« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の10件の記事

2011年11月28日 (月)

昨日はお仕事でした

昨日は教えに行っているサークルのパーティーが目黒であり、そこでデモンストレーションで踊ってきました。

髪上げしてフルメイクにドレス着用の正装ですboutique

いつもドレス用のフルメイクをすると、”アイラインと付けまつげって偉大だな~”と思います(笑)

のっぺりした顔も、一気に目鼻立ちのくっきりした女優顔に…kissmark

ただし、これには多少技術が必要で、むやみにたくさん塗るとただの厚化粧で、けばけばしく、逆に老けて見えちゃったりするので、注意が必要です。

最近は体調も落ち着いてきて、食事の時間や量を気をつければ、さほど漏れる心配はありません。

昨日も、元気に1日踊って、踊って、踊って…疲れましたけど、漏れることはありませんでした~happy01

Dance6 生徒さんから、お花をプレゼントして頂いて、スタジオにさっそく飾ってあります。

クリスマス仕様で可愛いですnote

ただし、”あ~もう下痢してもいいや~”と思って、食事を気をつけていた反動で、夜、家でラーメンを作って食べたら、見事に今朝、水様便になっていましたsweat02

いざ下痢をすると、”やっぱりうどんにしておけば良かった…”と弱気になってしまいます…confident

いよいよ今週から12月で、寒くなってきましたが、Jポーチとお尻の具合にちょっと不安がよぎります。

きっと冷えもお腹にはあまり良くないですよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

買って貰っちゃった♪

昨日は、いつもの自由が丘でなくラゾーナ川崎に行きましたrun

というのも、スタジオに飾る”はしごサンタ”が欲しかったからですsnow

ニトリのCMを見て、”欲しいな~”と思っていて、でも残念ながら近くにニトリはないので、大き目のホームセンターがある川崎に行った訳です。

ニトリよりは少し高かったけど、無事”はじごサンタ”を購入しました。

早速、スタジオに飾りましたが、かなり可愛いnote

私的には大満足ですhappy01

Bag そして、普段持ち歩いているバックがくたびれてしまったので、新しいバックを買いました。

というか、旦那さんが買ってくれました。ありがとう~sign01

バックは最近”ラシット”がお気に入りで、今回も前回のバックに引き続き”ラシット”で買いました。

仕事柄、荷物が多いので、軽めで大き目サイズのバックです。

皮素材だと重いので、基本ナイロン素材の物を選んでいますconfident

前に使っていたバックは仕切りがなくて、中で荷物がごちゃごちゃになってしまっていたので、今回は3つに仕切りがあるバックにしました。

そして、横幅よりも縦幅が大きめの物が欲しかったので、ちょうどいい感じの物が見つかって良かったですhappy01

横幅が大きいと、座って膝に置いたり、椅子にバックを置いた時に、はみ出てしまって不安定だったのでsweat01

色がグレーでちょっと渋めだったので、ピンクのクマのチャームも一緒に購入。

色が渋い分、汚れが目立たないので、長く使えそうな気がします~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

寒くなってきましたね

いよいよ冬モードに突入してきましたね。

朝、夜はめっきり寒くなって、エアコンやストーブはまだ使っていませんが、先日ホットカーペットを出しました。

寒いし、何となく体調がイマイチなので、”今日の夜ご飯は軽めにしよう~”と思いながら、スーパーで買い物をしていたら…

Sweet7 美味しそうで、買ってしまいましたnote

秋限定のカントリーマーム焼き栗味です。

旦那さんが毎週文春を買っていて、その中に色んな商品のランキング付けの記事があって、市販のクッキー部門でかなり上位。

見つけたら買おうかな~と思っていたので、私的にとてもタイムリーでした。

まだ食べてませんが、ちょっと温めるとさらに美味しくなるそうです。

あ~、楽しみhappy01

体調がイマイチなのは、寒さのせいではなく、たぶん”女の子の日”がやってくるからだと思います。

今日はあまりすっきりしていませんが、ここのところ体調はとてもいい感じです。

暑さで脱水気味&下痢で大変だった夏を過ぎて、薬が効きすぎて調整が上手くいかなかった残暑を乗り越え、ここにきて落ち着いてきました~confident

夏の頃が、オペ後半年だったので、8、9ヶ月目にして”あ~落ち着いてきたな。元気になったな~”と実感しています。

本当に良かった~。ホッとしましたhappy01

トイレ回数は、1日6、7回で、夜は遅く食べなければ、朝まで熟睡できます。

漏便は、日中、夜間もほとんどなし。

食事も、すご~く油っぽいモノや、味が濃いものでなければ、ほぼOK。

便意を感じる時間もすごく少なくなって、以前はトレイに行っても、またすぐ行きたくなって困りましたが、今は便意もあまり気にならないし、我慢している感覚もほとんどないです。

ただし、自宅にいる時や、仕事が忙しく無い時に、肛門括約筋のリハビリのために、あえて我慢したりすることはありますthink

肛門括約筋運動も、気の向いた時(1回5分位で、1日2回ほど)にしています。

でも、これから私のとって鬼門の冬がやってくるので、油断は禁物ですsign01

3年前の大腸全摘出でストーマになったオペも、今年のクローズオペも2月でしたから…。

そして、3年前も今年も大雪の冬でした~snow

私にとって、雪は入院とオペのイメージなのですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

餡子大好き

東京はパーティーのあった土曜日から、いいお天気が続いてますsun

今日も、ぽかぽか陽気でした。さすがに、朝&夜は冷えるようになってきましたけどねconfident

昨日は、さすがにパーティー疲れが出てきて、ちょっとお疲れモード。

内臓もお疲れモードなので、お昼ご飯は軽~くお蕎麦を食べに行ってきました。

私は”鴨せいろ”で、旦那さんは”野菜天ぷらそば”です。

Lunch29 で、食後に前から気になっていた”そば汁粉”を頼んでみました。

お餅の代わりに、そば団子が入ったお汁粉です。

お餅よりも、そば団子の方があっさりしていて、さらっと食べれます。

私はとにかく餡子が大好きnote

和菓子の中でも、真っ黒い餡子ものが好きです。

甘くっても全然大丈夫ですheart04

ちなみに、私の甘いもの好き&実家が和菓子屋さんということで、スタジオでのパーティーの最後には、必ずお約束で和菓子が出ます。

そんなスタジオはきっと、うちだけだと思います(笑)

でも、これがまた大好評なんですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

安眠のお供♪

昨日、無事にスタジオでのダンスパーティーが終わりましたboutique

5月、7月に踊った時は、Jポーチもお尻の具合も不安が一杯でドキドキでしたが、体調が良かったこともあって、昨日は漏れることもなく無事終了。

パットも付けているので、まず大丈夫だろうな~と特別な不安もなく、楽しく元気に1日過ごせましたhappy01

”あ~終わったsign01”と調子にのって、帰りにご飯を食べて帰ったら、案の定、水様便になっちゃいましたけどね(笑)

体が疲れている時は、体も疲れているので、食事は軽め目が基本なのに、もつ鍋とか食べちゃいましたからね~。

Aroma 最近、アラフォーが近づいてきた為か、寝つきが悪くなったので、前から”欲しいな~”と思っていた、アロマディフューザーを買いました。

微妙にお値段が高いので、どうしようかな~と迷っていて、やっと買いました。

ヨガのお稽古でもアロマを使っていて、それが後押ししたかも…confident

何となく、リラックスできたような気がします。

そうなると、色々なエッセンシャルオイルが欲しくなりますが、あまりに種類が多くて、どれが自分の好みなのか判らず…think

とりあえず、無難なラベンダーと知っている香りのユーカリを買ってみましたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ピアス

Jiyuugaoka 先日、自由が丘で買いました。

ちょっとエスニック風で、ビーズがかわいい、今、お気に入りのピアスです。

最初は、白い方を買って、そのあとブルーを買い足しました。

自由が丘は、雑貨屋さんやインテリアショップが多いので、小物を買うのは本当に楽しいです。

このピアスは、”HOTCH POTCH”で買いました。

お値段も1000円とリーズナブルnote

普段使いするのに、とても活躍していますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

PICO

昨日は、あまりスッキリしないお天気でしたが、相変わらずの自由が丘へランチを食べに行きましたrun

旦那には、”UCブログじゃなくて、食べログに書いた方がいいんじゃないの~”言われてます。

日曜日は、お昼ご飯を食べに行った話しを、アップすることが多いですからね~coldsweats01

しかも、自由が丘ばっかりだし(苦笑)

Lunch28 本当は、マクロビのお店を探そうと思っていましたが、何だかピザが食べたかったので、”ピッツエリア アンド ダイニング ピコ”へrun

ここは、初めてのお店です。

店内に入って、ちょっとびっくりsign01

思いっきり、カフェダイニング仕様です。

ゆったり大きめソファーで贅沢な空間の使い方で、ほとんど2人席。カウンターも3席位あって、ちょっと薄暗くでまるでカフェ…。

自由が丘、カオスです…深いな~としみじみthink

お料理は、モチモチピザが有名だそうです。

Lunch27 前菜、サラダ、メイン(ピザまたはパスタ)、デザート、コーヒーで1400円位。(前菜なしだと、1300円位。)

お値段的にも、味にも納得で、とにかくまったりできるのがいいですね~。

のんびりランチしたい時におすすめですnote

私的には、フォークやスプーンの他にお箸が付いていたことや、コーヒーがアメリカンだったことが、なかなか良かったな~と。

普段、あまりコーヒーは飲まないので、薄っいコーヒーが好きなんですcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

<術後9ヶ月>

クローズオペをしてから、早9ヶ月が経ちました。

半年過ぎるまでは、本当に1日1日が長かったですが、最近は普通のペース(?)に戻りました。

ここのところ、体調も安定していて、嬉しい限りですconfident

現在のトイレ回数は、1日7回位toilet

日中、夜間の漏れは、ほとんどないです。

でも、ちょこっと出てしまうことは日常茶飯事で、また仕事中の保険のために、パットは常に付けています。

当てているだけで、安心感が違いますからね~think

漏れる便の量はだいぶ少なくなったので、パットは尿漏れパットから生理用ナフキンに変えました。

種類が多いし、薄さやサラッと感も、尿漏れパットより優れているので、肌かぶれは軽減されました。

ただし、多く漏れちゃった場合は、強度が弱いのでたぶんアウトだと思いますがsweat01

トイレ回数自体は、半年過ぎた辺りから、あまり変わっていませんが、過ごしやすさはかなり良くなっています。

以前より便意を感じている時間が、ぐっと少なくなりましたclock

逆に、”あ~もうトイレにかなり行きたいかも…”と思ったら、無理せずトイレに行くことにしていますthink

たぶん、Jポーチに溜められる量が増えてきたのだと思いますが、以前はトイレに行ってもあまり便が出ないことも多くありましたが、今は…結構な量が出てびっくりsign01

あ~、これはかなり溜まっていたんだな~と。”こりゃ、トイレに行きたいわ”としみじみ思っちゃったりします(笑)

そんな時いつも思うのですが、”こんなにご飯食べないような気がするんだけどな~”と。

そして、”この量は一体どの位あるのかな…”とくだらないことを、考えたりします。(私だけですかね…ちなみに私のJポーチは400の大きめです)

そして、薬は以前と変わらず、毎食ロペミン1錠とイサゴールが基本です。

薬が効きすぎて、”ちょっと便が硬いかな~”と思うときは、1回薬を飲むのをやめて、調子をみます。

私の便は、ゆる~い塊の便が出る状態がベストで、少し油っぽい物を食べると軟便になり、下痢をすると水様になります。

食事の時に、水分を多めに取ると、どうも薬の効きがいいみたいなので、普段から水分は積極的にこまめに取るように気をつけています。(脱水予防にもなりますし~think

一度に大量に摂取しなければ、水分による下痢にはならないみたいです。

私の場合、食事の内容よりも取り方の方が、便や体調の影響があるみたいで、とにかくよく噛んでゆっくり食べるように心がけています。

そうしてから、以前はかなりガスも酷くて、便意と同様にお腹がグルグル張って苦しかったのですが、たいぶガスの量が減ったみたいで楽になりました~。

あっ、でもやっぱり食べ物で気をつけるのは、油の量ですね。

油っぽい物を食べると、不思議な位に一気に下痢をして水様便になりますsweat02

でも、食べたい時もやっぱりあるので、仕事が暇な日やお休みの日を狙って、食べちゃいますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

DVD堪能します♪

昨日は、久々に仕事が忙しくて、疲れました~。

でも、ちょっと前なら、これだけ生徒さんのお稽古が続くと、体力もJポーチも持たなかっただろうな~と思いますconfident

ちょっと長いレッスンだと、お稽古しながら、”あ~、トレイに行きたいsign01」と思うけど、行くわけにもいかないので、漏れないように我慢…。

これは、なかなか体力的にも精神的にも、しんどかったですsweat01

最近は、以前ほどそういうことは、なくなりました。

まあ最近は、やばそうだったら無理しないで、早め早めにトイレに行くようにしているからかもしれませんがthink

今日は祝日で、仕事が早めに終わったので、帰りに美容院でカラーしてきました。

今回はリタッチで根元だけ染めました。

来週、スタジオでパーティーがあるんですが、髪をアップにセットするので、行かなきゃ~と思っていたんです。

アップにした時に、襟足が黒いと、かなりダサダサになっちゃうのでsweat01

Dvd そ・し・て、楽しみにしていた”レディプレジデント”のDVDが届いたので、これから堪能しますtv

今日は、何話まで見れるかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

冷凍スープって便利♪

ここのところ体調も安定していて、なかなかいい感じです。

といっても、私の活動範囲は基本的に片道30分強で、仕事と自分の踊りの練習&レッスン、ヨガのお稽古、実家(和菓子屋)のお手伝いが出来れば、良しsign01という、判断基準ですが(笑)

まだまだ、旅行などはハードル高くて、チャレンジできず…。

でも、ストーマの頃と同じ生活は出来るようになったので、自分的には満足していますconfident

食べ物も、以前ほどビクビクして食べなくても大丈夫です。

ただし、食べ過ぎたり、油っぽいものを食べると、すぐに水様便に逆戻りですが…。

クローズオペしてからは、仕事の途中に一度、休憩に自宅に戻るようにしています。(歩いて行ける距離なので)

そうすると、体もぐっと楽だし、ご飯もお家で食べられるので、気持ち的にも楽です。

その辺りは、自営業で有難いかも…。時間の融通は利きやすいのでthink

仕事柄、食事時間(特に夕食)は生徒さん次第でバラバラなので、まだお腹が空いていないけど、でもちょっと食べておかなきゃということが度々あります。

Food2 そんな時、便利なのが冷凍スープです。

私は、スープストックの冷凍スープを愛用しています。

ちょうど一人分だし、通販じゃなく普通の店舗でも購入することができるので、手軽に購入可能。

ただし、店舗で買うと種類が少ないのが、ちょっと残念ですが…sweat01

お値段も500円位なので、まあ少しお高めですが、お店でテイクアウトするよりは安いので、ちょっとお得な気もします。

もう少し寒くなって、毎日飲むようになると自分で作りますが、たまに食べる時は冷凍スープは便利ですねnote

クローズオペしてから、最初は何を食べてもお腹が痛いし、水様便だし、お尻も痛いし、トイレは近いしで、食欲が全然無いとき、冷凍スープにはお世話になりました。

最初は、生徒さんがプレゼントしてくれたのが、きっかけです。

スープなら、食欲がなくても食べやすいし、栄養も取れますしね。

自分だと、なかなか作れないスープも手軽に買えるし、季節で種類が変わったりするので、飽きずに楽しめて、助かっていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »