« 久々に… | トップページ | 冷静に考えてみると… »

2012年7月23日 (月)

IBD外来

今日は、内視鏡検査で朝早くから、横浜市民病院へ行ってきましたhospital 今日も、それほど暑くないので、楽チンでした。

検査は、9時半までに外科外来で受付だったのですが、その前に採血を済ませたかったので、早めに出発run

無事に検査が終わって、ただいま家でのんびりしているところですconfident

オペ後、初めての内視鏡検査なので、どんな感じなのかな~と少し不安でしたが、ものすご~く辛いこともなく、スムーズに終わりました。

でも、ニフレックを飲むより、ずっと楽ですが、やっぱり浣腸なんてするものじゃないですね…。

下剤を飲んでいるようなものなので、便は水様便だし、我慢は出来るけど、何度もトイレに行きたくなるしsweat01

今は、もう落ち着いたので大丈夫ですけど。

Lunch14 で、お昼は最上階のレストラン”かをり”で、きつねそばを食べました~。美味しかったですnote

まあ、昨日の夜から何も食べていないから、美味しいのかもしれませんけど…(笑)

一応、今日は自重してお蕎麦にしましたが、次回は是非日替わりランチを食べてみたいです。

肝心の内視鏡検査ですが、Jポーチの中が、少し潰瘍で白っぽくなっている箇所がありましたが、それは想定内だそうで、たぶんガン化のリスクはないのでは…というお話でした。

ちなみに、今日担当してくれた先生は、カリスマS先生です。月曜日の内視鏡検査はS先生で、火曜日がK先生みたいです。

一応、何箇所が組織を取って、見た感じはキレイなので、大丈夫そう~とのことでしたhappy01

検査しながらS先生と話をしていて、脱水で貧血気味な気がすると言ったら、血液検査の結果は全~然OKだそう(笑)

でも、飲んで調子がいいなら、フェロミアは出してもいいよ~とのことでした。

なので、ロペミンと一緒に、次回処方してもらうことにしました。

そして、私が聞きたかった足がつる原因は、たぶん脱水とは関係ないそうで、血液検査の結果を見ても、その原因は見当たらないそう…。

それは、UCとかマイナス大腸の問題ではなくて、運動に伴う筋肉の問題じゃないの~?

と言われて、どうも脱水とは関係ないみたいな感じ…。

でも、足がつるのは事実なので、3割負担になりますが、芍薬甘草湯を処方してもらいました。(ちなみに、私が出してといいました~笑)

筋肉の痙攣に伴う痛みに効果がある、非常に有名な漢方ですよね~。

3割負担でも、ドラッグストアで買うよりは、ずっとお安いので、今度つったら試してみようと思います。

ほとんど検査中のおしゃべりで、次回外来に行く必要は余り無いような気もしますが、組織検査の結果を聞きに、2週間後に再びIBD外来に行く予定です。

|

« 久々に… | トップページ | 冷静に考えてみると… »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

トヨさん、内視鏡お疲れ様でした~sign03
少し潰瘍っぽく白っぽいところがあったけど、それは想定内なんですね。
一安心ですね!!

足がつるのは原因不明なんですかbearing
芍薬甘草湯は有名ですね。
うちの父はフルマラソンのときに常備してます(笑)。

お身体が大切なお仕事ですので、つらない毎日に戻ってほしいですね。
お大事になさってくださいネheart04

投稿: ころ | 2012年7月23日 (月) 21時49分

ころさん、おはようございますsun
何だか、早く目が覚めてしまったので、二度寝しちゃうと、寝過ごしそうなので~。

う~ん、想定内なんですけど、あんまりいいことではないよね…とふと冷静に思ったりもしています。

と言っても、どうしようもないんですけど(笑)

定期的に検査するしかしようもないので、やっぱり病院とのお付き合いは、当分続くんでしょうね~confident

ところで、芍薬甘草湯は、お父様も使っているんですね。
そして、フルマラソン…素晴らしいですsign01
やはり、体は鍛えないと~(笑)
今度つったら、是非飲んでみようと思ってますhappy01

投稿: トヨ | 2012年7月24日 (火) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/46432984

この記事へのトラックバック一覧です: IBD外来:

« 久々に… | トップページ | 冷静に考えてみると… »