カテゴリー「クローズ後」の152件の記事

2015年9月 7日 (月)

内視鏡検査

今日は朝早起きして、内視鏡検査の為、横浜市民病院へ行ってきましたrun

昨日に引き続き今朝も結構雨が降っていて、あまり歩く場所はないけれど、ちょっと憂鬱です。傘は荷物になるし、邪魔ですしね~rain

9時が内視鏡検査の予約だったので、その前に採血を済ませてしまおう!と早めに家を出たにも関わらず、途中で電車が止まってしまって…。

何でも、前の電車の安全確認の為にしばらく停車するそうで、結局横浜駅には通常よりも15分遅れで着きました。

そうしたら、運悪くバスが行ってしまった直後で、いつもだったら市民病院まで自宅から1時間弱なのに、今日は1時間半もかかってしまいましたsweat01

で、もちろん採血は後回しにしたんですけど、今度は採血がな~んと50人待ちでsweat02

なぜか今日は病院中、どこもかしこも人で一杯でした。もちろん当然の如く、会計も待たされましたよ~(苦笑)

こうなると、本当に体調が重傷な方や、お年寄りにはかなりしんどい状況ですね。みんな待たされるので、殺気立っていて雰囲気も悪いですしthink

2
もちろん、私は昨日の夜から何も食べていなかったので、地下にあるファミリーマートで軽く何か食べてから帰ろうと思ったら、案の定、ここも人で一杯で…。

仕方がなく、上のレストランでご飯を食べたら、あんまり美味しくなくて残念な感じでした。

本当は、”うどん”か”そば”にしようと思ったけれど、確か前回、掻き揚げそばを食べたら、天ぷらがものすごく油っぽかったのを思い出して、

「とろろうどん、にする?でも、それで550円ならば別のにした方がお得な気がする…」

と、せこくそう思い(笑)、まあ残せばいいや~とカツ煮定食にしたら、味が濃かったですsweat02 

そして好きな玉ねぎが少なくて、大きさの割にはなんだか寂しいカツ煮定食でした。
まあ、こんなこともありますよね?(笑)

そして、これからちょっと休憩して、夕方から仕事に行ってきま~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

IBD外来

Ibd2 一昨日の月曜日の午後に横浜市民病院へ行ってきましたhospital 先日の内視鏡検査の結果と、ロペミンが残り少なくなったので…。

先日の絶不調から全然元気に回復しちゃっているので、”なんだかな~”と少し思いましたが、まあタイミングなので仕方がないですよね?

それにあんな体調だったら炎天下の中、電車とバスを乗り継いでの市民病院までの道のりはかなりキツイですしthink

で、無事に病院へ着いて受付を澄ませて40分位で中待合に呼び出されました。あまり待たなくてラッキーなのですが、というのも最近はめっきり体調が安定しているので、担当医はK先生でなくY先生なのです。

オペしてくれた先生から知らない先生に代わるのはちょっと寂しいですが、患者さんは大勢いるし、私よりよっぽど大変な症状を抱えている人は絶対に沢山いるので妥当な判断だと思います。

が、出来たらちょこっと引継ぎの挨拶くらいはあったらな~と思ったりも。

ほら、いきなり知らない先生とご対面~!ってちょっといただけないのでは?と思うけれど、忙しくていちいちそんなことに構っていられないんでしょうね(苦笑)

肝心の検査結果は去年とほぼ同じで、炎症はあるものの特に重篤なわけでもなく、組織検査もOKとのこと。やっぱり炎症している部分は白く色が変っていましたけれどね。

で、ロペミンの処方と次回の予約手続きをしている時に、”その後、どうですか?”と聞かれたので、待ってました!とばかりにとくとくと説明しましたよっ(笑)

で、一番酷い2日間ほどんど眠れなくてトイレ回数30回だった、と伝えたら先生は絶句していて…そこまで酷いのなら病院に来て下さい”と言われてしまいました。

”でも、市民病院までは遠いし、仕事は休みたくないんですよね?”と言ったら、またまた唖然としてて…”頑張りやさんなんですね”と先生に言われましたけど、”えっ、別に私の周りのマイナス大腸の人は似たり寄ったりですけれど?”と答えた私。

だって、ほらブログで知り合ったお友達はみ~んな結構無茶しているから(笑) いやいや、頑張って仕事して働いていますから~。

”それは類は友を呼ぶのでは…”とポツリと言われ、確かにそうかも~と思っちゃいました。

ちなみに、夏はやっぱり無理は禁物なので気をつけるように…とのことです。そして、もしも3日ほど経っても症状がまったく良くならなくて、吐き気もするようだったら救急外来でもいいから病院に早く行くように、とのことでした。

みなさんも、無理はくれぐれもせずに頑張りましょう、ねclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

内視鏡検査

本当に、毎日暑いですね~sun まだ、7月なのに…。

今、これだけ暑いと、8月はどうなっちゃうんだろう~と身の危険のを感じます(笑)

というか、すでに感じているので。もう、必要最低限以外は、外出をしないように気をつけています…confident あ~、根性なしだな~と自分でも思いますけど。

ほらっ、室内に入ればエアコンが効いていますから、ね?(笑) 生徒さんからも、「先生、ここは天国ですね~」と言われています。

そんな酷暑の中、月曜日に内視鏡検査で横浜市民病院へ行ってきましたhospital

身体は元気だけと…もう、行くまでが暑くって、ちょっとうんざりsweat02 そして、着いたら…病院も混み込みでうんざりで。

何で病院って…こんなに人が多いんでしょうね?ふと辺りを見渡せば、…ほとんどがお年寄りで。”なるほど、医療費が足りなくなるわけだわ…”と、しみじみ実感してしまいましたthink

そして、肝心の内視鏡検査ですが。

オペ後2回目の内視鏡検査で、そしてすこぶる元気な私はきっと見放されたのか(笑)、K先生でもS先生でもなく知らない先生に検査をして頂きました。

まあ、いいんですけど。ほら、有名な先生方には、もっと重篤な患者さんのケアをした方がいいですからね?(あっ、でもS先生は検査の最中に、ちらっと顔を出していましたけど。相変わらず…お元気でした笑)

結果を聞きにまた病院へ行きますが、検査しながら先生とお話したところだど、まあ去年と同じかな~という印象です。

少し、炎症はあるけれど。これ位だったら問題なしってところでしょうか?

Lunch3_2 検査が終わったら、もうお腹が空いちゃって…、速攻で病院上のレストランで朝食兼早めの昼食です。

あっさりシンプルな、”きつねそば”か”たぬきそば”が食べたかったのに、不思議となかったので(定番、ですよね?)…”野菜掻き揚げそば”にしてみました。

美味しかったけど、ちょっと天ぷらが油っぽかったので、少し残しましたが。

そして検査の後は、どうしてもトイレに行きたくなってしまいますが、数時間すれば無事に落ち着いて。夕方から、ばっちり入れた仕事も、問題なくクリアーできましたnote

ただ、やっぱり…疲れましたけどねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

久々に…

Lunch2 先週のお休みの日は、天ぷら屋さんでランチを食べましたrestaurant

やっぱり、和食って美味しいですね。もう、ファーストフードは受け付けない年齢なのかも?と思ったりthink

あっさりとした美味しい物を、落ち着いてゆっくり食べたいなんて…年なのでしょうか(笑)

そして、今日は。高校のお友達とホテルで女子会ランチですnote

今日は、確か和食ではないので、Jポーチの方がちょっと不安ですが。まあ、…たまにはいいですよね?

そういえば、…今週は超久しぶりに漏れましたsweat01

しかも、なかなか結構は量で。その上、気づかなかったことに、軽~くショックを受けましたよ~sweat02

朝、目が覚めてトイレに行ったら…漏れていて。パットにはギリギリ収まっていたからよかったものの、なかなかの量で軽く眩暈が~(笑)

全然、気づかなかったし。しかも、”あ~やっぱり、漏れるんだ…”と、再認識しちゃいました。

もう、本当に全然漏れなかったので。前回は、一体いつ漏れたのか思い出せない位に遥か彼方の記憶だったので、漏れないかと思ってました。(そんなことは、ない!のにね。)

油断して、

…夜中にDVD見ながらアイスを食べたのが悪かった?のか。

…それで、お腹がかなり緩めだったのが悪かった?のか。

…トイレに行くのが面倒で、そのまま寝ちゃったのが悪かったのか?

たぶん。全部、悪かったのでしょう~(笑)

はい、油断しないように気をつけま~すclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

IBD外来

今日は、半年振りのIBD外来でしたhospital

もうすぐクローズオペをして2年になります。早いですね~。

1年過ぎた頃から体調もJポーチの調子もぐっと落ち着いたので、外来も半年ペースになりました。

1月と7月の年2回。でもどうせなら、…もっといい季節に時にすればよかった。

きっと、横浜市民病院前の大きな公園なんて、春は桜が綺麗なんでしょうに~。

なんで、そんな暑さと寒さが厳しい時にしてしまったのか。

それは…仕事が一番暇な2月をオペに選んだことと。炎症性疾患の更新時期が8月だから。

なので、次の外来は7月で、内視鏡検査をしま~す。

今日は、体調も上々なので、前回と同じくロペミンをどっちゃりもらってきました。

ちなみに、担当医のK先生は今日はオペでいらっしゃいませんでした。きっと、緊急オペだったんでしょうね~think

Sweet14 おかげで、待ち時間もほとんどなく(!)ちゃっちゃと診察は終わったので、8階の喫茶店で、パフェを食べて帰ってきました~。

お勧めと書いてあった”杏仁パフェ”は、思いのほか美味しかったです。

…IBD外来の後で食べると、また美味しさ格別で(笑)

そして、これで今日はおしまいだといいのですが。

これからスタジオに出勤ですrun

あ~寒いけど、頑張ろうっとsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

クリスマスですね~

ちょっと、ご無沙汰してしまいまして…。

Dance10 もうすぐ、クリスマスということで、仕事場であるスタジオはキレイに飾りつけをしましたnote

ちなみに、自宅は何もしていませんが(笑)

少しお久しぶりになってしまったのは、…そこはかとなく(?)調子が今一つだったのでthink

涼しくなってから、すっと好調をキープしていて、Jポーチのことなど余り考えていなかったのですが、何となくトイレ回数が増えて、残便感があって不快な日が1週間位続いて…。

今は、また調子を取り戻したので、ホッとしています。

トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなったり。toilet(そのくせ、あんまり出ないしsweat02

何となくスッキリしなくて、残便感があるのはツライな~と久々に思いました。

そうなると、なんだか何となく、ず~っと不快で…think

漏れはしなかったんですけど、ちょっと夜はビクビクでした。

トイレ回数が増えたので、アズノールも久しぶりに使いました。(ちょっと、ピリッとする感じで)

で、結局そうなった原因は、…油断してあまり噛まないで、時間をかけないで食べたこと?かな~っとthink

ガスが、何だか溜まってしまって辛かったので…think

あと、考えられるのは、”みかん”かな~。

食生活で変ったことと言えば、…美味しいみかんを頂いたので、結構調子にのって食べてました。柑橘系って、確か消化が悪いんですよね?

あ~、それにしても元に戻って良かったです。ほ~んと、油断大敵ですねsign01

これから年末にかけて、外食する機会は多いし、寒いので風邪やノロウィルスにも気をつけなくちゃです。

特に、絶~対に、ノロにはかかりたくないsign03

ただでさえ普通で下痢なのに、ノロになんてかかったら、…恐ろしくて考えたくありません。

しかも、かかったら、ひたすら耐え忍ぶしかないそうですしthink

今年は、本当に寒いですよね~。これから寒さが本番だというのに、…困りますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

更新されました

Uc7 昨日、特定医療疾患の受給者証が届きましたmail

オペしてから1年経ちましたので、今年はどうかな…と思っていましたが、無事に更新されました。

たぶん、内視鏡検査の結果が、あまり良くないからでしょうねthink

すごく悪くないけど、良くもない(苦笑)

継ぎ目の炎症に、Jポーチ内のびらんと潰瘍が3箇所あったので。

う~む、本当にさすがは難病…しつこいですよね。

Jポーチの中って、大腸じゃなくて、小腸なのにね…。

継ぎ目の炎症が悪化すれば、再燃だし、Jポーチ内が悪化すれば、回腸嚢炎。

トイレ回数がもうちょっと減って欲しいけど(今のところ7回前後)、そのままでいいし、炎症もびらんも潰瘍も無くなって下さいとは言わないので、現状維持でお願いします、神様shine

もう、薬を増やすのも、入院もオペも嫌です~。

それは、私に限らず、みんなそうだと思いますがsweat01

前回のオペ後も、1年は絶好調で、そこから段々悪化して、約3年後にクローズオペしたので、今回はこのまま現状維持できますように~clover

と言っても、別に何が自分で出来るわけではないんですけどね…confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

味を変えてみました♪

クローズオペをしてから、イサゴールとロペミンに、ず~っとお世話になっていますconfident

きっと、これからもお世話になると思いますが・・・。

この両方を飲み合わせると、泥状~ゆるい固まりの便になってくれます。

そうでないと・・・思いっきり水様便ですsweat01

クローズオペをしてから、1年半くらい経ちますが(早いですね~)、ずっとイサゴールはアセロラ味でした。

Uc でも、・・・さすがに飽きてきたので、ちょっとお高めですが、ジンジャー味と青りんご味を注文してみました。

1万円以上だと送料無料だったので、これで1万円ちょっと分です。

1日1本なので、3ヶ月ちょっとは持ちますね。

1本約100円なので、すごく高くはないけど、安くはないといったお値段ですよね。

でも、これで快適なトイレ生活が過ごせるなら、いいかな~と思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

IBD外来~その後

お盆ですね~・・・そして、暑いですsun

ちょっと涼しくなって、”ピークは過ぎたかも?”なんて思っていたら、甘かったですsweat02

こんな時は、家での~んびりが正しい過ごし方ですよね。(ただし、仕事以外)

今日から3日間は、お盆休みの方も多いと思いますが、私は普通にお仕事の予定で~す。

さて、ちょっと間が空いてしましたが、この前の月曜日はIBD外来でしたhospital

なぜかこの日の限って、お昼前に大雨が降ってしまって、ギリギリまで止むのを待っていたけど、全~然そんな気配はなくて、イヤだな~と思いながら、出かけましたrun

そしたら…待合で、クワさんと会って、嬉しかったですnote

クワさんは奥様と一緒に来ていて、待合でしばしおしゃべりしました~。

クワさんはクローズ後、内視鏡検査を4回しているそうですが、潰瘍(びらん)や継ぎ目の炎症はいつもあるそうです。

軽症だから、そのまま放置していて大丈夫だと言われているそうで、なるほど~と思いました。

もともと健康な腸じゃないから、仕方がないんでしょうかね…think

で、久々にK先生の診察です。

内視鏡検査の結果を見ながらで、継ぎ目に中程度の炎症、継ぎ目から上のJポーチ部分に、3箇所のびらんがありました。

ただ、軽症なので治療はせずに、そのまま放置しておいてOKとのこと。

それにしても、…継ぎ目は仕方がないとしても、Jポーチって小腸なのに…と思っちゃいますよね。

Uc5 さすがは難病…と実感です。切っちゃったから、おさらば!という訳にはいかないみたいで…。

後は、これ以上、悪化しないことを祈るのみですねshine

何もなければ、次のIBD外来は、半年後の年明けです。

なので、半年分のクスリをどっちゃり貰ってきまし~たconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ほっと一安心…

実は、昨日、一昨日と久々にJポーチの調子があまり良くなくて、”あ~嫌な感じ…sweat02”と、少しブルーにthink

残便感があって、トイレに行っても、またすぐに行きたくなるし、その割には出ない。

なので、トイレ回数も、もちろん増えて、夜中に3回も目が覚めたのは、久々です。

それでも、漏れてないのは、素晴らしい~と言えなくもないですけどねcatface

”もしかして、内視鏡検査がイマイチだったから…?”と、意味もなく不安になったりしましたが、無事に復活しましたshine

本当に、良かったですhappy01

結局、原因は分からず仕舞いなんですけど(笑)、たぶん、東京も昨日、一昨日と35℃を超える尋常ならざる暑さで…

何だか、日中、外にいたら身の危険を感じます。(オーバーかな?)

で、体が急な暑さについていかなくて、どうも体内バランスが崩れていたような気が…。

3日目になると、さすがに自分的にも自衛処置を取るし、体も少しなれてきたみたいで、何となくそれが原因かな~っとthink

思えば、去年の夏も、暑い時期に一度大崩れして、泣きそうになりました…。

その時は、トレイ回数30回とかで、入院以来のしんどさだったですsweat02

やはり、夏は危険ですね~、早く涼しくなって欲しいです。

ところで、先日、生徒さんから、すっごく美味しい和菓子を頂きました。

Sweet11 ただ、写真をとる前に、食べちゃったので、画像はすごく活けてないんですけど…sweat01

普通のゼリーに見えますが、実は寒天と葛で固めた、和スイーツなのです。

本当は、おしゃれな籠に入っていて、見た目も涼しげだったんですよ~。

仙太郎という和菓子屋さんで、東急東横店に入っているみたいなので、今度、東急系のデパートで探してみようと思います。

もともとは、京都が本店のお店みたいです。

確かに、何となく・・・京都っぽいですjapanesetea

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧