« <大学病院に入院するまで> | トップページ | 久々に漏れちゃった… »

2011年6月28日 (火)

油がポイント!

今朝、目が覚めたら、久しぶりに右足ふくらはぎがつってしまいました…。

痛たたたた~sign01と思いながら、トイレへrun

何かが足りないのかな…と思ったりthink

そろそろ粉末のスポーツドリンクを準備しなきゃねと思いつつ、時計を見たら、朝4時半でした。

もう、うっすらと外は明るくなり初めていました。

先週、今週とトイレ回数は7回で落ち着いています。

オペ後は、基本的に何を食べても大丈夫ですが、やっぱり大腸がないので注意は必要だと思います。

特に、1年位は様子をみながら食べた方がいいのでは…とthink

思えば、3年前に大腸全摘してストーマになった時も、最初の1年は色々な食べ物が合わずに、ずいぶん痛い目をみました。

術後4ヶ月で、私が1番気をつけているのが、油flairです。

IBDなんだから、脂質を制限するのは当たり前なのですが、私にとってはJポーチと体調に一番影響があると思います。

と言っても、さほど神経質になっている訳ではなく、家で料理する場合は、普通に油を使っても大丈夫happy01

注意するのは、外食やお惣菜を買うときです。

基本的に、油が多めで味付けも濃いので、下痢や水様便になってしまうことが多いです。(まだ身体が慣れていないだけかも知れないけど…)

ちなみに最近ダメだったのは、インドカレーとミラノ風カツレツとマックのランチセット…ダメそうですよね(笑)

ちょっと悲しいけど、ファーストフードは、かなりの確率でNGですsign01

ただし、どうしても食べたいときは、量を少なくするように気をつけています。

ハンバーガーは食べるけど、ポテトは我慢するなど等。

食べる量を気をつければ、たぶん大丈夫じゃないかな~と思うのですが…。

最近は、怖くてちょっと手が出せていませんsweat01

他にも、牛乳、カフェインはまったく取らず、気をつけて食べているのは、揚げ物など油っぽい食材以外は、果物やアイス等の身体を冷やす食べ物。

意外と、柑橘系の果物は水様気味になってしまいます。

1年位たったら、あまり気にしないで何でも食べれるようになったらいいな~と思いますnote

|

« <大学病院に入院するまで> | トップページ | 久々に漏れちゃった… »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/40582295

この記事へのトラックバック一覧です: 油がポイント!:

« <大学病院に入院するまで> | トップページ | 久々に漏れちゃった… »