« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の6件の記事

2014年7月30日 (水)

IBD外来

Ibd2 一昨日の月曜日の午後に横浜市民病院へ行ってきましたhospital 先日の内視鏡検査の結果と、ロペミンが残り少なくなったので…。

先日の絶不調から全然元気に回復しちゃっているので、”なんだかな~”と少し思いましたが、まあタイミングなので仕方がないですよね?

それにあんな体調だったら炎天下の中、電車とバスを乗り継いでの市民病院までの道のりはかなりキツイですしthink

で、無事に病院へ着いて受付を澄ませて40分位で中待合に呼び出されました。あまり待たなくてラッキーなのですが、というのも最近はめっきり体調が安定しているので、担当医はK先生でなくY先生なのです。

オペしてくれた先生から知らない先生に代わるのはちょっと寂しいですが、患者さんは大勢いるし、私よりよっぽど大変な症状を抱えている人は絶対に沢山いるので妥当な判断だと思います。

が、出来たらちょこっと引継ぎの挨拶くらいはあったらな~と思ったりも。

ほら、いきなり知らない先生とご対面~!ってちょっといただけないのでは?と思うけれど、忙しくていちいちそんなことに構っていられないんでしょうね(苦笑)

肝心の検査結果は去年とほぼ同じで、炎症はあるものの特に重篤なわけでもなく、組織検査もOKとのこと。やっぱり炎症している部分は白く色が変っていましたけれどね。

で、ロペミンの処方と次回の予約手続きをしている時に、”その後、どうですか?”と聞かれたので、待ってました!とばかりにとくとくと説明しましたよっ(笑)

で、一番酷い2日間ほどんど眠れなくてトイレ回数30回だった、と伝えたら先生は絶句していて…そこまで酷いのなら病院に来て下さい”と言われてしまいました。

”でも、市民病院までは遠いし、仕事は休みたくないんですよね?”と言ったら、またまた唖然としてて…”頑張りやさんなんですね”と先生に言われましたけど、”えっ、別に私の周りのマイナス大腸の人は似たり寄ったりですけれど?”と答えた私。

だって、ほらブログで知り合ったお友達はみ~んな結構無茶しているから(笑) いやいや、頑張って仕事して働いていますから~。

”それは類は友を呼ぶのでは…”とポツリと言われ、確かにそうかも~と思っちゃいました。

ちなみに、夏はやっぱり無理は禁物なので気をつけるように…とのことです。そして、もしも3日ほど経っても症状がまったく良くならなくて、吐き気もするようだったら救急外来でもいいから病院に早く行くように、とのことでした。

みなさんも、無理はくれぐれもせずに頑張りましょう、ねclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

母と久々のランチ

毎日、本当に暑いですねsun ここ数日は猛暑とゲリラ豪雨で、本当に息をするのも疲れるくらいです(苦笑)

で、今日はせっかくの日曜日。家で「報道ステーションサンデー」を見て、続いて「男子ご飯」をのんびりと見ていたら、母から携帯に電話がありました。

”暇だったらランチしない?”と誘われて、暇だったので(笑)とりあえず蒲田駅で待ち合わせをして、駅ビルにあるサンマルクカフェにランチに行きましたrestaurant

サンマルクカフェは、焼きたてのパンが売りのレストランです。母曰く、平日の昼間だとお得なランチセットがあるそうですが、今日は休日で残念ながら単品かコースしかなかったので、カジュアルコースをオーダーしました。

Lunch3 スープ、前菜、メイン、食べ放題のパンに、ドリンクがついて2000円ちょっとなので、まあまあリーズナブルでしょう。妬きたてパンは美味しくて、そしてミニサイズなので、ついつい沢山食べてしまいました~。お料理もまずまず美味しかったですnote

うん、こんなお料理がペロリ、と食べれるようになって、本当によかった(笑)

お味も値段も雰囲気もまあまあなのですが、ただちょっと混んでいるのが難点でしょうかね?まあお昼時だから仕方がないんですけれど、席が空いているのに接客が間に合っていないようでして…ちょっとなあ、と思ってしまいました。

まあそれにしても、私も母も喋ること喋ること(笑) 母とランチするのは結構久しぶりですが、どっちも毎日の生活で相当ストレスを溜め込んでいるみたいで…吐き出せてちょっとすっきりでしょうか~。

そして、明日はIBD外来だったりします。すっかり元気になってしまっているのが、嬉しいようなちょっと微妙ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

体調不良でした(泣)

梅雨も明けて、すっかり真夏!の毎日ですね?東京でも今日は猛暑日予想で、きっと昨日に負けず劣らずの暑さでしょうsweat01

え~っと暑さの割には私、結構元気だと思うのですが(笑)、でも実は先週まではへたっていました…それも久々にきた調子の悪いさで仕事も本当に辛かったですsweat02

それでも何とか休まずに乗り切りましたけれどっsign01

いや~もう大変でしたsweat01 脱水から下痢になったのか、それとも下痢から脱水になったのかは不明なんですけど、ちょうど台風が過ぎ去って暑~くなった日の夜から身体に異変が…。

まあ、脱水なんでしょうけれどとにかく喉は渇くし、とにかくトイレに行きたくて仕方がなくて…久々にトイレ回数が30回位になってしまいましたtoilet

で、もちろん夜も眠れずに2時間おきに目が覚めてはトイレへrun ”あ~確か術後はこんな感じだったなあ”と思わず夜中に遠い目で溜め息を吐いてしまったり(笑)

そんな日が3日ほど続いて、ようやく段々ご飯も食べれるようになって、ようやく1週間位で元どおりになりました。うん、やっぱり健康が一番大切ですねconfident

なんででしょうね~脱水にならないように気をつけてはいたつもりで、甘かったんでしょうか?思い起こせばものすごく調子が悪くなる前に、身体は重くてだるかったしやたら足がつったりしていたので、それなりにサインは出ていたのでしょうけれど、

「まあ、梅雨でじめじめしているし、こんなもんかな?」と、軽くスルーしてしまったのがダメだったみたいです。ははっ、そうやってつい頑張って悪化させちゃうんですよね~相変わらず懲りないというか…。

今ではすっかり元気になったので、これからが暑さ本番だと思いますが、出来ることならもう体調は崩さずに夏を乗り切りたいですね~。皆様も脱水にはくれぐれもご注意して下さいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

内視鏡検査

昨日は内視鏡検査に久しぶりに横浜市民病院へ行ってきましたhospital

今は体調も安定しているので病院に行くのは半年に1回です。ロペミンだけは今も手放せないので、そのついでに内視鏡検査も受けています。

クローズオペから3回目の内視鏡検査なのでさすがに慣れましたが、やっぱり何回やってもあまり気持ちのいいものではないですね~think

まあ、私に限らずみんなそうだと思いますけれど(苦笑) それでもニフレックを飲まずに検査できるのは大分楽ですけれどね。

で、検査をしながらカメラの映像をもちろん自分でもチェックしましたが、相変わらずやっぱり炎症はところどころに…それでも許容範囲内なのでさほど問題はありません。っていうか、いつも3,4箇所は白くなっちゃってますからね~。

それよりも、いつも朝ごはんをばっちり食べているのに、もちろん何も胃に入れずにいることの方がつらくって…(笑) 暑いし、くらっときそうでした~。

そう、それに病院でせっかくクワさんと会ったのに(クワさんも”なでしこ会”で知り合ったお友達でございます)、すれ違いで残念sweat01 ちょっとくらいお話したかったです。

で、検査が終わった後にさっそく地下のファミリーマートで何かつまもう!と思ったら、すご~く混んでいたいので仕方がなしに上のレストランへ行きました。

Ibd1 で、消化にいいものがいいよねっ、と思って”とろろうどん”を食べましたが、普通に美味しかったですnote

そして帰りのエレベーターは、なんとお久しぶりのK先生とご対面でご一緒だったのですが、とてもお疲れの様子に見えまして…休憩時間くらいはゆっくりしたいよね?と思ってあえて声を掛けませんでした。

う~ん、やっぱりお忙しいんでしょうね~。ちなみに私も夕方からお仕事でしたっgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

おしゃべりは楽しいな♪

Lunch2 今日は武蔵小杉のカフェで、はるさんとカフェランチをしてきましたrestaurant

そう、なでしこ会がきっかけでお友達になったはるさんはご近所さんなのですconfident

しかも年齢も同世代で仲良くさせて頂いていて、これは病気の巧妙だな~と思っています(笑)

ちなみに”なでしこ会”とは別名マイナス大腸の会で、ブログを通してお友達になったUCのオフ会です。(あっ、もちろんオペ済みでなくてもOKです)

どちらかというと、横浜市民病院と私大病院でオペをした人が多いかしら、ね?

ちなみに私は市民病院で、はるさんは私大病院でオペをしました~。

で、久しぶりに会って色々おしゃべりしながらランチをしましたが、とっても楽しかったですnote

本当に女子のおしゃべりは…楽しいですね(笑) どうして話題が尽きないのか不思議です(苦笑)

そしてうっかりしていましたが、実は明日は久々の市民病院で内視鏡検査でした。今は半年に1回ペースなので忘れた頃にやってきます。

まあ、…別に慣れているのでどうってことないのですが、夕方から仕事なのがちょっとな~といった感じ?

でも明日は検査だけなので、さほど時間はかからないと思うのでOKでしょう!

頑張ってきま~すclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

今年も無事に…

すっきりしない毎日が続きますね…think ものすごい湿度で不快指数はきっと100%近くだと思いますが、みなさんお元気ですか?

じ~っとしているさほどでもないけれど、動くとじとっとした汗まみれsweat01になってしまいますが私は…結構元気かも?(笑)

そのおかげがJポーチも結構優秀で、最近はこんな季節なのに洩れ知らず。そして便の状態も結構良好で、ちょっと不思議です(笑)

Dance1

さて、ご記憶にある方もいらっしゃるかも知れませんが、夏の一大イベントが先日無事に終わりました。いまさらですがちょっと恥ずかしいので私は後ろ向きで…(苦笑)

梅雨の最中なのでお天気が心配でしたが、パラリ、と小雨が降る程度で大事には至らなくて良かったです。

メンタル的に色々あって思うことは様々あっても、仕事はちゃんとしなくちゃいけないし、むしろそれが歯止めになっているのかも知れないなあと最近思います。

嫌でも何でも生徒さんがいたら仕事しない訳にはいきませんし、パーティーは待ってもくれませんから…think

その中で我慢することは我慢して、頑張って折り合いをつけるしかないなあ~と最近しみじみ思います。我慢しすぎるのは良くないとけれど、日本人は我慢するのが得意みたいですから(たぶん)

いつかはその我慢が美徳に変化することを信じたいですshine

すごい意味不明な文章で申し訳ありませんが、適当に流して下さいね?

で、一大イベントが終わってしまったので、仕事はちょっと暇モード。それはそれで嬉しいけれど困ってしまいますっ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »