カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の179件の記事

2015年8月 2日 (日)

いよいよ夏本番です

いよいよ、8月に突入して、夏本番ですね~。

それにしても、今年は本当に暑い!去年よりも全然暑い気がするのは私だけではない筈です。

これから、9月のお彼岸位までは厳しい暑さが続くと思うので、夏バテと脱水には気をつけなくちゃ…と思っています。

夜だけでも涼しくなってくれると助かりますが、本当に湿度が高くて大変ですsweat01 まるで亜熱帯地方みたいですよね(笑)

もうこんなに暑いと、さすがにエアコンフル稼働をしないと、身体がしんどいです…。あまり身体にも肌にも良くな~と思っていても、こんなに暑いともう無理!(苦笑)

Life21_2
そして、もともと私はどちらかというと水分を接種する方だと思うのですが、最近ではとみのその傾向が増加しているので、夜、寝る前に持ち込む用のタンブラーを買いました。

もう、コップでは量が足りないので~。ちょっとシュールなKALDIコーヒーのタンブラーです。

ちなみにKALDIコーヒーはスタジオで使っているコーヒー豆を買っているので、ちょくちょくよく行くお店です。いろんな輸入食材をお菓子から調味料まで扱っているので、とても楽しくて大好きですnote

そしてついつい、…輸入のお菓子をおやつ用に買ったりしちゃいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

お久しぶりです!

こんにちは~。そして、お久しぶりでございますっ

本当に、毎日暑いですね!それでも、脱水にもならず結構元気にしている私ですが、この蒸し暑さだけは何とかならないものかしらね‥としみじみ思う今日この頃ですthink

もっと早くにブログを更新したかったのですが、10年弱使っているパソコンが、最近とみに不具合が多発してしまいまして、ついに(!)なあんとブログの更新ができなくなってしまったのです。

ブログを見ることは出来てもログインが無理で、”InternetExplorerでは表示できません”画面になってしまって、どうにもならず…。

Life1_2


ニフティに問い合わせて色々教えてもらったものの、結局うまくいかずに、新しいパソコンを買うことにしました。まあ、もう十分に元はとっていますけれど(苦笑)

それまでも、見たかったホームページが見れないことが度々あって、他のエラーメッセージも表示されるようになってしまって、さすがに限界だわsweat01と実感させられました。

え~っと、ビックカメラに見に行ったりもしたのですが、結局、今まで使ってたDELLの新しいノートパソコンをネットで買いました。

そして、やあっと使い方に慣れてきたところなのですよ~。

というのも、Windows8.1が全然使い方が分からなくて、本当に困りましたsweat02 XPとはあまりに操作方法が違っていて、最初はもうどうしたらいいのか?分からなくて、ちょっと泣きそうに…

でも、これでやっとブログも更新できますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

今年は暑いですね~

今年の夏は暑さが厳しそうですねsweat01

5月なのに夏日越えが何日もあったりして、全国的に…というより、世界的に異常気象らしいです。本当に勘弁してほしい暑さですthink

でも、ここのところ、毎年そんなことを言っているような気もしますけれどね(苦笑)

マイナス大腸の私としては、もうすでに冷や冷やもので…(私に限らずみんなそうでしょうけれど)

脱水危険症状の足がつりそうになることがすでに何度もあって、まだ6月早々なのに、もうスポーツドリンク生活真っ只中です。

でも、スポーツドリンクってかなりの高カロリーなんですよね…しかも、結構驚きのカロリーでsign01

私は”アクエリアス”が好みなんですけれど、粉末タイプ1リットル用1袋で約200カロリー弱もあるんですよ~。びっくりじゃありませんか?

仕事柄、運動をよくするので、この時期になると1日で2リットルは軽~く突破して飲んでしまうので、…想像するとちょっと恐怖ですsweat02

Life6_2 というより予感的中で、微妙に太りつつあるような気がして…思わずカロリーゼロタイプのアクエリアスを箱買いしました~confident

スタジオに1箱、自宅に1箱…これで、もうカロリーは気にしなくても大丈夫なはず(笑)

ただ、水分をかなり摂取するおかげで、夜中に絶対に一度は目が覚めてしまうので、慢性寝不足なのがツライですっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

久しぶりに会いました

ここのところ、めっきり寒いですね?
寒の戻りとは言っても、ここまで寒いと風邪をひいてしまいそうなので、4月だというのに冬物のコートを日によっては着たりしています。

今日も雨ですし~think

この間の週末の日曜日に、ものすごく久しぶり…そう10年ぶり位に会社勤めをしていた時の同期のお友達に会いました。

Lunch 場所は、銀座のイタリアンレストランrestaurant

有楽町で待ち合わせをしていたのに、その日に限って山手線も京浜東北線も止まってしまって、どうなることかと思いましたsign02

結局、日比谷から歩いて行ったのですけれど…。

お勤めしてのは新卒で入社した会社で、勤務地は赤坂。
もうバブルは崩壊していたけれど、それなりの大きな会社だったので、会社自体も今の世の中よりは余裕がまだあって、今を思えば結構楽しいOL生活だったな~と思います。
その時は、超イヤだったけれど(笑)

同期の女子は10人いたのですが、その中で先日はなんと5人も集まりました!
なかなかの出席率ですよね?

といってもこんなに久しぶりに参加したのは私くらいで、みんなは都合がつけば年1,2回のペースで会っていたそう。
私は病気をしたりして色々あったので、本当に久しぶりだったのですけれど。

10年も経ってしまうと、環境等はもうみんな人それぞれなので、会うまではかなり不安だったけれど、会ったらそんな不安は吹き飛んじゃいましたhappy01

年賀状だけのやりとりだったけれど、会えば昔話と近況と花が咲きましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

調子が悪くて…

今日は季節はずれの寒さでびっくりですよね! あまりの寒さで4月だというのに、今日はまだクリーニングに出していなかったダウンコートで出勤しましたrun

Life5 今週はこんな雨模様のお天気ばかりですが、写真は自宅近くで先週撮った桜の写真です。

桜で有名な桜坂が近くにあるのですが、今年は行かずじまいでした。特に今年はお花見ということをすることもなく寂しい感じに終わってしまいましたねconfident

写真が時期はずれになってしまったのは、調子が悪かったのが要因でして。

ちなみに、ブログが久々にアップになってしまったのも同じ原因でして。

でも、調子が悪いのは体調ではなくて、パソコンなのです。そして、携帯も同じタイミングで壊れかかってしまって、もう本当に今はアナログ状態sweat01

なぜか、自宅のPCでブログの更新が出来なくなってしまって困っています。(ちなみに今は仕事場のパソコンから合間をぬって書いています。)

そしてスマートフォンも、最近なかなか電源が入らなかったり、メールの着信が遅かったり、音が鳴らなかったり、フリーズしたりしていたのですが、さらにWi-Fiにまでつながらなくなってしまって現在、3Gしか使えなくなってしまいまして。

…もう、十分に壊れていますよね?(苦笑)

最初は、そんなこんなな状況にものすごくあせったのですが、でもなければないでどうにかなったりもして(笑) 

もともとそんなにPCにもスマホにも依存した生活をしてませんでしたので、ね?

でも、さすがにいい加減不便なので、スマートフォンだけでも早々に買いに行こうと思ってます。

ただ、かなり料金が上がってしまうのがちょっとつらいのですが、今のところiPhone6に変える予定です。格安スマホでもいいかな?と少し考えたのですが、やっぱりiPhoneの方が使い勝手がよさそうなのでthink

とは言っても、今度のお休みの日も予定がすでに入っているので(!)早くても買うのは来週の日曜日。

で、その場で機種があるとは限らないので、実際に手にするのはゴールデンウィーク位になっちゃうかも知れません。

世の中から遅れを取らないように頑張ろうっとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

大人女子会

やっと、寒さも峠を越えたような気がする今日この頃です。

何とか、風邪もインフルエンザもひかずに乗り越えることができそうで、よかったですnote

どうしたって、一気にJポーチの調子が悪くなりますから…sweat02

それにしても、今年は東京では雪が降らずにすみそうですが、それでも2月はやっぱり寒いので、なるべく早く終わって欲しいな~としみじみ思いますconfident

さて、今日は高校の時のお友達と女子会でした。え~っと、3年前にひょんな機会から久しぶりに会って、それから大体年1回のペースでお茶や食事をしたりしています。

Lunch5もう、卒業してから随分長い年月が過ぎていますが(笑)、今でも仲良く気兼ねなく付き合える大切な友人達です。

いつも3人で会うのですが、3人にも関わらずなかなか都合が会わなくて(!)…一応、今日は新年会という名目でした。もう2月も終わりですけれどね~(笑)

そう頻繁に会う訳でもないし、ごちゃごちゃしているともう疲れてしまう年齢なので(!)いつも大体会う場所はホテルを利用していて…

ちょっと、リッチに贅沢にランチな時間を過ごしています。褒美気分でshine Lunch6 で、本日はコンラッド東京でアフタヌーンティーでした。

もう、ラグジュアリーという名前がぴったりのとにかくオシャレなホテルでして…ちょっと別世界でした~。

まあ、たまにはこんなところでお茶するのもいいですよねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!そして、今年もどうぞよろしくお願い致しますfuji

お久しぶりの更新です。というか、…夏から更新していなかったことにビックリです!今年は、もうちょっとマメに更新したいな~と思っております(苦笑)

昨年は、ちょっと色々ありましてthink

主に仕事関係なのですが、”もう、やってらんない!”と、やさぐれることが多くて、とてもブログを更新する気持ちになれないことが多かった為に、遠のいてしまった次第です。

で、現状はどうなのか…というと、別段何が変った訳でなく、相変わらず”やさぐれ”状態が続いていたりしています(苦笑)

ああ、昨年はあまりいい事がなかったので、今年はもうちょっといい年になればいいな~と思っておりますconfident

あっ、でも身体の方が順調でして…

これでJポーチも言うことを利かなかったら、本当に踏んだりけったりなのですけれど(苦笑)、たま~に無茶をすると少し漏れてしまうことはありますが、基本的にはOKです。

えっと、夜遅くにご飯食べたりだとか、寝る前に睡魔に勝てずにトイレに行かずに寝ちゃったりなど等(笑)

Lunch4 本当に、これが唯一の救いかも…shine

お正月早々こんな感じで恐縮ですが(笑)仕事にプライベートに充実した一年になりますように~と祈るばかりです。

あっ、ちなみに写真は、去年の年末に学生時代の友人と渋谷でランチ会をした時の写真です。何となくお正月っぽいので、アップしてみました~。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

安曇野に行ってきました

ちょっと暑さが落ち着いて、少しだけ秋の気配が感じられるようになりました。

まあ、それでも…十分にまだまだ暑いですけれどsweat01 何だか今年は湿度が高くて、蒸し暑くありませんか?

そんな中、涼を求めて安曇野へ一泊で旅行に行ってきましたrun

といっても、元々行く予定だったのではなく、体調を崩してしまった一番下の妹のピンチヒッターで(笑)

何でも、最近めっきり足腰が弱って、何をするにも面倒くさがりの両親と一緒に旅行をするのはそれなりに大変だそうで、妹二人がかりでないとストレス解消どころか、逆にストレスが溜まってしまうそうですthink

それは、”確かにそうかもね~”と思います(苦笑) ということで、あまり役には立ちませんでしたけれど、便乗で一泊旅行に参加してきました。

安曇野は東京から車で5時間位かかるので少し遠いですが、でも軽井沢ほど観光地化されておらず、ごちゃごちゃしていなくての~んびり良い雰囲気でしたnote

Life11 東京よりはちょっと涼しいし、緑はいっぱいだし、お蕎麦は美味しいし、もう極楽ですね~。

まあ、仕事もせずに上げ膳据え膳で、美味しいものを食べて温泉に浸かってのんびりしているのだから、そりゃ楽しいですよね?(笑)

ここにいると、ひたすらの~んびりしちゃって、1泊くらいなら平気だけれど、ず~っといたら東京復帰は出来なくなりそう…。

それでもまあ、たまにはいいですよねconfident

Life12_2 安曇野の一番の観光スポットのわさび棚を見に行ったので、旦那さんへのお土産は…

わさび漬け、のりわさび、野沢菜、安曇野で一番の和菓子屋さんのお菓子諸々です。

私、あまりわさび漬けとか普段は食べないのですけど…やっぱり本場ものはスーパーと違って美味しかったですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

夏祭り

8月に入って夏まっさかりですねsign01

なんでも東京は今日が今年一番の暑さで、気温は36℃にまでなるそうですよsun さすがにじりじりと照りつける太陽が眩しいです…。ふぅ~sweat01

巷では夏の風物詩である花火大会やらお祭りやらが行われているようですが、私はすっかり出不精です(笑) 夏バテしている訳ではないのですが、この暑さの中をわざわざ好き好んで出かける気のもなれず…まあ、若者は嬉々として出かけるのでしょうけれど。

Life9 そんな出不精の私ですが、先日実家近くの神社でお祭りがありました。今年は何でも4年に一度行われる大きなお祭りだそうで、お神輿やら色々イベントがあったそうですthink

地元の神社の社殿も今年でウン十年の節目の年だそうで(忘れた)、テレビでの話題の伊勢神宮みたいに社殿を新しくして、御神体を布で隠して移動したり等などもしたそうです。

私は全然知らなくて妹や母から先日聞きましたが、母達もLife10 御神体を動かすことは知らなかったそうで、”見に行けばよかった!”と悔しがっていました。

確かになかなかない機会ですし、伊勢までは行けなくても地元の神社だったら徒歩10分ですからね(笑)

で、その神社で夜もお神楽があったりお供物のお餅をまいたりするイベント(?)があるそうなので、ちょこっと覗いてきました。

屋台もちゃんと出ていてなかなかの賑わいでちょっと驚きました。子供達は浴衣なんかきちゃったりしてね?もっと廃れているのかと思ったらそうでもなくて、少し嬉しくなったり。

私もこの神社には子どもの頃は浴衣を着て盆踊りなんかに行きましたが、最近ではすっかりご無沙汰です。まあ用がなければ神社になんて普段行かないですよね~。それでも母や妹達は、年末年始なんかにお参りに行っているそうです。

で、肝心のお餅は結局ゲットできず、母が65歳以上の人は優先的にもらえるお餅をズルして横流ししてもらいました(笑) なんでも高齢者は投げた餅が頭に当たると危険なので、別途もらえるそうです。

え~っと冷蔵庫に入れてあるので、後でさっそく食べようっとnote ちなみにうちのお店(和菓子屋さん)に注文に来たお供物なので、父がせっせとこしらえた物なんですけれどね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

体調不良でした(泣)

梅雨も明けて、すっかり真夏!の毎日ですね?東京でも今日は猛暑日予想で、きっと昨日に負けず劣らずの暑さでしょうsweat01

え~っと暑さの割には私、結構元気だと思うのですが(笑)、でも実は先週まではへたっていました…それも久々にきた調子の悪いさで仕事も本当に辛かったですsweat02

それでも何とか休まずに乗り切りましたけれどっsign01

いや~もう大変でしたsweat01 脱水から下痢になったのか、それとも下痢から脱水になったのかは不明なんですけど、ちょうど台風が過ぎ去って暑~くなった日の夜から身体に異変が…。

まあ、脱水なんでしょうけれどとにかく喉は渇くし、とにかくトイレに行きたくて仕方がなくて…久々にトイレ回数が30回位になってしまいましたtoilet

で、もちろん夜も眠れずに2時間おきに目が覚めてはトイレへrun ”あ~確か術後はこんな感じだったなあ”と思わず夜中に遠い目で溜め息を吐いてしまったり(笑)

そんな日が3日ほど続いて、ようやく段々ご飯も食べれるようになって、ようやく1週間位で元どおりになりました。うん、やっぱり健康が一番大切ですねconfident

なんででしょうね~脱水にならないように気をつけてはいたつもりで、甘かったんでしょうか?思い起こせばものすごく調子が悪くなる前に、身体は重くてだるかったしやたら足がつったりしていたので、それなりにサインは出ていたのでしょうけれど、

「まあ、梅雨でじめじめしているし、こんなもんかな?」と、軽くスルーしてしまったのがダメだったみたいです。ははっ、そうやってつい頑張って悪化させちゃうんですよね~相変わらず懲りないというか…。

今ではすっかり元気になったので、これからが暑さ本番だと思いますが、出来ることならもう体調は崩さずに夏を乗り切りたいですね~。皆様も脱水にはくれぐれもご注意して下さいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧