« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の31件の記事

2011年9月30日 (金)

3日ほどお休みします…

どうも先週末から、あまり調子が良くないので、3日ほどブログをお休みします。

トイレ回数は多いけど、普通に仕事は出来ているので、ご心配なく…。

ただ、体調が悪いと、気持ち的にも上がってこないのが、辛いところですthink

何となく、ご飯を食べても美味しくないし、ちょっとヤバイな〜と思っていたら、案の定、お腹の調子も今ひとつで…。

逆に、出かけた方が気分転換になるかな〜と思って、昨日はお稽古に出かけたけど、う〜んって感じでした。

早く調子が上がってくるといいなshine

そして、あまり気にしないようにしなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

あ〜体力落ちている…

今日は7ヶ月振りに、自分の踊りのお稽古に行ってきました。

踊っている時は元気だったのに、家に着いたとたんグッタリsweat02

あ〜疲れた…。

徐々に慣れるだろうけど、やっぱり体力落ちている〜sweat01

そもそも外出は仕事以外は、ほとんどしないもんね。

今日は早く寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

無事更新されました

相変わらず、イマイチ不調が続いている今日この頃…。

トイレ回数も8~10回位に増えてしまいましたsweat02

この間まで絶好調だっただけに、なぜ?という感じです。

ロペミンやめてイサゴールだけにしたり、フェロベリンとイサゴールにしたり、ロペミンだけにしたりと試行錯誤中…。

ず~っと好調を維持できたら、何の問題もないんですけどねsweat01

早く、落ち着いて欲しいですthink

ところで、今年も無事に特定医療疾患の受給が更新されました。

よかった~、ほっと一安心ですconfident

まだまだ病院も3ヶ月に1回位通っているし、薬も手放せないので、切れちゃったらちょっと経済的に厳しいな~と思っていました。

たぶん、今年はオペしたばかりだし、オペ前の内視鏡の結果も良くなかったので(!)、大丈夫だとは思っていましたが、何分東京は厳しいので…。

元気になって、病院も年1回位で、薬も飲まなくてOKという状態だったら、全然問題ないですが、まだまだ先の話になりそうです。

更新しなくてもいいわ~と思えるくらい、元気になりたいですねclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

カットしてきました♫

昨日は仕事の途中で時間が空いたので、いつも行っているスタジオ近くの美容院にカットしに行ってきましたrun

カットだけだと1時間位ですむので…。

髪の長さはあまり変えたくなかったけど、重くてもっさりしていましたsweat01

仕事柄まとめ髪なので、重くなってくると首が疲れて(笑)

あまり剥いちゃうと、髪を下ろした場合のバランスが悪くなるよ〜と言われたけど、切ってもらいました。

おかげで軽くなって、今日は高い位置でのおだんごで出勤ですnote

そして、Jポーチは相変わらず調子イマイチ…。

ロペミンからフェロベリンに変えて、調整中ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

う〜む今ひとつ…

どうもJポーチの調子が今ひとつ…。

いつもはイサゴールとロペミンを併用して、いい感じの便とトイレ回数でした。

しか〜し、秋の訪れと共に効き過ぎてしまったらしく、便意があるのに出しづらい感じ…。

8月の後半に同じ感じで、痛い目をみたので、今回は早めに調整中。

でも、まだベストの量が見つからず、どうもねthink

まあ、それでも仕事もしてるし、すっごい漏れちゃう訳じゃないので、いいかっ!と思うようにしています。

何とかなっているから、そのうち何とかなるでしょ〜。

でも、何でそうなっちゃうのか 、原因に心当たりはなく、不思議ですthink

いつも、右肩上がりだと良いんですけどね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ロペミン効き過ぎ

お彼岸ですが、皆さんおはぎは食べましたか?

私は、昨日食べました。美味しかったですnote

そして、またロペミン効き過ぎで、調子が悪いですsweat01

前回ほどひどくありませんが、便意があるのにすっきり出せなくて、お腹は張っているし、お尻も便が残っている感じがして…。

今日は朝からロペミン飲むのをやめているので、そろそろ体調が戻ってくるといいのですがthink

本当はひどい下痢の時以外は、飲まないですめばベストなんですよね…。

少しずつ様子をみて、ロペミンの量をへらしてみようかな〜think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

アナーニャ

やっと夏も終わって、秋らしい陽気で気持ちいいですね~maple

昨日の夜から今ひとつのJポーチですが、今日も仕事前にヨガしてきました。

土曜日のヨガは、もう習慣になりつつありますconfident

少し身体も慣れてきて、身体もいい感じにリセットされて気持ちいいですnote

ヨガしてスタジオに行く前に、自由が丘のボディショップでボディミストを買ってきました。

Bodyshop バラの香りやユリの香りなど色々ありましたが、色々試してみて期間限定の”アナーニャ”に決めました。

スミレの香りで、ちょっと珍しいので…。また、お店の人曰く、大人気だそうです。

オードトワレとボディミストがありましたが、踊る時につけるので、軽いボディミストの方にしました。

この間レッスンしていたら、すご~く良い香りがする生徒さんがいて、オシャレだな~と思って真似してみましたshine

早速、今日のレッスンでつけてみようっとconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

肌ストレス?

昨日の夜、相方にも手伝ってもらって、無事にゴーヤの撤去作業が終了しました。

”1人でやっていたら、1時間位かかりそう…”と手伝ってくれて、1日で片付きましたsign01

ベランダすっきりですshine

でも、窓や網戸は台風のおかげで、すっごく汚い…。ふうぅ、今度はそちらを掃除しなきゃと思ってます。

今日は、秋らしい爽やかなお天気で、過ごしやすくなりましたね~maple

朝、スタジオに出勤する時、”なかなか電車が来ないな~”と思っていたら、今日は祝日なんですね。

私は祝日も普通に仕事なので、全く関係ないのですが、ちょっと連休多すぎじゃないの~と個人的に思ったり…。

祝日のため、今日は夜のレッスンはお休みになってしまったので、昼間のみのお仕事でした。

なので、夕方で帰らせてもらって、ちょっと祝日気分かもしれません。

ところで、漏れやトイレ回数は、なかなかいい感じなのですが、最近パットかぶれなのか、パットに触れている肌が痛痒いような感じがします。

”もう、我慢できないsign01”という程ではなく、ちょっと違和感&不快感という感じ…。

オペ前は全然そんな風になることはなかったので、おそらくパットが原因だと思うんですがthink

24時間、パットをつけていますからね~。と言っても、外すのはちょっと自信ないし~。

とりあえず、チャームナップの尿漏れパットから、ソフィの肌おもいのスリムタイプのナプキンに変えてみました。

何となく、尿漏れパットより、ナプキンの方が肌ストレスが少なそうな気がしたので…。タイトルも”肌おもい”だし(笑)

最近、布ナプキンのお店も増えているみたいですが、使い勝手はどうなんでしょうか…?

洗濯することを考えると、やっぱり使い捨ての方が手間がかからないし、衛生的な気がするんですが…。

よく行く自由が丘にも、布ナプキンのお店が新しく出来たので、今度のぞいてみようと思います。

入院しちゃうようなトラブルは、幸いなことにありませんが、何かと色々ありますねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

我が家の台風被害

昨日の台風は凄かったですね~typhoon

電車が台風で止まるなんて、久々かもしれません。

ニュースで、東京での帰宅困難者のみなさまを見ていて、こんな時も仕事をするなんて、日本人ってえらいな~と思いました。

我が家は幸いなことに、停電になったりしなかったので、特に被害はなかったのですが、あえて言えばゴーヤカーテン…。

街路樹もなぎ倒した台風に勝てるわけはなく、見るも無残なボロボロカーテンになってしまいましたsweat02

あまりにみすぼらしく、みっともないので、ただいま撤去作業をしています。

しか~し、今年はとても立派なゴーヤカーテンに育ったので、撤去するのも一苦労sweat01

苗は2つなのに、のびたツタが四方八方に絡まっていて、なかなか取れないのです…。

でも、早いうちに片付けて、ベランダをすっきりお掃除したいですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

結局、今日はお休みに

夕方からのレッスンの生徒さんからお休みの連絡があり、結局今日お仕事はお休みでした。

夕方なんて、東京は台風直撃で1番大変だものね…confident

今も風はビュービュー吹いているし、電車は止まっているしで、じ~っと台風が去るのを待つしかありません。

今日は急に時間が出来たので、部屋の掃除をしたり、”ブラック・スワン”のDVDを見たり等など…。

Cinema6 ”ブラック・スワン”は面白かったですね~。

私もバレエをしていたので、あの独特の世界観とか空気感とかを、思い出しました。

そして、ナタリー・ポートマンの演技は凄かったsign01

これぞアカデミー賞主演女優賞という、圧巻の演技でした。

しかも、この映画がきっかけでバレエダンサーと結婚もしたんですよね~。

まさに、女として最高潮の時の美しさとオーラを感じましたよshine

ストーリーもとても面白くて、女子はきっとはまる人続出では…と思いますthink

でも、私はあそこまで感情移入して踊っていませんでしたけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事にならず…

今、東京はとっても静かで、雨も降っていないし、風も吹いていません。

でも、お昼から夕方にかけて、台風がやってくる予定ですtyphoon

嵐の前の静けさでしょうか…think

なので、今日は生徒さんのお休みの連絡が相次ぎ、夕方までまったく仕事になりません。

夕方頃までには、台風が過ぎ去ってくれればと思いますが、どうなんでしょうかね~。

夕方まで全く仕事が入っていないので、今は家でのんびりしています。

お昼過ぎたら、スタジオに行く準備をしようと思いますが、はたしてその頃家を出れる状況なのかが少し不安…sweat02

テレビのニュースで、厳戒態勢を取るように!と言っているので…。

また自宅近くに川が流れているので、たぶん大丈夫だと思うけど、そちらもちょっと心配ですthink

そして、4月にお会いしたUCのお友達のふくさんは、名古屋在住なので、大丈夫かな…心配しています。

ニュースで見ると、名古屋は大変なことになっているので、ふくさんの住んでいる所は、大したことないといいのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ガスだけだせれば…

今日は涼し〜いですね。

でも、台風が近づいているので、これからのお天気はどうなるのか、少し不安…。

そして、私のお腹は、午前中いつも以上にゴロゴロ言っていました。

何故かしら〜と考えてみたら、たぶん昨日の夜食べたサツマイモが原因かもthink

大腸ある人でも、ガスが発生する食べ物ですものね…。

こんな時、ガスだけ出せたら、どんなに楽かと思います。

たま〜に、ガスだけ出せる時もありますが、普段はなかなか上手くできません。

そもそも、ガスなのか便なのか、今ひとつ分からない時もあります。

ただこの間、オペ済の皆さんとお話した時、ガスだけだすのは難しいと聞いていたので、なかなか難易度が高いことは了解してます。

でも、やっぱりガスだけ出せたらなあ〜と思うので、しばらくチャレンジしてみようかと思います。

ちなみに尿だけだすのは、だいぶ慣れてきましたsign01

オペ直後は、どちらかだけ出すのは難しかったですが、今は大丈夫。

何事もチャレンジ&訓練なので〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

今から休憩しま〜す

祝日だというのに、今日は夜までお仕事です。

なので、これから30分ほど、休憩でお昼寝しま〜すsleepy

今までは、夜眠れなくなるかと思って、お昼寝することはありませんでした。

でも、30分位のお昼寝だとちょうどいいみたいで、体が元気に回復します。

もちろん、いつもお昼寝できる訳ではありませんがsweat01

では、おやすみなさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

暑いですね…

また、急に夏に逆戻りしたような暑さですねsun

あまりの暑さに外でお散歩する気にもなれず、といって一日中家にいるのも不健康…。

なので、たまに行く焼肉屋さんにランチを食べに行ってきました。

相変わらず美味しくて、ちょっと幸せnote

しかもランチドリンクのコーヒーも、100円なのに豆を引いて作ってくれるので、とても美味しいcafe

食に対してこだわりのない私ですが、やっぱり美味しいものを食べると、ちょっと嬉しくなりますね。

外食や外出に、さほど不安は無くなってきましたが(漏れたらどうしよう〜とか)、外のトイレはまだちょっと慣れていません。

どうも焦ってしまって、なかなか上手く便が出しきれず…sweat01

まあ、そのうち慣れてくると思いますが。

リハビリ、リハビリと思って、外のトイレもチャレンジしないとね…と思ってますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ヨガでリフレッシュ♪

先週の土曜日に引き続き、今日も仕事前にヨガのお稽古に行ってきましたrun

前回は、”漏れないかな…大丈夫かな…?”と少し不安に思いながら、ヨガしていました。

今日は、多少の便意は感じても大丈夫なことが分かっていたので、お稽古に集中できて良かったですhappy01

何事も慣れなのね~としみじみ思いました。

こうやって、色々すったもんだしながら、Jポーチもお尻の筋肉も鍛えられていくんでしょう(たぶん)

リハビリ、リハビリと思いながら、少しずつチャレンジしてきたいですね。

来月は、しばらくオペでお休みしていた、自分の踊りのお稽古を再開しようかな~と思っています。

1月までお稽古で二子玉川に毎週通っていましたので、8ヶ月ぶりになりますねconfident

さすがに10月は涼しくなっていると思うので、ちょうど良いタイミングかな~と思います。

二子玉川は激変してしまったので、お稽古帰りにチョコチョコお店を見るのも、今から楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

なでしこ会その後

昨日は、UCのお友達で先輩の、なでしこさんの呼びかけで、”集まりませんか企画”の第1回目のお食事会(飲み会?)でした。

横浜のそごう前で待ち合わせをして、無事に皆さんと会うことができて、ほっと一安心note

Uc 女子4人と男子2人の計6人で、夜景のキレイな素敵なお部屋で、豆腐料理を堪能しつつ、みなさんと楽しくおしゃべりして、本当に楽しかったですhappy01

私以外は、みなさんお酒を嗜んでいらっしゃって、しかも結構な量を飲んでいる方もいらっしゃったりして、私的にちょっと新鮮でした。

何となく、お酒とかセーブしているイメージがあったので…。

たぶん外から見たら、普通の健康な人たちが、仕事帰りに飲みに来たとしか見えないだろうな~と思いましたconfident

まさか、大腸なかったり、ストーマだったりなんて、全然気づかないはず(笑)

でも、これもきっとご縁だと思うし、実際にお会いして、色んなお話をして、楽しくご飯を食べて、おしゃべりして、楽しいな~幸せだな~と思いました。

大腸なくなっちゃたのは、やっぱり悲しいし、色々不便なことや大変なことも多いです。

でも、昨日は病気になって、お友達が増えて、なかなかいい感じじゃないの~って思いました。

昨日は本当に楽しかったし、嬉しいひと時でしたclover

また、ぜひ機会が会ったら集まって、わいわい楽しく過ごしたいですねhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

なでしこ会

今日は、久しぶりに夜はお出かけしますrun

UCのお友達で先輩の、なでしこさんが呼びかけて下さった、”なでしこ会”の初めてのお食事会です。

夜は普段仕事なので、お出かけすることはないし、なでしこさんや他の方とお会いするのも楽しみですhappy01

はるさんと会うのも4月以来なので、それもまた楽しみnote

4月に横浜で、はるさんとふくさんにお会いした時は、術後3ヶ月で、横浜へたどり着けるかどうかも不安な状態でしたsweat01

途中で漏れちゃったらどうしようと…。

今は、術後半年が経過して、色々と大変なことはありますが、横浜まで出かけてご飯を食べたりするのは大丈夫です。

それでも色々悩みはつきないので、みなさんの経験談を聞かせて頂いて、参考にさせて頂きたいな~と思っています。

しかし、今日も暑いですね~sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

iPhoneの写真

今日、iPhoneで撮った写真を、初めて現像してみました。

スタジオ近くにあるパレットプラザという写真屋さんです。

iPhoneからは直接プリントアウトできないので(たぶん)、一度PCに落としてUSBにコピーして、そのデータから現像しました。

アナログ人間のせいか、やっぱりデータのままでなく、現像した写真が欲しかったので…confident

出来上がった写真は、普通のデジカメで撮った写真と、まったく遜色なくて大満足ですnote

明日は、なでしこさんのUCお食事会なので、記念に写真を撮れたらな~と思っています。

みなさんが嫌じゃなかったらですけどね(そしてたぶん、ブログには載せませんが…)

iPhone便利だな~としみじみまた実感しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

<術後7ヶ月>

今、ちょうどオペをしてから7ヶ月が過ぎました。やっと、日記記録が追いつきました!

ここにきて、体調もトイレ回数も安定してきて、自分の体のペースが分かってきたような気がします。

嬉しいことにストーマの時と、ほぼ同じ生活を送れるようになりました。

私の場合は、術後6ヶ月が安定するまで必要な時間だったみたいです。

トイレ回数は、16回位で、夜は1回起きたり起きなかったり…。

トイレは、行きたくなったら行っていますが、15分~20分位は余裕で我慢できるので、よほどのことがない限り、それほど不便は感じていません。

それでも、やっぱり外出先よりも、自宅で落ち着いてトイレに入りたいとは思いますが…。

ただ、オペ後の始めての夏は、自分の体なのに勝手が分からなくて、本当に大変でした。

体調は徐々に回復してきているものの、血液検査の結果は未だ全然ダメで、全ての数値が基準値以下の状態…。

暑さのせいでクラクラしているのかと思っていたら、貧血が原因だったみたいで、鉄材の薬(フェロミア)を飲むようになってから、体を動かすのもしんどくなくなりました()

食事も、外食やファーストフード、ケーキ等を食べると、すぐに下痢になる始末…。

暑さの為なのか、下痢をすると直ぐに脱水気味になって、体がだるくなっていまいます。

なので運動時だけでなく、普段から冷蔵庫にポカリを入れておいて、常に飲む水はポカリにしていました。

とにかく下痢をすると、脱水で体調も悪くなる上にトイレ回数も増えるので、ロペミンも便の状態をみて服用していました。

今年の夏は、ロペミンとフェロミアは本当に手放せなかったですね。

ただ、便の状態がいいのに毎食後ロペミンを服用していたら、便が固くなりすぎて大変なことになりました。

出したいのに、硬くてでない!便を出せないのがこんなに苦しいとは初めてしりました…。

薬は安易に使わず、体調をみながら服用するのが大切だと身を持って実感しました。

トイレ回数が落ち着いてきたので、できることならパットが外せるといいな~と思います。

まだまだ、ちょっと出ちゃったりするのは日常茶飯事ですので…。

オペ直後に比べれば格段に良くなっているのに、ついもっと良い状態を求めてしまいますね…。

トイレに行く直前のみ、便意を感じるようになったら本当に嬉しい!

以前に比べれば、ずっと良くなってきていますが、便意が降りてくるのを感じることがまだまだ多くあって、我慢はできるけど何とも言えない不快感があります。

日にち薬で少しずつ良くなっていくんだろうな~とは思いますが…。

私はトイレ回数を減らすために、無理にトイレを我慢するのではなく、肛門括約筋のエクササイズをするようにしています。

すぐに効果は出ないかもしれませんが、肛門括約筋に限らず、筋肉は年齢と共に何もしなければどんどん老化してしまうので、やらないよりはやった方がいいんじゃないかな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

十五夜

何だか、夏の暑さがぶり返してしまいましたが、今日は十五夜ですnight

お彼岸の前後になることが多いですが、今年は早いですね~。

Moon お天気が良かったので、きれいなお月様が見えます。

十五夜と言えば月見団子なので、今日は仕事が早く終わったので、ちょこっと実家へ寄って、ちゃっかりもらってきました。

ただ、時間が遅かったので、餡入りの月見団子は売り切れで、餡の別売りも売り切れでした。

でも、トースターで焼いて、砂糖醤油で食べたら、とても美味しかったので、大満足ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

快気祝い

今日は、術後半年経った記念に、快気祝いの食事会をしましたrestaurant

もう少し早くても良かったんですが、なかなか全員の都合が合わなくて…。

でも、最近になってやっと色々食べれるようになったので、逆に良かったかもしれませんconfident

Lunch21 場所は自宅から歩いても行ける、隣駅にあるフレンチレストランです。

こんな機会でもないと、なかなかフレンチなんて食べませんもんね~。

落ち着いた雰囲気で、食事も思いのほか美味しくて、大満足でしたheart04

ただ、どうしてもちょっと味も濃いし、油の量も多いので、少し不安がよぎりますが…sweat01

ちょっと食べすぎです…coldsweats01

まあ、でもたぶん大丈夫でしょう!

外出や外食にあまり苦労はしなくなりましたが、もう少し、便意が降りてきた時の不快感が少なくなってくれればいいな~と思います。

トイレに行く直前のみ、便意を感じるようになったらいいな~。

出す直前までは、不快感なしだと理想的shine

日にち薬なんだろうな~とは思いますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ヨガのお稽古

今日はお仕事前に、久しぶりにヨガのお稽古に行きましたrun

トイレ回数も落ち着いてきたので、そろそろ再開しても大丈夫かな〜と思ってconfident

とても楽しかったけど、やはり身体は鈍っているし、ガチガチでしたsweat01

う〜ん、仕方が無いですね…。

しばらく体調の良い時は、毎週通うつもりです。

ヨガは他人と比べる必要がないし、呼吸を通して自分の身体を見つめることで、メンテナンスしていきます。

無理なポーズはする必要がないので、術後のリハビリには最適ですね。

ただ、何故かヨガスタジオは、設備があまり綺麗で無いところが多くて、色々探してやっと気にいったスタジオを見つけました。

やっぱりトイレや更衣室が充実していないと、まだまだ不安定なので〜。

でも、楽しかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

きょうの健康

昨日は、女の子日で調子が悪かったので、早めに仕事を終えて、家でのんびりしていました。

今日は、昨日とは比べ物にならないほど元気で、ほっと一安心ですconfident

それにしても、今日はまたまた暑いですね~sun

昨日の夜は、ひさびさにNHKの”きょうの健康”を見ましたtv

今週のテーマは大腸がんで、昨日のテーマは”術後の悩み”

これはもしかして…と思ったら、やっぱり排便やストーマケアの悩みについてでした。

オペで大腸を切除した場合、結腸を切ったケースよりも、やっぱり直腸を切って繋いだ場合の方が、排便管理は大変だそうです。

でも、ポーチを作る話は全く出ていなかったので、私たちと違って直腸を切っても、溜める機能は低下するものの、大丈夫なんでしょうかね…。

オペ直後の排便回数は10回以上で、半年から1年で3、4回に落ち着くそうです。

”3回か~いいな~”って少し思っちゃいました。

きっと別の苦労があるんだろうな…とは思いますが…think

ストーマになった場合の管理や、装具についての説明もありましたが、全然イマイチって感じでした。

あれじゃ、漏れちゃいそう…と思いましたcoldsweats02

まあ、アナウンサーの人が装着の仕方を説明していたので、仕方がないとは思いますがsweat01

でも、少しでもストーマという言葉が浸透して、色んな人が理解してくれるようになれば、ちょっと嬉しいなと思います。

ただ、理解してもらえるだけでも、ぐっと気持ちは楽になりますよねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

気のせいかな…?

う~、今日は女の子の日がきて辛かったsweat02

気のせいか、オペをしてから結構しんどいんですよね~think

以前は、さほど辛くなかったのに、体を動かすのがちょっと大変…。

病気じゃないし、すごく大変なのは1日だけだから、まあいいんですけどsweat01

今日は、さほど仕事が忙しくない日なので助かりました~coldsweats01

最近は、女の子の日がきても下痢にならないので、助かっています。

体がしんどいので、薬を飲むからかもしれませんが…。

しんどいのはオペのせいじゃなくて、歳のせいだったら嫌だな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

<術後6ヶ月>

いい意味であきらめがついて気持ちが切り替えられた為か、ここにきて自分に自信がついてきました。

少し前に仕事で大きなイベントがあって、1日朝から夜まで外で過ごして食事はお弁当、生徒さんだけでなく私自身も術後初めて大きな会場で衣装をつけて踊りました。

ネットなどで調べると、みなさん術後半年で大体落ち着く方が多いみたいで、私の場合まだ半年経っていなかったし、長時間の外出はしたことがなかったので、大丈夫かな~と少し不安がありましたが、大きな漏れや体調不良もなく元気に1日過ごせたことが、今思うと転機になったと思います。

トイレ回数は178回位で、夜はそのうち大体1回です。

私のトイレのペースは、朝起きて、朝食後、その後1時間後、昼食後、その後1時間後、夕食後、その後1時間後、夜寝る前、大体こんな感じです。

“朝起きて”が“夜中に起きて”になって、トイレに行くこともしばしばです。

食事をしたらトイレに行きたくなるので、そこで便を出しますが、その後次の食事までにトイレに行きたくなる時は、なぜか1時間前後のことが多いです。

1時間経ってもトイレに行きたくならない場合は、次の食事までトイレに行かなくても大丈夫なことが多いですね。

なので、長時間トイレに行けない時は、食事をするタイミングと量を調整します。(でも、意外とトイレに行けないことって、あまりないような気がします…)

当たり前ですが、本当にビックリするくらい食事の量や時間と、便はリンクしているので、たくさん食べれば便の量も多いし、夜遅く食べれば夜中にトイレに行きたくなります。

まあ、大腸がないので少し不便ですが、そこは我慢するしかないですね。

IBD外来で、“我慢をしたらトイレ回数は減りますか?”と聞いたら、

“あまり我慢してもトイレ回数やJポーチに溜められる量はかわらないよ~。小腸の機能次第だからね。無理すると漏れてお尻も荒れるから、行きたくなったらトイレに行った方がいいよ。”

と言われてから無理をするのをやめました。

無理して辛い思いをして、我慢しても意味無いのね~と悟ったので()

もちろん私の場合なので、無理した方がトイレ回数等が減らせる方もいるかもしれませんが…。

血液検査の結果も、薬が嫌でロペミン等を飲まないで頑張っていましたが、

“薬はもちろん飲まない方がいいけど、飲まないことで下痢して食事が取れないのなら、飲んだ方がいい。大腸がないんだから、その分を薬で補うのは悪いことじゃないし、とにかく今は検査結果が悪すぎるから、飲んでもらいます!”

と言われて、無理しないで飲むようにしたら、あまり下痢もしなくなったので、色々食べられるようになりました!

そうしたら、何だか毎日くらくらしていましたが(夏の暑さのせいかと思っていた!)、すっかり元気になりました。

ちなみに今、飲んでいるのは、ロペミンを毎食1錠とフェロミア(鉄材)を12回。

他は、養命酒を毎食前と、イサゴール1本を3食に分けて食事中に。

ヤクルト40011本とヨーグルトと11個です。

私はロペミン1錠だけだと、どうも便の固まりはイマイチでした。

でも何となく2錠は飲みたくなかったので、ブログのお友達の勧められたイサゴールを試してみたら、いい感じのゆる~い塊の便が出てくれました。

なので、外食する時もかならず持参して飲んでいます。今はロペミンとイサゴールは食事の時には必需品ですね。

トイレも我慢することなく行くようにしたので、パットは保険のために常に付けていますが、漏れはほとんどなくなりました。(少しうっすら汚してしまうことは毎日ですが…)

お尻の痛みも急にここにきて格段に良くなり、アズノールをほとんど使わなくてもすむようになりました。

なので、以前はジリジリとした肛門痛を感じて、外出中痛いな~と毎日思っていましたが、今ではほとんどなくなりました。

それでも、15分~20分位はトイレを我慢することが出来るので、外出しても大丈夫な自信がついてきました。

便意も、以前は1日中感じていて超不快でしたが、今ではさほど気にならなくなってきましたね。ただ慣れただけという気もしますが…。

ガスは、トイレで便を出してすっきりした後なら、ガスだけ出すことができます。

ただし、もうすぐトイレに行きたくなるかな~という時が一番危険で、便も一緒に出てしまうこともしばしばあります。

何となく、便とガスの区別が分かるようになってきた気もしますが、もうちょっとですね。

ガスの時は、“あっ今はガス!”とは未だはっきり分からなくて、“もしかして、出ちゃったかな~”とドキドキすることもしょっちゅうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

IBD外来

Kusuri3 つっ疲れました~sweat02 昨日の、2時間半待ちの戦利品です(笑)

3時の予約だったのですが、結局5時半になってしまって、2時間半待ちでした~sweat01

2時間待ち位かな~と思っていたら、甘かったです…think

それもそのはず、K先生はお休みでS先生に診て頂いたので…。

中待合で、響くのはカリスマS先生の声ばかり。

S先生ともう一人私の知らない先生がいましたが、K先生がいないのは確実だったので、一体どちらの先生に呼ばれるのかな~と思っていたら、S先生でしたcoldsweats01

”今日、K先生お休みなんだよね~。ちょうど半年過ぎたけどどう?”

という軽~いトークから始まり、

”最近は落ち着いてきて、トイレ回数は6回で漏れはほとんどないです。ただ、下痢止め使わないとかなり水様で、脱水気味になっちゃうので、夏はちょっと大変でしたけど…”

S先生は、”6回、漏れなしsign01いいね~sign03”とご機嫌。オペしたのは、K先生ですけどね…。

仕事も普通に再開していて、そろそろ調子もいいので、少し自分の練習も増やそうかと思っているんですが~と話したら、

”いいね~sign01”とまたまたご機嫌に…。元気なオペ患者が好きなんですよね…(笑)

血液検査の結果は、前回より若干良くなっていて、ギリギリ標準ラインでしたhappy01

S先生曰く、血液検査の結果は徐々に回復するので、あまり心配しなくていいそうです。体を動かす仕事なので、もう少し数値が上がってこないとキツイかも…と言われました。

あと、夏場はこまめに水分補給をするので、下痢になりやすいとのこと。でも水分取らないと脱水になるので、その辺りの加減が難しいんだよね~とconfident

たぶん、クラクラしたり、だるかったりするのは、貧血ではなく脱水の方だと思うよ~とおっしゃっていました。

私のこの夏の発見は、水分はポカリで常に補給。下痢すると脱水になるので、ロペミンで調整するですconfident

次回の外来は、3ヵ月後です。次はK先生に会えるといいな~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ちょっと暇だったので…

ただいま、市民病院で診察待ちでございます。

そして、あまりに暇なのでブログを更新してみました(笑)

いつも混んでいるんですが、今日はまた一段落と凄いです…。

ただいま、4時過ぎですが、まだ2時の予約の患者さんの診察中です。

ちなみに私は3時の予約なんですが、予想では5時位ですかね〜think

皆さん、超グッタリしています。

私は行儀が悪いですが疲れちゃうので、2人の掛けソファーに横座りになっています。

壁に背中をあずけて、両足を投げ出してリラックス中ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

お祭りでした

台風でまだまだ大変な地域もあると思いますが、東京は風は強いものの良いお天気ですsun

気温も30度を突破して、また夏に逆戻りしたかのような暑さです。Jiyugaoka

いつもいつも同じなのですが、また自由が丘にご飯を食べに出かけてきました(笑)

今日は奥沢神社のお祭りだったらしく、ものすごい人手でした。

女神祭りはもっとすごい人ですけどね…。

なので、行くお店はどこも満員で、結局ラ・ボエムでご飯を食べましたrestaurant

オペ後、行くのは初めてなので、久々ですね。

料理は美味しかったのですが、ものすごく混んでいて、入るのにも時間がかかったし、料理が出てくるのも遅くて、ちょっと眠くなっちゃいました…。

Jiyugaoka2お茶は自宅ですることにして、近くのピカソルでクッキー等を買って、いそいそと帰宅。

シュークリームが新製品でキャンペーン価格だったので、これもあわせて購入。

ピカソルはソフトタイプのクッキーが美味しくて大好きです。

お砂糖不使用のタイプもあったりして、体に優しい感じがします。

それでは、これから早速、お茶タイムを楽しみたいと思いま~すcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

<術後5ヶ月>

まだ6月だというのに、30度越えの日も多く、一気に夏になってしまいました!

生活していて“喉が渇いたな~”と思うことが多くなり、脱水にならないよう小まめな水分補給を気をつけています。

ちょこちょこ飲むのがいいのか、便はあまり水様気味にはならないので助かりました。

冷たい水を飲むとお腹が冷えて痛くなるので、暑くなっても常温や暖かいカフェインレスの飲み物を取るように気をつけています。

5ヶ月目にして、やっとJポーチのある自分を受け入れることができるようになってきました。我ながら遅いですね…。

今までは、見た目が健康な一般人を変わらないので、無意識に大腸がある頃のオペ前の身体の感覚が戻ることを求めていました。

でも、それは無理だということをやっと認められるようになりました。

術後5ヶ月なので、Jポーチが身体に馴染んできて、便がもっと溜められるようになってトイレ回数はもう少し減ると思います(たぶん)。

でも、きっと便意は常にあると思うし、決して以前の身体の感覚には戻らないことを、やっと受け入れられるようになりました。

ちなみに術後5ヵ月目のトイレ回数は、1日7回で夜は1回です。漏れは下痢をしなければ、液状でちょびっと漏れちゃうくらいです。

ストーマの時は、見た目がもう普通の人とは違うので、ある意味気持ちの切り替えがし易かったのですが、今回は見た目は普通の人となんら変わらないので、逆になかなか現実を受け入れなれなくて…。

今までの感覚に戻るのは無理なんだと、いい意味であきらめが付いたので、気持ち的に大分楽になりました。

やっと少し割り切って考えられるようになったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

新記録!

なんと、昨日のトイレ回数は4回でしたsign01

自分でも、びっくり驚きの新記録ですsign03

ちなみにトイレに行ったタイミングは、朝食後、昼食後、夕食後、寝る前です。

便は、ここ数日いい感じなので、昨日はロペミン1錠を昼食後のみ飲みました。

今日の便は、昨日に比べるとゆる~い感じです。(今日は泥状)

今日のトイレ回数は、たぶん6、7回だと思いますconfident

昨日は特別で、もう4回なんてことはないような気がしますが…。

あまりに便意がこないので、もしかして狭窄しちゃった?とか、Jポーチがどうかしちゃった?等、不安になってしまいましたcoldsweats01

自分でも驚きの新記録達成でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

これって詐欺…?

いかにも台風が来そうな、蒸し暑いお天気ですねtyphoon

東京は、これから雨が降るんでしょうか…rain

そんなお天気とは裏腹に、今日のJポーチは絶好調で、何と本日はまだ2回しかトイレに行っていません。(ちなみに、朝食後と昼食後)

先週は、最悪でトイレ回数20回だったのに、今週は7回前後…。不思議です…think

今週から肛門括約筋のエクササイズを始めましたが、効果が出るのはおよそ3ヵ月後なので、まさかそんなにすぐには効かないと思うんですが~。

なるべく好調が続いて欲しいですhappy01

そんなこんなで色々と忙しいのに、昨日、詐欺っぽい怖~い封筒が届きました。

封筒に書いてある、手書きの速達の文字と小汚い宛名の字を見て、

”うわ~、すっごく胡散臭い…”と思って開けてみたら、みごと的中sign01

まったく覚えの無い”入学ありがとうございます”のあいさつ文と一緒に、契約書、プロフィール登録書、請求書、今後の日程表などが同封されていました。

もちろん、無視sign01ですが、消費者センターに電話した方がいいかな~と思ってしまった位です。

恐ろし~いですよね…。

しかも、さらに怖いのが、ヨガのインストラクターコースの書類だったこと。

実は以前に一度だけ、すごく有名な誰でも知っているスポーツ専門学校の、ヨガインストラクターの書類を取り寄せたことがあったんです。

でも、どんなものか内容が知りたかっただけなので、本当に取り寄せただけで、ほおっておきました。

絶対、そこから情報が漏れているとしか思えないsign01

もしくは、会社名がすご~く類似していたので、そこを真似た詐欺なのか、もしくはそこもグルで共犯なのか…。

どっちにしても、怖すぎる~と思いました。

名前が知れているからと言って、うかうか資料の取り寄せもできないわsign01って思っちゃいましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »