カテゴリー「グルメ・クッキング」の126件の記事

2015年9月27日 (日)

可愛らしくて美味しい~♪

私は、甘いものが大好きです。

でも普段は和菓子を食べることが多く、洋菓子はクッキー等の焼き菓子はよく食べるけれど、生ケーキはあまり…です。

買って食べることはあまりないかもです。

もちろんケーキも大好きなんですけれど、結構お腹にきちゃうので、ちょっと遠慮しがちですsweat01

7_2でも、先日、なぜかエクレアの話を生徒さんとしていたら、すごく可愛いエクレアがあるそうでして、お稽古の時にわざわざ買ってきて差し入れしてくれました。

それが、本当に綺麗で可愛くて、しかも味もケーキと変わらない複雑さで、これは美味しい~としみじみ思いましたconfident

見た目もとても綺麗なのですが、味もとても濃厚でいて、普段よく見かけるチョコレートやカスタードとはまるで違います。

たぶんフルーツをベースにしたクリームは、濃厚なのに爽やかさいっぱいで、1つペロリと食べてしまうのが恐ろしいくらいです(笑)

ちなみに、本当は上にオレンジのソースが掛かった、パッションフルーツクリームのエクレアもあったのですが、ハッと気づいた時には食べてしまった後でしたsign01

この辺りだと、横浜の高島屋で買えるそうですよ~cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

KALDIの切りカステラ

一応、このブログは”UC”の病気ブログの筈なのですが、最近では全然関係ない話題ばかりで恐縮ですcoldsweats01

そして、今回も全然病気とは関係がない、私が嵌っている食べ物の話です(笑)

うすうす、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は一度嵌ったら飽きるまで、延々と続ける傾向があります。

それは、食べ物に限らず習い事だったり、ドラマだったり…と全てにおいてです。

まあ、飽きないというか、しつこい性格なんでしょうね~think

ちなみに、ベーグルブームは未だ続いていて、常に冷凍庫にはストックされている状態です。季節限定のベーグルが続々と発売されるので、全然飽きないんですよね~。

まあ、それがお店の戦略なんだと思いますが、まんまと嵌っています(苦笑) ちなみに、今のお気に入りは”クランベリー”と”りんご”のベーグルです。聞いているだけで、美味しそうでしょうnote

4_2そして、今、もっとも嵌っているのが、KALDIコーヒーで購入した、切りカステラです。

もともとカステラは好きだったのですが、たまたま”マサランカレー”を買いに行った時に目にとまって、何となく買ったら、すご~く美味しかったheart04

お値段とは思えないほど、味が濃厚でいて、ザラメ部分が甘くて、しっとり&ふんわりで、素晴らしい出来栄えです(笑)

ただし、カロリーが怖いですけれど、ね?

現品限りで終わりだそうで、急いでこの間お店に行ったら幸いにもまだあったので、2箱購入してしまいました。

ちなみに、ショップの店員さん曰、ドーナツもおススメだそうです。

もし、お近くのKALDIに行くことがあったら、是非見てみて下さいませconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

はるさんとランチ

今日は、お友達の”はるさん”と、武蔵小杉近くのカフェでランチをしましたrestaurant

はるさんとは、同じ病気(UC)で、同じオペをして(マイナス大腸&Jポーチ作成)、病院もほぼ一緒で、年齢も同じ…の共通点がたくさんあるとても親しいお友達です。

私は4年前に市民病院でオペして、はるさんはもうちょっと前に私大病院でオペをしましたconfident

そして、今では二人ともすっかり元気で、どこから見ても、健康な一般人にしか見えません。まっ、実際にすごく元気で、お互い普通に仕事もしているのですけれど(笑)

Lunch1偶然、自宅も本当に近くで、ご近所さんと行っても過言ではない距離に住んでいます。

なので、今日は最近めっきりオシャレのなった武蔵小杉駅近くのカフェでランチをしました。

それでも、お互い何かと忙しいので、会うのはちょうど1年ぶり位で~す。

ここのカフェは、とてもカフェとは思えない本格的なパスタが食べれて、ものすごく美味しいですnote

ただし、なかなか料理が出てこないのがお約束のお店なので、時間があってまったりしたい時に利用します。(えっと、この日もまだお店は空いていたけれど、パスタが出てくるまで30分位かかりました~sweat01

で、色々おしゃべりしながら、たぶん…3時間くらい居たような気もしたりして(笑)

ふふっ、久々のおしゃべりも美味しいパスタも、どちらも堪能できて本当に満足でしたheart04

せっかくなので、ものすごく美味しかったパスタの写真を載せたかったのですが、すっかり忘れて気づいた時には食べ終わりそうな勢いだったので、食後のデザートの写真でご了承下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

バナナケーキ

やっと、暑さのピークが過ぎて、ホッと出来そうな気配に嬉しい今日この頃です。

お盆が過ぎて、暑さも一段落したのかな~と思います。というか、そうであって欲しいと願います(笑)

やっぱり思い起こせば、記録更新がテレビで話題になった、猛暑日が一週間続いた時が一番辛かったですsweat01 きっと、皆さん同じだとは思いますけれどね?

でも、今年は例年になく暑かったのに、脱水にも夏バテにもならず、元気に夏を乗り切ることが出来そうですhappy01

あ~、ちょっと頑張ったかも私(笑)

というか、食欲が落ちなかったのが一番の要因かもしれません。お弁当も、夏でも毎日作っていましたし。

でも、休日はすっかり引きこもりですけれど~(苦笑)


Sweet1_2私は基本、外食は殆どしないのですが、最近ではちょっと簡単で素朴なスイーツも作ってみようかな?と思ったりもしていて、今回3回目作成のバナナケーキです。

なかなか美味しく作れて、冷蔵保存2週間大丈夫なので、非常に満足ですheart04

スイーツってびっくりするほどお砂糖とかバターを使っているので、市販の物を食べるのは非常に罪悪感があったりします。

(ちなみに、私の中ではゼリーとヨーグルトと和菓子とおせんべいはOKという、非常にゆるい縛りですがっcoldsweats01

で、比較的簡単で大好きなバナナケーキを作ってみたのですが、やっぱりケーキ用のマーガリンとお砂糖は使っています。抜いて作ってみたら、あんまり美味しくなかったので…。

それでも、きっとお店で売っている物よりは、ずっとカロリー低めだと思います。(たぶん)

ぜひ次は、スコーンやマフィンを作りたいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

本当に暑い~!

…言っても仕方がないと思いつつ、それでも毎日ほんっとうに暑いですね!

何でも今年は最高気温の記録を更新したそうで、東京で猛暑日が1週間続くなんて、確かに考えられない事態かも…です。

しかも、昨日なんてなあんと最高気温は38℃だそうで、もう外に出ると身の危険を感じるレベルの暑さかもsweat01

気温もそうですが、日差しの強さとアスファルトの照り返しで、目の前が眩しくてクラクラしちゃいます。

本当、仕事をしているから外出はするものの、そうでなかったら敢えて外に出ようとは思わないレベルの暑さです。

さすがに、もう少し涼しくならないものかしらね…と、切実に願っちゃいますよね~。

でも、その割には私は結構元気でして(笑)、仕事もスポーツクラブも通常通りに活動しています。まあ、私の場合はエアコンの効いた室内での運動ですので、熱中症の危険もありませんし~。

ただ、アクエリアスゼロの消費量はすごくて(!)

そして水分摂取によるおかげでトイレ回数がどうしても増えてしまい、ちょっと寝不足気味なのは仕方ないですねconfident

Food1_2そんな私の目下のマイブームは、ベーグルですnote

さすがに”焼き芋ブーム”は過ぎ去って、今はベーグルに嵌っています。

パンって意外とカロリーが高くて、特に菓子パンなんて恐ろしい位の高カロリーなんですよ?まあ、だからこそ、美味しいのかも知れませんけれど(笑)

甘いパンで、それでもあまりカロリーがない物って…というところで、行き着いたのがベーグルなのですthink

どんな種類のベーグルでもさほどカロリーは変わりませんし、菓子パンよりもぐぐっと低カロリーでいて腹持ちもいいので、本当に助かっています。

しかも、冷凍保存が出来るのもいいですね~。

私はモッチリ派なので、解凍したベーグルは少し電子レンジで温めて食べるのがお気に入り。買ったばかりだったら、そのままでも十分に柔らかくて美味しいですよ~happy01

あまりベーグルが硬くなくて、色んな所にお店のあるベーグルベーグルをよく利用しています。ちなみに写真のベーグルは、季節限定商品のラズベリーと、チーズがトッピングされたヴォルケーノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

冬からのマイブーム

Food 只今はまっているマイブームです。
そのまんま見ての通り、『焼き芋』です。

仕事からの帰りに、いつも立ち寄る東急ストアで買いますconfident

お値段税込で200円位。

結構人気でして、いつもある訳ではないので、見つけた時はいそいそと購入。

元々は、生徒さんから頂いたのがキッカケでして。

"ヘルシーだしお腹にたまるし美味しいし、いいかも?"と、すっかり嵌ってしまいました(笑)

たぶん、この冬で10本くらいは食べたかも知れません。

今でも食べ飽きずに春になっても、スーパーに行ってあればせっせと購入しています。

繊維質が多いので、"お腹の調子はどうかな~?"と少し不安でしたけれど、意外とJポーチの調子も良好note

暖かくなっても、ず~っと売っていることを祈りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

母と久々のランチ

毎日、本当に暑いですねsun ここ数日は猛暑とゲリラ豪雨で、本当に息をするのも疲れるくらいです(苦笑)

で、今日はせっかくの日曜日。家で「報道ステーションサンデー」を見て、続いて「男子ご飯」をのんびりと見ていたら、母から携帯に電話がありました。

”暇だったらランチしない?”と誘われて、暇だったので(笑)とりあえず蒲田駅で待ち合わせをして、駅ビルにあるサンマルクカフェにランチに行きましたrestaurant

サンマルクカフェは、焼きたてのパンが売りのレストランです。母曰く、平日の昼間だとお得なランチセットがあるそうですが、今日は休日で残念ながら単品かコースしかなかったので、カジュアルコースをオーダーしました。

Lunch3 スープ、前菜、メイン、食べ放題のパンに、ドリンクがついて2000円ちょっとなので、まあまあリーズナブルでしょう。妬きたてパンは美味しくて、そしてミニサイズなので、ついつい沢山食べてしまいました~。お料理もまずまず美味しかったですnote

うん、こんなお料理がペロリ、と食べれるようになって、本当によかった(笑)

お味も値段も雰囲気もまあまあなのですが、ただちょっと混んでいるのが難点でしょうかね?まあお昼時だから仕方がないんですけれど、席が空いているのに接客が間に合っていないようでして…ちょっとなあ、と思ってしまいました。

まあそれにしても、私も母も喋ること喋ること(笑) 母とランチするのは結構久しぶりですが、どっちも毎日の生活で相当ストレスを溜め込んでいるみたいで…吐き出せてちょっとすっきりでしょうか~。

そして、明日はIBD外来だったりします。すっかり元気になってしまっているのが、嬉しいようなちょっと微妙ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

おしゃべりは楽しいな♪

Lunch2 今日は武蔵小杉のカフェで、はるさんとカフェランチをしてきましたrestaurant

そう、なでしこ会がきっかけでお友達になったはるさんはご近所さんなのですconfident

しかも年齢も同世代で仲良くさせて頂いていて、これは病気の巧妙だな~と思っています(笑)

ちなみに”なでしこ会”とは別名マイナス大腸の会で、ブログを通してお友達になったUCのオフ会です。(あっ、もちろんオペ済みでなくてもOKです)

どちらかというと、横浜市民病院と私大病院でオペをした人が多いかしら、ね?

ちなみに私は市民病院で、はるさんは私大病院でオペをしました~。

で、久しぶりに会って色々おしゃべりしながらランチをしましたが、とっても楽しかったですnote

本当に女子のおしゃべりは…楽しいですね(笑) どうして話題が尽きないのか不思議です(苦笑)

そしてうっかりしていましたが、実は明日は久々の市民病院で内視鏡検査でした。今は半年に1回ペースなので忘れた頃にやってきます。

まあ、…別に慣れているのでどうってことないのですが、夕方から仕事なのがちょっとな~といった感じ?

でも明日は検査だけなので、さほど時間はかからないと思うのでOKでしょう!

頑張ってきま~すclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

大量作成!

今日はひな祭りですねcherryblossom

スタジオには小っちゃな雛人形と、実家からもらった雛あられやら三色団子をテーブルの隅っこに飾っています。せっかくなので、今日は生徒さんにおすそ分けでお茶と一緒に出そうかな?と思っているところです。

Cooking1 さて、ある生徒さんから庭の木になったということで、たくさんポンカン(もしくは、いよかん?)をもらったので久々にジャム作りをしました。

みかんのある家…なんだか羨ましいですねconfident

今まで何度かジャムを作ったことはありますが、柑橘系のジャムはちょっと面倒なので今まで手を出していませんでした。が、これを機会にチャレンジです。

といっても、さほど大変でもないんですが(苦笑)ちょっと手間がかかりますね。

え~っと皮に苦味があるので熱湯で湯でこぼしを3回することと、房から身を外して皮を細かく刻む作業が面倒sweat01

それ以外は、イチゴジャムなど他の作り方とまったく変らないんですけどね…。

で、ひたすら刻んでひたすら煮込んで、ちょうど瓶4本分を作成できましたsign01(瓶は一時期はまっていたフォションのジャム瓶を取って置いたので、それを煮沸して使用)

ただぼ~っとしながら煮込むのは意外と気分転換になりますよ(笑) よかったら是非試してみてください♪

パンに、ヨーグルトにつけて食べていま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

大人…女子会

え~っと、ちょうど一週間前の今日、高校の仲良し同級生3人で新年会と称して大人女子会でランチに行きました~run

場所は品川プリンスホテルの最上階”トップオブ品川”のビュッフェランチです。お天気は良かったものの、この日はすごく寒くて…駅から近くてあまり歩かずに済んで本当に助かりましたsweat01

Lunch1 WEBで窓側の席を予約でしたので、39階の眺めはとても良かったで~す。写真ではよく見えませんが、スカイツリーも小っちゃく見えましたnote 私は未だスカイツリーは行ったことがないので、ちょっと嬉しかったですよ。

ただ思ったよりもカジュアルな感じで、イメージしていたホテルランチとはちょっと違ってましたけど(苦笑) 何となくちょっと雰囲気は豪華なファミレスみたいな…(失礼)

家族連れやグループで来ている方が殆どだし、服装もかなりラフな感じで少々拍子抜けしちゃいました。まあ、逆に言えばあまり気取らずに、声の大きさとかは気にしないでいいので楽ですけどね~。

11時半から3時までのフッフェスタイルで2800円なので、”なんかホテルの割には安くない?”と思っていましたので、まあこんな感じ(?)なんでしょうね。

Luch2 でも、お料理はさすがにホテルだけあって、美味しかったheart04 え~っとざっと思い出しただけでも、サラダバーにパンが数種類あって、グラタン、リゾット、ドリア、ローストビーフ、パスタ、カレー2種類、ムニエル、デザートバー、アイス等などで盛りだくさんでございました。

ワンドリンクアルコールが付いていたので、お正月ということで…めずらしくシャンパンなんて頼んじゃたりして、普段飲まない私ですが何故だかすご~く美味しかったです(笑)

”今年から、またちょっと飲もうかしら?”な~んて、お正月早々に思ってしまいましたよ。

そんな楽しいお休みの翌日は、打って変わってIBD外来でしたhospital

といっても何をするわけでもなく、いつものように大量のロペミンをもらって、夏の内視鏡検査の予約をしてきた位です。

それにしても…久々に結構な混み具合でちょっと待たされてしまいました。まあ仕方がないですけれどね~。

漏れはお正月の2日だけで収まりまして今では全然大丈夫です。やっぱり…食べすぎだったのでしょう…たぶんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧