カテゴリー「ストマクローズ」の47件の記事

2014年7月 8日 (火)

内視鏡検査

昨日は内視鏡検査に久しぶりに横浜市民病院へ行ってきましたhospital

今は体調も安定しているので病院に行くのは半年に1回です。ロペミンだけは今も手放せないので、そのついでに内視鏡検査も受けています。

クローズオペから3回目の内視鏡検査なのでさすがに慣れましたが、やっぱり何回やってもあまり気持ちのいいものではないですね~think

まあ、私に限らずみんなそうだと思いますけれど(苦笑) それでもニフレックを飲まずに検査できるのは大分楽ですけれどね。

で、検査をしながらカメラの映像をもちろん自分でもチェックしましたが、相変わらずやっぱり炎症はところどころに…それでも許容範囲内なのでさほど問題はありません。っていうか、いつも3,4箇所は白くなっちゃってますからね~。

それよりも、いつも朝ごはんをばっちり食べているのに、もちろん何も胃に入れずにいることの方がつらくって…(笑) 暑いし、くらっときそうでした~。

そう、それに病院でせっかくクワさんと会ったのに(クワさんも”なでしこ会”で知り合ったお友達でございます)、すれ違いで残念sweat01 ちょっとくらいお話したかったです。

で、検査が終わった後にさっそく地下のファミリーマートで何かつまもう!と思ったら、すご~く混んでいたいので仕方がなしに上のレストランへ行きました。

Ibd1 で、消化にいいものがいいよねっ、と思って”とろろうどん”を食べましたが、普通に美味しかったですnote

そして帰りのエレベーターは、なんとお久しぶりのK先生とご対面でご一緒だったのですが、とてもお疲れの様子に見えまして…休憩時間くらいはゆっくりしたいよね?と思ってあえて声を掛けませんでした。

う~ん、やっぱりお忙しいんでしょうね~。ちなみに私も夕方からお仕事でしたっgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

久々のモス♪

毎日、暑いですね~sun

お盆で仕事も暇なので、途中の空き時間に、特定医療疾患の更新手続きに行ってきましたrun

やっと、市民病院から書類が届いたので・・・。

私が、病院に出すのも遅かったから、仕方がないんですけどねcoldsweats01

いつも手続きに行くたびに思うのが、・・・何で、こんな暑い時期に更新手続きな訳?ということです。

郵送では基本NGなのでsweat01

去年は、クローズしてから余り時間が経っていなかったので、行くだけで大変でした~。

今年は、更新されるか微妙なところですが、一応出しておきましたconfident

Sweet 帰り道で、お仕事までちょっと時間があったので、久々にモスバーガーの夏シェイクをnote

自宅近くにも、仕事場近くにも、モスがなくって・・・普段、なかなか食べれなくて、ちょっと悲しいですsweat02

マックは、たくさんあるんですけどね~。

夏限定の、ミックスベリーシェイク(ぶどう&アサイーソース味)です。

アサイーって、このつぶつぶしたフレークみたいな物体・・・なのかな?

お味は、意外と微妙で・・・美味しいけど、1回食べれば、もういいかなって感じでした。

あとで、・・・下痢しないことを祈ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

久々にしんどい…

昨日から、便とJポーチの調子が悪く、久々にトイレ回数は10回を超えそうです。

それにしても、便を出せないのが、こんなにシンドイとは…sweat02

出したくても、なぜか便が固くて少ししか出ないので、またすぐにトイレに行きたくなる…の繰り返し。

Jポーチに良くないと思いつつ、気張ってみてもすっきりせず…。

こうなると、ガスだけ出すことも出来ないし、ちょこちょことチビってしまうので、パッドは結構汚れちゃうしで…sweat02

一体、なぜこんな事になったのか…?

まだまだですね…。

とりあえず、昨日からロペミンとイサゴールをやめてみたけど、便の状態は相変わらずなので、今日はイサゴールは飲んで様子を見ることにthink

早く、落ち着いて欲しいですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

下痢しちゃった

ひさびさに下痢しちゃいましたsweat01

何でかな〜?

昨日、今日と涼しかったからなのか…。

Jポーチは敏感なんですねthink

さほど酷い下痢ではなかったので、特に薬は増やしませんでした。

明日からも、今日位の気温だと楽なんだけどな〜。

ちなみに今日の東京の最高気温は28℃でした。

下痢気味だと、どうしてもトイレ回数が増えてしまいますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

下痢しちゃいました!

昨日は、みなさんコメントありがとうございました。

ボチボチ前向きに頑張ります!まだ、オペしたばかりなので、時間が解決してくれるはず♪

が、昨日の夜から下痢しちゃって、大変です!下着は汚してしまうし、トイレ回数は多いし…。

多分、昨日の夜のご飯が原因。危ないな〜と思ったんだけど、実家で美味しそうだったので、カレーを食べちゃった⁉

やっぱり、まだ無理だったみたい(泣)

トイレ回数も、体が戻ってくれば自然と落ち着くと思うので、あまり無理し過ぎないようにします。

でも、今日は多いよね⁈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ヤクルト400(退院後3日目)

6943278D-8C51-4FEC-B8D7-B36DA12431C610時半頃、ヤクルトさんが届けにきてくれました。

400億個の乳酸菌シロタ株のヤクルト400を小腸環境のために飲むことにしました!

2種類ありますが、あっさり味のLTの方を頼んでみました。

ただいまキャンペーン中で、8週分4144円が、2072円の半額で済んで、ちょっと嬉しい♪

しかも、仕事をはじめたら、受け取りはどうしよう〜と思っていたら、火曜日なら9時頃来てくれるそうです。

仕事を始めても、家を出るのは、大体9時半頃なので助かります。

私の小腸環境が喜んでくれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

退院します!

2CF43101-809C-4952-949E-969F755407A9もうすぐ相方が迎えにきてくれるので、十時半頃、予定通り退院します。

2/1に入院したので、ちょうど20日間。私的には上出来です♪

無事にここまでたどり着くことができて、本当に嬉しい!

まだ、トイレ回数は少し多いけど、退院してからリハビリします!

昨日の夜は、"退院して大丈夫かな〜"と少し不安でした。

でも、久しぶりに洋服を着て、お化粧をするとテンション上がりますね。

ちょっと贅沢だけど、自宅までタクシーで帰ります。

たぶん、一万円はかからないとおもうんだけどな〜。

こんな時しかタクシーは乗らないから、まあいいかな☀

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

術後15日目

今日の朝回診は珍しくS先生でした。

"明日、退院なんだって!どう?"と軽〜い感じで聞かれて、

"回数がちょっと多い以外は、バッチリです!"と答えました。

S先生は、"漏れがないなら、回数は減るから大丈夫!"と、とても明るいお返事でした。

あんなに軽〜く明るく言われると、本当に大したことじゃないように思えるのが、不思議です(笑)

明日、いよいよ退院です。

ロペミンがちょっと効いているのか、微妙〜にトイレ回数はへった気がします。

でも、だいたい1日15回前後くらいかな〜。

退院して、普通の生活に戻って、Jポーチが身体に馴染んでくれば、徐々にトイレ回数は減ってくると思うので、あまり回数にこだわらないことにしました。

いつもトイレに行きたいのをガマンしているような感じがあり、いつまで続くのかな…と不安でしたが、

"最初は不安だけど、徐々にトイレ回数も減るし、ガマンする感覚もなくなるから大丈夫ですよ。"と同じ病室に入院したクローズ済みのUCの患者さんにお話を聞けて、安心しました。

ちなみにその方は、今回は胆石のオペだそうです。やっぱり石は出来やすいんですね…気をつけなくちゃ!

それにトイレ回数が多くても、人それぞれだと思いますし、自分の生活スタイルに合わせることができれば、問題はないですし♪

なるべく、明るく前向きに考えたほうがいいですよね☀

オペ直後は本当に漏れが酷くて、泣きそうで不安でした。

今でももちろん色々不安なことはありますが、イレウスにもならず、20日間で無事退院までたどり着くことが出来ました。

自分一人じゃとても無理で、周りの大勢の人が応援して支えてくれたからだと思います。

本当にありがとうございました!

退院してからが、Jポーチとの新たなスタートだと思うので、今まで以上に元気に楽しく毎日が過ごせるように頑張ります!

でも、入院もオペも今回が最後にしたいですね(ホントに)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

術後14日目

いよいよ、明後日の日曜日に退院します。

もうあまりすることがないので、朝・夕の回診もササっとスルーです(笑)

熱もないし、オペのキズの痛みもなし。腹帯もしなくて違和感なし。

食事をしても、詰まったり、お腹がはったり、気持ち悪くなったりしない。

ガスもでるし、便もちゃんとでる。漏れは日中も夜間もほとんどなし。少し汚れる程度です。

後はトイレ回数が、大体1日で15回。夜3回で、昼が12回位かな〜。

おなかが張ったりしないので、今日からロペミン2錠で調整します。

最初は10回まで減らしたい!って強く思っていたけど、あんまり思いすぎて身体に悪そうなので、こだわるのをやめました。

もちろん、減ってくれた方がいいですけど!

皆さんがコメントで書いて下さった通り、Jポーチがなじんでくれば、自然と減ってくるんだろうな〜と思うし、仕事をしたりして環境がかわると、また違うんだろうな〜とも思ったり。

自分ではあまり実感がないのですが、皆さんのコメントで、順調で良かったですね!という励ましの嬉しいお言葉を頂いて、あ〜よかったなあとしみじみ思います。

今日は、請求書が午後に出来てくるので、支払いに行ってきます。

一応、昨日の概算では、0〜10000円位というメモをもらいました。

本当にありがたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

術後13日目

680A34B3-D2CE-4788-814F-2BFB66909876今日から食事が全粥になりました。入院も後すこしです。

何となく、フェロベリンが合わないような気がして、先生に相談して、今日はとりあえずロペミン1錠で様子をみることに。

昨日、フェロベリンを飲んだら、逆に回数が増えてしまって、ちょっとブルーに…。

朝、ロペミン1錠に変えてみたところ、やっぱりいいみたい♪

一日、10回位が目標です!

さっき、相方が保険会社の給付金の書類を届けてくれたので、さっそく一階へ手続きに行ってきました。

もう、腹帯もしなくていいそうなので、外していますが、やっぱりお腹がスースーしますね(笑)

退院に向けて、着々と準備中です☀

| | コメント (6) | トラックバック (0)