« 美味しそうでしょ! | トップページ | ”レ・ミゼラブル” »

2013年1月28日 (月)

IBD外来

今日は、半年振りのIBD外来でしたhospital

もうすぐクローズオペをして2年になります。早いですね~。

1年過ぎた頃から体調もJポーチの調子もぐっと落ち着いたので、外来も半年ペースになりました。

1月と7月の年2回。でもどうせなら、…もっといい季節に時にすればよかった。

きっと、横浜市民病院前の大きな公園なんて、春は桜が綺麗なんでしょうに~。

なんで、そんな暑さと寒さが厳しい時にしてしまったのか。

それは…仕事が一番暇な2月をオペに選んだことと。炎症性疾患の更新時期が8月だから。

なので、次の外来は7月で、内視鏡検査をしま~す。

今日は、体調も上々なので、前回と同じくロペミンをどっちゃりもらってきました。

ちなみに、担当医のK先生は今日はオペでいらっしゃいませんでした。きっと、緊急オペだったんでしょうね~think

Sweet14 おかげで、待ち時間もほとんどなく(!)ちゃっちゃと診察は終わったので、8階の喫茶店で、パフェを食べて帰ってきました~。

お勧めと書いてあった”杏仁パフェ”は、思いのほか美味しかったです。

…IBD外来の後で食べると、また美味しさ格別で(笑)

そして、これで今日はおしまいだといいのですが。

これからスタジオに出勤ですrun

あ~寒いけど、頑張ろうっとsign01

|

« 美味しそうでしょ! | トップページ | ”レ・ミゼラブル” »

クローズ後」カテゴリの記事

コメント

トヨさん、こんばんは。
トヨさんも今日hospitalだったっんですね。一緒だ〜happy01
前にも一緒の日がありましたね〜。
同じ病院じゃないけど、なんか同じ日ってだけでテンション上がりました(笑)
で、トヨさんのブログ読んでて「あ!クローズ丸3年日を忘れてた〜」って気付きましたcoldsweats01

投稿: ふく | 2013年1月28日 (月) 22時09分

ふくさん、こんにちは~happy01
ちょっとお返事遅くなっちゃってゴメンなさい。

もう、2月ですね。
月日が経つのは、本当に早いですよね~。

そして、オペの記憶もどんどん薄れつつあって(笑)
安定してしまって、あまり変化がないからですねconfident
まあ、いいことなんでしょうけど?

ふくさんは、3年なんですね。
私は、病院に行くのも半年に1回ペースなので。
気をつけないと、…それすらも忘れてしまいそうです(笑)

投稿: トヨ | 2013年2月 2日 (土) 12時15分

こんばんは。

トヨさんのお身体の調子が良いみたいで何よりです。

以前にトヨさんからアドバイスされ、色々と考えた上で一月下旬に東京にある病院にてセカンドオピニオンという形で受診してきました。

今後はどうすることが一番良いのか?

その他の治療法はないのか?

自分の聞きたいことすべてを相談してきました。

やはり、自分の場合は大腸を全摘出&異型細胞も出たことから大腸の粘膜まで切除しているために、便意を感じるという機能が働かなくなったことにより後遺症が改善されないみたいです。

同じ手術をしても、その人の体型や体質などによって、その後良くなる人もいれば、俺と同じような症状を抱える人、違う合併症を引き起こす人と千差万別みたいで…

手術後にあまりにも日常生活に支障をきたす患者さんは再度人工肛門に戻す患者さんも少なからずいるみたいでした。

そういうことで現状では日常生活に支障をきたしまい、どうしようもないし、時間的余裕もないので、再度手術をして、永久人工肛門にすることに決め、二月中に手術を受けることにしました。

自分の中ではある程度覚悟はしていたものの、現実を突き付けられると、やっぱりショックでした…

でも、前に進むためには致し方ないと思い、これが自分に与えられた宿命なんだと思って頑張りたいと思います。

投稿: トシ | 2013年2月 4日 (月) 19時31分

トシさん、こんばんは。

色々と大変なことが嵐のようにやってきて。
しかも、思っていても。想像していても。…いざ、現実になると。
どうしようもなくショックで、でも仕方がないけど、でも諦めるのもツライお気持ちだと思います。

訊きたいことや、疑問に思っていたことが相談できたことは、とても良かったと思いますが…。
同じオペをしても、経過も結果も人それぞれで。
仕方がないと理解はしていても、でも実際は受け入れがたいのが普通だと思います。

私も、思いのほか順調ですが、それはきっととても恵まれていて。
かなり運が良かったのだと、オペ済みのお友達の話を聞くとしみじみ思うことがよくあります。
もちろん、オペしないで済む方が、よっぽどいいですが…。

気持ちも身体も落ち着いて、前向きな気持ちになるまでは。
しばらく時間がかかるのが当然だと思います。
とはいっても、ご家庭のことや仕事のことなど。
そう悠長なことを言っていられない現実もあって。
…本当に、大変でお辛いと思います。

何も出来ませんし、何のアドバイスも出来ませんし。
何と言葉をかけたらいいのかも、分かりませんが。
2月のオペに向けて、なるべく体調を整えて臨んで下さいねclover

投稿: トヨ | 2013年2月 6日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/49011575

この記事へのトラックバック一覧です: IBD外来:

« 美味しそうでしょ! | トップページ | ”レ・ミゼラブル” »