« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の4件の記事

2013年7月27日 (土)

夏のジャム作り

毎日、暑いですね~sun

しかも、この湿度の高さが本当に鬱陶しくて…。戻り梅雨って一体なにsign02と思ってしまいます。

ただ唯一の救いは、…きっと私に限らずみ~んなそう思っているってことでしょうか(笑) 毎日、ニュースの中で必ずお天気の話題がのぼってますからthink

Life8 さて、そんな暑さの中、久しぶりにジャム作りをしました。一体なんのジャムかと言うと…トマトジャムです。

生徒さんから美味しい自家製トマトを頂いたのですが、とても食べきれず。副業で農家?をたぶんしている方なので、超立派なトマトで味も濃くて美味しいのですが。

二人で食べれる量はたかが知れているので、”そうだ!ジャムだ!”と思い、いそいそと作ってみたところ…

ものすごく美味しいnoteで、すっかりはまっています。

私はもともと、トマトにお砂糖をかけて食べる派なので、ジャムにはまったく抵抗がなかったですしね。

ただし、…夏のジャム作りは暑いですsweat01 でも、美味しいので汗をかきながら作っています。パンやヨーグルトに付けて、大活躍中です。

あっ、そういえば。

今週の月曜日に内視鏡検査の結果を聞きに、横浜市民病院へ行ってきましたhospital

すこぶる元気な私は予想通りK先生ではなく他の先生でしたが、特に問題もなく、ちなみに待つこともあまりなくスムーズに終わって帰ってきました。

炎症は多少あるものの去年と同程度だし、組織検査の結果も異常なしなので、これでひとまず安心です。

お土産はどっちゃり半年分のロペミンです。そして、次回の外来はまた半年後で、年が明けてめっきり寒い季節の頃です。

病院に行く時は、いつもすご~い暑いかorすご~い寒いかだな…と、いつもしみじみ思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

一応、行って来ました

さっき、お昼ご飯を食べに行きがてら、選挙に行って来ましたrun

あまり気は進まないものの、行かないのもどうかと思いますし…think

それにしても、会場はガラガラでものすご~く空いてしたのにビックリです。これは、たぶん投票率はニュースで言っている通り、低くそうな気がします。

どうにも気が進まない要因の一つは、うちの選挙会場って、会場が遠いのに加えて坂の上にあるんですよ!

あの桜坂を越えて、えっちらおっちら歩いて行くのは、かなり難儀で。高齢者にはかなり厳しいです。というより、無理(笑)

しかも、この暑さの中ですしね…。

もうちょっと、会場をどうにかして欲しいな~と、特に今回はしみじみ感じました。

Life7_2 で、帰りに主人とお蕎麦を食べて、ケーキを買って(笑)、六郷用水沿いをお散歩しながら帰ってきたら。

可愛いカルガモの親子を発見しましたsign01 生まれたばっかりで、小さくて本当に可愛かったですheart04

つがいでいるのを見かけたことは何度かありましたが、子どもを見るのは初めてで、ちょっと癒されましたよ~。

それにしても、実はその前に。

…私は”鴨せいろ”を「あ~美味しい!」と言いながら、もくもく食べていたので、ちょっと気が引けたりしちゃいましたけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

内視鏡検査

本当に、毎日暑いですね~sun まだ、7月なのに…。

今、これだけ暑いと、8月はどうなっちゃうんだろう~と身の危険のを感じます(笑)

というか、すでに感じているので。もう、必要最低限以外は、外出をしないように気をつけています…confident あ~、根性なしだな~と自分でも思いますけど。

ほらっ、室内に入ればエアコンが効いていますから、ね?(笑) 生徒さんからも、「先生、ここは天国ですね~」と言われています。

そんな酷暑の中、月曜日に内視鏡検査で横浜市民病院へ行ってきましたhospital

身体は元気だけと…もう、行くまでが暑くって、ちょっとうんざりsweat02 そして、着いたら…病院も混み込みでうんざりで。

何で病院って…こんなに人が多いんでしょうね?ふと辺りを見渡せば、…ほとんどがお年寄りで。”なるほど、医療費が足りなくなるわけだわ…”と、しみじみ実感してしまいましたthink

そして、肝心の内視鏡検査ですが。

オペ後2回目の内視鏡検査で、そしてすこぶる元気な私はきっと見放されたのか(笑)、K先生でもS先生でもなく知らない先生に検査をして頂きました。

まあ、いいんですけど。ほら、有名な先生方には、もっと重篤な患者さんのケアをした方がいいですからね?(あっ、でもS先生は検査の最中に、ちらっと顔を出していましたけど。相変わらず…お元気でした笑)

結果を聞きにまた病院へ行きますが、検査しながら先生とお話したところだど、まあ去年と同じかな~という印象です。

少し、炎症はあるけれど。これ位だったら問題なしってところでしょうか?

Lunch3_2 検査が終わったら、もうお腹が空いちゃって…、速攻で病院上のレストランで朝食兼早めの昼食です。

あっさりシンプルな、”きつねそば”か”たぬきそば”が食べたかったのに、不思議となかったので(定番、ですよね?)…”野菜掻き揚げそば”にしてみました。

美味しかったけど、ちょっと天ぷらが油っぽかったので、少し残しましたが。

そして検査の後は、どうしてもトイレに行きたくなってしまいますが、数時間すれば無事に落ち着いて。夕方から、ばっちり入れた仕事も、問題なくクリアーできましたnote

ただ、やっぱり…疲れましたけどねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

”美男ラーメン店”

今日は、…本当に暑かったですねsun

ちなみに、明日はもっと暑いそうで。東京で今年初めての、猛暑日になりそうです。

でも、逆に言えば。

…この暑さが、今年の夏のMAXなのかしら?と、思うと。

明日を乗り切ることが出来れば、今年の夏も大丈夫なのかしら~と前、向きに考えたりもしています(笑)

でも、無理無茶な外出は…控えた方がいいですよねconfident

Cinema4_3 さて、最近見終わった韓国ドラマは、”美男(イケメン)ラーメン店”です。

相変わらず、”ふざけたタイトルだな~”と思っていましたが、結構人気があったドラマだったらしいので。淡い期待を抱いて見たけれど、…う~ん、今一つかな。

面白いことは面白いのだけれど、本当にラブコメで。あまりに、少女マンガな展開過ぎて…。

大人女子の私は、ちょっとついていけませんでしたsweat01 そして、出てくるラーメンが美味しそうだったのが、一番印象に残っているかもです。(笑)

でも、やっぱり…韓国ドラマは見逃せませんね!もう、次の作品も…ちゃっかりTUTAYAでレンタル済みですしっ。

さて、そんな相変わらずの私ですが、来週の月曜日は、久しぶりの横浜市民病院へお出かけ(?)です。

一年ぶりの内視鏡検査ですが、…夕方からばっちり仕事を入れてしまった私は無謀でしょうか?

主人に、「ちょっと、大丈夫?」と、心配されると。

…自分の身体を過信をして。調子に乗りすぎたか?と、少し不安が過ぎります。

どうぞ、あまり体調が崩れませんように~と、祈るばかりですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »