« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の35件の記事

2011年8月31日 (水)

<術後4ヶ月>

1日のトイレ回数は8回前後で、うち夜は1回。

調子が悪いと、大体11回位です。

下痢をすると水様便になり調子が悪いので、いかに下痢を防ぐかということがトイレ回数や便意を落ち着かせる最大のポイントだと思います。

ちなみに私の場合、生理の時は、3日ほど下痢気味になります。

生理痛もあるので、無理をしないで市販の痛み止めを飲んでいます。

調べてみたら、生理の時はプロスタグランジンとい物質が多く分泌される人が多く、これが原因で腹痛や下痢などの症状が起きるそうです。

市販の痛み止めを飲めば軽減できるそうなので、実際に飲んでみたら下痢にならずいい感じでした。

辛いときは、我慢せずに薬を服用するのも手ではないかなあと個人的には思います。

取りあえず、便意の不快感があったり、あんまり外出したくないな~と思うものの、仕事は普通にこなせるようになってきたので、まずまず満足しています。

ストーマの時の同じQOL状態に戻るまで、半年から1年位は時間が必要なので仕方がないかな~と思うように…。

時間を味方につけるしかないですね。

未だトイレでささっと便が出せず、トイレ滞在時間が10分位かかってしまうし、トイレを我慢している時、少し漏れてしまいジリジリ、ヒリヒリした肛門通があるのが目下の悩みです。

国内1泊旅行に行ったり、パットなしで過ごせる日が来るのは、何時のことやら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

色々あるんです

今日も真夏の様な暑さですが、私のお家は川の近くなので、朝&夕方には虫の声が鳴いていますnote

そして、私のJポーチとお腹の調子も良くなってきて、昨日のトイレ回数は6回でした。

優秀ですshine 

でも、昨日の夜は便が固めだったので、今日の朝は、ロペミンやめておきました。

やっぱりフェロベリンで調子をみてみたいな~と思いますconfident

昨日、旦那さんが富山から無事に帰ってきました~run

何だかすごい大荷物な上に、すごい重い引き出物…。

東京は、最近の引き出物はコンパクトですが、田舎ではまだまだビックサイズです。

でも、富山の引き出物と言えば”ビックサイズのかまぼこ”が有名ですが、最近ではあまり使わないそう…。

かまぼこで、鯛とかぼたんの花に形を作って、キレイに彩色するお祝いの定番品です。

ちなみに、重い引き出物の原因は食器でしたsweat01

Lunch20 そしてお土産に、ますの寿司を買ってきてくれました。

ますの寿司も富山のお土産の定番ですが、よく物産展で見かけるお店の他に、地元ではすご~くたくさんのお店が作っています。

去年、一昨年と富山に行った時に買ったお店と、また違うお店で買ってきてくれました。

食べると、やっぱり微妙に味が違います…。

でも、微妙すぎてあまり分かりませんcoldsweats01

どっちも美味しかったので、まあいいかな~と思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

やっと行ってきました

昨日、今日と結構暑いですね~sun

そして、すご~く久しぶりの連休note やっぱりお休みっていいですね(笑)

ロペミン飲んでも、まだ便は少し水様気味ですが、お休みだし!と思って、これまた久~しぶりにケーキを買ったりしてみました。

Sweet4トイレ回数も8回位に落ち着いてきたので…。

アップルパイとモンブランです。

とっても美味しかったですが、予想通り、便はさらに水様気味に…think

覚悟の上だから、いいんですけどね…。

さきほど遅くなりましたが、特定医療疾患の継続手続きに、お役所へ行ってきましたrun

ふうぅ…やっと行けましたsweat01

病院から書類が郵送されてくるのが遅かった上に、今度は私の体調が悪くなっちゃって、のびのびになってしまいました。

やっと出せて、ちょっとスッキリconfident

たぶん大丈夫だと思うけど、無事に更新されることを祈るばかりですshine

そして、ついでに前から気になっていた、身体障害者手帳について確認してきました。

私は前の病院でストーマ増設をした時に、4級で手帳の交付をしてもらっています。

ストーマの時は、装具の補助を現物支給で受けていたので、すごく助かりました。その他は、年末調整時の医療費控除位で、他はこれといった給付は受けていませんが…。

手帳を返却するのも、何だか少しおかしいような気もしていましたが、どうなるんだろう…と思っていました。

聞いてみたところ、まだ術後間もなく病状が安定していないのなら、すぐに返却する必要はないとのこと。

もし、またストーマに戻す可能性があるのなら(たぶんないと思うけど)、もう少し様子をみてからの返却でいいそうです。

一度交付した手帳を、行政から無理に取り上げることはないとのこと。

病状が安定する目安(半年~3年位)の期間が、過ぎてからの返却でいいとのことでした。

あらっ意外と良心的なのね…と思いましたconfident

体調が安定して、病院にも年1回の受診でOKで、特定医療疾患の受給申請もしなくていいかな~と早く思えるようになりたいですねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

留守番中

うちの旦那さんは、さっき富山へ出かけて行きましたrun

田舎で結婚式があるので、片道4時間強の長旅です。

私は今回は体調的にちょっと厳しいので、残念ながら欠席させて頂きました。

なので、自宅で大人しく留守番ですconfident

お腹とJポーチは、だいぶ戻っていきましたが、やっぱり下痢気味で、少し脱水っぽいのか、ちょっと体がだるい感じがします…。

なので、昨日の夜はロペミンを1錠飲んでみところ、…今のところいい感じですconfident

でも、この間すご~く痛い目をみたので、ドキドキですsweat01

9月最初の月曜日に外来で病院に行くので、ロペミンの他に、フェロベリンを出してもらおうかな~と思ってます。

入院中は、さっぱり効果がありませんでしたが、今なら効くかな~と…。

次回の外来では、ばっちりな検査結果を目指していたけど、ちょっと厳しそうです。

う~む…、あせっても意味無しですが、1年位は仕方がないんでしょうかね…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

<術後3ヶ月>

もっと良くなるかと思ったら、術後2ヶ月の頃とあまり変わらないので、少しがっかりでした。

トイレ回数は18回~10回で、夜は大体1回のペースです。

トイレ回数も2ヶ月の頃と変わりませんが、残便感や便意も相変わらずで、あまり良くなっていません。

外出をすると、いつトイレに行きたくなるか分からないし、いざトイレに行ってみると、なかなかすぐに便が出せないことも多く、外出先のトイレはとても落ち着かないので緊張の連続でした。

一度トイレに行ったら23時間は大丈夫という自信がついたら良いのですが、まだ私にはハードルが高いみたいです。

特に外出中は、トイレに行ったばかりなのに、またすぐ行きたくなったりして困りました。

なので、仕事以外は自宅でのんびりしていることが多くて、あまり積極的に外出しようという気持ちにはなれませんでした。

まあ、仕事で毎日出かけているので、それ以外は家でのんびりしていてもいいかな~と思っていました。

この頃は、ブログのお友達にすすめられたイサゴールを飲むようになり、ロペミンはやめていました。

ロペミンが効きすぎるようになったのか、便がコロコロに固まってしまって、出にくくなってしまいトイレで気張ってしまうことも、度々ありましたので…。

ただ、飲むのをやめると水様便になってしまい、それも困るのですが…。

イサゴールは薬ではないので毎食毎日飲んでも安心だし、私は体質に合っていたみたいで、便も泥状~柔便でいい状態に固まってくれました。

お値段も月3000円位で、お手頃なのでお勧めです。

なので、一時期、薬の服用はなく、軟膏のアズノールのみでした。

他にはヤクルト400を飲んでいます。

イサゴールは1日1本を、3回に分けて毎食後に、ヤクルト40011本、私はお風呂上りに飲むことが多いです。

ヤクルト400は効果があるのかどうか正直よく分かりませんが、日々の積み重ねなので、腸内環境を整えて、身体をなるべくいい状態に保つことが大切だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

少し復活!

昨日のトイレ回数は15回位で、全部薬を止めたらシャワシャワの水様便になりました。

退院直後の便みたい…と思いながら、リセットされたかな~と思って、夜ご飯からイサゴールだけ服用しました。

そんなこんなで、すったもんだしながら、ムズムズするお腹をかかえて、就寝sleepy

朝の便は、液状から泥状に変わっていて、朝食後の便は、ゆる~い感じで塊になっていました。

だいぶ元通りに近づいてきたかな~と少し安心coldsweats01

ただ、やっぱり体はだるくて調子が悪いので、今日は自分の教えのある時間だけ出勤することにしました。

ただいま昼1番のレッスンが終わったところですが、まずまず体が動いてくれてほっとしましたsweat01

一体全体なんでこうなっちゃったのか、さっぱり分かりませんが、ちょっと無理をしていたのかもしれませんthink

貧血気味だったり、下痢で脱水気味になっていたのに、毎朝練習したりしていましたから…。

最近調子が良かったので、少しぐらい無理をしても大丈夫かな~と思ったのが甘かったかも…。

疲れが溜まっていたのかな~と思いますthink

本当は、9月から自分の外レッスンの再開や、新しくヨガを始めようと目論んでいましたが、もう少しゆっくりペースじゃないとダメですね~。

ちょうどタイミングよく月曜日はスタジオがお休みなので、それまで仕事はするものの、なるべく安静にしようと思いますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

どうしちゃったの…?

私の内臓とJポーチは、どうしちゃったんだろう…。

少しは良くなったかな~と思って、今日はレッスンもあるのでスタジオに出勤したところ、

…やっぱり、全然ダメって感じで、がっくしsweat02

何とか漏れないように我慢しているものの、トイレはもってやっと1時間。

今日のトイレ回数も、軽く15回は突破すると思います(泣)

でも、ここまで調子が悪いと、”もうどうにでもなれsign01”と諦めがつくのは何故かしら…。

そして、ブログを更新している私って…

これは、…もしかして逆ギレしているんでしょうかconfident

とりあえず、全てをリセットしようと思って(?)、薬を飲むのを一切やめてみることにしようかなと…。

どんな仕事でも辛いと思うけど、体を使う仕事は、こんな時は本当にシンドイsweat02

踊っている場合じゃないんですけど~sweat01と思いながら、笑顔でレッスンしました(笑)

せっかく来てくれる生徒さんに、申し訳ないですし…confident

今日は初級クラスだから助かったけど、明日は結構踊れる人のレッスンが目白押しなので、本当に今日中に復活したいですsign01

内臓&Jポーチの神様、よろしくお願いしますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ダウンしちゃいました…

ただいま、スタジオを休んで、自宅療養中ですsweat02

昨日、ブログを更新した後、どんどん調子が悪くなって、最後は体がだるくて、立っているのもしんどくなって、夜はスタジオ早めに帰らせてもらいました。

たまたま今日は休講レッスンが重なっていたので、休んでも大丈夫だったのですが…。

何と、昨日のトイレ回数は20回sign01

仕事を再開してからは、1番のワースト記録&体は絶不調…(泣)

便を出したいのに、トイレに行っても硬くて出せなくて、仕方がないからトイレを出たら、10分位して、また出したくなって、でも出なくての繰りかえし…。

しかも、全然トイレが我慢できず、すぐにでも行かないと漏れちゃうって感じで(泣)

便を出せないのが、あんなに辛くてシンドイとは…sweat02

そして、なぜあんな風になったのか、今一つ原因が分からない~bearing

ただ、3日前から留守番で実家で寝泊りしていたから、ちょっと環境が違かったけど、特に思い当たることはないんだけどな~think

養命酒を飲まなかったから?、久々に納豆を食べたから?

…そんなのが原因なのかしらsign02

とりあえず、大分落ち着いてきたので、明日は仕事に行けそうです。

でも、こうなると薬も食事も、どうしたら内臓とJポーチに1番良いのか分からず、本当に困りますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

久々にしんどい…

昨日から、便とJポーチの調子が悪く、久々にトイレ回数は10回を超えそうです。

それにしても、便を出せないのが、こんなにシンドイとは…sweat02

出したくても、なぜか便が固くて少ししか出ないので、またすぐにトイレに行きたくなる…の繰り返し。

Jポーチに良くないと思いつつ、気張ってみてもすっきりせず…。

こうなると、ガスだけ出すことも出来ないし、ちょこちょことチビってしまうので、パッドは結構汚れちゃうしで…sweat02

一体、なぜこんな事になったのか…?

まだまだですね…。

とりあえず、昨日からロペミンとイサゴールをやめてみたけど、便の状態は相変わらずなので、今日はイサゴールは飲んで様子を見ることにthink

早く、落ち着いて欲しいですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

実家でお留守番

昨日のエスニックランチが悪かったのが、どうもその後からJポーチの調子が悪い…sweat02

やたらとガスは出るし、便は出したいのに、硬すぎて出ない感じで、しんどいですsweat01

この前までは下痢だったのに…。はあぁ…。

便の状態を見ると、硬すぎで水分が足りないみたいなので、とりあえずロペミンをやめて様子をみることにしましたthink

調子が良い時は、いい感じの塊の便が出るのにね…。

昨日から、実家に3日ほど留守番に行っていますrun

みんなで水上温泉に行ってしまったので、実家のミニチュアシュナウザーのモモの世話係ですcoldsweats01

朝と夕方のお散歩、ご飯とお水の準備、トイレマットの交換など…。

久々の実家は、ず~っと住んでいたはずなのに、何となく居心地悪いですsweat01

特にウォシュレットがちょっと古くて、使いづらくてね…。

こんな時にかぎってJポーチの調子がイマイチだから困ります~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

やっぱり和食が1番!

2、3日前から、ぐっと涼しくなって過ごしやすいですね~happy01

Jポーチの調子は、さほど悪くないものの、なかなかガスが出せなくてグルグル鳴ったり、何となく便が出し切れなくて、今一つすっきりしないような感じです。

まあ、段々と良くなってくるのだと思いますが…。

今日は、小雨だったので自由が丘へお出かけして、ランチを食べてきました。

Lunch19 先日のリベンジで、モンスーンカフェでエスニックです。

というのも、ケンタロウの”男子ご飯”で、フォーガーと生春巻きを見て、食べたくなってしまいましたcoldsweats01

お昼は、ランチセットしかないみたいで、生春巻きと前菜は2種(えびシュウマイ、えびトースト)から選べて、メインとドリンクセットで1500円です。

メインでは、もちろんフォーガーを選んで(笑)、ついでにデザートも追加で頼みました。

ここのお店は日本人向けにアレンジしているので、とても食べやすくてマイルドです。

しかも、フォーガーはパクチー抜きにしてもらって、えびトーストはしょうゆとお酢で食べました…。

これでも、エスニックなのでしょうか…?

ちなみに、デザートで食べた”かぼちゃの白玉ぜんざい”が1番美味しかったですheart04

…完璧に和ですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

退院後6ヶ月

天気予報通り、昨日の午後からぐっと涼しくなって過ごしやすくなりましたconfident

今日も、30度を下回って、涼し~いです。

先日、スタジオで虫に刺されてしまい、左足の太ももの裏側がかゆくて辛いですsweat01(しかも2箇所!)

かゆみがなかなか治まらないし、ぷっくり真っ赤に腫れているので、蚊ではなくダニかノミか…。

掃除機をかけたりしていたけど、やっぱり蒸し暑い時期は、毎日こまめに掃除しないとダメですねthink

早いもので、退院後6ヶ月が過ぎましたclover

1日のトイレ回数は、6,7回。調子が悪いときで、8,9回。夜は1回起きたり、起きなかったりですtoilet

薬は、ロペミンとフェロミアを食後1錠ずつ。他にイサゴール、ヤクルト400、養命酒を飲んでいます。

トイレは我慢できるけど、何となく便意を感じることば、しばしばあります。

Jポーチに便が溜まっている感じでしょうか…、その感覚にも日にち薬で、そのうち慣れていくのかな~と思ったりthink

下痢をしなければ、外出もさほど不安なく出来るようになりましたconfident

なので、ストーマの頃と同じような生活が出来るようになったので、まずまず順調に回復をしているのではないかな~と思います。

最近思うのは、やっぱり下痢をしてしまうと、トイレ回数も多くなるし、便意も我慢できないし、便が水様気味になるので、少し漏れたりしてお尻も痛くなりますsweat01

私の場合、下痢をしてしまう原因は、ほぼ食事です。

なので、下痢をしてしまっても、消化されて便として出でしまえば落ち着くので、大体調子が悪いのは半日から1日で、ロペミンを1錠飲んで大人しくしていれば、そのうち落ち着きます。

避けている食べ物もありますが、自分で作った食事やお弁当では、まず下痢することはありません。

下痢するときは、外食した時や出来合いのお惣菜を食べた時、インスタント食品やファーストフードを食べた時…。

この3年間でだいぶ体重が落ちてしまったこともあるし、Jポーチのことを考えると、少し食事内容を見直さないといけない時期なのかな~と真剣に考えるようにconfident

夏は暑くて、ついつい火を使うのが嫌で、夜ご飯は適当に済ませることが多かったです。

涼しくなってきたので、ちょっと気をつけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

<術後2ヶ月>

術後2ヶ月が経過して、1日のトイレ回数は8回~10回。夜は12回です。

回数は減りましたが常に便意を感じているので、かなり不快で何とも言えない気持ち悪さが常にあります。

特に長時間立っていたり、歩いたりすると、お尻がジリジリ痛くなり肛門痛があります。

我慢できずに少し漏れてしまうことは日常茶飯事ですが、漏れるとお尻がヒリヒリして本当に痛いです…。

なので、アズノール軟膏、ウォシュレット、ウェットティッシュ、尿漏れパットは手放せません。

自宅で円座に座ってテレビを見たり、雑誌を見たりするのが一番楽で、至福の時です()

リハビリの為にも、仕事には短時間ながら出かけていますが、それ以外は自宅療養状態ですね。

少しトイレ回数が減ったので、調子が良い時は、休日は出かけてランチに外食をするようになりました。

ただ、外食をすると下痢したり、水様便になる確率はかなり高いです。

この頃から色々と食べられるようになったので、食事時間や食べ物を意識して気をつけるようになりました。

時間の経過と共にあまり気にしなくても大丈夫になるのではないかな~と思ったりもしますが…。

私の場合、下痢し易いので避けているものは、牛乳、カフェイン、油です。

牛乳やカフェインは刺激になるので、健康な人でも下痢しやすい食材です。

また、油は自宅で料理をする場合は全く問題ありませんが、外食をすると味付けも濃く油の使用量も多いため、胃が痛くなったり下痢することが多いです。

特に中華や洋食、エスニックを食べるときは注意しています。

やっぱり和食が一番安心ですね。

ファーストフードも調子が悪くなることが多いので、食べたいときは覚悟して食べるようにしています(笑)

他に、少し注意しながら食べているものは、アイスと果物などです。

アイスは小さいサイズなら大丈夫ですが、たくさん食べるとお腹が冷えて水様気味に…(当たり前ですが笑)。

果物は柑橘系(グレープフルーツ等)が好きなのですが、同じく水様気味になり易いので、少量取るように気をつけています。

基本的に身体を冷やす食材には、少し注意が必要だと思います。

逆に意外と調子がいいのが、繊維質の多い食べ物(ごぼうやバナナ等)です。

最初は腸管が詰まってしまうのではないかと避けていましたが、多量に摂取しないのであれば逆に便を固めてくれるので、私は調子が良くなりました。

よく噛んで食べれば問題ないと思います。

食事内容だけでなく、食事時間もなるべく同じ時間帯に食べるように注意しています。

仕事柄、もともと夕食時間は早めなので、仕事の都合にもよりますが、大体5時半~7時半までにはすませるようにしています。

5時半に食事を済ませたときは、夜に軽くクッキーやマフィンなどの軽食をつまむこともありますが、基本翌日まで何も食べないように努力しています。

つい、週末などは気分的に明日は休みだ~と思って、食べちゃうことが多いですけど…()

寝る3時間前以降は食べないほうが身体のためにも良いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

あ~嫌だな…

Dance2 オペ後、はじめて踊った7月のイベントパーティーの写真とDVDが出来上がってきました。

自分の踊りを見て、あ~がっくりsweat02

ヘタだな~、嫌だな~、こんな踊りをしているのかと、自己嫌悪です…。

こんな踊りがDVDに保存されて、生徒さんに配られているのかと思うと、本当に赤面です…sweat01

ヘタなのは今に限ったことではありませんが、何だか3年前にオペをしてから、どんどんヘタになってきるような気がする…。

引退もしたし、年もとったからでしょうか…?

病気のせいにしても仕方が無いので、また練習に励んで頑張ろうと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

まとめ髪

毎日暑い日が続きますねsun

今週はお盆なので、私はまったく関係ありませんが、お仕事がお休みの方が多いと思います。

電車に乗ってもガラガラだし、街中も人がまばら…。

スタジオも先週末位から、お休みの生徒さんが多くて、暇してます…。

みんなどこかへ遊びに行ったり、田舎に行ったりしているのね~confident

この暑さも、天気予報では今週の金曜日がピークで、徐々に落ち着くらしいです。

そうであって欲しい~と切実に思います(笑)

Accsesary3 お仕事柄、髪は運動をしてもバサバサにならないように、まとめていることがほとんどです。

最近は流行っていることもあって、シニヨンにしたり、サイドを編みこみにしたりしています。

本当は、そろそろ美容院へ行って、伸びてしまった髪の毛を軽くしたいのですが、まとめ髪をすると、”まあいっか…”と思ってしまいます。

かわいいヘアアクセサリーって、お値段も手ごろだから、ついつい買っちゃいますよね~。

まとめ髪だと、ちっちゃなピンはいくつ挿しても可愛いですしねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

久々のスパでしたが…

Odekake 昨日は、スパ・リブールという、バリ風温泉に遊びに行きました。

温泉に入るのは、大腸全摘オペ以来なので、3年ぶりです。

もう、一生温泉にゆっくり入ることはないのかも…と思っていたので、ちょっと感慨深かったですconfident

ここのスパは、タオルやバスタオルは無料で気兼ねなく使えるし、シャンプーやトリートメントなどの他に、化粧水や乳液もちゃんと置いてあります。

なので、特に手荷物を持たずに、ふらっと行けるのが魅力です。

しかも、なぜかいつも空いている…。

私は温泉よりも、ここの岩盤欲とサウナがお気に入りで、ここでぼ~っと脱力するのが好きnote

Odekake2 岩盤浴を出たところに、バリ風屋台があって、そこでアイスを食べながら、たそがれていました(笑)

ここで、万事何事もなくすめば良かったのに、ご飯を食べたら、かなりの下痢をしちゃって…sweat01

ジャーッと水様便で、ちょっと凹む…。

函館風塩ラーメン、たこのから揚げ、揚げバナナとココナッツアイスクリーム…今、思えば、ちょっと重かったのかもsweat02

ご飯を食べたところが、冷房ガンガンで冷えていたのも、更に良くなかったのかな~。

本当に、まだまだ油断大敵ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

<術後1ヶ月>

トイレ回数は少し落ち着いて、110回~12回になりました。

ただ、相変わらず24時間便意と戦っていて、トイレに行きたいのを我慢している感覚は変わらないので、結構辛い毎日です。

でも、夜トイレに行きたくて目が覚めることはあっても、漏れることはほとんどなくなったので、ちょっとは進歩しているんだと実感できて、嬉しかったりします。

まだまだ全然、お尻やお腹の筋肉は回復してなくて、食事をしたりお茶を飲んだりすると、Jポーチに溜められず、すぐにトイレに行きたくなります。

で、いざトイレで便を出そうとしても、なかなか出せないうえに、傷のあるお腹辺りが痛くなるといった感じでした。

便なのか尿なのかガスなのか、さっぱり分からなくて()、よく分からないけどトイレへ行くって感じでした。

尿の回数を減らしたくて、この頃からカフェイン抜きの生活を始めました。

ただでさえトイレ回数が多いので、利尿作用のあるカフェインは取らないよう気をつけました。

今も続けていますが、カフェインは刺激にもなるので、なるべく取らないほうが私は体調がいいように思います。

私は退院して2週間後から、リハビリの為に外出しなくては!と思い、短時間ですが仕事場へ出勤し始めました。

ただ、ものすご~く辛かったので、退院後1ヶ月位は無理に外出せず、自宅療養で過ごしてもかまわないと思います。

立ち仕事だったので、短時間でも本当に辛かったです。

立っているだけでもお腹の傷は痛いし、常にトレイに行きたくてお尻を締めている状況は、本当に気がおかしくなりそうでした。

しかも、生徒さんの前では元気な振りをして、シャキッとしていなくちゃいけないし…。立っていることがこんなに大変だとは思いませんでした。

最初はとても踊れる状態じゃなかったので、スタジオの掃除をしたり、お茶を出したり、事務仕事をしたりで2週間過ごし、その後少しずつレッスンを再開して、ほぼ2週間で以前と同じ位のレッスンを受け持てるように頑張りましたが、いや~大変でしたね…。

手術なんてするもんじゃないとしみじみ思いました。

特に、必死の思いでスタジオに出勤している時に、大震災があり本当に泣きそうになりました。

体験したこともない大きな揺れの後に、スタジオのある川崎市は停電になってしまい、寒いしウォシュレットは使えないしで、ただでさえ情緒不安定だったので、何だか分からないけどもうダメだ…とパニック状態でした。

自宅はスタジオから歩いて15分だったので、取りあえず歩いて戻ったところ、東京は停電もなく、電気もガスも普通に使えて、もちろんウォシュレットOKでほっとしました。

もし、今被災地に居たらどうなっていただろうか…と思うと、とても人事とは思えず、ニュースを見るたびに、術後間も無い方やストーマの方のことを思うと、自分なりには大変でも普通に生活できるありがたみを感じ、また気持ちを強く持たなくちゃと思うようになりました。

そして、ウォシュレットと同じく私には必須アイテムの、トイレットペーパー、尿漏れパット、おしり拭きを直ぐに多めに購入。

普段は品切れになることはまず無いので、いつもは残りが少なくなったら買うことにしていましたが、もしかして買っておかないと危険かも…と思ったら、予想通りでした。

私にとっては、パンよりも牛乳よりも納豆よりも、大切でしたからね()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

特定医療疾患更新手続き

今日も暑いけど、昨日よりはちょっとましかも…と思ったりしていますが、やっぱりあづいですsun

灼熱の日差しが肌に刺さるようで、皮膚が弱い私はちょっと不安…sweat02

やっぱり日傘でガードするしかないのかしらね…。

昨日はちょっと脱水気味になってしまいましたが、水ではなく、とりあえず全部ポカリに代えてみたら、すっかり体調が良くなりました。

あ~良かったsign01 ほっと一安心ですhappy01

今日、横浜市民病院から特定医療疾患の更新手続きの書類が送られてきました。

正式には”臨床検査個人票”って言うんですね…。

7月初めに病院へ出したので、届くには8月末位かな~と思っていたので、意外に早かったかもthink

たぶん提出期限には間に合わないと思っていたので、電話で遅れることは連絡済みで、問題ありませんが…。

暑いけど、早々に手続きに出かけなくちゃね~と思ってますrun

身体障害者手帳の手続きも、ほったらかしなので合わせて一緒にしないとね…。

東京は審査が厳しいらしいですが、何とか今回は更新してもらえると有難いのですが、どうかな~sweat01

今のところ、幸いなことに合併症もなく順調に回復していますが、やっぱり1年位は何があるのか分からないので…think

イレウスや回腸嚢炎等など…。今はまだ2、3ヶ月に1度は病院に行っているし、薬も飲んでいるので、更新してもらえると助かります。

まあ、考えても仕方がないですけどcoldsweats01

それにしても、最後に記入してある医師の名前が、まったく聞いた事もない知らない先生だけど、一体何者なんでしょう…ちょっと気になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に美味しそう♪

Cinema5 まったり、たそがれ映画続きで”かもめ食堂”を見ました。

これは、シリーズの中ですご~く有名ですよね。

群ようこさんの原作なので、ストーリーもちゃんとあります(笑)

どのシリーズも共通するのが、まったり感と美味しそうな食事。

おにぎりとか、焼き鮭とか、揚げ物とか本当に美味しそうnote

その中でも、シナモンロールが1番で、あ~食べたいな~と思って、スタジオ近くの美味しいパン屋さんで、早速買ってきちゃいました。

シナモンロールって美味しいけど、ボリュームはあるし、何気に食べづらかったりするので(べたべたしてsweat01)、普段はあんまり買わないんですけどね…。

焼きたてだったら本当に格別なんでしょうけど、それは無理なのでレンジでチンして食べようと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<退院後10日目>

退院直後は本当に辛かった…。

今でも泣き言ばかりですが、ブログにも辛くて毎日泣き言ばかり書いていました。

トイレ回数は115回~20回位で、夜も23回は起きていました。

退院して自宅でご飯を食べるようになったら、さらにトイレ回数は増えてしまうし、食べるとお腹は痛いし、すぐにトイレに行きたくなるし、下痢して水様便だしで、もう本当に大変でした。

とにかく24時間トイレに行きたくて(本当に!)、それを必死にお尻を締めて我慢しているのが辛くて…。

便意を感じない時はなかったです。

頭の中はトイレと便意と便のことのみ!の毎日でした。

漏れはパットで何とか収まる程度でしたが、夜は目が覚めたら漏れていることが、この頃はほぼ毎日でしたね。

夜中に目が覚めてトイレに行ったら漏れていて、パットを変えたり下着を替えたりの日々でした。

トイレ回数が多いし、漏れもあるので、とにかくお尻も痛くて泣きそうでした。

退院したことで、身近に相談する人もいないし、日中は一人だし、便意や漏れのことを考えると、これからの自分の身体について不安だらけで、肉体的にも辛いけど精勤的に参ってしまって、真剣に心療内科へ行くか、近くの病院にもう一回落ち着くまで入院するか考えました。

何とか踏みとどまれたのは、ブログでのお友達の励ましやアドバイスと、家族の支えがあったからです。

日中は自宅に一人だったので、その間、実家が近かったので入り浸っていました。

たった二駅なのにそこまで行くのが本当に必死で(いつ漏れるかと!)、すっぴんにパジャマのままで、上にダウンジャケットを羽織って(冬だったので…)足元は部屋履きソックスにクロックスという、一見するとかなり危ない人の一歩手前という感じでしたが、もうなりふり構っていられる状態じゃなかったです。

そんな時に、ストーマの傷跡がぱっくり開いてしまって、出血は大したこと無いものの、一向に良くなる様子がないので、必死の思いで横浜市民病院まで行ってきました。

病院までの道のりは、この時は本当に遠かった!

3年間もストーマだったので、傷が塞がるまで時間がかかるそうで、毎日消毒をしてガーゼを当てていました。

結局、塞がるまで大体一ヶ月位かかってしまいました(人によっては、3ヶ月~半年位かかる人も)。

傷自体よりも自宅から病院まで1時間強かかるので、それまで漏れずにトイレが我慢かどうかの方が不安でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

脱水一歩手前!

昨日は、何だか調子が悪くて、すご~く喉が渇くし体はだるいしで、家に帰ったらぐったりでしたsweat01

頭痛もするし、もしかして軽度の熱中症?と思ったり…。

暑かったし、仕事も忙しかったからかな~と思っていたら、久々に下痢しちゃいましたsweat02

昨日ブログに、調子がいいことを書いていたばかりだというのに…(泣)

しかも、久々に水sign01って感じの下痢でした。

幸いなことに、下痢をしたのは家に帰ってからだし、それでも漏らさなかったJポーチはある意味すごいかも…。

Jポーチ頑張っていて、えらいと思っちゃいました(笑)

さすがにやばいでしょと思って、寝る前にロペミンを飲んだら、今朝はすっかり元気になりました。

脱水一歩手前で調子が悪かったんだ~と納得think

ここ数日、急に暑くなったので、今までの水分の取り方じゃ間に合ってなかったみたいです。

これからは、水ではなく常にポカリを飲むように気をつけたいと思います。

やっぱり、今年の夏はまだ体の勝手が分からないので、ドキドキですね…。

それにしても、体って正直だな~としみじみ思いましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ぼ~っとしちゃう…

暑い…本当にあづいですsun

東京だけでなく、全国的に暑いと思いますが、朝も夜も蒸し暑い~sweat01

私だけじゃなくて、ここ2,3日で急に暑くなったと思いませんか?

この間までは、暑くても元気一杯で余裕だったのに、ちょっとしんどいかも…。

なるべくなら、この暑さはお盆過ぎまでと思いたいですconfident

節電もしなきゃいけないし、もうホントに大変!

何だか暑さで、頭がぼ~っとしちゃってます(笑)

思考回路はイマイチですが、Jポーチはちゃんと機能しているみたいで、漏れたりすることもなく、助かっています。

最近、トイレ回数が6、7回に落ち着いてきて、朝までトイレに行かないこともあったりします。

ちょっとトイレ回数が多いな~と思っても、8回位でおさまっていて、本当に助かっています。

暑くても、この調子で元気に乗り切りたいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

<術後15日目>

便管が抜けたあと水が解禁になり、問題がなければ翌日から流動食開始になります。

流動食から3分粥、5部粥、全粥へと上がっていき、お腹にある太いドレーンが抜け、点滴も終了になります。

私は、イレウス等の合併症がなかったので(ありがたい!)、術後約2週間で退院になりました。

トイレ回数が頑張って115回位までしか減らず、自分の中では大きな問題でしたが、それ以外はとても順調でした。

漏れはそれほどでもなかったのですが、頑張って我慢しても15回より回数が減らず、お尻はとても痛かったです()

最初は130回位で、なかなかトイレ回数が減らなかったので、フェロベリンとロペミンを服用して、回数を減らすように調整をしました。

それでも退院時は15回でしたね。

トイレ回数以外に退院時に不安だったことは、Jポーチが作ってあると思われる部分に何とも癒えない違和感があって、とても不快な感じでした。

なかなか言葉で説明するのは難しいのですが、“ここにJポーチを作ったんだ”というのがはっきり分かる感じで、つなぎ目部分がうっ血していて痛重い…という感じでしょうか。

これはオペによって出来た傷が未だ回復していない為だそうで、日にちの経過と共に良くなると言われました。

退院する頃にはだいぶ違和感を感じなくなり、ほっとしました。

退院する3日程前に、胆石の手術で入院した患者さんが同じ病室に入りました。

お話をしたら以前にIACAのオペをしたそうで、術後の色々なお話を聞けて少し不安が薄らぎました。

その方は、今は排便回数6回で日常生活にほとんど支障はないそうです。

でも、最初なかなかJポーチに便を溜めて、トイレを我慢することが出来なくて、落ち着くまで2年ほどかかってしまったそうです。

術後の経過は本当に人それぞれで、漏れの具合もトイレ回数も千差万別です。

落ち着くまで早い人で3ヶ月から半年、長い人で3年位はかかると言われていますが、自分の気持ちとしては、1日でも早く落ち着いて欲しいとは思うものの、ある程度の時間がかかってしまうのは仕方がないのかな…と少し思うようになりました。

本当は、退院前に(入院中)にトイレ回数が10回位に減って、トイレがある程度無理なく我慢できるようになるかな~と淡い期待を頂いていましたが、甘かったです…。

常に感じる便意と115回のトイレ回数…どうなっちゃうのかな…と、不安一杯で退院になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

本場タイ料理

今朝は、腰が痛い&重いで目が覚めました…。

なので、時間があるのでブログを更新しています…。

ただの生理痛なのですが、どうもオペをしてから、気のせいが生理痛が重くて、少ししんどいですsweat01

さっき、薬を飲んだので、もうちょっとすれば効いてくるとは思いますがthink

昨日も、東京は暑かったですね。そして、今日も夏日だそうですsun

お天気が良かったので、自由が丘にお昼ごはんを食べに行きましたが、暑さで歩いている人も少なかったですよ~。

暑いので何となくタイ料理が食べたくなり、ちょっと冒険して(私的に)、初めてのお店”クルンサイアム”に行ってきましたrun

結構、人気で混んでいるみたいなので、最近できた”クルンサイアム・アティック”へ。

地図を見たら、こっちの方が駅から近かったので(笑)

Lunch18 お店についたら、そこはタイでした…。

そして、料理は美味しいのですが、本場すぎて私にはちょっと…sweat02

これは、きっと内臓とJポーチがびっくりしているはずsweat01と思い、3分の1くらい食べて、やめておきました…。

かわりに、旦那さんが食べてましたcoldsweats01

やっぱり私には、”モンスーンカフェ”の方がいいみたいです。

(このお店は、エスニックですが日本人向けにアレンジしています。)

すかさず、帰りに”上島珈琲”でまったりお茶して、体を休めて帰ってきました(笑)

最近は、どのお店でも豆乳(ソイ)珈琲があるので、助かりますnote

下痢しちゃうかとドキドキしましたが、大丈夫でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

たそがれたい時に♪

Cinema3_2 ”マザーウォーター”を見たら、ついつい”めがね”と”かもめ食堂”をもう一度見たくなって、DVDを借りてきました。

ちょうどTUTAYAで、準新作と旧作は半額だったので…。

まず、”めがね”から見ましたが、…カキ氷が食べたくなりました…。

映画にも出ていた、小豆のカキ氷sign01

Cinema4_2 子供の頃は、”何でカキ氷にあずきがあるんだろう~”って思っていたのに、今や大の小豆好き(笑)

水羊羹だって、断然、小倉かこしあんですsign01(力説するようなことでもありませんが…)

お天気が良くて、休日の朝見るのに、ぴったりのお話ですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<術後7日目>

術後4日目で、尿管と背中の管が抜けました。

その後、毎日1本ずつ管が抜けていきます。

私は術後6日目で便管が抜けて、7日目からお水解禁になりました。

オペ後は絶飲食なので、1週間ほどでしたが結構つらかったです…。

絶食は慣れていますが、水を飲めないのが思っていた以上に大変でした。口をゆすいだりして気を紛らわしていましたが…。

造影検査をして、Jポーチや継ぎ目に問題がなければ便管を抜きますが、そうなると自分でトイレに行かなければなりません。

予想はしていましたが、トイレ回数と漏れは半端じゃなかったです。

便管を抜いた日は30回トイレに行きましたね。(本当に大変!)

トイレに行っても、またすぐにトイレに行きたくなるし、お尻を締めても液状の便が漏れてしまうしで、かなり大変でした…。

トイレ回数の多さと漏れによってお尻は痛いし、いつもトイレに行きたくてお尻を締めるのは辛いし、我慢しても漏れちゃうしで、本当に情けないやら悲しいやら辛いやらでしたね。

最上階の売店に、何回も紙おむつ、パットやお尻拭きが足りなくなって、買いに行ったことか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり…

昨日は、久々の快晴なお天気で、暑かった~sun

久々の30℃超えは、しんどいですsweat01

2、3日続けば、体も慣れてくると思うんですが…。

歳のせいなのか、体がすぐには順応してくれないみたいです(笑)

昨日は夜まで蒸し暑くて、土曜日で仕事終わりだったこともあったと思いますが、夜家に着いた時は、結構疲れていました~sweat01

はあ~、ぐったりって感じでしょうか~。

なので、昨日はお風呂に入って、とっとと寝てしまいました。

Hanabi うちの旦那さんは、ベランダのグリーンカーテンの前で、線香花火で寛いでいました。

しばらく見てから、23時頃には寝ちゃいましたが、本当に疲れていたみたいで、朝までトイレで目が覚めずに熟睡でしたsleepy

最近は、夜中に1回起きてトイレに行くのが習慣になっていたので、眠りが浅いことがほとんどでしたが、昨日は本当にぐっすりでしたsign01

おかげで、朝起きてから、立て続けに2回もトイレに行きましたけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

夜お茶は控えましょう

昨日は、寝る1時間前くらいに、つい夜お茶をしてしまいましたcafe

仕事の都合で、夜ご飯が早かったので、寝る前になってお腹がすいてしまってsweat01

この時間に食べるのは危険だと知りつつ、ついつい…。

しかも、食べ始めたら、なかなか止まらなくて、大きめのクッキーやおせんべいを、むしゃむしゃ食べちゃいました…。

結果、やっぱり夜中2回目が覚めて、夜中だというのに、しっかりした便がたくさん出てきましたsweat02

まあ、漏れなかったし、それでも昨日のトイレ回数は夜2回を含めて8回だったので、まずまずだったのですがsweat01

内臓にも負担が大きいので、なるべく夜お茶は控えて方がいいですねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

<術後3日目>

1日リカバリー室で過ごした後は、大部屋に戻りました。

鼻管、尿管、便管、点滴、硬膜外麻酔、ドレーン2本で管だらけの管人間です。

術後は尿管も便管も入っているので、トイレに行く必要はなく全自動です。

ですが、便管の脇から便が漏れてしまって大変でした。

シーツの上に、更にブルーのビニール製シーツを腰周りに敷いてもらっていました。

12日は1時間起きにトイレに行って、オムツやパットを交換していたので、ほとんど寝ることができませんでした。

その上、交換するときに浴衣を汚してしまって、度々着替えたりもしなくちゃいけなくて、まだ身体が回復していないので本当に大変でした…。

浴衣はレンタルを頼んだので、1200円位の金額で何回着替えてもOKなので助かりました。(ただし、すっごく糊のきいた全然可愛くない浴衣です)

漏れは、3日位でだいぶ減ってきて、本当にほっとしました。

病室に戻った2日目の夜に、半端でなく漏れがすごくて辛かったので、“どうしよう~”と夜中に半泣きで自宅に電話をしたりしていました()

この時ほど、ブログで同じ病気やオペを経験した友達がいて、本当にありがたかったし勇気付けられました。

乗り越えることができたのは、皆の励ましがあったから!

オペ直後から、自分の身体の違和感(特にお尻辺り)や便漏れなど、自分の身体なのにコントロールできないことがものすごく不安で…。

同じ病気のお友達からのコメントで本当に救われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆる~い感じ

Cinema ”マザーウォーター”を今、見終わりました

まったり、ゆったり、リラックスしたい時に、おすすめのDVDです。

暑い夏にぴったりですね~confident

ストーリー性はあまりないので、何にも考えないでのんびり見ながら、景色と美味しそうな食べ物を楽しみます。

ただそれだけなんですが、それでも毎年新しいシリーズが公開されるのは、コアなファンがいるからなんでしょうね…。

Cinema2 こんな風に、まったり仕事をしながら、女子で何となく集まって食事…ありそうなのに、実際はなかなか出来ないんですよね。

もう1回、”かもめ食堂”と”めがね”が見たくなりましたconfident

そして、きわめて普通の、シンプル玉子サンドも作りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった!

Summer_2 今日も、とってもいいお天気sun

昨日も、久々に晴れて本当に暑かったですconfident

久しぶりに東京も夏日だったそうで…。

今日も、昨日と同じ位になるそうです。それでも、例年より気温は低いそうですが…。

ここのところ、ず~っと曇りだったので、久しぶりに暑くなると、ちょっとしんどいですsweat01

もう、2、3日過ぎると、体も慣れてくるんですが…。

最近、プチ肉食系になっている私ですが、昨日”和風総本家”を見ていて、無性にカキ氷が食べたくなりました。

下痢しちゃいますかね~。

少しだったら大丈夫かな…。

最近、”あれ食べたいな~、これ食べたいな~”と思うことが多くて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

術後6ヶ月

早いもので、術後半年が経ちました。

最初はどうなることかと思いましたが、ここ最近何となく身体のペースが掴めてきて、体調も安定してきました。

あ~良かった~、としみじみ思います。

もちろん色々不便な点はありますが(トイレ回数が多かったり、下痢したり等)、思い出すとストマの時も同じように不便はあったので(パウチを3日に1度交換とか)、どっちもどっちですね。

大腸がないので、それは仕方が無いと思うしかありません…。

でも、ストマの頃に出来ていたことは、大体出来るようになったので、今は満足していますconfident

毎朝の自分の踊りの練習も普通に出来るようになったし、日曜日にちょこっと出かけてランチを食べに行ったり、実家の店番も2時間位はトイレなしで出来るように…。

大体、半年位で自分の体のことや、ペースが分かるようになると聞きますが、本当でしたね。

  • トイレ回数 : 7回
  • 漏れ : ほとんどなし(ただし、パット常時使用中)
  • 薬 : ロペミン(毎食後1錠)、フェロミア(朝と夜1錠)
  • その他 : イサゴール、ヤクルト400、養命酒

今のトイレ回数は、大体7回toilet 夜は大体1回目が覚めて、トイレに行きますnight

私のトイレペースは、朝起きて・朝食後・その1時間後・昼食後・その1時間後・夕食後・その1時間後・寝る前、といった感じです。

”朝起きて”が”夜中に起きて”になったり、食事のあと1回トイレに行けば、次の食事までトイレに行かなくても大丈夫なこともあったりします。

食事の後トイレに行って、その後またトイレに行きたくなるのは、なぜか大体1時間後くらいのことが多いので、何となくトイレに行きたくなるペースが分かってきました。

食事のタイミングと量は、本当に不思議な位、便とトイレに直結しています(笑)

そして、漏れは、ほとんどありませんが、保険のためにパットを当てています。

トイレを我慢しないようになtったので、漏れはほとんどしなくなったし、ジリジリする不快な肛門痛も少なくなりました。

なので、アズノールはほとんど使っていません。

逆に手放せないのが、ウォシュレットとウェットティッシュ、そしてロペミンとイサゴールです。

携帯のウォシュレットを買おうかと、ただいま思案中ですthink

ウォシュレットがなくても、まあ我慢は出来るけど、やっぱりあった方がいいので、ついついランチをするお店はデパートとか、駅中とかになりがちですcoldsweats01

そして、便をいい状態にするために、ロペミンとイサゴールは必須アイテムです(笑)

外食でも必ず持参して、飲んでいます。

両方飲むと、ちょうどいい感じのゆる~い塊の便が出てくれます。もちろん調子が悪くて、なぜか下痢しちゃうこともありますけどsweat01

今の調子は、大体こんな感じです。

秋になって涼しくなったら、もう少し行動範囲を広げたいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

<手術当日>

オペ前日に、術後はリカバリー室に移動するため、持っていく荷物を準備します。

またオペに備えてお風呂に入って身体をキレイにします。

一応ストーマを作る可能性があるため、看護師さんに新しいストーマを作る位置のマーキングをしてもらいます。

食事は、前日のお昼までで食止めです。

大体こんな感じです。

オペ当日、私は午後からのオペ予定でしたが、特別することはなかったです。

手術着に着替える位でしょうか…。

ほぼ予定通り1時10分スタートに決まったので、家族と一緒に歩いてオペ室に移動します。オペ室の扉の前で、“じゃあ頑張ってくるね!バイバイ!”と手を振って分かれましたが、何とも不思議な気分でした。

歩いてスタッフのみなさんとオペ室に入って(まだ小金井先生登場せず)、手術台の上に自分で乗って、麻酔を点滴で入れてもらいます。

ちなみにオペ室にはK-POPが流れていました。

その後は、だんだん記憶がなくなって(たぶん5分位かな)、気が付いた時はリカバリー室のベットの上でした。

オペはとても順調で、心配していた小腸の癒着も少なく予定通りの5時間で終了しました。

ストーマを増設することもなく、IACAJポーチを作り、2センチ残した直腸と無事繋げることができました。

家族は、切った直腸と小腸を見せてもらったそうです。私は結局、切ってしまった自分の大腸も小腸も直腸も見たことがないです。少し残念!

術後1日はリカバリー室で過ごします。

硬膜外麻酔が効いているため、痛みはほとんどなかったです。

ただし、管だらけなので身体はほとんど動かせなくて超不自由…。

そしてここから便漏れとの戦いが始まります。

1番酷かった漏れは、リカバリー室で過ごした夜です。

背中が冷たいな…と感じて最初は汗かと思いましたが、汗ではなく便が漏れて背中全体に回ってしまっていました。

漏れは覚悟していましたが、まさかそんなに漏れるとは思っていなかったので、ものすごくショックでした。

漏れている感覚も全くなかったのも、すごく怖かったです。

お尻に引いていたバスタオルは全然意味をなさず、浴衣から紙おむつからシーツから全部取り替えてもらいました。

変えてもらってほっとしたのは一瞬で、すぐにまた漏れはじめ、翌日病室に戻るまでに何回も着替えをして本当に大変でした。

便管を入れているのに、その脇からどんどん漏れてしまいます。

オペが成功したにも関わらず、罰当たりですが、やっぱりやめれば良かったと思ってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

夏ですね~

8月に入ったばかりですが、何となく電車も空いていて、日中も人が少なくて、夏だな~と思いますsun

スタジオも、旅行にいったり等でお休みする生徒さんも多くて、なんとなくのんびりモード。

つられて私ものんびりモード(笑)

仕事的には、それじゃまずいんですけどねsweat01

8月中は仕方がないかな~といった感じです。

暑い夏を乗り切るために、早寝・早起き、3食のごはん、適度な運動と脱水をしないように、毎日心がけています。

ただでさえ大腸がなくて脱水になり易いので、気をつけないと熱中症になっちゃいますからねthink

相変わらず、甘いものが大好きで、夏はやっぱり水菓子ですよね~。

Sweet3 梅セリーに水羊羹等など…。

雑誌で見て、食べたいな~と思っているのが、昔風のプリン。

今時のとろとろ濃厚なプリンじゃなくて、ちょっと硬めで巣が入ってしまうような手作りっぽいプリン…。

今ではレアなプリンですが、無性に食べたくなるときがありますconfident

じゃあ作ればいいじゃんsign01と思いますが、スイーツは作らないことにしています。

だって、大量にできちゃう上に、味は今一つ…。

買ったほうが美味しいことの方がほとんどで…coldsweats02

大雑把だからダメなんですかね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

初お鮨!

Lunch17 昨日のお休みのランチは、オペ後はじめてお鮨を食べましたheart04

”お鮨食べたいな~”と思っていましたが、さすがに生ものなので、しばらく我慢していました。

それでなくても、外食での下痢はかなりの高確率だったので…sweat01

でも、最近は嬉しいことに、あまり下痢しなくなってきたので、近くの美味しい回転すし屋さんへ行ってきましたrun

いっつも混んでいて、昨日も1時間間近く待ちました。

でも、このお店は駅ビルの中にあって、しかもお店の前がトレイという好条件なので、心配なしです。

久々に食べたお鮨は美味しかったですhappy01

そして、下痢もしなかった…ばんざ~いsign01

まだ、あんまり量は食べれないので(一応まだ全力で食べないように気をつけました)、回転すしの方が気が楽です。

カウンターだと、注文が少ないのも申し訳ないし、早く注文しなきゃというプレッシャーもあるし、旦那さんもゆっくり食べれないし(私がすぐにお腹一杯になっちゃうから)…。

もちろん、お供はイサゴール飲みながら、薄~い緑茶で、食後はロペミンです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »