« アミノバイタル | トップページ | <大腸全摘、ストーマ増設> »

2011年7月 2日 (土)

元通りにはならない

いよいよ7月、夏本番ですsun

Green10 暑くなってきたと同時に、今一つ元気のなかったゴーヤも元気にすくすく成長中。

グリーンカーテンになる日も近いかな~。

そして、私は昨日から”女の子の日”がやってきて、ちょっとお腹が痛いですsweat01

予定より3日ほど早いので、ちょっとびっくりでした。

というのも、今までジャスト1ヶ月か、もしくはプラス2~5日ペースで、早く来ることはなかったので…。

Jポーチと共に、少し体質が変わったのかもしれませんねconfident

変わったと言えば、今までは便意がなくなることを期待していました。

無意識にオペ前と同じ感覚を求めていましたが、それは無理なんだということに、やっと気持ちが切り替えられるようになってきましたconfident

いくらJポーチが直腸の代わりをしてくれるとは言っても、なくなってしまった大腸や直腸が復活するわけではありません。

でも、心のどこかで、Jポーチが直腸の代わりをしてくれるんだから、大腸があった頃と同じ身体の感覚に戻ることを期待していました。

でも、それは無理なことで、Jポーチに便が溜められるようになって、トイレ回数が減ったとしても、きっと便意はいつも感じるんだろうな~と思うようにthink

ストーマをクローズして、見た目が健康な一般人と変わらなくても、大腸も直腸もなくって、身体の中にはJポーチがあって、それはやっぱり普通の人とは身体の感覚が違うのは当然だと、やっといい意味であきらめがつきました。

そう切り替えた方が、気持ち的にも楽ですhappy01

もちろん、まだ術後5ヶ月なので、もっと身体にJポーチが慣れてくると思うので、日常生活も過ごしやすくなるとは思いますが、以前と全く同じことを求めるのはやめました。

ストーマがあった時は、あきらかに見た目がもう違うので、割り切って考えられるようになるまで、気持ちの切り替えが早かったのですが、今回は見た目は普通なので、なかなか今の自分を認めることが難しかったです。

来週で、術後5ヶ月です。

やっと、少しJポーチのある自分を、受け入れられるようになった気がしますnote

|

« アミノバイタル | トップページ | <大腸全摘、ストーマ増設> »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/40639885

この記事へのトラックバック一覧です: 元通りにはならない:

« アミノバイタル | トップページ | <大腸全摘、ストーマ増設> »