« <術後2ヶ月> | トップページ | やっぱり和食が1番! »

2011年8月20日 (土)

退院後6ヶ月

天気予報通り、昨日の午後からぐっと涼しくなって過ごしやすくなりましたconfident

今日も、30度を下回って、涼し~いです。

先日、スタジオで虫に刺されてしまい、左足の太ももの裏側がかゆくて辛いですsweat01(しかも2箇所!)

かゆみがなかなか治まらないし、ぷっくり真っ赤に腫れているので、蚊ではなくダニかノミか…。

掃除機をかけたりしていたけど、やっぱり蒸し暑い時期は、毎日こまめに掃除しないとダメですねthink

早いもので、退院後6ヶ月が過ぎましたclover

1日のトイレ回数は、6,7回。調子が悪いときで、8,9回。夜は1回起きたり、起きなかったりですtoilet

薬は、ロペミンとフェロミアを食後1錠ずつ。他にイサゴール、ヤクルト400、養命酒を飲んでいます。

トイレは我慢できるけど、何となく便意を感じることば、しばしばあります。

Jポーチに便が溜まっている感じでしょうか…、その感覚にも日にち薬で、そのうち慣れていくのかな~と思ったりthink

下痢をしなければ、外出もさほど不安なく出来るようになりましたconfident

なので、ストーマの頃と同じような生活が出来るようになったので、まずまず順調に回復をしているのではないかな~と思います。

最近思うのは、やっぱり下痢をしてしまうと、トイレ回数も多くなるし、便意も我慢できないし、便が水様気味になるので、少し漏れたりしてお尻も痛くなりますsweat01

私の場合、下痢をしてしまう原因は、ほぼ食事です。

なので、下痢をしてしまっても、消化されて便として出でしまえば落ち着くので、大体調子が悪いのは半日から1日で、ロペミンを1錠飲んで大人しくしていれば、そのうち落ち着きます。

避けている食べ物もありますが、自分で作った食事やお弁当では、まず下痢することはありません。

下痢するときは、外食した時や出来合いのお惣菜を食べた時、インスタント食品やファーストフードを食べた時…。

この3年間でだいぶ体重が落ちてしまったこともあるし、Jポーチのことを考えると、少し食事内容を見直さないといけない時期なのかな~と真剣に考えるようにconfident

夏は暑くて、ついつい火を使うのが嫌で、夜ご飯は適当に済ませることが多かったです。

涼しくなってきたので、ちょっと気をつけてみたいと思っています。

|

« <術後2ヶ月> | トップページ | やっぱり和食が1番! »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/41287086

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後6ヶ月:

« <術後2ヶ月> | トップページ | やっぱり和食が1番! »