« 術後3ヶ月 | トップページ | なかなかね… »

2011年5月 5日 (木)

生理と下痢

ゴールデンウィークも終盤になりました。

Sweet2 今日は”こどもの日”ですが、みなさんは柏餅やちまきを食べましたか?私は、ありがたいことに実家からもらって、さっそく食べました。

柏餅には、こし餡、つぶ餡、みそ餡などがありますが、私は”みそ餡”が一番好きです。

みそ?って思われる方もいると思いますが、美味しいのでぜひ一度チャレンジしてみて下さいねnote

まだまだ、あまり排便が落ち着かず、不安な毎日を過ごしていますが、特にここ3日間は下痢をしてしまって、少し辛かったですsweat01

下痢になってしまうと、水様便になってしまうので、トイレ回数は増えるし、便意も強くなって少し漏れてしまったりします。

すると、必然的にお尻の痛みも酷くなります…sweat02

でも、何となくロペミンは飲みたくなかったので、我慢してしまいました。

今回は、生理が原因で下痢になってしまったみたいです。メモを見てみたら、先月も生理中は下痢で水様便になってしまい、辛かった…と書いてありました。

少し調べてみたら、生理中に下痢になってしまう女性は4割程いるそうです。

プロスタブランジンという物質(たぶん)が分泌するらしく、これが腸の動きを活性化してしまい、下痢を起こしたり生理痛の原因になるそうです。

この物質を抑えるためには、いわゆる生理痛の痛み止めを飲むのが有効とのこと。

イブ、ナロンエース、ロキソニンなどを飲むと改善するそうです。

今日はもう良くなりましたが、下痢だけでなくお腹も痛かったりして、結構辛かったので、来月は無理せずに薬を飲んでみようかな…と思ってますthink

でも、下痢の原因がわかって、ちょっと安心な気持ちもあったりします。何でお腹が痛いんだろう~と、少し不安だったので…think

|

« 術後3ヶ月 | トップページ | なかなかね… »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています、トヨさん。

ちまき、いいですね~(*゚▽゚)ノ
みそ餡、食べたことないです。今度見かけたら食べたいと思います!

生理&下痢なんですね。
私は大腸がなくなってから、生理の時はけっこう便秘がちに変わりましたが、
大腸があるときは、生理の時はいつも軟便でした。
プロスタグランジンも関係ありそうですが、
ただ物理的にも近い臓器だから影響しあうんでしょうね。

お大事になさってくださいね(*^-^)

投稿: ころ | 2011年5月 5日 (木) 22時00分

ころさん、こんばんは(^ ^)
ころさんは、生理の時は便秘気味になるんですね〜。
私は生理痛の落ち着きと共に、下痢も治りました!
本当にまだまだ自分の体ですが、分からないことばかりです(笑)
経験して慣れていくしかないですよね。

投稿: トヨ | 2011年5月 5日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/39871338

この記事へのトラックバック一覧です: 生理と下痢:

« 術後3ヶ月 | トップページ | なかなかね… »