« 本当に暑い~! | トップページ | はるさんとランチ »

2015年8月17日 (月)

バナナケーキ

やっと、暑さのピークが過ぎて、ホッと出来そうな気配に嬉しい今日この頃です。

お盆が過ぎて、暑さも一段落したのかな~と思います。というか、そうであって欲しいと願います(笑)

やっぱり思い起こせば、記録更新がテレビで話題になった、猛暑日が一週間続いた時が一番辛かったですsweat01 きっと、皆さん同じだとは思いますけれどね?

でも、今年は例年になく暑かったのに、脱水にも夏バテにもならず、元気に夏を乗り切ることが出来そうですhappy01

あ~、ちょっと頑張ったかも私(笑)

というか、食欲が落ちなかったのが一番の要因かもしれません。お弁当も、夏でも毎日作っていましたし。

でも、休日はすっかり引きこもりですけれど~(苦笑)


Sweet1_2私は基本、外食は殆どしないのですが、最近ではちょっと簡単で素朴なスイーツも作ってみようかな?と思ったりもしていて、今回3回目作成のバナナケーキです。

なかなか美味しく作れて、冷蔵保存2週間大丈夫なので、非常に満足ですheart04

スイーツってびっくりするほどお砂糖とかバターを使っているので、市販の物を食べるのは非常に罪悪感があったりします。

(ちなみに、私の中ではゼリーとヨーグルトと和菓子とおせんべいはOKという、非常にゆるい縛りですがっcoldsweats01

で、比較的簡単で大好きなバナナケーキを作ってみたのですが、やっぱりケーキ用のマーガリンとお砂糖は使っています。抜いて作ってみたら、あんまり美味しくなかったので…。

それでも、きっとお店で売っている物よりは、ずっとカロリー低めだと思います。(たぶん)

ぜひ次は、スコーンやマフィンを作りたいですnote

|

« 本当に暑い~! | トップページ | はるさんとランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062694/61212719

この記事へのトラックバック一覧です: バナナケーキ:

« 本当に暑い~! | トップページ | はるさんとランチ »