« ”きみはペット” | トップページ | あっ暑いですね~ »

2012年7月28日 (土)

ほっと一安心…

実は、昨日、一昨日と久々にJポーチの調子があまり良くなくて、”あ~嫌な感じ…sweat02”と、少しブルーにthink

残便感があって、トイレに行っても、またすぐに行きたくなるし、その割には出ない。

なので、トイレ回数も、もちろん増えて、夜中に3回も目が覚めたのは、久々です。

それでも、漏れてないのは、素晴らしい~と言えなくもないですけどねcatface

”もしかして、内視鏡検査がイマイチだったから…?”と、意味もなく不安になったりしましたが、無事に復活しましたshine

本当に、良かったですhappy01

結局、原因は分からず仕舞いなんですけど(笑)、たぶん、東京も昨日、一昨日と35℃を超える尋常ならざる暑さで…

何だか、日中、外にいたら身の危険を感じます。(オーバーかな?)

で、体が急な暑さについていかなくて、どうも体内バランスが崩れていたような気が…。

3日目になると、さすがに自分的にも自衛処置を取るし、体も少しなれてきたみたいで、何となくそれが原因かな~っとthink

思えば、去年の夏も、暑い時期に一度大崩れして、泣きそうになりました…。

その時は、トレイ回数30回とかで、入院以来のしんどさだったですsweat02

やはり、夏は危険ですね~、早く涼しくなって欲しいです。

ところで、先日、生徒さんから、すっごく美味しい和菓子を頂きました。

Sweet11 ただ、写真をとる前に、食べちゃったので、画像はすごく活けてないんですけど…sweat01

普通のゼリーに見えますが、実は寒天と葛で固めた、和スイーツなのです。

本当は、おしゃれな籠に入っていて、見た目も涼しげだったんですよ~。

仙太郎という和菓子屋さんで、東急東横店に入っているみたいなので、今度、東急系のデパートで探してみようと思います。

もともとは、京都が本店のお店みたいです。

確かに、何となく・・・京都っぽいですjapanesetea

|

« ”きみはペット” | トップページ | あっ暑いですね~ »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

仙太郎は、最中が有名ですよー
お持たせで重宝してます。

残便感→トイレ→でもすっきりしないというのは
つらいですよね。私もよくあります。

たしかに夏はしんどいですね。
やっぱり体内の水分とか電解質とか
いろいろバランス崩れるんでしょうね・・・

今日、外の気温計38℃でした
昼間のいちばん太陽が高い時期、外にいると
私もちょっと身の危険を感じるかも^^;

投稿: Freebee | 2012年7月28日 (土) 23時28分

Freebeeさん、おはようございますnote
やっぱり、仙太郎は最中が有名なんですね…。
お菓子の名前を知りたくて、HPを探してみたら、工事中だったんですが、トップに最中の写真が載っていました。
今度、見つけたら最中も買ってみま~すhappy01

そう、調子が悪いときは、残便感があって、イヤだな~とthink
絶好調の時は、全~然そんなことないんですけど…。
体調を崩すと、Jポーチの調子も悪くなるということに、今回気づいたので(今更って感じですけどsweat01
普段の、生活をなるべ~く、規則正しく、健康に、元気にが大切だとしみじみ思いました。

そして、気温38℃・・・暑すぎますsun
でも、頑張って何とか乗り切りたいですねclover

投稿: トヨ | 2012年7月29日 (日) 09時22分

トヨさん、こんにちは♪
『残便感、トイレすぐに行きたくなる、その割には出ない。』
ホント、嫌な状態ですよね〜think
しかも、お腹ジクジク痛くなるし。
マイナス大腸の人にしか分からないシンドさですよね。

イケてない写真happy01
美味しそうですよ♥
写真を撮るのを忘れるくらい『わ〜♥』って感じだったのが伝わってきますhappy01
私も、よくやっちゃいますcoldsweats01

投稿: ふく | 2012年7月29日 (日) 11時44分

トヨさん、こんばんは~

仙太郎の最中、自分で詰めるタイプもありますよね~☆
確かお砂糖は甜菜糖を使っていたような記憶があります。

ほんと暑いですね。
夏はマイナス大腸だと余計に電解質のバランスが難しくなるんでしょうか。

一難去って一安心ですね。
当たり前のことですが、規則正しい生活をすることが大切ですよね。
みんなでお尻事情を話しながらなんとか夏を乗り越えましょうね~happy01

投稿: ころ | 2012年7月29日 (日) 21時01分

ふくさん、こんにちは~sun

もう、本当に毎日暑いですよね…。
最近は、なるべく日の高い内は外に出ないように。
出なきゃ行けない時は、最短ルートで最小時間に!
を心がけています(笑)

暑さのピークは、あと2週間位だと思いたいです…。

おかげさまで、体調は復活して、残便感もなくなり、トイレ回数も落ち着きついてきました。
ほっと一安心ですsweat01
ここのところ、ず~っと安定していたので、久々の不調はしんどかったですsweat02

この不快感は、大腸のない人しか分かりませんよね~。

そして、写真は、美味しさが伝わって良かったですnote

投稿: トヨ | 2012年7月30日 (月) 17時03分

ころさん、こんにちは~happy01

Jポーチが、落ち着いてきて、ほっと一安心ですconfident
ここ最近、体調が良かったので、油断していたかもしれません…。
やっぱり、常に規則正しい生活を心がけないと~としみじみ思いましたclover

これだけ暑いと、体内バランスが狂ってしまうんでしょうね…。
数日、暑さが続いて、さすがに少し体も慣れてきたみたいです。
それにしても、やっぱりマイナス大腸にとって、夏は鬼門だな~と思いました。
夏場は、あまり無理しないようにした方が、安全かも…と。

ところで、なでしこさんのブログで拝見したのですが、マイナス大腸に”うなぎ”は、あまり良くないんでしょうかね…。
私は特別大好き!ってわけじゃないんですけど、夏だし、今話題なので、今年の夏は食べようかな~と思っていたので。
避けた方が、いい食材なのかな…?

投稿: トヨ | 2012年7月30日 (月) 17時12分

トヨさん、こんばんは~
今日も熱帯夜でしょうか…
私はこの時期、夕ご飯の後からものすごく水分がほしくなってしまいます。
お腹がパンパンに腫れてしまいますcoldsweats01
ビール腹並みです。気をつけないと…

うなぎですが、胆石持ちにはNGですが
マイナス大腸だけには特には問題ないと思います。

私は腸閉塞の後遺症で鼻腔栄養を何カ月もしていたので胆石ができました。
いわゆる欧米食が原因でできるのはコレステロール結石ですが、私はビリルビン結石でした。
いずれにしても食べたものの脂肪を分解するために必要な胆汁の異常です。

マイナス大腸だと胆石ができやすいという話も聞いたことはありますが
胆石がなければ、土用の丑を楽しまれても大丈夫だと思いますよhappy01

投稿: ころ | 2012年8月 1日 (水) 20時00分

ころさん、今晩は~。
ご丁寧に説明して下さって、ありがとうございますclover

ウナギは胆石と関係あるんですね。
そういえば、私がクローズオペした時、同室だった方が胆石のオペで入院していらっしゃいました。
UCで、大腸を全摘済みだとおっしゃっていました。

やっぱり、あるべきモノがなかったり、取るべき栄養を口から摂取できないということは、どこかでしわ寄せがきてしまうものなのかも知れませんねthink

とりあえず、私は今のところ胆石は大丈夫なので、ウナギ食べようかな~と思ってますnote
ただ、…ちょっとお高いですよね。

なんか、今日のニュースで秋刀魚も不漁だそうで、…本当に困っちゃいますねsweat01

投稿: トヨ | 2012年8月 2日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/46498659

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一安心…:

« ”きみはペット” | トップページ | あっ暑いですね~ »