« また雪~! | トップページ | お久しぶりです! »

2014年3月 3日 (月)

大量作成!

今日はひな祭りですねcherryblossom

スタジオには小っちゃな雛人形と、実家からもらった雛あられやら三色団子をテーブルの隅っこに飾っています。せっかくなので、今日は生徒さんにおすそ分けでお茶と一緒に出そうかな?と思っているところです。

Cooking1 さて、ある生徒さんから庭の木になったということで、たくさんポンカン(もしくは、いよかん?)をもらったので久々にジャム作りをしました。

みかんのある家…なんだか羨ましいですねconfident

今まで何度かジャムを作ったことはありますが、柑橘系のジャムはちょっと面倒なので今まで手を出していませんでした。が、これを機会にチャレンジです。

といっても、さほど大変でもないんですが(苦笑)ちょっと手間がかかりますね。

え~っと皮に苦味があるので熱湯で湯でこぼしを3回することと、房から身を外して皮を細かく刻む作業が面倒sweat01

それ以外は、イチゴジャムなど他の作り方とまったく変らないんですけどね…。

で、ひたすら刻んでひたすら煮込んで、ちょうど瓶4本分を作成できましたsign01(瓶は一時期はまっていたフォションのジャム瓶を取って置いたので、それを煮沸して使用)

ただぼ~っとしながら煮込むのは意外と気分転換になりますよ(笑) よかったら是非試してみてください♪

パンに、ヨーグルトにつけて食べていま~すnote

|

« また雪~! | トップページ | お久しぶりです! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トヨさん、こんにちは。

私はジャムは作ったことはないのですが
「ことこと煮込む」って、なんだか心落ち着きますよね(^-^)

かわいい空き瓶を利用できたのも、うれしいですね!

投稿: ころ | 2014年3月26日 (水) 11時24分

ころさん、お久しぶりです&今晩は。
ものすご~くお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんっ!
ちょっと、色々あってごたごたしていまして…。

え~っと大量作成したオレンジジャムは無事に食べきって、その後にイチゴジャムを大量作成しました(笑)
それももうすぐ終わりそうなので、またイチゴが出回っているうちにもう一度作ろうと思ってますnote
夜中にひたすらコトコト煮込むと…気分転換になりますよconfident

投稿: トヨ | 2014年4月14日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/55214888

この記事へのトラックバック一覧です: 大量作成!:

« また雪~! | トップページ | お久しぶりです! »