへ電話しました。

30分程、あ~だこ~だ言いながら色々操作して、やっと元通りになりましたsweat01

結局、アプリを動かしすぎて(データ量が多すぎて?)、固まってしまったのが原因みたいですthink

今一つ、よく分かりませんが直ったので、よかったです。

Dance そして写真ですが、生徒さんと踊ったミニデモの写真です。

ストーマが外れたので、久しぶりにボディラインのキレイな真っ白の衣装で踊りました。

ストーマの時は、白い衣装はフランジもパウチも透けてしまうので、NGでした…。

もう白い衣装は、あっても着れないから捨てようか…と思っていたので、また日の目を見てよかったですhappy01

次回は、もうちょっとお尻や便意の心配がなく、踊りたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

お弁当のバイブルです

今日はとても涼しい〜寒い位で、これから雨も降るそうです。

今、うちのベランダは臭くてちょっと困っていますsweat01

相方が植えてくれた、ゴーヤに入れた肥料が原因で、入れ方がまずかったらしいです。

1週間ほどで良くなるそうですが、早く臭いが消えて欲しいです。


1306124821275.jpg

さて、毎日お弁当を作っていますが、今、一番おかずを決めるのに、参考にしています。

作り方はとてもシンプルで簡単なものばかり。

この雑誌を買うのは初めてだったのですが、とてもいい感じです。

毎日のことなので、あまり手間をかけると嫌になっちゃうし、でもいつも同じおかずでは飽きるし…。

出来れば、味も彩りも色々あった方がいいので、そんな困った時に、活躍中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

何とか無事終了…

昨日のミニパーティーは、何とか無事に終了しましたsweat01

それにしても、疲れたわ~。

準備の段階でも、ちょこちょこ休みながらじゃないと、身体が辛いし~。

長時間立っているのは、まだ大変です…think

パーティーが3時間で、後片付けが約1時間。その内、結局トイレは2回行きましたrun

3時間位もって、途中トイレが1回で済めば楽だし、安心なんだけど…。

イベントの最中も、途中控え室で5~10分位の休憩を、2回ほど取りました。

悲しいかな、最後まで体力がまだ続きません…think

もしかして食べなかったら大丈夫かな~と思って、始まる3時間前に食事を終わらせたけど、あんまり意味がなかったような気がします。

昨日はその後何も食べず、しかも夜遅くなったので夕食を抜いたにも関わらず、結局夜も1回トイレで起きちゃったしね。

もう少し、Jポーチが便を溜められて、トイレを我慢できるようにならないと、ちょっと大変ですsweat01

でも、まあ無事に何とか終わったので、ホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

退院後3ヶ月

退院後3ヶ月、オペ後3ヵ月半が過ぎました。

徐々に回復しているな~とは思いますが、もう一息って感じでしょうか…。

トイレ回数は、大体1日8回に、日によってプラス1、2回。

夜は、1回ほぼ毎日目が覚めますnight

漏れはだいぶ良くなり、今まではパットを1日のうち、1、2回換えていましたが、今はほとんど1枚で換えずにすんでいます。

漏れがよくなったので、お尻の痛みも少なくなり、今まではトイレに行くたびに必ずアズノールを塗っていましたが、今は痛いときだけ塗っています。

下痢で水様便になると、やっぱり痛いですねsweat02

まだまだと思う1番の原因は、やっぱり運動をすると漏れそうになることと、外のトイレが上手くできないことでしょうか…think

家で座って本を読んだり、テレビを見たりしている時は、便意もあまり感じないし、多少のトイレはかなり我慢できます。

ただ、長時間立っていたり、歩いたりすると、…かなり危ないですsweat02

また、トイレで便をある程度出すまでに、時間がかかってしまうため、外のトイレを使うのはとても不安ですcoldsweats02

家のトイレで、ささっと出せるようになれば、少し自信が付くのですが…。

でも、少しずつは良くなっているので、いいのかな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

人気の凄さにびっくり!

すっかり初夏の陽気ですね~sun

そんな中、左肩を痛めてしまって、ただでさえ身体が回復していないというのに、何だか悲しくなります…sweat02

あ~悲しいな~、もうすぐアラフォーなので身体が弱ってきているのか…。

実は、明日はスタジオでミニ発表会があるというのに、大丈夫なのか不安がよぎります。

今回はオペをしたばかりなので、あまり無理して頑張らなくてもいいとは思いつつも、やっぱりね…。

大丈夫だとは思うけど、トイレがちょっと不安…sweat01

さて、テレビがお友達の生活を過ごしていますが、毎朝見ている”とくだね”で何と、チャン・グンソクくんの特集をしていましたsign01

私が目下はまっている”美男ですね”(韓流ドラマ)の主演の男の子です。

私は韓流ドラマにはまったのが、この”美男ですね”で、最初にみた韓国ドラマになりますtv

なので、”カッコ可愛い男の子だな~”と思って見ていたわけですが、このチャン・グンソクくんも、ドラマの”美男ですね”も、すごい人気だということを今日初めて知りました。

女性誌やCMでも、ひっぱりだこで、今日本で1番人気の韓流スターだそうです。

これだけの人気なら、私がはまっても可笑しくないわ~とちょっと安心(?)しましたcoldsweats01

今日は仕事がゆっくり目なので、テレビをチェックしていたら”メリは外泊中”が今日から放送開始なのを発見eye

”メリは外泊中”も韓流ドラマで、チャン・グンソクくんが主演です。ちなみに”美男ですよ”はフジテレビで、”メリは外泊中”がTBSで現在放送中です。

もちろん、ものすごく楽しんで見ましたよ~note

夏の終わり位までは、たぶん身体が回復するのに時間がかかると思うので、思わず、TUTAYAのオンライン会員になろうかな~と思っちゃいますね。

最寄のTUTAYAは小さいので、種類があんまりないんです~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

豆乳カフェオレ

昨日は仕事が忙しくて、ちょっと疲れました…。

まだ、ほどほどにしておかないと、踏ん張りがきかないので、辛いですsweat01

レッスンの途中で座りたくなってしまいました…。

まだまだですね〜。

この前買った、カフェイン抜きのコーヒーを飲んでみました。

1305758395257.jpg

豆乳でカフェオレにして飲んだら、とても美味しかったですhappy01

普通の牛乳のカフェオレより、好きかもしれません。

コーヒーは、普通のコーヒーの味と何も変わらず、コーヒーでした。

今度は、たんぽぽコーヒーと穀物コーヒーも、是非試してみようと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

小腸って凄すぎ…

またまた、夜に”きょうの健康”を見ていたら、テーマは”ぼうこうガン”でした。

オペでぼうこうを全摘出した場合、ストーマを作って尿を排出する方法の他に、自分の小腸を使って、人工ぼうこうを作ることできるそうです。

ただし、最先端のオペ技術が必要で、かなり難易度が高いオペみたいですけど…。

私が、横浜市民病院で受けた”回腸婁肛門管結合”IACAも難易度の高いオペでしたが、これのぼうこうバージョンですね。

テレビでも、もしオペを受けたい場合は、症例数の多い実績のある病院を紹介してもらって下さいと言っていました。

それにしても、”小腸ってぼうこうにもなっちゃうわけsign01”とびっくりでしたcoldsweats02

直腸だけでなく、ぼうこうの代わりもしてしまうことができるなんで、小腸って凄すぎる…think

ただし、最初はリハビリが必要とのことでした。

そりゃそうでしょう…小腸だって突然、直腸やぼうこうの役目をしろって言っても、それは無理なのは当然。

それにしても、小腸ってすごい臓器なんだな~としみじみ思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

グリーンカーテン

1305686325630.jpg


この前の日曜日に、旦那さんがホームセンターで見つけて、ゴーヤを買ってきてくれました。

買ってきてくれただけでなく、植え替えやネット張りもしてくれました。

ありがとう!

ネットも去年よりも大きく張ってくれて、準備は万端です‼

上手く成長してくれれば、窓一面をおおってくれるはず。

大きくなるのが、楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

カフェインレスコーヒー

結局昨日は、テレビとDVDを見て、ほとんど1日を過ごしてしまいました。1日中、家でパジャマでの~んびりです。

というのも、もうすぐ退院して3ヶ月になりますが、まだトイレはとっても不安…。

トイレ回数がなかなか減らないこともありますが、それよりもトイレで便を出すのに時間がかかってしまうことが1番問題think

自宅だと、15分位はトイレにこもっていることが、ざらなので…sweat01

ガスだけ出すのも難しくて、おなかが苦しいのも最近の悩みです。

良くなることを期待して、しばらくは我慢するしかないですねthink

さすがに1回位は外へ出なければと思って、隣駅の大き目のスーパーまで買い物に行きました。

夕食の買い物をして、お友達のころさんに教えて頂いた穀物コーヒーを探したけど見当たらず…。残念sweat02

今度KALDIコーヒーで探してみようと思いますcafe

Cafe4 変わりにカフェイン抜きコーヒーを見つけたので、買ってみました。

コーヒーでカフェイン抜きのモノがあるなんて、ちょっと驚きです。紅茶はあるだろうな~と思っていましたが…。

今度、ゆっくり本を読むときなど、家でのお茶時間に飲むのが楽しみですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

韓流ドラマ

今日は仕事がお休みなので、家での~んびりしています。

お休みの日に限らず、平日も仕事以外は、ほとんど家でのんびりしていますけどねcoldsweats01

家でのんびりする時のお供は、雑誌とテレビとDVDですtv

特に、最近はTUTAYAでDVDを毎週のように、借りています。

常にTUTAYAのレンタルDVDが家にある状態…。

で、今まで韓流ドラマには全くこれっぽっちも興味なかったんですが、最近は家でテレビを見ることが多いので、たまたま見たらこれがかなり面白いsign01

ちょっとはまりつつあります…。

ちなみに今1番の楽しみは”美男ですね”です。美男と書いて、イケメンと読みます(笑)

最初は、”何、このふざけたタイトル”と半分バカにしながら何とはなしに見はじめたら、これが面白くて…coldsweats02

さすがにテレビ放送時間帯に、毎日家に居るわけにはいかないので、ただいまTUTAYAでレンタル中です。

まさか、自分が韓流ドラマにはまるとは、びっくりですsign01

ちなみに、”美男ですね”の内容は、めちゃめちゃラブコメディなのですが、韓国ドラマだからはまるんだろうな~と思います。

本当に少女マンガのような内容なので、日本のドラマだったら、きっと10代の女の子たちは楽しめても、きっと私は引いてしまったと思いますconfident

10代の女の子の生徒さんが、”花より男子”とかを毎週かかさず見ていて、キャーキャー騒いでいた気持ちがちょっと分かりました(笑)

日本のドラマだったら引くけど、韓流ドラマだから、ちょっと離れた目で見れるので、いいのかも~と思います。

いや~この歳になって、まさかこんな楽しみを見つけるとは…楽しいですhappy01

ただ、人気作品だそうで、TUTAYAで3泊4日レンタルしかできないのが、つらいところ…。

これで、しばらくは本当に家から出ないでもOKかもnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

自宅療養中ですが…

昨日は天気予報どおり、本当に急に気温が高くなって、長袖1枚でも暑かったですsun

今週は雨続きのお天気でしたが、週末から来週にかけてはお天気みたいです。でも、暑さはそれほどでもないと言っていたので、ちょっと安心かな。

今年は、なるべく節電をしようと思っているので、エアコンはなるべく使わず、設定温度も高めで頑張りたいと思いますsign01

一応、仕事は再開していますが、まだトイレ事情に不安があるので、仕事以外は自宅に居ることが多い毎日です。

あまり出かけようという気持ちにはなりませんが、退院して未だ3ヶ月経たないので、何とか毎日短時間ですが仕事もしているし、無理をして外出することもないかな~と思っていますconfident

自宅療養している時間が長いですが、でも入院中に比べればずっと快適ですconfident

入院中は大部屋だったので、ベット周りは狭いし、なかなか一人でのんびりできる場所もないし、テレビは小さいし、本を読もうと思っても、地下のコンビニで買うしかないし、好きな食べ物も食べれないし、トイレは遠くて寒いし…等など

言い出したら、キリがないですね(笑)

それに比べれば、なかなか外出できないもどかしさはありますが、3ヶ月前の入院生活と比べると、今の方がずっと快適ですnote

身体の回復には個人差があるし、半年を過ぎる夏の終わり位までは、こんな感じなのかも…と思うようになりました。

たぶん、今年1年は何かと大変なのは仕方がないですね。

その中で、できることは頑張っていこうと思っていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

家でのんびりしてます

今週は仕事が少し暇なので、身体は楽で助かります。来週は、ちょっと忙しくなりそうですが…sweat01

今日は仕事が夕方からだけなので、今、家でテレビを見たり、本を読んだりしてのんびりしています。

今日の東京は昨日より10度位気温が上がって暑くなるそうですが、もう外は暑いのかな~?

本当に毎日何を着たらいいのか悩んじゃいますね~think

私は自宅に戻ったら、速攻でパジャマに着替えるので、1日の内でパジャマ時間が1番長いです。そして、もちろん今もパジャマです(笑)

仕事をしていなかったら、ず~っとパジャマでいそうで、ちょっと怖いかも…。

仕事で外へ出るし、生徒さんと会ったりするので、ちゃんと着替えもするし、化粧もしますが(!)、仕事をしていなかったら、たぶんず~っとパジャマで家にいそうな気がしますthink

今は、まだリハビリ中で不安があったり、なかなか気持ち的が積極的に前向きななれないから、そう思うのかな~。

仕事をしていなかったら、今でもプチ引きこもりに入っているので、やばかったかも…と少し思います。

仕事はやらなきゃいけないことなので、良し悪しはあると思いますが、しんどくても何とかやり遂げなきゃsign01って思いますからね。

今日は、夕方から少しだけ仕事をして、夜は9時から見るドラマが楽しみですnote

なんか、本当にテレビがあれば、出かけなくても楽しく1日が過ごせるように、なってしまいました。

まあ、いっかsign01

でも、仕事はしないとね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

お腹ゴロゴロ〜

まだ雨は小降りですが、天気予報では夕方から東京は大雨になるそうですrain

昨日も一日中雨でした〜。

昨日、今日と寒いのに、明日はいっきに夏日になるみたいで、本当かな〜と思っちゃいます。

27℃位まで上がるそうですよ!

クローズオペをしてから、ガスって1日の内でこんなに出るもんなんだ〜とビックリしています。

ストマの時は、朝起きた時はパウチがかなりパンパンでしたが、日中は小まめにトイレに行っていたので、あまりガスは気になりませんでした。

ストマから、大きな音がすることも少かったので…。

ところが、クローズしてからはお腹がしょっちゅうゴロゴロ鳴ってますbell

消化音だったり、ガスだったりで、あまり音が大きいと、少し大丈夫なのかと不安になりますsweat01

夜、寝ている時も結構ゴロゴロ言ってます。

ガスだけ上手く出せると楽だろうな〜と思いますが、横に寝ている時以外は、まだなかなか出せないです。

ガスだけ出すのは、本当に難しいですよね〜think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

治ったかな…?

昨日は蒸し暑かったのに、今日は涼しいです。そして雨ですrain

お尻とJポーチはあまり変わらず、トイレ回数は10回位で、ちょっと漏れてお尻が少しジリジリします。

トイレでは、なかなかスムーズに便が出せず、ちょっと大変ですsweat01

もうチョット良くなるといいな〜と思いますが、まだ退院して3ヶ月経っていないので、時間がもう少し必要なんでしょう。

そういえば、前の方の傷みはすっかり良くなりました。

一体何だったんだろう…?

不思議ですが、でも良くなってホッと一安心ですconfident

場所が場所だけに、ちょっとK先生に診てもらうのは…。

オペしてもらって、お尻もさんざん診てもらって、今更ですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

暑かったですね

一昨日、昨日と初夏のようなお天気で、暑かったですね~sun

東京は、今日は夕方から雨が降るみたいですが、今日の最高気温も27℃だそうです。

急に暑くなると、体調が追いついていかないので、気をつけなくちゃですねthink

私は本当に暑くなったら、なるべく昼間は外出しませんsign01

体力温存で、今でも座敷わらし状態ですが(相方に言われたsweat01)、家でのんびりです。若くないし(笑)、無理は禁物です。

32~33℃位まではOKですが、それ以上はちょっと辛いので…sweat01

暑くなると特に気をつけねばいけないのが脱水。特に、マイナス大腸の私達は脱水しないようにしないと…。

身体は正直で、暑くなってくると、とたんに喉の乾き方が違います。

一気に飲むと怖いので、ちょびちょび水分補給をしています。(ゴクゴク飲んだら、たぶんジャーときちゃいますよね…?)

常に傍らには、コップに水が置いてある状態ですcoldsweats01

今年は、去年みたいに暑くならないといいな~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

カフェイン抜き生活

昨日は日曜日で仕事はお休み。

お昼にちょこっとだけ外出しましたが、やっぱりまだトイレが不安ですsweat01

なかなかすぐに便が出せず、また外出中は一度トイレに行っても、直ぐに行きたくなってしまいます!

一度トイレに行ってら、2〜3時間ガマンできる自信がつけば、積極的に外出出来るんですが…。

まだ今はちょっと無理みたいですthink

退院してから、少し食事内容を気をつけるようになりました。

と言っても、かなりゆる〜い感じです。

トイレ回数を減らしたい&脱水予防で、カフェインレスの生活に変えました。

紅茶や緑茶をあれだけ飲んでいたのに、今はほとんど飲んでいません。

基本的に水で、後はカフェインレスのハーブティーや、ほうじ茶です。

結構、トイレ回数も減るので、いい感じだな〜と私は思ってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

日曜日もドラマの日

昨日は、久~しぶりに夜トイレで目が覚めませんでした。ちょっと嬉しいですnote

本当に久しぶりで、1ヶ月ぶり位ではないかな~。

夜トイレで目が覚めてしまうこともあって、大体23時にはベットに入って眠るようにしていますsleepy

朝起きるのは、大体7時半~8時の間ですsun

お休みの日も、なるべくこのペースを守っています。

まだ仕事以外ではあまり外出する気にならないので、家でテレビを見ることが多いのですconfident

平日の朝は、”とくだね”。土曜日は”旅サラダ”から”食材の王国”、日曜日は”サンデーモーニング”を見ていますtv

まあ、どうでもいいことなんですけど…coldsweats01

夜は、木曜日と仕事がお休みの日曜日が”ドラマの日”で今、1番の楽しみです。(他に、楽しみはないのかとちょっと思いますがsweat01

日曜日は夜ご飯を作りながらor食べながら”うちゴハン”を見て、そのあと”シルシルミシルサンデー”に流れて、片付けものをしたり、お風呂に入ったりして、

”NHK大河ドラマ”を見てから、”マルモのおきて”へ。

その後、ちょっとニュースを見たりして、就寝です。

見すぎですかな~と思うときもありますが、まあ楽しいからいいかなっと思ってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ゴーヤは何処にある?

東京は久々の雨が降っていますrain ザーザーじゃなくてシトシトなので、外出してもびしょ濡れになることはなさそうですconfident

私のトイレとお尻事情は相変わらずです。

回数は1日8~10回で、お尻は少しだけ痛くて、何となくいつも気持ちが悪い感じsweat01

でも、まあそんなすぐ劇的に良くなることはないよね…と思ったほうが楽かも~と考えるようになりました。

すったもんだしながらも、仕事も何とかこなせているし、不快感が常にありながらも、1日まずまず普通の生活ができています。

そりゃ正直、”あ~もう心のそこから元気を満喫してますsign01”と思えれば最高ですが、私はちょっと無理っぽいので(笑)

身体と心は繋がっているので、何となく浮上しない感じはありますが、まあそれはそれで仕方がないかなっとconfident

少しずつは良くなっているので、時間と共に良くなっていくはず…と思うように心がけています。

何となく暗いので、相方には悪いな~とちょっと思いますが、無理をしても仕方がないので、悪いけどしばらく我慢してもらうことにして下さい(笑)

で、タイトルのゴーヤが今年はどこにも売っていなくて困っていますsweat01

去年も一昨年もゴーヤでグリーンカーテンを作っていて、今年は節電のこともあるし、気合を入れて、もっとちゃんとしたものを作ろうかと思っていたのに…。

何でないんでしょう…不思議です。他の、なすとかきゅうりなどの苗は売っているのに~。

震災と関係があったりするんでしょうか…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

なかなかね…

色々と思う様にはいかなくて、最近ちょっと沈みがちです。

と言っても、すっごく調子が悪いと言う訳ではないので、贅沢かもしれませんがsweat01

日にち薬なので仕方がないと思うのですが、この便意の気持ち悪さは何とかならないのかな〜(泣)

なるべく前向きにと思いつつも、あまり気力が湧かず…。

そんな時に、仕事でも上手くいかなかったりすると、さらに落ち込みますsweat02

でも、逆に仕事はやらなきゃいけないことなので、無理してでもやるから、それはそれで良いことと思ったりもthink

そうでもしないと、1日中家に居て、外出しなくなっちゃいそうな気がします。

家でテレビを見たり、本を読んだりするのが、今一番気持ちが楽で楽しいけど、これでいいのかな…と不安な気持ちもあったりします。

大腸はないけど、前みたいに積極的になれるのかな〜とthink

考えても意味がないので、仕方がないと思っています。

もうチョット時間が必要なのかな…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

生理と下痢

ゴールデンウィークも終盤になりました。

Sweet2 今日は”こどもの日”ですが、みなさんは柏餅やちまきを食べましたか?私は、ありがたいことに実家からもらって、さっそく食べました。

柏餅には、こし餡、つぶ餡、みそ餡などがありますが、私は”みそ餡”が一番好きです。

みそ?って思われる方もいると思いますが、美味しいのでぜひ一度チャレンジしてみて下さいねnote

まだまだ、あまり排便が落ち着かず、不安な毎日を過ごしていますが、特にここ3日間は下痢をしてしまって、少し辛かったですsweat01

下痢になってしまうと、水様便になってしまうので、トイレ回数は増えるし、便意も強くなって少し漏れてしまったりします。

すると、必然的にお尻の痛みも酷くなります…sweat02

でも、何となくロペミンは飲みたくなかったので、我慢してしまいました。

今回は、生理が原因で下痢になってしまったみたいです。メモを見てみたら、先月も生理中は下痢で水様便になってしまい、辛かった…と書いてありました。

少し調べてみたら、生理中に下痢になってしまう女性は4割程いるそうです。

プロスタブランジンという物質(たぶん)が分泌するらしく、これが腸の動きを活性化してしまい、下痢を起こしたり生理痛の原因になるそうです。

この物質を抑えるためには、いわゆる生理痛の痛み止めを飲むのが有効とのこと。

イブ、ナロンエース、ロキソニンなどを飲むと改善するそうです。

今日はもう良くなりましたが、下痢だけでなくお腹も痛かったりして、結構辛かったので、来月は無理せずに薬を飲んでみようかな…と思ってますthink

でも、下痢の原因がわかって、ちょっと安心な気持ちもあったりします。何でお腹が痛いんだろう~と、少し不安だったので…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

術後3ヶ月

術後3ヶ月が経ちました。退院して2ヶ月半ですね。

正直、もうチョット良くなるかと思っていたので、気分的には上がってこない感じですthink

トイレ回数は8〜10回位に収まっていますが、いつ行きたくなるのか、よく分かりません。

さっきトイレ行ってから1時間もしないうちに、また行きたくなったり等。

なので、安心して外出できませんsweat01 仕事以外は、まだあまり自宅から積極に出かけようという気持ちには、まだあまりなりませんsweat02

漏れは、ドバッと出てしまうことは滅多にないので、安心できます。(夜でも)

ただ、ちょびっと出てしまうのは毎日なので、お尻の不快感はあるし、痛みますsweat02

パットを手放せる日は来るんだろうか…。便意を我慢しないで、1日過ごせる日は来るんだろうか…。

不安ですねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

きょうの健康

たまに家に居て、興味のある疾患が特集の時に、NHKの”きょうの健康”を見たりします。

今週のテーマは”痔”で、私はまったく幸いなことに痔の気はないのですが、妹が学生時代からの痔持ちです。

しかも残念なことに、今年私がオペをした2月にUCを発症してしまい、現在は社会保険中央総合病院の吉村先生に診てもらっています。

現在、炎症は直腸で少量の下血のみです。腹痛や下痢などの症状はなく、体調はほぼ普段と変わらないそうです。

普通の人なら、見逃してしまうかもと思いますが、私と母を見ているので、”この出血は痔じゃない…ちょっとおかしい”と感じたらしく、すぐに母の通っている病院で内視鏡検査をしました。

母は軽度の直腸型なので、自宅近くの大き目の個人病院に通っています。

一応、潰瘍性大腸炎だと確定診断がついたのですが、そこの先生と治療方針が合わず、また痔のために内視鏡検査がすっごく辛かったらしくsweat01、病院を変えたいと相談されました。

私も専門医のいる病院でちゃんと見てもらった方が絶対にいいと思うので、じゃあ横浜市民病院と思いましたが、激込みで外科なので、まだ最終手段として残しておいた方がいいかも…と思ったりthink

IBD科のある内科で、なるべく痔の治療にも実績がある病院というと、私が思いついたのは社会保険中央総合病院でしたhospital

あとから、ブログに遊びに来てくれる、はるさんから横浜市大もお勧めだと聞いたので、そちらも行ってみるといいかも…と思っています。

私がストマだった時に、ストマ外来でお世話になった先生と看護士さんが、社会保険出身で、肛門科は実績があると聞いていたし、お二人ともすごくいい感じでした。

社会保険の吉村先生も、もちろん直接は存じ上げませんが、CCJAPANによく載っていたので、妹にはいいかな~と思ってconfident

さっそく行ってみたところrun、UCの治療方法も納得できるものだったし、ついでに大腸肛門科で痔も診てもらって、納得のいく診察だったみたいです。

ただ、妹は痔のオペでALTA療法が出来ればしたいと思っていたそうですが、”それは無理です”と言われて、がっかりしていましたsweat01

診てもらった先生は、何でも、若目で、茶パツで、金の指輪とネックレスをしていて、”え~っこの先生なの?”と妹は思ったらしいです(笑)

で、話が最初に戻りますが、昨日テレビに出ていた先生が、社会保険中央総合病院の先生で、若目でちょっと派手目で、茶パツでした!しかも、診察風景の時は、金の指輪も見えて…eye

”あれっ、これはもしかして…”と思い、実家に電話してみたら、大当たりsign01

妹は、”あの先生が部長なんて、超びっくり~sign01もっと下っ端かと思っていた(失礼sweat01)”そうです(笑)

妹曰く、”絶対に、髪の色はもっと明るかったから、テレビ用に控えめに染め直したに違いない”と言っていました。白衣も、もっとはだけた感じ(?)で、金のネックレスもしていたそう。

まあ、個人の趣味ですし、腕が確かなら問題ないんですけどね…。

人は、見た目で判断しちゃいけませんね(笑)

でも、私も茶髪でロンゲ、金の指輪とネックレスだったら、ちょっと嫌かも…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

下痢する食べ物

何でお腹が痛いのか…と思っていたら、女の子の日がやってきました。

オペをして、最初の1ヶ月は食事をするとお腹が痛くなったりしましたが、今は全然平気になりました。

今日は生理痛で、ちょっと辛いですけどsweat01

お尻とJポーチの調子もイマイチです。いつになったら、あまりトイレの心配をせずに生活出来るようになるんでしょう…。ふう…。

昨日はランチでちょっと重目の食事をしたら、案の定、お腹の調子が悪くなってトイレ回数が少しだけ増えました。

まあ、10回位で済んだので、良かったのですが…。

今までの食事の経験で、下痢しやすい食べ物が、何となく分かってきました。

まず、揚げ物など油を多くつかって料理したもの。

そして、味付けの濃いもの。

意外とコロッケなどの揚げ物も、自宅で食べる場合は大丈夫だったりします。自宅だと基本的に味が薄めだからでしょうか?

そして、飲み物はなるべくカフェインレスで、お水を飲む様に気をつけています。

以前、牛乳は飲んだら下痢をしてしまいました…なので、今度は牛乳の代わりに豆乳でためしてみようと思っています。

比較的、術後の経過は順調なのかな〜と思ったりしますが、"あ〜元気になったなあ"と心から思えるようになりたいですねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

外のトイレは落ち着きません…

東京は昨日に引き続いて、今日も風が強いですtyphoon そして、天気予報では雨も降るらしいです…。

今日はお休みなので、田園調布まで出かけて、神戸屋キッチンでランチを食べてきましたrestaurant

このお店でパンやケーキを買ったことはありますが、ランチを食べるのは初めてです。

Lunch11 ”メカジキのカツレツ”をパンとドリンクセットで頼みました。

パンは色々な種類のものを食べ放題なので、とてもお得感があります。

パン屋さんなので、当たり前ですがとても美味しいし、可愛い制服の店員さんがバスケットで持ってきてくれます。7,8種類はあったかな~。

こんなフライのお魚が食べれるようになったなんて、ちょっと感慨深いですね~。

Prezent駅ビルでトイレに行ったら、途中に可愛くてオシャレな携帯用のルーペを見つけました。母の日のプレゼントを探していたので、ちょうど良かったですnote

まだまだトイレに不安があるので、プレッセで夕飯の買い物をして、とっとと自宅へ戻ってきました。

トイレ回数は、大体8~10回前後に落ち着いてきましたが、やっぱり外のトイレでは、まだまだ不安が一杯ですsweat01

トイレまで我慢できないという心配はあまりないのですが、まだトイレでささっと便が出てくれないことも多いので、どうしてもトイレ滞在時間が長めsweat02

自宅やスタジオだったら問題ないけど、外だとちょっと…あせってしまいますsweat01

これも徐々に良くなっていくのかな~、だんだん慣れていくんでしょうかねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FREEペーパー

昨日も、夜遅くまでお仕事だったので、自宅に戻った時は、楽しみにしていた女子フィギュアスケートの真央ちゃんは、すでに滑り終わっていましたsweat01

どうだったんでしょう…?

ミキティには間に合って、たぶんすごいプレッシャーだったと思いますが、その中で安定したすばらしい踊りだったと思います。

優勝できて本当に良かったですね。スポーツはやっぱり勝ちにいかないとダメなんだなあと思いましたthink

Book7 先日、アマゾンで買ったイサゴールの中に、フリーペーパーが入っていました。

なかなかしったかりした内容のフリーペーパーで、読んでいて楽しかったですnote

最近は、色々な種類のフリーペーパーがありますが、残念ながらあまり電車に乗らないので、入手できないのがちょっと残念sweat01

大体、人の大勢集まる駅にあることが多いですからね。

睡眠について特集されていましたが、質の高い快眠生活のためには、

”毎日、同じ時間に起きる”、”自分なりの眠りのパターンを知る”、”メリハリのある生活を送る”が大切なんだそうです。

私が特になるほど~と思ったのは、休日だからといって朝遅く起きると、リズムがくずれて時差ぼけ状態になるということ。

半日位は、ぼ~っとしちゃうそうです。それでリズムが崩れると、特に月曜日が辛いな~と思うことに。

あと、夕食は寝る前の3時間前までに取る。また同じくカフェインも取らない。

これは、色々な本で書いてあるので、ここ2日程ちょっと実践してみたら、やっぱり朝の目覚めと体調がいいように思います。

漏れとJポーチのためにもいいと思うので、規則正しい生活を心がけていくことが、何より大切ですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »