« <3年間のストーマ生活>その1 | トップページ | 無茶&無謀… »

2011年7月 5日 (火)

IBD外来

昨日は、IBD外来でしたhospital

いつもは軽く2時間待ちなのに、昨日は1時間位だったので、ラッキーnote

なんだろう、暑かったからかな~。

でも、私的には、検査結果が良くなくて、かなり凹む…sweat02

血液検査の結果が、4月よりも更に悪くなっていて、とにかく全ての数値が基準以下。

ヘモグロビン、アルブミン、総タンパク、鉄分…等など。

特に悪いのが、ヘモグロビン関係の数値で、ちなみにヘモグロビンは10以下でした…。(標準は12以上)

前回も悪かったけど、さらに悪くなっているので、鉄材のフェロミアという薬を、出せる限界まで処方されました。

あ~、薬は飲みたくない~sign01

”今回は、前回より更に悪くなっているから、薬飲んでね。オペ前の数値に戻っていないのが、心配です。しかもアスリートで、身体を動かしているし…”

と言われてしまいました…がっくしsweat02

”薬を飲みたくないのは分かるけど、食事を取ることで下痢をしちゃうのは、身体に悪いし、排便管理も大変だから、ロペミンを使って調整した方がいいよ”

と言われて…。

確かに、ストーマの時よりも、食べれないものが多いので(下痢しちゃうからsweat01)、無意識にかなりセーブしていますconfident

全然食べれない訳じゃないけど、つい”これを食べたら下痢するかな~”とか考えて、最近食事をしている…。

気持ちで身体を保っているけど、”決していい状態じゃないな~”とはうすうす感じていました。

ロペミン飲んで、もう少し色々食べた方がいいんでしょうね…。

大腸ないんだし、ある程度は薬に頼らないとダメなのかな~think

あ~がっくし、落ち込んだIBD外来でしたsweat01

あと、気になっていたトイレ回数のことを聞いたら、Jポーチに溜められる量は我慢したら増えるわけではなく、小腸の機能次第なので、無理しても溜められる量は変わらないそうです。

”漏れちゃうから、トイレに行きたくなったら、行った方がいいよ~”

と言われました。

な~んか、大腸も直腸もなくって、頼みの綱は小腸なのに、私の小腸はイマイチなのかな…と少し落ち込みましたsweat02

特定医療疾患の書類代金は意外と高いし~(笑)

次の外来は11月です。

次回も、また血液検査があるので、何とかしないとね。

|

« <3年間のストーマ生活>その1 | トップページ | 無茶&無謀… »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

病院、待ち時間が短くてよかったですねgood
病院って待ちが1番疲れますもんね。
貧血ひっかかりましたか〜think
まぁしょうがないですよね〜。大腸ないから。
鉄分は小腸の終わりらへんで吸収されるから、その部分をいじってる私たちは貧血になりやすいみたいで、私もしょっちゅうフェロミア出されますsmile
ロペミンも、たっぷり出されてますよ〜。
全然効果ないけど〜smile
次回は11月だなんて、ずいぶん先ですね。

投稿: ふく | 2011年7月 5日 (火) 11時08分

ふくさん、こんにちは☀
がっくりでしたよ〜。
ストマの時は楽勝OKで、な〜んにも引っかからなかったに…。
退院前の検査より、全然悪いなんて、ダンサーとしてダメでしょ!
と思っちゃいました。

病院は別に行っても、何してくれる訳でもないので、4ヶ月に1回位でいいかな〜と思って(笑)
ヘタレなのに、病院と薬はなるべく遠ざけたいんですよ〜。
でも、今回は頼ります!

投稿: トヨ | 2011年7月 5日 (火) 13時35分

トヨさん、こんばんは。

外来、おつかれさまでした。
血液検査では貧血でしたか。
アルブミンと総蛋白も少なかったんですね。

下痢気味だと吸収力も落ちちゃいますよね。

ヘモグロビンが10以下だと立ちくらみとか大丈夫ですか?
ダンサーですし、体動かすことが心配です(。>0<。)

いまは鉄剤に助けを借りながら、
自分にあった食生活が身に付いてくればいいですね。
お大事になさってください☆

投稿: ころ | 2011年7月 5日 (火) 23時01分

ころさん、こんにちはsun
何か調子悪いな~暑いからかな~と思っていたら、血が足りていませんでしたsweat01

でも、あまり深刻になるのもよく無いので、トイレ回数は気にせずにロペミンと鉄材を飲みながら、色々食べてみようと思います。
思えば、最近かなり下痢気味だったかも…。

まだ、自分の生活スタイルがなかなか分からず、苦戦中です。
身体が回復するまで、もうちょっと時間が必要みたいなので、無理しないで薬を飲んで、体調を整えようと思ってますconfident

投稿: トヨ | 2011年7月 6日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/40680948

この記事へのトラックバック一覧です: IBD外来:

« <3年間のストーマ生活>その1 | トップページ | 無茶&無謀… »