« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の9件の記事

2012年2月28日 (火)

Happy Birthday

自分で言うのもなんですが、今日は誕生日なんですcrown

Sweet4 なので、仕事場近くでケーキを買ってみましたcake

(自分で買いに行ったけど、お金は主人に出してもらって~)

後で、ゆっくり紅茶でも飲みながら、食べようと思いますrestaurant

で、皆さん別に興味ないと思いますが、いくつになったのかというと、30代最後の年になりました。

オペして1年経って、本当に久々(3年ぶり)に体が元気になったので、仕事に遊びに楽しい年にしたいな~と思ってますconfident

本当にびっくりする位に体調がいいので、ブログの内容も、ただの日々の日常生活になりつつあります。

私はオペをして、大正解だったと思います。(オペ直後は、超大変でしたがsweat01

最近の様子は言うと、トイレ回数が1日5,6回で、夜間ゼロ。最近は漏れも全くないので、パットも外そうかな~と思ってます。

予想以上にJポーチはいい感じなので、ほとんど普通の健康な人と変わらない生活を過ごせています。

食べ過ぎないとか、ゆっくりよく噛んで食べるとか、細かい注意点はありますけど…。

なので、UCやJポーチのお話は、あまり出てこなくなっちゃうかもしれませんが、ブログは今のところ、続けていきたいな~と思っています。

ちなみに、ケーキを1個食べた位だと、たぶん水様便にはならないと思います。

ちょっと、ゆる~くはなるかもしれませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

久しぶりのラ・ボエム

週末は寒かったですね~catface

でも、今年最後の寒波だそうなので、これからは徐々に寒さも、緩んでくるはずsign02

それにしても、今年の冬は本当に寒いですsnow

昨日は、お友達の引越し祝いを買いに、自由が丘に行ったので、久々にラ・ボエムでランチしましたrestaurant

お昼時はいつも混んでいるのに、昨日はめずらしく待つこともなく、入ることができました。

やっぱり寒さのせいなのでしょうか…。

それにしても、久しぶりにヤマダ電機側の方に来たら、新しいお店がた~くさん出来ていて、びっくりsign01

蕎麦屋さんに、ちゃんぽんのお店に、ラーメン屋さんに、韓国料理のお店に…。

激戦区ですね~think

ちなみに、ラ・ボエムでは、

Lunch2 バーニャカウダー(相方のお気に入り)、ゴルゴンゾーラチーズのピザ(私のお気に入り)、つぶ貝のパン粉焼き、ホタテとアスパラのジェノベーゼパスタ、デザートはアップルパイとコーヒーでnote

食べ過ぎると下痢しちゃうので(笑)、私は少しづつ色々食べてrestaurant

でも、やっぱり外食は食べすぎちゃいますよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

”タルジャの春”

う~、今日は久々に寒かった~。

お昼頃には、ちらちら雪が降っていましたsnow

寒さのピークは過ぎたかと思いましたが、まだまだみたいですconfident そんなに甘くはないらしいですね。

さて、最近は体調が安定していることもあって、UCやJポーチとは全~然関係のないお話ばかりで恐縮ですsweat01

ブログを続けていくことに意味があるのかな~と少し考えますが、とりあえず暫く続けていこうと思ってます。

まだまだ術後1年なので、何があるのか分からないですし~(笑)

ちなみに以前とあまり変わっていませんが、最近のJポーチの様子は、

トイレ回数は1日6回で、夜間はなし。漏れもほとんどなし。トイレは行きたい時に行ってますtoilet

食事制限はありませんが、食べる量は腹8分で、よく噛んでなるべくゆっくり食べるように、心がけています。

一杯食べるとお腹が痛くなって、便は水様気味に、急いで食べるとガスが溜まって苦しいからです。

最近は、本当に嬉しいことに漏れがほとんどないので、このままだとパットを外せる日も近いかも知れませんconfident

術後は、”一生パットを手放すことはないだろうな~”と思っていたのに、体の回復力って凄いですね~shine

そして、術後の自宅療養中にはまってしまった韓流ドラマですが、体調が良くなっても、こちらは一向に熱が冷めません(笑)

と言っても、私はドラマのストーリーが面白くて好きなだけなので、韓流スターには全く興味はないので、グンちゃん人気とかは、ちょっとよく分からないです…。

でも、新大久保には、ちょっと興味あるかな~note

Cinema2 そんな私が先日、見終わったのが”タルジャの春”ですtv

最初はラブコメをず~っと見ていましたが、最近は少し年齢層が高めの女子(アラサー、アラフォー位)のラブコメを見ています。

歴史ものに手を出したいと思いつつ、何しろ巻数が長いので、もしはまったらと思うと、怖くて未だに手を出せないでいるんですよ…。

”タルジャの春”は33歳の、通販会社に勤めるOLの恋愛と結婚のお話。

やっぱり年齢が近いほうが、近親感があるので、絶対にあり得ないsign01と思いつつ、これはこれで面白いnote

さてと、…次は何を見ようかな~。

そうそう、とうとうハングルで話が分かるようになりたいと思って、ハングル語の勉強を始めましたpencil

これがまた、結構楽しいですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

六花亭

昨日は、バレンタインデーでしたねribbon

うちの旦那さんは、美味しそうなチョコをたくさんもらっていました。

ただし、残念ながらゴディバはなかった…。

贅沢言っちゃいけませんが、CMのチョコを食べてみたかったですconfident

私も、なんと生徒さんから便乗でお菓子を頂いてしまいましたsign01

最近は、友チョコも流行っているのだそうです。全然知りませんでした…。

Sweet3 しかも頂いたのは、私が大好きな六花亭のお菓子詰め合わせpresent

私は、ここのマルセイバターサンドが大好きですnote

六花亭のお菓子って、本当に美味しいですよね~。

すご~く嬉しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

自由が丘カフェ

寒さもちょっと和らいできましたね~。

これ位だと、毎日寒くても過ごしやすいですconfident

最近は日曜日に早起きして、朝ヨガに通っていますrun

今日は、相方と昼間は別行動なので、ヨガの後、久々にカフェでランチしてきました。

それにしても、相変わらず自由が丘はカフェが多い~cafe

まだまだ、行ったことのないカフェがたくさんあります。

で、今日は以前からちょっと気になっていた”nana's green tea”に行ってきました。

ここはチェーン展開しているので、たしか二子玉川とかにも、あった気がします。

なぜここにしたかというと、ご飯が食べたかったから~。

どうしてもカフェメニューは、パスタやサンドイッチ系が多いので。

で、ここはどんぶり系のランチが食べれるので…。

正直大して味に期待はしていなかったのですが、これがなかなかでしたnote

カフェなので、女子1人でも全然入りやすいし、これからちょくちょく行くかもですconfident

Lunch で、私が頼んだのは昼のランチセットで、1050円で好きな丼とドリンクが選べて、他にスープとわらび餅が付きます。

どんぶりは思っていたよりもボリュームがあって、少し残してしまいましたsweat01 ちなみに写真のどんぶりはたこライス丼です。

単品で丼を頼むときは、スモールサイズもあったので、ちょっとお腹が空いた時など便利ですよね~。

スイーツ系も充実したので、是非また行ってみようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

バレンタインDay

来週は、バレンタインデーですね。

街中では、色んなところでチョコレートが売っているのを目にしますpresent

最近はテレビを見ていると、ゴディバのCMも、必ず毎日見ているような気が…。

ゴディバのチョコって、ものすごく美味しいけど、ものすごく高いんですよね。

今年は、私も早めにチョコレートを準備してみましたconfident

Sweet2 手作りチョコレートです。…といっても、私の手作りではなく、父お手製の和風トリィフ(笑)

白あんベースのチョコあんの中に、生チョコが入っていて、周りをお餅でくるんだ上に、チョコレートでコーティングしてあるという、なかなか手の込んだお菓子ですheart04

以前、少し流行ったクリーム大福に、チョコレートをコーティングした感じが似ているかな~。

私もさっそく食べましたが、甘くて美味しい~happy01

…食べ過ぎに注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

<術後1周年>

去年2011年の2月4日に、残存直腸全摘・回腸嚢肛門管吻合術(IACA)・ストーマクローズオペをしたので、無事に1年が過ぎましたthink

1周年記念ですshine

オペ後、半年は本当につらくて大変でしたが、私の場合は8、9ヶ月経過した位から、ぐっと安定してきてました。

その後は、ゆるやか上向きに回復中ですup

現在の状況は、

トイレ回数は1日6回で、調子が悪い時でも8回toilet 夜中にトイレで目が覚めることは、ほとんどありません。

漏便もほとんどなくて、朝トイレで目が覚めた時に、たまに少し出ている位です。

漏れがないので、お尻の痛みもありません。ありがたいですね~confident

便意も術後は本当に悩まされて、しばらくは24時間トイレのことを考えていて、気がおかしくなりそうでしたが、今ではトイレに行きたいな~と思ったら、トイレにいく感覚ですrun

行きたくなっても、30分~1時間は我慢できるので、外出も安心して出来るようになりましたnote

と、ほとんど日常生活には問題がありません。

Uc3 でも、ロペミンとイサゴールがあるから、コントロールが出来ているのだと思います。もう、この薬はたぶん一生手放せないのではshine

食事制限もほとんどなく、何でも食べていますrestaurant

ただ、油っぽいモノは控えめに・食べ過ぎない・ゆっくりよく噛んで食べる、ことを注意して食事を楽しんでいますhappy01

私の場合、油と食べすぎが下痢の原因になることが多く、下痢すると水様便になって、トイレ回数が増えてお尻が痛くなりますsweat02

又、よく噛んで食べると、ガスの量がかなり軽減されるので、お腹が張って苦しくなることは、あまりありません。

と、とても元気に楽しく毎日を過ごしていますnote

お風呂にもゆっくり入れて、好きな物も食べれて、下血もなくなって、ステロイドからも離脱出来て、ストマのケアもなくなって、ちょっとトイレ回数は多いけど、オペして良かったな~と思ってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

小さな幸せ

毎日、同じことを言っていますが、やっぱり言ってしまいますthink

今年の冬は、本当に寒いですね~snow

北陸や東北の方に比べてば、どうってことない寒さなのかもしれませんが、やっぱり寒いですcatface

とても寒いので、1人でいる時は、あまり自分の部屋から出てきません~。

だって、そうしたらエアコン付けるのは、1台で済むので…confident

自分の机の上で、ひざ掛けをして、足元には湯たんぽを置いて、おやつ又はご飯をトレーに載せて机まで運んで、パソコンで最近買った外付けDVDで、ドラマを見ながらのんびりするのが1番の楽しみnote

Sweet おやつの最近のお気に入りは、雪見大福です。

久々に買ったら、はまってしまいました(笑)

他にも、冬限定で生チョコ味があるみたいです。

私のPCはテレビチューナー付じゃないので、テレビが見れないのがちょっと残念sweat02

先日、ラゾーナのビックカメラで、DELLの液晶一体型のデスクトップPCを見たら、サイズがちょっと大きすぎて…。

もうちょっと、小さいサイズだったらいいんだけどな~。

と思って、とりあえず外付けDVDを買いましたpc 本当に今は安くて、4000円位で買えましたよ~。

テレビチューナーを買うのも、時間の問題かしら(笑)

世の中は節分で、恵方巻きが何処でも売っていますが、あのサイズを食べきる自信がないので、私は残念ながら食べません~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

イヤーマフ

本当に、今年は寒いですbearing

半端じゃない寒さで、まさに極寒という感じですよね…。

毎日、寒さに負けずに歩いて出勤していますが、これだけ寒いと、耳が冷たくて痛いくらいsweat02

Fashon なので、イヤーマフを買いましたnote

ようするに、耳あてです(笑)

イヤーマフに、ダウンに、マフラーをぐるぐるに巻いて~、…モコモコしながら出勤していますrun

早く暖かくなって欲しいですcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »