« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の14件の記事

2011年10月31日 (月)

お久しぶりの中華

昨日は、久~々に中華を食べに自由が丘へ行ってきましたrun

相変わらず自由が丘ばかりですが、私の活動範囲は片道30分強で、東急線内が基本なので(笑)

最近は、体調もいいので、ちょっと中華が食べたいな~と思ってnote

やはり、油っぽい料理は下痢をしやすいので、中華を食べるのは本当にいつぶりか…。

せっかくなので、初めて行くお店がいいなと思い、”泰興楼”へ行ってきました。

ここは餃子が有名だそうです。

ちょうどお昼時だったので、ランチメニューもあり、しかもすべて餃子2個と杏仁豆腐付き。(杏仁豆腐以外に、コーヒーも選べます。)

メインを15種類位の中から選んで、1050円はお得ですよねhappy01

Lunch25 さっそく、まず餃子がきましたが、あまりの大きさにビックリsign01

普通の餃子の2倍はあります…、だってお皿からはみ出ていましたから(笑)

ちょっとビビッて食べてみたら、…美味しいnote

ニンニクを使っていないので、意外とあっさりしています。

それでも、2個はちょっと食べすぎだよね~と思いつつ、美味しかったので食べちゃいました(笑)

もう、すでにかなりお腹一杯ですが、私はカニチャーハン、旦那は五目そばを食べましたが、こちらもかなり美味しかったです。

中華の割には、油控えめで、あっさりしたお味だったので、しばらく”中華が食べたいな~”と思ったら、ここに通ってしまうかもconfident

お店も広くて、お食事は1階と2階があるので、ゆったり広々~。ちなみにトイレは3階にあります。

Lunch26 このトイレが、またまた広くてね、ちょっとびっくり。

ウォシュレットじゃないのが、ちょっと辛いけど、2個トイレがあるので、あまりあせらないでもOKです。

自由が丘は、デパートやビルがないので、なかなかゆっくりできるトイレを探すのが大変なんですよね~。

ついつい、自宅まで我慢しちゃうことも多かったりします。

そして案の定、食べ過ぎたのか、下痢しちゃいましたけどねsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

初遠出その後

千葉での、おじいちゃんの告別式も無事に終わり、私の体調もJポーチも問題なく、無事に東京に戻ってきましたrun

千葉と言ってもかな~りの田舎で、車でスムーズに行って大体3時間。

旭市というところで、千葉の突端にある犬吠崎のすぐ近くです。

ここは、今年の地震で津波の被害が大きく出て、おじいちゃんの家も1階が床下浸水をして、やっとキレイに直ったところでした。

海岸沿いの家の多くは流されてしまって、未だに更地のところが点々とあります…。

避難をしている途中に、なくなった方もいらっしゃったそうです。

子供の頃は、夏休みはよく九十九里海岸に泳ぎに、家族で遊びに行きました。

さて、初めての遠出だったので、途中2回ドライブインに寄って、トイレ休憩をしましたtoilet

ウォシュレット完備で、ドライブインのトイレはとても設備が充実していて、ちょっと感激shine

しかも、ドライブインにはスタバもあったりして、ほおじ茶ティーラテを豆乳で作ってもらって、”あ~おいしいnote”とまったり休憩しつつ…。

無事に、千葉に到着sign01

途中、漏れることもなくほっと一安心confident

便よりも、ガスで途中お腹がゴロゴロなっていて、そっちの方が気になったかも…。

食後トイレに行っておけば、2時間はOKだし、ちょっと我慢すれば3時間もいけるかな~ということが分かりました。

初の遠出を無事に乗り切れて、良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

千葉の田舎へ

Lunch24来月、スタジオで秋のミニパーティーをします。

体もだいぶ復活してきたので、今回は元気に過ごすことができそうですconfident

パーティーでは軽食も出すので、そのお料理の注文をしに行きがてら、ランチもしてきました。

オードブル、サンドイッチ、おすし等など…。

大勢先生がいるスタジオでは手作りする場合もありますが、うちのスタジオではもちろん無理なので~。

久しぶりに、パフェも食べちゃったりしましたnote

ちょっと便はゆる~くなりましたが、下痢まではいかずホッとしました。

そして、急ですが田舎のおじいちゃんが日曜日に亡くなりました。

御歳98歳で、”100まで大丈夫だね~”なんて話していたので、未だに実感がわきません…。

亡くなる前日の夜まで、元気にお刺身を食べたりしていたそうです。

翌朝、いびきが大きくて目も覚めないし、ちょっとおかしいと思って、救急車で病院に行ったら、すでに手遅れで、その日の午前中に眠るようになくなりました。

特に苦しむこともなく、寝ている間にす~っと亡くなったそうです。

今日がお通夜で、明日がお葬式。

千葉でもかなり田舎の方ですし、仕事もあるので、明日の朝早くに出発して、告別式に行ってきます。

今は体調が落ち着いているので、たぶん何も問題なく行けると思いますが、初めての遠出なので、少し不安ですsweat01

でも、元気だったおじいちゃんに最後のお別れをしに、がんばって行ってきますrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

お腹痛〜い

昨日、2週間も遅れてやってきた女の子の日。

昨日の体調は全然普通だったから、もしかして今回は軽いかな〜と思っていたら、甘かったsweat01

今日はすっごくお腹が痛くてしんどいですsweat01

まあ、大体いつもツライのは1日だけなので、今日が過ぎればグッと楽になると思けどthink

何か気のせいか、クローズオペしてから結構重くなったような気がして…。

頑張って今日のお仕事乗り切らなくちゃね!

明日はヨガ行けるかな〜。

出来たら行きたいんだけどな〜、体調次第ですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

渋谷へ

昨日から急に寒くなって、びっくりですねsign01

特に、昨日は本当に寒くて~ぶるぶるでしたbearing

今日は、何かお腹が痛いな~と思っていて、寒くて冷えたかな…と考えていたら、女の子の日がやってきました。

原因が判って、ちょっとホッとしましたcoldsweats01

それにしても、今月は2週間も遅れてしまって、めったにないので少しビックリです。

まあ、そんな時もありますよね~。

今日は、私的には遠出して、渋谷まで行ってきましたrun

めったに渋谷なんて都会には行きません(笑)

来月、スタジオでダンスパーティーがあるので、久しぶりにチャコットへ行ってきました。

そして、案の定、お買い上げしてきました(笑)

バレエやダンスの衣装で有名な、チャコットの本店が渋谷にあるので、発表会やパーティー前には、衣装やらメイク用品やらを買いに出かけます。

チャコットはお値段高めなのですが、やっぱり素材とセンスがいいので、ついつい高いな~と思いつつ買ってしまうんですね~。

そして、ついつい色違いで買ってしまうんですね~。

お金ないのに、困ったものですcoldsweats01

ただ、仕事上、衣装はお仕事着なので、仕方がないと思って割り切っています。

やっぱりストーマがないと、ジャストサイズでお腹周りのラインも気にしないで買うことができるので、いいですね。

この時ばかりは、たとえ調子が悪くて下痢していても、排便回数が多くても、オペして良かったな~としみじみ実感します。

Accsesary4 色々お買い上げしたので、ダンスシューズのノベルティを頂きました。

かなり、可愛いですnote

ちなみに、ニットの指輪のアクセサリーは、生徒さんの手作りです。

これも、かなり可愛くてお気に入りですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

<術後8ヶ月>

術後8ヶ月が経ちましたmaple

半年過ぎるまでは本当に長かったですが、体調が安定してきたこともあり、最近はあまり月日を数えなくなりました。

以前は、”今日で、術後1ヶ月”とか、”半年過ぎるまで、後2ヶ月”とか、すごく気にしていました(笑)

最近は、少し諦めモードが入っているというか、まあストーマの時と同じ生活ができればいいかな~と思うようになりました。

とりあえず、仕事が出来て、踊りの練習が出来て、普通に生活できれば良しとすることにconfident

急激に体は回復しませんからね~。

今のところ、体調が良ければトイレ回数は8回位。夜は大体、1回目が覚めてトレイに行きますrun

ただ、夜起きてトイレに行くのも慣れてしまったので、特に寝不足を感じたりすることはないです。

日中、夜間問わず、漏れは少し出てしまう位なので、パットを付けていれば問題なし。

問題は体調の悪い時で、この時ばかりはしんどい思いをしますsweat02

トイレ回数も15回位になってしまい、しかも便意の我慢が全くできないので、波がきたらすぐにトイレに行かないと漏れてしまいます。

こういう時は、夜のトイレ回数も増えるし、パットでぎりぎり漏れを食い止めるくらい便が出てしまうことも…sweat01

ず~っと調子が良ければ、たぶん日常生活で問題はあまりないと思うのですが…coldsweats01

こればっかりは、日にち薬なんだと思うようにしています。

薬は、基本1日3回ロペミン1錠ずつと、イサゴール1本を3回に分けて。

特に気をつけていることは、食事の時は、よく噛んでゆっくり食べるように。そして水分も多めに取るように気をつけています。

薬の量は同じでも、食べ方や水分の取り方で、私の場合、薬の効きがかなり変わってしまうので…think

薬が効きすぎて、少し便が硬い場合などは、1回ロペミンもイサゴールも抜くようにして、調整をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

バレエの発表会

昨日は、夏みたいなお天気でしたねsun

今日も少し暑いな~と思いますが、昨日に比べれば、ぐっと過ごしやすいです。

昨日は、妹のバレエの発表会に、半分強制で動員されたので(笑)、相方と一緒に見に行ってきました。

妹は、モダンバレエの先生をしています。

とりあえず、ご飯を食べてからということで、”五右衛門”でパスタを食べてから出発ですrun

”五右衛門”のパスタは超久しぶりですが、和風テイストで安心できるお味で、失敗がないですね。

Lunch22 私はデザートセットにしたのですが、うっかり”しらすとほたてのペペロンチーノ”の写真を取るのを忘れて、食べ初めてしまいましたので、デザートの写真を載せてみましたsweat01

季節限定の、栗のプリンと抹茶アイスです。

パスタもデザートも美味しかったですnote

相方は、メンズセットがあって喜んでいました。(ようするに大盛りセットですね。)

さて、腹ごしらえをして、発表会を見に行きましたが、ただ座ってじ~っと見ているのは、結構辛いものがありますね…think

バレエは子供の習い事で人気があるらしく、出演者も観客も子供比率高しで、結構ざわざわ落ち着かない感じでした。

まあ、しょうがないとは思いますけど…coldsweats01

踊りを見ていて思ったことは、やっぱり若さって素晴らしいの一言につきますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

八雲もち

何だか大荒れのお天気で、現在東京は雨・風共に凄いですrain

それでも、これからヨガしに自由が丘に行こうと思っています(笑)

まあ、室内に入ってしまえば関係ないし、幸いなことに自宅も駅近だし、ヨガスタジオもさほど歩かないで大丈夫なので…run

Sweet6 昨日、生徒さんから”休憩の時にでも食べてねnote”と、ちもとの”八雲もち”を頂きました。

これは、本当に美味しいです。

ちもとは、いつくか暖簾分けをしていて、箱根の”八雲もち”も有名です。

箱根の”八雲もち”は白いお餅の中に、刻んだ羊羹が入っていますが、都立大学の方は、黒糖のお餅に刻んだくるみが入っています。

お餅の柔らかさと、黒糖の甘さが絶妙heart04

お店は都立大学から歩いて行ける距離で、喫茶もあるそうなので、是非機会があったら行ってみたいです。

何でも、夏場のカキ氷も有名みたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

”レディプレジデント”

Cinema7 ただいま、私がはまっているドラマが”レディプレジデント”で、またまた韓流ドラマですtv

最近、日本のドラマはめっきり興味がなくなってしまって…。

今週から、新しいドラマが始まっているというのに、あまり見ていません。

う~ん、なぜだろう…。

”レディプレジデント”はフジテレビで4時~5時の間で放送されていて、ちょうど休憩に夕方スタジオから自宅に戻る時間とタイミングが合って、見始めたらすご~く面白かったsign01

全30話で、現在23話位で超盛り上がっているところなのに、なぜか今週の放送はなくって、しかも来週から2時~3時に時間が変更になってしまう~。

さすがに、2時頃は仕事をしてるので、見るのは絶対に無理…sweat02

あ~、かなりショックです。

やっとソ・ヘリムが大統領選挙に出馬を表明して、きっと大統領になって、ドラマの最初に流れる、キレイカッコいい女性大統領姿をもう少しで見れるのに~sign01

…でも、仕事なので仕方がないですthink

こんな時こそ、TUTAYAのネットレンタルが活躍します。

ささっと、ネット予約をしましたが、レンタル開始は来月11月だそう…sweat01

来月のお楽しみですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

調子が上向きに!

何だか、調子が上向きになってきましたsign01

昨日は夜久々に漏れちゃって、下痢気味でブルー入っていたのに、今日は何だかいい感じ。

本当に、不思議だ…。

どうぞこのまま永遠に続きますようにshine(たぶん、無理だと思うけど)

一体全体なぜなのか不明ですが、便の状態も回数も良い感じで、日中のトイレも食後だけ行けば、今日は便意はさほど気になりません。

そうすると、便意で不快感を感じたり、漏れそうになるのでお尻を無理にしめたりすることがないので、レッスンもテンション高めに(笑)

なるべく体調悪くても、前向きレッスンを心がけていますが、正直、体調がいいと踊りに集中できるし、体も無理なく動かすことができるので、自分の教えモードも上がり気味になっちゃいます。

あ~、やっぱり健康って大切と、しみじみ思います。

元気だったら、頑張って何とかなることも多いし、やりたいこともやれるし~confident

それにしても、結局ロペミンを1日3回1錠ずつで、調子が良くなったのが、ちょっと微妙…。

今度は便秘になる一歩手前で、ロペミン減量のタイミングを失敗しないように、見極めなくちゃthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

久々に…

昨日の夜から、”どうも下痢気味だな~”と思っていたら、案の定、夜目が覚めたら久々に漏れてました…sweat02

水様便で、寝る前から何となく嫌~な予感がしていて、まさに的中って感じでした。

こんな予感は当たらなければ、いいのにね(笑)

水様便なので、パットから微妙にはみ出ていて、少し下着を汚してしまいました。

もしかしたら、目が覚めてすぐにトイレに行けば、セーフだったかも…と思いますthink

普段は、しばらく我慢しても大丈夫なので、寝ていてトイレで目が覚めると、さすがにすぐには体が動かないので、ちょっとしてからトイレに行くことが多いですrun

寝ぼけてトイレに行くと、どこかにぶつけたり、つまづいたり、足がつりそうになったりしませんか…?(私だけかな~)

で、昨日もまだ大丈夫かな~と思ってトイレに行ったら、…甘かったですsweat02

下痢で水様便の時は我慢出来ないので、さっさとトイレに行くのが最善だと、昨日しみじみ思いました。

パジャマはセーフだったので、まあラッキーかな~と思いますが、1日1.5錠のロペミンを2錠にして様子を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

十三夜

おだやかな祝日でしたね~。

何だか、連休ばかりのような気がします…。毎月、ほとんど祝日ありますもんね。

この時ばかりは、サラリーマンっていいな~と思います。

だって、月のお給料から祝日でお休みの分が、引かれちゃう訳ではないですからね。

まあ、きっとサラリーマンの人も自営業やフリーの人のことを、羨ましく思ったりすることもあるんだと思いますが…sweat01

人のことを、どうこう言っても意味無いですしね~confident

実は、昨日は十三夜だったんですが、みなさんご存知でした?

Sweet5 私は全く知らず、昨日の夕方、実家に顔を出したら、月見団子を売っていて初めて気が付きました。

十五夜は、テレビのニュースで話題になったり、時期もお彼岸の頃なので、あまり忘れることはありませんが、十三夜はちょっとマイナーですもんね…。

そんなこんなで(?)、お月見お団子が余ってしまったので、おすそ分けで頂いてきました。

上新粉のお団子の中に、こし餡が入っていて、たいそう美味でしたnote

ただ、2人で食べきれるかというのが、ちょっと問題ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

はまりそうです♪

またまた連休ですね。穏やかな秋晴れのお天気になりそうですmaple

自由が丘のヨガスタジオに通い始めて、昨日で5回目です。

心身ともにリフレッシュできて、早くもはまりそうな予感confident

Book11 思わずヨガ雑誌も買ってしまいました(笑)

ヨガのポーズだけなく、食事や睡眠やアロマなど、毎日の生活で取り入れたいな~と思う記事がたくさんありました。

オペ後、たぶん順調に体は回復しているとは思うけど、色々ままならないことも多いです。

つい、無理をしてがんばってしまったりして、空回りすることも日常茶飯事で…sweat01

そんな私にヨガはピッタリなのかも…confident

体も気持ちよ~く伸ばせるし、自分で加減もできるので、初めてよかったな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

お久しぶりです

3日程と言っていたのに、ずいぶんお休みしてしまいました。

だいぶ体調も復活してきて、まだまだですがほっとしていますconfident

何でこう波があるのかな~としみじみ思います。

ず~っと右肩上がりに回復すればいいのにな~と思いながら、なかなか上手くいかないもんですね。

でも、あせっても仕方がないので、まあこんなものなのかな~と思いつつ、お付き合いしていくしかないですね。

どうも、薬の調整が上手くいなかくて、下痢と便秘を毎日繰り返していました。

今まで1日3回飲んでいたロペミンを半分に、イサゴールは今まで通り1本を3回に分けて、コップ1杯の水で飲むのが、ちょうどいいみたいです。

ロペミンをフェロベリンに変えたり、イサゴールだけで試したり、逆にイサゴールを止めたりと試行錯誤して、やっと落ち着いてきましたcoldsweats01

飲んですぐに効果が出たり、逆に薬をやめてもすぐには体に反映されないのが、なかなか辛いところですね。

で、結局2週間近く、落ち着くまでに時間がかかってしまいました。

あまりのトイレ回数の増加に、嫌になってさすがに数えていません。

…怖くって(笑)

さすがに今回はちょっとしんどかったですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »