« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の28件の記事

2011年6月30日 (木)

アミノバイタル

今、ゴロゴロ雷が鳴って、夕立が襲来していますthunder

本当に、真夏のようなお天気ですsun

連日、テレビで熱中症や暑さ対策のニュースを見ますが、これだけ暑いとエアコンを使わないのは厳しい…。

すでに、電力使用量は90%を突破しているそうですが、今でもかなり気をつけて節電をしているので、これ以上は…sweat01

7月、8月はどうなってしまうのか怖いです…think

先日、久々に足がつって、暑さも厳しくなってきたので、夏ばて&脱水にならないように、アミノバイタルを買いました。

取りあえず、お手軽なタブレットタイプを買って、仕事の合間にポリポリ食べています。

見た目はレモン色のラムネですnote

他、水分補給の時は、適度に粉末のアクエリアスを溶かして飲んでいます。

汗をかくこれからの季節は、お水だけだとミネラル等が不足してしまうので、注意が必要ですね。

アミノバイタルはポカリ等に比べて、少しお値段高めになりますが、名前の通りアミノ酸がたくさん含まれているので、疲労回復に効果があります。

今年は特に、Jポーチとの最初の夏になるので、体調管理には気を付けなくちゃと思って…。

トイレ回数も、もうちょっと減ると楽になるんだけどな~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

<内科治療時代>

私が入院したのは、200822日です。入院した病院は、東邦大学医療センター大橋病院です。生まれて初めての入院で、しかも救急外来にパジャマで行ったまま、即入院になってしまったので、もちろん入院準備は何もしていませんでした。

なので、入院に必要な物は、後で両親に持ってきてもらうよう頼むことになった訳ですが、家族も全く入院の経験がないので、何を準備したらいいのか分からず、私もとても自力で公衆電話まで出かけて話す体力も気力もないので、全て最初の必要な連絡は看護師さんにお願いすることに…。

本当に看護師さんにはお世話になりました。

入院翌日に、採血、レントゲン、内視鏡検査、CT、腹部エコー等の検査をして、潰瘍性大腸炎と確定診断されました。内視鏡検査はあまりの痛さと、腸管をさらに傷つける可能性があったため、最後までカメラを入れることができませんでした。

治療内容は、最初は絶食でステロイドを点滴静注、ペンタサ錠剤、ペンタサ注腸でしたが、1週間たっても全く効果が出ないので、カテーテルを入れてIVH、プレドニン、L-CUPなど色々試したものの全く効果が上がらず…。

ステロイドは最後、毎日50ml入れていましたが、結局310日に穿孔して、大腸全摘出オペをすることに…。

消化器内科での入院生活は本当に辛かったです。

日中ももちろん辛いのですが、夜になると更に症状が悪化して、腹痛、吐き気、下血で夜はほとんど眠れませんでした。

毎晩、自分が死んだり、追いかけられたりする悪夢ばかり見て、寝れないけど眠るのも怖かったです。早く朝にならないかと時計ばかり見ていましたね。

とてもトイレまで歩いて行けない状態だったので、ポータブルトイレを使用していました。下血も酷く、トイレに行くと便器が血で真っ赤で、ぞっとしました。お尻もあまりに頻回な下痢のために座っているだけでも痛くて泣きそうでした。

下血のため、ヘモグロビン、アルブミン等の数値は全て低下していたため、輸血など1日中何かしら点滴をしている状態でした。

栄養が足りていない為なのか、IVHを入れる頃から特に足のむくみが酷くなり、穿孔する直前の頃は、足首がなく象の足のように腫上がってしまい痛みで歩くこともできない状態に…。

サンダルも足の甲がパンパンで、つっかける状態にしか履くことができませんでした。

そんな状態なので、検査の時はもちろん車椅子で移動。

痛み止めのソセゴンや吐き気止めを毎日のように使っていましたが、使っても2時間ほどですぐに効果は切れてしまい、その後すぐに使用することはできないので、我慢する時間は本当に地獄のようでした。

治療しても全く効果が上がらないので、私はこれからどうなってしまうのかと毎日が悲しくてとても辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に漏れちゃった…

昨日、自宅でガスだけ出そうとしたら失敗して、久々に漏れちゃった…sweat01

ガスだけ上手く出せる時もあるんですが、昨日はダメでした~(泣)

ガスを出すときも、便を出さないように気をつけて(?)すれば大丈夫だけど、昨日は油断をして”あっsign01”と気づいた時は、…遅かったです。

パットをしていたので、下着を汚すことはなかったのですが、久々に物体が漏れてしまったので、少なからずショックsweat02

昨日も暑かったので、身体が疲れ気味なのでしょうか…。

まあ、そんな時もありますよね~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

油がポイント!

今朝、目が覚めたら、久しぶりに右足ふくらはぎがつってしまいました…。

痛たたたた~sign01と思いながら、トイレへrun

何かが足りないのかな…と思ったりthink

そろそろ粉末のスポーツドリンクを準備しなきゃねと思いつつ、時計を見たら、朝4時半でした。

もう、うっすらと外は明るくなり初めていました。

先週、今週とトイレ回数は7回で落ち着いています。

オペ後は、基本的に何を食べても大丈夫ですが、やっぱり大腸がないので注意は必要だと思います。

特に、1年位は様子をみながら食べた方がいいのでは…とthink

思えば、3年前に大腸全摘してストーマになった時も、最初の1年は色々な食べ物が合わずに、ずいぶん痛い目をみました。

術後4ヶ月で、私が1番気をつけているのが、油flairです。

IBDなんだから、脂質を制限するのは当たり前なのですが、私にとってはJポーチと体調に一番影響があると思います。

と言っても、さほど神経質になっている訳ではなく、家で料理する場合は、普通に油を使っても大丈夫happy01

注意するのは、外食やお惣菜を買うときです。

基本的に、油が多めで味付けも濃いので、下痢や水様便になってしまうことが多いです。(まだ身体が慣れていないだけかも知れないけど…)

ちなみに最近ダメだったのは、インドカレーとミラノ風カツレツとマックのランチセット…ダメそうですよね(笑)

ちょっと悲しいけど、ファーストフードは、かなりの確率でNGですsign01

ただし、どうしても食べたいときは、量を少なくするように気をつけています。

ハンバーガーは食べるけど、ポテトは我慢するなど等。

食べる量を気をつければ、たぶん大丈夫じゃないかな~と思うのですが…。

最近は、怖くてちょっと手が出せていませんsweat01

他にも、牛乳、カフェインはまったく取らず、気をつけて食べているのは、揚げ物など油っぽい食材以外は、果物やアイス等の身体を冷やす食べ物。

意外と、柑橘系の果物は水様気味になってしまいます。

1年位たったら、あまり気にしないで何でも食べれるようになったらいいな~と思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

<大学病院に入院するまで>

<大学病院に入院するまで>

2008年のお正月くらいから下痢が始まり、食事に気をつけたり胃腸薬を飲んだりしたものの、なかなか良くなりませんでした。ただ、もともと胃腸が弱く、お腹が痛くなり下痢することも度々あったので、あまり深刻に考えていませんでした。

ダンスのインストラクターという仕事柄、生徒さんのレッスン以外も、自分のお稽古に出かけたり、スポーツクラブへ行ったりと毎日忙しく活動していました。特にこの頃は、競技会にも積極的に参加をしていたので、休む=負けることにつながるので、休もうという気持ちは全くありませんでした。

また、お酒もタバコもやらないし、毎日これだけ運動している超健康的な生活なんだから、大丈夫!という変な自信がありました。

ところが、一向に下痢は良くならず、1月末のイペントで踊る予定があったので、それまでは気力で何とか頑張って身体を持たせましたが、終わった翌日から急激に悪化してベットに寝たきりになっていまいました。

それまでは、おかゆやパン、プリン等はまだ食べることができましたが、この日を境に水を飲んでも下痢をするようになり、また下血が見られるようになりました。

さすがにこれはおかしいと思い、必死の思いで近くの大き目の個人病院に行きましたが、もちろんすぐに潰瘍性大腸炎と確定できるはずはなく、1週間後に内視鏡検査の予約を入れて、あとは整腸剤や下痢止めなどの薬をもらいました。

内視鏡検査をしなければ、潰瘍性大腸炎の確定診断はできないし、下血も痔ではないか…と思ったのではないでしょうか?でも、ただ、私はもともと痔の気は全くなかったので、何だかちょっと嫌な予感が頭をよぎりました。

結局、あまりの腹痛、吐き気、下血を伴う下痢に耐えられず、1週間後の内視鏡検査まで待たずにして、大学病院を紹介してもらい両親の車で行き、救急外来で診てもらってそのまま入院になりました。

救急外来に行ったのは、金曜日の夜11時頃です。もう夜も痛みと辛さでほとんど眠れない状態になり、このまま週末を乗り切るのは無理!と思って、電話で大学病院を紹介してもらい救急で行きました。

その時の私の心境は、“とりあえず入院することができて、ほっとした”これにつきます。何かあっても、病院にいるという安心感がありましたので…。でも、まだまだ苦しみは序章に過ぎなかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のトイレ近況について

毎日蒸し暑い日が続きますねsweat01

夏の暑~い日差しも辛いけど、ジメジメした梅雨の季節が一番辛いです…。

私に限らず皆さん同じだと思いますが、何となく身体はだるいし、食べ物は当たりそうな気がして心配ですthink

先週から引き続き、Jポーチとお尻の調子は落ち着いています。

でも、1年位は良い時も悪いときもあるさっsign02と思って、あまり一喜一憂しないように気をつけています。

最近の1日のトイレ回数は、7回前後で、そのうち夜は1回です。

漏れは液状で少しちびってしまう位です。物体が漏れ出ることは、最近はほとんどなくなりました。

夜、一度起きてトレイに行くのも慣れてしまったので、さほど不便さは感じません。

慣れって凄いですね~sign01

慣れと言えば、トイレ回数は減ったものの便意は常にあって、ただ我慢できているだけという感じです。

大きな波がやってきて、”これはダメそう…”と思った時に、トレイに行きます(笑)。

トイレに行ったら、ある程度のスッキリ感があるまでトイレに居るので、大体10分位こもっていることが多いですね。

でも、最近はそこまで便を出さなくてもいいんじゃないかな~と思ったりすることもthink

トイレを出た直後はスッキリしても、その後30分経ったら、もう便意を感じることも、度々なので…。

Jポーチに何となく便が溜まっていて、まあ今はまだ平気だからトイレに行かなくてもいいや~という感覚の時間がほとんどです。

そのうち、この感覚にも慣れて普通になるのかな~と最近思ったりしますconfident

というか、慣れて欲しい…(切実)。

こんなことをブログに書いても、あんまり意味無いな~と思いつつ、書いてしまいましたcoldsweats01

早寝早起きで充分睡眠を取って、バランスの良い規則正しい食事と、適度な運動を心がけて、身体も心も元気にがんばろうっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

<自己紹介>

自宅にプチ引きこもり状態なので(笑)、余裕のある時間を使って3年間の入院やオペの記録をまとめました。

長い上に、読んでもあまり楽しくありません…sweat01

ただ、もし同じ病気で苦しんでいる方や、これからオペのする方にとって、もしかして少しでも参考になれば…と思って載せました。

症状の重さや、例え同じ術式のオペをしたとしても、経過は人それぞれなので、あくまで私の場合ですのでご注意下さい。

長いので、数回に分けてアップしたいと思います。

タイトルに<>が付いているもので、カテゴリーは”入院&オペ記録”になります。

<自己紹介>

はじめまして、トヨと申します。20116月現在、東京在住のもうすぐアラフォーの女子です。

3年間のストーマ生活を経て、201124日に横浜市民病院でクローズオペをしました。

術式はIACAで、担当医は小金井先生です。

現在、術後4ヶ月ですが、元気に仕事に復帰しています。

私の仕事はプロのダンスインストラクターです。まだまだ身体が回復しきっていませんが、生徒さんのレッスンは問題なくこなせるようになりました。

トイレ回数やお尻の痛みなど、まだまだ大変なことも多いですが、また仕事ができるようになって良かったな~とほっとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ミント水

毎日本当に暑いですね~sun

みなさん、体調は大丈夫ですか?

急に夏になってしまったので、こまめに水分補給をして、脱水にならないように気をつけています。

身体が水分を欲している~って感じです。

ここのところ、蒸し暑さで夜あまり眠れなくて困っていましたが、昨日は久々によく眠ることができましたsleepy(途中、トレイで1回目が覚めちゃったけど…)

少し、暑さに身体が慣れてきたんでしょうかね…think

Tea3 ベランダにミントが元気一杯成長しているので、お水と一緒に入れてみました。

オシャレで涼しげですが、味は…。

かすかにミントの香りはしますけどsweat01

ノンカフェインのミントティーの方が、よっぽど美味しいです。

そして、なぜか分かりませんが、今週はJポーチ&お尻の調子が、まずまずですnote

1日のトイレ回数が8回で、夜は1回。漏れはほとんど無いです。

なので、お尻の痛みも今週はあまりないので助かりますconfident

1年後には、6回位になっていたら嬉しいですねsign01(そんなことを言っても、しょうがないけどね…)

先週の調子悪さは何だったんだろう~と思ってしまいます。本当に不思議ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

いきなり夏に!

全国的に、今週は一気に夏になっちゃいましたね~sun

東京も、6月だというのにビックリの30度超えです。

しかも、なぜか今日はとても強風だし~。

体調はさほど悪くもなくいい感じなのですが、夜がなかなか熟睡できなくて困っていますsweat01 

梅雨の時期なので、湿度が高くて夜でも蒸し暑い~。

Green9 ベランダのグリーンカーテンも早く成長して、日よけになることを祈ります。

節電しなきゃと思いますが、さすがに一気に暑くなったし、術後で身体の回復もまだまだなので、設定温度高めでエアコンを使っています。

体力弱っているし、熱中症になったり、脱水になったら困っちゃうので…。

でも、予測では今年も暑いらしいので、電力が足りるか今から不安ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

久々に買いました!

すごい久しぶりに化粧品を買いました。

調子が悪いと、お出かけする気持ちにもならないし、何かを買おうという購買意欲もわきません…。

と言いながら、先日お財布を買ったりしちゃいましたがcoldsweats01

でも、本当に最近はスーパーで食材を買うくらいなんですよ~。

Meiku2 久~しぶりに新しく買ったのは、AUBEのアイシャドーです。

というのも、今使っているアイシャドーの白のハイライトが残り少なくなり、ピンクのシャドーもなくなってしまい、いくつものパレットで残っている色を組み合わせて使っています。

どうしても色によって、残ってしまうんですよね~。

もったいないな~と思うので、組み合わせて使っているものの、新しいのが欲しいな~と思っていました。

いくつものパレットをポーチに入れて持ち運ぶのは、面倒だしごちゃごちゃするしsweat01

新しく買ったアイシャドーは、それぞれの色の分量も違うし、しかも配置通りに塗ればOKという優れもの。

欲しいな~でも高いな~と思っていたら、何と3割引で売っていたので、買っちゃいましたnote

しかもよく分からないけど、限定色だそうですrouge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

退院後4ヶ月

少しだけご無沙汰してしまいました。

先週はJポーチの調子が悪くて、6回前後まで減っていたトイレ回数が12回前後まで増えてしまい落ち込んでいました…sweat02

トイレ回数が倍になってしまったので、お尻は痛いし、いっつもトイレに行きたくて、凹んでいましたbearing

旦那さんは、”そんな時もあるよ~、いちいち落ち込むことないよ”と言ってくれましたが…。

でもね~、やっぱりね~、このまま良くなるかと期待していたので、軽くショックでしたよ~。とほほsweat01って感じです。

今思うのは、やっぱり山あり谷ありで、1年過ぎてみないと分んないかも…と思いますthink

だって、何で調子が悪くなったのか、さっぱり分からないし~?

1週間位そんな調子でしたが、今は少し落ち着いてきて、現在の1日のトイレ回数は8回前後です。

そのうち、夜は大体1回目が覚めます。

トイレ回数が減ってきたので、まだ少しお尻は痛いですが、痛みは大分良くなってきました。

日にち薬とか、時間を見方に付けないと…という話を聞きますが、本当にそうだと実感しましたconfident

今年も、特定医療疾患受給申請の手続き書類が届きました。

東京は審査が厳しいですが、まだまだオペしたばかりでどうなるか分からないので、無事に更新されることを祈りますshine

本当は、障害者手帳やストマ給付券の手続きに、役所に一度行かなければ行けないと思いつつ、まだあんまり体調がよくなくて放置状態です。

夏までには手続きしなきゃね~と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ちょっと休みます

ちょっと体調が悪いので、3日ほどブログを休みます。

でも、日常生活は一応普通にこなせていますので…。

来週は元気に復帰出来るといいな〜confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

アサリ

う~、やっぱりJポーチの調子が悪いですsweat01

トイレ回数も10回位に増えちゃったし、いっつもトイレに行きたいしで…。

この便意は何とかならないんでしょうか…。

なので、またまた自宅引きこもり生活になってしまいました…sweat02

Food 昨日は、生徒さんが潮干狩りに行ったそうで、おすそわけでアサリを頂きましたhappy01

すごく一杯とれたので、たくさんもらってしまいましたsign01

私はアサリが大好きなので、とても嬉しいですnote

昨日の夜ゴハンはボンゴレパスタにして、今日のお弁当用にアサリご飯を炊きました。

まだ、あるので今日はどうしようかな~。

さっき見たら、元気に潮を吹いていて、ちょっと気持ち悪かったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

気持ち悪っ!

先週は絶好調なJポーチだったのに、今週はやっぱりイマイチ…sweat01

いっつも便意を感じていて、超不快ですsweat02

トイレ回数も増えちゃって、1日8回位です。

トイレに行ったばかりなのに、すぐに襲ってくる便意の波sign01

回数は8回でもいいけど、もう少し快適に過ごしたいものです。

トイレや便意を我慢しながら、生徒さんのレッスンや自分の練習で踊るのは、もう終わりにしたいと切実に思いますthink

気持ち悪いったらありません…。家でのんびりテレビを見ている分には別にいいけど。

もう少し時間があったら、便意を感じなくなるのかな~とか、まだ4ヶ月だから半年位は仕方がないのかな~とか考えたりして、ちょっと暗くなったりします…。

このままだったら、どうしよう~とかねthink

昨日は、生命保険の更新手続きでした。

なかなか時間が取れないので、仕事場まで来て頂いて手続きをしました。

しばらく更新内容は変更できないので、特に問題もなく手続き終了。

病気になって保険に入っていて良かった~と本当に思いました。

使わないで済むのが、もちろん1番良いですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

便意の波

先週は絶好調だったのに、今週はJポーチの調子がイマイチ…。

術後4ヶ月目にして、なかなかいい感じnoteと思っていたのに、甘かったみたいです。

昨日のトイレ回数は8回で、うち夜は2回でした。

何だか1日中、お尻がジリジリしていた気がしますsweat02

便意もすごく波があって、昨日も14時半にトイレに行ってからは絶好調でした。

18時頃までは全然、便意を感じず快適sign01

ずっ〜と、そういう感じだといいんですけどねthink

昨日はiPhoneの調子も悪くて、一時メールもネットも使えない状況に…。

サポートセンターに電話して、すぐに直りましたが、パソコンと一緒でフリーズすることはよくあるそう。

リセットの仕方を教えてもらいましたが、iPhoneは電話ではなく、パソコンなんだな〜としみじみ実感ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

インドカレー

昨日、ランチにインドカレーを食べに行きましたrun

1307933900785.jpg とても美味しかったのですが、夜はちょっと大変でしたsweat01

便は水様気味で、夜はトイレに2回も起きてしまって…。

食べ終わった後、自宅に戻ってから、何とな~く胃が痛かったので、嫌な予感はしていたけどthink

まだ、ちょっとインドカレーは身体が受け付けなかったみたい…

徐々に慣れていくのかもしれませんが、しばらくは食べ物にも気をつけたほうが良さそうです。

何を食べても大丈夫な人もいるんでしょうけど、私はちょっとダメみたい。

思い出せばストーマになった時も、1年位は揚げ物や生ものによく当たったりして、痛い目をみていましたsweat02

ところで、最近インドカレーのお店が近くにたくさん出来ています。

今までは、ちょっと都会に出かけないとなかったのに、最近はスタジオ近くにもあるし、実家近くにも、自宅近くにもできました。

気兼ねなく、何でも食べれるようになりたいですねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

カフェイン抜き生活2

昨日のトイレ回数は6回で、なかなか好調でしたhappy01

一昨日の8回でも回数的に問題はないと思うんですが、ちょっと回数が増えると”このまま、どんどん増えたらどうしよう~”と思っちゃったりしてsweat01

でも、毎日同じ調子で過ごすことは、なかなか難しいんでしょうかね~think

さて、カフェイン抜き生活を初めて1ヶ月位だと思いますが、すっかり慣れて、今までのカフェイン生活が嘘のようですconfident

ただ、外出先でお茶をしたり、ご飯を食べたりする時に、ちょっと困りますsweat01

コーヒー、紅茶、ジュースしかないところも多く、結果、ジュースを選ぶことに…。

チェーン展開のコーヒーショップでも、コーヒーや紅茶のフレーバーは多くても、ノンカフェインのコーヒーや紅茶はないですし…。

スタバでも、ノンファットや豆乳など、牛乳の種類は色々あるんですけどね~。

でも、スタバのタンブラーをネットで探している時、ほうじ茶ラテやカモミールラテなどがあるのを発見eye

ほうじ茶もカモミールもノンカフェインだと思うので、それを豆乳でラテしてもらったらどうかな~。

すごいマイナーな注文だと思うけど(笑)

自宅では、ほうじ茶とハーブティーをよく飲みます。

ハーブティーはKALDIコーヒーで買うことが多いです。

Tea2 カモミールが好きなのですが、売り切れでなかったので、ペパーミントを買ってみました。

ちょっと飲みにくいかな~と少し不安でしたが、薬っぽい感じも全然なく、飲みやすくて美味しかったです。

このシリーズのハーブティーが気に入っているのですが、最近、近くのKALDIコーヒーにあまり置いてなくて、ちょっと心配sweat01

ハーブティーは、結構メーカーによって味も値段も全然違うので、これを機会に色々試してみようと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

なんでかな~?

このところ絶好調だった私のお尻&Jポーチでしたが、昨日一昨日とイマイチでした…。

昨日のトイレ回数は8回。このところ6回まで回数が減っていたので、少しショックsweat01

トイレに行きたいのを我慢して、1日過ごしてしまった感じです。

昨日は下痢してなかったのに、あまり便を溜められなくて…。

あ~トイレに行きたいsign01と思って、ジリジリすることが多かったです。

思い当たる理由としては、

梅雨でジメッとして身体がすっきりしないから?、ちょっと疲れているから?、昨日一昨日と連続でカレーを食べたから?、相方とケンカしてイライラしていたから…?

たぶん、1番最後がもっとも影響力大な気がします(笑)

しかも、原因はどうってことない事で、売り言葉に買い言葉で私がイラッとしただけみたいな…。

だって、気持ちが落ち着いて、もう今日はいつも通りに戻ったら、Jポーチの調子も戻ったし(笑)

怒ってイライラするのって、身体に良くないんだな~と実感think

今更なかなか性格や考え方って変わらないけど、Jポーチの為にも、なるべくメンタルストレスを溜めないようにしなきゃです。

怒りなどの負のエネルギーは、身体にとっても悪いそうですよclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

梅雨ですね〜

湿度が高くて、ジメジメした日が続きますね〜。

梅雨って感じのお天気です。

こんな時は、体もすっきりしないし、何となくお疲れモードに…。

絶好調だった、お尻とJポーチの調子も今ひとつsweat01

でも、そんな時もあるよね〜と思って、あまり考えないようにしています。

考えると余計に気になっちゃうのでthink

季節の変わり目だから、仕方ないと言う事にして、こんな時は無理しないのが一番です(笑)

いつも通りの生活を心がけて、頑張ろうっとnote

皆さんも体調には、気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

パットについて

今週は入梅らしい何だか蒸し暑い日が続きますねsweat01 気温はそれほど暑くないのに、湿度が高くてジメッとした感じです。

暑くてもいいので、早くカラッとしたお天気になって欲しいですsun。こういう時は、身体もだるくなりがちなので、気をつけなきゃと思いますthink

さて、最近1日のトイレ回数が、5,6回に落ち着いてきました。

夜は、1度起きたり起きなかったりです。

今までは、必ず1回はトイレに行きたくて目が覚めていましたが、今は起きない日の方が多いですね。

また、ガスだけ出せるようにもなってきました。立っている時でも、ガスだけ出せる時もあったりして、お腹の張り感が大分なくなり、楽になりましたhappy01

今までは、お腹がグルグル鳴ったり、張ってしまって苦しいことも多かったので…sweat01

ただ、相変わらずちょこっと漏れてしまうので、パットはまだまだ外すことはできませんthink

そのうち、外せたらいいな~と思いますが…confident

使い捨てナプキンの場合、生理用を使っている方も多いと思いますが、私は尿漏れパットを使っています。

特にお気に入りなのは、ユニチャームのチャームナップ吸水さらフィです。

私は、23センチの50cc用と70cc用を使っています。

見た目や大きさなどは、普通の生理用ナプキンと変わらないのに、吸水さらフィの名のごとく、ものすごくサラッとした使い心地です。

お値段がナプキンに比べて少し高いので、漏れが落ち着いてきた頃、今まで普段使っていた生理用ナプキンに変えてみたら、蒸れやべたつき感が気になって…sweat01

それから尿漏れパットをず~っと使っています。

尿漏れパットも色々ありますが、このシリーズは他のものに比べてパットが薄いので、使い心地がよく気に入っています。

また、ギャザーが入っていないタイプが好きなので、色々試してみましたが、これが今のところ私にとってベストですnote

もちろん生理の時もOKなので、生理中は70ccで普段は50ccを使っています。

使わないですむのが1番ですが、もうしばらくは無理だろうな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

パウチカバー

お裁縫箱の中を見たら、パウチカバーの型紙が出て来ました。

1307502484224.jpg

紙があったことも、すっかり忘れていましたcoldsweats01

私の使っているお裁縫箱は、何と小学生の家庭科の授業で使っていた年代物です!

そして型紙は、ストーマ外来の時にもらったんだと思います。

なかなか気に入ったパウチカバーがないので、自分で作ろうと思って、作り方を教えてもらいました。

コピーが切れてしまっているのが謎ですが…sweat01

表は1枚の生地で大丈夫ですが、裏はストーマ部分がある為、3枚の生地を上手く縫い合わせるのが、ポイントみたいです。

この型紙では、バイアステープも使って、端の処理をするように書いてあります。

私は、もっといい加減に作っていましたが、ちゃんと作った方が洗ってもくたびれないので、いいかもしれません。

今年は、3年ぶりにストーマ無しの夏です。

脱水だけは避けたいので、気をつけなくちゃですねsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

快気祝い

昨日のトイレ回数は、また記録更新で何と4回でしたsign01

この調子の良さは一体いつまで続くのか…ちょっと怖いです。

生理は山場を越えましたが、無理をせず腹痛等の生理痛がひどい時は、1日1,2回市販されている痛み止めを飲んでみました。

薬の効果なのか、今月は下痢をすることはなかったですthink(一応、下痢しやすい食事はさける等気をつけました)

やっぱり、薬を飲むと違うのかな~?

Money やっと最近、ストーマの時とほぼ同じ生活が出来るようになったので、以前から欲しいな~と思っていた長財布を、快気祝いの記念に買いました。

今まで使っていたお財布は、何と10年以上使っているので、さすがにくたびれてきました。

OLをしていた頃、私が退社する前に同期のお友達と、記念のイタリア旅行に行った時に買ったお財布でした。

入院中から、退院したらお祝いに長財布を買おうと決めていましたが、退院してからしばらく大変でsweat01、とてもそんな気分にならず…think

やっと、そろそろ買ってもいいかなと思えるようになりました。

ラシットの長財布で、お値段15000円です。

本当はお金が溜まるよう黄色にしようかと思いましたが、オレンジ色しかなく、なかなか強烈な色だったので(笑)ピンクにしました。

ピンクが好きで、どうしてもピンク色ばかり買ってしまうので、たまには違う色にしようと思っていたのですが…。

クローズオペ&Jポーチ記念に、生命保険の給付金で買っちゃいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

タパスタパス

少しトイレ回数が落ち着いてきたので、昨日は久しぶりにちょこっとお出かけして、お昼を食べに行ってきましたrun

”タパスタパス”でスパゲッティを食べました。

”タパスタパス”は、学生の時やOLをしてきた頃はよく行っていましたが、最近は全然行っていなかったので、超久々です。

昔と変わらない、ちょっと賑やかで若者テイスト店内でした(笑)

そして、若者向けらしく量も大目でした。

Lunch12 パスタ&デザートセットにして、デザートはティラミスを頼みましたが、味はきわめて普通…。

パスタ屋さんやイタメシ屋さんで、ティラミスがあればよく頼みますが、なかなか美味しい~noteという味にめぐりあうことができず…。

ティラミスはブームも去ってしまったからなのか…。

久々に外出できて良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

リメイクハンガー続き

下痢で水様便になるかとびびっていた”女の子の日”ですが、昨日は2回薬を飲んだ効果なのか、下痢にもならずとトイレ回数も5回で、なかなか優秀ですshine

山場を越える、今日と明日も同じ調子で過ごせたら、すご~く嬉しいです。

Hobby3 リメイクハンガー第2段で、ニットなど針金ハンガーだと肩崩れをしてしまうお洋服用に作ってみました。

フェルト生地を2枚重ねて、ハンガーの大きさより少し大きめに切ります。

ファブリックテープ等で飾りを付けて、生地を縫い合わせて出来上がりnote

縫い合わせは色のキレイな刺繍糸だと、縫い目も気になりません。

超簡単、リメイクハンガーです。

ハンガーに余った布を巻いてからカバーをかぶせると、厚みができるのでよりしっかりした感じになります。

あまりお裁縫が得意で無い私でも、簡単に作れてちょっと気に入っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

術後4ヶ月

今日で、術後4ヶ月になります。退院して3ヵ月半ですね。

体調は、ゆるやかに回復に向かっているのを実感します。

練習で踊っていても、最初は少し動いただけできつかったのに、今は続けて踊っても大丈夫ですnote

仕事柄、立っていることが多いですが、お腹(傷のある腹筋辺り)が痛くなることはなくなりました。

トイレ回数は、今週から何故か落ち着いてきて、少ない時で6回。多い時でも8回位です。10回行くことはめったにありませんconfident

わ~いhappy01と、小躍りしたくなりますね(笑) できることなら、このままず~と続いて欲しいです。

現在、服用している薬はなく、食事の時にイサゴールを飲んでいるだけです。

ただし、1回のトイレ時間は、相変わらず5分~10分位かかってしまうので、もうちょっと早く出せるといいかな~と思いますconfident

1回トイレに行けば、何とか2時間位は大丈夫な感じが見えてきました。

漏れは、たまに少し出ちゃう位ですね。パットをしておけば、ほぼOKです。意外と夜は全然漏れないのが不思議です…。

お尻の痛みも大分なくなってきたので、ちょっと漏れてしまって痛い時や下痢の時など、様子をみてアズノールを塗っています。

ウォシュレットと円座、イサゴールはもはや必需品で手放せませんsign01

常に身近にないと、情緒不安定になるかも(笑)

といい感じのことを書いていますが、今日から”女の子”の日がきてしまい、さっそくお腹が痛いですsweat02

先月、先々月と生理の時は、3日ほど下痢をして水様便になって痛かったので、今日は無理せず早めに痛み止めを飲みました。(ちなみにEVE)

なるべく薬は飲みたくないので、避けてしまいがちですが、今回は我慢せず飲んでみて様子をみたいと思ってますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

美容院へ行ってきました

昨日は、行かなくちゃと思っていた美容院へ行って、パーマをかけてきました。

本当は、もっと早く行きたかったのですが、オペ後を初めて行った時、すっごく疲れてしまってsweat01

前回はカットとカラーでしたが、2時間半位はかかってしまうんで、”トイレは大丈夫かな…”と心配したりして、終わったらぐったりでしたsweat02

ここのところ調子がいいので、今しかないと思い(笑)、昨日は伸びきってしまったパーマをかけることにconfident

同じく2時間半位かかりましたが、トイレに行くこともなく無事終了sign01

そして昨日のトイレ回数は、新記録更新で何と5回でしたsign03

しかも、夜間は0回です。

いつまで、この好調が続くのかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

新記録

昨日の便のトイレ回数は、なんと6回でしたsign01(尿のみを含めると8回)

その内、夜のトイレは1回night

今まで1番少ない回数です。わ~いhappy01

このまま、この調子でずっと続くといいな~と思いますconfident

でも、そろそろ”女の子の日”が来ると思うので、そうすると下痢気味で水様便になっちゃうかしらsweat01

Enza 今や私のとって、かかせないアイテムとなった円座を新しく買いましたnote

古い円座はスタジオに持っていて、控え室で休憩する時、ソファーの上に置いて、座布団代わりに利用しています。

新しい円座は低反発素材で出来ているので、厚みもありしっかりした作りです。

ここに座ってテレビを見るときが、1番の楽しみであり極楽です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

いたずらなkiss

今日から6月ですね。

昨日、一昨日と寒かったためか、ちょっと喉が痛くて少し風邪気味です。

気をつけなくちゃと思いますconfident

先日はまった”美男(イケメン)ですね”に続いて、見ようと思っている韓流ドラマは”いたずらなkiss”ですtv

先日まで、フジテレビで放送されていました。昨日が最終回で、昨日だけ見れたのですが(sign01)面白そうだったので、TUTAYAでレンタルしてきました。

でも、新作なので何気にレンタル料金が高いのが、玉に瑕sweat01

Sound そして、”美男ですね”のサントラもあったので、借りてきました。

無理だろうな~と思いつつ、iTunesでiPodに落とせるか試してみたら、何と無事入れることができましたsign01

それにしてもテレビの字幕も、サントラの歌詞も、和訳がすっごくイマイチだと思うのは私だけ…?

何かニュアンスが違う気がする…とよく違和感を感じますthink 本当に楽しむためには、自分で韓国語をマスターするしかないのかな~。

昨日、”美男ですね”に出てくるキャラクターのデジトッキを、バックに付けている女性を見かけましたeye

ぶたうさぎのゆいぐるみは可愛いかったけど、私くらいの年齢の女性が付けるのは、ちょっと…sweat01

個人の趣味だから、別にいいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »